ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

PR

×

サイド自由欄

カレンダー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

剪定でくたびれて手… New! kororin912さん

源氏物語〔34帖 若菜… New! USM1さん

--< 伊奈冨神社駐車… New! いわどん0193さん

長野県駒ヶ根市  … New! トンカツ1188さん

朝井リョウ著「生殖… New! naomin0203さん

ナフサ不足、ポテチ… New! 5sayoriさん

トクカギ? ソコを… New! ナイト1960さん

ついでに赤坂を散策(… New! MoMo太郎009さん

診察&リハビリ New! ごねあさん

久しぶりにクルマを… New! かずまる@さん

コメント新着

ふろう閑人 @ Re:旅支度(05/10) New! 少し早く出発すれば混雑は避けられるし、…
かずまる@ @ Re:旅支度(05/10) mamatamさんお疲れ様です! もしかして・…
MoMo太郎009 @ Re:旅支度(05/10) 確かに総武線の混雑ただものではないです…
kopanda06 @ Re:旅支度(05/10) 今週は30度越えの予報が出てます。 電車…
トンカツ1188 @ Re:旅支度(05/10) こんにちは 電車網発達の 東京 でも途…
いわどん0193 @ Re:旅支度(05/10) ●昔友人の編曲家の先生が・・・ 「早起き…
5sayori @ Re:旅支度(05/10) 昔々の国電事情を知っていると、年取って…
shin1t@ Re:旅支度(05/10) mamatamさんは東京駅の近くに住んでおられ…
kororin912 @ Re:旅支度(05/10) 私も、ラッシュ(車の渋滞)に巻き込まれる…
naomin0203 @ Re:旅支度(05/10) そうそう、ラッシュの酷さは半端ないです…
2012.03.11
XML
多分たくさんの人が、このテーマで今日の日記を書くことと
思いますが、わたしもやはり書いておきたくてPCを開きました。

2011年3月11日の未曾有の震災「東日本大震災」から1年。
「もう」と言いたい気持ちと「まだ」と感じる気持ちが
半々です。

この震災で被災した友人が何人かいます。
一言に被災と言っても被害の程度も様々ですし、心にうけた
傷も、その回復具合も、勝手に推し量ることさえできないほど
複雑な要素に満ちているようです。


セッティングしてくれていて、もちろんそういうときには、
東北の地から泊りがけでやってきては、みんなのつながりを
保つことに尽力してくれていました。
あれから1年、お仕事には復帰されたそうですが、まだ遠出が
できるほどには心の傷が癒えていないようです。
縁あってM県I市に嫁いで30数年、生まれ育った東京より
I市で暮らした時間の方が長いのです。失ったものの大きさは
わたしたちに量れるものではありません。
頻繁だったメールも、こちらが発信すればお返事がきますが
彼女から来ることはまだほとんどありません。

茨城県で被災した友人は、震災当時、勤めていた会社の

自宅の被害は少なかったけれど、住んでいた町は
ライフラインが壊滅状態で、何か月か耐乏生活を余儀なくされ
ました。でも、その後、2社ほどテスト、面接を受けて就職が
決まり、今では単身赴任生活ながら、文字通り世界中を飛び
廻って、充実した生活を友人たちにメールで報告してくれます。

事を、彼もご家族も不安でなかったはずはないし、今も心の内の
どこかにはその不安がぬぐいきれずに残っていると思います。

軽微な被害に遭われたほかの何人かも含めて、被災直後は、
生活物資を送ったり、必要なものを尋ねて、手分けして手配すれ
ばよかったのですけど、今は何をすればよいのだろうと考えると
本当に迷います。

例えばチャコさんを励ますこともなんだかはばかられますし、
単身赴任の友人のご家族とは面識もないわたしたちに、何が
出来るだろうかと考えるのも難しいことです。

被災直後には、生活物資を送ったりしました。何人かの友人が
手分けして品薄の物を探し回り、宅配便が復旧するまでは、何とか
して送る手段を考えたり、銀行も郵便局もATMが使えないと
聞けば、現金をすぐに手元に届ける算段をしたり、停電と聞いて
自家発電機を届けた友人までいました。

でも、そうしたことが復旧してからは、個人や素人の力では
出来ることが思い浮かばないのです。
あれから1年、なるべく被災地の製品を買うとか、色々心がけては
みても、やはり隔靴掻痒。
実効性のある支援は、もっと大がかりだったり専門知識が必要
だったり、個人のできる範囲ではなくなってきています。
そうしたことを公的に行うために、消費税を上げるとか、東電が
電気料金をあげるとか言っているようです。
わたしには、難しいことはわかりませんが、お金が必要な事だけは
わかります。そのお金を負担してくださいと言うなら、出来る事は
したいと思います。
ただ、友人たちの例を挙げるまでもなく、一口に被災と言っても
ひとからげに考えられるものではありません。
同じ町、同じ年齢、同じような状況の人たちでさえ、それぞれの
現状はそれぞれ全然違う可能性が高いです。
そういうことにきめ細かく対応してくれる支援であってほしいです。
それをしっかり踏まえて力惜しみしない仕事をしてくれるのなら、
わたしたちもお金惜しみをしないで、ぜひ協力させてもらいたいと
思えるし、実行もします。

これをきちんと調べてみていくには、どうしたらいいのか、
どなたか教えてくださいませんか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.11 13:29:17
コメント(14) | コメントを書く
[思ったこと、いろいろ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:あれから1年(03/11)  
mi-sa  さん
こんにちは。
ご友人が被災されてさぞ去年は心配されましたね。

主人の会社は全国にあるので去年の震災で多くの人が被害に遭いましたが会社が社宅や物資などすぐ動き支援がありました。
「お給料安いとか言っていたけど震災が起きてみて会社が大きいので仕事がなくなる事もなくて会社の人達はよかった」と今朝話して。

自営の方など大変なことでしょう。
1年経ってもこんな状態なのに仮設住宅の使用期限が通常と変わらないなんておかしいです。
義捐金も漁師さんなど直接支援するやりかたがいいようですね。 (2012.03.11 17:02:43)

Re[1]:あれから1年(03/11)  
mamatam  さん
mi-saさん
こんにちは。

>ご友人が被災されてさぞ去年は心配されましたね。

>主人の会社は全国にあるので去年の震災で多くの人が被害に遭いましたが会社が社宅や物資などすぐ動き支援がありました。
>「お給料安いとか言っていたけど震災が起きてみて会社が大きいので仕事がなくなる事もなくて会社の人達はよかった」と今朝話して。

>自営の方など大変なことでしょう。
>1年経ってもこんな状態なのに仮設住宅の使用期限が通常と変わらないなんておかしいです。
>義捐金も漁師さんなど直接支援するやりかたがいいようですね。

なかなか連絡が取れなかったので、とても心配でしたね。mi-saさんのご主人の会社は良い会社で良かったですね。被災地の社員の方はすごく安心したと思います。
公的な支援では、生活のこと経済のこともそうですけど、精神的なケアももっとしてくれたらいいのにと思います。
(2012.03.11 17:26:13)

Re:あれから1年(03/11)  
2727椿  さん
私の親戚も仙台で被災しました。 (2012.03.11 17:29:25)

Re:あれから1年(03/11)  
こんばんは

友人を介しての 現地の回復状況

精神的な負担 改めて知ることが出来ました

名古屋におりますと チョット風化気味

反省しなくてはと 思っています

今日もテレビを みました

モット長いスパンで 色々な面のホローが

必要ですね (2012.03.11 20:54:09)

Re:あれから1年(03/11)  
本当ですね。私もサークルで何度かお手伝いを
させて頂きましたが、もっと何かをと思いながら
何もできず、心苦しく思っております。
もっともっと これからが大変だと思います。
お力になれる事が聞きたいですね。 (2012.03.11 21:33:04)

Re:あれから1年(03/11)  
kopanda06  さん
震災のテレビを見ながらコメントしています。
辛い記憶も、今は直視しなくてはならないと思っています。
これからの教訓と、これから何をすべきかを知るために。

ご意見の通り、個人のレベルでは無理な状況です。
今後は増税などの形で、結果的には私たちも支援していく形が強化されていくことでしょう。
そのための私たちの義務は、被災地を国を支えるだけの活力を維持すること。
増税に耐える体力がなくてはなりません。

少しずつでも、みんなが幸せを積み重ねていけますように。
明日が良い日になりますように。
(2012.03.11 21:55:46)

ピンポイント支援  
chris_lin  さん
あれだけの広域災害ですから、復興の手ごたえが感じられるようになるには、それ相応の期間が必要だと思います。
たった一年でどうこう言うのは難しいと思いますが、日赤のトロくささにはあきれました。

国難ともいえる非常事態なのですから、集まった義捐金はガンガン分配して、そしてまた義捐金を募ればよいと思いました。
分配方法をめぐっていつまでも配り惜しみしやがって。
もう日赤には募金しないぞ!

と、いうことで個人的にはネットで呼びかけている、ダイレクト投資の形が、最も効果的に「困っている」「復興したい」「でも資金がない」被災者を支援できると思います。

あとは瓦礫の受け入れですよね。東京は受け入れますよね。
伊勢の国も名乗りを上げたらいいのに。
(ただあれもガレキ処理場を被災地に建設すれば雇用創出にもつながるそうで、痛し痒しかな)
(2012.03.11 22:06:24)

Re:あれから1年(03/11)  
shin1t  さん
何か支援し続けないといけないとは思っても、では積極的に何をすれば良いか、あるいは何が出来るかとなれば、確かに難しいですね。
何をして欲しいかも多様でしょうし・・・
例えば何市の市民は主として何市を支援しようとか応援体制を分担するような制度が有るともう少し具体的な動きをしやすくなるのかなぁとは思うのですが。。。
(2012.03.12 10:49:12)

Re[1]:あれから1年(03/11)  
mamatam  さん
2727椿さん
こんばんは。

>私の親戚も仙台で被災しました。

ご親戚、皆さんご無事でしたか?ご連絡が取れるまで、さぞご心配だったことでしょう。
(2012.03.12 22:51:06)

Re[1]:あれから1年(03/11)  
mamatam  さん
トンカツ1188さん
こんばんは。

>友人を介しての 現地の回復状況

>精神的な負担 改めて知ることが出来ました

>名古屋におりますと チョット風化気味

>反省しなくてはと 思っています

>今日もテレビを みました

>モット長いスパンで 色々な面のホローが

>必要ですね

被害が人それぞれなように、出来る支援も人それぞれだと思います。でも温かい気持ちだけは同じに、そしてそれを持ち続けたいですね。
(2012.03.12 22:53:18)

Re[1]:あれから1年(03/11)  
mamatam  さん
レイちゃんの赤い靴さん
こんばんは。

>本当ですね。私もサークルで何度かお手伝いを
>させて頂きましたが、もっと何かをと思いながら
>何もできず、心苦しく思っております。
>もっともっと これからが大変だと思います。
>お力になれる事が聞きたいですね。

レイちゃんさんは支援活動をされたんですね。
わたしは、友人に個人でできる限りのことをしただけで恥ずかしいです。
これから何かできることがあるならぜひ協力させていただきたいと思います。それが何なのか、知りたい気持ちはわたしもレイちゃんさんと同じように感じています。
(2012.03.12 22:58:24)

Re[1]:あれから1年(03/11)  
mamatam  さん
kopanda06さん
こんばんは。

>震災のテレビを見ながらコメントしています。
>辛い記憶も、今は直視しなくてはならないと思っています。
>これからの教訓と、これから何をすべきかを知るために。

>ご意見の通り、個人のレベルでは無理な状況です。
>今後は増税などの形で、結果的には私たちも支援していく形が強化されていくことでしょう。
>そのための私たちの義務は、被災地を国を支えるだけの活力を維持すること。
>増税に耐える体力がなくてはなりません。

>少しずつでも、みんなが幸せを積み重ねていけますように。
>明日が良い日になりますように。

先日の真摯なkopandaさんのブログにわたしも感動しました。
何ができるのか、何が必要なのか、考えていらっしゃることや情報を折に触れ伝えていただけたらと思います。
(2012.03.12 23:02:50)

Re:ピンポイント支援(03/11)  
mamatam  さん
chris_linさん
こんばんは。

>あれだけの広域災害ですから、復興の手ごたえが感じられるようになるには、それ相応の期間が必要だと思います。
>たった一年でどうこう言うのは難しいと思いますが、日赤のトロくささにはあきれました。

>国難ともいえる非常事態なのですから、集まった義捐金はガンガン分配して、そしてまた義捐金を募ればよいと思いました。
>分配方法をめぐっていつまでも配り惜しみしやがって。
>もう日赤には募金しないぞ!

>と、いうことで個人的にはネットで呼びかけている、ダイレクト投資の形が、最も効果的に「困っている」「復興したい」「でも資金がない」被災者を支援できると思います。

>あとは瓦礫の受け入れですよね。東京は受け入れますよね。
>伊勢の国も名乗りを上げたらいいのに。
>(ただあれもガレキ処理場を被災地に建設すれば雇用創出にもつながるそうで、痛し痒しかな)

リンさん、仰る通りです。たった1年で決着のつくようなものではないですよね。
みんなで、あーでもないこーでもないと意見を交わし知恵を絞って「被災地を含む日本」を盛り上げていきたいですね。
でも、ホントにどーしたらいいんだろう。 (2012.03.12 23:08:00)

Re[1]:あれから1年(03/11)  
mamatam  さん
shin1tさん
こんばんは。

>何か支援し続けないといけないとは思っても、では積極的に何をすれば良いか、あるいは何が出来るかとなれば、確かに難しいですね。
>何をして欲しいかも多様でしょうし・・・
>例えば何市の市民は主として何市を支援しようとか応援体制を分担するような制度が有るともう少し具体的な動きをしやすくなるのかなぁとは思うのですが。。。

わたしも同じです。
地域分担っていうのもよいアイディアですね。
安易に動くのもいけないのだろうから、何か動きやすいサジェスチョンとかシステムとかをだれか提供してくれてもいいのになあと思います。これって他力本願過ぎますかね?
(2012.03.12 23:10:21)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: