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プラチナの乱数調整はやばいね。NPCの向き変更のおかげで野生への応用は難しいけど、伝説なら簡単且つ、存在し得る最強の個体を入手することも簡単。伝説に限ればエメループよりも極悪。控えめ、臆病、穏やか等は6Vが出るシードが存在します・・・ディアパルは6V安定ということでしょうか。ヒードランは、めざパを選別できます。使わないなら6Vも狙えます。(無邪気は無理ですが・・・)臆病で5V1U(CがU)、めざパ電気70なんていうのを考えていますが・・・まさに改造さながらの個体値ですね^^;控えめでもHBCDがVでSがUのめざパ電気70とか・・・野生が安定すれば・・・ポケモンは捕まえる時代が来るかもしれません。
2009.01.28
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で・・・出たぞ。図太いHP31 攻撃22 防御31 特攻30 特防31 素早さ26めざパ炎70直前に2F差が出たからいよいよだ・・・と思ったのですが。素早さ30のやつの方が良かったかなぁ・・・ブーバーンの文字確3だし・・・ もともと抜かしたところで勝てる相手ではないけど。ま、研究した甲斐がありました。後は最速ヒードランでも回収して孵化作業に戻りたいと思います。孵化作業はエメラルドで・・・ともいいますがねぇ・・・ラティオスとかを捕まえてエメラルドまた最初からにしてしまったからなぁ・・・もう1周しなくてはならないですね。つってもめんどくさいからダイヤモンドで済ませちゃうかなぁ。3Vぐらいまでなら出せますし。エメラルドでやる必然性が出てくるといえば、自爆カビゴン地球投げピクシー、ハピナス捨て身ケンタロス50ハイポンスターミーとか・・・個人的に魅力的なのはピクシーぐらいかな・・・でも特性が運ゲーだけど・・・特性値分かれば誤爆は起こらないかな?とにかく、念願のクレセリアゲットできてよかったです。
2009.01.27
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スタートからおよそ14分58秒23ででてくる・・・はず。2009年1月27日3時0分35秒に起動して、2009年1月27日3時15分33秒23に押す。手持ち2匹で128歩歩いて話しかければ・・・でるはず。いよいよ最終段階だが、時間が長く普通のエメループより前途多難・・・おまけに詳しい時間は憶測なので、運ゲーである。頑張ります。
2009.01.27
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自分で必死に考えてたけど・・・ちょっと探したらほぼ答えは書いてあった。つまり、やりたかったのは前のシードを計算したかったわけです。自分なりに考えてやってみたんだけど、つまづいてました・・・そしたら逆算式を発見。modを使うのは分かってたんだけど・・・ 簡単に逆算式を見出せるなんて頭いいなぁ。5UVの個体は 2408C9A9 の11回後に出てきます。耐久3Vめざ炎70の個体は 4B03D0F6 の5回後に出てきます。非伝説だと素早さはV狙うでしょうから、30と26で差が出てくるのはスイクン、クレセリアぐらいかなぁ・・・瞑想詰まれない限り突破はされないので、別に抜かされてもいいかもしれません。ただ、耐久もほぼ変わらない、めざパも威力が2下がるだけなら、素早さ30の方がいい気もします・・・ なんたってクレセリアにシグナルやられたら怖いからね。ただ、瞑想なしなら確6ですし、シグナル+瞑想だと、残りは、サイキネ+回復→鋼で余裕めざ炎+回復→炎で余裕、威力不足サイキネ+めざ炎→回復無しなのでゴリ押しがやりやすいなので、どーなんでしょ。ま、仮に先攻しても瞑想+シグナルがないとクレセリア潰せませんので・・・と、いうわけでめざ炎70の方でやってみる。2009年1月26日3時0分49秒+59n秒(0<=n<=60、nは整数)(一例)次に書くときは手に入っていたらいいですね・・・
2009.01.25
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シード、CA112008、の4回後にとりあえずこんな個体を発見。31 14 31 30 31 2 めざ炎70根気よく探せばあの個体も見つかるかも。た、根拠無しに探しまくっただけなので、目星をつけずに探して見つかるかは不明。耐久3V、めざパ炎70ですが、素早さが致命的なので80抜き調整のポケモンたちに抜かれてしまいます。31 22 31 30 31 26こんな個体もあります。これなら80抜きには抜かされない為、5UVのやつよりも優れているかもしれません。ただ、もちろんいつ出るかは分かりません。CAは10進数表示で202より、月×日+分+秒=202 となればよいので、7月25日17時0分27秒+59n秒(n<=60)(一例)で、乱数の上4ケタが固定。下4ケタを10進数に直すと82002099年と設定して、8200になるよう調整を繰り返す。上4桁は上の通りにならなくてはならないから、その時間につづきからを押せるように調整。(秒単位なので難しくない)とりあえずいつでも始めれるようにメモしておきました。完全上位の個体がいますし、もう少し探してみます。
2009.01.25
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5UVめざパ炎クレセリアについて。先ず、個体値はこれ。31 17 30 30 31 30めざパの威力は68。そして、この個体値のシードは、98468A78但し、このシードは初期シードとしては存在し得ない。従って、クレセリアに話しかける→リセットでは絶対に出ません。初期シードの5、6ケタ目は、現在の時刻(0~23)を16進数表示したものなのだからです。ということは、このシードの前に出てくるもので一番近い、5、6ケタ目が16進数表示で17以下のものが知りたいんですね。ですが自分は計算式が分かりませんし、仮に分かっていたとしても求める技量はありません。シードを入力してその前後のシードを出してくれるプログラムがあればなぁ・・・
2009.01.22
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なんだかクレセリアにプラチナの乱数調整使えるのか分からないので適当にやってたら速攻でこんなのが・・・図太いHP28~29 攻撃12~13 防御22~23 特攻4~5 特防29 素早さ14~15 めざパは草・・・ もともと威力低いけど。なんとも言えねぇ・・・耐久高めだけど特攻が・・・ それに5UVの件がね・・・今のクレセリアより防御はかなり高めです。でも特攻がやばい・・・どうせ二匹目粘るんだったらめざパぐらい一致させたいなぁ・・・どうしようか。
2009.01.20
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いきなり模試の英語の一部返ってきた~なんであんな問題が分かるんだ・・・ 勉強すればとれるってもんなの?数学もlogの方程式ミスった疑惑が・・・暫く解かないからねー。塾で復習してたら解けるだろうけど・・・前日に真数条件とやらを小耳に挟んだおかげで解答にはなった。エムリットやってたけど・・・妥協。ドーピングがもったいないので適当に・・・図太いの見栄っ張りが出た。HP15ぐらい、防御20ぐらいとあまりよくないけど、特攻は29ぐらいあった気がする。因みにめざパは氷・・・ 次はいよいよ本命クレセリアですよ。噂の5VU炎クレセリアですが・・・どうやっていいのか見当つかないや。本当にそんなの捕まえられるのかな・・・まあ気長にやります。因みに今持ってるクレセリア、めざパが格闘66というなんともいえない・・・確かに鋼の弱点をつけるが、グロスもハッサムも等倍・・・orzこれが炎だったら歓喜してたけどね。そんな個体値よくないですが^^;
2009.01.19
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腕白ユクシーでもやってみたけど・・・ ずれてたorz骨が折れるね・・・ 緻密な作業が苦手なのでどうしてもずれる。アグノムできたのは多分上手にくずれて同じ個体が出たんでしょうね。<追記>疲れて普通に厳選してたらユクシーは普通に強いのが出た。HP28~29 攻撃12~13 防御22~23 特攻18~19 特防24~25 素早さ31耐久も高めですが、素早さ31が決め手でした。狙っていた個体に近いので、満足です。厳選のやりかた1、メタモンwikiのプラチナの乱数云々のところにあるやつを落とす。2、頑張る。頑張り方解説が付してあるので基本的にはそちらを参考に。例としてアグノムを厳選する場合。エンカウントのほうが楽なんで、そちらの方法を書きます。1、リッシ湖の洞窟の陸地にあと1歩で上がれるところでセーブ。2、あと1歩で上がれるところを動いて野性を出して捕まえる。(高LV推奨)3、ドーピングやアメで個体値を完全に特定。4、落としたプログラムに、個体値と性格を入力。5、するとシードが逆算される。2つ候補がでたら、性格や特性で判断、無理ならやりなおし。6、出てきたシードと、目標の個体のフィルタをかけて、リストを出す。7、いいのが見つかったら目標回数を確認。8、乱数調整のところで発生させるエンカウント判定の回数を確認。(なみのり状態にチェック)飛び越えてしまう場合は、手持ちのポケモンの数だけ、目標回数から減らしていきます。そうしてぴったりになった時に、減らした回数×128歩分、後で追加します。9、ゴールドスプレーを使い、向きだけを変える。これを8で出た回数だけ繰り返す。移動してしまった場合、向いていた方向に動いたのならよいのですが、向いていない方向に動いた場合、乱数が2回発生してしまいます。その時は1回多くカウントしてください。また、最後の1回は念のため陸地の方を向いておいた方がいいと思います。10、9が終わったら、陸地に上がる。歩数を0にリセット。11、洞窟の中に入って、128歩目でアグノムに話しかける。もし8で減らした場合、歩数を更に追加する。12、ドキドキ・・・あまりにも遠いと大変面倒になります。エメループより疲れますし、時間もかかります。ですが、上手くよい時間を探せば、DSの時間を調整してやることも可能です。
2009.01.18
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プラチナループっていうのもあるらしいですね。手始めにアグノムで。無邪気はもういるので、陽気の壁爆発or物理型でやってみました。プラチナの場合はフレームじゃなくて、移動時に乱数が発生するようです。ゲームを始めた時間に初期シードが依存します。この初期シードを見つけるために、ポケモンを捕獲して個体値から逆算し、そこから目標の乱数を探して、移動することによって調整する、というのが簡単な説明。この個体値固定にはドーピングやアメが必要で、面倒・・・面倒ではありますが、コツを掴めば確実に狙えます。まあどんどん時間が過ぎていくので普通に厳選してもエメラルドみたいなことにはなりませんし、乱数が遠いととんでもなくめんどくさくなります・・・それに、シンクロがあるので、エメラルドより厳選は楽。従って、エメループほどの革命ではないでしょうね。それでもやるやらないでは大きな差が・・・エメラルドでは孵化でも応用できて、エメループで捕まえた3Vメタモンを組み合わせれば、5V6Vは簡単だそう・・・流石にこれは・・・ いいのかな。で、手に入れたアグノムがこれ。陽気 29 24 31 04 24 31攻撃重視ならもっと良い個体もいます。まあ、伝説厳選に時間かけたくないからね・・・そういう点では便利ではあるけれど、ゲーム性が無くなっていくのは確かだよね。ある程度の個体値があれば微々たる差だから、そう躍起になるものでもないでしょうが・・・再来年はセンター試験なんですね・・・こんなことできるのも何時までかしら。
2009.01.18
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今日はセンター前日ですね。まあセンターは難易度低いですし、順位をつけるものではないので、意外と受験生の人たちも緊張してないのかな。全部マークとか難易度低いよなぁ・・・数学とか穴埋め式だから更に簡単になってるし・・・受験生の方は頑張ってください。センターの影響で、今日は午前授業・・・ではなく、午前で終わる実力テストというものでした。国数英3科目。英語はダメですね・・・ 皆凄いできる。というより自分が出来ない。国語もなんだか・・・ 塾で国語やってる人は少ないですから差はつきにくいんですけどね。数学はやってない割にできました。でもどうせ皆もできてます・・・そうそう、弟はお試し受験は受かったみたいですよ。もう本命の受験も2週間に迫っています。頑張ってほしいですね。
2009.01.16
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弟、お試し受験は受かったそうですよ。これで落ちてたら相当本人に圧力がかかっていたと思うので、まあよかったですね。私が通っている学校が第一志望のようです。もう3週間もありません、頑張ってほしいですね。ハッサム強いなぁ。HABSの4Vが出たから妥協。エスパー相手に上手く降臨できれば、アタッカー~耐久中堅ぐらいまでなら確実においうちでしとめられる。ユクシーやクレセリアにも大打撃。拘り鉢巻でエテボースをバレパンで乱1とな・・・まあその後ジバコに狩られるんですが・・・ジバコがいないと確定するまでは変な技撃てません。まあ拘らなきゃいいんですけど。残党がいるんでそいつらを使えば違う型もできそう。ところでネイティオって面白そうですね。熱風を使えるので、鋼に対抗できる。おまけにトリック、蜻蛉、シグナル、草結び、さきどり・・・強いのしか育ててないから、こういうのも育てたいな。エスパーばかり育ててるけど・・・
2009.01.13
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学校も授業が始まりました。といっても期末のテスト返却とかで殆ど授業ではないですけど。やはり寒いですね。手がかじかむような・・・手袋が欲しい1日でした。明日は、弟がお試し受験ってやつをするそうです。ちょっと都心からは離れた場所に住んでるので、近くのホテルに行ったようです。正直受けなくてもいいと思うんですけどね^^; お金もかかるし・・・まあでもこれで自信がつくならいいんじゃないでしょうか。ここは受かって、どんよりとなら無いようにして欲しいですね。ポケモンはストライクの孵化作業に。用途はハッサム。意地っ張りテクニシャンで蜻蛉ベースのフルアタにしようと思ってます。HASのVが4体ほど出ましたが、BDが不安定・・・ハッサムはそれなりに固いので、耐久面も重視したいですからね。できるならばBDが20以上は欲しい。防御が高いと特防が低い・・・ 防御も特防も高いとHPが低い・・・やはり学校が始まるとポケモンばかりもやってられないので、ペースは落ちますね。特にこの時期は精神的に・・・まあ休みは多いのでいいんですけど。
2009.01.09
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すごい今更だけど・・・ 東方の同人アニメのやつ。ZUNのブログでも触れられていたけど、規模が大きい分、色々弊害が生じるんじゃないかと懸念されていましたが・・・同人はあくまで自分のやりたいことを表現するわけですから、アニメにするというのは表現方法の1つですし、ZUN自身許可してますよね。ただ、ちょっとアニメの方を見る機会があったのですが、やはり二次創作の影響が大きいですよね。(「中国」とか、ちょっとパチュリーが元気すぎるところとか・・・)まあそれも控えめに、いい感じに収まっていたとは思いますけど。それを公式だとかいって間違った認識を得る。まあユーザーが増えるのはZUNにとって嬉しいことでしょうけど・・・アニメともなれば、誰でも見やすいでしょうし、そこから世界観を作っていく。まああまりにもずれた内容ではないので大丈夫だと思いますが、そこから偏見は生まれてしまうと思います。ZUNは「敢えて東方には声を当てていない」と言ってますね。これはZUNの方である程度設定はしていても、細かいところは個人の解釈に任せるというところに因ります。キャラにあった声というのはあって、ある程度設定が分かっているならそこから声を考えていくことになりますが、全く設定がわからない場合、声から設定を考えることになるのです。ここに逆の解釈が生じます。固定概念が生まれることは当然ZUNにとってやりにくいはずです。事実、ZUNはブログで「過度な宣伝はしない」ことと、「非公式を名言する」ことと、「流通を制限する」ことを提示しています。しかし、非合法なアップロード、最悪の場合「公式」などと銘打つわけだから酷いもんです。同人という場で、創作の自由すら間接的に奪っているわけです。自分も見たのはこの非合法にアップロードされたものですから、その点では同罪です・・・まあ、ZUNやアニメのサークルさんには頑張ってほしいですね。ZUNは暫くブログに書きこまれて無かったから心配しました。体調には気をつけて欲しいです。<番外編>アニメの中で気になったこと。まずは声。有名な声優さん使ってるみたいですね。・博麗 霊夢なかなか良かったと思います。霊夢は周りをあまり気にしない、ちょっと人道無比なところがあるので、そういう場面でも上手くマッチする声だったと思います。・霧雨 魔理沙これも良かったですね。魔理沙は男口調という特殊なキャラクターである分、ある意味声のイメージは1つにまとまりやすいかもしれません。ただ、活発的なところやちょっと腹黒いところが感じられなかった(そういう場面が必要ですが)ので、そこを期待します。・射命丸 文ちょっと声が高いかな・・・ まあでもこういう解釈もアリですね。営業口調しか出てないので、一天狗としての文の声が聞きたいですね。・伊吹 萃香幼すぎる。二次創作の影響が一番強かったかなぁ。幼さを残しつつ、もうちょっと力のある感じでもいいと思う。・十六夜 咲夜まさに瀟洒なメイドという声。・・・だが、なんか違うんだよなぁ。もうちょっと可愛らしさがあると思う。・パチュリー・ノーレッジ予想通りの声。物静かなキャラである以上、元気な声じゃない。パチュリーは固いタイプなので、そういうところが声に表れればもっといいと思います。・レミリア・スカーレットこのキャラは声当てが難しい・・・ 幼さと威厳という相対するものを表現しなくてはならないですからね。もうちょっと棘のある声がいいと思うけど、そこはプロですから、頑張ってくれると思います。続いて、細部箇所・・・先ず、霊夢が萃香におつかいをさせたところ。萃香は地上にいる唯一の鬼。人間からは忘れ去られた存在です。おつかいの場所といえば人間の里でしょうから・・・ 鬼にさせるのはどうかな。まあそれでもおつかいをさせるのが霊夢かもしれませんが。次に、文が移動するときに「風神少女」を宣言したところ。これはスペルカードなので、戦いもしないのに使うのでしょうか。まあ東方にはいい加減な性格のキャラが多いので強ち無いわけではないですけどね。次に、文が魔理沙を連れてきたところ。ちょっと展開に無理がある気がします。魔理沙はよく神社を訪れるので、魔理沙のほうから来させた方が自然だったと思います。最後に、パチュリーが反抗してきたところ。ちょっと流れが無理矢理でしたね。パチュリーはもうちょっと冷静だと思います。まあバトルシーンが描きたかったんでしょうね。それ自体は良かったとおもいます。これらも解釈の一つですから、作品としてはあっていいですよね。たまたま私の解釈と違うだけで・・・ただ、設定を知らない人は、非公式のアニメであるにも関わらず、そこの内容のみで世界観を構築せざるを得ないのです。ですから、東方を知る人が吟味するものだと思いますし、若しくは東方をやるきっかけとしてアニメを見るというのがあるべき姿だと思います。結論は、楽しんだもん勝ちですよね。ただ、製作者に迷惑をかけないようにはしていかないといけないと思います。
2009.01.05
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起きたら3時はデフォ。学校は後3日。宿題に手付かず。 もうだめだ・・・なんか学校開始直前は何故かポケモン厳選してます・・・今日は既にいるクレセリアについて・・・クレセリアは、HP120、防御120、特防130と驚異的な耐久種族値を誇る、言わずと知れた伝説ポケモンですね。また素早さも85あるため、個体値が悪くなければ無振り80族も素早さに振らずに普通に抜くことが出来ます。生半可な攻撃力では絶対に落とせないので、対策には「拘り」などを使ってもともと高い攻撃力をそらに上げてゴリ押しするか、積み技を使って強引に押し切るか、どくどくなどで居座ることを難しくさせるか、一撃必殺を連打する・・・ クレセリアは流石に攻撃力は高くなく、瞑想などを積まない限り突破するのは難しくなります。ですから、多少硬めのポケモンが積んできたり、挑発などを受けると、簡単にひかざるを得なくなります。その点では当然ながら完璧なポケモンではないですね。クレセリアの技を考えていきましょう。先ず、クレセリアの弱点ですが、虫、悪、ゴーストの3タイプです。このうち、悪とゴーストは威力が低めで、使い手も限られてきます。挑発マニューラや、催眠ゲンガーなどは大変辛い相手です。ゲンガーはサイコキネシスで潰せますしカゴも持たせられますが、マニューラはどうしようもないですので、逃げてしまいましょう。マニューラに限らず、悪タイプのポケモンは挑発を持っていることも多く、クレセリアには向かないですね。プラチナでシグナルビームを覚えますが、居座ることを考えないのなら、他のポケモンで対策するべきでしょう。問題は虫です。こちらは、使い手は少ないですが、メガホーンや虫のさざめきなどが怖いです。メガホーンは120の強力技。幸い使い手はヘラクロス、ドサイドン、ニドキングと少ないです。ヘラクロスはメガホーンを受けられませんし、残りの2匹もつのドリルを持っている恐れもあります。ヘラクロス、ニドキングはサイコキネシスで潰せます。特にヘラクロスは天敵なので、潰し技として、サイコキネシスを持っておくべきでしょう。ドサイドンは草結び(エナジーボール)が有効ですが、ピンポイント感が強いので、もう少し汎用性のある技にした方がいいでしょう。パーティがドサイドンを苦手とするなら、入れてもいいでしょう。一方、虫のさざめきはメガヤンマが使ってきます。虫のさざめきは特攻ダウン効果もありますし、このメガヤンマは催眠まで使ってきます。さらに、逃げたとしても1ターン無償で加速させたことになってしまいます。一応冷凍ビームなどで潰せますが、襷の危険も高いですので、基本的には控えた方がいいでしょう。対策は、他のポケモンで行うべきですね。ステルス4倍は大きく、6vs6ならばメガヤンマにとっては致命傷を負います。また、不眠のヨルノズクなどは相性がよいです。ヨルノズクは壁も張れますので、サポートとしては優秀ですね。メガヤンマ自体、超強力なポケモンなので対策はしているでしょうから、無理にクレセリアでやることでもないんですが・・・次に、積み系統のポケモンです。ギャラドス、ボーマンダ、ガブリアスなどを筆頭として、かなりのポケモンが存在します。ギャラドスのように挑発を持っていると、どうしようもないです。チャージビームがありますが、素直に他ポケで対策したほうがいいでしょう。ボーマンダ、ガブリアスについてですが、こいつらは冷凍ビームで潰せますね。積んでこないタイプも沢山いるため、パーティが龍にめっぽう強いというわけでなければ、他にも仮想的のいる冷凍ビームは優秀な潰し技になります。他にも沢山いますね。例えばハッサムは、クレセリアではどうしようもないです。素直に逃げるべきでしょう。一応めざパ炎がありますが、厳選は困難です。他にも、キリがないのでこれまで。また、クレセリアは鋼への潰し技が無いに等しく、メタグロスなどは無理です。ドータクンと対峙すれば泥仕合に・・・ ドータクンがどくどくを持っていると大変です。このどくどくに対してはねむるで対策できます。月の光は不安定でPPも少ないので、個人的には眠るの方を推します。以上簡単に・・・それでは、クレセリアの構成について。性格は基本的には図太いがいいでしょう。主に怖いのは物理アタッカーですし、特殊面では瞑想を積むこともできますし。努力値構成は HP252 防御252 特攻or特防6個体値によっては素早さに少し振るのもアリ。(81抜きぐらいで)さて、技構成ですが、先ずは回復技。眠ると月の光ですが、先程も書いたように眠るがいいでしょう。まあ好みなのでどちらでもいいですが・・・次に攻撃技。やはりタイプ一致のサイコキネシスは欲しいところ。格闘は全体的に強いポケモンが多く、完全に流せるようにしておきたいからです。また、反動技とゆめくいを除けば、クレセリアで最も威力の高い技なので、単純に攻撃技として優秀です。次に冷凍ビーム。氷タイプを弱点とするポケモンは多く、強力なのが多いです。次に草結び。特定のポケモンには高威力を誇りますが、仮想的には受けが多いので、瞑想を積まないならばきついと思います。次にシグナルビーム。苦手とする悪タイプに抜群です。瞑想を積むなら入れておいていいとおもいます。次にチャージビーム。攻撃しつつ特攻をあげるので、突破を重視するなら便利な技です。しかし受けるには難しいですね。次にみらいよち。どのタイプにも等倍で威力も120なので安定はしそうですが、そもそも命中90で、ターン消費もきつそう。玄人向けでしょうか。最後にめざめるパワー。鋼が大変苦手なので、炎や格闘や地面あたりがオススメです。しかし厳選は大変難しく、普通に使っても威力不足ですね。次に補助技。先ずは瞑想。特殊耐久を上げるとともに、特攻もアップするので、受けには相性がいいです。しかし先程も述べたように、クレセリアが居座るのは難しいです。他のポケモンでの補助が必要でしょう。次にどくどく。決定力の低いクレセリアにとって、受け対策にはうってつけです。普通のポケモンにも効くので汎用性の高い技です。鋼と毒には効きませんが、鋼はもともと相性が悪いので考慮しなくてよいでしょうし、毒タイプにはサイコキネシスがあります。ドラピオンとスカタンクは無理ですが・・・鋼を呼びやすいので撃ちまくるのは考え物ですが、1回使って鋼をおびき寄せることも出来ますね。次に電磁波。大変便利な技で、素早さ重視のアタッカーを崩壊させることができます。地面タイプには効きませんが、冷凍ビームで弱点をとれますね。次に壁。エスパーなので、両方とも使えます。壁を加えれば、かなり硬くなります。技スペースがきついですが・・・後は、天候変化や身代わり、影分身など。特定の戦術を使うときにどうぞ。以上を考えると、大体以下の感じかな。パターン1 無難にクレセリア @カゴの実orラムの実or食べ残し図太い HP252 防御252 特防6 サイコキネシス 冷凍ビーム どくどくor電磁波or壁 眠るor月の光2つも攻撃技にスペースを削っているが、いずれも怖い仮想敵には欲しい技。どくどくか電磁波かはパーティと相談。どくどくは殆どのポケモンで撒けるし、電磁波も使えるポケモンが多い。このスペースは壁でもよい。仮想敵重視ならリフレクター、特殊が不安なら光の壁。パターン2 瞑想クレセリア @カゴの実orラムの実or食べ残し図太い HP252 防御252 攻撃以外お好みで6瞑想 眠るor月の光 サイコキネシス、冷凍ビーム、シグナルビーム、みらいよち、各種補助などから2つサイコキネシスは悪に無効にされるので抜く手もあります。補助重視なら攻撃技はみらいよちにして、リフレクターなどを入れましょう。突破重視ならサイコキネシスとシグナルビーム、あるいはみらいよちと冷凍ビームなど。仮想敵を絞り、苦手な敵は他ポケで対策するのがよいと思います。パターン3 壁張りクレセリア @光の粘土図太い HP252 防御252 特防or素早さ6 若しくは耐久調整。リフレクター 光の壁 月の光 どくどくor潰し技壁込みクレセリアで、突破を難しく。挑発や鋼は諦める。壁張って逃げれただけでもいいと思います。ソーナンス対策に、どくどくはあったほうがいいでしょう。パターン4 運ゲークレセリア @光の粉or呑気の御香or食べ残し図太い HP252 防御252 特防or素早さ6 若しくは耐久調整。影分身 どくどく 眠る 各種補助技挑発や毒への耐性や状態異常回復がなければ相当厄介。だが苦手なポケモンはかなり多い。最後の要塞として割り切るしかない。こんなところでしょうか。他にも、サイコシフトを活かしたねむねごとか・・・まあ努力値と性格は大体の型で同じような感じでいいので、そこは楽でしょうか。実際、運がよくないと、タマゴで粘るよりもどうしても個体値は下がってしまうので、過信は禁物ですね。
2009.01.05
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体内時計のズレが凄いです。普段は0時ごろには寝ます。遅くても1時ぐらい・・・でも、休みが助長して、5時就寝の3時起床になってしまいました。ぶっちゃけ5時の時点で寝なくてもまだ大丈夫です。もっと寝ても大丈夫です。これはテレビが面白いからですね。特命係長を見てしまいました。深夜番組なので、テレビとしてはヤバいです。水戸黄門風の、下ネタアクション?いやいや、大変な語弊が生じますね^^;ゴールデンでやるようですが、流石にそのような点は抑えられると思います。視聴率がよかったからゴールデン、っていうのもその番組のよさが失われてしまうことに繋がりますよね。自分下ネタは嫌いじゃないので、あのしつこいぐらいの(ryでももちろんそれだけじゃないですよ。毎回同じような展開ですが、そこに魅力があるんですよね。これが水戸黄門風。まあしかし、暴力団の実態があんな風ならば、世の中怖いですね。どちらにしろ不正隠蔽はお手の物なこの人間社会、良くなることは考えにくいです。地球にとって一番良いのは人間がいなくなること、というのは合点がいきます。でも自分は生きたい、そんな人間のエゴイズムを払拭することなど並の人間には出来ませんから、もうどうしようもないでしょうね・・・あと、夜更かしするのはポケモンのせい。陽気が得意性格なので、陽気のポケモンを孵化してます。ギャラドスはHASがVでBDが20前後ぐらいので妥協。最速ソーナンスはHBSがVでDが20弱ぐらいので妥協。現在はソーナンスのついでにダグトリオやってます。特性固定がめんどくさいですね。あと、これは夜更かしにはあまり関係ないのですが、弟と6vs6やりました。使用ポケはバトルタワー伝説まで。非熟練者故、自重はしません。 私 弟先発 ギャラドス@ソクノの実 ギャラドス@オボンの実控え ゴウカザル@拘りスカーフ モジャンボ@食べ残し サンダース@ヤタピの実 メタグロス@鋼鉄プレート ハピナス@ヨプの実 ドータクン@光の粘土 ラティオス@拘りメガネ トゲキッス@ラムの実 レジスチル@ラムの実 クレセリア@カゴの実どうでしょうこの厨っぷり・・・ だって厨しか作ってないんだもん。まさかのギャラドス同士で、とりあえずエッジを撃ちますが、弟のギャラドスは腕白の防御特化でした。もちろん倒せず電磁波もらっちゃいました。仕方ないのでレジスチルでチキってると、ドータクンにステルス撒かれました。ついでに光の壁も張られました。交代連打を経て、アロマで状態異常を回復し、サンダースで身代わりバトンに成功して、ギャラドスに繋ぎます。しかしドータクンのジャイロが急所に当たって身代わりが壊れました。ここにギャラドスを当てられましたが、エッジでぎりぎり押し切りました。でもギャラドスは麻痺の上瀕死状態(ひんしじゃないよ)、捨てざるを得ませんでした。こちらは物理アタッカーを失い、突破力に欠けてしまいます。結局また硬直状態に。こちらはスチルで電磁波を撒き、ハピナスでステルスを撒いて、勝機をうかがいます。一方、弟はドータクンとクレセリアで守ってきます。時間が経って、壁が無くなったタイミングでラティオスとドータクンを対峙させることができました。クレセリアに変えられてまた泥沼かと思われましたが、10万ボルトが急所にあたったのでクレセリアが落ちました。ついでに後続のメタグロスも落としました。(モジャンボがよかったと思いますが・・・)後はラティオスを引っ込め、適当に受けた後、体力の減ったサンダースを捨ててラティオスで・・・と思ったのですが、ステルスでヤタピが発動。まさかの3タテで勝てました。反省点としては、物理が貧弱だったことです。ハピナスがいた場合には泥沼の極みになっていたでしょう・・・やっぱりハピナス強い。弟のポケモンでハピナス突破できるのはメタグロス(ギャラドス)ぐらい。ハピナス倒さないと泥沼から抜け出せませんから、やはり対策は必要ですね。格闘技でもいいですけど、やはり挑発あたりあるとやりやすいですね。私のポケモンだけ詳細を書きます。・ギャラドス@ソクノの実陽気 攻撃252 素早さ252 HP6挑発 龍の舞 滝登り ストーンエッジよくありすぎるギャラドス。ソクノをラムにして、スチルにカゴとしても良かったですね。・ゴウカザル@拘りスカーフ無邪気 特攻252 素早さ252 HP6大文字 インファイト 蜻蛉返り 草結び凶悪な厨ポケですが、やっぱスカーフ使いにくい・・・ 純粋な130抜き用意したかったんだけどね。今回はあまり活躍できませんでした。・サンダース@ヤタピの実臆病 特攻252 素早さ252 HP610万ボルト めざパ氷69 身代わり バトンタッチ今回は結構活躍してくれました。やはりめざパは大事だね。・ハピナス@ヨプの実図太い 防御252 特防252 HP6タマゴ産み 冷凍ビーム ステルスロック アロマセラピーアロマ強いよ。直前に電磁波をステルスに代えたので、電磁波を警戒してくれたので上手くステルス撒けました。フォーカスの歌うあたりも強そうだね。後は甘えるとか。歌うか電磁波かステルスかはパーティによりますね。足りないところを補えばいいかと。ヨプもたせてますが、何出してくるか分からない時は抜け殻でも持たせておけば。こいつがやられると大変なことになりますからね。・ラティオス@拘りメガネ臆病 特攻252 素早さ252 HP6流星群 10万ボルト めざパ地70 トリック流星群やばいですね。ただ、めざパ地面は入らない気もしました。まあ大体のポケモンが流星群と10万で足りるので、残り1つ入れるなら、鋼に抜群の方が・・・ ということでしょうか。本当は炎のほうがいいんですけど、炎だと最速は無理なのかな?同族と勝負しないと割り切れば、猿抜きぐらいで狙ってもいいかもしれません。因みに受けにもトリックがあるので、クレセリア突破のためにシャドーボール・・・とか無理に考えなくていいわけですね。・レジスチル@ラムの実慎重 HP252 特防252 防御6電磁波 眠る 鉄壁 アイアンヘッド今回は鉄壁にしてみました。電磁波を撒きたかったのと、電磁波と鈍いが相性悪い点からです。電磁波+アイアンヘッドで、それなりに俺のターンはできました。回復手段を持っていない相手ならば、よほど硬かったり相性が悪いということがなければ、潰せそうです。とはいえ攻撃は低いので決定力は無かったです。でも、かなり硬かったです。鉄壁で手早く物理相手に硬くなるのは便利でした。この型だとガブリアスがやばいですね。ガブリアスは対策しやすいので他のでやるか、どくどくを撒いてやるのもいいでしょうね。まあ、暫くやってなかったのでこんなもんです。そろそろ普通のポケモンも量産していきたいですね。飽きない程度に・・・
2009.01.03
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遅ればせながら明けましておめでとうございます。すっかり正月気分ですが、1週間もしないうちに学校が・・・曜日も1日ずれていたし、結構やばいんじゃないか。同時に弟の受験も1ヶ月をきりました。センターの人たちはあと2週間ですね。怠け具合を露呈しているばかりですが、私も1回は経験しておりますのでその辛さは分かります^^; 受験生の皆さん、頑張ってください。しかし2年後は受験と考えると、もう傍観できるのも時間の問題。私、この2009年は「ほら吹き」をどうにかしたくございます。
2009.01.02
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