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定例会。ssk、まるみ屋、私の3人。●イーオンズ・エンド 前回のプレイ記録はこちら。 積みゲーが山ほどあるのに、なぜかこれをチョイス。拡張でキャラも敵も増えたからね、ちかたないね。 サプライを適当に選んで、敵は難易度4くらいから順番に3回か4回くらい連続でプレイした。 初戦。 第2戦。 第3戦。もう1回やった気がする。 で、全部楽勝。「イーオンズ・エンド:レガシー」で手分けの仕方やこのゲーム独特のデック構築の仕方(何をどのタイミングでどれだけ買うか)に慣れてたということもあるが、何より3人戦だということが大きかった。 プレイ人数にかかわらず、ラウンドごとにネメシスの手番が2回、プレイヤーの手番が4回あるので、3人戦の場合に限りワイルド手番カードが1枚使われる。これがもう圧倒的に便利すぎるw 何しろ引かれたタイミングで、最もやるべきことを最もうまくやれるプレイヤーを指名できるわけだからね。特に最終戦では、私のキャラが「手番ごとに10マナ生んで全部チャージに回し、それを使ってネメシスとミニオンによるありとあらゆるダメージを無効化できる」というぶっ壊れ構築に成功してしまったので、ネメシスの手番が2回連続で来ない限りいっさい危険のないヌルゲーになってしまった。 BGGでは2人ベストとなってるようだが、一番難易度が高くなるのは4人戦だと思う。歯ごたえが欲しいなら4人でやるべきだね。●フラインゴブリン そのあと余った時間でこれ。2021年のオーストリアゲーム賞を取ったというデクスタリティーゲームだが、現時点で個別の紹介/感想記事がネットに上がってない時点でお察しであるw ゴブリン駒を投石機(シーソーみたいなやつ)に乗せて、中央にあるお城めがけて打ち出す。城の中で落ちた区画に応じてお金やダイヤを得たり、逆にお金を失ったりする。塔のてっぺんにいる王様を打ち落とすと、それ以降に中央の塔に落ちたゴブリンから得られる利益が増える。 獲得したお金でゴブリンを増やしたり、勝利条件の1つであるトーテムを建設したりする。ダイヤを規定数獲得するか、トーテムを完全に建設する(そしてその手番終了時まで崩されずにいる)かしたら勝ち。 この手の何かを放りこむ系でクスタリティーゲームは、やり始めはまあどれをやっても面白いのだが、あっという間に飽きる。成功率の調整が難しいからだ。体感で失敗7割、成功3割くらいで狙ったところに放りこめればいいが、実際には相当練習しないとそうはならないだろう。そうなると単にひたすら放りこんで当たりマスに飛びこむのを待つだけという運ゲーになりがちだ。 対象年齢が低めのゲームなので、そもそも我々みたいなのが対象ではないのだ。小さい子供ならずっと楽しめるかもしれない(それにしては1プレイがちと長い気もするが)。ゲームが悪いのではなく、買った我々が悪いのだw
2024.01.27
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「雑誌の付録みたいなゲームが評判いいからやろうぜー」とお誘いいただいたので参加。いたるさん、旅団長さん、一味さん、私の4人。●フランス革命1789 詳しくはこちら↓Their Finest Hour -歴史・ミリタリー・ウォーゲーム/歴史ゲーム -:「フランス革命 1789」(ゲームジャーナル)をプレイする 本命のこれから。主にウォーゲームとその周辺の話題を扱う雑誌「ゲームジャーナル」89号の付録。と言っても常にゲームがついており、1冊税込み4000円弱するので、記事半分ゲーム半分といったところだ。私は詳しくないが、ゲームは当たり外れの幅が大きいようなので、記事目当てならともかくゲーム目当てで定期購読は博打みたいなものらしいw タイトル通り、フランス革命からゲームが始まって、5ラウンドにわたってそのときの政治体制に応じたアクションを打ち、得点を得ていく。プレイヤーは神様的視点に立っているので、マリー・アントワネットとロベスピエールを同時に担当したりするw 政治体制は6種類あり、投票によってどの政治体制になるかが決まる。とはいえ、どの体制にでも投票できるわけではなく、現在の体制によって選択肢が制限される。絶対王政からいきなり共産主義になったりはしないということだ。 毎ラウンド開始時に人物カードを競り落とし、それらを使って特殊アクションや共通アクションを打っていく。当然、自分の人物カードから得点を得られる政治体制にしたいのだが、システム的な圧力があるので、さすがに共和制まではほぼオートで変わっていく。どのラウンドでどの人物を競り落とし、どの政治体制を目指していくかがキモになる。 私は1ラウンド目にマリー・アントワネットを落札したが、こいつが基本的に何もできず、絶対王政ならたくさん点がもらえるというだけ。革命が起こって立憲君主制になるといっさい役に立たなくなるw なのでせめて2ラウンドくらいは絶対王政でいきたかったが、歴史の運命力によってそのもくろみは崩れ去った。まあ2ラウンド目の人物は立憲君主制で点になる奴らばかりなので当然であるw その後、他プレイヤーから人物をかっぱらってこれる人物(名前忘れた)を競り落としたものの、脅威と見なされて能力を発動させる間もなく投獄された(投獄されると使えなくなる)。この人物が目立ったために一味さんが持ってたダントン(マップ上で空いてるエリアを支配できるというぶっ壊れカード)が見過ごされ、気がついたら手に負えない事態に。 このままでは座して敗北を待つばかりなので、逆張りで絶対王政なら点になるカードと投票に強いカード(どちらもどの人物だったか忘れた)を獲得。体制が寡頭制まで進むとどの体制にでも投票できるようになるので、一気に王政復古を目指した……が、さすがに他の誰もそれを望まない状況でそううまくいくはずもなく。最終的には(確か)共和制になってゲーム終了。カードからではなくフランスの支配から大量得点を得た一味さんの勝利となった。 確かになかなか面白い。地域を支配するには、普通は戦闘で勝たないといけないのだが、この戦闘で引く戦力チットの振れ幅が大きくてほぼ運ゲーなのが少々気になる。そこを除けば、あとは明確な強キャラを事前に把握しておけば最初からしっかりしたゲームを楽しめるだろう。把握してなかったらパーティーゲームに近いが、それもまたよしw●謎解きミステリーボックス(PURPLE) 写真取り損なったので公式サイトから拝借。 ちょっと余った時間でダイソーの謎解きゲー。これで全部プレイしたかな。 このシリーズの謎は、ツイッターなんかでよく遊ばれてるひらめきが必要なタイプの謎なので、思いつかないときは一生思いつかない。駄目なときは早めに諦めてヒント見た方がいい。 6箱全部プレイしてどれも大なり小なりよかったが、この紫の最終問題はどうかな……100点満点でいったら60点くらいの謎だと思う。まあでも、どれも百均で売るにはもったいないレベルの出来なのは間違いない。謎解き好きなら充分元は取れるので全部やるのがオススメ。旅団長さんが帰られたあと、3人でスイッチの「マドリカ不動産2」やって終わり。残すは最終問題だけとなったが(隠し問題もあるようだが)、これ想定プレイ時間が150分なのでやるタイミングが難しいなw
2024.01.16
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定例会。ssk、まるみ屋、carroll、私の4人。●クーパー・アイランド 詳しくはこちら↓ニコボド:【ゲーム紹介】クーパー・アイランド|航海をして島を探索するワーカープレイスメントゲーム! ワーカー2個から始まるワープレ。大航海時代に犬のクーパーが発見したことからクーパー島と名付けられた島に入植して建物建てたり彫像作ったり小舟を出したり貿易したりする。他人が踏んでるアクションを実行するには追加コストがかかる系。 彫像は比較的安価だが実入りが少ない。建物は高コストだが特殊能力がもらえたりする。小舟は収入を増やす(が、コストに見合ってるかは判断が難しい)。貿易すると木箱が手に入り、強力なフリーアクションが打てるようになる(が、コストが馬鹿高い)。これらを同じもの2つ実行するとワーカーが増えるので、序盤はそれを目指すことになる。たった5ラウンドプレイしていっぱい点取った人の勝ち。 プレイ時間60-120分となってるが、ゲーム開始して最初のタイル配置の時点ですぐ分かったね。「あ、こりゃ今日は一日がかりでこのゲーム屋って終わりだわ」ってw とにかく1手が重い。と言うかアクションフェイズの1手も確かに重いんだが、各ラウンド開始時にタイルを置いてどの資源をどれだけ得られるようにするかを決めるのが無茶苦茶重い! 何しろ5ラウンド、多くて17手番しかないので、一度でも「あのアクション打ちたいけど必要な資源がない」という状況になったら致命的なのだ。 この日は私がスタートプレイヤーで彫像ルートに。まるみ屋は木箱、sskは小舟、carrollが建物だったかな。別に序盤の狙いがかぶってもちょっと資源を払うか失点するだけなので問題ない気もしたが(必要な資源が不足すると致命的なので払わないに越したことはないが、倉庫が狭いので資源全体としては余ることもある)、きれいに分かれた。そして私は普通に2ラウンド目で資源管理に失敗し、ワーカー増員計画があっという間に崩れたw 諦めなかったけどここでゲーム終了w 後半になるにつれてワーカーもフリーアクションも増えるので時間がどんどんかかるように思えるが、手数が増えるということは1手のミスの重みが少なくなるということなので、むしろ逆に加速した。繰り返すが、とにかく序盤が重すぎて時間がかかってもうへとへとになるw 最終盤面。私の島はすっかすか、ボートも大して進んでおらず、いいとこなし。島をほぼ埋め尽くしたまるみ屋が圧勝した。激重のコストを支払えさえすればフリーアクションが打てる小箱ルートが強いわね。建物は当たり外れがあるので難しそう。 面白い。面白いが……さすがに1ミス即死なのに長時間かかるのはきつい(多分にメンツのせいでもあるが)。特に、再序盤で必要な資源を生むために必要なタイルを得られないとそれで終わりなんじゃないか? リカバリーできるんだろうか。同じ方向性ならすぐやり直せる「サポテカ」の方が(システムは全然違うが)好みかな。
2024.01.13
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