ゆみろまんさん

>もともと私がこの曲に感じていたイメージが、不安がだんだん大きくなっていって、最後に爆発する、というように思っていました。

でしょでしょ、そんな感じがしますよね。胃痛で不安だった私には実に心に沁みる曲でありました。私も、自分で弾ければどんなにか良いのでしょうけれど、やはりあの曲はまだまだ雲の上の存在だなぁと実感すること多々です。この曲がある程度弾ければ、他のショパンの曲もそこそこ弾けるのではなかろうか、というほどにショパンのエッセンスがぎっしりと詰まった曲ですよね。

ゆみろまんさんは、この曲を既にレパートリーとしてお持ちだそうで、とても尊敬致します。ピアノ選びの際には自分が試弾するよりも、ゆみろまんさんに弾いて頂きたいわ*^^*とさえ思ってしまう自分です。 (Feb 28, 2006 10:25:08 AM)

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

彼岸花 New! 葉山ゆきおさん

「第6回ジョイントコ… ムシクンさん

マルシェ用に製作し… 広海163さん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Feb 22, 2006
XML
カテゴリ:  日々の暮らし
とうとう胃カメラ検査当日になってしまった。通勤ラッシュの電車のなかで、やっぱり私は顔面蒼白であった。ほんと、小心者で困ったものだ。態度はデカイが気は小さいのだ。

神奈川の某駅から歩いて約5,6分、その間、私は携帯電話付属のミュージックプレイヤーでひたすらショパンの「バラード第4番」に耳を傾けながら、なんとか心落ち着けようと必死だった。それでも足どりは重い。

心落ち着けるならば、ショパンのバラード4番ではなくて、同じくショパンのノクターン16番あたりがピッタリなはずなのに、何故か無性にバラード4番が聴きたくてたまらない。多分、無理に気持ちを落ち着ける方向に持って行くよりも、バラード4番のクライマックスの激情を今の自分の感情にそのままぶつけてすっきりさせたかったのかもしれない。

ここで今更解説する必要もないだろうが、ショパンのエチュード第4番 ヘ短調 Op.52といえば、穏やかな冒頭から主題が現れ、それが様々な形に変化していき、まるでエチュードOp.25-12のような激情な形が登場、その後ふっと静寂を向かえると、再び大うねりのような激しいコーダで終曲・・・といった感情の起伏に富んだ名曲中の名曲である(と私は信じている)。
一生かかっても私にはこの曲を弾ききるほどの技量は望めないかもしれないが、それでもいつかはやっぱりこの曲にチャレンジしたい、そう考えながら歩いていると、いつの間にか病院に着いていた。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

まずは、胃カメラを受けるうえでの説明を軽く聞いたうえで血圧を測り、いよいよベッドへ。

まずは点滴を血管に入れるのだが、実はこの私、病院泣かせの超極細血管持ちである。しかも、グイッと拳をにぎりしめても血管が浮き出てくれないため、看護婦さんは毎度困っているのだ。結局、手の甲にブチッとさされる羽目となるのだが(まぁ毎度のことだ)、これが結構痛い。さぁ、そしていよいよベッドごと移動し、胃カメラの検査場所へ。

(怖いよ、怖いよ、やっぱりやめたいよ)

心の声が脈拍となって現れたか、先生に「だいぶ緊張されてますね。大丈夫ですよ。リラックスして」と言われても、そう簡単にはリラックスできそうにない。そうして、点滴に鎮静剤、そして続いて鎮痛剤が注入されても、まだ意識がはっきりしている。げげっ、私にはこの手の麻酔が効かないのだろうか、と考えているうちに意識が朦朧とし始めた。

しかし、私は完全には眠りにはつかなかった。先生が胃カメラを挿入したのも、なにやら胃に何かが入っているように感じるのも、おぼろげながら覚えているのだ。といっても、痛みも吐き気も全くしない。

えっ、こんなに楽でいいの??

ぼんやりとした意識のなかで自分はとことん驚いていた。

検査が終了し、ベッドが検査室から仮眠場所へと移されるのも、なんとなくウトウトしながら感じていたが、まぁとりあえずここはのんびり寝ておこう。するとほどなく、私より先に胃カメラ検査を終えたご婦人の意識が戻ったのか、「えっ、もう終わったのですか?全然気付きませんでした。」と驚きの声を発している。

結局、麻酔の効きが浅かった私は、どっぷり熟睡することもなく、ぼんやりと考えていた。

いやぁ、あの恐怖の日々は一体なんだったのか・・・と。

確かに今回訪れた病院の院長は、内視鏡検査歴も非常に長く、大のベテランである。つまり、私の不安を2重3重にも解消してくれた場所であったということだ。

また何かあったら、ここに来よう、そうしっかり胸に刻みつけた。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

で、かんじんの結果であるが、食堂・十二指腸共に正常、但し、胃に出血の痕と、少々のびらんがあった。

これか、私を苦しめていたのは!!

とりあえず薬で治るが、ストレスというものを本気で考えないと、結局はまた同じ目に遭うぞ、と怒られてしまった。

しかし、ストレスのない生活って一体・・・
結構、プラス思考なつもりなのだけど、割とくよくよ考えすぎなところはある・・・かな?

だいたい、悩まされる事柄が多すぎるのだ。何のしがらみもない世界なんてだいたいこの社会には無いのだろうが。

というわけで、血液や尿検査の結果については、また来週にでも病院に出向くことにはなりそうだ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

皆様にはご心配おかけしてしまったのだが、無事にこうして胃カメラは終了。大騒ぎした割には、割とあっさり目な幕引きであるが、地獄の苦しみがなかっただけ、良しとしよう。

まぁ、しばらくは胃に優しい食事でもしていこうと考えている。って、胃に優しい食事って、なんだなんだ?

お粥くらいしか思いつかない自分が情けない。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

おっと、「胃カメラお疲れ様!」といわんばかりに、ちょうどタワーレコードから、タイミング良くペライアの「ショパンエチュード集」、そしてシフラの「Les Rendez-vous de Senlis」(たけみちゃんお薦め盤)のCDが届いた。さぁ、これは明日にでもゆっくり聴くことにしよう。

今日は身も心もすっかり疲れてしまったのでこのへんで・・・




【本日のピアノ練習メモ】
●ブラームス51練習曲 #07~#10,#16abc
#07(3度を4-1,5-1指で)#08(アルペジオ)#09(指広げ)#10(5指押さえ指均一)
#16a(4指押さえ指均一),#16b(3指押さえ指均一),#16c(2指押さえ指均一)
●全24調4オクターブスケール

●クラーマー=ビューロー60練習曲 #27
#27:両手レガート練習。本日もテンポ86のメトロノーム練習

●バッハ フランス組曲第1番 メヌエットI,II,ジーグ
メヌエットI:弾きこみ段階。
メヌエットII:弾きこみ段階。
ジーグ:どうも拍感がいまひとつ定まっていない。付点の扱いが曖昧になりがち。

●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #16 #17
#16:だんだんこの曲をこのまま練習に組み込んでいて良いのか、自信がなくなってきた今日このごろ。
#17:弾きこみ段階。もうちょっと歌わせたいところだが・・・


本日のおさらい
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #10(両手),#8,#22(左手),#16(3-4-5指強化),#19(右分散音型),#20(左分散音型)
●バッハ フランス組曲第1番 アルマンド,クーラント,サラバンド
●ショパン 24の前奏曲 Op.28-1,5

本日の語呂合わせ練習(水曜日編)
●シューマン アラベスク Op.18






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 24, 2006 01:31:07 PM
コメント(26) | コメントを書く
[ 日々の暮らし] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
ゆみろまん さん
ふゆのほしさん、検査本当にお疲れ様でした!
原因がわかったこと、そして、検査が楽に済んで、何よりも良かったですね。
怖いものは怖い、嫌なものは嫌、気持ちよーくわかります。
胃カメラは、私は未体験ですが、盲腸の疑いのあった時も、もし盲腸でも手術なんかやだ!と足掻いていたくらいですから。幸い違いましたが。
ふゆのほしさんの検査が無事終わって、気分的にも、穏やかな春がやって来そうです。
都下の天気は、雪がちらつくかも知れませんが。
早く良くなりますように、おだいじに。

(Feb 24, 2006 02:40:53 PM)

よかった・・・。  
しあわせのたね さん
無事に検査が終了されたみたいで、本当によかったです。
でも、やっぱりストレスだったんだすね。

ストレスのない生活、というのは無理に近いと思いますので、
是非、リラックス出来る方法をたくさん考えて下さいませ☆
お大事になさってくださいね!お粥、うどん?ホットミルク?・・私もあまり思い浮かびません(> <)

わたしが胃カメラ飲む時は、その病院を是非紹介してくださいm(_ _)m
(Feb 24, 2006 03:23:22 PM)

よかったです。  
Melody Anna B さん
薬で治る・・・とのことで、よかったですね!
胃カメラを受ける前から、「痛いですよ~」なんて言う病院よりも、あっさり替えて正解だったと思います。お大事に! (Feb 24, 2006 05:20:54 PM)

おつかれさまでした!  
胃カメラって、すごく辛いって聞きますね。
当日までの憂鬱、お察しします。
でも最近はふゆのほしさんのように、眠っているうちに検査してしまうケースが増えているのでしょうか。
苦痛はない方がありがたいです。。。
健康のための検査なのに、検査を心配するあまり胃痛がひどくなったりしたら、本末転倒ですものね。

胃にやさしい食事は、やっぱり水分の多いものでしょうか。
お粥もそうだし、あとはスープとか?
野菜もとろとろに煮込んじゃう。
でも、個人的な経験から考えると、胃が弱っているときに一番控えたいのは、油分かな。
もちろん多少は摂らないと肌がカサカサになっちゃいますが、消化には時間がかかる気がします。
って、かなり適当な意見でごめんなさい。
どうぞお大事になさってくださいね(^^) (Feb 24, 2006 06:12:33 PM)

Re:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
会長0804  さん
ええ~っ、全然痛くないんですか。最近は昔に比べてだいぶ楽になったと聞いてはいたものの、そんなに楽なんですか。これはその病院だけなんですかね?私も行ってみようかな。 (Feb 24, 2006 06:26:08 PM)

Re:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
びらん、ですか。口内炎が胃にできているようなものですね。あの、ヒリヒリ感が辛いのよね・・・
お茶も控えて、アルコールもしばしお預け。どうぞ、お大事に・・・

不調の時でもあるから、お家探しはあまりあせらない方がいいかもしれませんね。なにしろ、営業マンは、あせらせますから・・・いいことしか、言わないし。大きな買い物ですから、じっくりと、ね。 (Feb 25, 2006 01:12:31 AM)

Re:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
みっとん さん
なんだ、つまらん。
検査に苦しんだ挙句、病名は不治の病。
ああ、ショパンのホ短調前奏曲を練習してその日のために備えていたというのに。

ま、でもお酒は当分ダメですね。
代わりにおいしいお酒を飲んでますからねえ~。^^;

良かったです、本当に良かったです、大したことなくて、グス…。 (Feb 25, 2006 01:45:58 AM)

Re:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
ぴあ空  さん
ふゆのほしさん、お疲れさまでした。
子供を産むのに無痛分娩っていうのがあるけれど、胃カメラでも麻酔を使うことがあるんですね。初めて知りました。

>病院泣かせの超極細血管持ちである
細いんですかあ。(^^;)それも注射針が入りにくいんですね。私は、血管が何処にあるのか、分かり難いいようです。
なのに、献血が好きなので日赤の人の血管探し時間がいつも他の人の何倍もかかったりします。
(友達には、すぐに血が出ないので、血も涙もない奴と言われてます。)

でも、みっとんさんも言ってましたけど、大病じゃなくて良かった。ストレスは、おおいに発散しましょう。 (Feb 25, 2006 09:22:00 AM)

Re:よかったです  
るみ さん
ふゆのほしさん こんばんは☆
実際つらい思いをせずにすんでよかったです!
事前に不安を感じておいた甲斐がありましたね!?
よかったです、でもお大事にしてくださいね。

ピアノに癒されながらゆっくり治してくださいませ。
PS:愛の夢を電子ピアノで弾くには限界です。スタジオでグランドピアノ弾くと歯がたたないんです(泣)
(Feb 25, 2006 06:51:04 PM)

とりあえず安心しました  
ちゃたろう さん
とうとうおじゃましちゃいました。ちゃたろうです。
検査無事終了したみたいでよかったですね。

胃に優しいものって難しいよね。やっぱりお粥とかうどんとか?普通の食事でもとりあえず油ものは避けたほうがよいみたいですよ。大好きなビールもしばらくおあずけですね。
ともかく、薬で治る程度でよかったです。ゆっくり休んでくださいね。お大事に! (Feb 25, 2006 08:22:02 PM)

この日のコメント2回目です。  
ゆみろまん さん
私もバラード4番大好きです。
もともと私がこの曲に感じていたイメージが、不安がだんだん大きくなっていって、最後に爆発する、というように思っていました。
途中で2回出てくるdolceで長調の部分の美しいこと!1回目は賛美歌のように聞こえ、2回目は天国のお花畑のようのような、うっとりするところから、どんどん激しさを増していくところが、特にたまりません!
一応レパートリーにはしているのですが、難しくて
曲想とは別の意味の苦悶が。(笑)
ブログのPianistたけみちゃんの演奏に感嘆しています。
ふゆのほしさんも、弾きましょ。
(Feb 25, 2006 10:24:58 PM)

胃カメラ、お疲れ様です  
まっちゃん さん
ふゆのほしさん、お疲れ様でした。
私も今日、検査を終えてきました。
検査方法が全然違うので、えっ点滴?えっ眠ったまま?と驚きました。
原因がはっきりしてよかったですね。
ストレスのない生活なんてありえないですから、うまく解消する方法を見つけるようにしたいですね。
私の場合、食生活を見直すべきでしょうね。
検査後の食事、からあげ弁当ですよ。しかも完食。
そして、検査後にピアノの練習をされるなんて尊敬です!

http://moon.ap.teacup.com/mattyan0114/ (Feb 25, 2006 10:59:27 PM)

Re[1]:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
ふゆのほし  さん
ゆみろまんさん

>原因がわかったこと、そして、検査が楽に済んで、何よりも良かったですね。

ありがとうございます!!ついつい日記に素直に白状してしまいましたが、「土壇場で何やってんだー」というお叱りがとんでくるのではないかとちょっぴり不安でもありました(^^;;

>胃カメラは、私は未体験ですが、盲腸の疑いのあった時も、もし盲腸でも手術なんかやだ!と足掻いていたくらいですから。幸い違いましたが。

盲腸の場合も確か局部麻酔だったりしませんでしたっけ。私も手術で一度下腹部を切っているのですが、麻酔から覚めた時は吐き気が襲ってきて大変でしたよ。
何にしても健康第一ですね。お互い本当に気をつけましょうね。

>ふゆのほしさんの検査が無事終わって、気分的にも、穏やかな春がやって来そうです。

ようやく私も一段落です。再び家探しでバタバタしそうな状態ですが、体力つけて頑張りますね(^^)/ (Feb 26, 2006 01:37:47 AM)

Re:よかった・・・。(02/22)  
ふゆのほし  さん
しあわせのたねさん

お心遣い本当にありがとうございました!

>ストレスのない生活、というのは無理に近いと思いますので、
>是非、リラックス出来る方法をたくさん考えて下さいませ☆

そうですよね。本来ストレスと感じることをストレスに感じないような、そんな強靱な精神を持ちたいものですが、これがなかなか難しいですね。

>お大事になさってくださいね!お粥、うどん?ホットミルク?・・私もあまり思い浮かびません(> <)

結局、私もなかなか浮かばずにシチューにしてみたり、そのシチュールゥを利用してドリアにしてみたり、そんな感じでやってます。

最初のうちはお粥に鮭フレークを入れたりもしていたのですが、鮭って消化があまり良くないと、後で知ってショックでした(^^;;

>わたしが胃カメラ飲む時は、その病院を是非紹介してくださいm(_ _)m

その際にはどうぞ連絡くださいね。横浜方面にあるクリニックですよ~。 (Feb 26, 2006 02:18:59 AM)

Re:よかったです。(02/22)  
ふゆのほし  さん
Melody Anna Bさん

>胃カメラを受ける前から、「痛いですよ~」なんて言う病院よりも、あっさり替えて正解だったと思います。

そう言って頂けると、ちょっとホッと致します(^^)。病院としては、患者を不安にさせることを安易に言ってはいけませんよね。それにしても、患者がいかに検査しやすい状況を作るか、ということももっと考えて欲しいなぁ、と医療の現場に言いたいものです(^^;; 勇気を頂き、本当にありがとうございました! (Feb 26, 2006 02:28:22 AM)

Re:おつかれさまでした!(02/22)  
ふゆのほし  さん
ころころ。。。さん

>でも最近はふゆのほしさんのように、眠っているうちに検査してしまうケースが増えているのでしょうか。

やはり病院によって様々な考え方があるようで、さすがにどの病院でも鎮静剤を使ってくれる、という訳にはいかないみたいですね。特に鎮静剤を使用した場合、検査後に約1時間ほど休憩を要するので、病院内にそれなりの場所確保が必要になりますし。。。(喉のみの局所麻酔の場合は、検査終了したらすぐに結果を聞いて帰れます)

>健康のための検査なのに、検査を心配するあまり胃痛がひどくなったりしたら、本末転倒ですものね。

ホントですよね。私も既にそんな感じでした。検査を受ける前に胃にストレスかけてどうする(^^;・・・ですよね。

>でも、個人的な経験から考えると、胃が弱っているときに一番控えたいのは、油分かな。

ということは揚げ物はもってのほかですね。こんな時に限って、豚カツやらエビフライが食べたくなる自分が情けないです(^^;;;
でも当面は煮物・・・かな。たまには鍋あたりも良いかしら。野菜はなるべくたっぷり煮込むようにして・・・ (Feb 26, 2006 02:47:52 AM)

Re[1]:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
ふゆのほし  さん
会長0804さん

>ええ~っ、全然痛くないんですか。最近は昔に比べてだいぶ楽になったと聞いてはいたものの、そんなに楽なんですか。

実は私、検査を受けるその瞬間まで疑ってました(^^;; もしかしたらやっぱり辛いかもしれない・・・と。でも、まさかあんなに楽に受けられるとは思いもよらず、感動してしまいました。

って、これではなんだか怪しい勧誘みたいですね(^^;;

>これはその病院だけなんですかね?私も行ってみようかな。

「鎮静剤を使用して検査をしています」という病院であれば、どこでもかなり楽に胃カメラ検査が受けられるのではないかと確信してしまいました(^^)。もし、胃カメラ検査を受けられる機会がありましたら、サイト情報を確認するか、実際に病院に問い合わせてみると良いと思いますヨ。 (Feb 26, 2006 02:52:12 AM)

Re:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
alice liddell  さん
胃カメラ無事終了してよかったですね♪

>点滴に鎮静剤、そして続いて鎮痛剤が注入されても、まだ意識がはっきりしている。げげっ、私にはこの手の麻酔が効かないのだろうか

ふゆのほしさんはお酒飲むヒトだから、麻酔とか鎮静薬、効きにくいんでしょうね。今後は、麻酔を使う治療や検査を受ける時は、1週間前から禁酒したほうがいいですよ~~~。
(Feb 26, 2006 07:15:26 PM)

Re[1]:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
ふゆのほし  さん
のりりん5700さん

>口内炎が胃にできているようなものですね。あの、ヒリヒリ感が辛いのよね・・・

この表現、実にピッタリ当てはまります(^^)。家族にも大ウケされてしまいましたよ。そういえば口内炎も栄養不足の他、ストレスなどでも発生したりもしますしね・・・

>お茶も控えて、アルコールもしばしお預け。どうぞ、お大事に・・・

胃カメラ以来、すっかりアルコールから遠ざかってしまっています。あぁ、昔の私ではあり得ません(^^;;。なにしろ昔、ある手術をして退院の時「ビールはもう飲んでいいですか」と真顔で医師に聞いたくらいですから。えっ、自慢になりませんね、コレ。

>不調の時でもあるから、お家探しはあまりあせらない方がいいかもしれませんね。なにしろ、営業マンは、あせらせますから・・・いいことしか、言わないし。

そうですね。実はこれも結構ストレスの原因のひとつになっているのではないか、と最近特に感じています。早く新しい家を決めてしまいたい、という気持ちもあるのですけど、様々な問題点でがんじがらめになってしまい、なかなか前に進めなくて・・・ (Feb 28, 2006 09:14:06 AM)

Re[1]:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
ふゆのほし  さん
みっとんさん

>なんだ、つまらん。

な、なんだつまらんとは(^^;;;

>検査に苦しんだ挙句、病名は不治の病。
>ああ、ショパンのホ短調前奏曲を練習してその日のために備えていたというのに。

ちょ、ちょっと縁起でもないですよ~(^^;;ってホ短調って4番のことですか。大丈夫、自分でも時々自分のために弾いてますからって。そうそう、前奏曲の20番もその手の曲ですよね。

>ま、でもお酒は当分ダメですね。
>代わりにおいしいお酒を飲んでますからねえ~。^^;

ガーン・・・幸い、今は珍しく身体がアルコールを欲していないので、なんとかなってます。ってこれじゃまるで私がアルコール依存症みたいではありませんか(^^;;

花見時期の頃にはしっかり完治させたいな、と思います。

どうも今飲んでいる薬のせいで、1日じゅうちょっとぼーっとしていて辛いです。 (Feb 28, 2006 09:23:15 AM)

Re[1]:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
ふゆのほし  さん
ぴあ空さん

>子供を産むのに無痛分娩っていうのがあるけれど、胃カメラでも麻酔を使うことがあるんですね。初めて知りました。

胃カメラでは通常、喉に局部麻酔をするところがほとんどなのですけれど、鎮静剤や鎮痛剤を使う病院はどこででも、という訳にはいかないみたいです。

私は鎮静剤を使用したため、逆に喉に局部麻酔を使わなかったのですよ~。喉の局部麻酔ってゼリー状のものを喉にふくんで5分ほどじっとしていなければならないらしいので、これもまた辛いという話を聞きます。

>私は、血管が何処にあるのか、分かり難いいようです。

あっ、そうそう、私も細いうえに血管が見えないダブルパンチです(^^;。だからだいたい点滴を打たれる時も腕ではなく、手の甲ということがほとんどだったり。これがイタイんです(号泣)

>なのに、献血が好きなので日赤の人の血管探し時間がいつも他の人の何倍もかかったりします。

ふふふ、同じデスね~。だいたい看護婦さんが「えー、どこにあるのだろう?」とあちこちブスブス針を刺すものだからトホホです。

>でも、みっとんさんも言ってましたけど、大病じゃなくて良かった。ストレスは、おおいに発散しましょう。

どうもストレスをうまく発散できないのが私の悪い点ですねぇ。もともと短気な性格なのですけど、「怒っちゃいけない、怒っちゃいけない」と抑えつけるだけでも、かなりの精神的負担をかけてしまっているみたい(^^;; ほんと、困った性格です。何かうまいストレス発散法はありませんか?? (Feb 28, 2006 09:31:15 AM)

Re[1]:よかったです(02/22)  
ふゆのほし  さん
るみさん

>実際つらい思いをせずにすんでよかったです!
>事前に不安を感じておいた甲斐がありましたね!?

ありがとうございます!!確かに恐怖におののいたおかげで行動力をおこして他の病院に行ってしまったのですものね。もしかして、最初の病院で胃カメラを受けていたとしたら、多分、もう二度と胃カメラなんて受けない!とこの場で書いていたこと間違いないでしょう(^^;;

>PS:愛の夢を電子ピアノで弾くには限界です。スタジオでグランドピアノ弾くと歯がたたないんです(泣)

うぅ、そうですね・・・・。響きが重視される曲は特に電子ピアノで弾くには辛い面もあります。鍵盤自体の深みも違いますしダイナミックさも大きく違います。レンタル練習室で生ピアノを弾いて帰ってきた後に練習するそのむなしさといったら・・・ (Feb 28, 2006 09:35:27 AM)

Re:とりあえず安心しました(02/22)  
ふゆのほし  さん
ちゃたろうさん

お~~、ようこそいらっしゃいませ!!

>胃に優しいものって難しいよね。やっぱりお粥とかうどんとか?

検査後4,5日までは割と軽めに、そして乳製品っぽいものを食べていました(^^)。薬の影響もようやくしっかり出てきたのか、胃の痛み自体はだいぶ軽減されてきています。が、今度は生活自体に支障がきたすようになってきてしまって(^^;困ったものです。眠くて眠くて・・・

>大好きなビールもしばらくおあずけですね。

うぅ・・・
そういえば、ちゃたろうさんは旦那様と晩酌などはされるのかな。お料理も手をこんだものを作っていらっしゃる様子なので、美味しそうなおつまみも出てきそうだな、と思ってます。
またいろいろ教えてくださいね(^^)/ (Feb 28, 2006 09:42:41 AM)

Re:この日のコメント2回目です。(02/22)  
ふゆのほし  さん

Re:胃カメラ、お疲れ様です(02/22)  
ふゆのほし  さん
まっちゃんさん

まっちゃんさんも胃カメラ本当にお疲れ様でした。まっちゃんさんは普通の方法で検査を受けられたようですね。特に不安もなく受けておられたので、きっと先生の検査のやり方も上手かったのではないかな、と思います(^^)。自分の胃のなかをみるのはなんとも不思議な気分ですよね。

検査の結果、特に問題がないことをお祈り致しますね。

>ストレスのない生活なんてありえないですから、うまく解消する方法を見つけるようにしたいですね。

ほんとに・・・。社会にこうして身を置いている以上、何らかの摩擦や干渉を受けて生きることになりますしね。このまま放置していると、胃だけでなく、他の場所にも影響が出るぞと脅されましたが、実は既に他の部分にも(^^;;;;

>私の場合、食生活を見直すべきでしょうね。
>検査後の食事、からあげ弁当ですよ。しかも完食。

あらららら(^^;;でも胃の痛みがなければきっと私も豚カツあたり食べていたかも(^^)。あの日、無性に豚カツが食べたくてたまりませんでしたもの。

>そして、検査後にピアノの練習をされるなんて尊敬です!

まさしく呪縛から解き放たれたといった感じでしょうか(^^;でもこの土日はほとんど練習できず、更に処方された薬の影響でピアノの練習に対する意欲がちょっと減退気味で困ったものです(涙) (Feb 28, 2006 11:00:36 AM)

Re[1]:ショパンバラード第4番で胃カメラ当日の緊張を和らげる(02/22)  
ふゆのほし  さん
alice liddellさん

>ふゆのほしさんはお酒飲むヒトだから、麻酔とか鎮静薬、効きにくいんでしょうね。

あっ、それは確かにあるかもしれません(^^;;;鎮静剤は、普通の人よりもやや強めにかけられたにもかかわらず、ぐっすりとまではいかなかったですからねぇ。

>今後は、麻酔を使う治療や検査を受ける時は、1週間前から禁酒したほうがいいですよ~~~。

実はここのところずっと飲んでいなかったのですが、検査を受ける数日前に実家に帰った際、父の晩酌につきあってチョビッとだけビールを飲んでしまいました(^^; それでもかなり量は控え目にしたのですよ。珍しく「あまり飲みたい気分ではなかった」のです。このままの調子が続いて、飲めない人に変わってしまったりして。 (Feb 28, 2006 11:08:33 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: