目の変化びと

目の変化びと

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2006年04月12日
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カテゴリ: 覚醒
 映画や小説や人生といった物語/ゲームとはちがって、現実の私たちは、たった今ここに存在している。


 人生をゲームとして楽しみ/苦しみ、だけど人生はゲーム/物語だということを忘れず、せめて日に数時間は、「私は存在である」ことに気づこうと試みること。
 数時間でなくても、せめて日に数分、数秒でいいから、私の家族、私の会社、私の人生、私の・・・がすべて物語だということを思い出し、「私は存在している」ということに気づこう。

「私」とか「存在」といった考えもまた、物語である。

 言葉/時間/場所を使って組み立てたものはすべて、物語である。
 自分が存在だと確認するには、人生という物語をいったん落とさなくてはならない。
 人生という物語を忘れたとき、存在は見事に美しい。

 物語がなければ、暗い気分や嫌な感じは作られない。



 人生という物語に飽きないためには、物語を作りつつも、瞬間ごとに物語を否定して、瞬間ごとに「今ここにあろう」とすること。

 言葉抜きで世界を知覚しようと試みること。

 言葉抜きの「感覚/理解/知性」は、とてつもなく美しい。

「人生/物語/言葉」の世界では苦楽を楽しむ。それはそれで楽しめば/苦しめばいいのだけれど、それでは生きた人間が味わいうる世界の半分なのだ。あとの半分は、光明世界にある。
 いや、「半分」というのは比喩であって、ほんとうは「半分」なんかじゃない。
「人生/物語/言葉」の世界はごく一部であって、人が味わえる無限の喜びは、たった今光明世界にいると気づくことによってもたらされる。

「人生/家庭生活/社会生活/日常生活」が「物語/作り物」であると気づいたら、とても空虚な気分になる。
 ところが、その物語を作っているのは「思考/言葉」だということにも気づけば、状況は変わってくる。
「私の人生」についてあれこれ考えて「私の人生」の内容を変えようとするのではなく、「私の人生」を「思考/言葉」が作っていく仕組みを理解すれば、「思考/言葉」は落ち、「人生/物語/作り物」ではなく「生命」がひろがっていることに気づく。
 すると、「日常」が生き生きとした至福に変化する。





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Last updated  2006年04月12日 17時50分00秒
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Comments

ミズナ@ Re:ミズナさんへ(12/10) gaMeさんへ お返事をありがとうございます…
gaMe @ ミズナさんへ 「悟りについて」をおもしろいと言っても…
ミズナ@ Re:悟りについて(その33)(12/10) こんにちは。 「悟りについて」 なんか、…
gaMe @ まちがい けっきょくのところ、この頃(2006年)や…
gaMe @ もがいていた時期 この頃(2006年)書いてた、【私=瞬間ご…
無空無限@ Re:川を渡る(01/06) 幾月か幾年かは存在にまかせて、喜び祝い…
gaMe @ これ書いて、4〜5年経って、思うこと。 こんな文章を自分が書いただなんて、ほん…
gaMe @ 結末を知って見ると… この前(2018年8月19日)見ておもしろかっ…
gaMe @ 約 数 「同じ個数に分けられない(1個ずつは除く…

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