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次にカトマンズの東に位置するパシュパティナート寺院を訪ねました。ここはネパール最大の
ヒンズー教寺院あるばかりではなく、世界中のヒンズー教徒にとっても重要な寺院である
とのこと。もちろんヒンズー教を国教とするネパールでは最高の聖なる場所なのです。
寺が面しているバグマティ川は、ヒンズーの聖地バラーナシのあるガンジス河に通ずる
支流にあたるため、ここのガート(ガンジス川岸に設置された階段)で荼毘に付せば
母なる大河ガンガーへと戻ってゆくのだ。ゆえに、自分の遺灰をこの川に流してもらうのが、
ネパールのヒンズー教徒の最高の願望なのです。
墓を作らぬヒンズー教徒は、死んだら地球と一体になるのだと。
そのバグマティ川の中では身体を清めている者もあれば、洗濯をする女の姿も見受
けられるのであった。
川に沿って10基近くの火葬ガートが並んでいて、かつてはカーストの身分によって
使用できるガートが決まっていたそうだが(上流ほど高い身分)、現在はそういう制度は
なくなったとのこと。
パシュパティナート寺院はヒンズー教徒以外は立ち入れないが、火葬場は入場料を払えば
誰でも入れるのです。
この日も遺体が黄色いシートに包まれガードの最上段に安置され、その廻りを家族や
親戚の方と思われる人々がこの遺体を囲んでいました。
そしてガードの最下段まで遺体を運び、バグマティ川の水で遺体の最後のお清めを
していたのであった。
近くのガートにはこの遺体を火葬にすべく、木材が積まれその上には鮮やかなオレ
ンジ色のマリーゴールドの花輪が飾られていました。
終日立ち込めるカトマンズの霧は火葬場の煙であるとさえ言われているほど、この
場所で毎日多くの火葬の儀式が行われているのです。
橋をはさんだ下流ではもう一つの遺体が荼毘に付されていました。藁に火を付けこ
れを積まれた木材の下に入れ木材を燃やすのです。
ガイドの説明によると、完全に燃えるまでには2時間以上かかると。
サドゥと呼ばれる3人のの修行僧も座りながらこの儀式を見つめていました。
川沿いに並んでいる火葬ガートを見下ろす場所には多くの観光客が、この火葬風景を
見つめカメラを構えていたのでした。(そう言う私もその中の一人なのでした)
日本では遺体など屋外でそうそう見るものではない為、不思議な感じが妙にしたのでした。
そしてヒンズー教では、人間は何千回も生まれ変わりを繰り返すとされていると。
つまり「死」というものが何千回も来るものであり、そう考えればそのうちの1回が来たから
といって特に悲しむことでもないのであろうか。
ガートの近くには遺族らしい人たちが集まっていたが、遠くからではあるがそう悲しんで
いる風にも見えなかったのは私だけであろうか。
近くのこの川の河原には、巨大な竹製の大きなブランコが縄で縛った手作りで作られ。
これに乗り遊んでいる子供達の姿があったのでした。
これはヒンズー教の祭り「ダサイン」のために設置されたブランコでその後いろいろな場所で、
この姿を見ることが出来たのでした。
日本の昔の正月は、凧揚げやコマ回しをして遊びましたが、これに通じる遊びであることが
解ったのでした。