2006/07/25
XML
テーマ: 社交ダンス(9755)
アンドレは細身の眼鏡をかけて、上目遣いに私達を見ていました。

カタリーナにはビデオでグランプリ静岡の決勝の様子を見てもらいましたが、大将が巻き戻しすぎたのか、アンドレには準決勝のサンバから見てもらうことになりました。

ブツブツ独り言をいいながら見ていたアンドレ。パソまで見終わると、「ジャイブは?」と聞きました。

準決勝にはジャイブはなかったんです。急いで早送りして決勝のジャイブを見てもらうと、身体をのけぞらして言いました。

「なんだ、この音楽。全然のれないよ。」

決勝のジャイブの曲は、ケニー・ロギンスの歌う映画『トップガン』のテーマでした。確かにロックンロールというよりハードロック系なので、ジャイブ独特の跳ね上がる感じがありません。

【DVD】トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション  この商品は送料無料です。 トム・クルーズ/トップガン スペシャル・コレクターズ・エディ... トップ・ガン/サウンドトラック

「あんまり他の選手との差はないね。パソなんか力強さが出てて良かったよ。ただ、気になったのは動きの継続性だね。どの種目を見ようか。」



曲に合わせてアンドレの前で踊ってみせると、最後までいかないうちに止められて、今度はもっとゆっくりした曲に合わせてもう一度踊ってみるようにと言われました。

「何を注意して踊ってる?」

私はキレと答えました。すると、アンドレが「他には?」と聞いて、私達が顔を見合わせていると。

「充分キレてるよ。こんどは超スローな曲かけるからね。キレなくていいから、音楽に乗せて動きを継続することを意識してみて。」

ツーチャチャ、ツーチャチャ。

まるでルンバをさらにゆっくりしたようなチャチャですが、ボディを十分に使って一つ一つの音を表現するように踊りました。

「ゆっくりっていうのは、弱く踊るってことじゃないよ。もっと強く、大きくボディを動かすんだ。その時間はたっぷりあるからね。もっと、もっと動かせ!!もっと!!」

■スタイリッシュ★アンドレ・スクフカ&カタリーナ・ヴェントゥリーニ(ダンスDVD) [0626祭5]

確かに音を感じて踊るって言うのが体感出来ました。それに、「踊ってる」っていう気がしてなんだか楽しいんです。大将は汗だく。

「二人のチャチャはね、スピードを追求するあまり断片的になってたんだよ。速い部分をバキバキつなげるんじゃなくて、連続した踊りの中に速い部分を作り出すんだよ。身体で音楽を表現し続けるほうが、楽しいでしょ。自分が楽しいと思えなかったら、観客だって審判だって楽しくなんかならないよ。」

確かに。この動きの連続性についてはキャロル先生のルンバのレッスンのとき『スローモーションで練習しろ』って言われてたんです。チャチャチャもそうなんですね。というより、全種目そうなんでしょうね。

「気になるところは、動きの連続性が一つ、あともう一つあるんだ。それはコネクションだよ。」



(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/26 12:01:51 PM
コメント(14) | コメントを書く
[ワンポイントレッスン] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:アンドレ&カタリーナのレッスン(その3)(07/25)  
くろ0513  さん
継続性!!それだ!!!

ここ数回のStarTreesさんの日記はプリントしてダンス用のかばんに入れておこうっと。
_¢(0-0ヘ)

続きも早めにお願いします。 (2006/07/26 12:35:31 PM)

Re:アンドレ&カタリーナのレッスン(その3)(07/25)  
おーー!ホントためになります!いま同じようなことに取り組んでたんですよ^^正解でした^^ (2006/07/26 01:11:25 PM)

Re:アンドレ&カタリーナのレッスン(その3)(07/25)  
Arabesqu  さん
この動きの連続性!
チャチャチャのようなダンスはどうしてもメリハリ、キレ、シャープなリズム~など思うと、それが見える部分だけ頑張ってしまう…。
昔はそうやって踊っていたので、チャチャチャが苦しくてしょうがなかった。どうして、こんな複雑なリズムで踊るの?なぜこんなに忙しいの?と思ってました。
常に音にのって、動きを継続させていれば、コントロールもできる、スピード調整もできる…ということがわかるまで、時間がかかりましたよ。
(2006/07/26 01:24:11 PM)

くろ0513さん  
StarTrees  さん
お役に立ててうれしいです。このブログ読んでくれてる方々がこれで一斉にレベルアップしたら面白いですね。
先生にビックリされるかも。 (2006/07/26 01:41:58 PM)

こいちゃん39さん  
StarTrees  さん
タイムリーでよかったですね。^^
これで秋のシーズンは期待出来そうかな。
わたしもがんばります。 (2006/07/26 01:44:50 PM)

Arabesquさん  
StarTrees  さん
プロらしい、すばらしいコメントですね~。
一つの山なんでしょうね、この動きの連続性というのは。
この夏、がんばって越えるぞ!! (2006/07/26 01:46:40 PM)

ムズカスィーっと(-_-;)  
コピラ さん
継続性。実にわかりやすいですね。
当然と言えばトーゼンなのに(>_<) でも、
StarTreesさん達のレベルまで行ったから
意識するべき継続性なのでしょうね。トーゼン参考にしつつも
ボクにとっては、まずキレが作れなくちゃ、です♪ (2006/07/26 05:57:48 PM)

Re:アンドレ&カタリーナのレッスン(その3)(07/25)  
raraasunn  さん
継続性、ですね~。
なるほど、とても勉強になります。

音楽に乗る、
一つ一つの音があたかも
ダンサーの体から聞こえるような。

Star Treesさんからは、聞こえそうです^^ (2006/07/26 09:26:35 PM)

Re:アンドレ&カタリーナのレッスン(その3)(07/25)  
Rodemu  さん
トップガンのあの曲は、確かにスローテンポですよね。
早いと、視力の悪い私にはよく見えなかったりするので、
スローだとしっかり見えて嬉しかったりもします。
踊る方は大変ですよね。
(2006/07/27 10:30:05 AM)

コピラさん  
StarTrees  さん
気持ち分りますよ。
アンドレは『ゆっくり踊れれば、いくらでも早く踊れる。』なんていってましたが、そりゃ、アンドレなら踊れるでしょうけど、どっちかしか出来ないんですよね~。ジュニアならすぐできるのかな。 (2006/07/27 10:35:10 AM)

raraasunnさん  
StarTrees  さん
音楽って、聞けば聞くほどいろんなリズムの複合体なんですよね。その一つ一つを身体で表現することが出来たら、そりゃあ楽しいだろうなと思いますよ。きっと世界トップレベルだとみんなそうなんでしょうね。ラテンならまだしも、スタンダードでそれができるようになるのにあと何年かかるやら。 (2006/07/27 10:37:00 AM)

Rodemuさん  
StarTrees  さん
たぶんRodemuさんは、『愛は吐息のように~トップガン・愛のテーマ~』の方を思い浮かべられているんだと思いますが、ここで使われたのは『デンジャー・ゾーン~トップガン・テーマ~』です、ガンガンのギターリフから入る奴です。
見ている方は速すぎて疲れるかも...。 (2006/07/27 10:47:40 AM)

Re:アンドレ&カタリーナのレッスン(その3)(07/25)  
スローチャチャ、私もやってみたい…。
今の私は曲に着いて行くのがやっとこで…。 (2006/07/28 09:46:26 PM)

にゃんこのめ94さん  
StarTrees  さん
踊りは慣れですから、しばらくするともっと早くでも踊れるようになりますよ。
これもものすごくレッスンの効果が出て、特に大将がかわりましたね。音にピッタリ合ってリードにも余裕が出た気がしました。 (2006/07/29 07:10:34 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: