全21件 (21件中 1-21件目)
1
2月から3月にかけて去来する思いをむねに俳句を捻り短歌を詠み漢詩を読み禅語に霊感を与えられた日々。そのころの詩歌をまとめて。2月17日に新大久保に行った後同中に異があり、異中に同があるかもしれないが...という思いとともに一句。銀椀裏 盛雪一花も はなれゆく(禅語:銀椀裏盛雪より)咲き誇れ 汝れの庭に 咲かせよう 己の庭に 言の花、心花を韓国のことわざ가는 말이 고와야 오는말이 곱다/行く言葉が美しければ来る言葉も美しいより。가는 말이 고와야 오는말이 곱다/行く言葉が美しければ来る言葉も美しい震災後実感。行く心が美しければ来る心も美しいとも言い換えられる。震災後陸前高田市を訪問しサンド・アートを披露したキム・ハジュン氏のサンド・アートは2012年日韓交流おまつりで。あの日より 日常に非日常を 架ける生くにざかい(国境)にも 橋架からむか 明日は新月という日に...月生まれ 風匂ひ立つ 春の宵なゐ(地震)刻みつつ 希望咲かせん春よりの 玉章差し込む 光明になゐ(地震)にて喪す 祈り溶けこむ新大久保に押しかけたレイシストに反対して。プラカードに 落つ花びらのやわらかさ 染め広がるか この国にも花冷えの冷気を溶かすプラカの声言葉の届く世界を希いつ 偽りなき 香り残せし花のごと 余韻も力 プラカの言葉韓国のことわざ가는 말이 고와야 오는말이 곱다/行く言葉が美しければ来る言葉も美しいより。行く心 美しければ 来る心も 煌く署名と 隣人(ひと)への思い 花びらの ごと手のひらに 落つ言葉やがて心の 地土耕すか花を看(み)還(ま)た花を看て歩むなり言の花心の 花咲く道詩人の河津聖恵さんのブログで連歌を紹介いただきました♡(≧∀≦*)詩空間トリオレンカ♪4年前はヘミングウェイ起源の、短詩のようなsix wordsも少々捻っていた。六語の英語詩。six words buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 31, 2013
京橋のフィルムセンターで崔洋一監督自選シリーズ開催。幻のWOWOW版短編「月はどっちに出ている」上映と上映後トークがあると聞いて訪れました。階段を上って会場に着くとチケット売り場のすぐ横に崔洋一監督が立っていらして「ようこそ。いらっしゃいませ」とひとりひとりに声をかけてくださいました。上映後のトーク前にお目にかかるとは...心の準備も出来ていなかったのでかなりびっくり。お客様ひとりひとりを迎えるところから監督自身が対応する、あたたかさがじんわりと。さて映画は...久しぶりに見直してディテールもいろいろおもしろいなぁとあらためて。南と北が同席する結婚式で忠男(岸谷五朗)はナンパに余念がない。女好きには南も北も分断もカンケーなし。ひとりの女性はスーツを着て現代風なメイク、日本人と変わらない発想の在日コリアン。もうひとりは民族衣装で結婚式へ参席、外見だけでなく内面も古風?民族教育に携わる在日コリアン(金久美子)。ふたつのタイプの在日コリアン女性に果敢にアタックするもどちらにも受け入れられそうにない忠男。やがてフィリピンから出稼ぎに来ているコニー(ルビー・モレノ)と出会うが...在日コリアンの男たちは結婚式場を後にしながら90年代初期の大型携帯電話でデカい儲け話を繰り広げる金世一(小木茂光)と朴光洙(遠藤憲一)。騙される者利用される者と騙す者利用する者のヒエラルキーとパワーゲーム。そこから一歩距離を置いて冷めた目でいるのんしゃらんな忠男。のんしゃらん、と言えばオタール・イオセリアーニ/Otar Iosseliani監督。やはり異邦人はマイノリティの視線はのんしゃらんになるのか、という思いも...閑話休題。在日コリアンに偏見を持ち差別する、面と向かってではなく巧妙に差別する狡猾な日本人もいればタクシーの整備から運転手に上昇したいと考えるイラン人もいる。帰国事業で北に渡った親族への仕送り品を今日も段ボール箱に詰める忠男の母の日常の風景も。なんの技能も取り柄もなくいい加減でちゃらんぽらんなだけのような忠男が衣類と共に送る日本円が無事親族に届くよう母親が箱の底に入れていた封筒を取り出してより入念に深く、よりわかりにくく隠して梱包しなおすシーンが印象的。ちゃらんぽらんな忠男が見せる一瞬の誠実さと真剣な横顔には母をこれ以上泣かせたくない悲しませたくないという親孝行な思いが込められている。同時に忠男が備える生きる知恵、賢さが伝わる。サラダボウルのように多民族多文化が入り乱れる、無国籍な20年前の日本がSlapStickに/どたばたと描かれる。アメリカにスパイク・リー監督『Do The Right Thing』があれば、(だいすきな映画。音楽も好き)日本には『月はどっちに出ている』も。同じくスパイク・リー『Crooklyn』。特に『ドゥ・ザ・ライト・シング』で消火栓を開けて水を撒き散らすシーンが『月はどっちに出ている』でオマージュされているかしら、と思えるのがクライマックスの火消しのシーン。自分で火を点けておきながら「早く火を消せ!」と大騒ぎする世一の自己中心ぶりは笑わせながらも生に執着し続ける人間の本質、本性を戯画化して見せて卓越。上映後の監督トークでくわしく聞いてあらためてステキと思ったのは音楽。ジャズっぽいところ、落ち着いたトーンがHip Hopな『ドゥ・ザ・ライト・シング』と対照的かも。篠田昌已ユニットが発展したコンポステラの音楽はアルトサックスの音の背後にファンクやチンドンの陰翳も響かせて混沌としながら越境していく。越境する映画『月はどっちに出ている』そのもののように。公開20年でやっと!?DVD発売。製作当初はプロデューサー氏の案で『キムチライダー』というタイトルになりそうだったとか。...(-_-;)絶対いや!即物的すぎるし、ダサすぎる...『月はどっちに出ている』というタイトルには月の下を縦横無尽に走るタクシードライバーの情緒と日本らしい観月の風情がないまぜになった趣があって日本生まれの韓国人、在日コリアンだからこその渾沌した情緒が秘められているから。日本育ちなら月はどっちに出ている、と夜空を見上げたり月を看る(見る・観る)習慣や情緒は身についている、風情は血となり肉となっている。月観れば与謝蕪村の句菜の花や月は東に日は西にを想起もし、その本歌である柿本人麻呂の東(ひむがしの)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えてかえり見すれば月かたぶきぬにまで思いを馳せたりも。あるいは紀貫之のやまと歌は人の心を種としてよろづの言の葉とぞなれりけるも思い浮かぶ。「タクシー狂操曲」で『キムチライダー』な種がやまとの地でやまと風に『月はどっちに出ている』と風雅な趣をも醸し出すのは在日コリアンだからこそのミックス感。WOWOW版は石橋凌が忠男。ひとによって感じ方は違ってくるかもしれないけれど...映画版はストーリーも長いし忠男のしたたかさ・たくましさがじっくり伝わる感じ。ドラマ版は7分×4回でコニーとのシーンがほとんどのせいかしたたかさやたくましさはそれほど強くなく淡泊な印象。buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 30, 2013
ミヒャエル・ハネケ監督『愛 アムール Amour』to be continued...!?Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 29, 2013
1970年代 名作韓国映画キム・ヘジン、カン・スヒ主演キム・ウンチョン監督『嫁ぐ日/시집가는 날』(1977年)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POP担当!にほんブログ村 映画ブログランキング にほんブログ村Copyright 2003-2014 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、ロジックや発想、写真等もコピー・利用・流用することは禁止します。
Mar 27, 2013
昨年は草間彌生先生の水玉華やかな六本木アートナイト。今年も引き続き被災地に心を寄せるアートナイトでしたが...お花見もあって駆け足で。インスタレーションが街の一角に登場。動画が映写されています。お花見には季節限定、桜のモチーフのクルチアーニで♡(≧∀≦*)国立新美術館の六本木アーティスト・ファイルでは昨年の恵比寿に続き韓国のヂョン・ヨンドゥ/Yeondoo JUNG/정연두の作品が印象的。ひとつは子どもが夢や空想を描いた絵をリアルに再現したWONDERLAND(2005年)。子どもが想像した夢の、ユニークな色彩、その色彩感覚がファンタジックなアートとして実現しているのはちょっと目に眩しいくらい。愛らしさも♡子どもたちのよろこぶ姿も目に浮かぶ。「白雪姫」もうひとつはDocumentary Nostalgia/手作りの記憶(2008年)。お年寄りからの聞き取りから歴史や記憶を再構築する試み。右目と左目でそれぞれ違う像を見るように、右のスクリーンにはおじいさんやおばあさんが昔を語る映像がドキュメンタリーとして映写され左のスクリーンには彼らの話が喚起する物語が舞台装置のように再構築される。例えば奥深い山中に家の装置が組み立てられおばあさんの話す通り虎が登場するなど。右の語りと左に再現・再構築された舞台・装置が脳内でひとつの像を結びひとつのヒストリーを構築する。記憶の語りと像、映像の微差、余白が歴史を再現することの難しさを立ち上らせる。フィクション映画でも出来ないこと、ドキュメンタリーでも出来ないこと、記憶と事実のあわいと行間を辿りその行間をくぐり抜け超えながら真実を浮かび上がらせる趣。アートだから出来ること、の繊細さと剄さも感じる。昨年観た韓国の舞台、ステップ・メモリーズも想起。こちらも抑圧された記憶と呼び起こす・思い起こす記憶との鬩ぎあい、葛藤が感じられた。アートと舞台と映像が響き合う。Documentary Nostalgiaの作品のひとつで鍾路3街に住む男性の言った「肉体と魂の境界線はジョンノ3街にある」という言葉が心に残る。なんと哲学的な!韓国のこんな哲学的なところもすき♡(≧∀≦*)境界線を求めて行間をもとめてジョンノ3街を彷徨いたくなる...市井の人の言葉に人生の深遠が秘められている。六本木アーティスト・ファイルはダレン・アーモンド、東亭順、利部志穂、國安孝昌、ナリニ・マラニ、中澤英明、志賀理江子の作品も。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 23, 2013
Rainer Werner Fassbinder『ベルリン・アレクサンダー広場』Berlin Alexanderplatzto be continued...!?
Mar 22, 2013
あらすじ老人ザックリー(トム・ハンクス)が語りはじめたのは6つの時代の6つの物語。(以下、物語の核心に触れる部分もございます)1849年 アダム・ユーイングの太平洋航海記。奴隷売買に良心の痛みをおぼえるユーイング(ジム・スタージェス)はある日黒人奴隷オーティア(デイヴィッド・ギャスィ)が罰を受ける姿に衝撃を受ける。1936年 ゼデルゲムからの手紙。ユーイングの航海記を愛読する作曲家フロビッシャー(ベン・ウィショー)は自殺を試みようとしていた。恋人ルーファス・シックススミス(ジェームズ・ダーシー)との思い出へとフラッシュバック。1973年 半減記 ルイサ・レイ最初の事件。物理学者となったシックススミスはある日ジャーナリスト ルイサ・レイ(ハル・ベリー)とおなじエレベーターに乗り合わせ...2012年 ティモシー・キャヴェンデッシュのおぞましい試練。売れないパンク作家ダーモット(トム・ハンクス)作品の出版元編集者キャヴェンデッシュ(ジム・ブロードベント)に幸運と不運が訪れる!?2144年 ソンミ451のオリゾン。ネオソウル。遺伝子操作により複製されたクローン人間のひとりソンミ451(ペ・ドゥナ)は労働力として人間に支配される身分。2321年 ノルーシャの渡しとその後のすべて。文明が崩壊した遠い未来。人食い種族に怯えながら暮らす島の住民ザックリーの元に文明を維持しているコミュニティーからメロニム(ハル・ベリー)が来訪する。流れ星のようなあざが各時代の登場人物の体のどこかに引き継がれている、という外見的肉体的特徴だけでは輪廻転生を強く実感はできないけれど...それぞれの時代の主人公たちは時代を少し先取りし先行する異端。権力や慣習や先入観等に隷属しない、自由な精神や魂を備えている。その自由さがちょっとした勇気をともなって時代を超える一歩を踏み出させ恐る恐るも扉を開かせ変化を革命を真理や真実をもたらすところが共通する。そしてそれぞれの時代の主人公たちが気づきを得て成長し脱皮した結果何かを創造し記録し後世に残す。航海記と手紙スクープ記事や政治サスペンス小説と映画陳述で語られた革命的言葉の数々を伝える動画そして子孫に語り伝える物語。流れ星のようなあざの変遷と流れ星の尾の軌跡が長く続くように余韻が続くように前の時代から引き継がれる言葉と精神。そして主人公たちの変革の遺伝子が輪廻転生して六重奏をなしているかのよう。編集のテンポが音楽的で小気味良く、先へ進むほどに集中力が増す(個人差はあるかもしれません...)。3時間弱の長さでも飽きることはなかった。さらにその流れ星のようなあざの跡を時代と共に追っていくと性別人種を超越して転生している。流れ星のようなあざが性別人種を超えて各時代に引き継がれるcross border, trans borderの一方、俳優たちは各時代で主人公と脇役を入れ替わりながら性別人種を超えた役に扮している。あざが輪廻転生する際のcross border, trans national, trans gender, trans borderと役者が演じ分ける役のcross border, trans national, trans gender, trans border, trans cosmosが立体的に交錯し時代・歴史・感情・魂を曼荼羅のように厚く奥行き深く織り成している。あるいは、cross border, trans borderを続ける彗星のような魂の冒険記。ソンミ451の言葉通り。Our lives are not our own. From womb to tomb, we are bound to others. Past and present. And by each crime and every kindness, we birth our future.John Donneの詩とも響き合う。 No man is an island, entire of itself; every man is a piece of the continent, a part of the main. If a clod be washed away by the sea, Europe is the less, as well as if a promontory were, as well as if a manor of thy friend's or of thine own were: any man's death diminishes me, because I am involved in mankind, and therefore never send to know for whom the bell tolls; it tolls for thee.ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー/Rainer Werner Fassbinderの『ベルリン・アレクサンダー広場/Berlin Alexanderplatz』は音/BGMのレイヤーが幾層にも重ねられた構造と奥行きも興味深かったが本作の有機的重なりと延伸性も生物学的で興味深い。 それぞれの時代毎に感じた考えたことをさらに記すと...1849年タランティーノ『ジャンゴ 繋がれざる者/Django Unchained』の時代、1858年より9年早い時期。即ち、リンカーンによる1862年の奴隷解放宣言/Emancipation Proclamationよりずっと前。ユーイングは南部ではなく西部だけれど...西部を離れ東部へ行って奴隷解放運動に夫婦で身を投じる、という決意がとてもまぶしい。1936年幻の!?『クラウド・アトラス六重奏/The Cloud Atlas Sextet』はティクヴァ監督の前作『パフューム ある人殺しの物語』の音楽をも思わせる美しい響き。作曲のひとりがティクヴァ監督。『007 スカイフォール』のQもですが...若者の役がほんとうにうまい!ベン・ウィショー32歳。1973年ジョン・カサヴェテス監督ジーナ・ローランズ主演『グロリア/Gloria』(1980年)よりちょっと早い時代だけれど...賢明な黒人の男の子から少しだけフィルを連想。このころはまだぬいぐるみ製造をアメリカ国内で賄っていたのかという感慨も。その後ある種の製造業は次第に国外に移転していくから...2012年キャヴェンデッシュたちの逃走劇は老人ホームを描いたスペイン パコ・ロカのバンデシネ『皺』も想起。高齢化社会が深化する中老いた人々の若さと、快哉が聞こえる爽快さ。アイルランド、スコットランド、イングランド三つ巴!?な縮図もおもしろい。2144年Our lives are not our own. From womb to tomb, we are bound to others. Past and present. And by each crime and every kindness, we birth our future.生物学の世紀を経て生まれたであろうクローン人間ソンミがそのあたりいちばん敏感なのではないか。なぜなら彼女は細胞レベルで悟っているから。細胞レベルで感じる、すべてがつながっているということ。細胞レベルのリインカネーション。ラナ・ウォシャウスキー監督が「扉というのは可能性を示す美しいメタファー(暗喩)。扉を開けると新しい世界が広がり新しい自分と出会えます。一方で扉の向こうには危険も待ち構えている」と語っていたが...思えばソンミが扉を開ける・ドアを通るシーンがいちばん多かったように思う。「鉄腕アトム」のロボット憲章を思わせるクローン人間の自由と尊厳と哀しみ、「火の鳥」未来編(だったかしら)の世界観も。地球温暖化による海面上昇で海面下になったソウル市街の上空の街から見るハングルのネオンは薬局の看板などあり韓国らしさをしっかりおさえている。一方で、資本主義が蔓延、偏在しどこの都市も似たような街並みになっている現代のごった煮感はボーダーレス化した未来として肯定的に見ることもできる。青みがかったチェイス・シーンは最近の映画では『トロン:レガシー』を少しだけ想起。2321年島の住民のタトゥーと1849年の奴隷たちのタトゥーと共通点があるのかどうか...気になった。また未来の中に過去が、過去の中に未来が垣間見える入れ子構造あるいは時間的crossoverの視点も印象的。たとえば2144年のクローン人間の食べ物ソープはアウシュビッツ収容所で20世紀に起こった出来事を連想させる。英雄的、ジャンヌ・ダルク的なソンミから東洋のジャンヌ・ダルク柳寛順を思い浮かべたりも。1973年の陰謀からチェルノブイリやエネルギー関連企業エンロンを予感もさせ...未来の中に過去の歴史を想起させるもの過去の中に未来の事件を予想・予感させるものがあって歴史は繰り返す...なのか、そして歴史も永遠回帰するのか...という思いも。2321年ザックリ―に付きまとうオールド・ジョージーから「ファウスト」のメフィストフェレスも思い浮かべた。手塚治虫も含め、古典も縦横に飛び交っていたかも。1849年2144年2321年はウォシャウスキー姉弟監督が演出、1936年1973年2012年はティクヴァ監督が演出したそう。ドイツ映画史上最大の製作費らしい。ティクヴァ監督自身携わった音楽もすばらしいが2009年ころ演奏会に行った伽耶琴/カヤグムの名手、黄秉冀/ファン・ビョンギ氏の作曲した曲もつかわれている。一柳慧「雲の表情」英題がタイトルの由来とか。原作者デイヴィッド・ミッチェル/David Mitchellの2001年の「ナンバー9ドリーム」は少ししか読んでいないけれど...村上春樹っぽかったなぁ。「火の鳥」つながりで浦沢直樹の「BILLY BAT」もいつか映画化されるといいな...BILLY BATとピンチョンto be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 20, 2013
デンマークのとある田舎の町に離婚と失業を経てやっと幼稚園の教師職に就いたルーカス(マッツ・ミケルセン)は住む。息子の親権についてはまだ前妻と争っているが旧友たちと猟友会で狩猟を楽しみ穏やかな日常を取り戻しつつあった。親友テオ(トマス・ボー・ラーセン)が夫婦喧嘩を続けている朝娘クララ(アニカ・ヴィタコプ)を幼稚園に連れて行ったりもする。想像力豊かなクララはある日ルーカスが変質者であるかのような話をしてしまい小さな町の住人たちは一斉にルーカスを犯罪者として見るようになるが...『光のほうへ』トマス・ヴィンターベア監督作品。(以下物語の核心に触れる部分もございます)デンマークに限らずいろいろな面で現代社会が抱える齟齬を浮き彫りにして興味深い。幼稚園児クララの話を短絡的に大人の理解や大人のストーリーにあてはめていてコミュニケーション不全、断絶やコミュニケーションの難しさを感じる。クララが言っていることはすべて事実真実ではないし、クララが言っていないこともあるのに...園長先生は園長自身の想像力で補ってしまい拡大解釈し結論付けるのだ。相手の話をよく聴くこと、聞き取りの困難さは大人が考えていることと子どもが考えていることの間に生じる断絶だけではない。冤罪にも繋がる、自身の価値観世界観や文脈に当て嵌めて他者の話を聞いてしまうことの危うさを感じた。We judge a book by its coverAnd read what we wantBetween selected linesそしてその後の集団化の恐ろしさ。一億総○○化、と言ってもよい明白な根拠や証拠のない気分や雰囲気、(そうかも。なんとなくやっぱりそうかも)に支配された集団化、拡散し嘘さえも生んで増幅するうわさや誹謗中傷も現代社会の病理として普遍的。100年前のデンマークの監督クリステンセンの『魔女』にあった魔女狩りの光景も思い浮かぶ。罪悪感もなくあっという間に誰かを罪人にして糾弾する集団化現象に屈せず真っ向立ち向かうルーカスの孤独だが勇気ある行動には思わず熱い涙がこぼれた。特に、村八分状態にされたルーカスがやっとの思いで町中の人が集まるクリスマスのミサに赴く場面。集団化し多数派となりあちら側ではなくこちら側としてまるで罪も偽りもないかのように教会に神妙な顔で座っている人々こそが偽善者で、ルーカスだけが「偽りなき者」なのではないか...と考えさせられる。これも世界のどこかでいつの時代にも起こっていること。確固たる根拠も証拠もない依拠するものに揺らぎもあり恣意的でもある正義らしきものには集団で詰め掛け安心する一方、反対側やあちら側を非難する断絶(感)。現代社会のさまざまなシーンを想起させる。ついにルーカスの疑惑は晴れる。だが...息子が16歳になって一族代々伝わる猟銃を初めて与えられ一緒に森へ狩猟に行くルーカス。ふと一人になったルーカスを狙う銃弾にはぞっとする。ルーカスを狙っている者、狙う憎悪がまだ残っていたとは...驚愕した。逆光の中でそれがだれだったのかはわからなかったけれど...小さな町に染みのように広がった恐ろしい疑惑は決して消えたわけではなかったのだ。町の人は疑惑から生まれた残滓のような憎悪や偏見を隠し持ったままで、森の中に隠されたような根深い偏見はそのままだったのだ...という闇のような真実に驚愕。エンディングは少し謎めいていたけれどコミュニティの暗部、人間の心の闇を暗示させて深い余韻を残した。20世紀のクリステンセン監督はじめデンマークの監督についてもっと知りたくなる力作。デンマークといえば昨年は...ニコラス・ウィンディング・レフン監督『ドライブ』buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 19, 2013
あらすじ空港へ向かう車の中で妻は結婚5年の夫に別れを切り出す。「だいじょうぶ?」と聞く妻。ほんの一瞬だけ動揺が浮かび顔を曇らせもするが落ち着いた様子で「だいじょうぶ。だいじょうぶだと思う」と答える夫。ジソク(ヒョンビン)とヨンシン(イム・スジョン)。別れをひかえた夫婦のある日の風景が描かれる。『素晴らしい一日』のイ・ユンギ監督作品『愛してる、愛してない/사랑한다, 사랑하지 않는다/Come Rain, Come Shine』。(以下物語の核心に触れる部分もございます)妻にしてみればとつぜん別れたい、と言っても夫は怒りもしない。好きな人が出来たから、と別れの理由を言っても取り乱しもしない。そんなおだやかでやさしく、いつも落ち着き払っている夫が歯がゆかったのかもしれない。のれんに腕押し、糠に釘。しかし、別れ話を切り出される少し前仕事で日本に行く妻との雑談の段階で「あのフォトグラファーも行くの?」と聞いていた夫はきっと気づいていたのだろう。妻の心になにが起こっていたか、相手の男はだれか...薄々気づいていたはず。それを妻は知っていたかどうか。それくらいいつもと変わらぬ穏やかさと優しさでオブラートにくるまれていたであろう、夫の苦悩がその一言に微かににじみ出ている気もした。極力、さりげない聞き方だったけれど。怒りもしない問い詰めもしない...妻にとって物足りないと言えば物足りない。恋愛中だったらその反応の薄さ、無関心に思える態度は許し難い。けれど...薄々気付いて予感していたであろう夫は自分の中で怒りや悲しみをすでに消化し昇華してしまった後だったのかもしれない。あるいはまだ愛しているからこそ一縷の望みがあるからこそ愛する女の前で取り乱すような無様な様子は見せたくないと思って少々強がっていたのかもしれない。だから「だいじょうぶ。だいじょうぶだと思う/괜찮아, 다 괜찮아질거야」。自信も確信も盤石ではないけれど妻を安心させるように淡々と答える夫のその言葉の背後に哀しみが見えてせつない。一方、妻の立場で考えると...離婚を切り出してもこんなにもおだやかで変わらず彼女の好きなコーヒーカップを丁寧にていねいに包装する細やかな夫に対して「なぜ?どうしてそんなに無関心でいられるの?」という思いが湧き出して爆発しそうにもなる。それもわかる。女にとっていい人すぎるから、というのは十分別れの理由になるから。どんな時でもこんな時でもいい人すぎる夫。いい人すぎるよさ、安心感もあるけれど物足りなさ退屈さに不安もある。妻が家を出る日は豪雨で市外に通じる橋は悉く通行止め。引っ越す妻に会いに来るはすだった例のフォトグラファーは橋を渡って来ることができないし妻も橋を渡って出ていくことはできない。なにかがひっかかってもやもやしてすっきり旅立てない心を見透かすかのように天が嵐が豪雨が足止めをする。それは夫の本心、露わにされない夫の本心を結局知ることができなかった、という後ろ髪引かれるようなぐずぐずした妻の思いなのかもしれない。雨のせいではあるけれど妻の旅立ちの足にもどかしさが軛のようにひっかかってもいる。そこへ迷い込んだ子猫。豪雨の上に子猫までがふたりをあと少し、もう少しだけふたりだけのままにしふたりだけの時間を長引かせる。ふたりともどこかぎこちなくまだもやもやふわふわと上の空で曖昧なままだけれど。ただ、子猫に夫が手を引っかかれてしまった時の妻の動揺と心配は曖昧さと上の空を突き破って、思わずあふれ出た妻の本心のようだった、落ち着きはらった夫へのもどかしさもこもった。不安そうで自信がなさそうにも聴こえる例のフォトグラファー(ハ・ジョンウ)の電話の声にもしかしたら妻は...という予感も。そして玉ねぎを切った時の夫の涙は抑えきれずに堰をきってあふれ出た心の涙だったかもしれないのだ。もしかしたら夫も...ゆっくり時間を積み重ね描写される夫婦の最後の日。時折合間にはさまれる陽光あふれるダイニング等の風景はその日の前、追憶だったのか、それとも嵐が去り雨が上がった未来の光景なのか...英題(Come Rain, Come Shine)と考え合わせると雨の後のように思えて希望とノスタルジーがないまぜになった余韻を残す。愛と情熱と激しい起伏の韓流(ドラマ等)とは対照的に静かに淡々と進む映画だけれど(前作の『すばらしい一日』の方がもっと起伏がある)これも韓国、韓国の現代の情緒。妻を愛する男の、夫を愛する女の情緒。繊細な心の襞。イム・スジョンはラブコメな『僕の妻のすべて/All About My Wife』も魅力的。イ・ユンギ監督は日本の小説が原作の映画化多いですねぇ~『愛してる、愛してない』は井上荒野の短編「帰れない猫」が原作。チョン・ドヨン、ハ・ジョンウ主演『素晴らしい一日』とハン・ヒョジュ主演『アドリブ・ナイト』は平安寿子原作。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 17, 2013
ゆうばりゆうばりゆうばり to be continued...
Mar 16, 2013
2013年ベルリン国際映画祭コンペティション部門で上映された短編アニメーションチョン・ユミ最新作『愛のゲーム/연애놀이(原題:恋愛遊び)/Love Games』。渋谷にやって来たゆうばり国際ファンタスティック映画祭ゆうばりファンタ2013 ショートフィルム・ショウケース部門 東京上映会のプログラムC:ファンタジーで。あらすじ男と女、カップルがさまざまな遊びを始める。おままごとでお茶を飲むふたり。折り紙で花を折って女に贈る男。お互い目隠ししてクッキー食べ競争も...韓国の遊びには日本と近いものもあるなぁと思いつつも...その遊びが恋愛において象徴するものは駆け引きの場合もあればコミュニケーション不全だったり、意外な反応もあれば勘違いもすれ違いもある。そして(チョン・ユミの絵はいつものことながら)ほとんど無表情なのだがふたりの心理や心情、恋愛の真理が次第に静かに迫ってくるモノクロームの作品。お医者さんごっこなどは男性が女性を慰めたり宥めたりする時にまるっきり見当違い、女心をまったくわかっていないシチュエーションを想起させて思い当たったりも(≧ω≦*)手当・ケアしているつもりで気遣っているつもりで相手にとっては全くそうなっていないことってよくあるから...そんなふうに恋愛のさまざまな風景が遊びに子どもの遊びの風景に重ねられている。原題にある놀이/ノリはゲームと言うよりは、広く遊びという意味。イ・ジュニク監督イ・ジュンギ主演『王の男』は芸とノリ(遊び)の深い相関をも感じさせ、Homo Ludensを想起した。一説には、日本語の「ノリがいい」の語源とも。卵とにわとりと韓国アニメチョン・ユミ第一作『ダスト・キッド/먼지아이/Dust Kid』to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 16, 2013
2004年に卵もゆでられる韓国の洗濯機について書いていたところ...その後ドイツで特許関連のお仕事をするドイツの方から問い合わせがあったことがあります。最近観た韓国のアニメは卵やにわとりが主役の作品が多い感触が♡(≧∀≦*)たとえば劇場用アニメとして2011年に韓国で大ヒットしたオ・ソンユン監督『庭を出ためんどり/마당을 나온 암탉/Leafie, A Hen into the Wild』ベ・ヒョンジン監督『走るタマゴ/RUNNING EGG』そうして渋谷にやって来たゆうばり国際ファンタスティック映画祭にも韓国のにわとりアニメ短編が。ゆうばりファンタ2013 ショートフィルム・ショウケース部門 東京上映会プログラムC:ファンタジーからキム・ジヘイ、ナム・ボラ、リー・ダハン監督の『Cackie/コケッコー』。めんどりたちの「王卵」、大きく輝く卵産卵競争が描かれる。古典『ベン・ハー』を想起する世界が産卵競争に置き換えられてもいるようでブラック・ユーモアも感じられるが、画と色彩は愛らしいパステルカラー遣いでファンタジックな余韻。『ハトは飛ばない/비둘기는 날지 않는다/Doves Do Not Fly』には不妊症のめんどりが登場していた。卵やにわとり(鶏)は韓国の人にとってほんとうに身近なテーマなのかも。思えば韓国ドラマにもよく卵が小道具として登場。少し前の時代設定のドラマでは電車やバスの中で遠足や旅行のおやつとしてゆで卵を食べるシーンをよく見る。あざや打ち身に生卵をあててケアする場面もよく見かけた。そして最近のドラマではチムチルバン(韓国式サウナ)で仲良くゆで卵を食べたり相手の額などにゆで卵をこちんと当てて割り殻を剥く場面など。韓国語で치킨/チキンと短く呼ばれるフライドチキンも時々ドラマや映画に登場。卵やにわとりは本当に日常的でふと目がとまる生活の風景のひとつなのですね。いつも目にする卵やにわとりにふと目をとめて想像力をふくらませさまざまなアニメ映画になっているのだなぁ、と感慨深く。ちなみに...ダニー・トレホ主演『マチェーテ/Machete』を観た時おどろいたのがメキシコ・スタイルで打ち身に生卵をあててケアするシーン。韓国といっしょ!ただし使用後の生卵はベッドの下の床に割り落とす...(映画によると)。卵と韓国 2004年韓国のスンドゥブやさんのテーブルにはかごいっぱいの卵♪マンドゥ(餃子)もたまに登場しますねぇ。『オールドボーイ』や短編アニメ『鬼と餃子』。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 16, 2013
哲学的思索を促してなかなかエキサイティング!ニーチェを想起した作品。あらすじオーランド発アトランタ行き国内線の機長ウィトカー(デンゼル・ワシントン)は睡眠不足のまま操縦席へ。悪天候で気流が不安定な中飛行機は揺れに揺れるが機長の臨機応変な操縦でやがて雲を抜け安定するかに見えたが...ロバート・ゼメキス監督作品。 (以下、物語の核心に触れる記述もございます) 神の御業なぞとは考えない。 もちろん神に祈ったからではない。咄嗟の判断でアクロバティックな背面飛行を実行し機体が落下するのを防ぎ、ハードランディングの実現へと繋げる、ウィトカーの科学的・合理的思考による奇跡の緊急着陸。宗教とはかけ離れた合理的な判断による奇跡だったのだが...奇跡を起こした機長は英雄になったが、脛に傷持つ英雄だった。結果は全員死亡ではなかったが乗客・乗務員から死者が出たこと。そして血液検査の結果アルコール・ドラッグともに機長は陽性反応が出たからだ。 事故調査委員会による聴聞会を前に禁酒しなければならなくなったウィトカー。そして...夜風がノックのように奏でるわずかに開いた扉の音に誘われて入った部屋で酒瓶を見た時のウィトカーの気持ちはニーチェの永遠回帰(永劫回帰)と同じだったのではないだろうか。もちろん聴聞会前夜の不安な気持ちもあったかもしれないけれど...「これが私なのか?これが私の人生か? 何という人生だろう?よし、ならばもう一度!この同じ人生を! これこそが、永劫回帰だ。」ウィトカーは毒食らわば皿まで、とばかりあらゆる酒瓶を空にする!本能のままに。 翌朝ぐでんぐでんふにゃふにゃでしゃきっと目覚められないところをこともあろうにクスリで活を入れる。そう、クスリまでももう一度! そんな「いつもの自分」の状態で本能を「良い子」の仮面に押し込めない普段の姿で精神的に裸の状態で聴聞会へ臨んだウィトカー...これが私の人生、と現実をそのまま認め、肯定する永劫回帰の状態で。そうして...ウォッカの小瓶2本は誰が飲んだかと「あなたの意見」を聞かれて何度もためらいながら答えたのは...酒飲みの言い訳にうそをつくことには慣れていたはずの彼が酒について初めて真実をかくさず正直に答えた。禁酒という武装を捨て泥酔しきって精神的に裸の状態、無防備な状態で蛮勇が湧きだしたのだろうか...ただそこには明らかに神はいない。信仰もない。ウィトカーは神に祈ることもせず神に頼ることもせずアルコール依存症患者の会の助けも借りずうそをつくことに慣れすぎた自分を振り切って自力で勇気を出した一歩踏み出した姿は稀有で尊いもの。例によって!?深読みすると...神の御業、思し召しと考えることで(ある意味、情けなくも)運命や人生を羊のように受け入れる、去勢されたようなマジョリティ白人たちの一方で、酒地獄にドラッグ地獄にもがきながらもだれの手も借りず自身を肯定し自力で更生するオオカミのようにあらあらしくも原始的な生を見せたマイノリティ黒人。対照的。ウィトカーが自己を受け入れ再生する姿に宗教の影はみじんもなく...ただひとりの力で立つ、地に足の着いた等身大の人間。もう一度!永劫回帰!と言わんばかりに酒をかっ喰らいドラッグも吸引しながら。それでも地を這い回りもがき回る人間が人間的で、宗教などの保護服を纏わない裸の人間があまりに人間的でその生命力がひとに人生に希望をもたらす。かがやく哲学的深淵を感じる。WASPの造った国でWASPではないマイノリティが輝くまっすぐな心で生きようとしている。その生命力を静かに受けとめることが出来た。クリント・イーストウッド『グラン・トリノ/Gran Trino』等のように...多民族・多文化共生にマイノリティが、少しずつ細胞から有機的にアメリカを成長させているのでは、という思いも。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 10, 2013
若冲 講演若冲 講演
Mar 9, 2013
大島渚追悼『絞死刑』to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2018 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、ロジックや発想(アイデア)・視点、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。
Mar 8, 2013
花だけの春などあろうはずもなし春の来たらぬ冬もまたなし李承信さんのお名前は初めてのような気もしていたけれど...4年前伺った日韓 詩と音楽の夕べでは現代詩を朗読されていたのだった。(その時の現代詩の雰囲気は今回とは違う雰囲気も...)新川和江、辻井喬、高良留美子といった日本の詩人と韓国の詩人が交互に自作詩を朗読する詩と音楽の夕べだった。さて、今日は李承信さんの短歌を集めた詩集の韓日出版記念会へ。植民地時代に日本に留学して短歌を学んだ李さんの母である歌人・孫戸妍さんを継ぐような日韓を結ぶ言の葉。東日本大震災の報を聞き詠んだ韓国語の一行詩が日本語の短歌に。震災を詠んだ歌隣人日本への想い、心のこもった歌に涙するばかり...(;_;) 歌詠みの母なら君に伝え詩を同じ痛みを分かつ心を「音楽は人類普遍の言葉と言うが、詩もまた人類同士、意思の疎通ができる情緒的で普遍な言葉」という申珏秀駐日韓国大使の言葉が心に響く。3月1日は韓国では植民地時代の三・一独立運動記念日、三一節。当時の状況を振り返れば自然と愛国心も強くなろうともいうものだが...2013年の3月1日韓国国営のKBSでは「架け橋」と題して震災被害に今猶苦しむ日本と東北地方に心を寄せた番組を制作放映していた。その中で李承信さんが雪深い冬の被災地を訪問する場面も。行く言葉が美しければ来る言葉も美しい/가는 말이 고와야 오는말이 곱다という韓国の諺をまたしても想起。行く心が美しければ来る心も美しい。震災後韓国と日本の間に多くの美しい言葉とうつくしい心が行き交ったのではないか。心を寄せて心を寄せ合って...李承信さんが短歌の中で日本を,日本人を君と呼ぶ、心映えそのままに。世の中は確かに変わる世の中は生まれ変われるまさに君ゆえ2011年3月 行く言葉が美しければ来る言葉も美しく、行く心が美しければ来る心も美しい俳句、短歌とトリオレンカto be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2022 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃もお断り。複製のみならず、翻案等も著作権侵害です。
Mar 7, 2013
長嶺ヤス子長嶺ヤス子to be continued...
Mar 6, 2013
なんて美しい...異国の地で一目ぼれして結婚した妻ジョンイン(イム・スジョン)は専業主婦。料理上手で夫の健康を気遣って毎朝青汁スムージーを作ってくれるが小心者の夫ドゥヒョン(イ・ソンギュン)がうんうん言っているトイレにまでデリカシーなく押しかけて飲めと言う。口を開けば不平不満に批判と悪口ばかり(まぁ的を得ている毒舌もあるけれど)...7年の結婚生活に疲れ果てて離婚したいドゥヒョンは世紀のカサノヴァ、ソンギ(リュ・スンニョン)に依頼し妻を誘惑して妻から離婚したいと言わせようとするが...『西洋骨董洋菓子店 アンティーク』等のミン・ギュドン監督作品『僕の妻のすべて/내 아내의 모든 것/All About My Wife』を韓国映画セレクション 2013春で。地震が一戸建ての家を家庭をそして女心を揺らす、さまざまなものに揺さぶりをかける、揺れ・揺らぎの象徴として登場。震災を想起もしこちらの気持ちもゆれてしまうが...コメディゆえ、深い余韻が残る作品ではないけれど『七年目の浮気』にもあるようにやはり7年目は分岐点なのか、夫婦七年目の危機をどう乗り越えるか?夫は必見の作品。不平不満に愚痴、批判と悪口しか言わないジョンインの秘めた想い、真のコミュニケーションや言葉のキャッチボールを心底求めていた寂しさをいかに夫は見過ごして気付いていないかということがよくわかる。夫が知っている妻のすべてってどこからどこまで?自分の妻について知っているのは、実はごく一部だけなのかも...表面的に見ればジョンインは不平不満ばかりの猟奇的な彼女だけれどほんとうはよわい心もある女性でその胸の裡は...と妻の胸の裡、思いを発見する過程で女性がチャーミングに描かれている。発見=恋。夫がまた妻に恋するように。ほんとうにイム・スジョンがチャーミング。『猟奇的な彼女』もキツい言葉の裏に秘められた切ない思いが女性の表面的な強さの裏に秘められた弱さかよわさが共通する。印象的なシーンはジョンインが出会ったころのことを日本語で話しはじめるところ。あれだけ歯に衣着せぬ毒舌で率直な物言いのジョンインが母国語の韓国語では言えないことを日本語で。そして留学先の日本で出逢ったころを思い出させる日本語の響き。キム・テヨン監督、ヒョンビンとタンウェイ主演『レイト・オータム/晩秋』はメタ・コミュニケーションでも近づくふたりの心が印象的でしたが...本作は日本語というふたりにとっての外国語が出会ったころを思い出させる記憶装置であり、母国語では言えないこと、照れたり遠慮したりで言えないことが外国語では言える、本音装置でもある言語の役割が興味深かった。お互いにとっての外国語が記憶・追憶・想起装置としてまた本音装置としてもお互いの心をもっと近づけるかもしれない...外国語を勉強したことがある人なら母国語では照れて恥ずかしくて言えなかったりすることも外国語ではスムーズに言えること表現できる気持ちに思い当たって共感するはず!(母国語でしか言えないことももちろんあるけれどね)なによりイム・スジョンが訥々とつぶやく日本語、その発音・イントネーション・テンポすべてが可愛くてきゅんきゅん♡(≧∀≦*)カサノヴァ、ソンギの韓国ばなれしたキャラクターもよかった。古今東西の芸術に通じペントハウスに住む富裕層でサウジアラビア、スペイン、中国、インドネシアの女性を夢中にさせ「ポッピ」を失った傷を今なお心に抱え本当の愛を知らないと嘯く。サンド・アート(恐らく2012年に実演を観たキム・ハジュン氏の作品)でカサノバ・ソンギのかつてなく高まる想いをダイナミックに描き出したシーンも印象的。砂を消しては足し、流しては描いていく波のような動きが揺れる震える男心を表現しているようで目はその動きに釘付け、心は鷲づかみされます。アートを取り入れた映画表現の目新しさも印象的。キム・ハジュン氏は震災後陸前高田市を訪問しサンド・アートを披露するなど(地震と)縁深く...2012年日韓交流おまつりでもサンド・アートを披露。本作ではソンギの心の傷や正体はミステリアスなままだったので...いつかソンギの華麗な生活や悲しい!?過去がわかるスピンオフ作品を観たいかも。江陵の風物、干魚の並ぶ風景やコニーアイランドのように古く寂れた遊園地などロケーションもなかなか魅力的。ラジオ局のチェ・プロデューサー役はドラマ「トンイ」でトンイを兄のように見守っていたイ・グァンス。ユ・ジュンサン主演映画『タッチ』では松たか子にも見えた友情出演のキム・ジヨンは今作ではキム・ソナに見えるくらい、コミカルな演技で楽しかった(同じ年2012年に撮影しているが...)。音楽を知りたかったので...流れ行くエンドクレジットをいつものようにじっと見ていたらアルゼンチンの映画『Un novio para mi mujer』(2008年)のリメイクと。離婚したい夫が妻をモテ男に誘惑させる設定、妻がラジオ局で働く設定がおなじ。『Un novio para mi mujer/A Boyfriend for My Wife』こちらはどんな猟奇的な妻なのか、気になる~(^_-)☆韓国映画もたまにリメイクがあるのですね。『ミス・ギャングスター』はドイツ映画のリメイク。余談ですが...韓国は映画もドラマも妻がタイトルに入っている作品が最近なかなか多い!?『妻の愛人(恋人)に会う』『妻が結婚した』「妻の誘惑」等妻シリーズ。韓国映画は女優の脱ぎっぷりも堂々。後姿オールヌードのイム・スジョンに過去の作品の少女っぽいイメージから大人の女性への変化も感じ。『いかさま師』のキム・ヘスのうつくしい姿も思い出しちゃった(*^^*)タメ口を常語とふだんつかわない語に訳していたりジョンインがなぜかジョンイと表記されていて字幕に少々違和感。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 3, 2013
立命館大学で韓国映画関連のシンポジウム、龍安寺近く...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2022 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 2, 2013
韓国映画関連のシンポジウムの前に。一句詠みました♡(≧∀≦*)舞う雪も 石にて悟る 龍安寺すきな韓国のお寺、海印寺や洛山寺の写真も後で載せます♪to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 2, 2013
血飛沫飛び血沸くクェンティン・タランティーノ最新作。あらすじ1858年のテキサス州。元は歯医者、今は賞金稼ぎのドクター・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)は森の中で出会った奴隷ジャンゴ(ジェイミー・フォックス)を買って自由の身にする。シュルツはジャンゴを南部一の早撃ちの達人にし賞金稼ぎの相棒に。悪名高き農場主キャンディ(レオナルド・ディカプリオ)の元に奴隷市場に売られたジャンゴの妻ブルームヒルダ(ケリー・ワシントン)がいるらしいと聞きふたりはテキサスからミシシッピへと向かう...アメリカ発のウェスタン映画とは異なる、イタリアのネオレアリズモなウェスタン、マカロニ・ウェスタンの様式美を追究しながらもアメリカの原罪、血塗られた黒歴史を抉り出す社会派の視線も貫く。前作『イングロリアス・バスターズ/Inglourious Basterds』の系譜に連なる。1966年の『続・荒野の用心棒』(原題『DJANGO/ジャンゴ』)へのオマージュあふれる作品。ただ、オマージュだけではない。クロスオーヴァーある設定で深い人間理解を促しジャンル映画を超えた多様性も感じさせる。1862年にリンカーンが命じた奴隷解放宣言/Emancipation Proclamationから150年の2012年に製作されたことも意義深く噛みしめている。奴隷たちは主人に従う脳、頭蓋骨の形を持っているから、とヒトラーが20世紀に語る優生学的な話以前に19世紀のアメリカで奴隷制を擁護するかのようにキャンディによって語られる。根拠のない詭弁、こじつけに過ぎないのだが...そんな奇弁を言葉ではなく画で覆すような、映画的シーンの積み重ねも印象的。ジャンゴは義憤に駆られて奴隷を拷問する白人を殺しもする。キャンディの前でも内心怒りに震え右ポケットの銃の撃鉄を上げてはいつでもぶっ放せるよう準備してしまう。しかし、計画遂行のため自省しクールダウンし撃鉄をまた降ろすのだ。そのシーンがリフレインのように映画の中で何回か繰り返されるのが印象的。その撃鉄のシーンはまた、時に白人シュルツの方が激情に狩られてぶっ放してしまう描写と対照的でもある。激しやすいとも思われているステレオタイプな黒人像を排除し、黒人奴隷による白人への復讐劇と単純化される憶測をも同時に却下しつつ奴隷たちは主人に従う脳を持つという珍説を言外にナンセンスと断言する、意思のあるジャンゴの描写。ジャンゴが怒りを抑えるシーンの積み重ねで説得力を増す。黒か白かの二項対立ではなくシュルツのように黒人を自由人にする白人(アメリカ人ではなく外国人だが)もいれば黒人を支配し罵る、名誉黒人のようにねじれたステファン(サミュエル・L・ジャクソン)もいる。虐げられる黒人、人種差別する白人というステレオタイプを超え虐げられない自由な黒人に、人種差別しない白人と固定観念をcross overしたキャラクターたち。カメオ出演するタランティーノはオージー、オーストラリア人という設定。人種とさまざまなタイプの人間が入り乱れジャンル映画の枠組も超えウェスタンの様式美に多様な人間の織り成す奥行きも与えたサラダボウルなマカロニ・ウェスタン。サラダボウル感覚は『クラッシュ/CRASH』も想起したり。さらにマカロニ・ウェスタンでありながらジークフリートの姫ブルームヒルダを助けるドイツらしい騎士道とロマンスも秘めている。英雄ジークフリートのヒーロー譚、その妻クリームヒルト(ブルームヒルダ)の愛と復讐の物語、ドイツ・北欧に伝わる叙事詩「ニーベルンゲンの歌/Das Nibelungenlied」のような愛の冒険でもあるから。(この叙事詩を元にしたワーグナーのオペラは高校生のころよく聴いていた)音楽について。マカロニ・ウェスタンへのオマージュから『ジャンゴ』のテーマ、エンニオ・モリコーネの音楽がたたみかけられるように耳を刺激する。マカロニ・ウェスタンらしさ、スタイルを強調するかのよう。一方でHipHopの曲もいくつかつかわれる。2Pacの曲、そしてジャンゴ役ジェイミー・フォックス自ら作った曲はBLACKで埋め尽くされた歌詞が当時の黒人やジャンゴの、(そして今の黒人のも?)気持ちを代弁しながら押韻してすばらしい。(寧ろ腹)黒い(=悪い)のは白人だ、と歌っていて思わずにやりとする。棺桶がリフレインされる歌詞は元祖マカロニ・ウェスタンのジャンゴのキャラクター(棺おけを引きずって登場)も彷彿とさせる。I need a 100 black coffins for a 100 bad menA 100 black graves so I can lay they ass in I need a 100 black preachersWith a black sermon to tell From a 100 black biblesWhile we send them all to hell I need a 100 black coffinsBlack coffins, black coffins, (oh lord) I need a 100 black coffinsBlack coffins, oh lord, black coffinsI need a hun, huh!血を見るのがずいぶん苦手な自分だが(献血のときも目を閉じるくらい)...血しぶきがかなり威勢よく飛び散るスプラッター的表現の反復でマカロニ・ウェスタンの文体を継承したアクション・シーン、その血が飛び散るリズム感は終始緩慢になることなく音楽的に維持されるゆえ爽快感も醸し出す。そんな様式への忠実さ潔さが印象的。マカロニ・ウェスタンらしい拷問、皆殺し等の描写さえも。KKK的な覆面をした手下が登場するシーンは1858年に存在していただろうか?と思いつつも...(Wikiによると1865年ころから登場したそう)マカロニ・ウェスタン、元祖ジャンゴへのオマージュと受け止める。『アルゴ』よりも歴史と人間に遥かに誠実な映画『ジャンゴ』。アメリカの黒歴史をシロとしないから。ひとつだけ...女性があまり魅力的ではなかった。150年前、当時の社会状況からすれば仕方ないかもしれないけれど...現代の感覚からすると女性が主体的でなく、あまり魅力的ではないかも。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 1, 2013
全21件 (21件中 1-21件目)
1