蒙古斑は産婆さんが嬰児に最初の息させる為に尻を引っ叩いたアザだと最近まで思ってました。
でも息子1号も2号も病院で生まれたのにしっかり蒙古斑あったし、小学校に入ってすっかり消えたし。。
ありゃなんだったんでしょーか。

歴史的に見て、精力絶倫てのは決して悪くない・・イイもんですなあ。
(2009.01.18 19:16:43)

ひまじんさろん

ひまじんさろん

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

デジタルギフト New! ひよこ7444さん

図書館の本 New! ぼちぼち7203さん

旅はマスマス♪ぜっこ… New! ♪テツままさん

楽になる・・・? New! k-nanaさん

野菜と花の苗植え New! みらい0614さん

『BD 第九の芸術… Mドングリさん

宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
五郎のイギリス日記。 scot五郎さん
真理を求めて 秀0430さん

Comments

ポンボ @ Re:まもなく発刊予定です(04/01) Oh ! My ! Great ! 自費出版! You are α …
msk222@ Re[1]:まもなく発刊予定です(04/01) ポンボさんへ ところが、これは著作と編集…
ポンボ @ Re:まもなく発刊予定です(04/01) いいなぁ ご自分のご商売ですと、実費だけ…
msk222@ Re[1]:被災地支援(01/07) みちのくはじめさんへ ぼくの場合、感情の…
みちのくはじめ @ Re:被災地支援(01/07) こんにちは。みちのくはじめです。 私たち…
aki@ Re:被災地支援(01/07) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Freepage List

2009.01.18
XML
カテゴリ: きまぐれエッセー
山

2敗したら引退かといわれ、何かと物議を醸している横綱朝青龍は、結局は強い。まだ半分残っているから断定はできないが、これだけ白星を重ねては横綱審議会も文句を言えない。もうひとりの横綱も連勝を重ねている。
大相撲は一時ハワイ勢が強く大相撲の黒船といわれたが、現在は蒙古襲来といったところか。
モンゴル出身力士の強さは、モンゴル相撲の伝統をひきつぐ足腰の強さがあるのではないかといわれているが、やはりハングリーなチャレンジ精神と、格闘技に向いた性格があるのかも知れない。日本でぬくぬく育った肥満児とは所詮土台が違うということなのか…。

モンゴルから信州大学農学部に留学していたムンフバト君という学生が帰国して、モンゴルの国立大学の学長になっている。まだ30代だが、人材不足の国ということはおいても大抜擢だ。
学生時代はこの町に住んでいたので、つい君つけで呼んでしまうが、彼の貧乏学生時代ににおごってやったこともある。
僕の友人は報道カメラマンをしているが、学長になった彼の要請でたびたびモンゴルに行っている。その友人から聞くモンゴル事情は興味深いものだ。
モンゴルは、日本の4倍ほどの国土に230万人、ほぼ長野県の人口ほどが住んでいるだけだ。
今でこそ世界の最貧国のひとつだが、その昔はチンギスハーン(幼名はテムジン)が建国したモンゴル帝国は一時は世界を制覇する勢いだった。
第五代のフビライ・ハーンは東は朝鮮半島から西は中部ヨーロッパ、北はシベリア、南はインドという広大な地域を治め、中国の南宋をも制圧し、元朝を確立した。向かうところ敵なしで、日本への蒙古襲来をかけたのもこの頃だ。

ところが台風を計算に入れずに日本にきたため、日本制服どころか船と兵を失い、ほうほうのていで引き上げることになった。
栄華を誇った元朝も、中国の明朝に破れモンゴル高原に撤退することになったのだが、国も大きくなりすぎると脆さを露呈してしまうものだ。
日本攻略に二度までも失敗して、軍を消耗させすぎてしまったのかも知れない。
明朝に破れたのが13世紀半ばで、それから18世紀まで戦乱がつづいたというから、さすがに強固だった国も、戦乱で疲弊しきってしまったのだろう。戦争で長い栄華を勝ち取った国はいない。
18世紀には、全モンゴルが中国の清朝に支配され、19世紀に入るとロシアの支援で独立し、社会主義国としてロシア→ソ連の影響を受けていたが、ソ連の崩壊によって、ようやく独立できたのだから、何世紀もの歴史を経てようやく普通の国に戻ったわけだ。
しかし、何世紀にもわたって堕ちるところまで堕ちてしまった国だから、建て直すのは容易ではないだろうが、経済はやや上向いてきたという。

と、簡単に歴史的背景を書いてきたが、遊牧人の血をひくモンゴル人たちは元は世界に君臨したというプライドも高く、一旦火をつけると闘争心も激しいものをもっている。
また、貧しい食生活だが精力は抜群だという。そうとうな老人たちであっても、若者に負けないほどSEXも強いという。(どのように検証したんだろう?)
モンゴルでは(全部とは言わないが)不倫という概念がないそうだ。
気が合えば、隣の夫婦同士であれ、旅人とであれ、馬で草原のかなたまで駆って愛し合ってくるという。だから騎乗位というかどうかは知~らない。
その結果生まれた子供の父親が誰か、などという詮索はしないそうだ。同じゲルの中で生まれた子供は、みんなひとつ家族だという思想。なんともおおらかなものだが、人口密度が極端に薄い土地柄、これも近親勾配を避ける知恵なのかも知れない。
国土は4000mを越える山脈を抱える高地にあり、馬以外にあまり交通機関が発達していないから、モンゴルの人々は常に高地トレーニングをしているようなものだ。
こんな国から来た男たちが、日本の肥満児たちに負けるはずがないのである。
蒙古以来悲願だった日本征服は、日本の国技である相撲で果たされることになったわけだ。
もっとも、日本人の多くに生まながらにある尻のモンゴル斑は、蒙古襲来のときに日本にひそかにとり残された末裔の置きみやげかも知れない。抜群の精力だというから、あながち…。
それにしてもモンゴル勢は強い。このさい日本の肥満児たちをモンゴルに送り出して鍛えたらどうだろう。ということで、彼は最近は小・中学生たちをつれてモンゴルを訪れている。



つかまえて!
蝶クリック











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.18 17:47:32
コメント(11) | コメントを書く
[きまぐれエッセー] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:モンゴル人のセイリョク(01/18)  
朱鷺子6565  さん
ははは…
おもしろ~~~い!!


(2009.01.18 18:37:08)

Re:モンゴル人のセイリョク(01/18)  

Re[1]:モンゴル人のセイリョク(01/18)  
msk222  さん
朱鷺子6565さん
>ははは…
>おもしろ~~~い!!
-----
それはそれは(笑)
(2009.01.18 19:52:37)

Re[1]:モンゴル人のセイリョク(01/18)  
msk222  さん
誰やねんっ20号-1さん
>蒙古斑は産婆さんが嬰児に最初の息させる為に尻を引っ叩いたアザだと最近まで思ってました。
>でも息子1号も2号も病院で生まれたのにしっかり蒙古斑あったし、小学校に入ってすっかり消えたし。。
>ありゃなんだったんでしょーか。

テムジンの末裔ではないですか(笑)

>歴史的に見て、精力絶倫てのは決して悪くない・・イイもんですなあ。
-----
はい、誰やねんさんも、でしね。

(2009.01.18 19:54:06)

Re:モンゴル人のセイリョク(01/18)  
Rinn さん
実は親代々相撲ファンで、今日で朝青龍が勝ち越して、一段落だったなと思ったのですが、、なんですかモンゴル人は絶倫だとか聞くと、明日からちょい違った目で見てしまいそう、イヤ~ン。。ムフ
ハワイ勢が席捲してた頃より、モンゴル人は日本人と顔が似てるからか、あまり抵抗感なかったんですよ。
でも個人差はあるでしょうが、気性は違うのですね。朝青龍見てると、そう思います。
ハングリー精神が立身出世の基ってのはわかる気がするし、衣食足りた日本の若者は、今や精力も淡白だそうですよ。
少子化もむべなるかな…。。

(2009.01.18 21:53:03)

Re:モンゴル人のセイリョク(01/18)  
ひよこ7444  さん
『蒼き狼』と言う映画でも、
>その結果生まれた子供の父親が誰か、などという詮索はしないそうだ。同じゲルの中で生まれた子供は、みんなひとつ家族だという思想。

というの、してました。
テムジンの父親は敵国の王の妻を奪ってきたので、テムジンは敵国の子供だと言う説で映画が進んでいきました。でも、物凄く父親はテムジンを愛していたんですよ。
で、テムジンも自分の妻を略奪され、奪い返したときに身ごもっていたけれど、自分の子として育てた、、と映画ではなってました。
おおらかですな~。

ちなみに琴欧州が好きです(^^)
(2009.01.19 10:00:22)

Re:モンゴル人のセイリョク(01/18)  
msk222  さん
Rinnさん
>実は親代々相撲ファンで、今日で朝青龍が勝ち越して、一段落だったなと思ったのですが、、なんですかモンゴル人は絶倫だとか聞くと、明日からちょい違った目で見てしまいそう、イヤ~ン。。ムフ

ああ、すみません。
雑念が入って相撲が楽しめなくなって…。でも、べつのことを想像して楽しめたりして(笑)

>ハワイ勢が席捲してた頃より、モンゴル人は日本人と顔が似てるからか、あまり抵抗感なかったんですよ。
>でも個人差はあるでしょうが、気性は違うのですね。朝青龍見てると、そう思います。
>ハングリー精神が立身出世の基ってのはわかる気がするし、衣食足りた日本の若者は、今や精力も淡白だそうですよ。
>少子化もむべなるかな…。。
-----
うむ、ゆゆしきこと。
まだわれわれががんばらなければ…、ナンて(笑)
(2009.01.20 10:51:45)

Re[1]:モンゴル人のセイリョク(01/18)  
msk222  さん
ひよこ7444さん
>『蒼き狼』と言う映画でも、
>>その結果生まれた子供の父親が誰か、などという詮索はしないそうだ。同じゲルの中で生まれた子供は、みんなひとつ家族だという思想。

>というの、してました。
>テムジンの父親は敵国の王の妻を奪ってきたので、テムジンは敵国の子供だと言う説で映画が進んでいきました。でも、物凄く父親はテムジンを愛していたんですよ。
>で、テムジンも自分の妻を略奪され、奪い返したときに身ごもっていたけれど、自分の子として育てた、、と映画ではなってました。
>おおらかですな~。

こうなってしまえば、行ったり来たりで…、女性は生きながらえて、男は殺されて…、よき世界^^;

>ちなみに琴欧州が好きです(^^)
-----
ハハハ、わかるなー。
(2009.01.20 10:55:56)

Re:モンゴル人のセイリョク(01/18)  
小林とむぼ  さん
山の写真に見覚えがあるような気がして、
写真にカーソルを当てたら、

「山」

と出ました。

おほほ
(2009.01.30 18:23:53)

Re[1]:モンゴル人のセイリョク(01/18)  
msk222  さん
小林とむぼさん
>山の写真に見覚えがあるような気がして、
>写真にカーソルを当てたら、

>「山」

>と出ました。

>おほほ
-----
ですね。
もう、まにあわないから、そのへんにある写真を使ってしまうから…。おほほ

オーストラリアの活躍、いい成果がでそうですね。
(2009.01.30 19:38:04)

Re[2]:モンゴル人のセイリョク(01/18)  
小林とむぼ  さん
msk222さん
>オーストラリアの活躍、いい成果がでそうですね。

遊んだだけに、結果はとても良く、2010年にAUで、コラボをというありがたいお話も出ているのですが、送料が高すぎて!!!
羽鳥さんの運転では、空飛べないからな。
とほほ

-----
(2009.02.02 00:16:58)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: