やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2008/07/05
カテゴリ: 登山
午前中に時間が取れたので、近郊の低山に向かう。

9:40 標高750mの峠に駐車して出発する。荷物は水500ミリリットルとタオル、カメラ程度。着ている物はジャージにトレランシューズと軽装にした。ペース配分も関係なく、さくさく登る。峠に車がないということは、道中出会うとしたら人間以外となる。クマ鈴は腕に付けて絶えず鳴らし続ける。 以前登った時 は、雪があった。そんなに経っていたかと、下山後に 記録 を見返して驚く。

10:06 難なく山頂に着く。あいにくガスがかかっており、毛勝山や駒ヶ岳、僧ヶ岳などほとんど見えない。単なるトレーニングで終わった。あっけなく終わってしまうと、トレーニングにも空しさを覚えてくる。

山頂から直接三角点に至る道がつけられていた。

10:20 下山開始。走って下る。風を切って木立の中をすり抜けるのは、これはこれで楽しい。トレランとは走ってこそ楽しい種目なのかもしれない。時折立ち止まってユリの花をフィルムに焼き付ける。

10:36 峠に戻る。手土産は路傍のフキ。手頃な長さのフキをナイフで刈り取ると、すぐに一束収穫できた。帰宅してからアクを抜き、煮付けにした。

この青いザックは、15年ほど前に釣り具店で購入したものである。通学用や旅行用として、また長期山行のサブザックとしても使ったことがある。軽いのが最大の利点だ。この青いザックがある限り、トレラン用のザックは買い控えることになるだろう。

Last updated  2008/07/07 10:04:32 PM