スチュワデスが呆れたドクタートヒモイ公式げすとはうす ~世界は基本的に広い~んですけど・・

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トイモイ

トイモイ

2021.05.22
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神倉神社を出ると、横はなんか出雲大社。



日が集まているなアと思ったら、弁当屋さんだった。








浮島の森、もう閉まってた。



泥炭でできた面積約5,000㎡の島全体が沼の上に浮かび、寒暖両性の植物の混成群落があります。オオミズゴケやヤマドリゼンマイなど約130種類の珍しい植物が自生しているという。浮かんでいるのか?ここに住む大蛇に飲み込まれ、亡くなった少女。



泥炭化した植物や倒木が筏状に積み重なり島全体を浮かせているってことか。







熊野川に浮かぶ御船島



もう真っ暗でみえない。



1キロほど下流にある熊野三山の社地。









牛鼻神社か。



牛いたわ、一匹だけ。





ところで新宮というか、和歌山といえば、思い起こすのは、南方熊楠と中上健次だねえ。ほぼウキペディア引用日記
ウキペディア抜粋し、簡潔に俯瞰するわ。
和歌山県新宮市で私生児として生まれた。 母は、死別した前夫の子供四人を含め。父と別れたあとは女手一つで行商をしながら子供たちを育てた。 高等時代、マルキ・ド・サド、ルイ=フェルディナン・セリーヌ、ジャン・ジュネなどを読み、当時新進作家だった大江健三郎や石原慎太郎などの日本人作家の作品も読んでいる。
1965年、早稲田大学受験の名目で同級生とともに上京するが、実際に大学受験をしたかどうかは定かではない。その後入学した早稲田予備校には三ヶ月も通っておらず、仕事もせずに、新宿あたりをうろつくといった生活をしていた。 当時盛んだったフリージャズを中心とするモダンジャズにのめりこみ、ジャズ喫茶のジャズビレッジやビレッジバンガードに入り浸った。
1965年の秋、原稿を投稿するために月会費を払い込んで同人誌『文藝首都』の会員となり、 翌年、投稿した『俺十八歳』が掲載される。
1967年頃には新左翼運動に関わっている。偽学生として早稲田大学でブント系の組織と接触して、羽田闘争に参加している。 1968年、「三田文学」誌を通じて柄谷行人 と知り合い、柄谷からウィリアム・フォークナー、エリック・ホッファーなどを勧められて、大きな影響を受けた。 1970年、交際していたかすみの妊娠を機に結婚する。入籍時、名字の読み方をそれまでの「なかうえ」から「なかがみ」に変更する。 結婚をきっかけにして、中上は肉体労働を始め、その夏から羽田空港で貨物の積み下ろし業務に従事する。
1973年『十九歳の地図』が芥川賞候補となる。羽田での仕事を辞めて、その後二年間、築地魚河岸や運送会社などでフォークリフトの運転手をして生計をたてながら執筆を続ける。1975年『鳩どもの家』『浄徳寺ツアー』が続けて芥川賞候補となる。1976年、熊野の「路地」を舞台に、家業の土方仕事に従事する青年を中心とした複雑な血族の物語を描いた『岬』で第74回芥川賞を受賞する。戦後生まれで初めての受賞者であった。
1976年『岬』の続編として、自身初の長編小説で代表作となる『枯木灘』を上梓する。(このあたりの、路地や岬、枯木灘、地の果て 至上の時、千年の愉快などの作品を読んでいた学生時代であったなあ)
1977年、紀伊半島全域を旅して巡るドキュメント『紀州 木の国 ・根の国物語』を『朝日ジャーナル』に連載する。この旅行は作家にとって自らの文学の背景である紀州熊野というトポスを再発見する機会であった。
以後「路地」や紀伊半島を舞台として、実母をモデルにした小説で、『岬』の前日譚にあたる『鳳仙花』(1980年)や、「淫蕩な歌舞音曲好きの澱んだ血筋により愉楽に満ちた生を送り、一方で引き換えに早死にも宿命づけられた、高貴な血を引く若者たちの短い生涯を描いた、短編連作『千年の愉楽』(1982年)と長編『奇蹟』(1989年)などを発表していく。
『枯木灘』の続編にあたる『地の果て 至上の時』(1983年)では地区改良事業による「路地」の消滅が主題とされ、その後の長編『日輪の翼』(1984年)『讃歌』(1990年)においては「路地」消滅後に故郷を捨てて流浪する若者の姿が描かれた。
中上は単なる純文学の作家であることにとどまらず、文化的な寵児となった。人的な交流は幅広く、作家や批評家以外にも、文化人(例:坂本龍一、唐十郎など)、芸能人(例:都はるみ、ビートたけし、宇崎竜童など)、学者(例:阿部謹也、中村雄二郎、上野千鶴子など)らと時代や世相、思潮、文化、歴史など多岐のジャンルにわたる対談、座談を数多く行った。それらのほとんどはのちに発言集、対談集に編纂されている。 (確か、村上龍とかの対談本も読んだわ、もう内容全く忘れたわ。)
中上の文学を高く評価した批評家である柄谷行人、蓮實重彦と交流があったこともあり、1980年代に流行した思潮であるニュー・アカデミズムに大きな関心を示し、言及も頻繁におこなっている。ニュー・アカデミズムに属するとされる思想家(山口昌男 、栗本慎一郎 、四方田犬彦など)との活動や対話もおこなった。1986年にはパリ、ポンピドゥ・センターで開かれた「前衛の日本 」展に柄谷行人 、蓮實重彦、浅田彰と参加し、ポスト構造主義の思想家ジャック・デリダと公開対談をおこなっている。
文芸誌に限らず、若者向けの流行雑誌への連載を旺盛におこなった(「週刊プレイボーイ」、「BRUTUS」、「平凡パンチ」、「Hot-Dog PRESS」、「週刊SPA」誌)。 (いずれも覚えなし、てか、まだ大学生になってなかったか)
映画『火まつり』(1985年) において、自作脚本を映画化するとともに、インタビュー本(『火の文学』)、原作小説(『火まつり』)を出版すると
多忙な執筆の傍ら、中上は頻繁にアジア、アメリカ、ヨーロッパの各地を訪れたり、滞在したりしている。 長期滞在の主要なものは初の長期滞在となった単身でのニューヨーク、ハーレム地区滞在(1977年)、『鳳仙花』執筆時の、家族でのロサンゼルス滞在(1979年)、『地の果て、至上の時』起筆時の単身ソウル汝矣島滞在(1981年)、アイオワ大学のインターナショナル・ライターズ・プログラム客員研究員としてアイオワ滞在(1982年)、コロンビア大学の客員研究員としてのニューヨーク滞在(1986年)。海外での見聞は多数のエッセイ(『America, America』『輪舞する、ソウル。』『スパニッシュキャラバンを探して』など)、(アメリカアメリカは読んだなあ)
故郷への思いも強く、郷里の文化振興のため、吉本隆明らを招いた連続公開講座を開催(1978)したり、地元文化交流の組織である「熊野大学」の開設(1989)をするなどの文化的なオーガナイザーとしての活動もおこなった。
1990年に永山則夫が日本文藝家協会から死刑囚であることを理由に入会を断られた際、この決定に抗議して柄谷行人、筒井康隆とともに協会を脱会している。 1991年、湾岸戦争への自衛隊派遣に抗議し、柄谷行人、津島佑子、田中康夫らとともに『湾岸戦争に反対する文学者声明』を発表した。(覚えてるわ、そういえば)
作家として多忙をきわめ、それまでの「路地」を主題とした作風からの転換を示す『軽蔑』を上梓した矢先の1992年夏、腎臓癌のため和歌山県東牟婁郡那智勝浦町内の日比病院で死去した。
エピソード(私が覚えているものだけど)
無名時代は肉体労働のかたわら、作家としての成功後も喫茶店などを書斎代わりにして、執筆をおこなった中上が、原稿用紙のかわりに、持ち運びの容易な集計用紙をもちいて執筆をおこなっていたことはよく知られている。中上によると集計用紙一枚が、原稿用紙五枚から七枚の分量に相当するという。升目の無い集計用紙に、改行や空白も設けず、独特の字体の文字がびっしりと埋めつくされた原稿の見た目は異様な迫力を有している。死後すぐに編纂された集英社版全集の見返しの装丁(菊地信義による)に使われた。(これはみたけど、びっしり、読めない)
酒豪
中上は酒豪として名を馳せた。酒乱の気味もあったようで酔って暴れることもあったという。酒乱のエピソードはエッセイで自嘲的に綴られたり、私小説的な作品(『火宅』『楽土』など)に題材として取り入れられた。西新宿に仕事場を構え、ゴールデン街や新宿二丁目の文壇バーなどに足繁く通った。夜の新宿の盛り場は、後期の作品『讃歌』『軽蔑』の舞台になっている。(この印象が強いが)
音楽への関心
高校を卒業して上京すると高校の先輩が経営しているジャズ喫茶でジャズに開眼し、シャズ喫茶に入り浸るようになった。マイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーン、アルバート・アイラー等を愛好した。中上はジャズに関するエッセイを多く物しており、それらは現在では『路上のジャズ』に纏められている。『紀州 木の国 ・根の国物語』取材の頃ボブ・マーリーのエクソダスのプロモーションテープを送られたことでレゲエを知り熱中する。1980年にはボブ・マーリーにインタビューを行い、「週刊プレイボーイ」に掲載された。エッセイ集『バッファロー・ソルジャー』のタイトルはボブ・マーリーの同名曲から取られている。中上は夜の酒場では主に演歌を歌った。歌手都はるみとはファンが高じて、雑誌『月刊カドカワ』の取材で対談し、その後も親交を持った。都はるみについての本を二冊(『天の歌 小説都はるみ』『都はるみに捧げる』)執筆し、コンサート(1991年 都はるみ in熊野神社)のプロデュースも行なった。1980年代に韓国に取材したおりに、音楽集団サムルノリを知り、その音楽性の高さに衝撃を受けた。多数のエッセイで熱心に紹介している。(ジャズは有名だったが、レゲエもだったかな、都はるみは有名だったが、サムルノリもか)
ノーベル賞
1980年代半ば、フランス、ファイヤール(Fayard)社と契約し、1988年の『千年の愉楽』を皮切りにして順次フランス語訳が出版されている。ファイヤール社はガブリエル・ガルシア=マルケスをノーベル賞に押し上げた出版社で、中上はノーベル文学賞に手が掛かったと考えていたようである。だが日本人二人目のノーベル文学賞は中上の死の二年後、中上が影響を受け、またライヴァル視もした大江健三郎に授与された。



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明日香村 飛鳥寺 亀石 キトラ古墳
五條市 柿博物館 
十津川村 谷瀬の吊橋 奈良和歌山ドライブ
十津川村 玉置神社
奈良南部の流れ 奈良和歌山ドライブ
瀞峡 三県挟 十津川熊野新宮
田辺市 熊野本宮大社
熊野速玉大社とちょとだけ熊野本宮大社
新宮市 神倉神社
新宮市 アフター神倉神社
那智勝浦 民泊
那智勝浦 補陀洛寺
那智勝浦 那智の滝 熊野那智大社
那智勝浦 那智の滝2
那智勝浦 日本最短 ぶつぶつ川
太地町の鯨
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串本 橋杭岩
エルトゥールル号の地、串本
古座川一枚岩 奈良和歌山ドライブ
古座川 拝の滝 奈良和歌山ドライブ
古座川 ハッチョウトンボ
すさみ えびとかにだけ1
えびとかにだけスサミ水族館2
すさみエビと蟹だけ3で終わり
白浜 安久川千躰仏群
白浜 三段壁・千畳敷
白浜 円月島から歓喜神社経由帰宅
白浜 晒し首層 三段壁 ホテル川久 帰宅





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最終更新日  2024.06.21 08:42:46
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