アウトドア~な温泉日記

2014年06月11日
XML
今日は二宮家のバラ園のあとのお話、
20140608(マンホール)

ちなみにこれは聖籠町のマンホールの蓋、
ハマナスにさくらんぼ、何やら色々描いてありますね・・・
二宮家の近くにさくらんぼ園があり、パンフレットを配っていました、
一緒にもらったのがこれ・・・
20140608(さくらんぼ)

佐藤錦・・・
美味しい・・・

せっかく聖籠まで来たのですからこのまま帰るのも勿体ない、ということでまずは・・・
20140608(東新潟火力発電所7)

東新潟火力発電所に・・・

さてさて、この発電所の状況を書くとね・・・
今の電源がいかに無理をしているかというのがよくわかりますよ・・・
20140608(東新潟火力発電所6)

そもそも電力の約1/3を担っていた原子力が停止して、何の問題もなく電力がまかなえるわけがないのです。
そのしわよせが火力発電所に来ているのは一目瞭然。。。

東新潟火力発電所は、発電設備6基、東北電力所有の火力発電所では最大、国内でも最大規模の火力発電所です。
20140608(東新潟火力発電所9)

旧新潟共同火力発電が所有していた港1号機が最も古く1972年から営業運転を開始しております、
各発電設備の最大出力は以下のとおり・・・

港1号機 1972年運転開始、汽力発電方式、定格出力35万kw
港2号機 1975年運転開始、汽力発電方式、定格出力35万kw
1号機、1977年運転開始、汽力発電方式、定格出力60万kw
2号機、1983年運転開始、汽力発電方式、定格出力60万kw

4号機、1999年運転開始、コンバインドサイクル発電方式、定格出力161万kw

2011年3月時点、港一号機は老朽化に伴い長期計画運転停止中でした。

20140608(東新潟火力発電所2)

これがあの地震の後どうなったかといいますとね・・・
まあまずは長期計画運転停止中の港1号機の運転再開・・・まあ当然の選択ですね。
それでも出力が足りない・・・

現在この2機は増出力運転中、3号機は定格121kwに4号機は定格170kwに増出力運転されております。
これでもまだ出力が足りない・・・
緊急電源港3号系列の増設・・・
燃料は軽油、ガスタービン発電方式、熱効率はったったの33%・・・定格出力2.69万kw×2台、2011年運転開始、
まだ足りない・・・
緊急電源5号系列の増設・・・
燃料は軽油、ガスタービン発電方式、熱効率38%・・・定格出力33.9万kw、2012年運転開始、

20140608(東新潟火力発電所1)

これが良い状態でないことは誰の目にも明らかですね・・・
港1号機が長期計画運転停止に入っていたのは伊達や酔狂で休んでいたわけではない・・・
古い火力発電設備は設備が老朽化しているというだけでなくて熱効率が悪い、
火力発電というのはもともとそんなにエネルギー効率の良い発電方式ではなく、熱効率はだいたい39%ほどです。
つまりは100万kw分の熱エネルギーを使って39万kwの電力を作り出しているわけです、残りの61万kw分のエネルギーは排熱として放出されているわけです、
発電量が少ないだけでなく、ただでさえ枯渇が心配されている燃料を余計に消費し、CO2も余計に排出することになります。
20140608(東新潟火力発電所8)

これが最新式の4号機だとどうなるか・・・
最新式のコンバインドサイクル発電方式の4号機の熱効率は50%を超えています、技術も進歩しているのですね、
つまりは同じ100万kw分の燃料を使っても港1号機と4号機では発電量が10万kwも違うということになります。

20140608(東新潟火力発電所3)

これはこの発電所にあるPR館のはまなす館、
今もう一度電力を考え直す時が来ています。
もともと原子力が普及したのはこの天然資源の問題があるからです、このままのペースで使い続ければ近い将来枯渇するであろう天然資源に頼らず、
安定した発電ができるものとして普及したのが原子力です、やっぱりダメだったから火力に戻せば良いというわけにはいかないんですね。

20140608(東新潟火力発電所4)

原子力に頼らない電源を考えつつさらに火力の比率も落としていかなければならないという無理難題を突きつけれらているのが今の電力の状態・・・
年間に日本が仕入れられる天然資源の量は決まっています、足りないからといって沢山仕入れられるわけではないんですね。
今はその資源の多くを発電に取られています、これがガソリンや軽油の値上がりにも影響しているということを忘れてはいけませんね。
20140608(東新潟火力発電所5)

かつてこのような議論をした時に電気料金が今の倍になっても我慢しなければならないと言ったブロ友さんがおられました。
でも実際には電気料金が倍になる程度では済みません、
極端な言い方をすれば・・・このまま火力発電に頼り続けるというのなら、そう遠くない未来、電気料金が今の10倍、ガソリン・軽油も今の10倍、物価が今の3倍ほどになっても我慢しなければならないんではないでしょうかね・・・
これをよく考えた上で、もう一度、火力・水力・原子力・その他の電力すべてを視野に入れながら、安全性・経済性・安定性を総合的に考えて今後の電力の行く末を考えねばなりませんね。
震災のあと、クリーンエネルギーが叫ばれましたがその普及がこの数年でどれだけ進んだでしょうか?、研究に新たな成果が見られたでしょうか?、その普及を後押しするような動きが何かあったでしょうか?
夢を語るよりも現実に目を向けるべき時が来ている気がしますよ・・・

震災後日本の電力は約9割を火力発電に頼っています、この現状をもう一度考え直す時が来ています・・・
 注)、原子力が良いと言っているわけではありません、火力発電の行く末をよく考えねばならないと言っているのです、お間違いなきように。。。

さて難しい話になったので最後は軽いお話に・・・
20140608(光君2)

光君です・・・
何故か鼻だけ外に出したがる光君・・・
20140608(光君3)

一体何の匂いがするのやら・・・
20140608(光君4)

謎・・・

今日は東新潟火力発電所のお話・・・




ではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月11日 21時57分29秒
コメント(16) | コメントを書く
[新潟観光日記(その他)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:東新潟火力発電所 はまなす館・・・(06/11)  
恭太郎。  さん
光兄ちゃんのうねりの毛、素敵。 (2014年06月11日 22時06分14秒)

Re:東新潟火力発電所 はまなす館・・・(06/11)  
sw_yoshimaru  さん
こんばんは(^O^)ノ
一気に読んじゃったわ。
とても解りやすく書けています。
現在のエネルギー事情がこのブログを読んだだけで
解ります・・・。イイネたくさん押さなきゃ。
光さん、もじゃもじゃ~(笑)かわゆす・・ (2014年06月11日 22時20分24秒)

Re:東新潟火力発電所 はまなす館・・・(06/11)  
こんばんは
そんなに何もかも上がったらやってけませんね。
もうすぐ年金生活に入るのに。
下がるのはもらう金額だけです。
あとは上がる一方ですね。 (2014年06月11日 23時50分04秒)

Re:東新潟火力発電所 はまなす館・・・(06/11)  
maki5417  さん
電力の最大の問題は、地域独占だと思います。独占体制がある限り、殿様商売で世界中から高い原料や資材を買っても経営が成り立つわけです。
電電公社と電話代の例でも明らかな通り、自由化して競争を促進して電気代を下げさせるべきでしょう。
資源の枯渇?ローマクラブの予想は見事にはずれましたね。売価が上がれば、資源開発はすすみます。原油が$100に上昇したのでシェールオイルやガスが開発可能になった次第です。
今の電力会社はPR費を原価に組み入れて、電気を高く売れるのですから楽な商売です。
かつて間接的に電力会社に大量の資材を販売していた会社に勤務していましたが、電機や自動車に比べて電力向けはとても利益率が良かったです。当然ですね。 (2014年06月12日 00時06分25秒)

Re:東新潟火力発電所 はまなす館・・・(06/11)  
英坊3 さん
疑問3点。。さくらんぼの宝石「佐藤錦」は佐藤さんが品種改良したの。聖籠町とは意味深ですね。名の謂れは? 火力発電燃料補給は大丈夫?
・・光君 バックシャンだね 毛なみ良い・・ (2014年06月12日 07時39分26秒)

Re:東新潟火力発電所 はまなす館・・・(06/11)  
再建の虎123  さん
原子力がもっと進歩してほしいとおもいます。

古いまま50年も使い続けるのではねえ。

サクランボ!

美味しそうですね。

近年口に入れたことがないです。

あ、ペルーではよく食べたんですが、種類が違いますね。 (2014年06月12日 12時48分52秒)

恭太郎。さん  
>光兄ちゃんのうねりの毛、素敵。
-----

結構くせっ毛なんですよ・・・ (2014年06月12日 21時22分22秒)

sw_yoshimaruさん  
>こんばんは(^O^)ノ
>一気に読んじゃったわ。
>とても解りやすく書けています。
>現在のエネルギー事情がこのブログを読んだだけで
>解ります・・・。イイネたくさん押さなきゃ。
>光さん、もじゃもじゃ~(笑)かわゆす・・
-----

結構くせっ毛なんです・・・
けれどこの辺りが一番ふわふわで触ると気持ちいいところです。 (2014年06月12日 21時23分49秒)

のんびり人生さん  
>こんばんは
>そんなに何もかも上がったらやってけませんね。
>もうすぐ年金生活に入るのに。
>下がるのはもらう金額だけです。
>あとは上がる一方ですね。
-----

CO2の問題もありますしね~
資源には限りがありますしね・・・ (2014年06月12日 21時25分44秒)

maki5417さん  
>電力の最大の問題は、地域独占だと思います。独占体制がある限り、殿様商売で世界中から高い原料や資材を買っても経営が成り立つわけです。
>電電公社と電話代の例でも明らかな通り、自由化して競争を促進して電気代を下げさせるべきでしょう。
>資源の枯渇?ローマクラブの予想は見事にはずれましたね。売価が上がれば、資源開発はすすみます。原油が$100に上昇したのでシェールオイルやガスが開発可能になった次第です。
>今の電力会社はPR費を原価に組み入れて、電気を高く売れるのですから楽な商売です。
>かつて間接的に電力会社に大量の資材を販売していた会社に勤務していましたが、電機や自動車に比べて電力向けはとても利益率が良かったです。当然ですね。
-----

まあそういう一面も確かにあります
けれどどんな資源にも必ず限りはあります。
シェールオイルにもメタンハイドレードにもまだまだ問題は多い、
結局現在の火力発電は石炭とLPGが主力です、
それと、日本は持たざる国であることも忘れてはならないことですね、
電力を火力に委ねるということは、その命綱を産油国、資源大国に委ねるということ。
メタンハいドレードの実用化が進めば話は変わってくるのかもしれませんけどね・・・

電力の自由化は・・・
形式上1995年から行われています、その基準も徐々に引き下げられていますが、
問題は送電線の利用でしょうね。
かつて電話事業もそうでした電話回線の利用が自由化のネックになった。
電気もそう、自由化されても現在の電力会社の送電線を利用する限り新規参入業者に旨みは少ない、
それとインバランス料金の問題、
電力は需要と供給を一致させなければならない、これを3%以内の誤差にとどめないとなりません、不足すると高額のインバランス料金を取られます。

政府としては今の電力会社が弱体化し潰れてもらっては困るのです、
原発の処理問題が残りますからね・・・
処理できないまま潰れてもらっては困るのです。

このまま原発が起動できないままでその管理費だけがかさんでくると・・・
経営状態を圧迫していきます、今が思案のしどころですね。

やめるのならその処理をどうするのか。
続けるならその安全性の管理はどうするのか。 (2014年06月12日 21時45分05秒)

Re:東新潟火力発電所 はまなす館・・・(06/11)  
ilovecb  さん
こんばんは。

確かに、もう一度電力を考え直す時が来ていますね。
原子力に相当する発電方法は現れず、
ダメだと言われた時に、それに代わるのものが無いという悲しい現実があります。
否定するのは簡単ですが、それでは・・次の切り札が無い時、どうすれば良いのかを考えなばなりません。考えてもそう簡単に答はでません。
難しい問題です。

(2014年06月12日 21時48分17秒)

英坊3さん  
>疑問3点。。さくらんぼの宝石「佐藤錦」は佐藤さんが品種改良したの。

その通りです、
交配育成した山形の佐藤栄助さんにちなんで佐藤錦です。

聖籠町とは意味深ですね。名の謂れは?

昔、高僧が山籠りした地、聖が籠った地、故に聖籠町です。

火力発電燃料補給は大丈夫?

この発電所の裏がLPG集積用の港になっています。
火力発電所が海の近くにあるのは燃料補給の容易さという意味もありますね。

>・・光君 バックシャンだね 毛なみ良い・・
-----

はーい、ありがとうございます。

(2014年06月12日 21時56分24秒)

再建の虎123さん  
>原子力がもっと進歩してほしいとおもいます。
>古いまま50年も使い続けるのではねえ。

安全性さえ確保できれば燃料という面では一番安定していると言えるかもしれません、
問題は核廃棄物の処理で・・・

>サクランボ!
>美味しそうですね。
>近年口に入れたことがないです。
>あ、ペルーではよく食べたんですが、種類が違いますね。
-----

やっぱり佐藤錦が一番美味しいですね~
山形の佐藤さんの功績。。。 (2014年06月12日 22時00分59秒)

ilovecbさん  
>こんばんは。

>確かに、もう一度電力を考え直す時が来ていますね。
>原子力に相当する発電方法は現れず、
>ダメだと言われた時に、それに代わるのものが無いという悲しい現実があります。
>否定するのは簡単ですが、それでは・・次の切り札が無い時、どうすれば良いのかを考えなばなりません。考えてもそう簡単に答はでません。
>難しい問題です。
-----

太陽光発電だなんだといっても出力が低すぎますね、
全体の数%しかないものに期待する方が間違えていますね。
どうしてもというのなら。。。
全世帯全家屋・全企業全社屋の屋根にソーラーパネルを敷き詰めるのを義務化するくらいでないと・・・ (2014年06月12日 22時05分49秒)

Re:東新潟火力発電所 はまなす館・・・(06/11)  
ハック2600  さん
中部電力はもともと火力発電がほとんどだったので
原子力発電を止めてもまかなえたのですよね・・
でもそのことを知ったのも結構ショックでした。

家の近所の屋根には次々と太陽光発電の設備が付いていきます。
私は今の値段ではもとが取れるかどうかのトントンだから付ける気になれないのですが・・・

昔むかしの彼が山形にいたことがあって、この美味しいさくらんぼを箱一杯送ってくれました。
う~~ん、食べたい・・ (2014年06月13日 15時01分18秒)

ハック2600さん  
>中部電力はもともと火力発電がほとんどだったので
>原子力発電を止めてもまかなえたのですよね・・
>でもそのことを知ったのも結構ショックでした。

>家の近所の屋根には次々と太陽光発電の設備が付いていきます。
>私は今の値段ではもとが取れるかどうかのトントンだから付ける気になれないのですが・・・

>昔むかしの彼が山形にいたことがあって、この美味しいさくらんぼを箱一杯送ってくれました。
>う~~ん、食べたい・・
-----

中部は浜岡だけですね・・・
芦浜に原発作る予定があったのは覚えていますか?

新潟の柏崎刈羽原子力発電所(世界最大)は東京電力なんですよ、新潟は東北電力管内なのに。。。
新潟も巻に原発を作る予定がありました・・・
大反対で計画断念・・・
現役町長がリコールされて辞職する事態にまでなりましたよ。 (2014年06月14日 09時55分16秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
英坊3@ 謹賀新年 おめでとうございます。 お元気なことと存…
英坊3@ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようございます。久しぶりのブログ更…
ilovecb @ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) こんばんは。 下田の姫小百合、いいで…
悠々愛々 @ Re:下田の姫小百合・・・(06/12) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…

お気に入りブログ

新光明寺で紅葉狩り☆ New! ヴェルデ0205さん

YouTube動画 "【緊… New! ケルンコンサートさん

★釧路の旅、「釧路湿… New! ilovecbさん

フルムーン満喫しま… New! tckyn3707さん

2024/11/27(水)・… New! 恭太郎。さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: