ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

PR

×

サイド自由欄

カレンダー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

海を眺めてランチし… New! かずまる@さん

加西アルプス善防山… New! ふろう閑人さん

今日の昼食♪ジョイフ… New! すえドンさん

アレンジ New! あみ3008さん

鉄道駅間歩き 近鉄 … New! いわどん0193さん

剪定でくたびれて手… New! kororin912さん

源氏物語〔34帖 若菜… New! USM1さん

長野県駒ヶ根市  … New! トンカツ1188さん

朝井リョウ著「生殖… New! naomin0203さん

ナフサ不足、ポテチ… New! 5sayoriさん

コメント新着

ふろう閑人 @ Re:旅支度(05/10) 少し早く出発すれば混雑は避けられるし、…
かずまる@ @ Re:旅支度(05/10) mamatamさんお疲れ様です! もしかして・…
MoMo太郎009 @ Re:旅支度(05/10) 確かに総武線の混雑ただものではないです…
kopanda06 @ Re:旅支度(05/10) 今週は30度越えの予報が出てます。 電車…
トンカツ1188 @ Re:旅支度(05/10) こんにちは 電車網発達の 東京 でも途…
いわどん0193 @ Re:旅支度(05/10) ●昔友人の編曲家の先生が・・・ 「早起き…
5sayori @ Re:旅支度(05/10) 昔々の国電事情を知っていると、年取って…
shin1t@ Re:旅支度(05/10) mamatamさんは東京駅の近くに住んでおられ…
kororin912 @ Re:旅支度(05/10) 私も、ラッシュ(車の渋滞)に巻き込まれる…
naomin0203 @ Re:旅支度(05/10) そうそう、ラッシュの酷さは半端ないです…
2012.03.16
XML
カテゴリ: 日々の暮らし
一昨日、「植林・植樹」というキーワードを日記に入れたので
グリムスさんから何か反応があると思っていましたが、何も
きません。
issei666さんのところはどうだろう?
isseiさんも同じキーワードかしら?システムがいまいち
良くわかりません。

それはさておき、今日はお役所めぐりツアーの一日でした。
えっ、観光かって?まさか。
プロフィールではちょっとつぶやいたのですが、先月、友人の

手続きのことを調べに行ったのです。

最近はお役所もとても親切になって、電話でもいろいろ教えて
くれますし、窓口に出向けば手続きの相談にも乗ってくれます。
それでも、不慣れな手続きや法律のことは、教えてもらっても
聞き漏らしたり、うっかりしたりします。
いくら親切でも、お役所の方で、初対面の職員さんに会うので
すから、緊張します。疑問に思っても訊き返せなかったり、
本当に知りたいことをもう一歩突っ込めなかったり、という
こともあります。
兄弟や夫が助けてくれたわたしでもそうでしたから、独りで
格闘することになってしまった友人にとっては余計でしょう。


相続、彼女自身の年金など、どれもとてもデリケートな内容
でした。
言い出すまで大変に迷いましたが、良かったらわたしも
一緒に行って話を聞こうか?と申し出てみたのです。

彼女が、お願いしたいくらいだと言ってくれたので、お互いの

今朝は、いつも会社に行く時間よりも早く家を出て、お役所が
集中している地域に行きました。
区内で、割に古く開けた街で、今は逆に不便なところです。
一か所だけで用事を済ませるのならバスで行くのですが、
今日は何カ所か、それも行ったり来たりしなくてはならない
ようなので、自転車で行きました。
片道大体3~40分かかったでしょうか。

9時過ぎにまず年金事務所に到着して、窓口もすいていたので
彼女はすぐに遺族年金の手続きを開始しました。
それはわたしはいなくてもいいかと思い、郵便局や銀行など
他の用事を済ませに行っていました。

戻って少し待っていると彼女が出てきて、手続きは完了した
とのこと。
彼女も不安だったのか、金額はこうで。。。と話し始めたので
聞いていると、一杯疑問がわいてきてしまいました。
遠慮しつつも尋ねてみると、彼女も理解していないようで
「説明できない。わたしもそれは少し疑問だったの。
もう一回説明してもらうように頼むからmamatamさん一緒に
聞いてくれる?」というので、ふたりで窓口に逆戻りです。

そこで聞いた内容は、結構衝撃的でした。

そして、彼女が受給年齢になった時の彼女自身の年金の扱いや
受取額なども、彼女は一人合点しているので、出しゃばりだ
なあと思いながらもわたしが質問してしまいました。

これもかなりビックリな答えが返ってきました。

ここまでで、お昼を過ぎてしまいました。

ふたりでお昼を食べて、午後法務局で教えてもらうことに
していた相続のことで、質問したり、確認したりする内容を
予習。なるべく何回も足を運ばないで済ませたいので、
彼女も真剣です。

わたしはもう一度銀行によってお願いしておいたものを
受け取り、法務局へ。

法務局にもきちんと相談窓口が設けられており、専門の
職員さんが相談に応じてくれました。
必要書類を書きだした書類が用意してあり、また、申請書の
文例や用紙も差し出してくれて、説明もよどみなく、とても
分かりやすくて、良かったです。
相続は、わたしも経験していたので、わかる範囲で用意する
物など伝えてありました。
なので、今日必要と言われた書類は、もう、半分以上の物が
すでに準備してあったので、彼女もあせらずに聞けたようでした。

説明が終わり、もう一度年金事務所と区役所に行って、保険と
年金の手続きをして、ホッと一安心、ぐったりとコーヒーを
飲んで帰ってきました。
わたしは、帰り道、すこし大回りして、友人のために一日
送り出してくれた夫にお土産のドーナツを持って仕事場に
立ち寄りました。
中身の濃い一日でしたが、頭も体もくたくたでした。

今日仕入れた情報、遺族年金や相続のこと、書こうと思い
ましたが、やはり煩雑な内容なので、今日はちょっと
見合わせました。
もし知りたいと仰る方が多ければ、明日以降ブログにアップします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.16 22:14:58
コメント(18) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
2727椿  さん
大変だよね。父が亡くなったとき、役所から銀行から、えらい目にあった...。夫と私でやったんだけど...。
お友達、mamatamさんが来てくれて良かったね。
でも1日ではすまないのでは.....?? (2012.03.16 22:05:26)

Re:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
kopanda06  さん
こんばんは。

年金の話は難しそうで悩むところです。
これら更に変化しそうでもありますし。
支給開始年齢は、どんどん引き上げられてしまうことでしょうね。
(2012.03.16 22:17:52)

Re[1]:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mamatam  さん
2727椿さん
こんばんは。

>大変だよね。父が亡くなったとき、役所から銀行から、えらい目にあった...。夫と私でやったんだけど...。
>お友達、mamatamさんが来てくれて良かったね。
>でも1日ではすまないのでは.....??

そうだよね、生まれた時までさかのぼって戸籍集めて回るだけでもえらいことよね。
もちろん他にもすることがいっぱいだけど、年金と相続だけは大体今日で完了。不動産の名義変更だけは、彼女が書類を持参してこなかったので、全部そろえてもう一度提出に来ないといけないのだけど、それも一度で済むと思います。 (2012.03.16 22:32:21)

Re[1]:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mamatam  さん
kopanda06さん
こんばんは。

>年金の話は難しそうで悩むところです。
>これら更に変化しそうでもありますし。
>支給開始年齢は、どんどん引き上げられてしまうことでしょうね。

そうですね、自分の年金の話でさえそんなに分かり難いのに、遺族年金の話となると本当にわからないですよ。さらに、遺族年金を受給していて、本人が自分の年金の受給年齢になった時、どの年金をどれだけ受給できるのかとなると、もうお手上げです。この質問に答えてもらうのに1時間半かかりました。
(2012.03.16 22:37:31)

Re:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
>そこで聞いた内容は、結構衝撃的でした。

●あぁそうなんですか?

ウチはお祖父さんと叔父さんが戦死してますので、お祖母ちゃんはかなり貰ってたみたいですけど・・・

●今は親父が線香代くらの額を受け取ってるみたいですけど、良く知りません。

いずれにしろワタシには関係ありませんよね?

(2012.03.16 23:43:04)

Re:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
shin1t  さん
区役所・社会保険事務所・法務局・税務署・銀行・保険会社・証券会社・郵便局・カード会社・・・それぞれ各種の請求書類に添付必要書類を漏れなく揃えるだけでも大変でしょうね。

また謄本なども何処まで遡って取らなきゃいけないの?
と思うほどに大量ですよね。

だから原本が必要か、写しでも構わないか等の確認も予めしておかなくては損をしかねませんよね。

おつかれさまでした。

でも お友達のお役に立てて良かったですね。




(2012.03.17 01:56:18)

Re:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mimi2385  さん
こんにちは
とっても親しいほっとけない方だったんですね
私もmamatamaさんのようなお友達がほしいです (2012.03.17 08:51:11)

Re:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
こんにちは

先日家内がもう直ぐ年金受領年齢に

なってきましたので 二人で年金事務所を

尋ねて 聴きました 遺族年金も

家内が65歳になる前に トンカツが死にますと

年間約10万円 少なくなること 初めて知りました

1日友人と一緒に 参考になること多かったと思います

相続は結構 煩雑ですね  (2012.03.17 10:48:48)

Re:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
ふろう人  さん
ご苦労さまでした。
最近は年金事務所も親切に、待ち時間少なく対応してくれる様になりましたね。
ちょっと前の待ち時間の長さからすれば天国です。

法務局は私も手続きをしましたが、相談窓口で懇切丁寧に、と言うより、なにか窓口の方が全てやってくれたと思うほどでした。
役所が親切になると本当に気持ちがいいですね。 (2012.03.17 12:47:49)

Re:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mi-sa  さん
こんにちは。
mamatamさんが一緒でなかったら勘違いしたまま帰ってきたでしょう。それであとで大変なんてこともあったかも。

父が危ないとなったとき母が自分の貯金を少しまとまって引き出してきてといい、私の実家財産などないけど父名義の貯金、どういうタイミングで口座閉じられるかわからないので父の口座のものを引き出した方がいいよと母に伝え、父名義の分全部引き出しました。

我が家は子供がいないので主人にもしもの事があると主人の親に承諾のサインしてもらわなくてはならない。
親の相続分は渡していいのですが認知症と寝たきりで困るから遺言書を書いてほしいと書類購入したのにそのままです。

私も一人頼りになる友人がいます。友人にお金の内容わかっても構わないので私も一人より友人が一緒だと心強い。
ご友人はmamatamさんが一緒で本当に有難かったとおもいますよ。 (2012.03.17 14:22:50)

Re:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
天楽007  さん
こんにちは
mamatan さんお優しいですね。さぞかしお友達心強かったと思います。年金も申告しないと貰えないので 知らないと損をしちゃうことがありますからね。相続も経験がありますがとても大変です。
是非 力になってあげてください。 (2012.03.17 14:33:36)

Re[1]:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mamatam  さん
いわどん0193さん
こんにちは。

>>そこで聞いた内容は、結構衝撃的でした。

>●あぁそうなんですか?

>ウチはお祖父さんと叔父さんが戦死してますので、お祖母ちゃんはかなり貰ってたみたいですけど・・・

>●今は親父が線香代くらの額を受け取ってるみたいですけど、良く知りません。

>いずれにしろワタシには関係ありませんよね?

いわどんさんに関係があるかないかわかりませんが、遺族年金で優雅に暮らせる女性は今はもういないと思います。とにかく私も聞いてびっくりの算定額でしたから。あれではとても暮らせません。まして加入期間の短い若い方だったら。。。年金はやはり末期症状です。
(2012.03.17 15:13:42)

Re[1]:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mamatam  さん
shin1tさん
こんにちは。

>区役所・社会保険事務所・法務局・税務署・銀行・保険会社・証券会社・郵便局・カード会社・・・それぞれ各種の請求書類に添付必要書類を漏れなく揃えるだけでも大変でしょうね。

>また謄本なども何処まで遡って取らなきゃいけないの?
>と思うほどに大量ですよね。

>だから原本が必要か、写しでも構わないか等の確認も予めしておかなくては損をしかねませんよね。

>おつかれさまでした。

>でも お友達のお役に立てて良かったですね。

相続は特に必要書類が多くて準備が本当に大変ですね。でも年金の場合は、受給手続きはさほど大変ではありません。ただ、受け取る金額をもとに今の生活と将来のことを決めていくわけですから、しっかり押さえておかないといけないのですが、これがものすごく理解しにくくて大変でした。今日、その内容をやはりブログに書きました。ほんの断片でも頭に入っているのと居ないのとでは万一の時に全然違うと思うので、参考になんかならない方が良いのですが、遅かれ早かれ避けては通れないことですから。
(2012.03.17 15:18:53)

Re[1]:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mamatam  さん
mimi2385さん
こんにちは

>とっても親しいほっとけない方だったんですね
>私もmamatamaさんのようなお友達がほしいです

子どもの学校を通して知り合った地域のお友達です。やはりご主人がなくなって、子どもさんもまだ若くて頼るわけにはいかない状況ですから、身につまされました。いやなら遠慮なく断ってといって申し出たら、喜んでもらえたので、良かったです。
(2012.03.17 15:21:03)

Re[1]:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mamatam  さん
トンカツ1188さん
こんにちは

>先日家内がもう直ぐ年金受領年齢に

>なってきましたので 二人で年金事務所を

>尋ねて 聴きました 遺族年金も

>家内が65歳になる前に トンカツが死にますと

>年間約10万円 少なくなること 初めて知りました

>1日友人と一緒に 参考になること多かったと思います

>相続は結構 煩雑ですね 

何とかほぼ完了までこぎつけて良かったです。やることがたくさんありますから、一つ一つをなるべく要領よく済まさないと生活もめちゃくちゃです。人ひとりなくなるっていうのは本当に大変です。
相続も大変ですが、することはみな大体同じなので、周りからある程度のアドバイスが受けられるのでまだましです。年金は人それぞれ状況が違うし、今制度がどんどん変わっているのでそういう意味で大変でした。しかもわかったことは、本当に驚きの内容ですよ。もう今は遺族年金で優雅に暮らせる女性なんて都市伝説の類ですね。
(2012.03.17 15:24:34)

Re[1]:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mamatam  さん
ふろう人さん
こんにちは。

>ご苦労さまでした。
>最近は年金事務所も親切に、待ち時間少なく対応してくれる様になりましたね。
>ちょっと前の待ち時間の長さからすれば天国です。

>法務局は私も手続きをしましたが、相談窓口で懇切丁寧に、と言うより、なにか窓口の方が全てやってくれたと思うほどでした。
>役所が親切になると本当に気持ちがいいですね。

確かに社会保険事務所と呼ばれていた当時から比べると窓口の数も増え、対応もとても良いです。わたしも、ちょうど例の年金騒動の時期に、父がなくなり資格停止の手続きをするだけだと受付で男性職員に伝えたのに、2-3か所しか窓口がなくみんな長話で2時間くらい待たされ、激怒しましたから。
法務局のも、先日わたしが会社の用事で行った時にも書いたとおり、本当にわかり易く親切でした。 (2012.03.17 15:29:38)

Re[1]:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mamatam  さん
mi-saさん
こんにちは。

>mamatamさんが一緒でなかったら勘違いしたまま帰ってきたでしょう。それであとで大変なんてこともあったかも。

>父が危ないとなったとき母が自分の貯金を少しまとまって引き出してきてといい、私の実家財産などないけど父名義の貯金、どういうタイミングで口座閉じられるかわからないので父の口座のものを引き出した方がいいよと母に伝え、父名義の分全部引き出しました。

>我が家は子供がいないので主人にもしもの事があると主人の親に承諾のサインしてもらわなくてはならない。
>親の相続分は渡していいのですが認知症と寝たきりで困るから遺言書を書いてほしいと書類購入したのにそのままです。

>私も一人頼りになる友人がいます。友人にお金の内容わかっても構わないので私も一人より友人が一緒だと心強い。
>ご友人はmamatamさんが一緒で本当に有難かったとおもいますよ。

mi-saさん、そういうお友達がいらっしゃるmi-saさんも幸せだと思います。頼んでも断られる場合もあるし、申し出されても受け入れられない人もいますから。
遺言書がないと面倒というのなら、ご主人だけじゃなく、お二人とも、書いておくのもいいかもしれませんよ。一緒に書こうと言えばご主人も書きやすいのではないかしら? (2012.03.17 15:43:31)

Re[1]:お役所めぐりツアーで一日(03/16)  
mamatam  さん
天楽007さん
こんにちは

>mamatan さんお優しいですね。さぞかしお友達心強かったと思います。年金も申告しないと貰えないので 知らないと損をしちゃうことがありますからね。相続も経験がありますがとても大変です。
>是非 力になってあげてください。

そうですね、金額の問題もありますが、その金額にきちんと納得がいっていないと次に進めませんからね。
そこのところは手伝えると思ったので申し出てみました。やはり話を聞くなら複数でというのは原則だし。
わたしも参考になったし、良い経験でした。
(2012.03.17 15:47:08)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: