>ぽんぽこさん

コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます(^^;。私が思うところは現実の時間もまた演技の一部ではないかと思うからです。バンドメンバーさんだとどうも「やらされている」感が出ちゃうのですよね(^^;。

ユーミンの演技力と集中力はもの凄いですから、周りを固める人もそれ相当の心意気で臨まないとシャングリラになりませんね。 (2007.07.11 01:06:14)

きまぐれの音

きまぐれの音

PR

×

Profile

tc2003

tc2003

Favorite Blog

All About Jukeman ! しろむっくさん
酒のとも がねちゃん1220さん
ゆた吉 yutachan1970さん
裸もブラッド・ピッ… たけもりっちさん
☆一歩前進 二歩前進★ つくしん坊さん
─ 灼熱 ─ HEAT1836さん
toco to toco… 松谷雪絵さん

Comments

遠藤知子@ Re:生きてます(06/05) ご無沙汰しています。この最終更新からも9…
TopCypedyedly@ Re:近況報告(10/20) oriempoke [url= <small> <a href="htt…
TopCypedyedly@ Re:近況報告(10/20) oriempoke [url= <small> <a href="htt…
richuqq@ ニューバランス &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
reirertooms@ ルイヴィトン 財布 コピールイヴィトン 財布 コピー [url= <small> <a href="http://www.rukus…
Pemypiewpycle@ kjdpnprvymsd dhrof &lt;b&gt;&lt;a href= <small> <a h…
triepedek@ ofirpcaeriol &lt;b&gt;&lt;a href= <small> <a href="h…
Pemypiewpycle@ uguksmhgagbv axogc &lt;b&gt;&lt;a href= <small> <a h…
triepedek@ ayodcbkesbyv &lt;b&gt;&lt;a href= <small> <a href="h…
triepedek@ dmmeqbcolcdd &lt;b&gt;&lt;a href= <small> <a href="h…
2007.07.08
XML
カテゴリ: ユーミン
こんなこと書いて顰蹙買うかも。でも書いちゃう。

オープニング。バンドの4人がピアノを載せた台をかがんで押しながら登場するのだが、個人的にはピアノ台に昇降式あるいは取り外し式の手すりでもつけて、そこを4人で持ってシャンとまっすぐ立って威厳を保って運んで欲しい。

何故かと言うと「グレース~」はレクイエムで今回のストーリーにとても大事な曲だから。もしくは、バンドの手を煩わせないでピアノ台ごと自動走行でスモークを湛えた床をゆっくり出て、同時にバンドメンバーもスモークの中からまるで過去から蘇ったミュージシャンのように現れる、なんていかが。

あの中年のオジサンたち(自分と同世代)が腰をかがめて運んでこなきゃいけない理由が見えないんだよな~。

Updated on 2007.7.9

いろいろご意見を伺い、mixiなどでも情報収集&ディスカションしたらなんか見えてきましたぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.09 02:15:17
コメント(32) | コメントを書く
[ユーミン] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:シャングリラIIIの演出、別プラン 1(07/08)  
つくしん坊  さん
同感です!演出ってオープニング前の舞台準備等すべてだと思いますね。始まるまではどんな風景があっても良いのなら、賃金のかならり安い方々でよい訳で。ショーは贅沢気分もかねて味わえるものとする考えの私ですから。


  (2007.07.08 18:30:14)

せめて  
かたっきー さん
楽器を演奏するミュージシャンでないほうが、見ていて安心できるのですが。。。
事故でもあったら大変ですもの。 (2007.07.08 20:29:33)

ピアノ  
なかやまらいでん さん
何となくですが、あのピアノは自走していて、メンバーは「運んでいるフリ」をしているような感じがします。
ピアノ入場と退場のコースが、ほぼ同じように見えるので・・・。 (2007.07.08 22:39:49)

そうだったんだー。  
noripi。 さん
あの運んでる人が、バンドメンバーだってことを今知りました(^^;
代々木最終日で確認します(^^)v

でも、勝手に動くピアノなら、運ぶ人は最初からいない方がいいかも。
いずれにしても、スマートに始まってほしいですね。 (2007.07.08 22:54:39)

Re[1]:シャングリラIIIの演出、別プラン 1(07/08)  
tc2003  さん
>つくしん坊さん

コメントありがとうございます。

バンドメンバーがピアノとユーミンを運ぶふりをしているだけで決してコスト削減でないことはわかっているのですが、そのように演出した意味が見えない自分がはがゆいのですワ(^^;。
(2007.07.08 23:25:43)

Re:せめて(07/08)  
tc2003  さん
>かたっきーさん

コメントありがとうございます。

>楽器を演奏するミュージシャンでないほうが、見ていて安心できるのですが。。。
>事故でもあったら大変ですもの。

運んでいる人も演技する必要があるでしょうから、いっそサーカスの人に本格的な演技で運んでもらうという手もありですね(^^)。
(2007.07.08 23:27:06)

Re:ピアノ(07/08)  
tc2003  さん
>なかやまらいでんさん

コメントありがとうございます。

>何となくですが、あのピアノは自走していて、メンバーは「運んでいるフリ」をしているような感じがします。

もちろんそうだと思います(^^;。弾き語りしているユーミンを載せてすべるように動き回りますし(小回りのよくきく遊園地の遊戯用自動車みたいです)。

メンバーさんが運ぶという意味が知りたくて堪りません(^^;。
(2007.07.08 23:30:35)

Re:そうだったんだー。(07/08)  
tc2003  さん
>noripi。さん

コメントありがとうございます。

>あの運んでる人が、バンドメンバーだってことを今知りました(^^;

あたたっ。ネタばれ過ぎですね。すんません!

>でも、勝手に動くピアノなら、運ぶ人は最初からいない方がいいかも。いずれにしても、スマートに始まってほしいですね。

ですよね!夢の世界なのに、オープニングが意外に現実的というか生生しいのでね(^^;。

代々木で会いましょう!
(2007.07.08 23:33:57)

それよりも  
L'amor さん
ピアノをのせた台が小さいため、ユーミンがピアノ弾き辛そう。
「ピアノと椅子の間がもう少し欲しいだろうな~。」と思いながら見ていました。
小さい頃、ピアノの先生から、鍵盤と胸の間には、リンゴが二つ入るくらいあけてきましょうね!と注意された記憶があります。 (2007.07.08 23:53:34)

Re:それよりも(07/08)  
tc2003  さん
>L'amorさん

コメントありがとうございます。

>ピアノをのせた台が小さいため、ユーミンがピアノ弾き辛そう。
>「ピアノと椅子の間がもう少し欲しいだろうな~。」と思いながら見ていました。

ふみふみ。そんなに狭いのですか!

大きさに加えて台そのものは存在感のないデザインでないとイケない気がしますがいかがでしょうか。 (2007.07.09 01:00:33)

美しい演出のひとつでは  
にゃん さん
皆様のご意見を参考にした自分なりの解釈です。シャングリラストーリーの鍵を握る序章。レクイエムですから「ピアノ台と押し手達」は、「空想世界での棺桶と精霊」をオープニングですから、ユーミンとバンドメンバー自らが演じたのかしら。
そう勝手に考えたらラストシーンに繋がり、また泣けてきた…。笑 (2007.07.09 09:59:11)

↑私も  
たっき~ さん
にゃんさんと同じ様に考えておりました。
ただあんな低い格好で棺桶って持つのかは疑問ですが。(ゲネで見た際は、黒子がそんなに目だっていいの?と思ったらメンバーでびっくりしました。)

もしくはシャングリラ自体の終焉を意味してたりするのかな。

また衣装が似ているというだけで「翳りゆく部屋」をイメージしました。「どんな運命が~♪」以降の歌詞が妙にマッチするのでないかと、別な意味で解釈自由な演出に感動しています。

やはりバーチャルとリアルの狭間が理想郷(シャングリラ)なのかも。 (2007.07.09 12:41:33)

Re:シャングリラIIIの演出、別プラン 1(07/08)  
う~~ん。。まだ観てないから、よくわかりませんが。。
私は、どう感じるんだろう。。
早く観たいな。。大阪の初日は23日です。 (2007.07.09 19:18:18)

Re:美しい演出のひとつでは(07/08)  
tc2003  さん
>にゃんさん

コメントありがとうございます。

そうそう自分に一番響くストーリーを自分でイマジネーションというのがシャングリラを楽しむコツでしょうね。今後も泣いてください!
(2007.07.09 22:48:47)

Re:↑私も(07/08)  
tc2003  さん
>たっき~さん

コメントありがとうございます。

「翳りゆく部屋」は私もすぐに思いつきました。自分自身へのレクイムですね。

「グレース・スリックの肖像」もグレースへのオマージュを借りた青春へのレクイエムだと思います。
「私のフランソワーズ」にも通じますね。

>もしくはシャングリラ自体の終焉を意味してたりするのかな。

うーむ(^^;。

>また衣装が似ているというだけで「翳りゆく部屋」をイメージしました。

ユーミンのプログレ系の曲にはバロック音楽や建築でのネオ・ゴシックの構造的エッセンスが香りますね。それでオープニング・シーンは大きな古い洋館の一室を感じるのでしょうかね。
(2007.07.09 22:59:08)

Re[1]:シャングリラIIIの演出、別プラン 1(07/08)  
tc2003  さん
>みんとっち♪さん

コメントありがとうございます。
思い切りネタバレしていますが、私のところは注意書きなしにネタバレになっていますのでご注意願います(^^;。

大阪初日、是非楽しんでください!
(2007.07.09 23:01:36)

感想  
アルピーナ さん
アタシは、冒頭のピアノを押しながら出てくる所は大好きです。葬儀(ではないけど)のような厳かな雰囲気が出ていて。その後、ユーミンの歌途中から自然に動き出した方がビックリして効果的だと思うのですが。
最初と最後が現実の世界だと聞きました。だから衣装が同じだと。
アトランティス~の解釈は、知識と教養が試されるような気がしました(汗)
アタシのような凡人は、毎回置いてきぼりをくらうので、追いついていくのがやっとです。
今回のシャングリラはホントにやられてしまってて、
どんどん追加で観る日が増えてます(苦笑)
(2007.07.09 23:45:37)

Re:シャングリラIIIの演出、別プラン 1(07/08)  
よっしー さん
バンドメンバーが運ぶわけ

シャングリラの住人が1曲目に出てきたらまずい。
そうすると黒子が運ぶ方法があるけど、けっこう目立ちますね。みんな見てるし。
するとバンドメンバーしかいないんでしょうね。彼らは2曲目からはほとんど空気みたいな存在ですから、風が運んできたって感じでいいかもしれません。 (2007.07.10 00:44:18)

Re:シャングリラIIIの演出、別プラン 1(07/08)  
悠久の旅人 さん
皆さん、色々な感想をお持ちですね。感心して拝見しました。こんなに色々な場面を、観る人に与えるユーミンのショーは、本当に凄いと思います。 (2007.07.10 01:08:13)

そうですねー  
ぽんぽこ さん
どうせならユーミンの格好がクラシカルな格好なのだから、
それと同じような格好でもって、
そしてtcさんがおっしゃるように
威厳を保って運んで欲しいですね。
ストーリーの一部にしてしまえばよいと思います。 (2007.07.10 17:05:04)

Re:感想(07/08)  
tc2003  さん
>アルピーナさん

コメントありがとうございます。

友人がオペラ座の怪人を思い出すと言ってました。これまたうなずけるのです。オペラ座の怪人に似ているというのでなく、プロローグとエピローグに挟まれた物語があまりにもドラマティックだけにそれが夢だったのか現実だったのか当事者すらおぼろげな記憶になるという。でもやはりあれは本当の物語、真の純愛だったというエンディング。

シャングリラIIIも純愛していますよね!それはオーディエンスが忘れてしまった純愛かも知れません。まだ純愛を経験していない人にも純愛を抱かせるそんな凄いショーだと思います。

私も出来るだけ会場に足を運びたいと思っています。その前にM☆night楽しみにしています! (2007.07.11 00:49:55)

Re[1]:シャングリラIIIの演出、別プラン 1(07/08)  
tc2003  さん
>よっしーさん

コメントありがとうございます。

>バンドメンバーが運ぶわけ
>シャングリラの住人が1曲目に出てきたらまずい。

これは同じサーカス・アーティストが現実の世界の人々の役も演じればいいのですよね(^^;?

バンドメンバーの登場を工夫したと思うのですが、もうちょっとかな(^^;! (2007.07.11 00:54:28)

Re[1]:シャングリラIIIの演出、別プラン 1(07/08)  
tc2003  さん
>悠久の旅人さん

コメントありがとうございます。

毎回たくさんのステージをご覧になっている旅人さんの感想なども是非ご披露してくださいナ。
それとも恥ずかしがり屋さんでビールを飲みながらでないと話が出来ないとかm(_._)m。
(2007.07.11 00:59:27)

Re:そうですねー(07/08)  
tc2003  さん

遅ればせながら・・・  
雪絵 さん
私も、かがんで押しながら登場するところが「?」でした。
自らの意志で運んでいるのではなく
運ばされているって感じがしたので
スタッフさんにしては動きが。。。と目を凝らしたら
市川さんの姿が確認できたのでヾ(・・;)ォィォィ
と、思ったことでした。
>ユーミンの演技力と集中力はもの凄いですから、
>周りを固める人もそれ相当の心意気で臨まないと
>シャングリラになりませんね。
とおっしゃるご意見に全くもって賛成。
ステージに上がる方が全て
腹をくくった「演技者」であって欲しいです。 (2007.07.12 00:25:43)

ここで知りました  
にゃん さん
度々失礼致します。皆様のご意見で世界が広がり、見終わっても更に感動が深まります。恥ずかしながらここ読むまで、あれがバンドメンバーとは知らず、漠然と黒子だと思っておりました。儚くなった者を静かに黄泉?の国へ精霊が運ぶイメージなので、哀悼の意を表す為にも低姿勢だったのかと思いましたが、そうですね。あえて毅然と胸を張って参列も素晴らしいと思います。自分はもう公演に行けないので、今後の変化を楽しみに読ませてもらいます。(^^) (2007.07.12 08:09:00)

Re:遅ればせながら・・・(07/08)  
tc2003  さん
>雪絵さん

コメントありがとうございます。

ユーミン・ファミリーはみなさん付き合いが長いから何でもやってくれると思うのですが、ミュージシャンとしてのプライドや照れがどうしても見え隠れします(^^;。そこが面白いところでもありますがね。
(2007.07.12 16:40:07)

Re:ここで知りました(07/08)  
tc2003  さん
>にゃんさん

コメントありがとうございます。

イマジネーションは多種多彩ですから、絶対というのはありません。私はたまたま初日にイマジネーションの「湧き」が乏しかったので愚痴っぽく日記に書いてしまいましたが、にゃんさん始め皆さんからのコメントやSNSを通してとても勉強になりましたよ。
幸いにも私はこれから何回か観られますので、あるときは集中して、またあるときはライブ全体を楽しみ、みたいな見方をしていきたいと思っています。
(2007.07.12 16:46:00)

ひつぎ  
ENARY さん
雑感ですが、あのピアノは、
棺(亡くなった人魚姫)のメタファーなのではないでしょうか。棺ならば、年老いた大人の男が腰をかがめて運ぶことにより情感を醸し出すことに
なるのではないかと思いました。
(2007.07.20 00:10:05)

Re:ひつぎ(07/08)  
tc2003 さん
>ENARYさん

コメントありがとうございます。

>雑感ですが、あのピアノは、
>棺(亡くなった人魚姫)のメタファーなのではないでしょうか。

そういう感じがいたします。

>棺ならば、年老いた大人の男が腰をかがめて運ぶことにより情感を醸し出すことになるのではないかと思いました。

残念ながら私自身は情感を感じなかったのですよ(^^;。
(2007.07.20 14:05:52)

あの演出が必要  
なきむし さん
最初からピアノが動いてきたら、オープニング中盤のピアノが自動的に動く演出が種明かしになるからでしょう。しかもバンド以外は一発目からは登場させたくなかったのでしょう。僕は、大いに納得です。 (2007.07.21 10:06:43)

Re:あの演出が必要(07/08)  
tc2003  さん
>なきむしさん

コメントありがとうございます。

私はユーミンのステージには大いに期待して、今までその期待を遥かに超えた素晴らしいショーを観せてもらっていますから、「苦肉の策」が許せないのですね(^^;。

今回はステージ構造の関係で、競りでピアノは出せないでしょうが出して欲しかったと思います。ただ、出せたとしてもズブ濡れのピアノで音が出るのはおかしいしと思われるでしょうがね。もし最初から自走してステージにピアノが現れるやりかたならグレース~のイントロを奏でながらスモークの中から出てきて欲しいナと思います。
(2007.07.22 22:09:28)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: