◇◇◇談話室・北極圏◇◇◇

◇◇◇談話室・北極圏◇◇◇

PR

×

プロフィール

Jojo82

Jojo82

カレンダー

コメント新着

Ava_Arizona@ qdXuxUsgKL If <small> <a href="http://l2barrefael…
Sophia_West_Virginia@ ZUDckDGZQQzPTn You see, everyday there are many compe…
Sydney_Wyoming@ ykXMpjDYdzlgukxwQ moreover you should know that being jea…
Brianna_New_Hampshire@ kWmQaweAMhHeeGjtiBT By the way, have you seen that tattoo …
Emma_Montana@ ygnpqwsgnghrgdjmJM I know that if I like a guy, he better…

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2008年03月01日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
行ってきました、 子育て支援セミナー

娘が、鼻風邪がちょっとひどくなっている感があって、実際機嫌がいい状態ではなかったのですが、行ってみたら案の定、2人とも動き回って、思いっきり遊んで、結果的にはすごく楽しんでくれたようです。

前半のコンサートは、娘は静かに聞いている方で、「あれ?興味なかったのかな?」と思いましたが、息子はステージの袖にまで行って、納得がいくまで楽しんでいたようです。ステージに上がらないよう側で控えていた私の方が、周りの視線を気にし、どぎまぎしていたくらいです。

後半は軽食を取りながら、男女共同参画室の、今回の企画の担当者のお話。「何か、頑張っているなぁ~」とひたすら感心したのですが、側で一緒に聞いていた夫が、

男女共同参画なんて言って、子育て支援なんて言って、でも、中身は女性研究者支援でしょ?スウェーデンでなら、まず取り上げてもらえない議題だね

とコメントしていました。夫を弁護する訳ではないですが、スウェーデン人の夫にしたら、ラディカルでも何でもない普通のコメントなのです。それは、スウェーデン社会における男女共同参画がどういうものかに大いに関係があるからです。

まず、子育ては、父親母親の両親に「等しく」課せられるものであり、子育て支援を女性だけに限る必要が全然ないところにあります。

男女雇用機会均等化のための委員会 」と言うものが、学科レベルから全学レベルまで横方向にも縦方向にも複数存在し、それらが、全学委員会の下に参集と同時に、各委員会自身も独自性と独立権限を多少持って機能しています。

その委員会では、例えば、「 女性教授の比率が10%しかないから、今後3年で20%を目標にして□□□といったアクション(具体的活動内容)をしましょう。女性研究者が20%なので、今後3年で30%に上げられるよう△△△といったアクションを取りましょう。女子学生比率が学部で50%になったので、これを維持するための今後の方針を◇◇◇のようにしましょう。さて、管理部門は以前として男性職員が20%以下なので、こちらの対策としては×××のようなものを考えていきましょう 」と言う感じです。

多分、日本的感覚からすると、「そんなので、本当に機能しているの?そもそも、アクションの達成率はどれくらい?」という質問が出るでしょうが、まぁ、lagom(ラーゴム)が好きな国民性、「今期の目標達成率は60%だったけど、次期分に上乗せして、頑張りましょう!」って感じでしょうか。でも、ちゃんと成果はそれなりに(長期的には)出ています。

・・・ここからは、個人的見解ですが、日本のこういう子育て支援取り組みやシステムには色んな多様性があって柔軟に見える反面、「 父親の存在・育児における役割 」が明に見えてきません。それから、 労働時間の暗の引き延ばしを助長するような側面 もちらほら見える気がします。これでは、何のための子育てなのか、と問わざるを得ないもののあります。

みなさんは、どう思われますかねぇ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月01日 17時09分31秒
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:子育て支援セミナー・報告(03/01)  
smultron  さん
こちらの社会で暮らしていると、子育てを男女平等化へ向け政府の政策として法制化されるのが早いような気がします。 人口が少ないので、こういった法制化が素早く行なわれるのだと思うのですが、、、
(2008年03月01日 23時01分40秒)

smultronさんへ  
Jojo82  さん
あと50年後でしたでしょうか?日本の人口が6000万人台になるのは。
その時点でも、今のスウェーデンの人口に比べて7倍弱。
確かに、人口増加と社会の成長度が歩調を合わせてこられたと言うのは大きな要因だと思います。
スウェーデンの大学・研究機関にいて思ったことは、例え研究者といえども、「象牙の塔」にこもったきりではなく、自分達の研究はもちろん、生活に関わる行政・政治にはどんどん口を出していきます。
あと、スウェーデン人って根っからの「社会民主主義者」だと思います。自分の幸せ=社会の幸せ、を本当に真剣に考えますからねぇ~。
(2008年03月01日 23時41分45秒)

もうすぐ帰国する身です  
>・・・ここからは、個人的見解ですが、日本のこういう子育て支援取り組みやシステムには色んな多様性があって柔軟に見える反面、「父親の存在・育児における役割」が明に見えてきません。それから、労働時間の暗の引き延ばしを助長するような側面もちらほら見える気がします。


この部分、激しく同意です!
日本は、未だに武士道の悪しき側面(滅私奉公)のみ美徳として強調されている社会ですね。
でもスウェーデンに住んで思ったのが、女性が子育てしやすい国というのは、社会制度上「女性だから」という特典はほとんど無い、「女性に厳しい国」なんだなぁ、ということです。
とは言え、今の日本では女性は子供を産むことをためらう一方ですね。
なんとかしたいです。ほんとに。 (2008年03月04日 20時51分33秒)

Re:もうすぐ帰国する身です(03/01)  
Jojo82  さん
~☆りん☆~さんへ
そうですか、、、帰国されるのですか。。。もしかして、入れ違いですかねぇ~?

>日本は、未だに武士道の悪しき側面(滅私奉公)のみ美徳として強調されている社会ですね。
>でもスウェーデンに住んで思ったのが、女性が子育てしやすい国というのは、社会制度上「女性だから」という特典はほとんど無い、「女性に厳しい国」なんだなぁ、ということです。
>とは言え、今の日本では女性は子供を産むことをためらう一方ですね。
>なんとかしたいです。ほんとに。
-----

本当に、「女性研究者支援」プログラムって、凄いです。担当の方達もとても頑張っていらっしゃると思います。
でも、、、その中の育児支援って、「女性が全面的に育児をすること」が前提で、これまでと同じレベルでいかに研究の質と時間を保持するかに腐心し、だから、子供の都合などお構いなく、夜8、9時まで預かってくれる保育園を確保しましょうだとか、学童保育を増やしましょうだとか。。。これって、何か違うと私は思っています。
こういう支援の仕方だと、家族を持ちたい・子供を持ちたいと思う女性って、やっぱり結局増えないと思います。
どうでしょうか?
(2008年03月04日 21時37分38秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: