夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

2014/03/20
XML
カテゴリ: ギター
最近ギターの用品を買い込んでおります。

先日、現在手元にある全ギター5本のリフレッシュが終わり、きれいになったらなったで大事にしたい…と思うようになったみたいです。
そりゃもちろん今までも粗末に使ってきたつもりはありませんが、でも10年以上全く触っていなかったギターがあったこともまた事実。それをきれいにすることで改めて愛着が湧いてきたのでしょうね。

で、今回大人買いしたのはコレ。

1
1 posted by (C)martind35

↑このちっこいのです(大きさはキーボードのキーよりお察し下さい)。

これが何かというとメトロノームなんです。メトロノームというとあのテンポをカチカチと刻むヤツのデジタル版。
昔は音楽室のピアノの上にねじを巻くタイプの三角形のものが乗っていましたが、今ではボタン電池でここまで小さく作られているようです。

で、ギターにメトロノームという組み合わせも無い話ではないのですが、実は管理人がコレを買った理由は湿度計として使うため。これにはメトロノーム機能に加え時計と湿度計と温度計もくっ付いているスグレモノなんです(写真の表示では時間16:06・気温23.8度・湿度32%)。


でで、某外資系巨大通販会社さんで湿度計を探していたときにコレを見つけました。メトロノームなんて今では滅多に使いませんが、でも湿度計として使っていてイザというときにメトロノームとしても使えれば、これは便利この上ないmonoになります。
さらに多くのショップで1400円(定価3150円)で売られている中で何と575円で売っているショップを発見っ!。…ということで全部で4コ買って、ギターケースに1コずつとさらにカメラバックにも1つ入れておくことにしました。

今までレンズを2本カビで修理に出していますので(-_-;)、これで少しはカビの予防になればいいかな…と(ホントは望遠鏡のケースにも入れたかったが、さすがにそこまで大人買いする余力は無かった…)。

ちなみにギターと湿度の関係ですが、ギターが湿気ていると音がボーンというかベーンというか、何かテンションの低い音になってしまうんです。それが音を出すことによって弦の振動で水分が飛ぶようで、しばらく弾いているとビーンっていうテンションのある音が鳴るようになります。この変り様はギターは生きている…ということを実感する一瞬です。
まぁホントは湿気るヒマを与えないようにしょっちゅう弾いてやればいいだけなんですけどね。

また、実はメトロノームはお星様の撮影のときにも有用の場合があり、例えば月や惑星を写す場合は1/2秒くらいから15秒程度露出を掛ける場合があるのですが、メトロノームの1/60は1秒なので(多分)、その音を聞きながら時間を計っていたこともあります。ただし昔の電子メトロノームはイマドキのスマホくらいの大きさと、その4倍程度の厚みがありましたが。


今までは湿気るよりは乾燥していた方がいいのかな…と乾燥気味にしていましたが、湿度計を使ってみれば湿度40%以下と乾燥しすぎていたことがわかりました。あまり乾燥させすぎるのもギターには悪いようですので、やっぱり買ってみて良かったmonoのようです。
まぁ20年以上も湿度管理を適当にやってきたので今更って感じもしないでもないんですけどね^^;。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/06/07 09:47:14 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ギター] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:大人買い その1(03/20)  
ということは、その2があるんですね~~!

ところで、温度計湿度計付きのメトロノームなんて・・・
これで、30拍子とか60拍子で違う音(30秒ごととかで違う音)が出たら
これは天体撮影用、としか言えませんね!(笑)
時計を見ずに、120とか数えると2~3秒ずれますが、
これがあれば、ずれませんね??
ただ、真夜中、誰もいないはずの山の中から、カチカチと時を刻む音が聞こえたら
ちょっとオカルト??

エレキギターは今長男の部屋にむき出しで転がっています。
昔アコギは、きちんとケースに入れてはいましたが、
湿度管理はしていなかったです・・・
martind35さんのギターは幸せ者ですね~
(2014/03/20 09:06:47 PM)

Re[1]:大人買い その1(03/20)  
martind35  さん
ホシミスト_3013様

>ということは、その2があるんですね~~!
何故2があるとわかったのですか?(◎o◎)。

^^;
そりゃその1なんて書けば想像が付きますよね^^。
ここにきてギター1本に1つずついろんなmonoを用意してみました.星が写せない昨今のネタ不足解消にギターネタでごまかそう?と思っております♪。

>ところで、温度計湿度計付きのメトロノームなんて・・・
>これで、30拍子とか60拍子で違う音(30秒ごととかで違う音)が出たら
>これは天体撮影用、としか言えませんね!(笑)
さすがに拍子は6テンポまでですが^^;。でも設定でホシミスト_3013さんの言われるように30とか60(29と59?)とかでも拍子が打てたら本当に惑星撮影用としても使えますね。

今ではカメラで1~30秒まで設定できますが、それでは月・惑星の撮影でうちわシャッターを使う場合では、うちわをかざしている時のカウントが取り辛いです。なので私はバルブにしてメトロノームの音を数えて露出時間を計っておりました。

>時計を見ずに、120とか数えると2~3秒ずれますが、
>これがあれば、ずれませんね??
まぁ120秒に対しての2~3秒は事実上問題は無いでしょうが、でも天体写真としては1秒単位まできっちりと計りたいですよね。
ちなみにメトロノームでのカウントは原則として60秒程度までにしております。それよりも長い場合はタイマーレリーズの方が楽でいいです^^;。

>ただ、真夜中、誰もいないはずの山の中から、カチカチと時を刻む音が聞こえたら
>ちょっとオカルト??
まぁこちらの場合は熊よけにもなると考えられなくもないですが^^;。

>エレキギターは今長男の部屋にむき出しで転がっています。
>昔アコギは、きちんとケースに入れてはいましたが、
>湿度管理はしていなかったです・・・
>martind35さんのギターは幸せ者ですね~
エレキは木の塊だし湿度も関係ないのかなと思えば、エレキもやっぱり乾燥した方が音がいいのだそうです。

私のギターも昔はサウンドホールの中に乾燥剤を入れただけでした。それが湿度調整剤(湿気れば乾燥させるし乾燥すれば湿気させるもの)にバージョンアップしましたが、でもそこまで。
ホントにいまさらになって湿度を気にするようになったんですよ。

…といいながら私の毎年の鏡開きはレンズのカビ取りから始まるのですけどね(-_-;ゞ。



(2014/03/21 01:39:41 PM)

Re:大人買い その1(03/20)  
★紺桔梗  さん
メトロノームを音楽以外、特に星の撮影に使われているなんて考えたこともありませんでした。

しかし、従来のは結構大きくて重かったでしょう。お荷物でしたね。
デジタルは正確そうですが、私はアナログ派なので苦手かも。
(2014/03/21 02:59:18 PM)

Re[1]:大人買い その1(03/20)  
martind35  さん
★紺桔梗様

>メトロノームを音楽以外、特に星の撮影に使われているなんて考えたこともありませんでした。
>素敵な使い方ですね。感動です。(^^♪
前はキッチンタイマーで6秒とか10秒とか計っていたんです。それが5秒前後ならいちいちキッチンタイマーを合わせるよりは頭でカウントした方が楽だと、時計の秒針で予習をしてから頭で数えるようにしてました。
で、その時に1秒ってメトロノームの1/60と同じということに気づいたんです。

月なら1/10秒、惑星でも1/2秒程度の露出でも映りが変わってしまいますので、気合を入れた撮影のときは1/120=0.5秒刻みも使います。

この1/60が1秒ということに気づいた時は少なくともギターでリズムの勉強をしていた?自分万歳って感じでしたよ^^;。

>しかし、従来のは結構大きくて重かったでしょう。お荷物でしたね。
ねじ巻きのタイプもピアノで使っていましたが、星で使っているデジタルのタイプはギターで持ち歩くために買ったもので、当時は結構な値段がしていたと思います。
大きさはガラケーの一回り大きいくらいかな。今では惑星撮影専用となっていて、望遠鏡の撮影機材セットの中にタッパに入れて保管しております^^;。

>デジタルは正確そうですが、私はアナログ派なので苦手かも。
ねじ巻きタイプは始まりと終わりで微妙にリズムが変化するんですよね。また、1/72とかをねじ式とデジタルで比べてみたところ、こちらも微妙な差がありました。まぁそこまでの精度を必要とする楽曲なんてないと思いますけどね。

メトロノームに合わせて弾くと確かに正確なリズムで刻むことができますが、曲自体が味気なくなってしまいますよね。
でも私は結構走るところがあったのですが、メトロノームのおかげで少しは走り癖も緩和されました(と思います)。



(2014/03/21 07:34:38 PM)

Re[2]:大人買い その1(03/20)  
★紺桔梗  さん
martind35さんへ

そうですよね~。
メトロノームは正確さを重視する場合には重宝しますが、
ゆっくりした弾き語りは自分のムードで弾いてしまうので、あまり必要ないですよね。
私はそういうのが主体でした。




>メトロノームに合わせて弾くと確かに正確なリズムで刻むことができますが、曲自体が味気なくなってしまいますよね。
>でも私は結構走るところがあったのですが、メトロノームのおかげで少しは走り癖も緩和されました(と思います)。
(2014/03/22 10:02:53 AM)

Re[3]:大人買い その1(03/20)  
martind35  さん
★紺桔梗様

>そうですよね~。
>メトロノームは正確さを重視する場合には重宝しますが、
>ゆっくりした弾き語りは自分のムードで弾いてしまうので、あまり必要ないですよね。
>私はそういうのが主体でした。

自分の場合ですが、まずはしっかりしたテンポで弾けるようにしてから、自分のペースで弾くようにしてました。

自分で弾きながら聞いていてもあまり気づきませんが、録音したものを聞くとリズムがめちゃくちゃで愕然としたものです。

今はどちらかというとクラシックの曲は自分のペースで弾いていますが、フォーク系は一定のリズムで弾いているみたいです。 (2014/03/22 09:56:37 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Favorite Blog

花の季節 ・・・ … New! TSANYOさん

乙女渓谷 New! 放浪の達人さん

きのうの追記 ★紺桔梗さん

古ギャルの山登りと… くま娘さん
夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

Comments

放浪の達人 @ Re:5月の天体情報(05/06) New! 19、20日あたりの夕空情報ありがとうござ…
放浪の達人 @ Re:北アルプス行脚(05/06) New! おお、ぐるりと山が見渡せる素晴らしい場…
martind35 @ Re[1]:只今撮りたて(04/27) 放浪の達人様 >これぐらいの構図だと宇…
放浪の達人 @ Re:只今撮りたて(04/27) これぐらいの構図だと宇宙にぽっかり浮い…
martind35 @ Re[1]:雪(04/26) 放浪の達人様 >そりゃこんな風景が見れ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: