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全156件 (156件中 101-150件目)
何回も1062年で詰まるので、1060年からやり直し…やっぱり、1062年で安全値を取り戻せず、詰まる。仕方がないからとうとう1058年の災厄からやり直し。廻っていると時間が足りなくなりそうだったため、イベント「親方の憂鬱」もすっ飛ばしました。そして、噂は二の次で魔物をガンガン倒して年末に帰還、という方法をとって何とかしのいでいるが…やはり、1062年あたりで怪しくなりそうな気配(やり直しセーブは現在1060年初頭)。強い魔物は安全値自体は稼げるがパーティの消耗が激しかったり出現場所が遠かったりするし、弱い魔物を放って置くと年始に安全値をガンガン下げられる。やっとプラス値まで取り戻したと思ったら遠くの村が壊滅して女神様から安全値を20%(といっても大体マイナスかプラスギリギリなので1程度だが)下げられ、あっという間に年末。取り戻した値はまだ魔物が暴れている、という理由でまたガンガンと下げられる。ちょっとでもルートを間違えただけで即時間切れ。山を越えたりちょっと辺境にいけばそれなりに稼げるのだが、なにしろそこにたどり着くまでに年末になってしまうか、折角目の前まできたのに村が持ちこたえられず、魔物は壊滅した村を見限って反対側の辺境に出現…正直、捌ききれない。馬車ってどうやったら出るの!?9章から出ると聞いたが、一行に出る気配がない。妖精の道はもうちょっと先になるらしいが…馬車ももうちょっと時間が経たないと出ないのだろうか? 本気で攻略本が欲しい…このままだと、ニューゲームからやり直すしか
2008.05.05
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1058年の予言は余裕で回避。海の魔物を全滅させた魔術師は、その方法を各地に伝えるために預けた団員とともに旅立ったらしい……って、アッシュ、ゴメン。ヤツをつけてしまったから、彼は当分ヴァルクウェイに帰れない。折角両親を誤解していたことに気づいたのに。気を取り直して本編。船さえ使えるようになれば、災厄自体はどうってことなかった。災厄の魔物は強いとはいえ、レベル8。雑魚敵の強い方、程度である。しかも一戦だけなのでスタメンを総出にすればどうということはなかった。問題は、その後だ。倒しても倒しても僻地にばかり出る魔物。何で山越えが必要なところばかり~!?この辺りから、女神様のお願いを聞くと帰還時にボーナスが出るようだが、何しろ帰還する日数さえ惜しい。しかし、祝福の日の直前にでも戻らないと秤の数値をプラスにするなど到底無理。何このジレンマ。やっとプラス10くらいになったと思ったら、次の年になってまた危険値が上がる。秤の数値が一年にマイナス80くらい下がる。そんなに取り戻せっか!?とうとう、1062年で詰まり始めた。勿体無いと思いながら噂も基本無視で進むが、王都や港に近い所に出るのは低レベルのものばかりで稼げず、強敵の現れる僻地へ行けば日数が足りず。何回やっても1062年あたりで秤を元に戻せずゲームオーバー。どうしたもんやら?一応、1058年災厄回避直後のデータが残っているので、そこからやり直したほうが早いだろうか。最近、本気で攻略本『ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~オフィシャルガイドブック』が欲しいです。しかし、定価ならまだしも、古本なのにプレミア価格で更に送料プラスしてまでは買う気にもなれず。再販されないかな…されないか………
2008.05.04
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船を手に入れるため、衰退期に突入したアッシュをイケニエ…いやいや、派遣に。しばらく主力で出ずっぱりだったユマも、アッシュと同時に衰退期に入ったので解雇。うぅ…主力が抜けていくのが辛い。ついでに、バルも解雇。そこそこ強いんだけど、戦士ってあまり使わないからな…代わりに、スルギを育てよう。スルギは強いし、長いこといるようだし。そして。魔物退治がおっ付かない~!ひぃいっ!!倒しても倒しても何で遠くに出るの!?馬車もなかなか出てこないので、未だに使ってない。妖精の道とやらも出てこない…ので、疲れてもすぐに帰還出来ない。安易に帰れなくなったので、人員入れ替えもさることながら友情イベントも結婚も出産もしづらくなった。こうしている間にも、ちょっと歩くとすぐ魔物が出る。噂を聞いても、歩いていく頃には立ち消えになるので廻りきれない。強い魔物を退治して、やっと女神の秤がプラスになったと思ったら反対側の街を救いきれずに女神の機嫌をそこねてまたマイナス。安全値を稼ぎきったぞ!と、と思った途端に祝福の日が来てしまい、まだマップ上に魔物が沢山いるのでまたマイナス値に逆戻り…レベル上げはしたいから、せめて近所にまとめて出てくれ(我儘)。山越えは辛い…ミレイが残してくれた聖女の道を通るとスクーレまで出るのに楽なことが判明したが、見つけづらくていつの間にか結局普通に山越えになっていたりする(爆)。次の災厄まで、あと数十日…大丈夫なのか?このパーティで………
2008.04.26
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「あまり魔物出てこないな~?」とレベル上げに苦慮したかと思えば、一気に魔物が出始めて手に負えなかったりと、なかなか上手い事いかない日々が続いております。ろくな噂もなく、一回魔物討伐しただけで帰って女神様に怒られたり…他方、40過ぎてからガタっと能力の落ち始めたレオ。しかも、パーティ最強の座はアッシュではなくフリーキャラに奪われました。最後の方、HP4とかでした(笑)。それでも彼を頑として解雇しなかったのは、ネットで「自主退団イベントは必見」という記事を見たから。実際は、人によっては見たからなんだ、というあっさりとしたものでしたが、「フリーが呼んでいる気がする」と言う。自主退団時、レオは既に51。フリーの没年は分からないが彼が退団したのは35の時で、レオが知っているフリーは現在のレオよりも遥かに若いのに…という話に、ちょっとぐっと来た。ゴメンよ、フリーにレオ…謎の奇病でフリーが苦しんでいると聞いてもレオを看病にも墓参りにも行かせず引っ張ってきて、それからずるずると十年も、それこそ戦闘で使うわけでもなくそばにおいていたことだし。因みにレオ、自主退団後数年で寿命という形で没しましたがこの時は通常の合同葬儀のみで大きなイベントはありませんでした。レオが退団して程なく、やってきた次の災厄。2連戦だったが上手い事フリーキャラの強さのピークをこの年にぶつけることに成功し、あっさり撃破。しかし、この後色々イベントがあり、アッシュとユマが同時に衰退期(--;新たに加入したスルギは強いが、HPがちょっと低めなのがネック。オマケに、戦火は世界中へと拡大するらしく、「船を見つけろ」といわれた上、噂の目的地や魔物の出現地がことごとく遠い。前にも増して、一年があっという間だ!あれだけ苦労して出てきたスクーレに来い、とか平気であるからな…移動だけで1年過ぎちゃうよ!徒歩以外の移動手段を何とか工面しないと、何もしないまま次の災厄が来てしまいそうな感じ。無事、全ての職業の仲間が出来ました。
2008.04.20
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今更気づいたこと~・オプション画面の音量調整→キャラボイスの音量でテスト音が出ることを知らず、「ブラッド!」といきなり叫ばれて吃驚。・ワールドマップ移動中にて→×ボタンを押しながら移動すると倍速移動。調子こいてたら変な方向に移動してしまい、余計な日数をくうことに orz・年始の合同葬儀→前年度に戦死者を出していなくても行われることがあるのでなんでかな~? と思っていたのだが。退団者が天寿を全うした場合も行われるんだね…気づかなかったヨホント、今更だ………(ダメ団長)ウィッペルの孫に会って懐かしのアカガエルのパテを食べたり、適当に魔物退治したり噂を聞くためだけに遠出したりお宝の隠し場所を聞いたはいいが見つけられずに余計な日数が経過したり(汗)、と充実な年月を過ごしたあと、やってきました1043年。主力の魔騎士がこんなときに疲労で使えず苦戦するかと焦ったが、友情パワーで生まれた精霊エアリー召喚によりあっさり撃破。しかし、そうは問屋が卸さなかった。捕らえられるアリア。救出先で魔物に遭遇。イベントで一時離脱してしまうアッシュとユマ。アッシュはまだしも、ユマは完全に主力メンバーなのに!でも、何とか勝てる、筈だったのだ。操作ミスさえしなければ。ユマの代わりに入れていた神官が連続攻撃を食らってしまい、あとちょっとのところで戦死。かといって、最後のセーブが大分前だったのでやり直す気にもなれず(私の場合、とにかくPS2のプレイは時間に追われる)。神官も惜しかったが、長年引継ぎ続けた白銀のピアスを失ったのが痛かった聖騎士とシャーマンが未だに名乗りを上げてくれません。なぜっ?
2008.04.19
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王都を救い、本格的にここに本拠を構えることとなりました。ここからしばらくイベント続きで碌にセーブも出来ません。旅もしばらくお預け。でも、システム的に重要なシーンもあるのでよく見ておかねば。王都に本拠を移したことにより、マップも新たに。今度はまた一段とマップが広くなり、段々と把握や廻り方が難しくなってきた(汗)。遠いと片道何日かかるのやら?そのうち、システム上幾分改善されるのだろうが…街が滅ぼされぬよう、気をつけねばなるまい。志願者に聖騎士とシャーマンが全く出たことが無いのは一体なぜ?
2008.04.12
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女神様に「気をつけろ」といわれ続けた1036年の災厄の年。万全とまではいかないまでも、いつにも増して気合を入れて準備。狙われたのはマユラの時計塔。魔物が出るも、あっさりと撃退。なんだ、あれだけ脅されたのに、あっさりだな…と、思っていたら甘かった!ブラッドとマユラの心が通い合ういいシーンでさらわれるマユラ。女神の静止を振り切ってのマユラの救出作戦。マユラの幽閉先に侵入できず、爆破専門の義賊・ユマを連れてくる。マユラの救出自体はどうということもなかったが、これがまたもや魔物の罠。建物に火をかけられ、絶対絶命。もう、一つしか手持ちの無い火薬で爆破して突破口を作るしかない、という一か八かの時に、文字通りユマから爆弾発言。「実は、いつも適当に仕掛けてるんだ」…いや、うまくいったからいいけどさ。彼女、天才なのか天然なのか…しかし、この発言が私のツボをつき、以後お気に入りキャラの一人となる。次は女神様のオーダー通りに王都へ。フリーが病気らしいが、既に時間が押しているのでフリーの見舞いにも行けず、抜けたがっているレオすらも引き止めねばやっていられない。フリー、ゴメンよ…そして、時間もルートも無いので女子供を抱えているにも拘わらず、魔物も出る雪山を強行突破。途中、アッシュに猛反対を食らいながら進む進む進む。結果、パーティ入りしたばかりのマユラとミレイが犠牲に。この間に出る魔物もあまり強くないものの、連戦続きで疲労がたまり、優秀な装備品は使いすぎで次々と白い塵へと化してゆく…(切ない)二度ほどスタメンに死なれ、しかしここで一人でもいなくなられると面子が足りなくなるため、長いイベントをガマンしてリセットしたりもしました。そんなこんなで着いた王都は既に火の海。ギリギリ間に合わなかったらしい。事なかれ主義の人間が多い王都は大混乱。まず手始めで四連戦。これを片付けりゃ一息つけるかな~?と、思ったら、またもや甘かった!片付けても片付けても出るわ出るわ…途中、イベントでアッシュとユマに一時離脱された戦闘では、一体どうなるかと。疲労がピークもいいところだし、あと何戦あるのかも分からずペース配分がさっぱり分からない。人員どころか装備品の補充も無いため、一人でもダメになると面子が足りない。何とか全部撃退しましたが、生きた心地もしませんでした。王様に呼ばれたようですが、この後一息つけるかな?それにしてもアッシュ、やっぱり家出だったか…
2008.03.30
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出産ラッシュはひとまず落ち着きました(笑)。今日も一人生まれましたが、母親の方が三人目で年齢的にも後がなく、父親の方は元々あまり優秀でなかった(酷)こともあり、二人一遍に解雇。もう一カップルも色々理由があって解雇。スタメンの半数がそろそろ定年で大幅な人員入れ替えをしたのでプロポーズ組みはいても夫婦はいなくなってしまいました。1035年まで進めたので、しばらく子供はなさそうです。しかし、反面。いい加減時間も経ってきたので、子供たちの第一陣の入団が始まりました。本日は戦士とヴァルキリーの二名。戦士は…はっきり言って、微妙。女神様の言ったとおりだった。ただ、年齢的には20年くらいいられそうなので、今は様子見。ヴァルキリーは母親が強かったこともあってか一般志願者よりは優秀そう。しかし、こちらは戦士よりも若干寿命が短いようです(それでも15年くらい使えそうな雰囲気ですが)。このゲームをやっていると、年月って本当に早いね!レオなんてあと2年くらいで40だよ…オッサンだよ?アッシュは相変わらずですが、そんな彼もいつの間にか二十歳越してました。ブラッドにいたってはもう幾つなのやら…ブラッドは基本が不老不死だから外見変わらないので彼だけは実感無いんだけど。もう少しで次の災厄。無事、乗り切れるのか?
2008.03.29
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1036年目指してパーティ強化中。結婚ラッシュです。なかなか、思うようなカップリングや子供が出来ないが。強い同士のカップルがなかなか出来ない上、子供も狙ったタイミングでできるわけじゃないし、職種も両親のどちらを引き継ぐのか分からない。ついでに、その能力が分かるのは15年後。この組み合わせでいいのか、この子供でいいのかと悩みながらそれでも短期遠征をやりすぎると女神様から怒られまくるのでそのためだけではリセットできません。もうちょっと時間があるか、携帯ゲーム(PSPあたり)で手軽に出来ればその辺も考えてやりこむんでしょうが、そんな余裕はない。一番初めの子供は13か4のはずなので、そろそろ入団も近い模様。他にも子供が何人かいるのだが、職種が戦士・ヴァルキリー・戦士・戦士・神官・僧侶・戦士…バランス悪っ!!戦士ほとんど使って無いのに、何でこんなに戦士だけもてるのやら?ヴァルキリーや神官、僧侶も結婚しているのだが、なかなか生まれず。他にも、幻術師ヒッコルと忍者フウマが強いのでここらあたりを適当なのと結婚させたかったのだが、この二人、パーティに加えても加えても、友情はすぐに育つのに愛情が全く芽生えず(泣)。後1、2年しか残ってないので、惜しいがこのまま定年になりそうな雰囲気です。一方。災厄イベントはまだとはいえ、細々とストーリーイベントも。修道院で孤児を拾ったと騒ぎが。ガレフとリリーに引き取られていったフウリはどうしてるかな~?アッシュに尋ねると、とんだお転婆なんだとか。まぁ、小さい頃から街からかなり離れた魔物の出る山まで行ったりしてたしな。しかし、アッシュの雰囲気がどことなくおかしい。考えてみれば、ガレフもリリーもブラッドが育てたようなもんだし、特にリリーは最後まで気づいてもらえなかったとはいえブラッドが初恋の人である程慕っていた。そこへ息子を寄越して連絡の一つも無いのはおかしい。もしかしてアッシュ、家出じゃなかろうな?しばらくして。修道院に引き取られた孤児が、今度は高熱で危ないらしい。ホワイトベリーがあれば助かるということで、遠征予定を変更。レオ達とであった森へ。あの時もきっかけはホワイトベリーだったな。あれからもう20年。15歳の少年だったレオも、35となりおっさん呼ばわりされる歳となりました。このゲーム、本当に「光陰矢のごとし」です。不老のブラッドの目の前を、仲間が現れては様々な理由で去っていく…それが本当によく表現されているシステムだなと、プレイのたびに実感します。そういや聖騎士と祈祷師ってまだ見たことがないのだが…だから女性キャラが不足しがちなんだろうか?
2008.03.23
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修道院襲撃の予言も無事回避。女神様は「次の予言に気をつけろ」としきりに注意するが、次は10年後なので時間的にちょっと余裕がある。キャラを、装備品を育てねば~!!ついでに闇ギルドの依頼もこなしてしまいました。それにしても、ヴィヴィ、なんつー合言葉を…あっちへ魔物退治、こっちで勧誘とやっているうちにイベント発生。なんと、スクーレの塔が占拠された!?マユラの危機に走る騎士団。しかし。マユラが無事なのはいいが、占拠、という割には間抜けな雰囲気。どっかのおのぼりさんが言葉通り塔の頂上に登って騒いでいるだけ。このおのぼりさんの少年、顔といいバンダナといい、どっかで見たような?と、思っていたら、「アッシュ」と名乗る。懐かしのガレフとリリーの子供。ガレフよ、リリーよ…息子を寄越すなら、せめて子供の躾と教育はきちんとしてから寄越してください。ガレフはまだしも、リリーは躾に厳しそうな気もするんだが。ここで、フリーキャラ一人解雇するハメに。もうちょっといいタイミングで入って欲しかった(悲)。因みに我が家ではたまたまアッシュでしたが、候補は実は四つあり、序盤のリリーとの会話イベントで彼の名前が決まるようです。一方、フリーキャラの子供たちも順調に育っている模様。まだ入団年齢の15歳になった子供はいませんが、一番最初の子供は9歳。他も、節目節目に女神様から定期的に子供たちの状態が報告され、親から遺伝した能力のほかに、ブラッドの助言によっても能力が左右されるようです。とりあえずHPが少ないと折角入ってもすぐに死んでしまうので、「よく寝なさい」はよく使います。また、結婚イベントやデートイベントも頻発。ゲシュタルトボードを見てイベントが起こりそうになると帰還したくなるので、最近はそれでよく女神様に怒られています(笑)。しかし、このゲームといい、『PSP ヴァルキリープロファイル レナス』といい、私が選ぶゲームに出てくる女神様って何で皆怖いの?
2008.03.20
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僧侶が一名、真面目そうな癖してくっついたり離れたりくっついたり離れたり出会って別れて出会って別れて団長に相談しては振られて8年かかってやっと一人に落ち着いてくれました(汗)。その僧侶の彼は初期から強かった上に戦闘メンバーとしての寿命も長かったため、あっちに補助してこっちに回復して、敵にトドメさしてと大活躍。もてるのはいいが、結婚までこぎつけても相手の方が先にピーク過ぎちゃって別れたり…更に子供となると、どのタイミングで生まれるのかプレイヤーがさっぱり分かっていないため、今のところ流れに任せている状態。難しいな、結婚システム。一方、戦士とヴァルキリーは早々にくっついてあっという間に二男一女が生まれました。三歳になると女神から途中経過が報告されるのだが、女の子は能力が微妙らしい…戦士はあまり使わないのに。ヴァルキリーが欲しいのに!そうこうしているうちに1020年の災厄が。なんと場所はフリーの故郷。そういや、どっか名前もよくわからない田舎出身だって言ってたような?(うろ覚え)パーティ最強のフリーの活躍であっさり撃破。しかし。フリー退団うん、そんな気はしてたんだ。弟子のレオもしっかりしてきたし、フリーの故郷だって聞いた時点で「あ、こりゃまずいな」と。元々、フリーの入団理由が、「故郷を守れるように強くなる」ことだったことだし。個人的にフリーのキャラも好きだったので女神に言われるまでもなくかなり惜しい人材だったが、仕方ない。退団シーンのレオの「ありがとうございました」の一言が胸にしみるぜ!いいシーンです。この後女神にボロクソに正論言われて凹みそうになるけど。最強キャラフリーが抜けたので次の災厄に備えて欠員補充と新キャラの強化をしないと。しかし、フリーの他にもう一人いたアーチャーと、二番目に古くからいた幻術師が歳で抜けてしまい。一方で敵は強くなるばかりで新キャラが死ぬ死ぬ。時々、十年近く付き合った仲間が死んでしまったり(泣)。今まで戦死者はウォルラス一人だけだったのに、1年あまりで一気に4人も戦死。死にすぎ死にすぎ!うぅ…早々にどうにかしないと。…子供の名前付けるのが結構大変だったり。ネーミングセンスが欲しい………(遠い目)
2008.03.16
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まだまだ不慣れな面もあるものの、大分遠征にも慣れてきた。が。なかなかうまくいかないのが人間関係。特に女性メンバーが不足しているため、結婚状態になりにくい。親友は二組いるのだが…イベントは起こるものの、戦闘メンバーは人間関係だけでは成り立たないため、くっついたり離れたりくっついたり離れたり(笑)。団長として、相談に乗らねばならないこともあるようで…しかし、私はどうにもフラグクラッシャーらしく、イベントが起こっても起こってもさっぱりである。そんなこんなで1017年の水上都市の厄災。最初は頼りなかったフリーもレオもすっかりたくましくなって頼れる仲間になり、ボス戦は楽勝。予言は回避されました。ここで、ミレッタが退団。彼女はまだ年齢にこそ余裕があるものの、何時までも先に退団したオルガを放っておけない、ということで自主退団。その背中を押したのはレオ。彼も心身ともに大人になりました。さて、早速欠員を補充せねば!次の予言は3年後、何にしろ時間が無い。欠員補充のために立ち寄った酒場で、アイテム譲渡の噂を聞く。アイテムの名前は強力そうだが、期間限定とのこと。しかも、災厄のある3年後が指定日。イベントこなして…間に合うのか!?気を取り直して再び魔物退治へ。街で魔物を退治したら、バルクウェイにもいた、怪しげな踊りだか体操だかをやる宗教団体の人に捕まりそうになるフリー。それを先手を打って振り切るフリー。入団して十余年、成長したな、フリー!しかし、相手の方が一枚上手で振り切ることが出来ず、最終的にレオに助けを求めるフリー。結局、歳をとっても最古参となっても、フリーはやっぱりフリーだった。そんな彼がお気に入りだったりするんだな、これが。
2008.03.15
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前回から更に三度ほど全滅し、ようやく魔女のミレッタと合流。改めて三人が仲間となり、水上都市スクーレへ。スクーレはいかにも治安が悪そうな場所。それでもここに新しく本拠を構えることとなる。基本は山賊団時代と同じ。仲間集めて魔物退治して、予言に備える。ただ、出切る事は確実に増えた。まず、このゲームの醍醐味とも言える、人間関係。一緒に戦闘に出していると同性同士は友情が深まり、異性だと愛情度が深まり、結婚することがある。親友となれば強力な召喚が使えるし、結婚すると子供が出来て二人の子供が入団することも。加えて、年齢や装備品の引継ぎも考慮せねばならないので、あれこれ考えてうんうんうなりながらパーティ編成するわけです。うぅ、せめて加入人数もう少し増やしてよ!最小精鋭すぎるよ!!タダでさえ、強制加入メンバーが使えなくなったり長い間スタメンやってたヤツが歳をとってくると、「コイツどうしよう」になるのに。強制加入メンバー、というと。パーティ最古参となってしまったフリー。加入時は最年少の15だった彼も、今や30。顔こそ変わらないものの、落ち着きと風格が出てきました。ウォルラスもきっと喜んでるよ!そんな彼は冒険者のレオを育てている模様。若い頃の教えが身にしみているのか、口調が段々ウォルラスそっくりに(笑)。フリーは最初から素直なヤツでしたが、レオは歳と共にいうことを聞くようになったは言え、元々物事を斜に構える癖がある。レオもいつのまにやら二十歳を過ぎたが、いつかフリーみたいになるんだろうか?しかしレオ、フリーと違って攻撃力が低いため、戦闘面ではなかなかレベルが上がらない(汗)。トドメを他の仲間に掻っ攫われてしまうのだ。達人に、補助の方は強化してもらったのだが、直接攻撃や防御ではないので根本的な解決にはならないし、そんな状態だから装備品の強化もたかがしれている…先は長いが、このまま他のメンバーに抜けられたら、と思うと、ちょっと心配。一方、心配が現実になってしまった人が一人。碌に使わないうちに、オルガが歳をとってしまいました。相棒のミレッタはまだ余裕があるのに…しかも、女神とそのお付の妖精に切れ切れ言われる。可哀想だが、オルガには「塔の修復」という仕事を押し付け、引退イベントとなりました。ミレッタとは結婚状態なだけに、二人とも可哀想だが私情も挟んでいられない状態。正直、ミレッタはまだしもオルガは全く使ってなかったし(爆)。また、装備品でも困ったことが一つ。かなり序盤で、「マサムネ」を手に入れました。しかし、わがパーティ唯一の侍は既に「降魔の剣」を装備中。しかも、山賊団時代からのメンバーだったためすぐに全盛期を過ぎてしまい、退団。降魔の剣は別の剣闘士に引き継いだものの、この後、よさげな侍も忍者も現れず、マサムネは宝の持ち腐れ状態となっている。求ム!有効に使ってくれる志願者!!…に、しても。このゲームは本当に曲と背景がいいな!ナレーションがちょっとウザく感じることもあるが、基本的に声も好みのが多い。ストーリーはファンタジー小説のようだ。こんな所が楽しいです。あえて言えば、イベントスキップが欲しいかな…すぐに死ぬし(ぇ)
2008.03.09
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不吉な予言をよそに、街周辺で魔物退治に勤しむゴーレム山賊団御一行。時の流れとは早いものでワールドマップをちょっと進んだだけですぐに一年が過ぎてしまう。魔物の目の前、あと数歩のところで年が変わり、謎の女性に叱られたりスタメンメンバーが全盛期を過ぎてしまって使えなくなったりと四苦八苦。とうとう、ウォルラスも全盛期を過ぎ、スタメンとしては少々きつくなってきました。反対に、弟子のフリーは若い上に優秀で、あっという間にレベル5。精神的にもかなり成長したらしく、頼れる仲間となりました。プレイ時間からいくと本当にちょっとの間の出来事なので、フリーの成長振りには吃驚。幼い頃の彼もいいですが、成長した姿はもう…山賊団への志願理由やイベントの台詞の端々に、フリーのいい人っぷりが伺えます。また、遠征から帰る度に街の人たちからの山賊団の評価が徐々に上がっていくのを見るのが嬉しくて、ついつい魔物退治張り切っちゃいます。ただ、遠征にはどうしても日数がかかるので、なかなか上手い具合に回れなかったり、逆にレベル上げをしたくても魔物が出てきてくれなかったりするんだけれども。そして、十年経った、第一の予言の日。例の如く謎の女性に予言で引き止められるも魔物に襲われた子供を助ける為に遠征に行く山賊団。その間に、予言通り全滅する街。そんな中、戦死してしまった老兵ウォルラス。ウォルラスの弔いを兼ね、刺青を増やすブラッド。そんなときに正体を明かした女神様。預言書を授け、百年戦い抜けと厳命される。ここで、騎士団を発足。と、同時に今度はガレフとリリーが結婚退職。うう…スタメンが一気に抜けてゆく……タダでさえそろそろメンバー入れ替えしようと思っていた矢先にイベントでこんなことになって、パーティが弱体化気味なのに(泣)。ガレフ、リリーが抜け、旅に出る山賊団改め騎士団。その途中、今度は仲間が魔物に捕まったという冒険者のレオと剣闘士のオルガと遭遇。ここで、連戦となるが…パーティが弱体化しているので、途中で全滅しちゃったんだな!ダメだ、作戦を練り直さないと…やり直そうにも、バックアップデータからやり直すとイベントをモロにはさむため、時間がかかりすぎる。新しく入った二人は伸び盛りだが、レベルが低いからか油断しているとすぐに死ぬし、連戦となるので疲労度合いも考えないといけない。やり直すにしても、ちょっと厳しい戦いになりそうな感じ。
2008.03.08
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『ヴィーナス&ブレイブス』を開始。噂は聞いていましたが、画面、特に背景がキレイです。BGMもイイので、買おうかどうか迷って結局買わなかったサントラCDが付いているという限定版を買わなかったことをちょっと後悔したくらいです。キャラの声がまた好みだったり。先が楽しみです。主人公は不老不死の青年、ブラッド。色々あって片田舎でゴーレム山賊団(「賊」なのに、どちらかというと自警団っぽい印象だが…)団長。で、自分の団員を率い、昔の予言通り現れてしまった魔物を退治していくストーリー。その合間合間に現れ、意味深な台詞と予言を残していく謎の美女。その女性に、今度は「足を引っ張る仲間は退団させろ」と言われる。目下、それは食いしん坊のウィッペル。悪いヤツじゃないし、憎めないし気が弱い節があるので、切るのは気がひける…気がひける、が。結局切りました。そして、アーチャーは欲しかったのでフリーは入れました(爆)。リストラじゃ~!そして、新入りアーチャーのフリーは大活躍。ちょっとHPが低いのだけがネックだけど、何しろ若いので能力も伸び盛り。後列からも攻撃できるので、最初は列回復持ち×2と共に後方へ配置しチャージ状態にし、次のターンで中列からクリティカル攻撃。使えますね。彼とウォルラスだけ(ウォルラスも強い…年齢の都合上、すぐに使えなくなっちゃうみたいだけど)あっという間にレベル3です。現在、第三章・1001年263日目。二度ほど遠征に行きましたが、歩くたびに日数がかかるのを気づかないで進めてしまい、移動ミスって遠征に思ったより日数を喰ってしまいました。遠征の噂を聞きつけて二名ほど志願者が来るも、どちらもピークを過ぎているので微妙…結局、120日消費して希望者を募った所、伸び盛りの若い侍と剣闘士、戦士も来たので早速団員を入れかえ。年齢だの友情や愛情度も考慮せねばならないようなので、計画的に、というとかなり大変になりそうです。しかも、団員は人数制限が厳しいのでむやみやたらと入れられないし、外すと二度と出ないようだし。早くも攻略本が欲しいなァ、と思えてきました。今の所、思った以上に面白いです。
2008.03.02
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なんだか思っていた以上にあっさりと、DS ゼノサーガ1・2クリア。尤も、あっさりと終るだろうということは、途中から薄々気づいていましたが。やっぱり短いなぁ…こと、これの直前にやっていたNDS ファイナルファンタジーIII、結構厳しく感じましたし、何よりラスダンのその容赦ない長さを実感したばかりだったので、もともとがさほど長くなかったとはいえ実質ニ作分を無理やり一作分にまとめたゼノサ1・2はちと満足度が足りないように思えました。まぁ、無駄に長けりゃいいってモノでもないけど。また、前にも書きましたが、「その設定、後付じゃないよね?」というのも満載でしたが、反面、ダイジェストが過ぎるほど削られたエピソードも多々ありました。結論ゼノサーガDSは、3を始める前のダイジェスト版して楽しむが吉DSやっただけじゃ、おそらく何のことだかちんぷんかんぷんなことが沢山あると思います。単独作としてみるなら、駄作の部類に入ると思います。あと、サブストーリーは割合楽しかったのですが、最後のだけはいただけません。実際、サブストーリーの主人公・ハマーも語っていますが、何もかもが意外すぎます。手抜きもいいところです。何だ、そのオチ…?ミニゲーム類も興味ないし、かといってそのほかはやりこみ要素も少ないゲームなので、おそらく二周目はやらないと思います。もしかしたら3もDSで出かもしれないけれど、DSの性質上十中八九データ引継ぎはなさげなので売ろうかなぁ…別のソフトの買うとしたら、お金ないし。とりあえず、次は【GBA】ファイナルファンタジーVI アドバンス か【DS】ぷよぷよ! あたりを考えているのですが。早速相場と底値を調べようかと思います。
2006.12.14
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滞りなく16章まで終了。気のせいか、クエストよりイベント見ている時間のほうが長いような気もします。PS版と違い、クリアしたダンジョンはいけないので、平和時にレベル上げ出来ないのが正直厳しい。明らかにクエスト直前で、準備がいいか訊かれても金が足りずに買い物が不十分なまま突入せねばならなかったり、ダンジョンパートで雑魚敵が強すぎても、なんともならなかったり。そんなこんなを乗り越えての16章です。ゼノサーガ2パートも折り返し地点の筈なのですが、何か思っているよりガンガン進んでいるような気が。実際、実質プレイ時間(何回か全滅してますからね)を計算してみても、やはりそんなに長時間やっているわけではないようです。折角買ったばかりなのに、あっさり終わるのもなんだかなぁ…
2006.12.10
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遂に、実質上のブラックハカセとの最期の対決!エルデカイザーΣ撃破!!辛かった…実は、撃破するまでに二度ほど全滅しました。攻略本通り、「セフティー」または「最愛の徒」は必須でしたが、「ディフェンシブ」は結局何の役にもたたないことが判明。かけてても一撃で死ぬんじゃぁ…ねぇ?ぶっちゃけ運要素も強かったようで、三回目のトライの時には一撃も喰らわずに倒せました。この時は時間はちょっとかかりましたが、何か思っていたよりも簡単に倒せてしまったので正直唖然としてしまいました。さて、サブクエストもほとんどこなしましたし、いよいよ本編も大詰めです。次はあの気障な男をボコれるらしいので楽しみです。
2006.12.10
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十章まで終了しました。コレまで1パート部分にあたるようです。ここまでで大きく失敗したと思うことは二つ。・U.M.Nがないことを知らなかった→要は、PS版と違い、前のダンジョンに戻る方法がないみたいです。アイテムの取りこぼしがないといいんですが。・序盤の百式レアリエンの命名→後から出てくるだなんて知らなかったんだよ!慌てて適当につけた名前だったのでイマイチ。花つながりで「ボタン(牡丹)」ってつけたんですが、カタカナなので「ポチッとな」の方のボタンにも見えてしまう…あと、ここまできて何なんですが。やっぱり、絵が気に喰わないところが多々。一番はJr.の体バランスがおかしい上、顔も可愛くない。カナンも何か雰囲気が………アレン、前で手を組むな!それでしきりに瞬きすると、カマに見える!!シオンはメガネ割られずに済んだのでまぁよし(いいのか)。第一、あんな付加設定つけられたら、眼鏡ないと後々支障が出かねないし。
2006.12.08
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早速DS ゼノサーガ1・2やってます。現在、プレイ時間は2時間ちょい。場所は、KOS-MOSにダイブして14年前の旧ミルチアに転移してしまった所です。このゲーム、元からしてさして短くもない実質二本のゲームを一本にまとめてしまったわけですから当然といえば当然ですが、あちこちかなり端折ってますね。一応、追加ストーリーも若干あるみたいですけど。私はオリジナルにあたるPS2版もプレイ済みですが、パージル中尉とフェブに関する伏線は追加ですか?「バージル中尉がガラにもない女物の腕輪をしている」だの、コスモスに殺されるシーンで女性型レアリエンの姿が思い浮かぶだの、記憶にないんですけど。確かにこの二人の関係、ゼノサーガ EPISODE3 [ ツァラトゥストラはかく語りき ]で結構急展開だったような印象でした。尤も、前二作品は発売直後にプレイしており、記憶の大部分は遥か彼方へいっているので、いまいち確信がもてないのですが(汗)。他にも、会話から読み取れる人物相関がオリジナルより若干分かりやすくなっている印象があり、それはいい事なんでしょうが、時々、「その設定、後付じゃないよね??」と思うこともあります。話の都合上、前は削られてただけとも捉えられますけど。会話にボイスついてないのはまぁわかる(というか、むしろ戦闘で台詞喋るのにちょっと吃驚した)として、アルベドが出てくる度にあの狂った笑い声が流れるのにはかなり吃驚しました。確かに、半分はアレでキャラが立っている様なもんだけどさぁ…正直いって連続して流れると耳が痛くなるんだ。あと、PS2版のでも毎回思ったけど、表示は見づらい!特に、ステータスはページ数増やしてもいいから、もう少し字を大きくしてほしかった。追記すると、PS2版は毎回毎回戦闘の入力コマンドやステータス画面がテレビ画面に入りきったことがない。最初、画面設定が悪いのかと思ったけど、設定しても平気でずれるし。14インチの小さいテレビでやっているのが悪いのかと思えば、実家の居間の29インチテレビでも同じ結果…今からでも、対処策はないものか?
2006.12.07
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本編は一旦休止して、サブクエストを進めます。まず、ミニゲーム「GeMix!?」の要領がなんとなく(なんとなくだけかよ)分かってきたので、四苦八苦しながらも初級をクリア。デコーダー2げっと~。中~特級のクリア報酬は正直要らないのですが、名人と達人のは欲しい…しかし、流石にいきなりは無理だったようで、見事撃沈。取り敢えずは諦めました。前回、「挑戦する」と言っていた、もう一つのオメガにも辛くも勝利。この戦闘、かなりきつかったです。体力のないディナやゼブルンはあっという間にやられてしまい、ほとんどルベンとアシェルで闘ってました。さ~て、お次はエルデカイザーΣに挑戦しようかな?
2006.12.06
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今日はミクタムのスペースポートから、建物の中へ。E.S.ダンとレビを無事に撃破。ダンの方は準備が万端だったこともあり、大したことなかったのですが、レビは準備…どころか買い物もセーブすらロクにしないまま誤って戦闘に突入してしまいまして。しかも、なまじ前半戦はあまり苦戦しなかったこともあり、終盤苦戦し始める頃には結構時間をつぎ込んでいることに気がつきまして、切るに切れず…結局、全滅寸前で撃破しました。手元に攻略本あるのに、調子こいてガンガン進んだのが悪かったのですが(汗)さて。本編もいいけど、そろそろエルザに一旦戻り、サブクエスト・もう一つのオメガを倒しにいこうかなと思います。
2006.12.03
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久々にゼノサーガ EPISODE3 [ ツァラトゥストラはかく語りき ]を再開しました。ミクタムに突入する前に、たまっていたサブクエストを消化。・ミユキスペシャル(ミユキスペシャル入手)・迷子のアビー(ムーンブリッジ、へブンズドア入手)・名刀を作りたい(VB-曙光、九連玉入手)・憂い石(ゴッドブレス、ユニバース入手)を完遂。オメガにはまだ挑戦していないので、ヘブンズドアはまだ装備できないみたいですが…あと、ミニゲームを全くやっていないで、セグメントアドレスは不完全だし、何よりJr.の最強武器が手に入らないのが痛い!あのミニゲーム、いまいちよくルールや操作がわかんないんだよねぇ…(ヘボ)それはそうと取り合えずでミクタム突入。のっけから中ボス戦ですか、ここ?ガド&ヨセフにはかなり苦戦しました。メインアタッカーにしていたアシェルが途中で力尽きてしまったときには、もうど~しよ~かと…何とか倒せましたけどね。今のところ、雑魚敵は無茶苦茶弱いです。次のボス、イサカルは…時間さえかければ、こいつも大して苦戦しませんでした。むしろ、ここはイベントが……とっとと先に進みたいです。
2006.12.02
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漸く、念願のクソ親父撃破。やっとぶん殴れたよ…もっとも、こっちもキャラ・E.Sともにボコボコにされた挙句、いいところはニグレドとアルベドに持っていかれてしまいましたが。ムービーシーンで大人版Jr.がちらっと映りましたが、はっきりとは見えませんでした。しかし、大人版Jr.、自分の中ですっかりチビの方で定着してしまっているので、ちゃんとした姿を見たいよ~な見たくないよ~な、ちょっと複雑な気分です。さて、ミクタム探索の前に、幾つかサブイベントをこなすとしようかウチのPC、「ミクタム」→「御供田無」、「ニグレド」→「似グレ度」と変換しやがった…
2006.11.11
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今日はデュランダルにクソ親父を殴り(違)に行きました。親父を殴る、その前に。辛うじて生き残った仲間を救出。ココまで来ると雑魚敵も結構強くて、オマケにセーブポイント付近の敵シンボルは画面切り替えごとに復活するようなので苦労しました。ああもうメンドいなぁ。いいからさっさと親父殿を殴らせろよ。結果:親父は結局殴れませんでした。本当は闘いたくなかったシトリンはボコボコにしたけど(ぇ)。尤も、シトリン戦も「ブレイクを上手く使う」のが定石みたいでしたが、手持ちのブレイク系の攻撃が尽く貧弱だった為、逆にすぐブレイク状態にされてしまい、苦労しました。んでもって、ブレイク回復手段も貧弱だったので、更に苦労…(以下略)。しかし、シトリンのあの親父殿への心酔っぷりはどこから来るんでしょ~か?どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。引き続いて、消えたクソ親父を追ってアベルの方舟の内部へ。デュランダルが~!?デュランダルが、真っ二つにぃ~!!かなり好きだったんだけどな、デュランダル。侵攻されたときの内部もかなり悲惨だったけど、これは、もう………この怒りはもう、クソ親父に全てぶつけるしか
2006.11.05
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いよいよメルカバにカチコミ…もとい、突入。その前に。フィデラル・リポートのサブクエスト、終了期間ないのに気づいて慌てて取りに行きました。デコーダ7も無事ゲット。途中で気がついたのですが、このリポート、ジン兄・作のようですね。進むにつれ、内容が客観性を欠いていくものの、徐々に切なくなっていきます。しかし、この時代、紙媒体でもないだろうに、ど~してばらばらになったのやら?古代神殿の秘法は時間がかかりそうなので一旦置いておくことにして、メルカバへ。ここ、敵はあまり強くないんです。ダンジョンは広いけど、まぁ嫌になるほどでは。しかし。細々とした仕掛けが多い!特別複雑なものがないからまだマシとはいえ、広さはあるし往復が激しい仕掛けが多いので苛々。で。いざクリアしてみたら、ボス戦もなく、ただ足の不自由な爺さんにヨタ話を聞かされ、ハメられたのを知るのみ。ぐぁ! ムカつく!!そうこうしているうちにデュランダルが制圧されてしまいました。次はクソ親父を殴りに行こうと思います(違)。
2006.11.04
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今日はシオン(小)をアスラ27式から救出する所から。中ボスのアスラは難なくクリア。ジンがブレイク状態になったときは、流石にちと焦りましたが…(汗)両親が惨殺されて、大小シオン発狂寸前(当然か)。そんな中、テスタメント赤の人が!あ゛~!!やっぱ、コイツムカつく!この人間やめてる人、「シオンの為」とか言ってますけど、要は自分のエゴじゃねェか!? 殴りてェ…そして、淡々と命令に逆らうKOS-MOS。創造主は自分を棄てたケビンではなく、再度組みなおしてくれたシオンとアレン両名だという。よく言ったコスモス!あと、修羅場でそれどころじゃなかったとはいえ、この台詞にはアレンは喜んでいいと思う…気絶したシオンをつれて、バイクで颯爽とテロスを撒くコスモスも格好いい。ココでDisc2へ。結局今日のところは次ステージ・メルカバへは行かず、U.M.N.でちょこちょこ取りこぼしや何やらをやってました。今作は割合自由度が低いっぽいので、やれるときにやっとかないとタイミング逃しそうだ…時に。サブイベント・古代神殿の秘法をプレイ中、時間がなくなってU.M.N.接続解除という形で途中で抜けてきてしまったんですが、大丈夫だろうか…?
2006.11.03
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シオン(小)を救いに教会へ行かねばならんのですが…その前に。イベントがあるはずのアイス屋が見つからず、ウロウロ。単に前と違う場所にいたのでなかなか見つかんなくて、明後日の方向を探し続けていただけのようだったんですが(汗)。何やってんだというなかれ、お陰で結構いいアイテムが貰えました(嬉)。やっと教会へ。惨殺シーン惨殺シーンの挙句…フェブとバージル中尉の関係は正直意外でしたが、あまりにもバージル中尉のツンデレっぷりとラブラブ(爆)ぶりを見せ付けられ、正直この人がますます嫌になりました。で、あの二人はどこいったんだろうか?昇天??なら、いいんだけど。並み居る敵を蹴散らしつつ、再度病院へ。デコーダ5と7、進行上の理由で回収不可能になったっぽい… orz
2006.10.28
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無事KOS-MOSも再起動したところで、今度問題になったのは動力を失って木偶の坊になったE.S.この時代ので代用できないかという話になり、強奪の為もう一回病院へ。アニマの器格納庫までは順調に進んだのですが。あれ?アシェル用の器、出張中で使えないの??そんな~!!E.S.戦はアシェルが主力になるように(要はJr.中心)育てていたので、コレは痛い!粋なハカセの計らいで、一応は動けるようにしてもらったみたいですが。チャージも必殺技が使えないのでは、結局リザーブするしかなく(涙)。しかし、結局ボス戦でやられてしまったゼブルンの代わりに戦う羽目になったアシェル。アニマの器なくても、ゼブルンより強いでやんの…(※モモとジギーを全くといっていいほど使っていない、 ウチの場合は、ですが)シオン、勝手に突っ走って全員に迷惑かけてんじゃない!!
2006.10.23
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何とかエルザの面々と合流。しかし…KOS-MOSが~!うぉれのコスモスが~!!(※違います)と、取り乱しました。先の戦闘で、ブラックボックス状態のコアをやられて再起動できない状態。戦力面から言っても、大打撃です。E.S.に続いて、コスモスまで…ヤケをおこしたシオン、15年前のミルチアを探索するとか言い出しました。おいおい、不味いんでないの?と思いつつ、アレン君をお供に他のメンバーに無断で街へ。ヤケをおこしたからではないでしょうが、ココからのシオンの行動、かなり酷いです(※以下、一部プレイヤーの私見・行動が混じってます)。・死んだU-TIC機関のコーディネーターの制服を 奪った挙句、彼らのモノを使ってIDも偽造。 アレンにも共謀を半強制。・噴水を無断でいじくり倒す。・宝くじの当たり番号をカンニング・他人の店を勝手に店じまい。・猫に盗られた子供の風船を割り、そのまま逃走。・病院に不法侵入。・子供の頃のケビンの研究を奪って逃げる …etc...まあ、この暴挙のお陰でコスモスが再起動できたわけですが。今度は、なくなってしまった「アニマの器」、過去のもので代用しようと再び病院に潜入するみたいです。前回、フェブに付き添っていた少年は、やはりケビンのようでしたが。あの小生意気なガキ、一発殴りてェ!と、思ったのは私だけではないはず。かといって、大人になってやたら気障になったケビンは…やっぱり殴りたい(爆)要約・ケビンはいけ好かない
2006.10.22
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今日は神殿探索から。そろそろグノーシスも強くなってきましたが、まだまだ大丈夫のようです。エルデカイザーが強いから。前作までは、あれはほとんど反則技みたいなモンだったような気がするんですが、今回はEP消費こそ激しいものの、前作みたいに一戦闘あたりの使用回数の制限はありません。なので、雷属性が弱点の敵が出てくればしめたモノ。リザーバーにエルデカイザー使わせて引っ込めて、トドメさしてセーブポイントで回復してまた進むを繰り返してます。いちいち戻るのが多少手間ですが、なんせリスクが少ないモンで(汗)。神殿を抜けると、なんだか墓場みたいな所に出ました。探索していると…T-elos出現。きゃーっ。勘弁して~。と、当初は思っていたのですが。コイツ、幸いながら雷弱点。勿論、エルデカイザー連発で勝利。しかし、コレはただ「戦闘が一区切りついた」程度だったようで、テロスがまた襲い掛かってきます。コスモス中心に応戦するも、スペックは向こうが上なわけで。いきなり、どっか飛ばされた。まさしくそんな感じでした。状況からして15年前のミルチアらしい、という話になったのですが。既に、唐突過ぎてついてゆけませぬ…しかも、途中で重体のバージル中尉に遭ったり、フェブやら幼い頃のシオン、謎の少年(多分ケビン?)が出てきたりしました。ところで、バージル中尉、ここでフェブから臓器移植を受けたようですが。執刀医、ジン兄ぃ?確かにジンは過去に医者をやっていた事があったようですが、精神科医じゃなかったっけ?いや、機械の補助もあるだろうし、他の医療行為にも心得があったのかもしれませんが。どこまで多才なんでしょうね、この人。エルザ発っ見~♪まだ、当分ミルチアから出られないみたいですが…
2006.10.20
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今日はようやく統合先進技術試験場を突破です。もうすぐ出口…という所で、やっぱり出たよ!半端にデカい囚われのグノーシス!!ああでもないこうでもないと苦戦していた所、たまたま背後で庭木についた害虫のことをネット検索していた妹が、「これ(PCに出ていた芋虫だか毛虫だかの写真を指差す)に 似てない?」とか抜かしました。やめてくれ!痒くなってくるから!!確かに、グノーシスって虫っぽいのが多いけどさっ。そのグノーシスも何とか倒してエルザ救出へ。エルザには割合あっさりたどり着いたはいいが、どうやらエルザ、機械に異常はないのに飛べないらしい…このままではミイラ取りがミイラになってしまうので、原因を探りにE.S.で外へ。はっきり言って、ロボ戦の細かい操作、よくわかってないのですが(爆)。雑魚敵はさほど強くなくて、そんな状況下でも楽勝。が。そうは問屋が卸さなかった。青の外套者登場。コレまでの雑魚敵と違い、かなり強い。しかも、「アニマの器」が共鳴しているらしく、作戦が非常~に立てづらい…オマケに、中の人がムカつきます。いっぺん死んだ人は大人しく黙っとれ。KOS-MOS、この人もっかい殺っちゃって。俺が許す(爆)そうこうしているうちに、白い人も登場。やはり、ヤツの中身はアルベドですね。ケビン先輩はまだしも、白い人は死んだままにしといて欲しかったなぁ…この人に関しては、前作で一応ケリをつけた筈なのに、また蒸し返し?奥にある遺跡みたいな場所に進むと、今度の敵はグノーシス…また妹に、「あ~、アレはコレに似てる、コレはアレに似てる…」といわれました。だから、確かに虫っぽいけどさぁ…
2006.10.17
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今日はイベント続きの途中から始めましたが、やっとこさ本格的に戦闘やダンジョンクエストが出来るところまで行きました。統合先進技術試験場とか言う所へ行き、廃棄処分になったコスモスを奪還です。初期のパーティメンバーは、シオン・Jr.・ジン。手持ちの『ゼノサーガエピソード3「ツァラトゥストラはかく語りき」公式コンプリートガイド』には、「M(メカ系)にはモモのサンダーボルトが効くので、彼女を加えるといい」とありますが、ンなモン無視です。モモ、嫌いです(ファンの方ゴメンナサイ)。ジンやシオンはまだしも、Jr.ではちと不足面があります。でも、彼を使い続けます。そう、あからさまに贔屓です。リーダー変更できるようになると、速攻で彼に変えたくらいですから…(笑)前に見学で来たときと微妙に道順が違うので、迷って無駄にウロウロ。攻略本あるのに、それすらすっかり忘れてウロウロ。このゲーム、移動は3Dの上マッピング機能もないため、一度道順を忘れると、地図の読めない私は、攻略本の2D地図を見ても現在位置がさっぱりなのです。仕掛けやイベントのある位置から、何とか現在地を割り出している状態。もしかして、攻略本の地図見ないほうが早い??(ヘボ)そうこうしているうちに、謎の子供・アベルの協力で無事コスモス発見!彼女、ボロボロですよ…悲惨だ。幸い自力で動けるようですが、もし動けなかったら自重97kgある彼女を、このパーティの面々はどうやって運ぶ気だったんだろう…とか、余計なことを考えてしまいました。ついでに言うと、すっかり汚れてしまったコスモスを見て、一作目で「ルックス5%低下。シオン、洗浄してください」とか言っていた彼女とは思えないです。つらつらとそんなことを考えていたら、またシオンがぶっ倒れ。既に何回も倒れているし、頭痛も訴えている彼女。幾ら言いだしっぺとはいえ、原因不明でこうも何回も倒れる人間を、こんな危険な所に連れてくるなよ、皆!と、ツッコミを入れたい気分であります。そんなシオンも事なきを得て何とか立ち直り。さて、後は脱出のみ。セーブポイント見っけて、さぁて行くぞ~、と思っていたら。A.G.W.Sが六体追っかけてきた~!!考えてみれば各個撃破すれば大したことないのですが、何しろこっちは生身なのに巨大ロボががっしゃがっしゃと追っかけてくるのが恐怖でした。結局、振り切れるはずもなく。一体目にバックアタック喰らってからは諦めて、結局全部撃破しました。あ~、心臓に悪い!古本で買った攻略本がヤニ臭い罠。一頁一頁ファブるわけにもゆかず…やはり、出しっぱなしにする他ないのだろうか?
2006.10.15
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ここで、序盤プレイ時の■ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]の印象をば。●ロードデータ引継ぎ→シオンのヴェクター所属時の制服追加のみ。【PS2】ゼノサーガ エピソードII(Best版) はかなりやりこんだ方なので、ちょっとショックでした。ただ、この制服、見かけが変わるだけかと思いきや、初期装備よりは性能がよく、結構重宝しました。●操作・マップ→マップ見づらいです。私は平気ですが、カメラワークが自分で変えられず、しかもいきなり角度が変わったりするので3D酔いする人は駄目だろうなぁ…●セーブ/ロード→ロードがかなり悪かった前作と違い、かなり改善されています。とりあえず今のところ、戦闘に入るのが遅かったり、画面切り替え時にフリーズしたりということはありませんでした。コレだけでもかなり快適度が違います。流石に、しょっちゅうムービーシーンがある場面ではかなり読み込みがいっぱいいっぱいのようですが(苦笑)。●データベース→相変わらず、すごい量。とりあえず興味のあるところだけ読んで、飛ばしと飛ばし読んでましたが、ストーリー進むごとに容赦なくガンガン追加されていくので、今日は完読は諦めました。●キャラ(※完全に偏見入ってます)・シオン→格好はエピソード1の時のが一番好きですが、前作よりはいいです。一時的にメガネも復活して、ちょっと満足度UP。やっぱり彼女はメガネですよ。・KOS-MOS→前作はちょっとあんまりな格好だったものの、今回はヴァージョンアップでよくなりました。やはり1の時の格好が一番好きですが。ただ、すぐやられちゃったなぁ…・ケイオス→今回は、よくもなく、悪くもなく…・Jr.→一番好きなキャラなんですが…今回の格好も悪くないけど、出来れば前みたいに長いコートがよかったな…(死)・ジン兄ぃ→顔、老けた?着物姿に日本刀が好きだったのに、今回は変わっちゃって残念(ただ、褌は勘弁)。ついでに言うと、序盤はシリアスシーンでシオンとの絡みもないせいか、あの飄々とした所も見られなくて残念。・シトリン→顔見ただけで分からなくて、慌ててデータベースで確認しました(汗)。・ハカセ&スコットクン→前作でちゃっかりエルザに搭乗した二人。今作では序盤のムービーシーンにまで登場し、しかも艦首にいたことから察するに、いつの間にか正式にいついちゃった(犬猫か)のだろ~か。確かに、前作のエルデカイザーは強力と言うか凶悪な域で、陰の功労者と言えますが。・アレン→事前情報によると、後になると漢を上げる模様。昇進したし、なんだかシオンともいい感じ?彼はいいとこの次男坊の上、高学歴高収入で、仕事は出来るし顔も悪くない、マメ男で優しいのに何故かモテないヘタレ…そこがよかったキャラなのに(酷)。まぁ、水着姿だけはいただけなかったけれども。あ~、ヤツを弄りてェ!!(非道)彼の同僚・トガシ君に、何か通じるものを感じる今日この頃です。全体的な印象は、そう悪くはないです。ただ、コレだけでかい話、今作で本当に収集つくの?あと二作くらい続くと読んでいたのですが…
2006.10.14
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■ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]、開始しました。序盤は…続きモノな事もあり、ムービーシーンやら何やらが多いです。シオン視点から始まるので、「早くJr.とKOS-MOS出せ!!」と、半ば苛々しながらやってました(爆)。シオン嫌いじゃないし、ミユキやカナンの活躍も見れたのでまぁ良しとしますが。やっとJr.出てきたと思ったら、ムービーと強制戦闘のみであっという間にまたシオンのシーンに戻ってしまいましたし。早くパーティに入って~!!シオンはアレン君からのご招待で、KOS-MOSに逢いに行くことに。アレンとの約束があるというのに、目一杯寄り道してから約束のホテルへ。この辺で出来るクエストは、二つとも完遂しました。尤も、昨日買った『ゼノサーガエピソード3「ツァラトゥストラはかく語りき」公式コンプリートガイド』がなかったら、「お婆ちゃん捜し」のイベントはともかくとして、「カフェの裏メニュー捜し」は出来なかったかもしれません。実際、攻略本見ながらでもクエスト期間のタイミング、ギリギリのようでしたし。コスモスとテロスの起動実験・演習のシーンは、既に話は聞いていましたが、やはり衝撃的でした。コスモスが~!!俺のコスモスが~!!(※違います)しかも、ボロボロのまま、廃棄処分になってしまうらしいコスモス。重ね重ね不憫なコだよ…
2006.10.14
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そろそろオマケ要素も大詰めに入ってきました、【PSP】テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション 。アーチェがビッグバンを覚えてからというもの、どうも気になっていたことが一つ。欄が一つ空いているような気がするのです。攻略サイト巡りをしたところ、やはり取りこぼしがありました。テンペストでした。中盤で取れたらしいのですが、デミテルの館奥なんか気づかないよ!私だけかもしれませんが。慌てて平均レベル200超のパーティが雑魚もいい所のダンジョンに挑みます(笑)無事全部呪文を覚え、新しい称号も得ました。次に。先日、「プルートが出てこない」とこぼしましたが、必要な宝石を勘違いしていたことが発覚。どうやら、プルート召喚用の指輪は闇の洞窟にある模様。同じく、闇の洞窟で買えるらしいすずの必殺技の取得もまだだったので、再度闇の洞窟へ。すずに必殺技を売ってくれるくの一は割合すぐ見つけられましたが、肝心の指輪が入った宝箱がなかなか見つからず。あけても開けてもすいぎん水銀スイギン……この間、無駄にレベルは上がり続け、敵のドロップアイテムはたまりまくり、気づいたときにはとうの昔に金額MAXになってました…それでも何とかエメラルドの指輪を見つけ、再々度モーリア坑道最深部へ。やっとプルートが出てきました。しかし、プルートが出るフロア、ダメージゾーンなんです。回復タイミングを見失い、戦闘に入った時には既に全キャラ瀕死状態…このゲーム、戦闘用の回復アイテムでは全体回復アイテムはないようですし、唯一の全体回復ができるミントはパーティからはずしっ放し(この時のパーティ編成は、クレス・アーチェ・すず・チェスター)…すずが死んだときには一体どうしようかと思いましたよ。プルートは近づくとそれだけでガンガンダメージ食らうし、次々と魔法撃って来るし、すずに攻撃させると回復されてしまうし(闇吸収だから)、後ろにゃケルベロスまでいるし…アーチェの魔法はすぐに攻撃で停められてしまうので、チェスターにひたすら屠龍撃たせまくり、直接攻撃しか能がなく、ほぼ役立たずと化したすずとクレスはひたすらアイテムで回復役やってました(汗)。なにはともあれプルートとも契約終了。全キャラ、覚えられる呪文や必殺技は全て取得した模様。やり残したことはないわけではありませんが、大体やりたい要素はクリアしました。ファイナルファンタジーV アドバンス発売日の12日まで持たせるつもりだったんですが…ちょっとペース上げすぎたかな (^ ^;■ファイナルファンタジー6アドバンスも11月発売とかで、発売予定表で見る限り、当分の間はPSPでやりたいソフトはなくなってしまいましたさ~て、ど~すっかな~?
2006.10.07
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攻略サイト見ながらちまちま進めています、【PSP】テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション 。まずは闇の洞窟へ。真っ暗でなかなか見づらいマップではありますが、攻略サイトの謎解きを見ながら(爆)クリア。最後のところ、セーブポイントがなかったので、精霊との戦闘にならなくて本っ当によかった!!ココの洞窟のクリア後に入るフェイスチャットのやり取りも面白かったです。んで、指輪も揃ったのでダンジョン自体はクリアしたけど精霊と契約が済んでいないのでもう一回モーリア坑道最深部へ。…プルートが出ない…? ( ; ; )あれ?どっか間違ってる?21階の障気充満フロアでいいんだよね??散々うろうろしましたが、結局分からず。とりあえず一旦でてきました。この時点で、パーティの平均レベルは190前後。クレスに至ってはLv.221。オマケ要素で、まだやってないことは…あった!!称号「グルメマスター」を取るべく忍者の里で風呂に入って料理を食うの繰り返し(太りそうだな)をしている間に思い出しました。井戸の底にある、すずの試練をやってませんでした。早速井戸の底へ。…流石に、楽勝ですね。貰った武器も、今持ってるものの方がいいみたいだし。イベントはお涙頂戴モノでしたが。で、プルートは何で出てこないの??
2006.10.06
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本日はちょっと多めにネタバレがあります。反転していないのでご注意の程を。無駄にレベルが上がったので、まずはユークリッドの闘技場へ。この開始時には既にクレスのレベルが150くらい(終了時には、180位になってました)だったので、大体の敵は紅蓮剣か襲爪雷斬か時限斬あたりを数発食らわしてやれば即死します。そして、また阿呆のようにレベルが上がるの繰り返し。そして、やってきましたリリス乱入戦。ダメージ自体は大したことがないものの、一回ハメられると反撃にもって行きづらいのが辛いです。「じゃんぱいが効く」と聞いていたので、勿体無いけどじゃんぱいを…雀牌を……あの~、これ、ダメージ1400前後しかいかないんですけど…やり方が悪いんでしょうかどうでしょうか。牌の数が足りませんし、何より隙を見て時限斬撃った方が効率がよかったので、普通に倒しました。やっぱり、レベルかなぁ??そして、今日はもう一つ。隠しダンジョン・ドワーフ神殿到達しました。一周目は敵が強すぎて、途中で何度も死にかけ、B16Fあたりで引き返して、あとは手をつけていなかったのですが。流石にパーティ全員レベルが三桁もあると、楽勝なんですね(汗)。ただ、こうなったらこうなったで、戦闘一回一回がウザくなってきまして(をい)。このダンジョン、ホーリィボトルが持ち込めないので途中からエンカウント率を下げる方法すらなく、迷うとひたすらレベルのみが虚しく上がっていきます。結論から言うと、、戦闘自体はさして苦労しなかったのですがかなり迷いました。特に、帰り道(爆)。途中、暗くて見づらいですからね、余計です。攻略サイトを見なかったら、おそらく延々と迷い続けていたことでしょう(- -;)アメジストの指輪をとり忘れていました…プルートと契約するには、再度あの長ぁ~いダンジョンに潜らねばならぬのか…先に闇の洞窟に行こうかどうしようか
2006.10.02
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現在、未来世界にて三種の神器を集めております。と、その前に。まずすずを仲間にせねば!という分かったよ~な分からんよ~な義務感に駆られつつ、すず加入イベントをこなすことに。アレ?トレントに行ってもすずが出てきませんね…彼女が迎えに来てくれないと、忍者の里に入れないとゆ~のに結局、フラグの立て忘れと判明。やっとこさ会いに行きました。んで、これまた速攻でユークリッドへ。実はウチのクレス、この時点でもうLv.80。装備も整っているので、通常勝ち抜きは楽勝でした。これなら一周目で倒し損ねた銅造&おきよも楽勝だぜ!と、思ったのですが…やはりこの二人は強かった…回復アイテムどころか虎の子のクロノグラスも粗方使い切り、TP残存ほぼなし、HPも残り二桁の辛勝。で、ココまで苦労してもこの二人は助けられなかったりする。ちと残念。これで漸くすずを仲間に。レベル、ダブルスコア以上ですが…。。。。。。。。。。。。。。OVA テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION 第1巻に続き、OVA テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION 第2巻も借りてきて、あわせて観ました。…チェスター、アンタ出番少ない(ように見える)のに、いいトコばっか持ってき過ぎ。クレスとミントのピンチにタイミングよく駆けつけるわ、ゲームでは転移され損ねただけだったのにアニメではクレスとミントのために時間稼ぎ役買って出たり、ピンチの中クレスを信じている発言して本当にクレスが戻ってくるし。アーチェはゲームと比べて、ちょっとキャッキャッとしたところが抑えられているように思います(偏見?)。ただ、このアニメ、ゲームやった人じゃないとわかんないところが多すぎるように思うのですが
2006.09.29
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現在、指輪の修復をすべく、トレントの森探索中です。昨日、「経験値十倍設定をして、エラいことになった」と書いたばかりですが。とうとうレベル50までいってしまいました。それでも、どうかするとHPが半分くらいまで減っているクラース。なんとなく、某博士の「無様ね」という声が脳裏をよぎりました。私(プレイヤー)がヘボいのか、NPCが悪いのか…とりあえず、NPCに責任擦り付けていいですか?(死)たまたま貸し出しがあったのを見つけて、思わず借りてしまったDVDの『OVA テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION 第1巻《コレクターズ・エディション》〈...』…ハマりすぎだろ、私。面白いといいなぁ
2006.09.24
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一周終わって速攻で二周目入りました、引き続き【PSP】テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション です。アイテムやら図鑑やらはとりあえず、粗方引き継ぐことにしました。が。誤算発生。経験値、二倍あたりでやめときゃいいものを、我ながら何を血迷ったか「面白そう」とか思って経験値十倍に設定してしまいまして。当然、ちょっとでも寄り道しようモンなら、馬鹿みたいに高レベルとなります。ホーリィボトルを使用しても、エンカウント率が下がるだけで、戦闘しなくていいわけではありませんしね。そんなわけで過去世界へ飛ばされた時点で、クレスのレベルは既に30…ミントは22。取り残されたチェスターですら、29です。頑張ればこの時点でダオス倒せたんじゃないのか?下手するとモリスンさんより強いんじゃないか?そんな疑問はナンセンスでしょうか。そして、当然ながらクラースは周回遅れ。アーチェ加入あたりまでには、一体どうなっていることやら何度見ても、過去世界へ飛ばされた後のイベントの数々、チェスターが故人扱いされているように見えます。どこまでも不憫な男、それがチェスター。そんな彼が、好きなわけだが(爆)
2006.09.23
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無事、本編クリア!尚、サブイベントはチェスターの弓強化と、海賊の宝探しのみ完遂。坑道とか闇の精霊とかすずちゃんのサブイベントとかは途中までしかやってません。どの道、サブイベント以外はほとんど攻略サイトもロクに見ずにプレイしたので、後から攻略サイト見たら結構見落としてました…何より、料理が刺身だけないし(汗)なので、やり残しは二周目に持ち越すことにところで。エンディングを見ていて、本筋とはあまり関係ないでしょうが少々疑問が。クラースとアーチェは過去へと戻り、ハーフエルフなので長寿なアーチェとは百年後にあたる現代でまた会おうと約束をします。一体、ハーフエルフのライフサイクルってどのようになっているのでしょうか?ベネツィア市にいる姉弟とか、ルーングロムさんが150年以上国の重臣に落ち着いていることからして、おそらくハーフエルフでも200年以上生きるのでしょうが。いざアーチェを迎えに行き、おばちゃんとかお婆ちゃんになっていたら……敢えて自分の時代に引き止めなかった、 チェスターが報われない………阿呆なことはここまでにして、速攻二周目行きます
2006.09.23
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そろそろ攻略サイトを頼り始めた【PSP】テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション です。アーリィのイベントにより、クラースが思いの外ミラルドさんのことを気にしていたり(しかも両想い)、アーチェとチェスターが典型的ツンデレ確定したりしたのを確認した後、ダオスの城へ。いよいよラスダンです。その前に、サブイベントをこなそうと。まず、坑道の新しい部分に挑戦しようと思ったのですが、ちと無謀でした。あっさり全滅しかけまして、逃げ帰りました。仕方ないのでチェスターの弓でも強化しようかと。最初、ブラムバルトの所に行ったのですが、何も起こりません。仕方なくエルフの里に行った所、なにやら「神聖な丸太」なるものがあるらしく、取りに行きました。クラースのTP目いっぱい上げて、時間自体はかなり余裕あったのですが、迷いました…仕方ないのでやり直し。攻略サイトで最短ルートチェックして、漸くイベント発生。チェスターがまた強くなったぞ!めっちゃ強いよ? ウチのチェスター先日、レンタルビデオ屋にて偶然このゲームのアニメを見つけたので借りようかと思ったんですが。OVA テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION 第1巻《コレクターズ・エディション》〈...だけ貸し出し中だったんですよ…粗筋知っているとはいえ、二巻から見てもなァ。あと、関係ないけど『警察戦車隊 TANK S.W.A.T.01〈2枚組〉』が見たいのに近所ではレンタルがありませんでした。リクエストしたら入れてくれるだろうか…士郎正宗だしな……
2006.09.20
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すずちゃんに会いたい一心で情報収集。どうやら忍者はトレントの森に隠れ住んでいる模様。で、トレントってどこだっけ?結局思い出せなくて、三種の神器集めながら関係ないところもあちこち歩き回りました。あ、エルフの集落のあるところ、前の方(湖に橋が架かっているほう)がユミルで、集落経由で奥に行き、オリジンのいるほうがトレントなのね…何はともあれ漸くすずちゃん発見。忍びの里に行きます。腕は立つしクールでしっかりしているのに、ドジッ娘なすずちゃん。そのドジに尽く巻き込まれる主人公クレス。そんなお前らが俺は好きだ。話の前にまずは温泉へ案内されるイベントに突入。お約束といおうか、女湯覗こうと頑張るチェスター。そして、案の定見つかってアーチェに盥を投げつけられ、撃沈するチェスター。お約束で期待を裏切らないチェスターが好きだ。世迷言はさておき。忍びの一部の人、そしてすずの両親もまた、ダオスに洗脳されているらしいのこと。特に、すずの両親はユークリッドで目撃情報が。コレは行かねば!あれ? すず、ついてこないの?? orzそして、ユークリッドへ。あちこち訊いてまわりますが、それらしきフラグが一向に見えず。諦めて闘技場にでも。え?なんか、すずの両親らしき人が挑んできましたよ?準備なぞしてなかった(というか、正規戦で既にボロボロ)ので、あっさりK.O…結局、すずが自分で自分の両親を討ちました。無事すずは仲間になってくれましたが、クレス(というかプレイヤー)、いいトコなしじゃないか?このあとは割合さくさく進み、無事三種の神器を融合させました。ダオスはどこだっ!?見当はついてますが…オーディンが倒せません… しくしく……
2006.09.18
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空を飛ぶ為に精霊ボルトと契約する必要がある、といわれてミゲールの南西の洞窟へ。って、あれ?精霊の森より南、いけないよね?とか思ってたら、山越えができないので大きく迂回せねばならんのでした。ああ、焦った。洞窟近くにあるモリスンさんの子孫の家で無断宿泊(笑)した後、洞窟の中へ。すずちゃんキターーーーーー助けようとしたのに逆に助けられてしまいました(汗)。忍者強いよ…そして、腕は滅法立つみたいなのに、どこまでもドジっ娘なすずちゃん。そんな君が大好きだ。すずちゃんが逃げたので、追っかけていって仲間にしようと思ったら、何故か外にでてしまいました(滝汗)。どうやら、この時点では仲間にならない模様。ちぇっ。ダンジョンも苦しかったけど、ボルトも強かったよ…苦戦したよ。レベル高いのに。無事飛行手段も手に入れたところで。寄り道するな言われましたが、するに決まってんじゃん世界の隅々まで見て回る所存ですよ。とりあえず、気になったのがハーフエルフとエルフの長(どちらも名前失念)のカップル。行ってみたら何故か、石化しているのが逆に。どうやら、彼女の方が彼氏を試したようですが。とにかく強い弓が貰えてチェスターが強くなったので、深く考えないことにします(をぃ)。
2006.09.17
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散々迷いまくった挙句、ダオスの居城クリア。その後、無事ユニコーンにも逢い、ユグドラシルも復活させました。ところで、ユグドラシルって復活させないとどうなるんでしょうね?攻略見てないので全然わからないのですが。今度は海底にあるトールへ。一度初めて全滅(レベル45オーバーなのに…)したものの、ここも何とかクリア。イベントを経て未来へ。やっとチェスターと合流できました。一応キャラ付けは「皮肉屋」ですが、結構お茶目な面も。以前からチェスターは割合好きでしたが、これが結構ツボにはまりまして(笑)。クラースほっぽってチェスターばかり使ってます。よかったな、チェスター。合流できて。レベル差30オーバーも努力でなんのそのだ。たった二晩でレベル差10まで縮める男、それがチェスター。そんな彼が大好きだ。アーチェとチェスターのかけあいがツンデレっぽいなぁ…とか思う私は末期症状でしょうか?(汗)
2006.09.15
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12星座の館攻略。精霊ルナと契約し、無事エンブレムも却ってきました。ただ、弟クンに可哀想なことしたなぁ。それから漸くミッドガルズへ。エルフの集落の事情など、色々伏線が明らかに。ただ、熱血熱血した主人公クレスがこの辺から少々暴走気味です。むしろ、チェスターの方がよっぽど冷静だったり。ミッドガルズ戦役では、休まずに働いてボス戦を二日目の朝方に攻略。一応ここまでは攻略情報をほとんど断ってやっているのでもっと早く攻略できるのかもしれませんが、働きが認められて王様から五万ガルト貰いました。しかし、不満です。五万ガルドは確かに大金。が、現在20万以上余している状態。金は要らないからレアアイテムくれというのが本音。この後のアニメーションはキレイでした。このシーンは一部、店でのデモムービーにも使われていましたね。レベルもアイテムも揃っているので、ボス戦自体は比較的楽勝でした。グングニルを失ったのは痛いですが……いよいよダオスとの決戦です。ユニコーンが出る森、何処だ~!?
2006.09.13
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本日も【PSP】テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション 。大分、進行速度が緩やかになってきました(要約:きつくなってきたともいう)。折角捕まえたエドワードさんですが、彼ではどうしようもないらしく、この一件に関してはエルフ族に丸投げ。仕方ないので許可を貰ってエルフの森へ。「森の動物が導いてくれる」とか言われたのを鵜呑みにして、迷いました。もっとも、戦闘自体はレベルも装備もかなり上なので、時間をかけて何とかクリア。しかし。ココからが問題。壊れているチェスターの弓を直して貰おうとか思ったのが、そもそもの間違い。弓の修理を頼もうと思ったのに何故だか話が拗れてエルフの族長が石化。弓も修理どころか勢いで置いてきてしまった模様。くたびれ損じゃん!あと、このイベント、なんだか途中からチェスターがさも死んでしまったかのように(弓が遺品扱いっぽくなりつつある)扱われ始めたのがとても不満です。尤も、アーチェやクラースは事情をよく知らないから仕方ない面もあるのですが…早く合流しないと本当に死んだことにされるぞ、チェスター!嗚呼、スターオーシャンのドーンを思い出すなぁ……結局、弓はどうにもならなそうなので、ひとまず置いておいて12星座の館へ。しかし、ぶっ続けでイベントこなしたせいで食べ物が足りなくなりました。補給をしようとミッドガルドに立ち寄った所、謎の物体(多分精霊)に大事なエンブレムを盗られてしまいました。んなことしなくても12星座の館には行くよ!!とツッコミを入れつつ、現在館を攻略中。また無駄にレベルだけ上がってくよ…お金の使い道がもうほとんどないよ……
2006.09.12
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先日、「詰まった」と書いたテイルズ オブ ファンタジア~ フルボイスエディション ~ですが、書き込み直後に二項目とも自力解決。ふぅ。単純に、アイテムの使用位置がずれていただけだったとわ…(汗)マクスウェルが思いのほか強かったのと、マクスウェル戦でほとんどのアイテム使い切ったにも拘らず帰りの方向を見失ったのに気づいた時はメッチャ焦りましたが。ボロボロになりながらも何とか坑道を脱出。壊れた指輪を直すべく、エドワードという人物を紹介してもらいます。が。エドワード、思うところがあるらしく、なかなか捕まりません。じっとしてろっ!エドワードつながりで『鋼の錬金術師』(※↓)思い出すなぁ…。こっちのが後の作品だけど。ともかく、エドワードさん捕まえるためにはバジリスクの鱗が必要らしいと教えられます。え?鱗なら持ってるよ??は?数、足りない??仕方ないのでバジリスク狩り。ところがどっこい。バジリスクがでてきません石化攻撃してくるので会うのが嫌なバジリスク。いざ戦う必要がでてきたら、全然出てこないし。ダークボトル使用してエンカウント率自体は上がっているのに、小一時間ほど一匹も出てこないだなんてどういうことだっ!?(怒)無駄にレベルだけが上がっていきます(あとお金)。結局、二時間近く粘って無事規定枚数を入手。で、こんだけ苦労して逢ったのに、ちょっと話とアドバイスをしただけですぐに行っちゃうし…
2006.09.11
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今日も祭りの間をぬってテイルズ オブ ファンタジア~ フルボイスエディション ~です。割合順調にきた(と思う)のですが、ちょっと詰まりました。現在、モーリア坑道です。昨夜の時点で一度詰まってしまい、気分転換にサラマンダーのいる洞窟に行った所、使えそうな指輪(ソーサラーリング)を発見。で、そっちの洞窟も詰まってしまい(をい)、坑道に戻って使用してみたところ、見事ビンゴ。しかし、テクニカルリング取った所でもう一度詰まってしまいました。このあと、色々寄り道してみたのですが、この指輪の使いどころがわかりません。折角ここまでなにも頼らずに来ましたが、そろそろ攻略サイトを覗いて見ようかと思います
2006.09.10
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