ひまじんさろん

ひまじんさろん

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

デジタルギフト New! ひよこ7444さん

図書館の本 New! ぼちぼち7203さん

旅はマスマス♪ぜっこ… New! ♪テツままさん

楽になる・・・? New! k-nanaさん

野菜と花の苗植え New! みらい0614さん

『BD 第九の芸術… Mドングリさん

宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
五郎のイギリス日記。 scot五郎さん
真理を求めて 秀0430さん

Comments

ポンボ @ Re:まもなく発刊予定です(04/01) Oh ! My ! Great ! 自費出版! You are α …
msk222@ Re[1]:まもなく発刊予定です(04/01) ポンボさんへ ところが、これは著作と編集…
ポンボ @ Re:まもなく発刊予定です(04/01) いいなぁ ご自分のご商売ですと、実費だけ…
msk222@ Re[1]:被災地支援(01/07) みちのくはじめさんへ ぼくの場合、感情の…
みちのくはじめ @ Re:被災地支援(01/07) こんにちは。みちのくはじめです。 私たち…
aki@ Re:被災地支援(01/07) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Freepage List

2005.01.06
XML
カテゴリ: 日替わり日記
あめ



美少女テレザは13歳になる前に、軍人あがりの金持ちの乱暴者に売られた。その男に初潮前の処女を奪われるところから、波乱に満ちた人生を送りながら、ようやく幸せを掴み結婚するところまでの経過が書かれている。
その粗筋は置くとして、この物語に出てくる好色な男達は、まだ熟していない果樹のような少女の処女を欲しがっている。
主人公のテレザにとって、SEXは耐えられないほどの苦痛でしかなかったのだが、好きな相手とならその苦痛が嘘のように歓びに変わる、ということを知る。

以前とりあげたイスラム諸国における女性割礼問題。そして日本中を震撼とさせた宮崎勤事件、最近おきた奈良の女子児童殺害事件。
どれも男のゆがんだSEX観に根ざしている。本音で書くが、処女を奪うとか新婚初夜とか、(かなうものなら)男にとって何度でも体験したいという気持は、少なからずあろう。
しかし、未成熟な少女に対する性的欲望。大学生による集団暴行事件などにもみられた、暴力による一方的なSEX。これはすべての男に普遍するものでは断じてない。
たいがいの男は、少年期から青年期にかけて性への興味が急に膨らむ。そして、ある種の雑誌や先輩たちから得た知識から、なんとなく男とはそういうものだという刷りこみもできてゆく。なかでは、男の本能的なものだという語られかたをする。
潜在するかしないかは別にして、どのようなSEXも男に共通する本能のような言われ方をすることがある。男にとっての性とは、尿の排泄と同様、溜まるのを堪えていると溢れてしまう、だから排泄が必要だという。しかし、性と排尿とは別のものである。

一定数の男のなかには、暴力的にでも思いを遂げたいという因子もあろう。
それは、SEXという形をとっているが、実は性に依存した暴力として行われているのであって、暴力を振るうことによる歓びである。征服欲というものもあるかも知れない。
戦場では、しばしば兵士による強姦が行われる。ユーゴスラビアが分裂したとき、またアフリカの戦場でも、逃げ遅れた女性を年齢に関係なく強姦したというルポを読んだことがある。アメリカ兵もベトナムで、その昔、日本軍も外地でそのようなことをしていたという。
これらは男の性欲・本能なのだろうか。僕は、性欲というより女性への侮辱・暴力によって得られる欲望として行われていたのではないかと思う。戦場では、他民族への侮辱にしばしば性暴力が行われる。
そして、ロリコン男たちも、少女をひ・暴力により、潜在するコンプレックスを鎮めているのであろう。
テレザが好きな相手とのSEXで、同じことをしているのになぜこのように感じかたが違うのだろうと不思議がったように、本来のSEXは愛情をともなってこそ歓びを得られるようにできている。買売春にしても疑似恋愛によって男は歓びに変えている(のだと思う)。
しかし、未成熟な少女への性暴力、婦女暴行、これらは性暴力による歓びであって、本能的SEXによる歓びとは別なものである。
以前、女性であるポンボさんから「売春が本当にいけないことであろうか」という言葉をつきつけられたことがある。先ほど書いた樋口一葉の時代にも、買売春は日常的なものとして存在した。
長くなってしまったので、これについては、皆さんの意見を伺いながらあらためて書き起こしてみたい。




はーと












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.09 14:44:19
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


納豆に味噌汁で過ごしていると・・・  
そういう生活については、記憶から失せてゆくなあ。

描写が激しければ激しいほど、表現されたものだけ
で完結するということも多いのでは。(笑)
(2005.01.07 06:46:28)

Re:「テレザ」の過激なSEX(01/06)  
苺1500  さん
作者お幾つぐらいの時の作品でしょう?
結構高齢かもしれません、語れるまでに展望できるのは。私もお勧め頂いて興味はあるのだけど量に圧倒されて日和っています。
奈良の事件から思うのですが性の病理はほんとに複雑。病理ではなく生理としても。何が正常域か不明ですし・・・。 (2005.01.07 11:03:48)

宿題ってこのことだったんですね  
ポンボ  さん
チャタレーよりも、確かに、発禁処分間違いなしですよね。今の日本だから大丈夫。文学なんですよね。
背景は、うん、地球の反対側だから...今日本には南米人30万人いるそうですが。
私には、面白かったんですよ。長編大好きなので。
性に関しては、愛の無い性交は可能だけれど、愛のある性を求めたのがテレザなんではないかしら?
ところで、図書館からそんなに続けて借りられるもんなんですか? あれ? 半年ぐらい経ってません? (2005.01.07 16:10:14)

苺さんへ  
ポンボ  さん
手元にあるので、調べました。
著者は1912年生まれで、テレザの出版は1972年、つまり60歳だぁ! 凄いわ。あらためて感心しました。
あの、私は女性ですので、mskさんほど、性にとらわれなかったんですが...むしろ背景の話の方が面白かった...性描写の激しかったのは記憶にあったけれど、忘れていました。こうやって↑で見ると、確かに過激...あれっ、もっと過激なの、ありましたっけ? (2005.01.07 16:14:17)

Re:苺さんへ(01/06)  
苺1500  さん
ポンボさん
つまり60歳だぁ! 凄いわ。あらためて感心しました。>あの、私は女性ですので、mskさんほど、性にとらわれなかったんですが...むしろ背景の話の方が面白かった...性描写の激しかったのは記憶にあったけれど、忘れていました。こうやって↑で見ると、確かに過激...あれっ、もっと過激なの、ありましたっけ?
-----
ヘンリーミラーなんかも相当なものですよ。比べられないけど。彼もかなりの年で書きまくった。
老齢って過激になるのかなー?私はお答え出来ませんが(^.^)おほほ。

>mskさんほど、性にとらわれなかったんですが。
*<くすくす。ほれほれ、何とか言わないの?mさま。
(2005.01.07 19:13:56)

Re:納豆に味噌汁で過ごしていると・・・(01/06)  
msk222  さん
シャルドネ☆さん
>そういう生活については、記憶から失せてゆくなあ。

>描写が激しければ激しいほど、表現されたものだけ
>で完結するということも多いのでは。(笑)
-----
日本のポルノチックな小説はほとんどそうですね。
ただ「テレザ」の描写はすごいけれど、SEXが骨子ではなく社会・女性問題が柱になっていますから、それだけで完結しているわけではありませんでした。
もっとも、手で顔をおおいながら、指の間で読んでいるという(笑)内容でしたが…。

(2005.01.07 20:30:15)

Re[1]:「テレザ」の過激なSEX(01/06)  
msk222  さん
苺1500さん
>結構高齢かもしれません、語れるまでに展望できるのは。私もお勧め頂いて興味はあるのだけど量に圧倒されて日和っています。

そうですね、普通の作家のように改行で稼いでいないので、一頁の分量も多い。ちょっと大変でした。

>奈良の事件から思うのですが性の病理はほんとに複雑。病理ではなく生理としても。何が正常域か不明ですし・・・。
-----
奈良の事件など、社会的病理でもあるのでしょう。
ロリコンとか処女願望は人によるのでしょうが、テレザにも書かれていて、男として胸苦しくなりました。
きれいごとを言うわけではありませんが、僕にはそういう志向はない。だけど、あることも理解はできる。

(2005.01.07 20:37:36)

Re:宿題ってこのことだったんですね(01/06)  
msk222  さん
ポンボさん
>チャタレーよりも、確かに、発禁処分間違いなしですよね。今の日本だから大丈夫。文学なんですよね。
>背景は、うん、地球の反対側だから...今日本には南米人30万人いるそうですが。

物語は、ごく特殊な設定でしょうか? ある程度普遍的なものがあるりでしょうか? サンバのブラジルの明るい民族と、人身売買などが普通に行われているという状況がピンとこないのです。筋書きとしてはわかりますが…。

>私には、面白かったんですよ。長編大好きなので。
>性に関しては、愛の無い性交は可能だけれど、愛のある性を求めたのがテレザなんではないかしら?

それはわかります。それと男の意識とのすれ違いも…。

>ところで、図書館からそんなに続けて借りられるもんなんですか? あれ? 半年ぐらい経ってません?
-----
入れたり出したり…。図書館をですよ。
(2005.01.07 20:45:00)

Re[1]:苺さんへ(01/06)  
msk222  さん
苺1500さん
>ヘンリーミラーなんかも相当なものですよ。比べられないけど。彼もかなりの年で書きまくった。
>老齢って過激になるのかなー?私はお答え出来ませんが(^.^)おほほ。

それはもう、実力がなくなるぶんペンのほうは…。

>>mskさんほど、性にとらわれなかったんですが。
>*<くすくす。ほれほれ、何とか言わないの?mさま。

だって、これでもかというくらい性描写があったのにとらわれないとは…、とらわれすぎかなー。

(2005.01.07 20:47:26)

今年もよろしくお願いします。  
夢子0506  さん
もうおとそ気分は抜けたでしょうか?
まだお酒だけはお正月では????
本当に去年の『災』転じて今年は『福』となると好いですね。たいした大過なく平凡で平穏な毎日に感謝して笑って仲良く暮らしたいですね。
今年も仲良く遊ぼうね。
業務連絡一つ
『旬』まだとどきませんがひょっとして年会費が切れてませんか?年会費の更新はそちらから教えていただけると助かります。昨日の事も覚えてるのが難しくなてますので、、、。
よろしくお願いします。 (2005.01.07 22:41:51)

Re:今年もよろしくお願いします。(01/06)  
msk222  さん
夢子0506さん
>もうおとそ気分は抜けたでしょうか?
>まだお酒だけはお正月では????
>本当に去年の『災』転じて今年は『福』となると好いですね。たいした大過なく平凡で平穏な毎日に感謝して笑って仲良く暮らしたいですね。
>今年も仲良く遊ぼうね。

はいはい、こちらこそよろしく。

>業務連絡一つ
>『旬』まだとどきませんがひょっとして年会費が切れてませんか?年会費の更新はそちらから教えていただけると助かります。昨日の事も覚えてるのが難しくなてますので、、、。
>よろしくお願いします。
-----
すみません、昨年に出してあるのですがメール便が遅れているようです。
何人か、お叱りの連絡がありました。
明日には着くのではないでしょうか。たぶん…。

会費の件、まだ大丈夫です。
その点も、新年号から明確に単純化する予定です。
(2005.01.07 22:48:37)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: