ゲーム開発者のつぶやき

ゲーム開発者のつぶやき

2005.06.29
XML
カテゴリ: 内側
今回はソフトの売り上げ予測のお話です。

専門家には笑われてしまいそうですので、参考程度にお願いします。

今回は分かりやすいメディアミックスでの例です。

最近はゲームもメディアミックスした商品が多数になってきました。
ゲームも単体よりも、TVアニメ、
漫画等と相乗効果を狙った方が高い売り上げを望めるからです。
比較的、最近での好例は「鋼の錬金術師」でしょうか。
アニメやゲームが出るまでは、そこまで有名ではなかったですから。

原作の力とも言えます。

さて、ここで話は戻り、売り上げ予測の件です。

原作がある漫画を媒介にしたゲームの例です。

まず、その原作が何万部売れているのかのデータを集めます。
そこで、この原作の購読者数が分かります。
次に、購読者の性別や年齢層、職業層など幅広い購読者データの
収集に取り掛かります。
このデータから、ゲームを売りたい層を選択し、
その層の何パーセントがゲームの購買層と
重なるかを過去の集計データから算出します。
ここで、購読者層X上記のパーセントが原作のゲーム化による


他、ゲーム化する以前に原作者ファンに
ゲーム化されたら購入するかどうかの調査を実施し、
何パーセントが購入を積極的に検討する可能性があるかを
調査する場合もあります。

次に、TVアニメ化よる効果の算定を行います。

そこから、視聴率より新規の顧客獲得数を求めます。
ここからは、上記と同じでデータにより何パーセントが
ゲームの購買層となるかを求め
TVアニメ化による売り上げ予測を立てます。

それらを総合し、ゲームの売り上げ予測とするわけです。
実際はお見せする事は出来ませんが、
相当に細かいデータの収集が行われており、
それを元に算定されるわけですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.30 00:01:15
コメント(9) | コメントを書く
[内側] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
影男の屋根裏部屋 影男1996さん
消失を彷徨う空中庭園 赤いパレットさん
ここんち。 DAIRIさん
ゲーム雑記 Mappiさん
ゆっくりaruko みずき123さん
ショコラ・ベルの森… ショコラ・ベルさん

Comments

紅野ヒロミ@ Re:有害図書指定(06/20) 有害図書類の指定は、映像作品で実写では…
ume3882@ Re:会社の将来性を探る(05/25) お久しぶりですume3882です お元気ですか…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/hnvcpge/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

Profile

ゲームクリエーター

ゲームクリエーター

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: