全19件 (19件中 1-19件目)
1
スペイン国内ではホームドラマなどで良きパパを演じるホセ・コロナド。寡黙な姿は当初マチェーテを想起もしたけれど...もっと硬質。ホームドラマと180度反対のキャラクターを演じきって『哀しき獣/黄海』のキム・ユンソク以上のインパクト、イメージ・チェンジかも...あらすじかつて敏腕捜査官としてならした刑事サントス・トリニダッド(ホセ・コロナド/José Coronado)はある夜酔った勢いでバーの客らを殺害。自らの犯行を隠蔽しようと画策する中偶然テロリスト集団が企む大規模な犯罪プランの端緒をつかむ。国際的な会議をひかえ世界の要人が集まろうとする大都市マドリードの警備チームに参画しながら都市の片隅でサントスがテロリストに挑む孤独な闘いがはじまった... エンリケ・ウルビス/Enrique Urbizu監督作品。タイトルは「悪者どもには平安はない」と私の神は仰せられる。イザヤ書より。イスラム教のコーランにも同様の表現があるとか。陽の当たる場所で公に事件を捜査する女性検事(ヘレナ・ミゲル)と日陰の身、左遷されたサントス刑事の対比、陰陽のような描写・演出も印象的。フィルム・ノワールということでフランスのノワールや香港のノワールと密かに比較してしまう...一本の糸・運命や偶然を装った予定調和・作為的設定でコテコテな香港フィルム・ノワールとは一線を画す、ある意味淡々とした寡黙なハードボイルド。2004年マドリードで起こってたくさんの犠牲者を出したテロ事件を主題にレクイエム(鎮魂歌)としての余韻がある。音楽のつかい方音のつかい方等、抑えたトーンで多すぎず適度に配され香港ノワールの外連味たっぷりがちゃがちゃ感と対照的。スペイン映画界は実は予算があまりないそうでたいへん...(南欧経済はやはり一昨年来よくないせいか)イギリス映画は最近快進撃らしいですが... スウェーデンではインディ系を支える映画館が減っているとシンポジウムで知り...映画を観て世界の映画業界の一端について考えたりも。 to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 31, 2013
タンゴの舞台。to be continued...!?
Jan 30, 2013
日本映画の裏番長が仕切る映画の格闘場!?シネマ☆インパクトでヤン・イクチュン監督最新作『しば田とながお』を。ヤン・イクチュン監督のラブ・ストーリーは過去に『未成年/Immature』(2011年)『旅立ち/Departure』(2012年)を観ていましたが...やや退屈な印象があったところ、今回はなかなか楽しめました。あらすじ公園でおしゃべりするしば田(柴田千紘)とながお(長尾卓磨)のカップル。いや、カップルに見えるけれど...フラッシュバックで徐々にふたりの過去や絆が明らかになっていく。母親を亡くしたらしいしば田がつらかった時いっしょに涙を流し支えてくれたながお。寄り添ったりすこしだけ離れたりするふたりの心と過去の絆を余白のあるセリフと演出で描く。上映後のヤン・ヨンヒ監督とのトークで「説明的なのはいいと思わない」といった内容のことを語っていましたがイクチュン監督の演出は説明的なセリフは極力排したニュアンスある演出。ただそのニュアンスある演出も前作と異なり緊迫感が加わってぐいっとひっぱり感がある。しば田が映画の最後にながおに言う言葉「恋愛できるじゃん」(といった内容のセリフ)は軽く、さりげなく思えるけれど...「ありがとう」や「ごめんね」といったセリフよりも何よりも相手を承認し肯定しながらギヴアンドテイクでインタラクティブな人と人がいたわり合い支え合っているような思いのある言葉。『息もできない』でもしかしたらヨニがサンフンに言おうとしていた声をかけようとしてのみこんでいた、心の中で言ったかもしれないセリフのような気がする。ヨニのサンフンを射るような刺すような視線に秘められた思いが今パラレルに、そして柔和になって『しば田とながお』に表れ溢れている感も。ひととひとがもたれあって生きていることの喜びと感謝を『息もできない』を変奏しながら、おだやかに繊細に描いているかのよう。人がだれかと出会って片方が、片方だけが一方的にすくわれたり恩恵を受けているのではなくそれはお互い様でお互いが交わす情や愛、救いがあるから。もうひとつ心に留まったセリフはしば田がながおに「ありがとう」と言った時ながおが答えた「いいよー」というセリフ。「うん」でも「まぁ」でもなく「いいよー」という言い方が...韓国の友人にありがとうと言った時日本語で返された言葉が「いいよー」だったのを思い出してちょっと韓国的な発想のセリフ、韓国的なやりとりを日本語に置き換えたのかも、と思ったり。率直に言ってさいしょはながおの鼻が高すぎてウッチャンナンチャンの内村光良が付け鼻でロシア人(?)を演じていたコントを思い出してしまい(もうだめかも)と思ったけれど...幸い、少しずつ盛り上がっていく映画に集中できました^^短編続きのヤン・イクチュン監督、長編が撮りたいとおっしゃっていたのでもうすぐ観れるかも!?おなじAプロの橋口亮輔監督『サンライズ・サンセット』は映画製作会社の事務所の一室で起こる室内劇の様相ながら(1997年に上演されたオリジナル戯曲を映画化)夕焼けの差し込む風景の、場面転換のカタルシスがほっこりハッピーで爽やか。プロデューサーがリアルに最低な言動でとうてい感情移入できそうもない...と思わせての演劇的どんでん返し。渋谷の奥底、奥まった渋谷らしいインディ映画な空気感と演劇感たっぷり。シネマ☆インパクト第2期テーマの新宿は劇中劇!?の脚本の舞台として登場。Aプロの山本政志監督(裏番長)『タコスな夜』は新宿歌舞伎町の風俗をまじえながらタコス=カオスの文字をずらした?と思えるグルーブ感が楽しい。(HAL←IBM的な...だじゃれ!?)親分の一言で浮き沈む(正確には沈んで浮かび上がる)主人公のちんぴらは三蔵法師の掌で四苦八苦する孫悟空っぽい(歌舞伎町のなかをぐるぐるするばかりだし)。音楽が国本武春とは渋く、地に足の着いた感じ。ロボット・レストランがちらっと映る。余談ですが中学生のころから歌舞伎や能楽の舞台観劇を始めて大人になって文楽や落語も聴いているものの浪曲は未踏、国本武春の舞台に行ってみたくもなりました。もうひとつ余談。浪曲・国本武春の舞台はまだですが...名前の似ている!?延原武春指揮コレギウム・ムジクム・テレマンの公演は行ったことがあります♡(≧∀≦*)みっつめの余談。ヤン・イクチュン監督はトークの間キャップを脱ぎジャンパーも脱いでじょじょに脱皮!?していました。最初。中ごろ。そしてヤン蜜か壇イクチュンか...!?to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 29, 2013
1月は行く2月は逃げる3月は去る...ここ数年2月は文化庁メディア芸術祭や北欧映画の特集上映に行ったり恵比寿映像祭へ行っています(昨年はゆうばり国際ファンタスティック映画祭も)。北欧映画を特集上映する、トーキョーノーザンライツフェスティバル(TNLF)、まずは開催直前シンポジウムへ(おぼえがき)。スウェーデン大使館にて。マリメッコっぽいナプキン♪昨年同映画祭で観たデンマークのベンヤミン・クリステンセン/Benjamin Christensen監督の無声映画『魔女』がなかなか印象的で...今年は1914年の『密書/Det hemmelighedsfulde X/The Mysterious X』、デビュー作を。2012年は無声映画に縁がある年でしたがこんなふうに時々古典に触れたくなります。今回は100年近く前の作品。『密書』は無声映画、もちろんモノクローム。その光と影の陰翳でサスペンスを盛り上げる手法は時に饒舌でヒッチコック以前に存在した、ヒッチコックのように巧みな演出。クリステンセン監督は元々医者を志し俳優を経て監督になった経歴。科学的(理系的)な発想によるライティング、と評される所以か。オペラの影響もあれば陸海の戦争・戦闘を描くセット使いは『イントレランス/Intorelance』等のグリフィス/Griffith的スケール感も。ただしグリフィスの『國民の創生/The Birth of a Nation』の1年前!セーラー服の男子小学生たちを見てベルイマン『ファニーとアレクサンデル』の画も想起。そんな、おさない子どもが親を想う心も巧みな演出で切なく描かれ。当時の(日本では大正時代ころ、1910年代頃)北欧の映画界でデンマークは女優の求心力で映画を製作して売る戦略があったそう。一方、スウェーデンにはフォトジェニックな女優がいなかったため、デンマークの女優を借りて(起用して)映画を製作していたとか。現代とあまり変わらない戦略なども興味深い。東アジアも俳優・監督は韓国、脚本は日本の企画テレシネマがあったり日韓や日中韓で多くのコラボレーション・合作が生まれている現代と当時の北欧とそう変わらないのかも...『Det hemmelighedsfulde X』時々古典を振り返るのも、アジア以外の地域について地域研究的に知るのも発見があって楽しい♡(≧∀≦*)そして3月は京都で植民地期の韓国映画と日本映画の交流についてのシンポジウムへ。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 28, 2013
アミール・ナデリ監督『駆ける少年 DAVANDEH THE RUNNER』(1985年)to be continued...
Jan 27, 2013
『七級公務員』シン・テラ監督とカン・ジファンが再びタッグを組んだ!ドラマ「快刀 ホン・ギルドン」で共演したソン・ユリ共演(カン・ジファンが推薦したとか)。あらすじ魔性のDライン、出っ腹はいかにも重たげだがケンカがつよく仕事熱心で風呂にも入らず、正義感は人一倍の凶悪犯罪班刑事チャ・チョルス(カン・ジファン)。トップ・モデル ソノ(イ・スヒョク)も関わっているらしい麻薬密輸疑惑を捜査するため、「プロジェクト・ランウェイ」ミッション・チームが組織されファッション業界へ潜入捜査することに。そこで再会したのが高校の同級生だった新人デザイナー コ・ヨンジェ(ソン・ユリ)だった...刑事アクションもの、として観てしまうと...麻薬密輸の手順・因縁・詳細にはあまり触れられていないため『七級公務員』ほどの、闘いのカタルシス、正義は勝つ!爽快感は少ないかもしれない。映画にサブストーリーがいろいろ詰め込まれ、やや散漫な気もするけれど...チョルスとヨンジェの高校生時代の思い出もからんだ、初恋らしく初々しいフラッシュバック(子役ふたりが良い!)、モデル業界の厳しさ、モデル二人の友情と確執、実は東大門市場の下積みからスタートしてやっと大きな舞台で夢をかなえようとするヨンジェの姿、バス運転手おじさんのノリが良く、はじけたカー・チェイスマネキンのギャグは『七級公務員』の時も...そんなサブストーリーたくさんの中でテーマを見出そうとすると...韓国映画などでは警察の無能さ、ダメさがよく表現されているけれど、『チャ刑事』は不器用ながら一生懸命な熱い警察の姿の方がつよく伝わってくる。不器用だから小さい失敗はたくさんあるけれど、あまりくよくよせず落ち込まず果敢に体を張って事件解決に挑む姿。ファッション・モデルとして潜入捜査するためのチャ・チョルスのダイエットの苦労はもちろん、麻薬密輸組織の攻撃に何度も勇敢に立ち向かうチャ刑事。とくに、クライマックスで麻薬密輸組織に対峙して凶悪犯罪班の刑事7人が横一列になっている画が印象的。班長の「さぁ仕事するぜ!」のかけ声とともに麻薬密輸組織に殴りかかる刑事たちの姿が。パワポ/プレゼン資料作りばかり上手くなっちゃって!とチャ刑事に揶揄される班長がクライマックスで首の骨をならして(韓国映画等でよくヤクザが一戦交える前のお約束ポーズ)いざ「実務」にとりかかるシーン。だから刑事たちがヒーローっぽく見える。エンディングのポンチャック(韓国の演歌)の歌詞も変身して(ダイエットして)別人のようになったヒーロー(チャ刑事)の心情を歌ってヒーローもの、変身ヒーローもののよう。アメコミ(アメリカン・コミック)のヒーローもののような、屈託のなさ。あまり屈折もなく翳もなく、天真爛漫さ明るさがある、チャ刑事、そしてカン・ジファンの明るさに呼応して。深みを求めるのは野暮かも!?3年前か釜山で観た『イパネマ少年』も思い出すイ・スヒョク。ドラマ「根の深い木」にも出演。ドラマ「ラブレイン」でチャン・グンソクの恋のライバルだったキム・ヨングァン。笑顔がちょっとG-Dragonっぽい!?シン・ミンチョル。この3人はモデル出身でランウェイのシーンにリアリティが。ドラマ「18・29~妻が突然18才!?」でもファッション関係の役だったホン・ソクチョンがカメオ出演。「棚ぼたのあなた」のイ・ヒジュン、日中韓合作ドラマ「Strangers 6」のパク・ジョンハク共演。ソン・ユリはドラマ「ロマンス・タウン」に引き続き!?おデブな男子と♡シン・テラ監督3D作品『27年後/27 years later』はちょっとブラック。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2022 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 26, 2013
「みんなでテレビを見る会」にて大島渚脚本・監督のテレビ・ドキュメンタリー「ノンフィクション劇場 忘れられた皇軍」(1963年)と「ノンフィクション劇場 青春の碑」(1964年)を視る。牛山純一ディレクターについても初めて知った。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2022 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 25, 2013
1970年代 名作韓国映画チョン・ホジン、カン・スヨン主演キム・ギ監督『星の3兄弟/별 삼형제』(1977年)ジョンナム(チョン・ホジン)が演じる演劇の主役は子どもの幸福のために尽力した児童文学家・方定煥(バン・ジョンファン 1899~1931)先生。子どもの人格を尊重し、子どもたちを社会の大切な存在として認めさせ、子どもの幸せのための「子どもの日(5月5日)」をつくるなどさまざまな社会運動を展開。子どもたちの心に愛・涙・勇気・喜びを与える童話や小説、詩などの作品を生み出した児童文学の先駆者でもある。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 24, 2013
サロン・ドュ・ショコラ 2013to be continued...
Jan 23, 2013
中国やタイにオープンしていた韓国CJ CGVの4DX対応映画館がいよいよ日本にもお目見え。4DX(フォーディーエックス)は...ユナイテッドシネマに導入されているウィンブルシート(振動するシート)に、さらに五感を刺激する各種特殊効果を追加した体感型上映システム。その効果はDrop、Sway motion、Mice Tickler、Back-tic、Buttock、Shakerといった座席の振動に加え、ミスト噴射、顔もしくは首筋へのエア噴射館内への風、煙、照明、バブル(シャボン玉)、雪等の効果に香りの効果と、映画の内容に合わせて多様で多彩とか。映画がさらに体感型に、そしてアミューズメント化しそう。CJ CGVがイスラエルの企業の技術を取り入れ韓国各地で4DX対応映画館をオープン後その上映システムは中国やタイにも輸出され2013年5月いよいよ日本初の4DX上映システムが名古屋市の中川コロナシネマワールドに導入されるそう。韓国でまだ4DXを試していないのでとっても気になります♡(≧∀≦*)!4DX対応の2NE1のMVが観たい♪CJ CGVは4DX以外にもStariumという大スクリーンの上映館も備えていて、(昨年ソ・ジソプ舞台挨拶の『会社員』はStariumで)デジタル化、3D映画の普及等で映画館の上映スタイルもかなり多様化していますね。余談ですが韓国では映画館によって入場料金もさまざま。設備が古めの老舗映画館などではW7,500ですが都心の最新設備の映画館では同等の作品でもW9,000さらにStariumでは1,000ウォン高いW10,000でした。そして今頃気づいたのですが...映画料金には3%の映画発展基金が含まれているのですね。映画好きな人が映画を観ることで映画を支援し、映画のさらなる発展のお手伝いをしている感じ。韓国映画の韓国内での観客動員数は2012年に1億人を突破したので映画発展基金もだいぶ!?積み立てられていそう(^_-)☆もうひとつ余談ですがBRUTUS誌での『レ・ミゼラブル』『英国王のスピーチ』のトム・フーパー監督のインタビューによるとイギリス映画の快進撃について「国の支援も大きいかな。国営の宝くじからアーティストが助成金を得られるシステムがあって、さらに若いフィルムメイカーは税が免除される」とか。日韓映画業界、あるいはK-Popも含めた日韓コンテンツ普及等の比較において韓国は政府の支援が多いから、その効果が大きいから、と日本側からよく聞くけれど、それは必ずしも韓国だけ、というわけではなさそう。イギリス映画についてはまたあらためて...!?to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 21, 2013
玉川大小鳥玉川大小鳥to be continued...!?
Jan 20, 2013
あらすじ1980年の東ドイツ。西ドイツへの移住を申請した女医バルバラ(ニーナ・ホス/Nina Hoss)の申請は却下され地方の病院へ左遷させられる。田舎の病院勤務でも国家保安省(秘密警察)の監視下に置かれ心休まる日もない。国境を越えて会いに来る西ドイツの恋人との密かな逢瀬同僚医師との交流絶望した若い患者たちとの出会い...そんな毎日の果て、バルバラが心に決めた選択とは。クリスティアン・ペッツォルト/Christian Petzold監督作品。原題は『Barbara』(以下、多少核心に触れる部分がございます)バルバラの監視者の家に同僚がいる、と知った時の疑心を芽生えさせるスリリングさはサスペンス映画の趣もあるけれど...同時代を描いたドイツ映画『善き人のためのソナタ/Das Leben der Anderen/The Lives of Others』をやはり想起した。1984年の東ベルリン国家保安省(シュタージ/Stasi)局員の良心や人間の尊厳を描いた作品。『善き人のためのソナタ』の方がよりドラマチックだけれど...他者の人生やほかの人間の尊厳と未来のために自己犠牲と言えるほどの深く重い選択を表情や表面には出さずに静かに内面に湛えた人間の高貴な心は共通している。その自己犠牲のような選択が宗教や信仰心等によるものではなくただその個人の良心や人間的な心の動きによるということ。他者を尊重し他者の尊厳を大切にする真摯で純粋な思いから生まれて人を突き動かし献身しているということに驚嘆する。東ドイツ人口の1割以上が秘密警察・シュタージに関わっていたと言われる時代にそんなことが可能だったとは、そんな人たちがいたとは...驚きながらも人間の心の魂の美しさ勁さに感嘆もする。そしてどんな環境でもそんな環境でも人はそのように静謐に清らかに生きることもできるのだと、眩しいような敬意を覚え希望を感じる作品。おそらくバルバラは自転車を漕ぐたびに考えていたのだろう。自分はどう生きるか、どう選択するか...さまざまな風景を自転車で行くバルバラのシーンは映画の場面場面に合間に何度も現れその度にバルバラが考え、思いを深め決心を深めているのだろうと感じさせる演出。音楽が少ない分、自転車に乗って走るバルバラのシーンが音楽の主題(モチーフ)のように作用し、思考するバルバラ、決心を深めるバルバラ等、バルバラの内面を表すモチーフとして少しずつ変奏ししかし通奏低音のように映画という交響曲全体を通して鳴り響いていたのだろう。シーンのつかい方が音楽的な気もする。2013年のアカデミー賞外国語映画部門ドイツ代表作。南北分断を描いたさまざまな映画も思い浮かべながらbuzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 19, 2013
2012年夏好評だった記事「クルチアーニとメドゥブ」。2013年はPSYがクローバー×ハート モチーフのレース・ブレスレットCRUCIANI Cのアンバサダーになり、missAスジもクルチアーニをつかいはじめてK-Pop界でも話題のアイテムですね♪クルチアーニはレース、即ち織で韓国のメドゥブは結いで糸の技(わざ)といっても少々ちがいますが...メドゥブ(毎緝、飾り結び)がまた発見され可愛い写真が撮れたので♡(≧∀≦*)追加でUpload、Updateします♪メドゥブはレースより立体的だから、写真に写る陰影も美しい。バレンタインに。パッケージの蝶はミナ・ぺルホネンっぽい...メドゥブとコーデ、合う!♡(≧∀≦*)以下は昨夏の記事。2011年8月に発売されて以来本国イタリアで200万本以上売れ今年日本にも上陸したレースのブレスレット。ミラノのニットメーカーCRUCIANI下のレースメーカーARNARDO CAPRAIのデザイン・製造。すてきな布や糸、レースにはよわいし...♡(≧∀≦*)夏はレース!ということでアクセサリーもレースにしてかさね着け。きんさん、ぎんさん♪イタリアつながりでフェラーリの部品でつくられたブレスレットなどと重ねて。そうして思い浮かべたのが...韓国のメドゥブ(毎緝、飾り結び)。数年前日本でもストラップやアクセサリーが流行っているのを見かけましたが...20年くらい前母が韓国で買ってきたメドゥブはブレスレットやネックレスになっていてクルチアーニと合いそう、重ねづけできそうな感じ。クルチアーニはレース、即ち織でメドゥブは結いですが...同じ糸もの、糸の技(わざ)同士、渋い色遣い同士、秋のニットにかさねても合いそう♡(≧∀≦*)♪クルチアーニとメドゥブ。Harmony.余談ですが...パク・シフ、ムン・チェウォン主演ドラマ「王女の男」は衣装にも注目しています!糸、布、テキスタイル好きなので...(≧∀≦*)♡「王女の男」の時代のドラマはほぼ初めてで深く比較はできないですが、セリョン(ムン・チェウォン)の着るチョゴリ(上衣)はキルト・刺子のようなステッチが入っていたり、今までの韓国時代劇ではほとんど見かけないテキスタイル、布遣いにうっとり。布好きにはたまりません!♡(≧∀≦*)ちなみにうちの小鳥も布好きでレースやリボンとたわむれている姿がとてもカワイイ!(≧∀≦*)♡(男の子ですが)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 17, 2013
ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、ブルース・ウィリス、エミリー・ブラント主演ライアン・ジョンソン監督『LOOPER ルーパー』to be continued...!?
Jan 13, 2013
昨年釜山でいただいたL.A.プッチャンドンスンドゥブ。石釜炊きのごはんが来るのが待ち遠しい~純豆腐=スンドゥブ定食。各テーブルにカゴいっぱいの生卵が備えられているのが韓国流。おなじく韓国のスンドゥブ・チェーン店、ゼスン食堂が都内にオープンしていたのでさっそく♪L.A.北倉洞スンドゥブと比べてこくのあるスープは...ひき肉が理由、決め手の気がします♡(≧∀≦*)細切れの豚肉とあさり出汁のスンドゥブが多い韓国ですが(L.A.北倉洞スンドゥブも)ゼスン食堂はひき肉とあさりをつかっているせいか、ひき肉の脂分が短時間で均等にスープに引き出されその分、ガツンとしたコクを生み出している気がします。スープのベースは韓国から直輸入しているそうなのでそのスープ・ベースにも秘伝がありそうですが...(^p^)家で作る時もひき肉にしてみようっと♪オリジナル純豆腐。カレースンドゥブはオリジナル純豆腐ほど唐辛子の辛さやコクはなく、スープカレー風のあっさりした味わい。辛いのが苦手な方はちょうどいいかも。仕上げの粗挽き黒胡椒がほんのり。つぎはプルコギ純豆腐と激辛プルコギ・スンドゥブ!?(≧ω≦*)コチュジャン風味の豚肉炒めも食べたい...(新大久保等でいただく豚肉炒め、甘辛くて美味しい♪)。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 12, 2013
在米韓国人イ・ミンギュ/Minkyu Lee(27)の製作した作品『Adam and Dog』が第85回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネート!(≧∀≦*)地上最初の人間、失楽園のアダムとイブのイブを犬に置き換えたオリジナリティのあるストーリーを手描きアニメで表現しているそう。ポスターの絵を見るかぎり、手描きのレトロな趣とほのかなアジアな香りが^^2012年Annie AwardsのBest Animated Short Subject。韓国の作品がアカデミー賞候補になったのは2回目。2005年にも2013年と同じ短編アニメーション部門でノミネートされていた。2005年のノミネートはパク・セジョン/Sejong Parkの『祝 生日/Birthday Boy』。こちらはCG作品で朝鮮戦争と平和を描く。日本でも上映されたので何度か観ていました。『Birthday Boy』についてくわしくはこちら。Oscar公式サイトには今年候補の5作品がこんな感じで出ていますよ。Oscars 2013 Nominees (Nominations) for Short Film (Animated) Adam and Dog – Minkyu LeeFresh Guacamole – PESHead over Heels – Timothy Reckart and Fodhla Cronin O’ReillyMaggie Simpson in “The Longest Daycare” David SilvermanPaperman – John Kahrs2月の発表が楽しみですね♪中央日報にインタビューもto be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 11, 2013
1月7日に公開されたSPEED/스피드「悲しい約束/슬픈약속/That's my fault」のMVは1980年5月18日から激化した光州/クァンジュ民主化運動を描いてK-Popの世界から韓国の現代史を再現、再構築して印象的。冒頭は映画やドラマの「チング」を思い出させる、ケンカに明け暮れる男子高校生たちの日々と女子学生との出会いが描かれる。まるで光州版「チング」の趣。男子高校生たち(チ・チャンウク、ハ・ソクジン)はそれぞれ二派で対立していたが民主化運動が激しくなる光州でケンカは休戦し軍部隊(戒厳軍)に連行されそうになる女子学生(A Pink ソン・ナウン)を救うため銃を構え市民に発砲する軍に向かっていく...『オオカミ少年』主演のパク・ボヨン主演、ホン・サンス『アバンチュールはパリで』のキム・ヨンホ他特別出演。哀切なRapにDavichiカン・ミンギョンの美しい高音が冴え渡る。「悲しい約束」のMVは海外では「韓国版レ・ミゼラブル」として好評を博しているとか。以前鹿賀丈史主演版のミュージカルを観ていましたが...ヒュー・ジャックマン主演トム・フーパー監督映画『レ・ミゼラブル』であらためて観ると革命に身を投じていく学生・若者の印象も強く、「悲しい約束」を「韓国版レ・ミゼラブル」と賞するのも納得!余談ですが、オリヴィエ・アサイヤスの『5月の後/Something in the Air/Après mai』を昨年観ていた時も(5月は革命の季節なのか...)と、つい光州を思い浮かべていた。MV監督はSPEEDと同じコアコンテンツメディア所属T-araの「Roly, Poly」も監督したチャ・ウンテク。1980年代の演出はさすが堂に入っています。作曲は新沙洞タイガー/シンサドンホレンイ/Shinsadong Tiger。2010年放映の人気ドラマ「製パン王キム・タック」2011年映画『サニー』やK-PopのT-ara「Roly, Poly」の大ヒット等1980年代レトロ・ブームが続く韓国コンテンツ界。2012年は『南営洞1985』や『みにくいアヒルの子』が公開、そしてウェブトゥーン作家 カン・プル原作の光州事件を主題にした映画『26年』が大ヒット。これらは1980年代を振り返り過去の歴史の痛みを再現した映画たち。 2012年の映画つれづれそんな2012年の流れから...ついにK-Popでも韓国人が共有する1980年代の痛みのひとつ、即ち光州事件を描いたミュージックビデオが制作され発表され多くの関心を集めたということに感慨無量...(/_;)韓国の歴史には胸の痛む、そして心に痛みをともなう記憶が多くある。ありすぎるかもしれない。そんな苦悩や艱苦が今度はK-Popというコンテンツ、K-Popのミュージックビデオ/MVというメディア/チャネルを通して表現され波及することに目を見張りつつ...涙を流して観てしまった。そしてヴァイツゼッカー元ドイツ大統領の言葉が思い出される。 「過去に目を閉じるものは現在にも盲目となり、未来を語ることはできない」その言葉通り、光州事件という過去を直視し、未来へ向かう。それは2013年に本格的にデビューしたSPEEDの未来を感じさせ未来を語り未来へ向かえという想い、希い(ねがい)も秘められているよう。SPEED by T-araの「Lovey Dovey Plus」の時も好きだったけれど~2013年もSPEED(ジョンウ、テウン、ユファン、テハ、ジョングク、セジュン、ソンミン)ふぁいてぃん♪o(^-^)o1月15日にはミュージックビデオ第2弾が公開される予定。因みに、コアコンテンツメディアは過去にもドラマ「明成皇后」の主題歌「私行くから」のMVで明成皇后(閔妃)殺害事件を描きチョ・ソンモのヒット曲「ご存知ですか」MVではベトナム戦争をテーマにし、歴史を、歴史の悲劇をテーマにしたMVを制作する傾向も。他のK-Popアーティスト事務所とは若干志向が異っている。2012年はいじめをテーマにした社会派なMV、NU'ESTの「FACE」も。こちらはAFTERSCHOOLと同じ事務所。光州事件、80年代民主化運動を描いた映画、最近は...キム・ジフン『光州5.18/華麗なる休暇』イム・サンス『なつかしの庭』など。印象的だったのは音楽に合わせてアニメで描いた『五月の思い出/Memory of May』。2011年に銀座で見た写真展も思い出す。当時軍人として市民に銃を向けていた写真家が光州事件の犠牲者を集めた望月洞墓地を撮影した李尚一写真展「光州 望月洞」。 to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 7, 2013
Les Misérablesto be continued...!?
Jan 6, 2013
2013年最初の映画はキアヌ・リーブス企画『サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ/Side by Side』。フィルムからデジタルへの過渡期にある現代ならではの作品。「フィルムは死んだ」というテーゼはまるでニーチェの「神は死んだ」のように...映画製作者をカオスへ落とし込む。映画の中でSide by Sideという言葉が(少なくとも)ふたつの意味でつかわれているのも興味深い。to be continued...!?Anyway...2012年はあまりたくさんの映画を観ることが出来ず、まだまだこれからCatch upして観て行きたいのですが...2012年の映画の「色」、傾向をつれづれなるままに。『アーティスト/The Artist』公開がきっかけだろうか、サイレントムービーも多く上映され観る機会が例年になく多い年だった。北欧映画祭/トーキョーノーザンライツフェスティバルでピアノ演奏付サイレント映画ベンヤミン・クリステンセン『魔女』を観たり中国のサイレント映画も観たりルイス・ブニュエル『アンダルシアの犬』スペインのジョルジュ・メリエスと呼ばれるセグンド・デ・チョモンの『幽霊屋敷』に『アンダルシアの迷信』。『トロイの家』、『第六感』など。メリエスと言えば『ヒューゴの不思議な発明/Hugo』 。例年になくキューバ映画を観る機会も多くあった。レスター・ハムレットの『カサ・ビエハ/Casa Vieja』『バスを待ちながら』『グァンタナメラ』『永遠のハバナ』『ハバナステーション』など。『低開発の記憶』も再見したかった!2011年に観た『キューバの恋人』の後日譚『アキラの恋人』と、キューバでの映画製作にまつわる講演。クストリッツァ監督も登場する『セブン・デイズ・イン・ハバナ』など。短編は『Unmanned/ターゲット』の果敢な問題提起が『アルゴ』と対照的な気も。韓国映画は...韓国公開時の2011年にも感じていたが原作の力を感じさせる作品『ワンドゥギ』『トガニ 幼き瞳の告発』『拝啓、愛しています』が人気を集め、その原作の力が印象的だった。김기덕 完全復活、『ピエタ』は『ワイルド・アニマル/(原題:野生動物保護区域)』等に回帰するような...社会性を備えた視線、社会派で社会的な寓話性も心に残る。ホン・サンス新作『3人のアンヌ』は構成や構造もいろいろ考え出すとおもしろかった。ホ・ジノ『危険な関係』は過去の作品と異なるカットのつなぎ方等ホ・ジノらしくない!?演出が新鮮。ドラマ「応答せよ1997」同様、復古調、レトロブームと決して無縁ではない1980~1990年代を振り返る作品群だが、大統領選挙の年、政治的転換期にはより大きな意味を持つ。クァク・キョンテク『みにくいアヒルの子』チョン・ジヨン『南営洞1985』キム・テゴン『1999、面会』など。チョン・ジヨン監督作品は前作の『折れた矢』(アン・ソンギ主演)が低予算、非商業的映画ながら2012年の観客動員数第10位という快挙も。インディ映画はミン・ビョンフン『タッチ/TOUCH』が力強かった。短編はキム・ボラ『リコーダーのテスト』の完成度が高い。韓国映画を映画産業として見ると...韓国映画の(韓国内での)観客動員数が今年1億人を突破、動員1千万人以上の作品も『泥棒たち』と『王になった男』の2作品と隆盛。日本市場と若干事情が違うのは...韓国映画の(動員)シェアはハリウッド映画と比べて59:31と上回ってはいるが日本での洋画興行の衰退とは対照的に、ハリウッド映画も韓国内では一定の動員、作品によっては日本以上の動員を得ている(人口が日本の約3分の1にも関わらず)。映画館で映画を観るという観客は韓国映画についてもハリウッド映画についてもまだまだ多い。そのあたり日本とは状況が異なり、洋画衰退の日本とは理由も事情も異なっている(詳細は後日別のところで書くかも!?)。日本との差異も、よりくっきりしてきて興味深い。日本公開が予想以上にヒットした『I AM. SMTOWN LIVE WORLD TOUR IN MADISON SQUARE GARDEN』やK-Popアーティスト出演映画の健闘からK-Popと映画のシナジー効果も感じる。その表出は韓国市場と、日本をはじめとする海外市場では若干の差異があるかもしれないが...。アート、インスタレーションと映画の狭間かもしれないけれど...韓国美術界の映像作品も映画に劣らず刺激的で楽しかった。韓国インディ系舞台も(書き終わっていないけれど)メディア・ミックスで映像を取り入れ、問題提起力や拡張性が高かった。日本映画で北朝鮮が登場する作品がいくつか公開されその描写も興味深かった。『外事警察』『かぞくのくに』『黄金を抱いて翔べ』...そしてこれらの作品は同時に、日韓共演、コラボでもある。日韓合作映画と言えば『道 白磁の人』も。釜山では北朝鮮で製作された映画『キムトンムは空を飛ぶ』を楽しく鑑賞。アニメはバンド・デシネを元にした作品パコ・ロカ『皺』と『はちみつ色のユン』がなかなか良かった。CGの『鬼と餃子』10万余枚の原画から生まれた『Green Days~大切な日の夢』も。閑話休題。ロンドン・オリンピックの開会式は音楽コンテンツ豊富な国でありながら『スラムドッグ・ミリオネア』ダニー・ボイル監督の演出による、映画へのオマージュも感慨深い。そのほか好きだったのは『ハロー!?ゴースト』『裏切りのサーカス』『ルート・アイリッシュ』『少年と自転車』『桐島、部活やめるってよ』など。記憶に残った。国や映画、製作スタイルを超えて真理に到達する監督たちの思いの共通性、リンクも感じとって興味深かった。アピチャッポン監督とホセ・ルイス・ゲリン監督のスタンス。ジョン・ヨンドゥとオラファー・エリアソンのアプローチなど...ドラマはBBC制作の「SHERLOCK」とヒョンビン主演「シークレット・ガーデン」かしら...(ドラマはあまり視れず...)アート・美術・展覧会や音楽・K-Pop、舞台・バレエ、本等、2012年もすばらしかったけれど...書くのが追い付いていない...取り零しがあれば追記するかも...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 2, 2013
全19件 (19件中 1-19件目)
1