ウンとかスンとか mamatamの日記

源氏物語〔桐壺14〕 New! Photo USMさん

リベンジ⁉横浜観光(≧… New! さえママ1107さん

楠声会70周年記念演… New! クマタツ1847さん

--< ↑田原 >--日本の… New! いわどん0193さん

@ Re:一人旅 in 愛媛 1日目 その1(05/17) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔桐壺14〕を…
いわどん0193 @ Re:一人旅 in 愛媛 1日目 その1(05/17) New! >で、駅前から少し歩くと、道後温泉本館…
じぇりねこ @ Re:愛媛一人旅 1日目 その1(05/17) New! こんにちは(^○^)/ 愛媛一泊目は道後温泉…
曲まめ子 @ Re:愛媛一人旅 1日目 その1(05/17) New! mamatamさん、おかえりなさい❤お疲れ様! …
kororin912 @ Re:愛媛一人旅 1日目 その1(05/17) New! あら、有名なウィリアム・モリスの「いち…
クマタツ1847 @ Re:愛媛一人旅 1日目 その1(05/17) New!  萩に続いての一人旅ですね! ホテルの…
さえママ1107 @ Re:愛媛一人旅 1日目 その1(05/17) New! mamatamさんこんにちは! いつもありがと…
トンカツ1188 @ Re:愛媛一人旅 1日目 その1(05/17) New! おはようございます 道後温泉 最後から…
naomin0203 @ Re:愛媛一人旅 1日目 その1(05/17) New! これはこれは、初日からかなりの濃厚さ!…
MoMo太郎009 @ Re:愛媛一人旅 1日目 その1(05/17) New! 道後温泉本館では、坊ちゃん団子が座敷で…
2024.05.17
テーマ: 一人旅日記
カテゴリ: お出かけ
旅から帰って4日も経ってしまいましたので、記憶が少しでも確かなうちに旅日記を書き始めようと思います。

旅の初日は5月13日金曜日。まあ!13日の金曜日だったのですねえ!!
連休明けで仕事がどうなっているか、旅の計画をした去年の秋頃には全然予想できませんでしたので、何かトラブルがあった時に備えて出発は14時55分の便を予約していました。松山空港は16時半頃の予定です。1日目はほとんど夜から始まるような感じになってしまい、多分何もできませんが、それはOKとしました。
往きは元気なつもりでしたが、飛行機が動き出した途端にウトウトしてしまったらしく、そのあたりの記憶が全くありません。ふと目を開けたらもう南アルプスらしき山々が見えていました。とても良いお天気で眼下の山がとても綺麗でした。
しばらくすると、海と海岸線が見えてきました。
瀬戸内海です。

まさに多島海です。

傾きかけた陽の光を反射して海がとても美しいです。

リムジンバスで道後温泉に向かいます。

初上陸を迎えてくれた新緑です。
道後温泉は日本最古の温泉の一つだそうです。

道後温泉駅は伊予鉄道の路面電車の駅ですが、こんなレトロで素敵な外観です。
駅前を見回すと

坊っちゃん列車
そして有名なからくり時計。これ、夜8時まで毎正時にからくりが動くのです。わたしも動画を撮ったのだけど、アップの仕方がわからん。残念。
で、駅前から少し歩くと、道後温泉本館があります。重要文化財です。
旅館みたいだけど宿泊はできなくて、いわゆる温泉銭湯なのです。ただいま修復工事中で、余計なものが写ってますけど、先月までは建物に覆いもかかっていたので、今はまだだいぶマシなのです。
何枚写真を撮っても全貌を伝えられた気がしません。
ここを通り抜けて、今日のホテルに向かいます。
オールドイングランド  道後山の手ホテル」という、長すぎて、正確なフルネームがよくわからないホテルです。山手というだけあって結構な急坂を登っていきます。
見えてきました。

はい、着きました。中に入ると

ロビーです。ロビーにワインセラーがあって、見学もできるそうなのだけど、遠慮しときました。

エレベーターが二基。ドアと、中のライト、床のモザイクです。

1泊目のお部屋です。
ドアを開けて、あまりの素敵さにぼーぜんとしました。
自分で選んでこの部屋を予約したのですけど、それがだいぶ前のことなので、なぜこの部屋だったのか、忘れてしまいました。この広さのツインをシングルユース!って、なかなかの贅沢ですよね。

思わずいろんな角度から写真を撮ってしまいました。お部屋だけでなく
洗面室やバスも素敵です。
ホテルにチェックインしたのは17時半過ぎくらいだったのですが、なぜかお腹がぺこぺこで、すぐご飯にしていただきました。
一階ロビー脇ののレストランに行くと、そこがまたとってもいい感じ。
外のテラス席では大きなテディベアさんたちがくつろいでいるし、壁にはウィリアムモリスのパネル、別のテラスには可愛いバーカウンターが設えてありました。
そして、夕飯はまさかのフレンチフルコースだったのです。
なんだかわたし、ものすごいリッチなマダムになった気分でした。
まだ1日目が終わっていませんが、長くなったのでここで一旦休憩させていただきますね。