全17件 (17件中 1-17件目)
1
アイドル歌手がアーティストを目指すとき ~その1~ アイドルとしてキャリアを積んだり、アイドル的に売り出されたりした後、アーティスト的な方向に転向していく歌手というのは結構いる。もちろん、その中には大成功から大失敗まで様々な例があるわけだけれども、個人的に気に入った盤というのがいくつかある。そうしたものの一つがこの河合奈保子『スカーレット』である。 河合奈保子は1980年に芸映プロのオーディションで優勝し、同年にデビュー。同じアイドル歌手としては、松田聖子や柏原芳恵(当時、柏原よしえ)らと同期であった。そこから6年ほどの間にアイドルとして全盛を迎え、「スマイル・フォー・ミー」、「夏のヒロイン」、「けんかをやめて」、「UNバランス」、「コントロール」など多くのシングルをチャートに送り込んだ。その一方、1984年からアルバム制作に関わり始めていて、コンサート等でも徐々に自作曲を増やし、ついに1986年の本作『スカーレット』では、初めて収録曲すべてを作曲した。この企画が1回限りの思い付きではなく、その後も自作曲のアルバム作りを続けようとする姿勢は、アルバムの副題が“マイ・ソング・ワン”となっていることからも伺える。 作詞は、当時新進の作詞家であった吉元由美(後に平原綾香のデビュー曲の作者としても知られる)が担当。それぞれの曲には“イメージ・プロフィール”として人物設定がなされていて、1曲ずつが1人の女性の物語という形式をとっている。例えば次のような具合で歌詞カードに記されている。「●名前:大槻絵梨 ●年令:22歳 ●身長:157cm ●血液型:A 型 ●職業:アーティスト ●性格:感受性豊か ●両親:父(建築家)母(教師) ●恋人:不明 ●音楽:クラシックを好む」(1.「スウィート・ロンリネス」より)「●名前:三枝由美 ●年令:22歳 ●身長:156cm ●血液型:A 型 ●職業:タイピスト ●性格:気が強い ●両親:父(商社マン)母(主婦) ●恋人:22歳(広告会社員) 」(6.「夢見るコーラス・ガール」より) これらのプロフィール設定を見ていると、大半は20代前半の女性、すなわち、当時の河合奈保子自身に近い年齢が設定されていることに気付く。4.「ヘミングウェイのダンスホール」に至っては、NAOKO HEMINGWAY(年齢は記載なし)という人物プロフィールが設定されている。つまりは、それぞれの曲が異なるプロフィールの人物に関する一つずつのストーリーを形成しているというわけである。各曲にイメージを決めて1曲1曲を積み重ねていってアルバムにするという手法は、ある程度成功していると思う。 それぞれの曲には邦語タイトルと英語タイトルの両方があって紛らわしく見えるが、これは、直前の何枚かのアルバムから続いている形式を踏襲したものである。そして、それら数枚のアルバムとは、ニューミュージック/シンガーソングライター系のアーティストの楽曲提供を受けたものであった。つまり、それら先行するアルバムは全曲自作の本アルバム制作を視野に入れた、いわば助走期間のようなもので、アーティスティックな方向転換を目指していたように思われる。もともとアイドルデビュー時からアイドルとしては例外的に音楽の素養があったとのことだから、それが活かされてこのような方向に進み始めたということなのだろう。 結局、河合奈保子のアーティストへの転向は、“大成功”と表現できるほどの結果が伴ったわけではなかった。けれども、本盤を聴くと、アイドルを脱皮し、自分の理想を追い求めて好きなように制作に関わり始めた喜びみたいなものが率直に伝わってくる。おそらく、筆者が本アルバムを気に入っている理由はそのような「喜び」が音楽自体から伝わってくるところにあるのだと思う。個人的な推薦曲は、1.「スウィート・ロンリネス」、4.「ヘミングウェイのダンスホール」、6.「夢見るコーラス・ガール」、7.「緋の少女」、10.「ハーフムーン・セレナーデ」。特にこれらの中でも、6.のヴォーカルと10.の曲そのものが特に気に入っている。[収録曲]1. スウィート・ロンリネス -Sweet Loneliness-2. 雨のプールサイド -Rain of Tears- 3. ロードサイド・ダイナー -First Day on Highway Map- 4. ヘミングウェイのダンスホール -Christmas Memories- 5. 想い出のコニーズ・アイランド -Do You Remember Me ?- 6. 夢みるコーラス・ガール -The Days for Dream- 7. 緋の少女 -Scarlet- 8. ムーンライト急行 -Moonlight Express- 9. クラブ・ティーンネイジ -Song for Summer- 10. ハーフムーン・セレナーデ -Grass Harp Pianissimo-1986年リリース。 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2010年03月31日
コメント(2)
「もっとも基本的で土臭い」10作目 ジョン・クーガー・メレンキャンプ(John Cougar Mellencamp、かつてはジョニー・クーガー、その後はジョン・クーガー、また、現在はジョン・メレンキャンプと名乗っている)が1989年に発表した10枚目のアルバムが本作『ビッグ・ダディ(Big Daddy)』である。彼は1951年生まれで、このアルバムの発表時点では37歳だった。アーティストとして不本意な売り出され方をされたものの、やがて一人立ちし、『アメリカン・フール』(1982年)や『スケアクロウ』(1985年)のような大ヒットも飛ばした後、つまりはスターの座も名声も手にしてしまった後に発売された1枚ということになる。いったんスターになったら、そのままスター街道を走り続けるロッカーもいる。しかし、その一方で、成功を得て、家族ももち(当時の彼は二人目の妻との間に子供もいた)、ふと我に返る瞬間がそのままアルバム制作や曲作りに反映されるというパターンもある。本作は後者の方で、それまでのアルバムよりも内省的で、ルーツに近づく試みとなっている。 ジョン・クーガー・メレンキャンプ自身は、本作を評して「今まで作った中で、もっとも基本的で土臭いレコード」と語っている。レコーディングでは、それまでのアルバムのようにシングル曲を意識してのリハやデモテープ作成を重ねるのではなく、演奏メンバーそれぞれが基本的なアイデアを出し合った上で一気に録音した。スタジオに入っていたのも16日間だけだったという。とはいえ、単純な楽器編成ではなく、前作『ロンサム・ジュビリー』(1987年)に続いて、フォーク=アコースティック寄りの音作りをしていて、特に、アコーディオン、ヴァイオリン、ドブロといった楽器の音が印象に残る。 曲の内容は、パーソナルな性格のものが多い。1.「ビッグ・ダディ」のように個人の人生を歌ったものもあれば、11.「J.M.’s・クエスチョン」(ちなみにJ.M.とはジョン・メレンキャンプのイニシャル)のように、環境問題など一人の人間として疑問を投げかけるものもある。6.「ポップ・シンガー」や7.「ヴォイド・イン・マイ・ハート」では、商業主義的な音楽シーンに生きるアーティストとしての疑問や苦悩を告白する。また、10.「カントリー・ジェントルマン」では、レーガン大統領の人気取りを風刺している。 おそらく、ジョン・クーガーという人はあまり器用な人間ではないのだろう。彼はインディアナの小さな町で生まれた。その町シーモアは、アメリカ合衆国の南北・東西を結ぶ鉄道の交差点として知られるそうだが、現在も人口2万に満たない(世帯数では7000ほど)の小規模の町である。決して“洗練”や“都会的”という言葉が似合わない場所であり、また彼自身もそういう言葉が似合わない人物である。どちらかと言えば不器用で、飾るよりはストレートな表現で発露される彼のメッセージ性は、ジョン・クーガー自身が生まれ育った環境に由来するということなのだろうか。実はこのアルバムの後、ジョン・クーガーの人生には苦悩の時期が訪れる。今となっては、本作の詞の中ですでに暗示されていたようにも思えるが、二人目の妻との結婚生活の終焉である。その意味でも本作にはパーソナルな告白が含まれていた。 大人社会に反発し、「ロックは生き様だ」という主張するというロック観が一方にはある。けれども、一人のロック・ミュージシャンの人生や生き方がそのまま音楽に反映され、作品として残されていくというロック観もまた成り立ち得るのだと思う。その場合、その一人の人間(アーティスト)の人生は、10代、20代、30代、40代と、年齢を重ねながら移り変わってゆくものである。ジョン・クーガー・メレンキャンプの場合は、きっとこの後者のパターンなのだろう。その時々に、そのタイミングでの作品が仕上げられ、発表されていく。それは、何も流行に流されるとか、使い捨てられる音楽ということではなく、後で並べてみれば一つ一つの年輪になっているような作品という意味である。本盤は、そうした彼の“年輪”の中でも特に目立った1本の年輪として位置づけられるのだと思う。[収録曲]1. Big Daddy Of Them All2. To Live3. Martha Say4. Theo And Weird Henry5. Jackie Brown6. Pop Singer7. Void In My Heart8. Mansions In Heaven9. Sometimes A Great Notion10. Country Gentleman11. J.M.'s Question12. Let It All Hang Out *隠しボーナストラック(クレジットはなし)1989年リリース。 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2010年03月30日
コメント(0)
INDEXページ(ジャンル別、アーティストのアルファベット順)を更新しました。 ここ最近の記事を追加しています。INDEXページへの入口は、下のリンク、もしくは本ブログのトップページ右欄(フリーページ欄)からご覧ください。アーティスト別INDEX~ジャズ編へアーティスト別INDEX~ロック・ポップス編へアーティスト別INDEX~ラテン系(ロック・ポップス)編へ3つのランキングサイトに参加しています。応援くださる方は、各バナー(1つでも2つでもありがたいです)を“ぽちっと”クリックお願いします! ↓ ↓ にほんブログ村
2010年03月28日
コメント(0)
“くねくね”とした美しさに酔いしれる リー・コニッツ(Lee Konitz)は、1940~50年代、クール・ジャズのムーヴメントに加わり(マイルス・デイヴィス『クールの誕生』にも参加している)、スタン・ケントン楽団への所属経験も持つアルト奏者である。本盤『リー・コニッツ・ウィズ・ウォーン・マーシュ(Lee Konitz with Warne Marsh)』は、1955年に吹き込まれたもので、同じく白人のテナー奏者、ウォーン・マーシュとの共演盤である。 ウォーン・マーシュがアルト奏者と共演した盤と言えば、以前に紹介した『アート・ペッパー・ウィズ・ウォーン・マーシュ』が思い出される。このコニッツ盤(1955年6月録音)は、ペッパー盤(1956年11月録音)よりも1年半近く前に吹き込まれたものである。つまり、白人のアルト&テナー共演という類似の図式としては、既にこのコニッツとの吹き込みが先に終わっており、上記のペッパー盤はいわば“二番煎じ”だったわけだ。言い換えれば、ウォーン・マーシュがアルト奏者と同等に共演するとどうなるかは、本項で取り上げるコニッツ盤から十分に予見できたということになり、その成功はかなりの部分、予想通りのものとなった。 では、先に企画されたこの盤の成功はどこにあるのだろうか。無論、アルト(コニッツ)とテナー(マーシュ)の演奏が冴えているのは事実である。これら白人二人の組み合わせは、同時期の他のミュージシャン(特に大半を占める黒人ジャズ奏者)と比べ、“こしに欠ける”のが特徴と言える。芯の太さや強さみたいなものよりも、くねくねと揺らぎ、曲がりくねるメロディラインと音色が耳につく。この“くねくね感”というのは、別に否定的な意味ではなくて、そこに美しさが表出しているという肯定的な意味においてである。 これら二人のサックスだけが成功の要因かというと、勿論、そうではない。筆者の意見では、ベース(オスカー・ぺティフォード)の寄与するところが非常に大きいと思う。サックス演奏が上記のようにくねくねと揺らぎ、はらはらと舞うかのような演奏を繰り広げる一方で、ベースラインは力強く、安定的で、着実な演奏に終始している。つまりは、この安定感の上でコニッツとマーシュの二人が踊るからこそ、全体としてばらばらにならず、このような美しい演奏にまとまったのだと思う。 ちなみに、本盤は、前半がスタンダード曲、後半が主に自作曲という構成をとっている。レコードだとA面がいいかB面がいいかという議論も起こる曲の配置であり、意識して半分ずつ聴き比べてみるのもいいかもしれない。筆者の好みはと訊かれると、甲乙つけがたくどちらとも決められないでいるのだけれど、前半は緊張感が強く、後半はリラックス感がやや強いように感じる。 [収録曲]1. Topsy2. There Will Never Be Another You3. I Can’t Get Started4. Donna Lee5. Two Not One6. Don’t Squawk7. Ronnie’s Line8. Background MusicLee Konitz (as)Warne Marsh (ts)Sal Mosca (p: 1., 3., 7.を除く)Ronnie Ball (p: 7.のみ)Billy Bauer (g)Oscar Pettiford (b)Kenny Clarke (ds)録音: 1955年6月 【楽天ブックスならいつでも送料無料】JAZZ BEST コレクション 1000::リー・コニッツ・ウィズ・ウォーン・マーシュ [ リー・コニッツ with ウォーン・マーシュ ] 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2010年03月26日
コメント(0)
聴き手の心を鎮めて癒す超名盤 ケニー・ドーハム(Kenny Dorham, 1924年生まれ1972年死去)という人は、不遇なジャズ奏者だと思う。いろんな録音に参加しつつも脇役としてしか認知されず、自分のグループ(ジャズ・プロフェッツ)を形成するも長持ちせず、50歳手前で亡くなったせいもあって、“往年のジャイアンツ”的な存在となることもなかった。ところが、そんな中、わが国のジャズ・ファンは彼に熱い眼差しを向けてきたため、日本では比較的認知された存在である。米国での評価と日本での評価(と一面的に言いきれない部分もあろうが)の違いは、どこから来るのであろうか。よく言われるように、ドーハムはとりたてて革新的なプレーヤーではなかった。その点で評価が高くならないのはわからないでもない。しからば、何が日本人に受けてきたのか。このアルバムを聴けば、納得する人は多いはずだと感じる。 『静かなるケニー(原題:Quiet Kenny)』は、タイトルからわかるように、“静かな”演奏を集めたものである。別の有名盤『アフロ・キューバン』が熱く明るい方の彼であるとすれば、本盤は静かで物悲しい方の彼である。メンバーは、トミー・フラナガン(ピアノ)、ポール・チェンバース(ベース)、アート・テイラー(ドラム)の3人に、ケニー・ドーハムのワン・ホーンという編成。つまりは、安定した最高のリズムセクションの上にケニー・ドーハムの存在が際立っている。そのプレイは平凡と言えば平凡なのだが、“ありきたり”というわけではない。静かにめらめらと揺れる炎、内に秘めた情念みたいなものが演奏の向こう側に透けて見える。そして、普通に吹いているようでいて、人の心を鎮め落ち着かせるようなトーンが聴き手に投げかけられる。 1.「蓮の花(ロータス・ブロッサム)」の音色に癒しを感じられるかどうか。2.「マイ・アイディール」が醸し出す雰囲気にリラックスして入り込めるか。3.「ブルー・フライデイ」で思わず中空を見つめぼーっとしてしまえるか…。延々書いても仕方ないので、以下は省略するが、要するに、この雰囲気自体に入り込めるか(あるいはそのフィーリングを塊として受け入れられるか)が、本盤をいいと感じるか否かの最初の境目なのだと思う。その際に、ジャズの“進歩”や“進化”、演奏内容の“革新度”を真剣に考えすぎる聴き手は、先に述べたような決して高くはない評価を与えることになるのだろう。また、米国での注目度の低さは、単に米国人の中にこのフィーリング自体に馴染まない人が多いということなのかもしれない。この陰気くさい雰囲気もまたジャズであると筆者は思うのだが、それをまず認めてからでなければ好きになれない、ある意味では厄介な盤とも言える。 いずれにしても、そのフィーリングをいち早く嗅ぎとった日本のファンは、目ざとかった。米国ではメジャーにならない盤を、本邦では名盤に仕立て上げた。『静かなる~』という巧みな邦題も人気に寄与したのだろう。日本での評価に間違いはなかったと思う。いったんはまってしまえば、目を閉じて、ゆっくりと癒されるしかない。そうなれば、一気に最後の8.「マック・ザ・ナイフ」(別名を「モリタート」と言い、ソニー・ロリンズの『サキソフォン・コロッサス』に収められた演奏が有名)まで、時間の流れの止まったかのような一時を過ごすことができる。目を閉じて静かに癒されたい人にお勧めしたい一枚。[収録曲]1. Lotus Blossom2. My Ideal3. Blue Friday4. Alone Together5. Blue Spring Shuffle6. If I Had The Craziest Dream7. Old Folks8. Mack The KnifeKenny Dorham (tp)Tommy Flanagan (p)Paul Chambers (b)Art Taylor (ds)録音: 1959年11月13日New Jazz 8255 【楽天ブックスならいつでも送料無料】静かなるケニー [ ケニー・ドーハム ] 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2010年03月25日
コメント(2)
まったり渋くメロディックなオリヴァー・ネルソンの魅力 オリヴァー・ネルソン(Oliver Nelson)は、1932年、ミズーリ州セントルイス出身のジャズ・ミュージシャンで作曲家・編曲家。楽器はサックス(アルト、テナー)やクラリネットを演奏する。特にアレンジャーとしての認知度が高く、リーダー作としては、1961年録音の『ブルースの真実(Blues And The Abstract Truth)』が名盤としてよく知られている。しかし、他の作品はというと、あまり表には登場しない。なぜあまり取り沙汰されないのかはわからないが、個人的な好みからすると、この人はいい作品をいくつも残している。もちろんまだ全部聴いたわけでもないのだが、何枚か聴いた経験のあるもののなかから、今回は1959年に吹き込まれた『ミート・オリヴァー・ネルソン』を取り上げてみたいと思う。 家庭環境は、兄弟もピアニスト/シンガーやサックス奏者という音楽一家だったらしく、本人は6歳でピアノ、11歳でサックスを始めたという。1947年から地元で演奏を始め、1950~51年には数々のヒットで知られロックンロール誕生にも大きな影響を与えたとされるルイ・ジョーダン・ビッグ・バンドの一員(アルト・サックスとアレンジを担当)にも参加した。その後、兵役で一時シーンから姿を消すが、そのまま素直に音楽界に復帰したわけではなかった。海軍から戻ると、彼は大学で作曲と理論を学び、1958年に学業を終えている。こうして上記の名盤『ブルースの真実』をはじめとする作品群が生み出される素地ができていった。 本盤を作ったニュー・ジャズ・レーベルは、若き才能あるソロ演奏者の紹介を目指していたとのことである。録音時点でオリヴァー・ネルソンは既に27歳で、それもビッグ・バンド畑のキャリアを重ねていた。そのことからして、例外的な起用であったのかもしれない。本盤は、上記のような経緯で大学での勉強を終えて間もない彼にとっての初リーダー作であった。ケニー・ドーハム、アート・テイラーといった既にキャリアのあるモダン・ジャズのアーティストたちの中にオリヴァー・ネルソンのテナーをフィーチャーするという図式である。しかし、この図式から想像されるように、ネルソンがゲスト的な扱い、もっと悪く言えば、踊らされているのかと言えば、まったくそうではない。実際には、ネルソンが全体を締めてコントロールしており、収録曲(6曲中4曲は彼のオリジナル曲)にはメロディックなナンバーが並ぶ。とりわけ、1.「ジャムズ&ジェリーズ」、2.「パッション・フラワー」、5.「ホワッツ・ニュー」の渋く、まったりとしたメロディックさが筆者は気に入っている。 このメロディックな感覚はどこからくるのだろうか。テナーという楽器及び演奏者に関して、ネルソン自身は次のように述べている。 「好きなものはと言われると、ソニー・ロリンズやコルトレーンということになるのだろうけれど、実はベン・ウェブスターとホーキンズ、あるいはドン・バイアスやラッキー・トンプソンの演奏も結構好きなのです。昔の人たちはメロディックなものに対して素晴らしいフィーリングを持っています。」 理論を学んだ人物だからといっていきなり難しいことに走るのではなく、本盤での彼は、あくまでメロディのよさを大事にし、なおかつ演奏者たち全体を見事にまとめる手腕を揮っている。目指す演奏を実現するためには、ケニー・ドーハムというトランペッターも、レイ・ブライアントというピアニストもうってつけのメンバーだったということであろうか。『ブルースの真実』だけ聴いて、オリヴァー・ネルソンに満足していてはもったいない。1975年にまだ40代で亡くなったものの、『ブルースの真実』以外にも、彼の世界はまだまだ広がっている。筆者自身も少しずつそのネルソン・ワールドを広げていて、未聴のものもいろいろとあるので、徐々に楽しんでいきたいと思っている。[収録曲]1. Jams and Jellies2. Passion Flower3. Don’t Stand Up4. Ostinato5. What’s New?6. Booze Blues BabyOliver Nelson (ts)Kenny Dorham (tp)Ray Bryant (p)Wendell Marshall (b)Arthur Taylor (ds)録音: 1959年10月30日 【送料無料選択可!】ミート・オリヴァー・ネルソン [初回限定生産/廉価盤] / オリヴァー・ネルソン 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2010年03月22日
コメント(0)
おかげさまでアクセス数が30000を超えました。3万ヒットちょうどのアクセスはなべ+さんでした。ありがとうございました。近頃は、更新した日はもちろん、更新のない日もたくさんのアクセスをいただいております。この場を借りて、あらためてご覧の皆様に感謝申し上げます。今後ともよろしくご愛顧ください。下記のブログランキング(計3サイト)に登録しています。応援くださる方は、1つでも2つでもぜひ“ぽちっと”バナーのクリックをお願いいたします! ↓ ↓ ↓ 「にほんブログ村」内参加ジャンル →
2010年03月21日
コメント(0)
ラテン・ポップス界の“お騒がせ女”、人気絶頂期のアルバム グロリア・トレビ(Gloria Trevi)、本名グロリア・デ・ロス・アンヘレス・トレビーニョ・ルイス(Gloria de los Ángeles Treviño Ruiz)は、1968年にメキシコ北部で生まれ育ち、1990年代前半のメキシコおよびラテン・ポップ界において一世を風靡したシンガーである。1985年からボキータス・ピンターダス(Boquitas Pintadas)というグループで活動した後、1989年にソロ・デビューした。母国メキシコで火がついた後は、91年の2nd、92年の3rdアルバムで他のラテン系諸国でも人気が出始め、スターダムにのし上がった。こうして、上記2ndアルバム『トゥ・アンヘル・デ・ラ・グアルダ(君の守護天使、Tu ángel de la guarda)』(1991年)、『マス・トゥルバーダ・ケ・ヌンカ(史上最高のお騒がせ、Más turbada que nunca)』(1994年)などのアルバムを次々にリリース、シングル曲も続々とヒットさせた。そうした人気絶頂期の只中、1995年にリリースされたのが本作『シ・メ・ジェバス・コンティーゴ(もしもあなたが私を連れていったなら、Si me llevas contigo)』である。 グロリア・トレビと言えば、アーティストとしてというよりは、海外の芸能ニュースでその名を見たことがあるという方もいるかもしれない。上記のような、彼女の順調なキャリアに狂いが生じ始めたのは、1998年のことだった。一冊の暴露本を契機として、彼女と元夫の二人が未成年者略取の罪を犯しているとの告発がなされた。いったんは姿を消して雲隠れしたものの、挙げ句の果てにはインターポールにまで手配され、2000年にリオデジャネイロ(ブラジル)で身柄を拘束される。ところが今度はブラジルでの拘留中(国際手配で拘留されたがブラジルでは裁判にかけられてはいなかった)になぜか妊娠し、男の子を儲けている。2002年にはメキシコへ戻り、ついには司法の裁きを受けることになるが、結局は証拠不十分で釈放された。ちなみに、この騒動の頃、現地のCDショップからは彼女の作品は一時期総撤去された(釈放された現在は普通に売られているし、新作もリリースされている)。 本作『シ・メ・ジェバス・コンティーゴ(Si me llevas contigo)』は、そんな一連の騒動が始まる前、いわば黄金期の最後を彩るアルバムで、1995年に発表されたものである。当時、グロリア・トレビには、“メキシコのマドンナ”という形容がよくなされていたが、今から思えば、スマートにダンサブルに迫るマドンナとはかなり毛色が異なる。敢えてこじつけるならば、伝統的女性観に対して挑戦的なパフォーマンスを見せるという点では共通するが、音楽的にはまったく別物なので、マドンナをイメージを期待してグロリア・トレビを聴かない方がいい。 グロリア・トレビの特徴は、叩きつけるような、ややどすの利いた(したがって低音も強い)ヴォーカルと、激しく動き回るパフォーマンスにある。家出した不良少女が、胸を強調してヘソを出したセクシー系の衣装をまとい、そのままステージを駆け回っているというイメージである。こうしたふざけたパフォーマンスを売りにしていた割には、中身は意外とまとも(?)で、曲と詞は基本的に自作で演じており、ヴォーカルの擦れたハスキーヴォイスが印象的である。 そうした彼女の特徴のうち、勢いという部分だけで言えば、それ以前のアルバムにも力の入ったおすすめ作もある。けれども、トータル5枚目のアルバムということもあってか、この『シ・メ・ジェバス・コンティーゴ』は、全体の完成度では一番か二番にくる作品と言えると思う。いくつかのスローなナンバーもしっかり歌い上げているあたりが、キャリアの積み重ねを感じさせる。例えば、4.「エジャ・ケ・ヌンカ・フエ・エジャ(決して彼女ではなかった彼女)」では、親に人生の道筋を強要され、なりたい自分になれずにいる若い女性をテーマに歌い、7.「メ・エストイ・ロンピエンド・エン・ペダソス(私はばらばらになっていく)」でも、恋に悩む女性の心情を歌っている。 何ともお騒がせだったグロリア・トレビも今年ですでに42歳。騒動の後、2004年、2007年とアルバムを発表しているらしいが、残念ながら筆者はこれら2枚はまだ聴いていない。そのうちに入手して聴いてみたいと思っているが、とりあえず現段階では、本作『シ・メ・ジェバス・コンティーゴ』が、上記2ndと並んで最もよく聴いた一枚なので、ひとまずはこのあたりがおすすめといったところである。[収録曲]1. El fin del mundo2. Si me llevas contigo3. Colapso financiero4. Ella que nunca fue ella5. El curita, la niña y la loca6. Los perros tristes7. Me estoy rompiendo en pedazos8. No, no quiero9. Lloran mis muñecas10. Soñando1995年リリース。 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2010年03月20日
コメント(0)
アメリカン・ロックの“ボス”が歌う反戦歌の聴きどころ この「ウォー(War)」という曲は、エドウィン・スターが1969年に「黒い戦争(原題:War)」として発表したもので、翌年大ヒットし、グラミー賞(R&B部門、最優秀男性歌唱賞)を獲得することにつながったナンバーである。エドウィン・スターは、60~70年代、主にモータウン系列で活躍したソウル・シンガーで、時代の文脈からもわかるとおり、この曲は明らかにヴェトナム反戦歌であった。それを80年代になって復活させ、再びチャート(ビルボード全米8位)に送り込んだのは、アメリカン・ロックのボスことブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)であった。 この80年代スプリングスティーン・ヴァージョンは、5枚組(後のCDでは3枚組)の大作ライヴ・アルバム『ライブ1975-85』(1986年リリース)からのシングル・カット曲で、実際のパフォーマンスは、前年1985年9月のロサンゼルスでのライブのものである。この演奏は、凄まじい気迫に満ちていて、勢いで聴かせる激しい曲調にアレンジされている。“戦争反対!”という曲のメッセージを見事に体現していると言っていいと思う。メッセージに重きを置いていることは、スプリングスティーンがギターを演奏せず(ヴォーカルのみ)、サックス奏者のクラレンス・クレモンズもサックスを吹かず(コーラスとタンバリンだけ)という楽器担当からもわかる。スプリングスティーンのヴォーカルは、血管が切れそうなぐらい激しい(もともと彼はそのような歌い方をすることが多いが、ビデオ・クリップを見れば明らかなように、本当に血管が切れそうなのだ!)。バンド全体の演奏もピタリと息が合っていて、特にドラム(マックス・ワインバーグ)の切れがいい。スプリングスティーンのヴォーカルの激しさに呼応し、短いながらも非常に鋭いニルス・ロフグレンのギター(純然たるギター・ソロではなく、最後のヴァースの背後でソロ的ギター演奏がかぶさっている)もこの演奏の重要な聴きどころである。いや、正直なところ、筆者はこのニルス・ロフグレンのギターこそがこの演奏の最大の聴きどころと思っている。 これだけでも十分に素晴らしい演奏内容なのだが、アルバム(『ライブ1975-85』)やビデオ・クリップ(ビデオおよびDVDの『ビデオ・アンソロジー』収録)には、もう少し“おまけ”がついてくるので、お手持ちの方はぜひチェックしてもらいたい。シングル・カットの際は省略されているのであるが、アルバムの方には“前ふり”のマイク・パフォーマンスがある。そのMCでのメッセージの内容は、自分(スプリングスティーン自身)たちは毎晩、戦争(ヴェトナム戦争のニュース)を見て育ったが、今の若い世代(といっても聴衆は80年代の若者なので、現在の中年世代だけれども)は、盲目的に政府や指導者を信じてしまっていたら、いつか自分たちが死を見ることになるぞ、という警鐘を発しているのである。 もう一つ、ビデオ・クリップの方には若干の仕掛けがあって、曲の最初と終りにテレビを見ている親子の食卓の映像が挟み込まれている。そのテレビの内容は戦争の放送である。曲のクリップの最後にこの場面がもう一度登場する。だが、その食卓には、曲の前の最初の映像にはいた一家の息子が消えていなくなっている(つまり戦争に行って死んでしまったことを暗示する)というものである。 ちなみに、この時に「ウォー」をヒットさせた後も、スプリングスティーンはこの曲を何度もライブで取り上げている。同じ80年代後半には、国際NGO団体、アムネスティ・インターナショナルのライブ・ツアー(スティング、ピーター・ガブリエル、トレーシー・チャップマンらとのツアーで、来日時には現地アーティストとして宇崎竜童も参加)でもセットリストに含まれていた。また、その後、2000年代に入ってからも、イラク戦争時に繰り返し取り上げて演奏している。[収録アルバム]Bruce Springsteen & The E Street Band / Live 1975-85 (1986年) Bruce Springsteen / The Complete Video Anthology 1978-2000 (2001年、DVD) 【送料無料】 Bruce Springsteen ブルーススプリングスティーン / Live 1975-1985 【CD】 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2010年03月18日
コメント(0)
INDEXページ(ジャンル別、アーティストのアルファベット順)を更新しました。ここしばらくの記事はロック・ポップスばかりでしたので、「ロック・ポップス編」のみの更新です。 各ジャンル別INDEXへの入口は、下のリンク、もしくは本ブログのトップページ右欄(フリーページ欄)をご利用ください。アーティスト別INDEX~ジャズ編へアーティスト別INDEX~ロック・ポップス編へアーティスト別INDEX~ラテン系(ロック・ポップス)編へ下記ランキング(3サイト)に参加しています。応援くださる方は、各バナー(1つでも2つでもありがたいです)を“ぽちっと”クリックお願いします! ↓ ↓ ↓ ↓
2010年03月17日
コメント(0)
豪州の草分けバンド最大のヒット曲 リトル・リバー・バンド(リトル・リヴァー・バンド、Little River Band)は、オーストラリアのメルボルン発で、アメリカ市場において初めて本格的に売れた最初のバンドである。オリジナル・アルバムのお勧めは、以前紹介した『光ある時を(Time Exposure)』であることに変わりはないのだが、曲を1つだけ選ぶとなると、別の選択肢になる。筆者が1曲選ぶなら、断然、この1978年のヒット曲「リミニッシング(追憶の甘い日々)」である。 リリースされた1978年のビルボードのチャートで3位を記録した。ただそれだけならものすごいことではないかもしれないけれど、オーストラリアのバンドが全米に売り込んでいって、この曲を筆頭にトップ30入りを12曲も出しているというのは、当時としては異例のことである。彼らの活躍があったからこそ、後々の豪州のシンガーやバンドの世界進出が可能になったわけで、その先鞭をつけることになったグループだった。おまけに、この「リミニッシング(追憶の甘い日々)」は、米著作権管理団体であるBMIから「米国ラジオ史上で最も繰り返しかけられた曲」の1つとして認定されており、400万回以上ラジオでオン・エアされたという。 この曲は、爽やかさと哀愁が同居するメロディーが特徴的である。グレアム・ゴーブルの曲作りとコーラスを得意とするバンド特性がうまくマッチしたと言える。このメロディーのに乗せて、詞の中ではグレン・ミラー・バンドやコール・ポーターに言及しながら過去の思い出を綴るラヴ・ソングといった趣である。これがアメリカのリスナーの心に響いたのであろう。全米でヒットしただけでなく、上述のように繰り返しラジオでも流され、長く愛し続けられる曲になった。 ところで、この「リミニッシング(追憶の甘い日々)」は、1978年のアルバム『夢追人(Sleeper Catcher)』に収録されていた。このバンドのCDには、編集盤・ベスト盤類が特に多いので、この曲を含め有名曲狙いならその手のCDを容易に入手できる。けれども、筆者はオリジナル・ヴァージョンの「リミニッシング」と並んで、1988年のライヴ・ヴァージョンも結構好きで、たまに引っ張り出してきてはこれに浸っている。こちらのライヴのテイクは1988年4月にブリスベンの万博の時に収録されたものらしく、オリジナルよりもややアップテンポのライヴ・ヴァージョン。長いギターソロが軽快ないい味を出している。同年のアルバム『モンスーン(Monsoon)』の日本盤にボーナス・トラック(今は懐かしき、LP未収録/CDとカセット限定のボーナス曲)として収録されているので、オリジナルで興味を持った方は、ぜひこちらも試していただきたい。[収録アルバム]Little River Band / Sleeper Catcher (1978年、オリジナル・ヴァージョン)*その他、各種ベスト盤にもオリジナル・ヴァージョン所収Little River Band / Monsoon (1988年、日本盤CDボーナス曲として同年のライヴ・ヴァージョンを収録) 【メール便送料無料】リトル・リヴァー・バンドLittle River Band / Sleepcatcher/First Under The Wire (輸入盤CD)【I2013/3/26発売】(リトル・リヴァー・バンド) 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2010年03月15日
コメント(0)
同じ聴くなら日本限定ミニ・アルバムの方を エイス・ワンダー(Eighth Wonder、「世界の七不思議」をもじって「八番目の不思議」の意味)は、イギリスの6人組(後に4人組)グループ。子役時代からのキャリアを既に持っていた女優パッツィ・ケンジットをヴォーカルとして、「ステイ・ウィズ・ミー」(本盤4.)で1985年にデビューするも、本国ではろくにヒットしなかった。結局、1988年にペット・ショップ・ボーイズが提供・プロデュースしたシングル曲「モンマルトルの森(原題:I’m Not Scared)」でようやくトップ10ヒットを記録するも、正式なアルバムは同曲を含むデビュー・アルバム『クロス・マイ・ハート(原題:Fearless)』のリリースだけで活動は休止してしまった。 このようにイギリスでは売れるまで時間がかかったのに対し、日本やイタリアでは早くから人気に火がついた。とりわけ、日本ではシングル曲が次々と当たり、1987年にはデビュー・アルバムにさきがけて日本のみのミニ・アルバムが発売された。そのミニ・アルバムが本盤『ブリリアント・ドリームス(Brilliant Dreams)』というわけである。 現在では、恋多き“バツ3”に、豊胸手術告白にと、話題多き女優のパッツィ・ケンジットだが、エイス・ワンダー結成時には彼女はまだ17歳、本盤の発表時点は19歳のうら若き乙女(?)だったわけで、アイドル的な部分があったのも事実である。それを払拭するためなのか、あるいは本国でシングルが売れなかったことを熟慮してだったのか、ファースト・アルバム制作に彼らは時間をかけた。しかし、筆者としてはこれがよくなかったように思う。その結果として1988年に発売されたアルバム『クロス・マイ・ハート(Fearless)』は、いずれの曲も確かに趣向が凝らされているのはわかるが、まとまりがなく全体的に凝りすぎた印象がある。それに対し、日本限定の本ミニ・アルバム『ブリリアント・ドリームス』は、寄せ集め的ながらも、リリース時点までのエイス・ワンダーのキャラクターが明確で、よくも悪くもパッツィは小悪魔的な魅力を振りまき、グループの勢いもそのままに表現されている。 その例として、1.「浮気なテディ・ボーイ(原題:When The Phone Stops Ringing)」を聴き比べてみるとよい。この曲は『ブリリアント・ドリームス』と『クロス・マイ・ハート』のいずれにも含まれているが、微妙に異なる。前者のヴァージョンは音の隙間もありシンプルなヴォーカルだが、後者ではヴォーカル・エコーをはじめ細かな工夫が加えられている。技術的には後者の方が凝ったものであることは確かだ。けれども、どちらがパッツィのヴォーカルの魅力を引き出しているかと言えば、結局は前者だと思う。 このような具合で、全体として、『ブリリアント・ドリームス』の方がストレート(悪く言えば単純なつくり)なのである。しかし、何度も強調するが、複雑なものがよりよい出来になるとは限らない。その好例がエイス・ワンダーのこれら二枚であり、どれか一枚を選べというなら、筆者は間違いなく『ブリリアント・ドリームス』の方を推薦する。もっとも、「モンマルトルの森」を聴きたいという方には、フル・アルバムにしか収録されていないので、そちらを聴いてもらうしかないのだが…(実は、筆者もそのためだけに両方のアルバムを持っている)。[収録曲]1. When The Phone Stops Ringing2. Loser In Love3. Open Your Mind4. Stay With Me5. Will You Remember?6. Having It All1987年リリース(日本のみ発売) 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2010年03月13日
コメント(0)
タイトな音作りにあらためて感心させられる シンプリー・レッド(Simply Red)は、1980年代、ポストパンクのUKシーンに登場し、2009年のツアー(実際には2010年まで)をもって解散を迎えることになった。ジャンル的には、ブルー・アイド・ソウル、ニュー・ロマンティック、R&Bといった分類で一般には言及されるポップ・グループである。ヴォーカルのミック・ハックネルを中心に1985年に結成されたが、バンドとしてのまとまりよりもハックネル個人を中心にした色彩が濃く、実際にメンバーも様々に入れ替わった経緯がある。シンプリー・レッドという名称も、ハックネル自身の赤毛に由来する(さらには彼が赤を基調としたサッカーチーム、マンチェスターのファンだからという説明もある)。 このハックネルという人は、かなり自信満々な発言を何度もしているようだ。1991年に「シンプリー・レッドは基本的にソロ・プロジェクト」と述べてみたり(これを言ってしまってはメンバーの立つ瀬がないでは?)、さらに後には、この件に関連して「スタイルとしてはかつてのデューク・エリントン・オーケストラとか、マイルス・デイヴィス・クインテットと同じようなもの」(つまりリーダーは固定で他のメンバーは随時変更の意味と思われるが、あんたはエリントンやマイルスほど偉大なのか?とつっこみたくなる;2003年『ホーム』のライナーより引用)と述べたりしている。加えて、次のような発言もあった(同じく『ホーム』のライナーより)。「伝統的なイギリス人がアメリカのブラック・ミュージックを単なる真似事ではなく、まったくオリジナルなものとして消化した例は数多くあるけれど、僕もその1人だと思う。もちろん、自分がそれに相応しい声を持っていたことが、大いに助けになったけどね。」 おいおい、自分でそこまで言うか?というくらい自信家な発言で、個人的にはこの手の発言をするタイプはあまり好きではない。しかしながら、その内容は確かに事実なので否定のしようもない(その手の人間で実力で他を黙らせる人が少ないのも事実)。そして、そのことが確認できる1枚が、本作『ピクチャー・ブック(Picture Book)』である。 少し前、80年代半ばのこのデビューアルバムのCDを入手し、久しぶりに落ち着いて聴いた。長らく聴いていなかったので、頭の中に残っていたのはシングル曲の7.「ホールディング・バック・ジ・イヤーズ」の印象だけだった。この曲はハックネルが17歳の時に作ったもので、このことも驚きなのだが、シンプリー・レッド結成以前、フランティック・エレベーターズ(Frantic Elevators)というバンドでシングルとして一度発表した曲であった。 さて、そのNo.1ヒット曲のイメージだけが頭に残ったままアルバム全体を20年ぶりぐらいに聴いたわけだが、第一印象は「こんなにタイトだったんだ!」という再発見だった。1.「カム・トゥ・マイ・エイド」や6.「マネーズ・トゥ・タイト」(ちなみにこれらは7.に先行してシングル発売されている)、あるいは、8.「レッド・ボックス」や9.「ノー・ダイレクション」は、タイトでグルーヴの効いた本盤の演奏の好例と言える曲である。その意味ではいくつかの楽曲はダンサブルな音作りでもあるのだが、やはり、このグループは、基本的には、ハックネルのソウルフルなヴォーカルで聴かせる部分が主であるように思う。 そのヴォーカルのソウルフルな側面は、上記7.だけでも十分に印象付けられるものではあるが、本作収録の他のナンバーでは、2.「サッド・オールド・レッド」、5.「ジェリコ」、10.「ピクチャー・ブック」といった曲が聴きどころになっていると思う。発表当時、ヴォーカルのハックネルは20歳代半ばだった。今になって見れば、世界的アーティストとして花開くには遅すぎず、かといって、このようなヴォーカルの味を出すには若すぎず、という絶妙のタイミングでの売り出しだったのかもしれない。[収録曲]1. Come to My Aid2. Sad Old Red3. Look at You Now4. Heaven5. Jericho6. Money’s Too Tight7. Holding Back The Years8. Red Box9. No Direction10. Picture Book1985年リリース。 【楽天ブックスならいつでも送料無料】Forever YOUNG::ピクチャー・ブック【スペシャル・エディション】 [ シンプリー・レッド ] 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 お時間のある方、応援くださる方は、“ぽちっと”よろしくお願いいたします! ↓ ↓ ↓
2010年03月11日
コメント(2)
アーティストとしての全盛期到来を告げる名盤 スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)は、12歳でデビューしたため芸歴は長くて、あと数年でデビュー50年を迎える。とはいえ、年齢的には、1950年生まれなのでようやく今年還暦を迎える年である。キャリアで言うと、レコード・デビュー年はビートルズと同じ1963年である。そのスティーヴィー・ワンダーの主な全盛期は2度ある。一つめは、彼のキャリアの中で“クラシック・ピリオド(古典時代)”と呼ばれる1970年代(中でもとりわけ1972~77年が名盤を連発した最盛期とされる)である。そして、もう一つの全盛期は、1980年代の商業的成功の時期である。 本盤『トーキング・ブック(Talking Book)』は、上記の1970年代の名作群の幕開けとなったもので、リリース翌年にあたる1973年のグラミー賞では三部門を受賞した。本作の特徴の一つは、豪華なゲスト陣にある。そのメンバーの一部を挙げると、ジェフ・ベック(ギター)、レイ・パーカーJr.(ギター)、デヴィッド・サンボーン(サックス)、デニス・ウィリアムス(ヴォーカル)・・・といった具合である。スティーヴィー自身は、ヴォーカルに加え、ムーグ・シンセサイザー、クラビネット、ハーモニカなどを演奏している。ゲストにヴォーカルを譲る部分などもあるが、基本的にはバンドという風な構成ではなく、あくまでスティーヴィー本人のイメージに沿ってゲストが演奏しているという印象だ。このようなゲスト陣の“配置の仕方”は、スティーヴィーが自らプロデュースにあたるようになって4作目だったということと関係があるのだろう。 『トーキング・ブック』所収の各曲は、とにかくどれもクオリティが高い。1980年代以降のスティーヴィーは大物という感じになってしまい、その分、どっしりと構えてはいるが、悪く言えばある種、保守的な雰囲気が徐々に出てくるようになった。しかし、この当時の彼はまさしく音楽の先鋭的な革新者であった。そのことは、モータウンを中心とする黒人ソウル系のミュージシャンの存在そのものを考えてみるとよい。一般に彼らは他人の曲をどう解釈して歌うかで勝負していた。当然、デビュー当時、1960年代のスティーヴィーもその流れにあるシンガーだった。しかし20歳代に入り、アーティストとしての目覚めを迎えたスティーヴィーは、ムーグのシンセサイザーを手にすると音楽的創造力を爆発させていった。その最初のまとまった成果が本盤という訳である。実際、スティーヴィーは、本作がリリースされる年、ローリング・ストーンズとツアーを行い、R&B系のアーティストは歌うだけで音楽を創造できないという、ロック側のファンの批判を見事に打ち崩していた。本作のヒットは、そうした努力の結果でもあった。 もう一つ、本盤の特徴を挙げるとするならば、この『トーキング・ブック』からは2曲の大ヒットシングルが生まれた。1.「サンシャイン(You Are The Sunshine Of My Life)」と6.「迷信(Superstition)」で、いずれも全米で第1位を記録している。80年代以降のスティーヴィー・ワンダー(特にヒット曲)の印象が強い人は、本盤の内容の濃さに最初はいくぶん躊躇するかもしれない。しかし、同じ“クラシック・ピリオド”の作品としては、まだ伝統的なシンガーの要素を残した曲も含まれているので、いきなり『インナーヴィジョンズ』や2枚組の『キー・オブ・ライフ』を聴くよりも入りやすい。その入りやすさの理由は、キーボードやリズムの部分では極めて革新的だけれども、ヴォーカルに関しては伝統的な要素を踏襲している点にあるのだろう。そんなわけで、70年代のスティーヴィー・ワンダーを未体験の人の入口としても素晴らしいアルバムだと思う。[収録曲]1. You Are The Sunshine Of My Life2. Maybe Your Baby3. You And I4. Tuesday Heartbreak5. You've Got It Bad Girl6. Superstition7. Big Brother8. Blame It On The Sun9. Lookin' For Another Pure Love10. I Believe (When I Fall In Love It Will Be Forever)1972年リリース。 【送料無料】トーキング・ブック/スティーヴィー・ワンダー[SHM-CD]【返品種別A】
2010年03月08日
コメント(0)
疾走感抜群の秀逸ヴォーカルが存分に発揮された代表曲 サミー・ヘイガー(Sammy Hagar)、本名サミュエル・ロイ・ヘイガー(Samuel Roy Hagar)は、米国のロック・ミュージシャン。1947年カリフォルニア生まれとされる(生年については1949年説もあるらしい)。デビューは、1970年代前半、モントローズというバンドのヴォーカリストとしてであった。その後、1976年からはソロでの活動を開始し、10枚ほどのアルバムを発表した。1985年、ヴォーカリストのデヴィッド・リー・ロスが脱退した後のヴァン・ヘイレンに加入し、96年までヴァン・ヘイレンのヴォーカリストとして活動した(なお、ヴァン・ヘイレンへは後に一時期復帰を果たしている)。ヴァン・ヘイレンを抜けた後は、ふたたびソロに戻って活動を続けたが、1999年からはサミー・ヘイガー・アンド・ザ・ワボリタスという名義でアルバム制作をしている。 日本ではヴァン・ヘイレンのヴォーカルとしてのヘイガーは比較的知られているが、ソロの活動については、残念ながらあまり評価されていない。そこで、これぞヘイガー、という1曲をまずは取り上げておきたい。典型的なナンバーを1曲ということになると、筆者としては、断然、この「ワン・ウェイ・トゥ・ロック(原題:There’s Only One Way To Rock)」を挙げておくのがいいと思う。ソロとしてのヒット曲(1981年発表)であると同時に、ヴァン・ヘイレン在籍時にもレパートリーにしていた曲で、ヴァン・ヘイレンのライブ盤にも収録されている。 サミー・ヘイガーという人は、ストレートなアメリカン・ロック/ハードロックを歌わせたらピカ一である。声がカッコいいハードロック系ヴォーカリスト・ランキングを作るならば、間違いなく上位に入るだろう。ちなみに、筆者がそのようなランキングを選ぶなら、ジョー・リン・ターナーとの1位争いで大いに悩むかもしれない。ともあれ、ヘイガーは、速いリズムのナンバーからよりスローな楽曲までしっかりと聴かせることができ、とりわけ高音部は伸びのある魅力的ロック・ヴォーカルを披露する。 加えて、この曲のテーマが何ともシンプルで直球である。原題(There’s Only One Way To Rock)を直訳すれば、「ロックする方法は一つしかない」(もしくは「ロックへの道は一つしかない」)である。曲全体に疾走感があり、ギターのリフがかっこいい。実際に歌われている歌詞の内容も、“人を愛する方法はたくさんあるけれど、ロックする方法は一つだけ”という、恥ずかしくなってしまいそうなぐらいのわかりやすさなのである。 実際には、ロックする方法はきっとたくさんある。黎明期のロックンロールのやり方と、90年代のグランジは、聴き手からすれば、その差は実に大きいに違いない。もっと具体的にアーティスト名で例を挙げれば、70年頃のキンクスのマニア的コンセプト・アルバムと、80年代半ばのB・スプリングスティーンの「USAで生まれた(ボーン・イン・ザ・USA)!」という雄叫びとは、同じように“ロック”と称される音楽にしては、かなり別物である。それゆえ、リスナーや評論家たちはバンドやアーティスト(もしくはその作品)をいろいろとジャンル分けし、細分化された名称を与えていく。しかし、サミー・ヘイガーのこの曲を前にすると、そんな細かな話は全部吹き飛ばされて、評論家の言うことなど実はどうでもいいのかもと妙に納得させられてしまう。「ワン・ウェイ・トゥ・ロック」は、それだけの勢いをもった曲であり、ギターであり、何よりも魅力あふれるヴォーカルの疾走感がそう思わせてくれる。[収録アルバム]Sammy Hagar / Standing Hampton (1981年)Sammy Hagar / Unboxed (1994年、ベスト盤) Sammy Hagar サミーヘイガー / Standing Hampton 輸入盤 【CD】↓ 下記ランキング(3サイト)に参加しています。 ↓↓ お時間の許す方、お気に召していただいた方は、“ぽちっと”クリックで応援をお願いします! ↓
2010年03月06日
コメント(7)
ベストものにも推奨盤はあるという例 以前、ザ・フーやザ・ローリング・ストーンズについて、「ベスト盤を聴くな、アルバムを聴け」といった趣旨のことを書いた。基本的にこの方針に間違いはないと今も思い続けているのだが、もちろん例外はあり得る。今回のクリーム(Cream)のベスト盤はそうした例外的一枚である。 どんな盤が例外であるのか。経験上、おそらくは二通りの例外があり得るのだと思う。一つめは、シングルを集めたアルバムを発表するタイプのアーティストや歌手やバンドの場合である。あくまでシングル盤が先にありきで、それらをもとにアルバムを作成していた時代のアーティストがこれに該当する。もしくは、アイドル歌手などの場合も同様で、シングルの集積が1枚のアルバムになるのだとすれば、その構成に必然性は特にない。ゆえに、聴き手側が一定の曲順に慣らされるということはあるにせよ、違う曲順・選曲であっても基本的には構わないはずだ。このケースは多いが、当てはまるとすれば、たいていは古いアーティストの場合ということになる。 もう一つの例外は、いくつもの条件が重なりあわないといけないので、少数派で本当に例外的である。まずは、活動期間が短いこと。しかも、その短期間に音楽性が大きく変化していないことである。なおかつ、ストーリー性などで全体を聴かせるアルバムを含んでいてはこれに該当しない。また、抜きん出たアルバムが1枚あってもこれに該当しない可能性がある(念のために付け加えておくが、それはアルバムの質というよりも発表したアルバム群全体に占める1枚の突出度の問題という意味である)。それゆえ、クリームのこのベスト盤は偶然が重なった稀有な例であると言える。 クリームは、ジャック・ブルース(ベース・ヴォーカル)、エリック・クラプトン(ギター・ヴォーカル)、ジンジャー・ベイカー(ドラム)から成る3ピース・バンドで、1966年に結成された。各メンバーが既に別のグループで名を挙げており、そうしたメンバーから成るいわゆる“スーパー・グループ”(“スーパー・バンド”という場合もあるらしい)である。彼らのクリームとしての活動期間はわずか2年半ほどで、解散後の企画を除けば、正味4つのアルバムを残したに過ぎない。しかし、その影響は多大で、後のへヴィメタルの流れにも大きな影響力を及ぼした。 そんなクリームだが、これぞ1枚というを決めるのが難しい。あちらを選べばこちらが立たず、こちらを選べばあれが入っていない…といった悩みが尽きない。この『ザ・ヴェリー・ベスト~』は1995年に編集されたもので、実際の活動時期よりもはるかに後に編集された。内容はというと、活動の時期順に有名曲や外せない曲をまとめたものである。ライヴの長尺ものはさすがに含まれていないが、CDの収録時間の長さゆえに、LPでは不可能だった主要曲の網羅がきちんとなされている。筆者が聴いたのはリリースよりもさらにだいぶ後だったが、何回か聴いてすぐに「これだ!」と思った。 ストーンズのベスト盤は、ストーンズ節の連続で疲れるのでお勧めしない。ザ・フーに関してもこれに似た部分がある。ついでに言うならば、ブルース・スプリングスティーンのベスト盤もやめた方がいい。ストレートなロックンロールで押しまくられると聴き手は疲れる(ちなみに、スプリングスティーンを最初に聴くならこちらがおすすめ)。ベスト盤にだけ収録された新曲や未発表ヴァージョンなどを求めるというのならいざしらず、その手のベスト盤はやっぱりやめた方がいい。けれども、クリームの本ベスト盤に関しては、短かったバンドの歴史を一気に通観できる。おそらくは、その“クリーム小史”的なコンセプトが本作の成功の理由だったのかも知れない。そんなわけで、クリームを何から聴こうと迷った人には、迷うことなくこのベスト盤『ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム』を勧めたい。[収録曲]1. Wrapping Paper2. I Feel Free3. N.S.U.4. Sweet Wine5. I'm So Glad6. Spoonful7. Strange Brew8. Sunshine of Your Love9. Tales of Brave Ulysses10. Swlabr11. We're Going Wrong12. White Room13. Sitting on Top of the World14. Politician15. Those Were the Days16. Born Under a Bad Sign17. Deserted Cities of the Heart18. Crossroads19. Anyone For Tennis20. Badge1995年リリース(編集盤) 【Joshin webはネット通販1位(アフターサービスランキング)/日経ビジネス誌2012】【送料無料】ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム/クリーム[SHM-CD]【返品種別A】 ↓ 下記ランキング(3サイト)に参加中です。 ↓↓ お時間の許す方は、バナーをクリックして応援お願いします! ↓
2010年03月05日
コメント(2)
INDEXページ(ジャンル別、アーティストのアルファベット順)を更新しました。最近の記事を追加しています。 INDEXページへの入口は、下記リンク、もしくは本ブログのトップページ右側に表示されるフリーページ欄をご利用ください。アーティスト別INDEX~ジャズ編へアーティスト別INDEX~ロック・ポップス編へアーティスト別INDEX~ラテン系(ロック・ポップス)編へ下記ランキング(3サイト)に参加しています。応援くださる方は、各バナー(1つでも2つでもありがたいです)をクリックお願いします! ↓ ↓ ↓ ↓
2010年03月02日
コメント(0)
全17件 (17件中 1-17件目)
1