リュウちゃんの懐メロ人生

全て | 音楽・歌謡曲・懐メロ | 懐メロカラオケ | 懐メロ歌謡曲・カラオケ | 橋幸夫 | 美空ひばり | フォト・花・伊勢神宮 | フォトブログ・曽爾高原 | フォト・花と実・斑鳩の里 | 日本映画・小説 | フォトブログ | SF映画 | 猫のフォトブログ | 株・日本航空 | 音楽・紅白歌合戦 | 日本映画(邦画) | 外国映画(洋画) | SF・天文学 | 童謡・唱歌・歌曲 | 唱歌・抒情歌・童謡 | バンクーバー冬季オリンピック | フォトブログ・園芸、春咲く花 | 梅・桜・花のフォト | 国内旅行 | 歴史・奈良遷都 | のだめカンタービレ・クラシック音楽 | バラの花のフォトブログ | 花遍路・花のフォトブログ | スポーツ | クラシック音楽 | 洋楽ポピュラーミュージック | 時事問題 | 芸術・陶芸 | 原発問題 | 奈良散策 | 藤の花 | 京都散策 | 将棋・藤井聡太四段 | ブログ | 美術鑑賞 | 葛飾北斎 | 紅葉狩り | NHK朝ドラ「エール」、古関裕而 | 将棋・藤井聡太 | 東京オリンピック、パラリンピック | 巨樹探訪 | 将棋・藤井聡太5冠 | 寒牡丹と冬牡丹 | 梅行脚 | 河津桜 | 桜行脚 | 孫姫4姉妹 | アジサイ行脚 | ハスとスイレン | 馬見丘陵公園の花 | 長浜盆梅展 | 奈良県の河津桜 | 三重県の梅の名所「鈴鹿の森庭園」「いなべ農業公園梅林」 | 月ヶ瀬梅渓 | 醍醐寺の桜 | 2つの「吉野の桜」 | 函館「五稜郭」の桜 | 大和葛城山のヤマツツジ | 近江妙連 | 西ノ京ロータスロード | 歌川広重 | 咲くやこの花館
2016年03月19日

桜も吉野、梅も吉野、
初めて行った広橋梅林、雄大だ!

奈良人リュウちゃん、春になると梅は「月ヶ瀬梅渓」、桜は「吉野」に観に行くことが永年の習慣になっていました、そこから 「梅は月ヶ瀬、桜は吉野」 という「信条」が生まれたのです。

一昨年、「奈良ソムリエ検定試験」の勉強をした時、奈良には 「3大梅林」 があることを初めて知りました。

<奈良の3大梅林>
(1) 月ヶ瀬梅渓→奈良市月ヶ瀬、梅の木約1万本、
(2) 賀名生(あのう)梅林→奈良県五條市西吉野町、梅の木約2万本、
(3) 広橋梅林→奈良県吉野郡下市(しもいち)町、梅の木約5000本、

月ヶ瀬と賀名生には行ったことがあるが、広橋は未踏の地だ、
よし、広橋梅林に行ってみよう!

という訳で3月上旬の天気の良い日に広橋梅林に出掛けました。
リュウちゃんの家から広橋梅林までは以下の行程です。

JR法隆寺~JR郡山駅~(徒歩15分)~近鉄郡山駅~近鉄橿原神宮前駅~(乗り換え)~近鉄下市口駅~(奈良交通バス・洞川温泉行に乗り換え)~広橋峠。

法隆寺駅AM7時28分発の電車に乗り、広橋峠バス停で下車したのがAM9時40分、バス停のすぐ上の丘から広橋梅林が始まっています。

何しろ初めて訪れた所なので、右も左も分かりません。

見たところ、坂の頂上付近が梅林のようだ、
よし、ひたすら上に登ってみよう。

舗装された登り路の右側に何本かの道がつけられていて、それぞれの道には大きな「梅農家」が点在しています。

下の写真は道の分岐点に咲いていたしだれ梅です。

このしだれ梅、美しい!

以下は農家の畑に咲いていた梅と馬酔木、

こんな立派な馬酔木、初めて見た、素晴らしい!

ミツマタ の花、これも素敵だ!

以下の写真は頂上の「展望台」付近で撮りました。梅林の上は 「高野槙の群生地」 になっていて、ぐにゃぐにゃと枝が折れ曲がった高野槙の「濃い緑」と梅の対比が楽しめました。

約2時間余り、広橋峠の上の梅林を楽しみ、出発点に戻りました。

そろそろお昼時、お腹が空いた。
家から持参したおにぎり弁当とビール(2缶)の昼食、
何処で食べようか?

バス停のすぐ上の丘の上に休憩所があり、無料で使えるベンチが並んでいました、丘からの眺めは正に願望絶佳!

プファ~、ビールが旨い!
眼下に広がる梅と彼方の金剛・葛城の山並みが美しい!
これまで、信条は「梅は月ヶ瀬、桜は吉野」だったが,
ここでは「梅も吉野、桜も吉野」だ!

気分がノリノリになりましたので、休憩所の小さな茶店で、瓶ビール(中瓶)をもう一本飲んでしまったリュウちゃんなのでした(苦笑)

(以下、「奈良・広橋梅林散策(2)~梅林下部」に続きます)