ABC ガンベイド 0
モータースポーツ全般 0
全59件 (59件中 1-50件目)
大量のレース用バディが・・
2019.12.13
コメント(0)
始めます
2018.08.15
コメント(0)
先月からF1を始めました とは言っても、フクハラワークスのマシンをレンタルして袖スタGP第5戦に出場です。 マシンはリヤがカワダ、フロントサスはストリートジャムというハイブリッドマシンです。 レース用のボディは93年のウィリアムズ・ルノーFW15Cアラン・プロスト車!めちゃカッコいい! DDカーのセッティングの知識がないので、 シャーシオーナーさんの推奨のままです。 ジャイロも搭載していますが、アシスト量は10〜15%程度で十分でした。 バッテリーはガンベイドで使ってたとりおん3500ショートリポ。回転数ハンデがないのでパワーは十分でした。 タイヤはRUSH指定ですが、硬度はフロントミディアム、リヤスーパーソフトで行きました。 予選1回目は暫定ポール、 予選2回目は決勝を意識してタイヤをセーブしたらポールを奪われたものの、フロントローからスタート 決勝でもマシンの動きはバッチリ。レース序盤でオーバーテイクして、あとは後続との差をキープしながら走り切り、優勝。 なんと、デビューレースで勝たせてもらいました。 この場を借りてお礼申し上げます。 次回は自分でマシンを準備して参戦〜
2018.06.13
コメント(0)
先週のスピードキングツアー袖スタラウンドでホームコースなのにCメインに撃沈したため、反省会です。 んーー練習、練習!
2018.06.09
コメント(0)
ラジコンカーのドライビングに関しては中級者・初級者向けの上達のセオリーはある程度は体系化されており、僕があえて書くまでもないと思います。ただ、全日本スーパーエキスパートクラスや、世界戦レベルで活躍するトップレベルのドライバーは一体どうやってマシンを操っているのか?普通のエキスパートドライバーとの差はどこにあるのか?続く気力しだいでシリーズ化するかもしれないので、気長に付き合ってください(笑)基本的にEPツーリングに絞った話ですが、他のカテゴリーにも通ずる部分はあると思います。速いドライバーは何も運転しても速いのです。さて、僕の方に話を戻りますと、ドライビングの問題点2年前から指摘されていたものの、向上の手応えがつかめず時間が過ぎてしまいました。目指すべき姿は何となくで、現状の自分のドライビングとのギャップが良くわかっていない。しかし、ようやく最近見えてきた気がします。考えるイメージを見える化しようと、こんな表を作りました。一つのコーナーを曲がるときの車の挙動、操作、走っている位置を時間軸で考え、灰色の部分はドライバーの操作、黄色の部分は車の挙動です。上記は理想ではなく、この表を考えるためのサンプルです。重要なのが、「車がどうゆう状態の時に、どんな操作をしているか」だと僕は考えています。本当に定量的にやるならば、テレメトリーでステアリング&スロットル・ブレーキングという操作側と速度、XYZ3軸の加速度(G)、そして車の位置情報が必要です。そこまでやるといつになったら出来るか分からないので、ひとまずは推論で進めていきます。一般論として、コーナーに入る前にブレーキングをすると、減速とともにフロントタイヤに荷重が掛かり(ピッチング)、その状態でステアリングを曲げたい方向に切ることで、車は曲がろうとするヨーイング、と遠心力によって外に発生するローリングがコーナーを駆け抜けていきます。そしてコーナー出口まで来たら加速に入ることで車はリヤ荷重になり、加速状態を維持できるのです。
2017.10.28
コメント(0)
今回からブログのタイトルを「My Sweet Hobby」から「Zukky Project」に改めました。自分自身のレース活動、パーツ開発(?)、ボディペイント、選手育成などRCを通してやっていきたい事のプロジェクトとして立ち上げました。RCレースをこよなく愛する者として変わらず楽しくやっていきたいので、よろしくお願い致します。
2017.04.05
コメント(0)
早いもので、このブログも8年目を迎えました。 今年も色々とチャレンジしますので宜しくお願い致します! ズッキー
2017.01.05
コメント(0)
大急ぎで塗りましたが、ほぼほぼ完成。 もっとゆとりを持って作らなきゃですね(´∀`;)
2016.11.21
コメント(0)
引越しして、ラジコン部屋ができました( ̄▽ ̄) 早く新車組みたーい!
2016.10.23
コメント(0)
Live RCで観戦中です。日本代表、がんば!!
2016.08.27
コメント(0)
モデファイ用モーターとしては、 TITC2014からずっと、とりおんM2(4.5)を使っていました。 しかし裏をみると・・・ 路面との干渉でエンドベルと缶がとんでもなくすり減ってます笑 もちろん性能には影響ありませんが、 新調することにしました。 とりおん MM 4.5T 袖スタでも使用率は高いです。 早速使ってみましたが、 扱いやすくグッド! アンプ側でターボを入れればストレートも気持ちよく伸びます。 今まで使った事がある4.5Tで比較すると、 パワー X20>M2≧MM 扱いやすさ MM>M2>X20 といった感じです。 あくまで僕のフィーリングですが!
2016.04.03
コメント(0)
これは当たってる?? ピニオンとベルトが。
2016.03.03
コメント(0)
当ブログをご覧の皆さま、新年あけましておめでとうございます。昨年も色々なコースで走り、大変お世話になりました。 今年は私のホームである、千葉県でEPツーリングの全日本選手権が行われるので例年以上に気合いを入れて臨みたいところです。今年もよろしくお願いいたします。 ズッキー
2016.01.03
コメント(0)
路面温度60℃ ´д` ;
2015.07.27
コメント(0)
僕のRC仲間の一人が ガンで逝去されたと知らせを受けました。 お名前は伏せさせて頂きますが、 2012年、2013年にEPツーリングスポーツクラス全日本でご一緒しました。 つい1ヶ月前の谷田部の二次予選では元気な姿で会っていただけに、まだ信じられません。 しかも、僕が出走したツーリングオープンクラスの決勝動画はその方に撮ってもらったんです・・・。 ご冥福をお祈りします。
2015.06.19
コメント(0)
TITC2015のツーリングモデファイクラスはX-Rayのアレクサンダー・ハグベルグ選手のTQ&Winで幕を閉じました。2011から谷田部で開催しているAOCも徐々に盛り上がって来てますが、まだまだTitcに叶いませんね。日本でRCに再び大きなブームが起きて、ユーザーがどどっと増えるのは難しいかも知れません。すでにホビー用RCカーも40年もの歴史がありますからね。欧州はモータースポーツ文化が根付いてるから、RCカー人気も衰えないんでしょうか。スペインの観光地であるグランカナリア島にもサーキットがあると知った時は驚いた記憶があります。(グランカナリア島の存在自体ETSで知りましたけどw)僕が昨年出場したTITCの会場であるHuge RC circuitも本当に立派なコースでした。タイは日本に比べると貧富の差が大きい国ですが、皮肉な事に貧富の差が大きいが故に巨大なコースを建設できる財力を持つ個人が作れちゃうんだなと気付きました。日本であんな立派なコースを作るってなると、大企業とか国を動かさなきゃ無理ですね。とても時間は掛かりますが、ユーザーを増やす努力をしながら社会に根付かせる事かなー
2015.03.04
コメント(0)
自分の運転の癖って、自分では分からなかったりするんですが、レース動画見て気付きました。 レース自体は序盤でボディピンが飛んでショボーンな結果でしたが、「自分の車はスリップアングルが大きい」ってことです。Rの緩やかなコーナーだとそんなに違いは出ないんですけど、ヘアピンのアプローチではっきりと出るんですね。後ろから来ているマツモト車と比較すると良くわかります。彼の方がスリップアングルが少なく、スムーズにヘアピンを抜けてますね。 リヤグリップが軽いと滑るからスリップアングルは当然大きくなるんでしょうが、運転スタイルも影響しているのかも。 プロポの舵角を減らした時に直るんであれば、ステアリングの「切りすぎ」ってことになりますね。今度試してみたいと思います。
2013.03.12
コメント(2)
自分のRC機材のリストラを断行中です。タミヤF103も持っていましたがほどんど走らせる機会がなく、ヤフオクで売却しました。サイクロンも長きに渡って活躍してくれたのですが、パーツ供給の問題が大きくて手放しました。HBの車は好きだったんですけどね・・・、カッコいいし。 さて、今の自分の所有車はと言いますと・BD7 ・BD5WX ・GT500R ・B-MAX4・B-MAX2 ・・・なんと、全てヨコモ車になってしまいました。パーツ供給が潤沢で、レースで競争力のあるメーカーを選んだら自然にヨコモに行き着きました。今年も電動ツーリング主体でレース活動していきますので、メインのBD7の他にテスト車両兼スペアカーとして、BD5はまだ使っていくと思います。去年は新車を三台も買ってしまいましたが、今年はさすがに控えます。といっても、ツーリングは全日本前に更新するかも? GT500は袖スタのブーム沈静化?であまり走らせてませんが、袖スタのレースの他にヨコグラ等谷田部レースにも使っていきたいのでキープです。 バギーに関してはレース活動をするのは時間とお金の問題で厳しいです・・ ただ走らせるだけでもすごく楽しいし、お手々の練習にもなるので二台とも残します。やっぱり、良く走るマシンが一番!
2013.02.06
コメント(0)
せっかくバギーを準備したものの、先週も今週も袖スタは雨で走らせられず・・・昨日は谷田部で練習してきたんですが、それは置いといて 今年の振り返りをしたいと思います。 僕がレース始めた頃はビリばっかりで、何の才能もない、下手の横好きの最たるものだったと思いますw それでも好きで続けていくうちに僕のような凡人でもそれなりに上達はするもんですね、 去年の全日本が終わったあと、 スポマンやオープンクラスなら、トップレベルを目指すのに今からでも間に合うんじゃないかと感じ、去年あたりから本気で上を目指してレースしてきました。 今年もいっぱいレースに出場しましたが、印象に残るのは直近の全日本スポーツクラスとAOCでした。川場の全日本の時も惜しくもAメイン逃したように見ますが、たまたま本番でハマったとは言え、当時の僕はまだファイナリストの水準に達してなかったと思います。今年に入ってからも全日本1次&2次予選等で相変わらず肝心な時にミスをして、「やらかすドライバー」というイメージを払拭する必要がありました。カーペット路面の苦手意識もありました。 全日本直前になって、BD7という良く走るマシンを手にしてからグンとタイムが上がり、これでやっとAメイン狙えるぞと自信を取り戻して全日本に臨めました。本番の予選では全7ラウンド中5ラウンドの周回タイムの差を3秒以内にまとめ、ベストラップとアベレージラップの差がコンマ2秒未満も2回ありました。速さ、安定感ともにようやくファイナリストのレベルに届いたんだと思えました。ただ、Aメイン争いには自分と同等以上のクオリティーを持った選手が10人以上いて、その中から抜け出せずに終わりました。ヨコモのHPから総評を下記に引用します↓ 「過去のスポーツクラスでは見たこともないほど、予選でのTQ争いとAメイン争奪戦は、ハイレベルな大接戦が繰り広げられました。」 TQタイムとAメインのボーダーラインが周回タイムにして10秒近くあった去年と、Aメイン争いの厳しさがもう全然違った訳ですから、これは決して大げさな表現じゃないと思います。 全日本が終わった後、勿論悔しさはありましたが、これが自分の今の実力なんだなと冷静に受け止めました。 AOCは全日本とほぼ同じレギュの17.5Tツーリングにエントリーして、 前日練習でかなりいい仕上がりを見せて、トップ争いに加われるのではないかという期待が持てました。練習通りの出来だとAメイン入りれるか微妙な位置にいた全日本とそこが大きく違いました。予選10位でBポールという予選順位(1名勝ち上がりなので)でした。少なくとも1回はトップタイムを奪ってやるという気持ちで臨んだので、この結果にはかなり落胆しました。自分がここまで悔しさを露わにしたことが無かったと思います。何度も握りこぶしを叩きつけました。全日本とAOCを通して感じたのは、もうAメイン入りという「中途半端な」目標を掲げるのはやめて、全てが思い通りに行った時に1番を取れるイメージが無いとツワモノが集まるレース「でAメインは入れないという事です。 袖スタレースはストッククラスで1勝に終わったものの、念願だった初優勝でもありました。シーズン通しても3位以内で終えたので、来年からツーリングはモデファイクラス1本に絞ります。 その他には、JMRCAは既に全日本の日程が発表されましたね。 今のところ、ツーリングオープンクラスに出場するために練習していきます。 スポーツクラス全日本に出るかは未定です。 ズッキーも来年こそは・・・という声もあるのですが、 僕としては真剣勝負の場としての全日本に価値を見出しているのであって、スポーツクラスにそんなにこだわりはありません。選手権レベルでやるとなると、実は17.5Tが一番お金がかかるのがネックですね・・・。 本気でレースで上を目指すことに変わりはありませんが、RCカー大好きな一人として楽しむことを忘れないので、邁進していきたいと思います!今年一年、皆様大変お世話になりました!! (加藤純也氏の撮影、第12回フタサンカップにて) 追伸明日はカシワの大晦日レースに出ます。年末年始もラジ三昧っすww
2012.12.30
コメント(2)
どもー、自宅のネット環境の調子が悪いのでスマホで更新ですwinside tyでご存知の通り、キョン、小指、仁のチームヨコモ加入が発表されました。大変おめでたいニュースですね。間近で見てきた者として、彼らは間違いなく日本のトップドライバーになると確信しています。しかし、キョンは僕のbodyペイントは引き続き宜しくw
2012.11.13
コメント(0)
メカ類はサイクロンで使っていたモノを外しました。 2軍レベルですが、とりあえずシェイクダウン用と考えればいいかと。 フロントユニバーサルはダブルジョイントを使用予定。 BD5から移植するので、BD5はノーマルに戻します。 あとはパナレーサーの練習用タイヤ。 オグラ様から差し入れです。あっざーす!! 土曜:袖スタでBD7取りに行く&その場で組上げ→日曜:谷田部でシェイクダウンという目論見ですが間に合うかなー?
2012.09.14
コメント(0)
オランダで電動オンロード世界戦が行われています。 先に行われた1/12ではチームヨコモ・松倉選手が三連覇を達成しました。前回大会を見る限り、松倉選手を止められる選手はどこにもいないのでないかというぐらいブッちぎりだったので予想はできましたが、さすがです。彼なら広坂選手を超えられるかも知れません。 ISTCではHBの原選手がTQを獲得!ツーリングではまだまだ世界最高レベルの腕は健在ですね。今日行われる決勝ラウンドが楽しみです。 頑張れニッポン!!
2012.07.28
コメント(0)
楽天ブログがリンク機能を消しやがったので、仕方なくフリーページでリンク集を作っておきました。Freepage Listの「リンク集」から入れます↓BEASTブログ内臓破裂NEXTRC通信局こゆびのラジラジ日記かめいろブログ 大仏RC日記 ちぇるちぇるのウダウダEX-SP続・七転八倒趣味日記Bcc_RCM☆Racing☆Factory
2012.05.24
コメント(5)
さて、明日からゴールデンウィークですね!僕も連休を利用して明日から北海道に帰ります。 こっちで練習できないのがちと痛いですがw もちろんRC機材持って行って、ホームコースに走らせにいっちゃいますよ~~♪とりあえず、OHMツインサーキットに出没予定でございます。だいぶ雪が残ってるみたいなので、車の運転には注意ですな。
2012.04.26
コメント(0)
という事で、B-MAX2を予約しましたhttp://www.teamyokomo.com/jpn/news/order_sheet/11/111215_b_max2.pdf到着は1月下旬との事、待ち遠しいですな~
2011.12.21
コメント(0)
ズッキーが出場したここ最近のツーリングレースでホーム2戦(袖スタ)とアウェー2戦(川場、フタ産)を比べると明らかにアウェー2戦の方が速いという不思議な現象が起こってました。袖スタも最近はあまり練習に行けていないわけですが、あまり理由になってないかと思います。 フタ産で改めて分かったことは、今年の全日本で僕が得たものはBメインという結果ではなく、「一撃の速さ」だと思います。 自分の速いイメージ通りに走れたときは、全日本ファイナリスト揃いの中でもAメインに入れるようなペースを出せました。予選第6ラウンドは路面が一番良くなって皆さん大幅にタイム更新続出だったので、さすがにAメイン入りは無理ゲーな感じでしたがwあまり走りこんでいないコースなら逆に、「あと10秒速く走れ」と言われても上手くはまればいけちゃいそうな気がする。 フタ産の二日目を迎えるときに、「路面がこのぐらいグリップ上がって~、セットを変えた車の動きがこんな感じになって~、ベストラップがギリ14秒ぐらいで~ ミスらなければ・・・よし、20周シングルはいけるな!」などと、真面目に考えておったのですが、予選5ラウンドが始まると本当にその通りになり、転倒するまで前日の自己ベストタイムを10秒以上も上回るペースで走りました。袖スタの方はたぶん以前までの走りのイメージが抜けていないんだと思います。本当はもっと速く走れるはずなのに、勝手に限界を決めてないか?もう以前までの走りのイメージはすっきり忘れてしまったほうがいい。これからは「速い走りのイメージ」を基準にして走りこむなり、マシンセッティングに励んでいこうと思います。具体的に何をしたらいいのかは分かりませんが練習しに行ってから考えることにしましょう。
2011.12.16
コメント(2)
「あーくん」幹事おつかれさまでした。
2011.11.27
コメント(0)
ツーリング全日本も終わったことだし、そろそろバギー復活しますよ~ まずは、そのうち買うぞーと以前言っていた、レース用2WDバギー選びですね。 個人的に2WDバギーには、 ・リヤホイールハブがアソシ/ヨコモ系と同じ・ミリネジ仕様 という希望があり、現行マシンだとTRF201が適合するので候補に挙がってましたが、どうもギヤの耐久性に問題があるらしく、二の足を踏んでました。 そんな中、ヨコモから2WDバギーが出るそうです。 その名もB-MAX2 (ヨコモさんのブログから拝借・・・)今年に発売されたB-MAX4IIと非常に紛らわしいのですが(笑) 今週末のオフロード全日本選手権でデビューするとのこと。仕上がりが良さそうなので、発売が待ち遠しいですね
2011.11.10
コメント(0)
今月の袖スタレースは、ストックツーリングの参加者が18名と大変盛り上がりました。 自分の結果は ・予選:2位・決勝Aメイン4位 Aメイン優勝できなかったのは残念ですが、前日練習からマシンの調子がとても良く、決勝でも優勝争いを盛り上げられたのは良かったと思います。 レース動画がアップされるのが楽しみですw
2011.07.10
コメント(2)
今日は雨ザーザーで練習行けずじまい。残念・・・・明日は雨降らないでくれよ~!
2011.06.11
コメント(0)
皆さま、今年のGWいかがお過ごしでしょうか?今日からもう始業という方も多いと思います。それにしても、今年の北海道は例年以上に寒くて大変ですね・・・車でドライブでもしようとしたら、雪が降ってきて断念した日もありました。やっと今日あたりから暖かくなってきて、過ごしやすくなりそうですね。そういえば、飛行機で帰ってきたんですが、太平洋側に出た時、海上に無数の白い点のようなものが見えました。最初は何かわかりませんでしたが、津波で流された瓦礫なのだと理解してから、言葉を失ってしまいました・・・。連休中はちょっと気持ちがRCに向かってないワタクシではございますが、締めくくりとして、明日はツインサーキットに行ってきます!
2011.05.06
コメント(2)
GWも間近になってきましたね。僕の予定はと言いますと、1年ぶりに北海道に帰省します。 日程は4月29日~5月8日の10日間ですね。 久々に羊蹄山が拝めるなっ 連休中、一切ラジコンできないのも逆にツライ・・・ってことで、実家へ向けてラジ機材を発送!マシンはツーリング(サイクロンTC)のみで、とりあえず必要最小限ですね。これで札幌OHMツインサーキットに走りに行きます。本当は5月8日のGWレースに出たかったのですが、8日にはこっちに戻らなくてはいけないので、参加できなさそうです・・・・。現時点では7日(土)は確実にツインサーキットに行くと思います。さて、荷物も送ってひと段落。 しかしなんと こんなタイミングで こんな物が 自宅に届いてしまいました。 いや、さすがに北海道には持っていけんぞ・・・・・
2011.04.27
コメント(4)
先週の日曜は袖スタに行ってきてサイクロンとB-MAX4を走らせてきたので その話でも書こうと思ったのですが・・・・ 福島原発事故がついにチェルノブイリ原発事故と同じ「レベル7」認定されたりとか、最近になって大きな余震が来くるなど、まだまだ震災が落ち着いてませんね。なんだかブログ書く気分にならなくなったので、この辺で失礼します。
2011.04.13
コメント(2)
この度の東北関東大地震で亡くなられた方々、被害に遭われた方々には大変お悔やみ申し上げます。 そして今救助あたってる自衛隊を始めとした各国の救助隊は本当に頑張っていると思います。今の自分にできることは、募金や節電に協力するくらいしかないのが大変もどかしい。 ところで、今週末の土曜に谷田部アリーナへ練習に行く予定だったのですが、中止にします。車のガソリンの安定供給がされてない現状で、不要・不急の用事で遠出するのは避けるべきと判断しました。ラジれるのはインフラがある程度復旧してからですね。3月中は厳しいと思われます。 被災地への物資輸送などもありますし、休日はじっとして過ごすしかないかも知れません。 いま非常に心配なのはやはり福島原発ですね。今回の事故で、自分が原発に対しての無知さが良く分かりました。制御棒を挿して核反応が止まってくれればひとまず安心、ぐらいの認識しかありませんでした。冷却系が機能不全でここまで重大になるとは・・・・ 事故の深刻さはアメリカのスリーマイル島原発事故を超えたとも言われてます。 原子炉内への海水注入は廃炉確定の最終手段と思われましたが、実際にはメルトダウンを完全に押さえ込むにはいたらず水蒸気から変化した水素の爆発により建屋が吹っ飛んでしまいました。 冷却失敗→メルトダウン→再臨界→水蒸気爆発→放射性物質の大量拡散=第2のチェルノブイリ という最悪のシナリオはまだ回避できたとは言えないようです。 今、原発の現場にいる東電作業員、自衛隊、消防隊員の方々が強い放射線に曝されながら懸命に作業を行っているでしょう。もし千葉まで被爆圏内になったらその時は覚悟を決めますよ(可能性は低いでしょうが)。自分だけは助かろうとという訳にはいかないでしょう。 今はただ祈るばかりです!
2011.03.17
コメント(4)
ものすごい地震でした。僕が勤めてる会社の近くの製油所でガスタンクが爆発して一瞬空が明るくなった・・・。 とりあえず僕は無事でした。 皆さんも無事でありますように・・・・・・
2011.03.11
コメント(5)
今年も残すところあと数日ですね。今日はトントンランド走行会もありますが、年末・年始の準備のため今年のラジは終了し、来年まで充電期間にしたいと思います。さて、僕がブログを初めてから間もなく一年が経ちます。今年を振り返ってみると、ラジコンはまさにレース漬けの日々でした。EPツーリングに関してはかなり悩むことが多かったと思います。ブラシレス、リチウム系バッテリーがついに主流になるなどレギュレーションの過渡期なので、どれに力を入れればいいのやら中々踏ん切りがつきませんでしたね。 まず1月のサイクロン不調にはじまり、イエサブのレースは昨年対比で全然速くなってない、袖スタは一向にレースできるレベルまで仕上がらない。そんな状況がしばらく続き、明らかな伸び悩みを感じてました。改善の兆しが見えてきたのが10月の袖スタレースからでしょうか。セットの方向性がだんだん掴めてきたことが大きいと思います。一言で言うなら「安定するマシン」を目指したと言えます。やはり安定しないことにはコーナーを攻められず、タイムも上がらないことに気付きました。しかし、フタ産カップで走ってみてスポーツクラスでAメインに入るようなドライバーとは以前として大きな差があることを実感しました。来年の全日本スポーツクラス本戦までまだ時間はあるので、レベルアップにいっそう励みたいと思います。バギーに関してはB-MAX4によって復活し、色々勉強しながら楽しんでました。来年のオフロード全日本の参戦は時期的に無理めな感じですが、それ以外の大きな大会には出てみたいと考えてるところです。ひとまず、月にヤタベで開催されるであろう、インターナショナルオフロードGPを目標にやっていきたいです。GWOFFチャンピオンシップも出たいけど、北海道に帰省する予定なので厳しいかな? 来年のラジ初めは3日のヤタベニューイヤーレースになりそうです。はい、また来年もレースから始まります。フタ産カップで撃沈したキョン氏からの参戦要請を受けるかたちですww 今年も多くの方々に大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。ではみなさん、良いお年を!!!
2010.12.26
コメント(2)
日曜にイエサブ行った際、Jigenさんからこんな提案をされました。 「ズッキーさんも今度タミグラに出ましょう!」 まじっすか!!?? うん、確かにいつかはタミグラに出たいな~って気持ちはありました。僕が小学生のころテレビで放送されてた「タミヤRCカークランプリ」で浅草ROXで開催されてたタミグラ東京大会は憶えてますよ~ RCに復帰してからというもの、買うマシンはタミヤ以外ばかりで、中々タミグラに出る機会がつかめませんでした。 実は僕としては来年のツーリング全日本を終えるまで新しいカテゴリーには手を出さないつもりでした。しかし、タミグラなら勝ちにいこうとしなければそんなにお金掛けずに楽しめそうですよね。タミグラなら出てもいいかな~ ちなみに現在、僕の所有しているマシンは以下の通りです。HB サイクロンテック MY02モンスターヨコモ B-MAX4タミヤ F103 タミグラにF1クラスはありますが、今年のレギュレーションをよーく見るとF103が出場できないではありませんか。えーーーっと、これはつまり・・・・・タミヤ車を買えってことですね。 さてどーする?やっぱり出るならツーリングクラスにですかね~正直、ツーリングでカツるのはJMRCAレギュのハイエンドツーリングでお腹いっぱいなので、タミグラ出るならマッタリ楽しみたいですね。ライトチューンとかあまり速いモーター使わないクラスで。ぶっちゃけ、この速度域ならTT-01でも戦闘力十分(TTも侮れないですよね~)だと思いますが、キット標準ベースならやはりTA-05かTB-03が妥当だと思います。 これなら最低限必要なオプションはフロントのユニバくらいですか?スプリングセットはタミヤ製を持ってるからいいとして、ダンパーはCVAでもいけそうだけど、TRFダンパーはサイクロンSで使っていたのが余ってるので付けますか。 あと状況に応じてスタビライザ-付けるとか、フロントワンウェイだって要るのかどうか・・・。 うん、これなら手軽に出られそうだな(という妄想)!むしろバッテリー&モーター&タイヤの方がお金かかりそうです。 さて、 TA-05もしくはTB-03をお持ちで、一台余ってる方がいらっしゃいましたら、どノーマルでも構わないので、 僕に格安で譲って下さい。よろしくお願いします。
2010.11.10
コメント(3)
日曜にPIT-INサーキットで走らせた時に起こったのですが、走行後にLi-Poが結構膨らんでました。ちなみマシンはいつものHBサイクロンではなくテックMY02モンスターを走らせてました。 サイクロンはブラシレス専用機しちゃおうかと考えてまして、(アンプ載せ替えるのが結構面倒で 笑) あまり走らせていないMY02をブラシモータ用で使うなら、ちゃんとセットを出しておいた方がいいですから。 で、使用していたLi-Poはイーグル製EA4400R 50C+αで、買ってからまだ3ヶ月くらいです。・・・って写真を載せようと思ったんですが、 あれっーー掲載できません!!??どうやら楽天ブログの写真アップロード制限を超えてしまったようで、有料登録する必要がありそうです。たまたま楽天会員に登録していたので楽天ブログで書いてきましたが、FC2ブログの方が良かったかもな・・・・。 そんなわけでで写真はしばしお待ちください! と言っても、現在の膨らみは1mm位で、正直写真では分からないと思います。実は今回の使用前は2週間ほど放置してて、バッテリを取り出したところ、ビミョ~に膨らんでいるような気がしてました。 充電直前に電圧チェックしたら8.34Vもあり、明らかに満充電状態で保存されていたものと思われます。たぶん充電してから走行させないまま片付けてしまったんでしょう。 その後放電させるのを忘れた、と。 Li-Poは満充電状態で放置するのは危険だと十分意識してませんでした。過放電、過充電は危険だと良く聞きますが、保管方法も今後は十分気を付けたいと思います。Li-Poは自己放電がそれほど多くないので、半分程度充電しておけば十分みたいですね。
2010.09.16
コメント(3)
日曜はPIT-INサーキットに行ってツーリングの練習をして来ました。イエサブのレースに出ることも考えたんですが、 まずモーターがない(手持ちのGTチューンは寿命) タイヤがない(ソレ36は破けた)ポンダーがない(TD-3に切り替えてない)とないないずくしで、これではまともにレースできないと判断。 袖スタもレースを開催していたんですが、前回の練習でタイム計測を行った際にLi-Po+17.5Tで走ったんですが、 レースの常連さん達から1周あたり1~0.6秒ほど差を付けられ、レベルの高いレースでは速さが足りないと感じました。 (ちなみにストック専用ブラシレスだとLi-Fe+9.5TとLi-Po+17.5Tはパワー的に同じくらいだと思います) そんなわけでレース参戦は見送りました。 今日は仕事でえらく疲れたので、続きはあとで書きたいと思います。
2010.09.13
コメント(0)
先週の土曜に試験も終わりまして、RCに集中したいところです。 が、最近残業が増えてきてあまりRCがいじれてません。今週末は土日に休みが取れたんですが、レースに出るのかどうかすら決まってません。 んーーどうしよ!!??
2010.09.10
コメント(2)
コメント欄にちらっと書きましたが、9月始めに資格試験受けに行く予定でして、かなり根詰めて勉強しないとまずい状態になってきました。 第二種電気主任技術試験、略して「電験二種」です。 1次試験まで2週間ほどですがその間はRC活動は休止し、ブログ更新も控えます。 今こそ学生時代の集中力を取り戻せねば!
2010.08.21
コメント(2)
今週末は各地でレースが開催されるでしょうが、参戦を見送ります。 明日は車をディーラーに持って行かなくてはなりません。実はちょっとトラブルが発生しまして・・・整備士さんに実車のメンテナンスをやってもらいます。やっぱり中古で買うとトラブルに遭遇する確率が高くなるのは、実車もRCも一緒かな? さて、ツーリングのレースも力を入れたいところなんですが、まだレース参戦するサーキットを絞りきれていません。 まず、レギュレーションの問題。タム千葉のツーリングクラスは未だにNi-MHバッテリ縛り。手持ちのNi-MHがお亡くなりになったので、Li-Po解禁にならない限り出場しないつもりです。 袖スタはLi-Fe+9.5Tクラスがあるんですが、Li-Feバッテリーを持っていないので見送り。そのうち出場したいと思ってるんですが・・・。 イエサブも中々練習に行けないという事情があって、現在の自分の力量だとぶっつけ本番では上位陣に歯が立たないという現実があります。 ガチでレース挑むにはもっとレベルが上がってからですかね。大変悔しいですが・・・・。 そんなわけでサイクロンは出番がないんですが、なんとなくダンパーメンテをしてました。メインはOリングの交換です。 現在はHPIコンペティションOリング(硬度40)を使用していたんですが、これがなかなかどうして・・・・空気が入る。多少オイルが漏れるのは仕方がないと思いますが、シリンダー内に空気が入ってしまうと気泡になり、ダンパーが本来の性能を発揮できなくなります。スムーズに摺動するように恐らくOリングの径を大きめに作ってあると思うのですが、どうもダンパーの効きがスカスカな感じがしてこれではまずい・・・。 結局HPI製ダンパー標準のOリングに戻しました。 十分スムーズに動くしいい感じです。 それでは明日レースに出る方々の健闘を祈ります!
2010.08.04
コメント(0)
RCにどっぷりはまってる方々なら例外なくマシンや機材関係がどんどん増えていっている事と思います。おかげで部屋が結構圧迫されてきているので、もう使わないものは処分・・・いや売りに出してしまおう。 まずはタミヤTB-01。10年前に初めて買ったツーリングカー。 途中何年もの空白期間はありましたが、ドリフト仕様として復活。今はレースカテゴリーに集中するために使い道がなくなりました。 タミヤ・タムテックギア フォックス 遊び目的で買ったマシンで、学校の研究室に置いといて遊んだりしました。タミグラのタムギアクラスも無くなった用でもう使わないでしょう・・・。 ストレート・レコードブレーカーVer1.5 去年中古で買った充電器なんですが、Ni-MHバッテリーはほとんど使用しなくなり、使い道がなくなってしまいました。レコブレコンペならLi-Poに対応していたのですが、バージョンアップも結構お金掛かっちゃいますので諦めました・・・。それにしてもNi-Cd、Ni-MH用の充電器としては最高だったと思います。 ノバック・ミリニウムチャージャー RCを再開する時に買った充電器です。確かこれも中古だったかな?これもNi-CdとNi-MHのみ対応しています。デルタピークの検出が結構シビアで、充電途中で弾いてしまうことが多かった記憶があります。 これらのアイテムは既に売却済みで手元にありません。元気でやっておくれ・・・゚・(ノД`)・゚・。
2010.07.29
コメント(2)
ぐぉー!ブログ全文ロスト・・・やっちゃいました。書き直すのも面倒なんで、主なことだけ書きます。 ・ヤタベで全日本電動ツーリングスポーツクラス開催中北海道地区から3名が出場しているので、がんばってほしいですね~ レギュレーション改定でどうなるか注目したいと思います。 ・MY LAPS(旧AMB)ポンダー買った 100円玉と比べてもこの大きさ!小さいですね~値段は10500円。高い・・・・ これでヤタベや袖スタのレースに出られるようになります。 以上
2010.07.17
コメント(2)
明日は袖スタに行きます。 前回のオフロード走行会で不甲斐ない走りに終始してしまったので、B-MAX4を走らせて原因を究明したいと思います!今のところはモーター&ESC辺りが怪しいと睨んでるんですが、どうなるやら? それから袖スタはオンロードコースもあるので、サイクロンも持って行きます。来週末はスタ1カップを控えているので、ツーリングもちょっとは練習しとかないと♪
2010.06.04
コメント(0)
先週末はラジコンしませんでした。連休が終わってすぐだったので、レース準備が間に合わなかったのもありますが(jigenさん、すいません) 土曜日に1/1GPカー ホンダ・シビックの納車&シェイクダウンあったからです。 ホンダ・シビックで、年式は2001年です。トランスミッションはCVTを搭載しており、加減速はとってもスムーズ。燃費も実家の車に比べたら結構良さそうです。さらに5ドアタイプなので、後方のスペースもしっかりあり、ラジコン荷物もかなり載せられそうです。とても頼もしいヤツなんで、事故らないように安全運転でいきたいと思います!! さて話は変わりますが、GWでツインサーキットのレースに出た際にいくつか「気づき」がありました。 ・5セル23Tは終焉か?今年からEPツーリングスポーツクラスはLI-Po+ブラシレス17.5Tの組合わせがOKになった訳ですが、パワー面で明らかに5セル23Tより優勢です! レギュレーションが発表された当初は、23Tの方が有利じゃないか?と言われていたみたいですが、ここ最近の放電能力が50CオーバーのLI-Poバッテリーと、ストック専用ブラシレスESCの登場で覆されたと言えます。実際2次予選では、23Tで最速の人とブラシレスで最速の人ではベストラップで0.3~0.4秒もの差がついてました。これだけ差があるので、今年の全日本はほとんどの参加者がLI-Po+ブラシレスを選択するのではないでしょうか? ・MY02は良く走る他の参加者はTRF416、ヨコモBD5、X-RAY T3といった最新のハイエンドカーを使ってましたが、レースを走っててシャーシの性能差は特に感じませんでした。5セル23Tで最速の方とはベストラップで0.7秒ほど差がありましたが、ドライバーの腕、セッティング、パワーソースでほとんど差がついてました。しかも僕は軽量ボディを使ってなかったことを考えると、 まだまだタイム縮める余地はあったと思います。 というか、むしろマシンの性能を生かしきれてなかったと思います。 MY02ってまだまだ現役で戦えるマシンですね!メンテナンス性はよろしくないけど・・・・ 1年前に比べて上達した!?僕の走りを見ていたてるりんのパパさんから、「前より上手くなってるね!」とお褒めの言葉を頂きました。 しかし、自分の感覚が以前とちょっと違うと感じたのは、当時のタイムより速く走れていることよりも、自分の走りの遅いところが分かるようになったことでしょうか? 「ラインが膨らんだ」、「インに寄りすぎ」、「コーナー進入でビビッてる」、「進入で突っ込みすぎ」、「スロットル握りすぎ」、「スロットルONが遅い」などなど・・・・自分で操縦しててツッコミ所がいっぱいありました。何ていうか・・・走りのイメージ自体が以前より速くなったのかな? とは言っても、トップ通過の人から2周差がついてたので、まだまだまだまだまだ・・・・って感じですね。そんなわけですが、久々にツイン走って勉強になった面もあるので、来年に向けもっと精進していきたいと思います!
2010.05.11
コメント(0)
♪道路~は続くよ~ど~こまでも~♪ (あれ、なんか違う・・) と言うわけで、GWは北海道に帰ってきました。千歳空港で降りてまず思ったのが、寒い!! 28日の日中気温は5℃でした。関東なら冬の気温なんですよね~5/1あたりからようやく天気が良くなりました。 マイカーの納車が近いこともあり、連休中は練習がてらに実家の車を走らせてました。 デジカメ持っていると、たまに景色でも撮りたくなっちゃいますw ちなみにこれらの写真は家から車で20分以内で行ける場所ばかり。家がすんごい田舎にあるんだな~って事はお分かりいただけると思います。 もうひとつオマケに・・・ 家の近くにいる野良猫。餌はねだるくせに、全くもって懐いてくれません(まあ、変な病気もらっても困りますが・・) あ、忘れてましたが、 GWレースの模様は次回書きたいと思います。
2010.05.05
コメント(0)
オフロード1次予選が終わって間もないですが、話題はゴールデンウィークにいきます。 今年のGWは4/28~5/5まで休みなんで、ワタクシは地元である北海道に帰省します。実家には去年のお盆以来帰ってませんでした。実家にはネット環境が無い(田舎なので・・・)ため、しばらくブログの更新が途絶えるかもしれません。 で、その際なんですが、5/2に札幌市のオームツインサーキットで開催されるゴールデンウィークレースに参戦します!! 実家に帰ってもレースに出るなんて、どんだけラジコン好きなんだと思われるかもしれませんが、ツインサーキットは僕にとって育った場所という思いもあり、せっかくなんで出場したいと思います。 出場予定はツーリングストッククラスで、約1年ぶりの23Tレースです。 で、マシンなんですが、今回サイクロンにはGW休暇を取って頂き、代わりにコイツを使います。テック MY02 MONSTER北海道に帰った時にラジコンやるときに備え、実家に置きっぱなしにしてました。 前回レースに使ったのは2年前だったと思います。実家にもラジコン機材を若干残しておりますが、メカ関係は無かった気がするので、サイクロンから拝借する事になります・・・ 後、これ位の荷物はレースのために持っていきます。なんか・・・・ちょっとした遠征みたいだ(^^;)実家に帰るはずなのに・・・・ そういえば今回のツーリングストッククラスは、レース内容をよくよく確認したらJMRCA2次予選も兼ねているようです。まあ、でも順位やタイムはあまり気にせず楽しんでこようと思います。 というわけで ビーストさんやテルリン、僕のブログを見ているかどうか分かりませんが、ツインサーキットに来た際はよろしくお願いします!
2010.04.27
コメント(3)
今日の午前中、えっらい寒かったですね~ 北海道でも4月に雪が降るなんて事はそんなに多くないのに、こちら千葉でミゾレを観測できるとは・・・・ で、明日は普通に休みなんですが、クルマを見に行こうと思います。ラジコンではなく、実車の方ですね。 僕もまだ社会人2年目で新車をボーンと買うお金なんてまだないので、もちろん中古車狙いですよ。 僕にとってクルマは移動手段や趣味の他に、ラジコンをやるときのトランスポーターという使用目的もありますので、運転フィーリングや、カッコよさ、荷物の積載量、値段などなど、慎重に検討して決めたいと思います。 実車買ったら、今まで電車で通えなかったサーキットに行ったり、遠征もしてみたいですね♪
2010.04.17
コメント(0)
今週も土・日シゴトな僕ですが、自分の部屋にいるときはしょっちゅうRC弄ってますよ。月曜は行けるかな・・・前回のイエサブ練習では、僕の走りはアンダーステアであることはハッキリしたのですが、その原因が「曲がらない」のか「曲げていないだけ」なのかと言う事。マシンの特性として曲がらないのであれば、曲がる方向にセットしていけばいいので、そんなに難しいことではないと思います。元々サイクロンは良く曲がるマシンですしね。もうひとつは曲げていない、つまり操縦の問題なのかどうか。こうなると、タイヤのグリップを生かしていない=マシンの性能を引き出せていないので、いくら曲がる方向にセットしていっても壁にぶち当たるような気がします。 初心者の走りに見られるように、コーナーで大きく膨らんでしまっているような場合、 「曲げていない」と言えるでしょう。僕も最初の頃はそうでした。自分のコーナーリングを見て思ったのが、しっかりインにつけている時でも、他の速い方のマシンに比べてフロントが外を向いている、つまりフロントが逃げているパターンが多かったこと。 実際、JIGENさんにサイクロンを操縦してもらったときに、「フロントが逃げている感じがしますね」 と指摘されました。 結論としてはマシンが曲がらない状態になっていると言えそうです。自分としては、初期がややアンダーで荷重が乗ってからぐいっと曲がる方向を目指しているんですが、 実際の走りは全域でアンダーでした。その分、ラインが丸く曲がれているとは思うのですが・・・。 考えて見れば、今までサイクロンを使っていて曲がる方向にセットしようと思ったことはなかったかも。サイクロンS→サイクロンへコンバートしてしばらくはクイックな挙動に戸惑い、安定方向なセットを目指していました。 とにかく、失速せずスムーズに走れるようにと心がけていたんですが、アンダーステアにより失速が起こっているのが現状です。 この前ロールセンターを上げたセットをしましたが、23TとかGTチューンレベルのパワーでは安定しすぎかも知れません。理屈では、ロールセンターを上げるとタイヤの面圧が上がるようですが、これはどうやらマシンを安定させる方向に働くようです。 市原サーキットで走らせた時も、リアトー角が2.5°、ダブルワンウェイ仕様でしたが、ドッシリ感が半端なかったです。まあ、ボディがPFスピード6だったのもあると思いますが。 と言うわけで、サスブロック下スペーサーは2mm→1mmに戻し、フロントダンパーを柔らかくて、もっとフロントに荷重が乗りやすいようにしたいと思います。 舵角だけで曲げようとすると、スムーズに走りずらくなりそうなので、ポイントはやはり「荷重移動」だと思っています。 ちなみにプロポに関しては、常にほぼフル舵角状態に設定しています。 リアがしっかりグリップした上で、もっと小さいコーナーリング半径で曲がれることを目指します!
2010.03.20
コメント(2)
全59件 (59件中 1-50件目)