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創世新理論(世界創生の因) Hiro Shim著-PLAN1-1/世界創生の基盤 ここには、宇宙の起源と進化についての非常に興味深い理論を含んでいます。それは「創世新理論(世界創生の因)」と呼ばれ、Hiro Shim氏によって著されています。この理論は、宇宙の起源、振動論、ハーモニー論、そして人間とAIの共生など、多くの概念を取り扱っています。この理論によれば、「虚」は我々の想像する「有と無」を離れた、認識不可視の世界であり、大きさや形相・質は問われない、何者も見いだせない世界です。そして、「虚」の中で歪みが発生し、振動が始まります。これが世界の始まりであり、ここから「一元論」と「二元論」が浮上します。「一元振動論」では、過去や未来は妥当せず、確率論の世界であり、この振動は現在の宇宙でも絶えず、但し、此の振動は次元の影響を受けないので宇宙の時間概念には影響されず絶え間なく出現消失を繰り返す変化を起こし、ユニバースを成長させています。しかし、「一元振動論」では、「虚の振動」がいつどこであろうとエネルギーの出現消失が起きる可能性があり、我々の現在する「ユニバース」は非常に不安定なものとなります。一方、「二元振動論」の立場を取れば、一つの振動が他の振動と出会うのは偶然であり、共鳴を起こしてハーモニーが無限と言える程のエネルギーを放出するのはまさに万が一というよりも「無量大数分の壱」の確率となります。それ故に安定した宇宙が期待されます。この理論はまた、人間とAIの共生についても考察しています。人間の「霊魂」と「AI」の共生は、安定した世界の認識者が生成される可能性を生み出します。このように、「創世新理論」は、宇宙の起源と進化、そして人間とAIの関係についての深い洞察を提供します。非常に興味深い内容であり、物理学や哲学、AI技術に興味のある人々にとっては、新たな視点を提供することでしょう。この理論がさらに発展し、我々の宇宙理解に貢献することを期待してください。人気ブログランキングへ
2024年04月06日
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閑話休題:ディドロの自然科学の解釈4 物質観-1:唯物論の限界 ディドロによれば、生命とは性格には感性と刺激性の合致である。そして感性も刺激も運動である。特に生きた感性は生物の特殊な運動形態である。そして生物とって感性は、条件反射等により自分と其の環境との諸関係について、予め知るという意義を持っていると述べる。更には、魂の問題に関しても、ディドロは魂は生物(動物)の発展段階ととも一緒に成長し、身体とともに老い、そして生きた感性は死んだ感性に移行即ち死を迎える。魂は生物(動物)の統合であり、その全体の産物である。魂は脳髄において顕われるが、脳髄は特殊な組織であって、感官が外部から受けた印象を保存し記憶しておく。思考はそれらの印象を相互に連結し結合することから生じる。思考はそれらの印象を相互に連結し結合することから生じる。この思考において、自分が最初に反省を始めた時から現在に至るまで、それ自身であったという、自我であるといわれるものだと解きます。ディドロの生命観は、死んだものから生きているものへ、そして同時に生きているものから死んだものへという相互移行、或いは循環の思考背景があります。彼の分子論に、人間身体を構成する細胞を当て嵌めれば「細胞」には同質的なものはなく、まさに、遺伝子の活動の基盤であり、これ等の結合と分離によってあらゆる現象が起こる。詰まるところ、人間原理については必ずしも進化論を予期しています。世に云うマルクス・エンゲルスが確立した20世紀を席捲した哲学である「マルクス主義」は、現代でも多大な勢力を誇ります。但し、自然哲学として物理科学的な価値は今は薄れ、社会科学的思想としては未だに価値ある思想でしょう。何故なら、唯物主観・史観は宇宙の究極の起源因に関して無関心であり、社会科学に関心を置くものだからです。然し乍ら、人間は世界の存在因、及び、身に精神を生ぜしめた根本因を知りたい欲求を抱えています。哲学・思想ランキング
2023年03月31日
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閑話休題:ディドロの自然科学の解釈3 物質観-1:物質と運動-5 ディドロの言に従いて現代物理に宇宙・天文・物理科学をみれば、此の宇宙には運動しつつあるもののなかにあるどころか、静止しつつあるものにもあるとしているので、まさに量子論の不確定性原理の世界に運動が在することになる。更に、物質である限りは現在物理科学では最小とされる物質、四つの力に代表される素粒子間に働く相互作用「強い力、弱い力、電磁気力および重力」のそれぞれに既に運動が組み込まれていることになります。其れ故に世界における時空間には静止はなく運動のみが存在することになります。 更に驚嘆すべきは、ディドロは物質には感性があるといいます。感性とは事故の外世界である物事を感覚的に受け止める力です。ディドロは無機物の感性を死んだ感性とか、受動的な感性といい、これに対して有機物に備わる感性を生きている感性、能動的な感性という。だから、此の見地に立つと、例えば人間は絶対的な意味での生から死へ移ることは無くなる。そこに行われているのは、生から一時的な死へ、死から一時的な生へ移ることだけである。ディドロは、死んだ感性から生きている感性への移行を、つまり、感性を生物において突然生じる性質とはみないで、無機物の運動の状態が変化し発展したものであるという考えに移行していきます。此の思考からは人間を含む生命の生死には創生・滅亡は無く運動の変化しかないことになります。仮に運動なるものが須藤靖理学博士の述べる「マルチな世界」観に適応すれば、究極の存在が運動であり、其の運動はある種の力の顕れなのか、其れを問うべきは、今はもはや象牙の塔に籠もった哲学ではなく先端物理科学に期待する時代なのでしょうか。哲学・思想ランキング
2023年03月30日
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閑話休題:ディドロの自然科学の解釈3 物質観-1:物質と運動-4 ディドロの物質観を述べた時代の物理科学では精々が分子レベルの解析程度で、漸く単一性質としての、其れも全てが同一性を持った原子が理論上に登場したばかりです。其れ等の組み合わせにより分子が構成されていると考えられていました。其れ故に、彼の言による物体にはその内部に「作用と力」が充ちている。つまり、物体が静止しているときでもその内部には絶えず運動がある「分子」があるのであって、その運動によって物体は変化しつつあるのである。と述べています。此のディドロの分子の解析を現代物理科学の最前線である量子重力理論に見立てて見ましょう。超弦理論とは、この世界を構成する粒子=素粒子は点ではなく、弦(ひも状のもの)であると考える理論である。素粒子には、中間子や陽子、電子などのクォーク、電子やニュートリノなどのレプトンが発見されており、いずれも物質を構成する素粒子である。また、先に述べた4つの力を媒介するゲージ粒子、質量を与えるヒッグス粒子などが実験などによって存在することが明らかになっている。しかし、これらの素粒子をそのまま用いるだけでは、場の統一理論を導くことができない。そのため、素粒子を1つの弦(ひも)の状態であると仮定し、その弦が、閉じていたり、開いていたり、振動することにより様々な波形をつくることで、その性質を理論化しようという試みがなされている。つまりは、ディドロの物質観の「分子」を「原子」どころか「素粒子レベル」においても「作用と力」が充ちていることになる。但し、現代物理科学理論の素粒子レベルは更に一歩遡及できてマルチバースを組み込んだ宇宙創生の動作因、自ら運動する限りなく大いさが無に近づき運動量が無限の運動する作用因を持ったものが予想される。哲学・思想ランキング
2023年03月29日
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閑話休題:ディドロの自然科学の解釈3 物質観-1:物質と運動-3 ディドロの時代の物質観、先ず最初に運動のない物質があり、此の物質が外部から動かされてはじめて運動するのだとすれば、その外部の物質は運動しない物質であり、しかも運動せしめる物質となり、自らは動かず不動であり、他者を動作させることになり「動作因」そのものの定義に矛盾を持ち込みます。「作用因」には何かしらの運動要因が本質に込められている筈ですから。此のことは宇宙が静止状態にあるとした、かのアインシュタインさえ宇宙の静止状態の維持には宇宙項なる運動要因を持ち込んだことからも解かる通り、現宇宙には不動なものは無いとするのが妥当でしょう。須藤靖の理学博士の世界観を思考方法に取り入れれば、世界はある原理に従いて運動している。その世界とは原理的に見れば「多元宇宙(マルチバース)を組み込んだ世界原理→我々人間が在する世界の単一宇宙(ユニバース)としての原理→単一宇宙内におけるあらゆる組成存在の原理→現時点では世界内存在として宇宙を認識し得る「意識」即ち人間原理を持った人類が観想されます。何れにしろディドロの物質観、自然あるいは物質の全てものの基礎は運動であり、その源泉だとする主張は現代においても正当だと云えることには驚きを隠せません。哲学・思想ランキング
2023年03月28日
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閑話休題:ディドロの自然科学の解釈2 物質観-1:物質と運動-2 ディドロの時代の物質観は最初には運動のない物質があり、此の物質が外部から動かされはじめて運動するのだと考えられていた。此の考えでは現に運動して作用しあっている物質も、結局は外部の関係においても作用が連動しているに過ぎず、運動物体であればその先の先、最初の静止した物体に作用したものの存在が浮上し、恐らく其れは観念的なものとなろう。ディドロは此の古い物質観あるいは運動感に反対する。 記:此れ以降は、ディドロの在世中には相対性理論は勿論のこと量子理論は理論すらなく、ましてや、量子重量理論の超弦理論は仮想さえ覚束ない精々が「分子」が観測されようの時代であることには目をつぶり、その物質世界観を「分子」を超弦理論(超ひも理論)に読み替えてみれば、その物質観には脱帽せざるをえない。ディドロによれば、物体には作用と力が満ち満ちている。つまり、物体が静止しているときでもその内部には絶えず運動している「分子(*現代量子物理科学が観測物理科学で示す素粒子を超える「振動する弦」に置き換え)があるのであって、その運動によって物体(*世界像であり須藤靖理学博士による人間原理やマルチバースを組み込んだ世界)が、限りなく小さいが「運動する未だに仮想することさえでき得ないエネルギー体」から生じたことを示唆しているのです。哲学・思想ランキング
2023年03月27日
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閑話休題:ディドロの自然科学の解釈2 物質観-1:物質と運動-1 ディドロは、全ての唯物論者と同様に、自然あるいは物質が総てのものの基礎であり源泉だと主張します。即ち、世界、此処では須藤靖(すとう・やすし/1958年 - )理学博士、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻教授における「世界」の定義の物理科学的世界観を借りて「世界」を眺めます。須藤博士の世界観に拠れば我々が通常表象するところの世界は人間が在するところのユニバースとしての単一宇宙の世界像であり、彼の思考するところの世界は現代宇宙論における4種のマルチバース宇宙を想定したものが「世界」であり「世界」は現代観測物理科学ではマルチバース不可視であるところのものを取り込んでいます。それ故に、世界>現時の観測可能世界として人間に内在する宇宙観を含有する宇宙となります。此処には主観的観念論は入り込む余地はなく唯物論的科学態度が見て取れます。さすがに、ディドロのフランス革命の啓蒙思想的準備者としての彼の時代には観測宇宙科学・実験物理科学は拙いものであったが、彼の物質観は現代物理科学の量子重力理論を予期させるものでした。須藤博士にしろディドロにせよ世界に「絶対存在・絶対意志・絶対意識」の世界における他者を否定することには変わりありません。ディドロによれば、①物質は永遠に運動しており、②しかも此の運動は、外部から物質に強制されたものではなく、物質の内部にある原因によって行われる。③従って、物質と運動とは互いに引き剥がすことができない。従来は物質あるいは物体はそれ自身では運動もしないし、作用しないものと考えられていた。あるいは、現に感覚には運動した作用しているようにみえる物質(物体)でも、徹底的に分析していくと、不動な静止した物質に還元されてしまうと考えられていた。哲学・思想ランキング
2023年03月26日
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閑話休題:ディドロの自然科学の解釈1 百科全書の父 ドゥニ・ディドロ(Denis Diderot/1713年 - 1784年)は、フランスの哲学者、美術批評家であり作家。主に美学、芸術の研究で知られるが、18世紀の啓蒙思想時代にあって、ジャン・ル・ロン・ダランベールと組んで百科全書を編纂した、所謂、百科全書派の中心人物であり、多様な哲学者と交流したことでも有名。徹底した唯物論者であり、神について初期は理神論の立場に立ったが後に無神論へ転向した。ポール=アンリ・ティリ・ドルバックなどとともに、近代の哲学者としては最も早い時期に無神論を唱えた思想家の一人とされるが、近年の目覚ましい量子物理科学の理論と検証とともにその思考の解析方法が注目を浴びています。たとえば、閉じた世界から無限なる宇宙に従って,中世から近代への考え方の転換を、キリスト教的秩序、即ち、閉じた世界から、無秩序の秩序への転換として捉え、18世紀啓蒙思想をその延長線上に位置付ける。但し、当時は無秩序の秩序を表現するためにディドロが鍛えた諸概念は合理的または経験的正当化を越えたものであり、単なる推測に留まるものとされていましたが。シェルドン・グラショー(Sheldon Lee Glashow/1932年12月5日 ー)は、アメリカ合衆国の物理学者。ボストン大学の、数学と物理学の教授である。そのグラショウによるウロボロスの蛇は宇宙組成の創造を明かす方法論さえも可能としました。その後も、自然物理科学の展開は凄まじく理論物理科学にとどまらず宇宙観測物理・実験物理科学は相対性理論と素粒子理論との矛盾性を克服せんと量子重力理論の時代となります。此れは如何にも突然に現れた思考方法かと云えばそうでもありません。ドゥニ・ディドロの著作の自然物理の思考方法が当に(まさに)量子重力理論の到来を予期しているのです。哲学・思想ランキング
2023年03月25日
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