himekyonの部屋

全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2022/08/06
テーマ: 国内旅行(1397)
カテゴリ: 北海道
2022-07-14

JR釧網本線北浜駅
2011年の元旦に訪れた思い出の駅です
今回は、隣の原生花園駅のレンタサイクルで片道5.3キロを往復しました。

11年前の思い出を少しだけ書いてみました。

2011年の各駅停車のひとり旅では一期一会の素敵な出会いがありました。
最初の出会いは富良野でライダーハウスをはじめるという同年代のおじさまと同行の男の子
北海道へは年に何回も訪れていて定年を機に知り合いからライダーハウスを引き継ぐという
途中列車が遅れて、一ノ関駅で1本乗り遅れて青森駅に着いたのがかなり遅くなってしまいました。
​青森から函館までは「急行はまなす」の急行券を買わないと乗れないので青森駅で買う予定でいましたが、おじさまのアドバイスで待ち時間の一ノ関駅で買うことに、
指定席は満席でしたがなんとか自由席券を買うことができました(駅員は予定枚数発売済みだから明日の朝買ってくださいの一点張りだったが・・・)

次の出会いは女性ライダーさん、
さすがに冬の北海道はバイクでは走れないと
himekyonと同じオスプレーのザックを背負って東京からひたすら列車を乗り継いで、
最初は8両連結車両が北へ移動するたびに車両が減って最後は2両
乗換駅に着くたびに、時刻表片手の「乗り鉄」さんたちがホームを走り、階段を駆け上がり
そんな中に彼女もいて、一緒に走って次の列車に乗り込こんだりしました。
本州から札幌までは綱渡りの乗り継ぎでなんとか北の大地に着くことができました。
ライダー仲間と宗谷岬で新年を迎える彼女とは札幌の先の滝川駅までご一緒しました。

次に出会ったのは釧路から根室への車内での若者2人、納沙布岬までのバスが年末で運休していて
タクシー相乗りで岬までの観光をしました。若者は釧路湿原に立ち寄ってから網走の先の北見まで、himekyonは終点の摩周駅まで行って次の列車が来るまで温泉に入って網走へ、
エゾシカと衝突して遅れてきた列車に乗ったら、青年たちも乗っていて
網走に着くまで今回の各駅停車切符「北海道&東日本パス」の楽しみ方の話などをして
楽しい時間を過ごすことができました。
片方の青年が夏休みは陸前高田にいるおばあちゃんに逢いに行くんですよって話をしていましたが、
この年の3月11日に東日本大震災が発生しました。
おばあちゃんに逢うことができたのでしょうか、いまでも気にかかっています。

​そして最後に出会ったのが、今回の北浜駅でのおじさま ​​
himekyonよりは少しだけ年上かな
この日は旭川まで行く日でしたが、乗り継ぎの本数が少ないので、
オホーツクの海が見える北浜駅まで往復してからでも間に合いそう
無人駅でだれも降りる人がいませんでした。本数が少ない釧網本線、10時15分に着いて
網走駅に戻る列車が11時57分、火の気のない駅舎で時間待ちしていたら
年賀状を出しに来たおじさまが入ってきて話しかけてきました。

どこから来たんだい、千葉か、若いころ冬は出稼ぎに行っていたよ
昨夜はね、紅白にうちの孫がEXILEのバックで踊ったんだよ
毎週、札幌までダンスを習いに行っていたんだよと嬉しそうに話していました。
今日は正月だから休みだけど、ここの「停車場」は喫茶店なんだよ
昔の力士「北ノ洋」の出身地で、この店は親戚の人がやっているんだよ
寒いのに、列車が来るまでずっと一緒に話をしてくれていました。
もうあれから11年もたっているので、お元気でいらっしゃるのかな・・・

この日のメインは夏の北海道の海岸の花が見たくて小清水原生花園を観光に入れました。
ネットで通過駅を見ていたら隣の駅が北浜駅でした。
北浜駅まで行けたらなと思っていましたが、列車の本数が少ないので行くのは無理かなと思っていましたが、原生花園駅で下車してインフォメーションセンターにザックを預けて
次の目的地の列車の発車時間までに北浜駅に行って帰ってくる方法はないかたずねると
北浜駅までは5.3キロで平坦なまっすぐな道なのでレンタサイクルで往復できますよ
ママチャリしか乗ったことがないので怖かったけど思い切って

道路わきに群生するエゾキスゲ(蝦夷黄菅)

牛の放牧

北浜駅

中国映画のロケ地になったことがあるそうで
訪れた人が名刺や切符を壁や天井に張り付けていくそうです。

喫茶「停車場」

ハンバーグランチを注文

戻りは白鳥飛来地濤沸湖へ寄り道
夏に白鳥がいるわけありませんが

濤沸湖(とうふつこ)は大きな湖で原生花園まで続いています。

アオサギだけでした

無事に10キロを往復しました。
お尻が痛かった!

Last updated  2022/08/11 07:20:44 PM