全20件 (20件中 1-20件目)
1
クリス・ファラディ(マーク・ウォルバーグ)はかつては密輸に密入国の手引きまでした運び屋。現在は足を洗いセキュリティ会社員。二児の父として平和に暮らしている。が、妻ケイト(ケイト・ベッキンセール)の弟が麻薬密売に手を出し失敗、その後始末をマフィアに迫られ莫大な現金が必要になる。妻の弟と家族を守るため1回限りの運び屋再開を決心、貨物船の乗組員となってパナマへ赴くが... アイスランド映画『レイキャビク ロッテルダム/Reykjavik-Rotterdam』のリメイク。オリジナルは未見だが...ハリウッド・リメイクらしく、パナマ運河を舞台にしてスケール感はアップしているのかもしれない。中年パパが主役の運び屋活劇でアクション等に若干キレはないけれど、そんなゆるさもなかなか楽しめた。オリジナル作品主演の俳優バルタザール・コルマウクル/Baltasar Kormákurが監督。 (以下、映画の核心に触れる部分もございます) マフィア、ティム(ジョヴァンニ・リビシ/Giovanni Ribisi)が印象的。幼い娘を男手ひとりで育てているようだが...父子家庭の閉塞感と凶暴さが対照する(『テッド』でもマークの敵役!?)。 そして、アクション・サスペンスの伏線として浮上する小さなカットたちで深い描写ではないけれど垣間見える父子関係も興味深い。 クリスの父も実は過去に密輸等に関わったらしく現在は服役中。ただ息子クリスを誇りに思っていて父子は信頼し合っている。そのクリスの父を告発したのが貨物船の船長。そんな因縁もあり、船長は船上でも何かとクリスを疑い挑発する。クリスは目的遂行のためじっと耐えるが最後に父の仇!?である船長にちょっとした意趣返し。義弟にとっては父親代わりのように彼を守り、正しい道へ進ませようとしながら老いた父のためにも動く。 不器用、武骨な中年男がタフなヒーローに。韓国には「国民の夫」と呼ばれる俳優ユ・ジュンサンがいるがマーク・ウォルバーグもそのどこにでもいそうな風貌からアメリカ版「国民の夫」のようにも見える。しかし、そこはアメリカ。ふだんはよき夫でありながら秘めたタフさ臨機応変さとヒーローのような活躍ぶりはアメリカが求める男性像が、強い父性を持つ男性像が投影されているよう。「国民の夫」的平凡なよき夫の火事場の馬鹿力的超人ぶり。現代的なヒーロー像がなかなか興味深い。 一方、クリスの友人セバスチャン(ベン・フォスター)は会社の経営に苦心、資金繰りに困って麻薬密売への誘惑を抑えきれない。いとこが何度もセバスチャンを諭すがセバスチャンは聞く耳を持たず...40代前後のクリスとセバスチャン二人の人生の葛藤は陽と陰のように対照的。ケイトをめぐっても明暗を分けていた。ベン・フォスター、ライアン・ゴズリングにちょっと似ている...アイスランドの映画は北欧映画祭でしか観る機会があまりなさそうだけれど...今作でアクション・サスペンスにも開眼。 パナマ運河の船着き場を壊してしまうシーンでは威勢のよさそうな女性管理職が登場、中南米の働く女性、キャリア女性の点景がアメリカ映画らしい描写と感じた(日本映画の場合あまりこういったディテールはない)。 オリジナルにはないらしい、ジャクソン・ポロックの絵画("One: Number 31" by Jackson Pollock)をめぐる小さなサプライズがアート好きの心をハラハラさせてエンターテインメント度を増す。 ちょうど同じころ観た船が舞台の映画は...『共謀者』、臓器密売がテーマ。 北欧映画祭、トーキョーノーザンライツフェスティバル/TNLFでアイスランドのフリドリック・トール・フリドリクソン監督作品観たかった...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 30, 2013
韓国内で美術品を盗んでいたポパイ(イ・ジョンジェ)はチームのイェニーコール(チョン・ジヒョン)、チューインガム(キム・ヘスク)ザンパノ(キム・スヒョン)と出所して帰って来たばかりの金庫破りの天才ペプシ(キム・ヘス)と共にさらなる大物を狙ってマカオへ。 マカオではポパイと過去に因縁のあったマカオ・パク(キム・ユンソク)率いる香港チームと合流。香港チームはベテランのチェン(サイモン・ヤム)、金庫破りの達人ジュリー(アンジェリカ・リー)ジョニー(デレク・ツァン)あやしい韓国人アンドリュー(オ・ダルス)。中韓混合チーム10人でカジノへ乗り込む。 10人の泥棒たちは巨大ダイヤモンド「太陽の涙」をカジノから盗みおおせるか...!?シン・ハギュンが美術館長役で特別出演。『ビッグ・スウィンドル!(犯罪の再構成)』でデビューしたチェ・ドンフン監督の『タチャ イカサマ師』『チョン・ウチ 時空道士』に続く第4作『10人の泥棒たち/도둑들/The Thieves』。 ソウル―香港―マカオ―釜山。アジアを股にかけたアジア版『オーシャンズ11』!?な10人の泥棒たち。 アジアらしい情緒で泥棒界の先輩後輩の過去の因縁と確執、それぞれの秘めた目的に亡くなった父たち(マカオ・パクの父とジュリーの父)への思いも忍ばせながら、メンバー間を縦横に走る淡い恋愛模様が重なったエンターテインメント作。 (以下、映画の核心に触れる部分もございます)チーム内での駆け引きや騙し合いはあるものの、ダイヤは敵へ近づくための手段として父の敵を討つ最終目的は果たすマカオ・パクにとっては一種の復讐もの。あるいは、忠臣蔵のような(!?)マカオ・パクの復讐劇に巻き込まれた9人の泥棒たち。 シャネルスーツにディオールのアイコン・バッグLady Diorを手に登場したチョン・ジヒョンは美しいルックスとはギャップのある話し方のあばずれ(『猟奇的な彼女』の大進化系?)、新しい魅力でふっと緊張感をゆるめる存在。ほとんどなんの役にも立っていない上臆病でドジなアンドリューは狂言回し。そんな観ていてどこかほっとする等身大のキャラたちも多くスリリングなアクションに緩急をつける。特に愛すべきチェンとチューインガムの中年カップルの姿、一瞬にして燃え上がったふたりの純愛は微笑ましいながらも思わず涙。日本人夫婦に扮したふたりのたどたどしい日本語(ふたりの共通語は日本語だけ)の会話が愛らしくてきゅんきゅん(≧∀≦*)♡特にチェン、サイモン・ヤムの「10年分しましょう」の日本語のイントネーションが可愛い!登山リュックにマッコリを1本入れて登場した、ふつーのおばさんぽいチューインガムだが、『ビバ!ラブ』でも恋すると乙女で愛らしかったキム・ヘスクの姿再び。 こうしてみると...男性側が一途で純情で女性を守ろうとする3組のカップル(チェンとチューインガム、マカオ・パクとペプシ、ザンパノとイェニーコール)は女性の側に感動と幸福感を与え、画面と作品にはすがすがしさを与えるなぁという感慨。アジアの純真!命がけ、真剣勝負の最中の恋愛は純真さが違う。異性への純粋な思いが時に強い動機となるシーンはドラマチックに高揚を見せてカタルシスも生むから清々しい。マカオ・パクもチェンもザンパノもそんなすがすがしい部分を持つ男たちで、残酷すぎないアクションと相まってあらゆる世代が安心して観れるのが作品の魅力のひとつかも。 アクションはマカオでは美しく高層カジノの壁を伝い、釜山では香港映画でジャッキー・チェンがよく見せるような狭いビル、ビルの外壁をつかったアクションをごちゃごちゃしたプサンの下町にロケーションを移して展開。小汚く!?スリリングなワイヤーアクションは見ごたえがあった。韓国俳優×香港俳優の豪華競演だけでなく、香港風な韓国のアクション、アクションの韓国―香港ライン・連携も興味深く。『無間道/インファナル・アフェア』等香港映画でおなじみ潜入(ジュリーが潜入)あり、泥棒たちメンバーの会話は韓国語と広東語が入り混じりアクションも韓国と香港が混淆混沌として良い化学反応を見せている。アクション、サスペンス、ロマンスのバランスがよく保たれたまま進行し10人のうちのだれかの秘めた想いせつない思いに観客も共感してしまう...まさに万人向け、2012年動員数第1位も首肯するエンターテインメント。デレク・ツァンは『無間道/インファナル・アフェア』のエリック・ツァンの息子だそう^^『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』等の時より韓国映画の中では脂が落ちて、爽やかヤムヤム(サイモン・ヤム)の魅力再発見。ほんと、韓国と香港の魅力の融合、化学反応が成功している。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 29, 2013
Why Not Associates - We Never Had a Plan So Nothing Could Go Wrong 予定は失敗のもと。未定は成功のもと。2007年のグループ展で気に入っていたFlock of Wordsに個展で再会。どこか生物学的なデザインと流麗なフォント遣いが好き、デザイン集団Why Not Associatesの作品。AudiはWhy Not Associates作のCMにすれば...フォントの美をオペラにのせて堪能。to be continued...buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 28, 2013
フランス映画祭でアニメ『森に生きる少年 ~カラスの日~』を。ジャン=クリストフ・デッサン監督長編デビュー作。。ジャン・レノが父親の声、2010年に亡くなったヌーヴェルヴァーグの巨匠クロード・シャブロルが村の医師の声を。 文明・近代化と自然がぶつかり合い戦争の足音が近付く村の不穏な空気と、少年がアイデンティティと向き合うBildungsromanと。死んだ人が精霊のように動物の顔をして森に住み、現れるイマジネーションに印象画のような色彩。カラスも大活躍なアニメでした。宮崎駿風の世界観も少々。エンドクレジットを見ると韓国も作画に協力、フランスのアニメは韓国の企業が時々入っているなぁとシルヴァン・ショメ/Sylvain Chometの『イリュージョニスト/L'Illusionniste』に引き続きまた。 画がPaul Gustave Doré/ポール・ギュスターヴ・ドレやArthur Rackham/アーサー・ラッカムを彷彿とさせると言うフランスの方がいて...後者は「不思議の国のアリス」や「ニーベルングの指環」の挿絵で見ていましたが前者の絵は未見なのでピンと来ず...「大鴉」も挿絵していたからカラスつながり?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2020 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃もお断り。複製のみならず、翻案等も著作権侵害です。
Jun 23, 2013
博物館好きにはうれしい(≧∇≦*)!2008年の鳥のビオソフィア(山階コレクション)的な部屋もあればHermesのWunderkammer、驚異の小部屋的世界観も。 東京大学総合研究博物館がIntermediathequeとしてKITTEの中にオープン。広くて展示も充実。博物という太古のしるしが新しい革袋で息づく。 特に気に入ったのが...「FIRST SIGHT コスモグラフィア(宇宙誌)」で見る古びた晦冥を醸し出す火星の赤い写真が印象的。その古さは時間的遠さでもある。いつか行かれるか...火星。buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 22, 2013
「映像をめぐる冒険vol.5 記録は可能か。」展などで幻灯を見始め...3月に京都で開催されたシンポジウム「植民地期の韓国映画と日本映画の交流について」でも幻灯についての言及があったかしら。 幻灯と言うと、雰囲気が変わる。幽玄な感じ!?もするけれど、幻灯とはいわゆるスライド。フィルムに写した像などを1枚ずつ強い光で照らし前方に置いた凸レンズで拡大し映写幕へ映して見せるもの。ドイツ人キルヒャの発明。映画以前の時代に流行。途中幻灯機が熱くなるとしばらく休ませてから映写を再開。今回見たのは以下の通り。 『北鮮を訪ねて』編集:北鮮訪問日本労働代表団協力:総評・全金・東京地評・日朝協会製作:日本幻灯株式会社神戸映画資料館所蔵(1955年12月、千田是也ほか労働者代表使節団の北朝鮮訪問記録。演劇『両班』に主演する金基徳レセプションで「扇の舞」を披露する崔承喜のショット等)チェ・スンヒ、キム・ギドク目当て。 『痛くないお産―ソヴェトの無痛分娩 第一部 無痛分娩の知識』監修:日本赤十字社産院・菅井正朝・謝国権写真:佐藤省三 漫画:早瀬二郎 描画:上野武夫 製作:谷川義雄 協力:蒼樹社 製作:プロダクション星映社神戸映画資料館所蔵(占領解除後のソ連医学受容の一環としてブームになった「精神予防性無痛分娩」の啓蒙スライド) 『戦争案内』原作:ベルトルト・ブレヒト編集:関西幻灯センター 古志峻・田窪清秀・高原宏平製作:日本幻灯文化株式会社 版権所有:ドイツ民主共和国ベルリン オイレン・シュピーゲル社神戸映画資料館所蔵(「三文オペラ」ブレヒトの写真詩集『戦争案内』のスライド版) 『アクメスライド 如是姫 善光寺縁起』原作:中山徳重 脚色:三樹茂 監修:善光寺大勧進 作画:木村白山製作・配給:奥田商会大阪国際児童文学館よりフィルム寄贈/奥田商会より台本寄贈(仏教法話幻灯。作画担当は日本アニメーション映画史草創期に活躍したアニメーター木村白山と同一人物か)木村白山は元アニメーターで日本初のポルノアニメーション『すゞみ舟』(1933年)の作者らしい。 インドの出来事が長野県の善光寺に連なる。お寺のホームページ上の善光寺縁起の物語とは若干異なり、幻灯は長者が改心して貧しい人々に施しをし過去の因縁から長者とその娘如是姫を恨む少女とも和解し娘の難病も全快するお話。 画風は子ども向けキリスト教絵本のようにどこかうつろな投げやり感(無感情感)を伴う宗教の匂いがするが...インドはやはり暑いのだろうか、トップレスで登場するお嬢さん方は目の毒でした。さすが木村白山!? 幻灯に登場する一光三尊阿弥陀如来はインドからまず朝鮮半島百済国へ、欽明天皇十三年(552年)仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像とか。 善男善女が集う♪善光寺参りと参道の味噌ソフトクリームの味を思い出しながら... to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 18, 2013
休暇を過ごすため車いすの妻チェヒ(チョン・ジユン)と保険会社員のサンホ(チェ・ダニエル)は中国ウェイハイ/威海行きの旅客船に乗った。おなじ船には臓器密売のために乗り込んだヨンギュ(イム・チャンジョン)に臓器摘出を担当する外科医キョンジェ(オ・ダルス)ら、そして移植手術が必要な父(チェ・イルファ)を連れた親孝行な娘ユリ(チョ・ユニ)も乗っていた。船が韓国を離れ公海上に進むと携帯電話はつながらなくなり、臓器密売のターゲットをめぐって闇が動き出す...キム・ホンソン監督第一作『共謀者/공모자들/Traffickers』。韓国人夫婦が中国旅行した際に臓器を摘出され死亡したという実際の事件に着想を得てキム・ホンソン監督がオリジナル脚本を書き上げ映画化した(キム・サンミョン共同脚本)。船をつかった運び屋の実態もバックグラウンドとして描かれ同時期公開されている運び屋映画、マーク・ウォルバーグ主演『ハード・ラャッシュ』(アイスランド映画がオリジナルのハリウッド・リメイク)と見比べても興味深いかも。ただし、『ハード・ラッシュ』は一種の冒険譚になっているが今作は国際的な社会問題となっている臓器密売の実態を抉り出し人間の欲望の闇、業の深さを抉り出している。衝撃的だったのは臓器密売の黒幕のセリフ、「ひとり死ねば3、4人の命を救える」。人ひとりの命は唯一無二、かけがえのないものでなにかに換算などできないはず...医学の進歩人的往来がより自由な世界、そして遺伝子操作等生物における倫理的な価値観がさまざまな場面で、あらゆる意味で大きく揺らいでいる現代社会の問題を突きつける作品。骨太サスペンス。ちなみにウェイハイ/威海は1992年の中韓国交樹立以前の1990年には仁川直轄市との直通フェリー「金橋」号が就航し韓国との関係を深めていたそう。仁川港までは船で約14時間。(中国以外の国による)映画製作にはあまり登場していなそうな都市で監督第一作を撮影しおおせたのもなかなか素晴らしい。社会、経済、政治、医療等が持つ構造的な問題や世界の格差にも思い至った、梁石日原作、阪本順治監督の『闇の子供たち』も想起して。韓国映画で臓器密売が描かれたのは...シン・ハギュン、ソン・ガンホ、ペ・ドゥナ主演、パク・チャヌク監督『復讐者に憐みを』が最初だったかしら...2007年釜山国際映画祭で観た日韓コラボ映画『Spare』でも動機として登場。以下、2007年の拙Reviewから。日本のやくざと韓国のチンピラがあることをきっかけに邂逅し、言葉が通じないながらもいっしょに走り回るアクション映画。グァンテ(イム・ジョンイル)はヤクザのミョンスに借金を返せずに旧友のギルド(ジョンウ)に相談したところ、臓器売買を持ちかけられる。買い主は日本のヤクザ佐藤(虎牙光揮)。グァンテを迎えに来た佐藤は、借金をまだ返していないグァンテと一緒にミョンスに追われてしまう。映画ではふたりの狂言回しが最初から最後まで姿は見せず、天の声のように声だけで映画のあちこちで茶々を入れる。逃亡シーンやアクション・シーンではケンガリ(朝鮮半島の農楽に使われる鉦)と農楽(サムルノリという名でも呼ばれる)のチャング(長鼓)がバックに流れて、監督が中学高校生時代に夢中になったという香港のアクション映画とは異なった雰囲気、韓国らしさを演出している。言葉が通じない、そのもどかしさを日本語で話し続ける佐藤と韓国語で話し続けるグァンテの頭上にそれぞれの言語のセリフを吹き出しで入れ、コミュニケーション・ギャップをユーモアたっぷりに表現する。イ・ソンハン監督第1作。キム・ホンソン監督はクォン・サンウ、コ・ヒョンジョン主演ドラマ「レディ・プレジデント 大物」の助監督(演出補?)を務めていたそう。ドラマ界から出て来た監督もめずらしいかも。2012年の第33回青龍映画賞新人監督賞を今作で受賞。なお、英題Traffickersの動詞形trafficは最近欧米メディアでよく聞く。human trafficは人身売買の意味で国境を越えた人身売買が問題になっているから。俳優ユ・ジテはhuman traffic撲滅のため東南アジア等を訪問して活動しているそう。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 17, 2013
最初の朝鮮通信使は室町時代だったのか...江戸時代の華やかな通信使のイメージが強かったが、はじめて知ることも多く興味深かった。8歳の頃倭寇に母を拉致された最初の朝鮮通信使・李藝は世宗大王に仕えながら京都(4回)・対馬・壱岐・九州・琉球へ使行すること40数回。日本を訪れる度に母の行方も探しながら日韓の友好に尽力した外交官・李藝の軌跡を辿ったドキュメンタリー。乾弘明監督作品。ペ・ヨンジュン主演ドラマ「太王四神記」等に出演したユン・テヨンが李藝の足取りの案内役となり日本列島を西から京都へ。その過程で道程でかつて朝鮮通信使に熱狂した人々のように韓流スターにときめく現代の人々も画面に映り遠い二つの時代が時間を超えてオーヴァーラップして重なる。通信使の辿った歴史がデジャヴのように近くも感じられる、近い歴史の像。一方で韓国の現代の姿や芸能情報は知っていても東アジアの近現代史や日韓の間に横たわる歴史を知らない現代の若者の姿も浮かび上がり(SNSレポーターとして韓国を訪れた日本の大学生がはじめて知って驚いたた日韓間の歴史等)、遠い、現代の意識からは遠い歴史も示唆される。近い歴史と遠い歴史。ふたつがシーソーのように順に見え隠れし歴史の遠近法のように交互に時空を呈示して現代の問題が暗示され炙り出されているかのようで興味深かった。また李藝の外交官としての矜持たゆみなく努力する姿老いてなお通信使として日本へ渡るつよい意志等が印象的。これほどの強い思い、意志で日韓の間で尽くした、仕事を続けた先輩の姿が余韻を残す。それにしても通信使の通った道はその後観光地として開発、発展していないところもあって往時の景色、姿をひそやかに今に伝えまたしても時と歴史を超えた風景を魅せていた。日本の風景の美しさも伝えている。いつか通信使の足取りを西から京都に向かって行きたいなぁ、とつくづく。ドキュメンタリー『李藝 最初の朝鮮通信使』を観て。釜山の朝鮮通信使歴史館京都で朝鮮通信使の展示。若冲と朝鮮通信使建築から見る朝鮮通信使通信使の行列と絵本to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 16, 2013
思いのほか現代にも通じる格差社会、非情な階級社会の壁の存在を立ち上らせて偉大な原作文学への郷愁へ観客を運ぶ趣。ギャツビーという男の一途さと弱い女の狡さの対比が象徴的。あらすじニューヨーク郊外ロングアイランドのウェストエッグの大邸宅には毎晩のように名士が集う派手なパーティーが繰り広げられていた。時代は狂乱の1920年代。株価はうなぎのぼりで都市の人々は奢侈の限りを尽くしていた。作家志望のニック・キャラウェイ(トビー・マグワイア)もニューヨークに上京し証券会社に勤めるようになる。ニックの隣の館で夜な夜な派手なパーティーを開催していたのがにわか成金のジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)だった。ギャツビーは対岸のイーストエッグに住むかつての恋人デイジー(キャリー・マリガン)への想いを今も胸にデイジー夫妻が住む家の緑のランプを今日も見つめるのだったが...1920年代を描く作品にも関わらず現代的なブラック・ミュージック、HipHopをふんだんにつかっているのが過去の作品でも音楽と時代のミスマッチ、ギャップを演出したバズ・ラーマン監督らしい。今回はJay-Zもビヨンセもカニエ・ウェスト、ダナデルレイ、The Bryan Ferry Orchestraも。だいすきなAmy Winehouseの曲はこの場面で!?という軽い驚きもあったがビヨンセのカバーで場面の喧噪に浮きつ沈みつ独特な雰囲気を通奏。一方で1920年代、時代のただ中にあった音楽、コール・ポーター/Cole Porterやガーシュインのラプソディ・イン・ブルーも映画を彩る。1920年代当時を象徴する音楽と現代の音楽が渾然混沌となり、歴史的時代感と現代の同時代感を行きつ戻りつ飛び越えてギャツビーの物語に普遍性という橋を架けているかのよう。緑のランプに接近して行く画が多すぎる気もしたが...例えば20世紀の名作『市民ケーン』でケーンが望んだもの、薔薇の蕾は最後に一回だけ。(どこか『市民ケーン』と響き合う。生涯求めたただひとつのもの、ただ一つの愛と孤独な生が)ただ、そんな緑のランプも3Dで観るとまたべつの感慨を持ちそう。2Dで鑑賞しましたが、冒頭から随所に3Dでの見え方を意識したカメラワーク、画があって(3Dでの見え方を意識して撮っているとわかってしまう)2D映画としては少々さびしいような思いも。時に画は現代的でギャツビーの館(の遠景)は華やかすぎてディズニーランドのお城のようにも見えてしまうが...それは必ずしも監督のせいではなく消費と娯楽が発達しすぎ、アミューズメントに城を見慣れた現代という時代のせいでもあるかも。現代という時代がそのように見せてしまう(こういった現象に名前を付けたい)。一方でデイジーの頭上から色とりどりのシャツを降らせるシーンでデイジーが泣きながら言う“I’ve never seen – I’ve never seen such beautiful shirts before”は古典的な響き。デイジーの真意についてはいくつかの解釈があるが... 古典を薫らせながらフィッツジェラルドの人間洞察と原作の偉大さをあらためて伝えて本屋さんへ原作へと走りたくなる余韻をも残す。(原作は学生時代日本語でも英語でも読んだ気がする)愛は与えられるともっと欲しくなる。もっと大きな愛をもっと確かで深い愛を。そうして焦り出すギャツビーをじりじり描いた後半は哀切な調べで男心を腑分けし一方でデイジーのような弱い女の狡さ、上流階級の計算高さも対比させている。to be continued...!?ファッション、デザイン、音楽ほかについて追記予定。PRADAにて。衣装デザイナーCatherine MartinとPRADA、MIU MIUとのコラボレーションによる『華麗なるギャツビー』衣装展。Like a flapper、1920年代だけれどシューズはグラディエーター風もあって21世紀的。ジュエリーはティファニー、紳士服はブルックス・ブラザース。左はデイジーの衣装。カワイイ♡(≧∀≦*)!PRADA TRANSFORMER in Seoulto be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 15, 2013
昨年建築を彩るテキスタイル 川島織物の美と技 展に行った時思い出した、茶道部活動で使っていた袱紗入れは龍村織物製だったこと。 たかしまやART WALKINGでまずは5月に創業百二十年記念 龍村平蔵「時」を織る展。正倉院や法隆寺に伝わる古代裂の復元は時代の息遣いと物語が込められていて細部にも目を奪われ時間を忘れるほど。 神坂雪佳の作品は京都画壇の画風から美術から模様、文様、意匠、象徴、図案とデザイン的な雰囲気も感じて楽しかった。たらしこみ、琳派の伝統的な画法を駆使する一方で「カワイイ」の元祖とも言えるデザイン性の高い現代的な図案も。子犬はほんとうに愛らしい。眼福。細見美術館はまだ訪問したことがないので今回所蔵作品を堪能できた。竹内栖鳳や上村松園の作品も。美の競演 京都画壇と神坂雪佳展 ~100年の時を超えて~京都市美術館・細見美術館コレクションより展。たかしまやART WALKINGスタンプラリーでいただいたメモ↑高島屋と言えば竹内栖鳳「アレ夕立に」。世田美が、百貨店のフタを開けてみた。「暮らしと美術と高島屋」展で。百貨をめぐる船舶・建築での装飾事業、出版事業、広告宣伝物...むかしの手描きのポスターの斬新な遠近感等興味深かった。伝統と革新。北野恒富、竹内栖鳳 サラ・ベルナールが購入した「波に千鳥図」の大下絵に横山大観コレクションなどの高島屋史料館が語る 日本美術の輝き展。百貨店が能装束をこれほどコレクションしているとは...高島屋Art Walkingで四つの展覧会をめぐり...伝統と革新、アートと企業の結びつき、シナジー効果が興味深いと思ってはいたものの180年も続ける強さに感嘆も。 というのも一時期どの百貨店も美術館を備えて定期的に展覧会を開催していたが失われた20年を経てほとんどのデパートがアートから美術館から撤退した今残るのは(ある意味質実剛健な)「美術部」のみ。アートではなく美術館でもなくそして美術が残った。そんな変転浮き沈みを堅実な美術の世界を垣間見る。 to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 14, 2013
Zarzuela=サルスエラのコンサート。 スペインの叙情的オペラ音楽。バロック・サルスエラ(1630年~1750年)とロマンティック・サルスエラ(1850年~ 1950年)がある。 by Daniel Oyarzábal, Enrique Via Obra: Katiuska Compositor/a: Pablo SorozábalObra: Alma de Dios Compositor/a: José SerranoObra: La tabernera del puerto Compositor/a: Pablo SorozábalObra: Luisa Fernanda Compositor/a: Federico Moreno TorrobaObra: Don Gil de Alcalá Compositor/a: Manuel PeñellaObra: La chulapona Compositor/a: Federico Moreno TorrobaObra: Doña Francisquita Compositor/a: Amadeo Vivesto be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2020 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃もお断り。複製のみならず、翻案等も著作権侵害です。
Jun 13, 2013
前田憲二監督ドキュメンタリー。朝鮮半島の七星信仰/思想が興味深かった。日本にも伝わり、残っているそう。「古代朝鮮三国、高句麗、百済、新羅から渡米した王族や豪族である神々たちの足跡を追い、その遺跡や遺物を通して古代日本の歴史を辿った「神々の履歴書」の姉妹編として製作されたドキュメンタリー。中国、韓半島、日本における数々の祭事に焦点を当て、そこから日本が今日までに受け継いできた文化や習俗の根源を映し出していく」to be continued...buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 12, 2013
「夏の韓国料理」検索でブログ訪問される方が増えて来て...季節を感じます。まずは昨年、一昨年と記事が好評でした(*^-^*)韓国の夏至料理、じゃがいものチヂミ韓国ではじゃがいもの生産地、江原道中心のならわしだそうですが夏至には夏至イモ、夏至のじゃがいもをいただくそうですよ。じゃがいもチヂミ、やはりもちもちで美味しい~!(≧∀≦*)パプリカの飾りをのせた焼き立てをCeradon(タイの青磁)の器に盛って以前にいただいた琉球ガラスの酒杯セットに生マッコリを用意し夏至のキャンドル・ナイトも兼ねて...いただきま~す♪作り方は昨年の記事をご参照ください~(*^-^*)콩국수개시/豆乳麺始めました、と店頭に出ると夏の到来を感じる韓国ですが...열무냉면/ヨルム冷麺がメニューに登場しても夏を感じます。ヨルム冷麺とは열무という大根の水キムチをつかった冷麺。日本でも大根の間引き菜を使って家で作れます、ヨルム キムチ♪今年はこんな感じ。かすかな苦みは春の名残を、爽やかな風味は夏の到来を告げます。そして참외(チャメ)/マクワウリも夏の味。豆乳と合わせてスムージーにすると美味しい~buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 9, 2013
ペルー映画週間でマリオ・バルガス・リョサ/Mario Vargas Llosaの「パンタレオン大尉と女たち」の映画化『パンタレオンとビシタドーラス/Pantaleón y las visitadoras』(2000年)を鑑賞。フランシスコ・ロンバルディ/Francisco J. Lombardi監督作品。 新婚ほやほや、堅物のパンタレオン・パントハ大尉がアマゾン奥地に赴任中の兵士のために慰安婦を派遣する任務を命じられる。さいしょはいやいや任務を遂行するも持ち前の企画力と情熱で軍の慰安所作りに奔走するようになるが...。 日本語字幕はもちろん英語字幕もなかった上映なのですが(原作も未読)コメディからトラジェディへ、争いと平和に男と女。光と闇のように対比される世界、そしてリアルな生が印象的。パンタレオン大尉がなかなか魅力的。まじめなのに慰安婦に魅かれ、恋してしまったり、最後には貧しくて学校に通えない子どもたちのために僻地で文字をおしえるようになる姿も。 ほかに『鍋で見る夢/De ollas y sueños』(2009年)エルネスト・カベリョス/Ernesto Cabellos監督のドキュメンタリーでゆたかなペルー料理の世界を堪能。セビチェのバリエーション、さまざまなアレンジも興味深く、レストランのインテリアにも目を惹かれました。ペルー料理は(10年以上前)一時期よく食べに行きました。映画上映のあとはレセプションでペルーの代表料理セビチェなどいただきました。 ペルー映画祭で観そびれたあと4本も観てみたかったなぁ...『赤インク/Tinta roja』(2000年)フランシスコ・ロンバルディ/Francisco J. Lombardi監督作品。 『サンティアゴの日/Días de Santiago』(2004年)ホスエ・メンデ/Josué Méndez監督作品。 『賞金/El Premio』(2009年)アルベルト“チチョ”ドゥラント/Alberto Durant監督作品。 『悪意/Las malas intenciones』(2011年)ロサリオ・ガルシア=モンテーロ/Rosario Garcia-Montero監督作品。buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 8, 2013
