リュウちゃんの懐メロ人生

全て | 音楽・歌謡曲・懐メロ | 懐メロカラオケ | 懐メロ歌謡曲・カラオケ | 橋幸夫 | 美空ひばり | フォト・花・伊勢神宮 | フォトブログ・曽爾高原 | フォト・花と実・斑鳩の里 | 日本映画・小説 | フォトブログ | SF映画 | 猫のフォトブログ | 株・日本航空 | 音楽・紅白歌合戦 | 日本映画(邦画) | 外国映画(洋画) | SF・天文学 | 童謡・唱歌・歌曲 | 唱歌・抒情歌・童謡 | バンクーバー冬季オリンピック | フォトブログ・園芸、春咲く花 | 梅・桜・花のフォト | 国内旅行 | 歴史・奈良遷都 | のだめカンタービレ・クラシック音楽 | バラの花のフォトブログ | 花遍路・花のフォトブログ | スポーツ | クラシック音楽 | 洋楽ポピュラーミュージック | 時事問題 | 芸術・陶芸 | 原発問題 | 奈良散策 | 藤の花 | 京都散策 | 将棋・藤井聡太四段 | ブログ | 美術鑑賞 | 葛飾北斎 | 紅葉狩り | NHK朝ドラ「エール」、古関裕而 | 将棋・藤井聡太 | 東京オリンピック、パラリンピック | 巨樹探訪 | 将棋・藤井聡太5冠 | 寒牡丹と冬牡丹 | 梅行脚 | 河津桜 | 桜行脚 | 孫姫4姉妹 | アジサイ行脚 | ハスとスイレン | 馬見丘陵公園の花 | 長浜盆梅展 | 奈良県の河津桜 | 三重県の梅の名所「鈴鹿の森庭園」「いなべ農業公園梅林」 | 月ヶ瀬梅渓 | 醍醐寺の桜 | 2つの「吉野の桜」 | 函館「五稜郭」の桜 | 大和葛城山のヤマツツジ | 近江妙連 | 西ノ京ロータスロード | 歌川広重 | 咲くやこの花館
2016年03月22日

桜も吉野、梅も吉野、
広橋梅林の「中千本」(?)からの眺め壮観!

(前回のブログの続きです)

広橋梅林の休憩所の周りは、この梅林のベストスポットのようです。
以下の写真はビール2缶+1本を飲んだ後、休憩所の周囲で撮りました。

紅梅、ピンクの梅が多いのも素敵だ!

一しきり撮影を終えて時計を見ますと、午後1時を少し過ぎていました。

そろそろ帰ろう。

と思って茶店のおばちゃんに最寄りの「広橋峠」バス停の時刻表を確認しましたところ、何と!

午後3時過ぎまでバスは1便も無い!

しゃ~ないな、
よし、歩いて下山しよう!

「広橋峠」バス停辺りの標高は453m、「桜の吉野」で云えば、大体「上千本」の標高に当たります。出発点の「下市口」から「広橋峠」まではバスで22分、道に迷わなければ、2時間もあれば「下市口」に着ける筈です。

天気も良いし、下り坂のウォーキングを楽しもう。

結果、このウォーキングは大正解、後で広橋梅林のHPを確認しましたところ、「広橋峠」から麓の「下市温泉秋津荘」までの2,5キロの道程は 「梅林満喫コース」 として、絶好の散策コースに指定されていたのでした。

以下の写真は、「満喫コース」の道すがら、眼前に広がる「梅のパノラマ」です。
「吉野の桜」に例えれば、ここはさしずめ 「下千本」

広橋梅林の下千本、桜の吉野の下千本よりも雄大だ!

午後2時頃、「下市口」までの中間点に当たる 「下市温泉秋津荘」 に到着、「広橋峠」からここ迄の所要時間は50分でした。
「秋津荘
」のレストランで小休止、ここでまたまた、ビール(中瓶1本)を飲んでしまいました。

プファ~、ビールが喉に沁みる!
疲れが吹っ飛ぶ。

下市温泉から歩くこと約1時間で、
「吉野川」(下流は「紀の川」) に出ました。

ここ迄来れば近鉄「下市口」駅はすぐ近くだ。
充実した梅見物が楽しめた。

後で改めて「広橋梅林」の散策地図を見ますと、「広橋峠」から別の道を辿った所に 「梅の仲間たちの果実園」 があり、ここにはスモモやアンズ・ビワ・かりん・豊後梅(フンゴバイ)・見驚梅(ケンキョウバイ)・玉英(ギョクエイ)・寒紅梅・白加賀・南高梅など10種類が植えられているのだそうです。

しまった!果実園にも行くべきだった。
よし、来年は果実園に行ってみよう!

ーーーーー

(おまけ)

リュウちゃんの家で初めて咲いた「アーモンドの花」、
無事に実を付けますことやら?