ちょびっとごぶごぶ

プロフィール

東郷P

ナカ375 @ Re:西日本でも乗り鉄したいんじゃ! その3(06/30) New! こんばんは。 観光地をはじめあらゆるとこ…
こたつねこ01 @ Re:西日本でも乗り鉄したいんじゃ! その3(06/30) コメント有難うございました(^‐^) こだま…
ナカ375 @ Re:【10年を振り返って】無くなってしまった思い出もある(06/25) こんばんは。 長年親しんだ店や施設がなく…
ナカ375 @ Re:西日本でも乗り鉄したいんじゃ! その2(06/21) こんばんは。 大阪のソバ屋はタコ焼きや肉…

2024.06.30
カテゴリ: 旅日記
続きです。

今回のメインディッシュ、参らん!!

ハローキティ新幹線です。今日はとにかく500系に乗る回にしたいと計画していました。と、いうのも…。ここ15年もずっとこだまの役割を担っていた500系も、公式情報では明確にされていないと思うんですが、引退予告がなされちゃったんですよね。だったら、行けるうちに行っておかないといけないと思い、今日に至ります。

ハローキティ新幹線は1日1往復の運行なので、乗るならこの列車に行動を合わせないといけない(笑)

今日はココに座ります。

元グリーン車の座席の普通車指定席。8両編成こだまは一部ではN700系も走りますが、基本は700系か500系とグリーン車のない編成です。そのままいじらずにグリーン車として開放してくれてもよかったのにねぇ。

ハローキティ新幹線車内を探検します。さすがに喫煙室にキャラクターはいないか(笑)

2号車の「KAWAII!ROOM」は今日もかわいすぎ。外国人観光客で賑わっています。

そんな状況なので、「HELLO!PLAZA」も外国人姉貴でいっぱい。こんな状態なら乗りに来なくても良かったな、と思ったのですが、大丈夫!!

私は真反対の運転席コーナーへ。ハローキティ新幹線だからない、ということも心配しましたが全編成付いているようです(笑)

ここにもお猿さんがいました。

自由席のこの区画、元グリーン車でないのもあってかガラガラでした。今日平日だしね~。混んでいるとしてもまぁのぞみでしょう。

湾曲したこの形が特徴的ですよね。あの頃の500系に乗ることはできないけど、もうこだまの方が長いから純粋な500系を楽しめるってことでオッケー(笑)

サービスコーナーの跡。もう買うことはできません。

というか、照明のある側を写しているけど、カウンターはたぶん反対ですよね。よく考えると明らかに後付けの壁で仕切られているし…。

さて、この列車は「こだま」です。ここで問題。こだまでしか味わえないメリットがあります。それは何でしょう?

YES!停車駅での待ち合わせが多いことです。2~3駅に1回はのぞみやみずほ1本に道を譲っているようなダイヤ設定ですね。

今後、お名残乗車で大量のマニアがうじゃうじゃすると思いますが、マナー違反の撮影に対してはこの停車駅の多さで解決できることでしょう。

そして、岡山着。手前の姫路でも大量下車していました。ここから私の時間じゃ時間じゃ。

てか、事前に情報収集しとけよって話。岡山までスーパーはくと+いなばの乗り継ぎした上で乗れたんじゃないのという展開が…。一本前のこだまでも700系だから乗る価値はあったしー。まあ中村屋食べたかったし!いかん、しんどい(泣)

ここでお土産を購入!思い切ってぬいぐるみも購入です。

何の関係もないのに仕事場へちょっと連れていかれるキティさんごめんよ…。

ちょっとずつ、西へ。

博多まで乗りたかったのですが、広島で諦め。

所要時間的に十分(2時間30分)なのと、博多南まで行くとお金的に厳しいので。残念な理由ですみません(汗)

ごめんな、あなたも博多南線以外で乗っていないという事実。先に500系が引退するようですが、次は確実にレールスターだもんね。

広島駅の外に出ました。駅前には空港行きバスも。

さーて、どうするよ?

続く。

最終更新日  2024.07.01 06:14:13

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。

Re:西日本でも乗り鉄したいんじゃ! その3(06/30)
コメント有難うございました(^‐^)
こだまは途中駅で時間調整?がありますね(^‐^)
主要駅ではホームドアー等があって撮影が難しいのですが、途中駅は撮影しやすいですね(^0^)/
ハローキティ仕様はファンにとって感動モノの明るい内装ですが・・暗い場所もあるんですね(T-T; (2024.06.30 10:04:43)

Re:西日本でも乗り鉄したいんじゃ! その3(06/30)
ナカ375  さん
こんばんは。
観光地をはじめあらゆるところに登場しているキティが500系に登場とは驚きですね^^
しかもイベント列車ではなく定期のこだまというのも遊び心がありますね。
かわいらしくほのぼのとした車内に対して、スピード感ある外見と実際に高速で走る姿のギャップがありますね。 (2024.07.01 22:53:46)