ショートショート フィルムフェスティバル 2013/SSFF&ASIA 2013で多くの作品は観られませんでしたが...アニバーサリープログラムの1999年にパク・チャヌクが撮った短編『審判』はおもしろかった!あらすじ遺体安置所の職員(キ・ジュボン)は橋の崩落事件(1994年)に続いてソウルで起こったデパート崩壊事件(1995年)の被害者、身元不明の女性の遺体を担当している。TVのニュースでは被害者の遺族には高額の見舞金が支払われるという話が。そこへ遺体は5年前に家出した自分の娘だという被害者の両親が現れるが安置所の職員も遺体は家出した自分の娘だと主張し始める。互いに譲らない"親"たちは...(以下 映画の核心に触れる部分もございます)遺体は家出した自分の娘だと主張し合う騒乱で安置所は混沌とする。そこへ強いパーマに派手な化粧の女性が私があなたたちの娘よ、と登場する。被害者の両親を主張する男女は驚き否定するがその娘が癲癇の発作を起こした途端彼女のところへ駆け寄るのだ。やはり遺体の女性は彼らの娘ではなく、パーマの女性が彼らの娘だったのだ。パーマの女性、ほんとうの娘が目の前で発作を起こすのを見て娘の病気と体を案じ思わず駆け寄ってしまう父と母の真実、親心。そして突然大きな地震が起こる。天災が、天が安置所をさらなる混沌に陥れた瞬間安置所の職員は迷わず遺体の娘に駆け寄り覆いかぶさり抱きついた。遺体を守るかのように。安置所の職員はほんとうに被害者の女性の父親なのだろうか?過去に3回ほど安置所に運ばれて来た遺体を自分の娘だと主張してきた彼には不審なところもあるかもしれないが地震に際してすでに死んではいてもわが身を盾に娘を守ろうとする姿には真の親心が表れ事態の真実を伝えているかのようだった。そして神もそれを知っていたかのような審判が最後に下される。それぞれ家出したという娘たちに抱きつく親たち、親心の真実に下された審判は...直接お確かめください^^嘘つきだったのか、(娘に家出され、娘を亡くして)心身喪失したのかわからないが...安置所職員の素朴な父の心、そのちいさな姿さえも神が見逃さなかった、というところにタイトルの「審判」という意味が込められているように思う。映画のモチーフはソロモン王の裁きや大岡裁きにあるお話でしょう。親が分からない子供の母親を探しているとその子どもの「母親だ」と名乗る女性が二人現れる。ソロモンは母親に子どもの両手を引っぱらせて「勝った方の親が子どもの親である」と言う。一方の女性は手を引っぱられて痛がる子どもを見て思わず手を離してしまう。子供の手を引っ張り続けて勝った方の女性は自分が母親、と喜ぶがソロモンは「本当の母親であれば自分の子どもが痛がっているのを平気で見られるわけがない」と告げ、手を離してしまった方の女性がその子の本当の親であることを見抜く。突然財産持ちになった子供に二人の母親が「自分が母親よ!」と名乗りでるとんちの一休さんの逸話も同じ系譜。親心の真実がよく表れてはいるものの自己中心な人間たちを天が「審判」するような描写で宗教を感じさせる結末は김기덕を思わせて興味深い演出だった。パク・チャヌク1997年の作品『三人組/3인조』も逃げ込む先が聖堂(カソリック教会)で初期の作品にはキリスト教的なものが(比較的、今より)色濃かったのかも...そして、社会派な視線もネパールのように備えている。遺体安置所の棺で缶ビールを冷やし取り出して飲むシーン等はやはりチャヌクらしい演出。 韓国では1999年に公開されていたもよう。その後2008年にCinema16: World Short Filmsという短編アンソロジーとしてイギリスでリリースされたらしい。ほかにおもしろかったのはテリー・ギリアムの作品。こちらはアンデルセンの童話のようにファンタジックで恐ろしさを秘めている。 ハーモニー・コリンの作品は(アニエスb プレゼンツ、アニエス・ヴァルダではなかった...)車椅子に乗った『俺たちに明日はない/Bonnie and Clyde)』のような世界観。アニバーサリープログラムのほかの短編については追記予定です。パク・チャヌクのハリウッド進出作『イノセント・ガーデン』についても間もなくアップ予定♪to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 7, 2013
ハバネラ=Habanera、キューバの民俗舞曲のコンサート。Obra: A mar oberta Compositor/a: Port BoObra: A prop del mar Compositor/a: Port BoObra: Entre dones Compositor/a: Port BoObra: O de bona o de mala gana Compositor/a: Port Bo by (Grupo) Port Bobuzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POP担当!にほんブログ村 映画Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 5, 2013
詩人を夢見るスヨンは仁川から船に乗って小さな島に降り立ち、詩を作りながら彷徨していた。ヒッチハイクをしようとしたところ一台の車が止まる。大学の先輩ヒョンギ(ソン・サムドン)が恋人のウンセと乗っていた。どこか見覚えある女性...果たして男女三人のドライブ、小旅行は...!?ショートショート フィルムフェスティバル 2013/SSFF&ASIA 2013韓国トラベルショート部門でキム・ウォンモ監督の短編『かげろう(原題 오징어, 땅콩(=イカと落花生)/Heat Haze』(2012年)。アシアナ国際短編映画祭2012年出品作。インチョンから船で行くところを観るかぎり、舞台はどうやら大伊作島/대이작도/デイジャクドのよう。近くには小さめの小伊作島/소이작도もある。2009年にカン・ホドンとイ・スンギの「1泊2日」という番組で紹介されてから人気が出たらしい、半農半漁のちいさな島。広さは2.57㎢。もし帰りの船をのがさなければ...日帰りでも楽しめるし島内には宿があるので一泊二日の小旅行も楽しめる。一日のうち干潮の間2、3時間だけ、砂の島、韓国語で풀등(プルドゥン)/草洲が蜃気楼のように海に浮かんで見えるという。神秘的な風景が韓国の人に人気。(以下、映画の核心に触れる部分もございます)先輩の彼女ウンセはスヨンが過去に付き合ったことのある女性だった。ヒョンギがお酒を飲みながらウンセの前でスヨンの過去の話をし、スヨンをさきイカのようだとからかうのでスヨンはとても嫌な気持ちになるが...翌朝になってスヨンは思う。昨夜のことは幻だったのだろうか...別れた後二度と出会うはずもないと思っていた二人が島でまた結び付けられ、풀등(プルドゥン)、幻のような一夜の再会が蜃気楼の島と二重写しになる。蜃気楼の島だから夢のようなことが起こってしまったかのように。映画の最初と最後に詠まれる詩が現実と幻のあわいをメビウスの輪のように繋ぎ合わせる。はからずも、巫堂/ムーダン(占い師)が三人の前で告げていた。女性は海で男性は地を表し別れても何度でも再会する不思議な縁がある、と。海はウンセだが地は実はヒョンギではなく、スヨンだったのでは...ムーダンの言葉をどこか居心地悪そうに思い当たるようにそして上の空のように...でもしっかり聞いているスヨンとウンセの複雑な表情を見てそう思った。二人はこの後もまたどこかで再会するかもしれない...未練や愛憎、本人たちの意志を超えて、島の神秘のように また引かれ合う不思議な縁(えにし)を描き出す。男女の縁の機微を韓国の島の神秘、自然にのせて描き出し余韻を残す。李箱の文学におけるコキュ/cocue(寝取られ男)も想起。コキュ/cocueの定義は浮気されていることを知らない寝取られ男。鹿島茂の著作によるとフランスはコキュ文化の国で寝取られ男を描いた文学や演劇などが多く存在するとか。『僕の妻のすべて』はその変奏バージョンとして観ることも出来るかも。(オリジナルはアルゼンチン映画だけれど)キム・ウォンモ監督はジェヒ、ペク・ユンシク主演、シン・ハンソル監督『ケンカの技術』の撮影チームだったそう。ソン・サムドンはインディ映画に多く出ていますね^^ソ・ジュンムン監督の短編『REC』にも。この島、以前日本のテレビでも紹介されていました!ぜひ、行ってみたい♡(≧∀≦*)♪韓国トラベルショートプログラムは2011年に始まって今年で三年目。buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 4, 2013
2011年韓国でヒットした映画のうち...『ワンドゥギ』と『トガニ 幼き瞳の告発』はどちらも原作者がいる。『ワンドゥギ』はキム・リョリョン、『トガニ 幼き瞳の告発』は『私たちの幸せな時間』などのコン・ジヨン。2011年は韓国の力強い小説が説得力ある映画として表顕していた。そして2012年は日本の小説を原作とした映画が『火車 HELPLESS』(ピョン・ヨンジェ監督)『凍える牙』(ユ・ハ監督)『南へ行け』(イム・スルレ監督)『容疑者X 天才数学者のアリバイ』(パン・ウンジン監督)2009年には『白夜行』が公開されていて。韓国の場合、Webtoon/ウェブトゥーン(インターネット・マンガ)が原作でヒットする映画も最近あるけれどやっぱり韓国文学(K文学)の動向も見逃せない気がする。というわけで...今年の東京国際ブックフェアのテーマ国は韓国。韓国文学関連のイベントがいろいろ開催されるのでひとつくらいは行きたい...つぎの、文学と韓国映画の響き合いを予感しながら。7月3日は「東アジア文明の普遍性」7月4日「韓国文学を語る」「女性のアイデンティティーと文学」7月5日「わが人生、わが詩」「都市と物語 ~共同体的な生き方を考える~」7月6日「文学における疎通とは ~「生きること」を受け入れる勇気について~」「韓国文学の夕べ ~文学朗読会」など。『花を宿す女』の原作者がいらっしゃいますね^^詩を愛するお国柄、詩のイベントも楽しそう♪詩のある駅今年も初秋にあるかしら...Tokyo Art Book FairではBEAUTIFUL BOOKS IN KOREAが楽しかった。buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 3, 2013
物静かな優等生インディア・ストーカー(ミア・ワシコウスカ)。18歳の誕生日に最愛の父を交通事故で亡くしてしまう。母エヴィ(ニコール・キッドマン)と参列した葬儀の場に長い間消息も知れなかった父の弟チャーリー(マシュー・グード)がとつぜん現れ一緒に暮らすことになるが...パク・チャヌク監督作品。ドラマ「プリズン・ブレイク」主演ウェントワース・ミラーの脚本はヒッチコック『疑惑の影』へのオマージュが感じられる。パク・チャヌク監督を映画の世界へ引きずり込んだ作品二つのうちのひとつがヒッチコックの『めまい』だそうで、脚本にも演出にもヒッチコックの陰翳も感じられるが...サスペンスというよりは少女のビルドゥングスロマン/Bildungsromanの趣がつよい。これまでのパク・チャヌク監督の作品の中では「娘に見せる」という共通点から『サイボーグでも大丈夫』の系譜。パク・チャヌクらしさがない、という人もいるけれど...監督がハリウッドデビュー作としてこの脚本を選んだ理由のひとつは「映画の主人公であるインディアと私の娘の年齢が同じだったということ」。だから、18歳、大学生になった娘に見せるファンタジックな少女の現実、世界はすこし残酷な童話のようにも描かれる。蛹が蝶に生まれ変わる、その不安定な過渡期には贈り物も与えられるが、一方で少女から大人の女性になる時にだれもが覗いたであろう深淵を繊細な映像と音で綴っている。美しかった。撮影監督はチョン・ジョンフン。フィリップ・グラスやクリント・マンセルの音楽の彩りもさることながら、インディアが纏う洋服はPRADAやCARVENのデザインを思わせるちょっとレトロで固い蕾の雰囲気。プレゼントにもらうハイヒールはソールが赤だったのでルブタンかも。最近観たミアの出演作は『アルバート氏の人生/Albert Nobbs』。ミアの容貌はペ・ドゥナを思わせた。全体としては似ていないけれどおおきな瞳に丸っこい鼻、アヒル口で薄めの上唇...とパーツが似ている。永遠に少女っぽく、ハリウッドのペ・ドゥナな印象でこれは...韓国映画!?冒頭の、スカートを風でふくらませる、という表現も韓国語っぽかった。マシュー・グードがなかなか良い。『シングルマン』では主人公の恋人ジムを演じていたが...今回デビッド・バーン(Talking Heads)に似た背格好でドラマ「シャーロック」でモリアティを演じたアンドリュー・スコットのように瞳に微かな狂気を秘めながら上品な笑みでより得体が知れない。ニコールの役はなかなか難しく、辛そう。娘がなりたくない、将来こんな風になりたくない、と思う女であり、母であるから。インディアが在りし日の父と狩猟をしながら父に言われた言葉、「最悪のことをしないために少し悪いことをする」というリフレインが谺(こだま)する。インディアの内面の葛藤を超えて抑えられていた野生が本能が飛び出し、そのインパクトをより強める、シーンとセリフの音楽的なリズムがあった。倫理的な響きは少女の本能の深さとの対比を強め、ひたひたと根源的な恐怖感を増す。最後の方のシーンでインディアが微かに首をかしげながら不思議そうに剪定・植木鋏を助手席に放り投げる。なぜこの大きな鋏を持って行くのか...インディア本人も(これは...?)と思っている風で、意識と本能、自覚と野生の勘、のようなふたつの世界の鬩ぎあいが少女の小首を傾げる愛らしいしぐさに込められている。そんな無垢な/イノセントな恐ろしさが画面をひたと満たし余韻を残す。黄色が多くの場面で登場し黄色に赤い血が散っていくシーンが印象的。冒頭の無垢な淡い黄色が濃い黄色に変わっていき、血液の赤を多く纏うようになる...映画の中の色の意味をもっと知りたいと思った。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 2, 2013
チョン・ジェヨン、パク・シフ主演『殺人の告白/내가 살인범이다(私が殺人犯だ)』あらすじ1986年から1990年にかけて起こった連続殺人事件。15年前捜査を担当していたチェ・ヒョング刑事(チョン・ジェヨン)は犯人をすんでのところで逃がし捕まえることができなかった罪悪感を抱えたたまま2005年に事件の公訴時効を迎えた。そして2年後。連続殺人事件の犯人は私だというイ・ドゥソク(パク・シフ)が事件の全貌を描いた著作を発表して現れる。そのハンサムな容貌と罪を悔いる姿に湧く市民たち、そして秘かに復讐しようと計画する遺族たち。ドゥソクは一躍、時の人となったが...チョン・ビョンギル監督作品。(以下、映画の核心に触れる部分もございます)ポン・ジュノ監督が華城連続殺人事件を描いた『殺人の追憶』と同じ事件をべつの角度で扱っている。歴史に「もし/If」はないけれど、もし犯人が自己顕示欲が強い人物だったら...「私が殺人犯である」と告白して著作はベストセラーになりセレブ生活を送って見せる。そんな風に一世を風靡するイケメンに黙ってはいられないはず。おそらく事件を捜査してきて犯人の心理・性格を掴んでいた刑事だからこそできる発想、作戦。(内容は異なるけれど華城連続殺人事件の捜査を担当した刑事の捜査日誌をまとめた本をポン・ジュノ監督は読んだと聞いた記憶がある)そこに犯人に復讐したい遺族がからんでストーリーが展開していく。犯人につかまってほしい15年という公訴時効(制度)がなければという思い、おそらくこの事件を知るすべての韓国人が思う犯人がつかまってほしいという切実な思いが詰まってヒューマン・ドラマの性格も。母親を殺されたヒョンシク(リュ・ジェスン)が時効の日に絶望して自殺しようとする姿、娘を殺された母親(キム・ヨンエ)の悲痛な表情を見るだけで深い深い傷を受けた被害者たちの心の叫びが伝わり涙が零れ続けていた。殺人犯に似た男を見ると刃物を出してしまい刑務所に何度も入った、というドヒョク(オ・ヨン)のセリフはおっちょこちょいなドヒョクの性質を余さず伝えておかしみもあるけれど人生を狂わされた被害者遺族の悲しみが伝わってくる。サスペンス・アクションとヒューマン、そしてコメディの要素も。1980年代にすでに劇場型犯罪が発生していたとは考えにくいが...(佐川一政の事件は1980年代)2000年代になって殺人犯が「私が殺人犯だ」と告白し注目を集める劇場型の行動は現代的。現代の視点から見た過去の事件という、時間的ギャップも少々。過去の事件に託して現代社会の問題をシニカルに示している、と言えるかもしれないが...殺人犯をヒーローのように嬉々として取り上げるマスコミ、煽られる市民等現代的な、とても現代的な社会現象、現代社会が抱える病理のひとつも描かれているよう。ただ、端正な演出が好きな向きにはサスペンス・アクション、ヒューマンに社会派の視点も入ってコミカルな部分もある全部盛り、盛り沢山さが不満に結びつくかもしれない...アクションやコミカルさが入ってエンターテインメント度が強くなるから。カーアクションは『クイック』のように時に独創的。ジャッキー・チェンのアクション映画のように突拍子なかったり激しさもあるが計算しつくされているので落としどころにはぴったり嵌まって適度に心臓がドキドキするも安心感があるレベル。あたらしいバディものとしても見ることが出来るかも。ホームズとワトソンに始まり...デ・ニーロ主演の『ミッドナイト・ラン』ウォルター・ヒル監督『48時間』ドラマは『マイアミ・バイス』等刑事など男性ふたりが協力し合う映画はいろいろあるけれど...刑事と憎き犯人を演じる弟分、というコンビ、こんな変則的なバディものはめずらしいかも。ちょっと意表を突く、個性的なアイデア。想像力豊かで独創的なストーリーは脚本賞を受賞したというのも頷ける。2013年 第49回百想芸術大賞 シナリオ賞(チョン・ビョンギル)真犯人は顔の幅が広いはず、と思って観てはいましたが...振り返って見ればドゥソクが「じゃじゃん麺を投げつけろ」と囁くのは不敵な、というより兄貴分の刑事に「もっと演技しろ」という意味だったり、ドゥソクを必死で奪還しようとする真の理由が腑に落ちたり。犯人像は『殺人の追憶』ではふつうのおじさん、とラストで示唆されているが本作では宮部みゆき「模倣犯」の主人公のように現代的な人物造型。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 1, 2013
全20件 (20件中 1-20件目)
1