ゲーム開発者のつぶやき

ゲーム開発者のつぶやき

2006.01.24
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カテゴリ: 小話
近年になって開発費が高騰している事は話題に触れましたが、

開発費が上がれば、潤沢になって品質が維持出来そうだと
単純に考えれば思いそうですが、事はそう簡単ではありません。
逆に、 品質維持においての危険性が増している 部分があります。

現行では、XBOX360では、開発費最低ラインが10億円等と
噂される事がありますが、
実際に、これだけの人材を動かすという事は


ここで、問題になるのが 意思の疎通 です。
小さいゲームにおいては、ディレクターの意向が、
隅々まで正確に伝える事が可能でした。
ところが、現代の開発においては、
規模が大きくなりすぎたために
少人数での管理に無理が出てきています。
そこから、綻びが発生します。

ゲームのデザインを企画していた人間、
絵をデザインした人間、
プログラムをデザインした人間が


そのため、ディレクターの意向が
反映しきれない箇所が存在する事になります。
これが、 ゲームデザインの破綻に反映する危険性 を生みます。

他にも、 人員の能力差が顕著
大多数の人間を確保する必要性が生じますので、
中には、プロジェクトに携わるのに力が不足している人間をも
抱えなければいけない状況になる場合があります。

これは、 同じゲーム内での出来、不出来の差 となって
現れる可能性があります。
同じゲームでもキャラクターによって
大きく出来が違うゲーム等に出くわした事がある方も
多くいらっしゃるでしょう。
それらの問題が起こる可能性が高まるわけです。

これらのリスクを最小限に抑えるために
各小セクション毎のディレクターの育成 が急務になります。
今後においては、ゲームディレクターのみではなく、
それに付随する人員の力の重要性は更に増す事になるでしょう。
大金を掛けても、上記の問題を解決出来なかったゲームは
今よりも、お金を掛けた分に悲惨な出来となるでしょう。

今までは、開発費が高いゲームは
最低でも、それなりに遊べるというイメージが
定着していたかと思いますが、
今後は、そのイメージも変化してくる可能性があります。
この変化は、肯定的に捉えれば、
開発費に囚われない時代が来る可能性を高めた とも言えます。
そういった肯定的な変化に出来るように力を尽くすのみです。





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Last updated  2006.01.24 19:22:44
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