PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Nov , 2024
Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Favorite Blog

夕暮れの赤く染まっ… New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会12… ムシクンさん

お盆休みから取り組… 広海163さん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Oct 19, 2006
XML
カテゴリ:  視聴レポート
10月16日から放映開始のフジテレビ月9ドラマ「のだめカンタービレ」、ようやく録画した第1回分を観ることが出来た。あんなに楽しみにしていたのに、なかなか落ち着いて観る時間がなかったのだ。って、思いっきり「出遅れ組」になってしまったではないか。

ドラマは千秋真一の子供時代から始まる訳だが、いやはや、予想以上に原作の流れがしっかり組み込まれているのにはビックリ。千秋の子供時代を演じていた男の子が実に良い味を出している。当初、イメージが違うかな、と思っていた千秋役の玉木宏さんも、いざこうしてドラマを観てみると違和感なし。それ以上に、のだめ役の上野樹里チャン、まさしくあれは「のだめ」だ・・・

それにしても、コメディを映像化すると、結構わざとらしくなってしまい、その効果にしらけてしまうこともあるのが心配だった。まぁ、演出に漫画チックなCGを使ったり、飛行機事故表現をリアルとはかけ離れた映像にしてみたり、このあたりにこのドラマにおける演出路線をかいま見たような気がする。

さてさて、かんじんかなめの音楽のほうだが、きっとこの第1回ドラマを観てベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」を弾きたくなったり、はたまた、モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ」ニ長調 KV.448を誰かと合わせてみたくなったピアノ弾きさんが結構いるのではないだろうか。

いいないいな、モーツァルトって楽しそうだな、ついつい画面に見入ってしまった私。ということは、つまり、すっかりドラマのなかの音楽に魅了されてしまっていた、ということだ。その点、これからも安心して見続けることが出来そう、とニンマリ。

これまで、のだめカンタービレの原作を読んだことがないオットも今回のドラマを観て「えっ、これ、面白いよー。原作読んでみたくなっちゃったよ」とかなり絶賛している。私にとってはこれがかなり嬉しかった。やっぱり自分が好きなものを、同じように好きになってもらえるってことはこのうえなく嬉しいことだし、これからも原作もせっせと買いやすい!

このドラマのおかげで、我が家にもう一人、「のだめ」好きが増えてくれたようだ。

のだめカンタービレ(#1)
のだめカンタービレ(#1)
▲原作をまだ読んだことが無い人はとりあえず1巻を読んでみよう

〔送料無料キャンペーン中〕のだめオーケストラ 「のだめオーケストラ」LIVE!-CD-(11/15)
〔送料無料キャンペーン中〕のだめオーケストラ 「のだめオーケストラ」LIVE!-CD-(11/15)
▲ドラマにも登場するのだめオーケストラのライブCDが11月に発売!!




ここのところ多忙な業務続きで、毎日帰宅は23時過ぎ。遅い夕食をとってから寝るのは毎日3時近くとなれば、必然的に慢性睡眠不足である。たまの休日は、寝だめしたいのだ。といっても、それも叶わず・・・




こうしてドラマを観た影響は少なからず私にも良い方向に表れ、少ない時間ながらもピアノに向かっては日々戯れている。バッハの平均律2番プレリュードも楽しく弾けるようになってきたし、良い指慣らし代わりにもなってくれている。そのせいか、ここのところ、クラーマー=ビューローの練習はストップ状態だ。

シューマンの「森の情景」は、結局全曲弾きかじる羽目になってしまった。しかも、後回しにしていた曲たちは、割ととっつきやすい曲ばかりで仕上がりにもそれほど時間はかからなさそうだが、以前から練習していた曲のほうがいまだ暗中模索状態。全曲通して弾いてみると、自分の苦手分野が改めて浮き彫りになる。

私はやっぱり重音が苦手だ。和音掴みも美しくない。

重い、重い課題だ。






【本日のピアノ練習メモ】
●バッハ 平均律第1巻#02
#02前奏曲:プレスト部分はまだプレストとはいえないが、全体的に形は出来てきた。ただ、まだまだ練習曲っぽい弾き方になってしまうのが辛い。

●バッハ フランス組曲 全曲
全曲:弾きこみ


#01森の入口:弾きこみ段階
#02待ち伏せる狩人:両手ユニゾンがビシッとしていない。和音連打に関しては全体的なテンポを少し控えめにしてとりあえず様子をみる。
#03孤独な花:上声、内声の動きを感じて。
#04呪われた場所:とりあえず譜面どおりに弾く段階
#05こころよい風景:所々登場する装飾符をもっと綺麗に入れよう。

#07予言の鳥:弾きこみ段階
#08狩の歌:結局、この曲が私にとっては最も上達しにくい曲となってしまったか。和音が綺麗につかめていないまま、現在に至っている。
#09別れ:弾きこみ段階

●ショパン バラード第4番
久々に練習してみたら・・・・無惨であった。この無惨な状態を一体何度繰り返すことだろう。早く落ち着いて練習できる日が来ることを祈りながら、今は耐えるしかない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 20, 2006 10:24:45 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
YURIKO1864  さん
あまりに違和感があったらヤだわ…と思いながら見始めた「のだめ」。玉木宏ちょっと大人っぽすぎるかなあと思いましたが白いシャツが似合っててなかなか”千秋さま”な雰囲気でこれはこれでOK^^のだめちゃんの表情も弾き方もマンガの通り^^;;着てる服もヨーコお手製っぽいちょっとはずれたカンジで、頑張ってるなーと思ったわ。

初「のだめ」のムスメは「アタシの部屋よりすごい!」とゴミ部屋に大ウケしてました♪笑ってる場合じゃないんだけどなあ…(><) (Oct 20, 2006 10:56:48 PM)

Re:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
てんてん40 さん
こんにちは。
今週は月曜からずっとのだめで持ちきりの1週間でした(^^;
私も悲愴を弾いてみたり、2台ピアノソナタの楽譜・CD情報を探ったクチです^^;

ドラマは当初の予想に反して素晴らしいできだったので毎週月曜日が楽しみです。

>飛行機事故表現をリアルとはかけ離れた映像にしてみたり

これ、至る所で非難されたりしていますが、やはりわざとウケ狙いですよね?ね?
ふゆのほしさんが書いてらっしゃるのを見て確信しました!(笑)
冒頭のビエラ先生は正真正銘の指揮者(チェコフィルのマーツアル氏)と本日知り驚愕している次第です。あの後チープな飛行機ですから正に対比ですね。こっちで金かけてるよ~と言わんばかり。

ご主人が興味を持たれたとはいいですね。
我が家も旦那がマンガ好きなので目のつくところに置いてみたりしたのですが、チラとは見るものの読むに至りません(;;)

森の情景、すごいですね。全曲さらってらっしゃいますね。ああ、また練習したくなってきました…。

(Oct 20, 2006 11:44:12 PM)

Re:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
alice liddell  さん
12月末まで毎週、我が家でも夫と二人テレビの前で笑いころげそうです(^^:: 夫はのだめの部屋を見て「・・・誰かさんの音楽室に似ている・・・」などと余計な一言を呟いていました・・・くそう・・・。
視聴者プレゼントにプリごろたグッズくれないかなあ・・・などと思ってしまった私っていったい・・・(^^;;

>飛行機事故表現をリアルとはかけ離れた映像にしてみたり

テレビ局はニュースで使用した実際の胴体着陸の映像を持っているから、それを使うこともできたでしょうね。でも、あえてそうしなかったのでは?
のだめがあくまでもコメディで、子供も見るかもしれないドラマだから、ショッキングな映像使用を控えたのかも。
それにもしかしたら・・・のちのち千秋のトラウマをのだめが解消するシーンに、あの映像つなげるつもりなのかも知れませんよ・・・。
(Oct 21, 2006 12:26:45 AM)

Re:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
みっとん さん
ドラマが始まって最初に日記に感想を書くのは「ふ」さんかと思っていたのですが、ホントに出遅れましたね。^^)

このドラマは一見ドタバタコメディのようですが、節目節目に奏される曲やその編曲は漫画と同様によく考えられています。
音楽を一方の主役としているのだから当たり前だと言えば当たり前ですが、安易に流そうと思えば流される部分を丁寧に作っているところに好感が持てます。
漫画の方はかなりパワーダウンしているので私としてはドラマの方に期待したいと思っています。
主役もなかなかの好演ですよね。

ピアノの練習、あはは、私よりずっと充実してますよ。^^; (Oct 21, 2006 08:57:01 AM)

Re:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
ゆみろまん さん
のだめは、皆さんの話題について行きたいと思い、テレビで見るのが初めてです。
すごくおもしろい上に、音楽話がとても本格的ということを噂で聞いていましたが、本当にそうですね。続きが楽しみです。(^^)
私の周りのでも、見たらピアノを練習したくなった、なんて話も聞きました。
バラード4番、久しぶりに練習されたのですね。
思い通りに弾けなくても、例えば、その曲を1日に1回でも、とりあえず通して弾くということを、ずーっと続けていくと、難所以外は、かなり弾けてくると思います。
難所は、結局いつまでも難しいので、何かのきっかけやヒントを見つけたとき、集中的に練習して、やっとほんの少しずつ克服というか改善していくしかないような気がします。
この方法は特におすすめできるほどではありませんが、弾けていないところを、あまり気にしすぎないようにして、とにかく通すだけなので、あまり負担には感じません。私自身も中断したままの曲もあります。(^^ゞが、弾き心地なども含めて、気に入っている曲は、この方法で長く続けられるのです。
夜遅くまで、お忙しくて、大変ですね。
ご夫妻で、体調管理にくれぐれもお気をつけてくださいね~。 (Oct 21, 2006 03:24:31 PM)

おもしろそ~  
こんにちは。
実は、うちのテレビはフジテレビのチャンネルが映らないんです(@_@)なぜ??
ついでに日テレもダメ。
なので、「のだめ」見たかったけど、あきらめました(T_T)
私も、漫画だからこそのおもしろさが、ドラマでちゃんと生かされるのか興味があったんですけど、いろいろ工夫されているようですね。
これからもダンナさまと一緒に楽しんで、レポートしてくださいっ。
同じものを楽しめるって、うれしいですよね(*^^*)
そして、原作も心おきなく買ってください(笑)。 (Oct 21, 2006 09:30:52 PM)

Re:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
こんばんは。
朝から、のだめ~と思っていたのに、寝かしつけをしていたら、すっかり忘れてしまいました~。
案の定、こちらで内容を教えて頂き感謝していま~す。
私もあの二人、番宣でしかみていないのですが(汗)段々違和感がなくなってきました。
次回は、どんな曲が登場するのか楽しみにしながら迎えられるように頑張ります♪
(Oct 21, 2006 11:52:06 PM)

Re[1]:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
ふゆのほし  さん
YURIKO1864さん

>玉木宏ちょっと大人っぽすぎるかなあと思いましたが白いシャツが似合っててなかなか”千秋さま”な雰囲気

私も実はのだめ以上に千秋役のほうを心配していたのですけど、不思議と違和感を感じなかったです。お顔の表情は原作とは随分違うはずなのに、どうしてなのでしょうねぇ(^^;;;

>のだめちゃんの表情も弾き方もマンガの通り^^;;着てる服もヨーコお手製っぽいちょっとはずれたカンジで

かなり研究されたのかなぁと思いますよね<弾き方。勿論細かい事を言ってしまえばきりがないのでしょうが、結構それらを忘れさせられるようなオーラが出ていたような(^^)。ファッションのほうも今後も注目ですね。

>初「のだめ」のムスメは「アタシの部屋よりすごい!」とゴミ部屋に大ウケしてました♪

きっとのだめ部屋を見てハッと自分の部屋を見回す人も少なくなかったはず。何を隠そう今の我が家もあんな状態・・・・・・ひぇーーーーーっ。引越前なので許して!といった感じです。

これからもどっぷり観ていきましょう~ (Oct 22, 2006 12:27:05 PM)

Re[1]:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
ふゆのほし  さん
てんてん40さん

>今週は月曜からずっとのだめで持ちきりの1週間でした

うぅ、私も本来ならば観たその日からのだめ世界爆走状態になるはずだったのに、すっかりノリ遅れ状態です。でも、悲愴はもとより、モーツァルト弾きたくなっちゃいますよね。

>ドラマは当初の予想に反して素晴らしいできだったので毎週月曜日が楽しみです。

原作ファンの目はかなり厳しいですからね、そのプレッシャーをエネルギーにして力作が出来た!といった感じがします。私もこれならば毎週かかさず観ていけるな、と確信しちゃいましたよ。

>>飛行機事故表現をリアルとはかけ離れた映像にして
>これ、至る所で非難されたりしていますが、やはりわざとウケ狙いですよね?ね?

この飛行機事故シーン、避難の的になっているのですか。私ったらあれは「子供時代の千秋の思考レベル」に合わせた演出も含まれているのかしら、と好意的に受け取ってみました。

>冒頭のビエラ先生は正真正銘の指揮者(チェコフィルのマーツアル氏)と本日知り驚愕している次第です。

えっそうなのですか!てんてんさんに教えて頂いて今知りました。うちのオットったらビエラ先生を観て「バックトゥーザフューチャーのドクみたい」なんて言ってましたよ(^^;

>我が家も旦那がマンガ好きなので目のつくところに置いてみたりしたのですが、チラとは見るものの読むに至りません(;;)

旦那様は今回ののだめドラマの反応はいかがでした?「音楽」の世界という専門分野のお話ではありますけど、改めて音楽って良いなと思わせてくれる作りになってますよね。実は旦那様もこっそり読んでたりして(^.^)

>森の情景、すごいですね。全曲さらってらっしゃいますね。ああ、また練習したくなってきました…。

お~~、是非シューマンの森の世界を一緒に彷徨いましょう!!小曲ばかりなのでどれもとっつきやすいですね。 (Oct 22, 2006 12:51:57 PM)

Re[1]:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
ふゆのほし  さん
alice liddellさん

>夫はのだめの部屋を見て「・・・誰かさんの音楽室に似ている・・・」などと余計な一言を呟いて

もしかしてのだめ部屋の惨状をみて、世のピアノ弾きさんたちはみんなホッとしていたりして。(うちのほうがまだマシや~・・・って(^^))

>視聴者プレゼントにプリごろたグッズくれないかなあ・・・などと思ってしまった私っていったい・・・

私も私も!!きちんとぬいぐるみまで作ってましたよね。もしかしたらフジテレビのショップで販売したりして。ひそかに期待する私ですが、これ以上家にぬいぐるみを増殖させると大変なことになるような・・・

>のだめがあくまでもコメディで、子供も見るかもしれないドラマだから、ショッキングな映像使用を控えたのかも。

飛行機シーン、確かにそういう見方もありますね。これはあくまでも音楽コメディだぞ、ということをアピールしたい面もあったのかも。

>それにもしかしたら・・・のちのち千秋のトラウマをのだめが解消するシーンに、あの映像つなげるつもりなのかも知れませんよ・・・

トラウマ解消のエピソード、結構好きです。のだめらしいですものね。うまく映像化して欲しいものです(^^) 自分のお気に入り漫画のドラマ化にはついついシビアになってしまうのですが、何故かおおらかな気持ちで観ていられるのが不思議・・・ (Oct 22, 2006 12:58:25 PM)

Re[1]:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
ふゆのほし  さん
みっとんさん

>ドラマが始まって最初に日記に感想を書くのは「ふ」さんかと思っていたのですが、ホントに出遅れましたね。

うーん、あれほどのだめ情報をかき集めては必死に発信するほうだったのですけど、やはり時期が時期なだけにさすがにあれもこれもという訳にはいきませんでした(;_;) でも、のだめドラマのために引越日程は月曜日を避けたのですよ~

>このドラマは一見ドタバタコメディのようですが、節目節目に奏される曲やその編曲は漫画と同様によく考えられています。

そうですよね。原作も音楽表現を絶妙に表現はしていますが、実際にこうして音楽を肌で感じられると、更に気持ちを高揚させますよね。

>漫画の方はかなりパワーダウンしているので私としてはドラマの方に期待したいと思っています。

日本での音大時代のほうが小気味よいテンポではありましたが、海外編ではコメディ色も減り、割と普通の音楽漫画に近くなっているかなという感じはします。

>ピアノの練習、あはは、私よりずっと充実してますよ。^^;

忙しいなかでピアノに向かうのがこれほど難しいものとは、今更ながらに痛感しています。まぁ、ガツガツ練習するだけが練習ではない、と思いたいですね(^^;;; (Oct 22, 2006 03:36:58 PM)

Re[1]:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
ふゆのほし  さん
ゆみろまんさん

>すごくおもしろい上に、音楽話がとても本格的ということを噂で聞いていましたが、本当にそうですね。続きが楽しみです。(^^)

ゆみろまんさんもご覧になられたのですね!!のだめを観る(または読む)と、無性にピアノが弾きたくなりますので、特に気持ち的に落ち込んでいたりする時、これからも大いに有効活用していこうなんて思ってます。

>思い通りに弾けなくても、例えば、その曲を1日に1回でも、とりあえず通して弾くということを、ずーっと続けていくと、難所以外は、かなり弾けてくると思います。

確かにどんなに無惨な状態であろうとも、なんとか最後まで音を出すことは出来そうなので、時間ある限り、やはり少しずつでも弾いていかなくちゃ! ですね(^^)。久々に弾いて、冒頭からグデグデの酔っぱらいのような状態になっていたことに、実はとてもショックだったりします。

>この方法は特におすすめできるほどではありませんが、弾けていないところを、あまり気にしすぎないようにして

意識するほど力が入ってしまう、そこをクリアするにはこれは大いに良策ですね。今は弾けてなくて当然、というおおらかな気持ちをもってのぞむことも必要みたいです。

>ご夫妻で、体調管理にくれぐれもお気をつけてくださいね~。

ありがとうございます!あともうひとふんばり。頑張りますね~ (Oct 22, 2006 03:56:57 PM)

Re:おもしろそ~(10/19)  
ふゆのほし  さん
ころころ。。。さん

>実は、うちのテレビはフジテレビのチャンネルが映らないんです(@_@)なぜ??
>ついでに日テレもダメ。

あらららら、フジと日テレが映らないのですか。電波障害とかではなく、テレビの問題かしら?我が家もTBSの映りはかなり悪いほうなので、困ったものです。日頃それほどテレビに依存しない生活のつもりではいたのですけど、いざ映らないとなると辛いですよね。えっ、そんなことない?(^^;;;;

>私も、漫画だからこそのおもしろさが、ドラマでちゃんと生かされるのか興味があったんですけど、いろいろ工夫されているようですね。

基本的には漫画のエッセンスのままうまく映像化しているようなのですけど、ミルヒーだけはちょっと(^^;;;どう見てもあれでは怪しい日本人です。。。

>これからもダンナさまと一緒に楽しんで、レポートしてくださいっ。
>同じものを楽しめるって、うれしいですよね

そうですよね~。あまりこちらの趣味を押しつけてしまってはいけない(過去の経験上(^^;)と思うので、自らが自然と好きになってもらえるのが最も良いかな、と思ってます。

>そして、原作も心おきなく買ってください(笑)

えへへっ(^^;のだめグッズも・・・ (Oct 22, 2006 09:05:50 PM)

Re[1]:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
ふゆのほし  さん
ゆか(ゆかちん)さん

>朝から、のだめ~と思っていたのに、寝かしつけをしていたら、すっかり忘れてしまいました~。

ついつい見逃してしまったってこと、ありますよね。最近のドラマは割と早い時期に再放送もするようなので、是非そちらを期待しましょう(^^) 特に第1回の再放送だけは同時期の夕方などに再放送をすることもありますしね。

>私もあの二人、番宣でしかみていないのですが(汗)段々違和感がなくなってきました。

最終回になる頃にはきっとPart2も願う声が出そうな気もしますよね。是非次回はご覧になってみてくださいね。でも、のだめと真澄ちゃんの闘いシーン(^^;は、映像化するにはワザとらしくなり過ぎそうでちょっと怖い・・・

>次回は、どんな曲が登場するのか楽しみにしながら迎えられるように頑張ります♪

ホント楽しみですよね。のだめのコンクール出場まで話が及ぶかな、かなり刺激になりそうです。 (Oct 22, 2006 09:20:14 PM)

Re:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
また今日ありますね、楽しみです。
ピアノ弾きさんからみて、役者さんたちのピアノの弾き方は
違和感あったりとかするんでしょうか?
私はヴァイオリンをかじっていたので、水川あさみさんの
ヴァイオリンの構え方が、ちょっと気になったりしていましたww
まぁ、みんな本当のプロじゃないししょうがないですけどね。
うちは逆で、主人がのだめファンだったんです。
で、見出したんですが私も原作読んでみようかな?と言う気になってきました。 (Oct 23, 2006 11:55:10 AM)

【のだめ】好きがココにも3名増えました♪  
soranosita  さん
ふゆのほしさんのHPで幾度か題名を見ていたのでTVCMを見る度にふゆのほしさんを思い出して気にしていました(^^)
初回OAの時 残業中にもかかわらず同部署のスタッフ2名を道連れに社内で視聴。この日はトラブル続きでイライラしていた私たちでしたが放送終了後はスッキリ♪【のだめ】に笑わせてもらいました。おまけに「原作を読みたい!!!」と。。。
音楽は「聴く」専門ですが、楽しそうにピアノを弾くのだめを見て ちょっとやってみたいと思う気持ちが沸いてきましたが、楽譜読みが苦手なsoraにピアノが弾けるのか?という疑問も浮上しました。soraが弾ける曲(10数年前)は「猫ふんじゃった」「ジェリコの戦い」と のだめ同様、耳と目で覚えた「エリーゼのために」「運命」共に2小節位です(笑)○十の手習いにはいいのかなぁ?なんて思います。
OA翌日 市場調査と称して3人で原作探しの旅に出た事はここだけの話です(^ф^)


(Oct 24, 2006 04:09:26 AM)

Re[1]:やっと観たのだ「のだめカンタービレ」ドラマ(10/19)  
ふゆのほし  さん
ぴんぽんぱーる♪さん

>ピアノ弾きさんからみて、役者さんたちのピアノの弾き方は
>違和感あったりとかするんでしょうか?

細かいところまで見ていると、やはり気になる部分は出てきてしまうのですけど、音楽ドラマのなかではかなり研究されていた部類ではないかな、と思います(^^)。以前、同じような音楽ドラマを観ていた際、ピアノの演奏シーンはどうにも観ていられない、なんてものもありましたからねぇ(^^;;;; 

ぴんぽんぱーる♪さんはヴァイオリンでしたか。今はされていらっしゃらないのでしょうか?良いな~ヴァイオリン。弦楽器のなかで最もやりたかったのがヴァイオリンなのですが、夢に終わってしまいました・・・

>うちは逆で、主人がのだめファンだったんです。
>で、見出したんですが私も原作読んでみようかな?と言う気になってきました。

おっ!!それでは是非原作も読んでみてくださいね。コメディが基本なんですけれども、音楽描写が実に絶妙ですよ。ドラマ効果もあり、原作を読んでいると音楽が頭に浮かんできそうですね(^^) (Oct 26, 2006 08:41:41 PM)

Re:【のだめ】好きがココにも3名増えました♪(10/19)  
ふゆのほし  さん
soranositaさん

お~~~soraさんものだめ好きになりましたか!嬉しいデス、とても嬉しいデス!!

>この日はトラブル続きでイライラしていた私たちでしたが放送終了後はスッキリ♪【のだめ】に笑わせてもらいました。おまけに「原作を読みたい!!!」と。。。

読みたくなっちゃったでしょ、実はドラマが始まるまでは「あの原作をドラマでうまく表現できるのかな」ととても不安だったのですけど、いやぁ、心配無用だったみたいで・・・。これはドラマ化大成功だったのかもしれませんね。2007年1月からは深夜アニメ化もされますよ(^^)。是非そちらもご覧くださいね~。って私が宣伝してどうする(^^;;

>楽譜読みが苦手なsoraにピアノが弾けるのか?という疑問も浮上しました。

これを機会にピアノ、やってみませんかぁ。大人になってからピアノを練習される方も結構いらっしゃいますし、うむむ、もしかしてsoraさんも"のだめ"な如く、耳が良いとお見受けしましたので、そこからピアノの世界に入り込んでみるのも良いデスよ。

えへっ、やりましょやりましょ!! (Oct 26, 2006 08:48:47 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: