2004年12月27日
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Au the Tyghtbooom@8F。
調子は?

終わりましたな。とりあえず。
っていうか、
正直なところ盛り上がりに欠けた。
一個一個
ALL TIME KILLIN’(@NNN)
していくしかねえ。

☆審査員

キー坊、小朝は完全にアウツやろう。
なんかこの古いタイプは。
南原もアウツ。
「誰もしらん」(@南原)ってどういうことか。
それなら、内Pでちょこちょこ
若手とからんどる内村をだすべき。
なんかあの人選は。
WHATSMANもSRも書いているように、
まずは、審査員の再考やろう。
アレじゃ、完全に古いタイプが有利。
マジであきれるしかねえ。


なんであんな点数がひくいんか?
ぜんぜん上やろう。
っていうか、まあ、これは、
HIPHOPと似たフィーリングと思うけど、
アンダーグランド臭さが

そう考えたら、
マジでどこの世界も同じような気がする。
いい作品ほど陽の目を避けられる。
「クソっが」としかいいようがねえ。
音で言ったら、
BPM遅めでギターが入ってくる泥臭FUNK。
好きなタイプ。
っていうか、
ファイナルには行けんやろうけど
行ってほしいタイプ。

☆南海キャンディーズ
なんがおもろかったかよくわからん。
なんであんな点数か?
アレなら昨日の出来具合でも
全然笑い飯やろう。
もともとオレは笑い飯のクソFUN。
完全に納得がいってない。
南キャン(likeランキャン)の評価が
ネット上でクソ高いらしいが
リットン→バッファロー系列というだけでか?
まあ、悪くはなかったとおもうが、
アレは気取りの匂いがする。
気取りというか「ブル」感じ。

☆笑い飯
アレで十分ファイナルやろう。
まあ、ひいき目ってのもあると思うが、
実力、自力、才能が違う。
なんで、アレでタカアンドトシと同点か?
クソ納得がいってない。
まあ、あのスタイルに
周りが慣れてきたってのと
あのネタは昔のヤツってのも
あるかもしれんが、
十分ファイナルレベル。
クソがっ。
あの「そっくり」(@テツオ)
って早口がすげえ。

☆タカアンドトシ
完全にガチンコ漫才。
545の常連。
いや、別に悪くはない。
今まで見た中ではかなり
出来はよかったとおもう。
たしか、札幌→ルミネか?
にしてもいかんせん古いタイプ。
斬新さを求める風潮にあるM-1
では不利かもしれん。

☆ポイズンガールバンド
かなりよかったと思う。
スムースBタイプ。
Like aフロウで聞かせるライム巧者
な匂いがした。
まあ、初めて見たんで
それ以上はなんともいえんが。
好きなタイプ。
どこまで「中日」を引っ張るんかとおもったら、
最後までいきやがった。
よかった。
が、引っ張るネタといえば、
王道は千鳥。
あの100までいく「ペタジーニ、橋本」ネタ。
アレはマジでキマル。
あいつらはクソハードコア。

☆トータルテンボス
どうでもいい。

☆東京ダイナマイト
オレのまわりで前評判は高かった。
Mっぺaka UTDの野口さん(@まるこ)
などはこのダークホースの一点買いだったらしい。
ソウヤ(@モセキ)も推しとったとのこと。
が、「エンジンがかかっとらんかった」(@TD)
の古いタイプパンチラインとともに撃沈。
なんかっ、あれは。

☆アンタッチャブル
笑い飯無しなら、
まあ、妥当なところか。
アレは獲るやろう。
今まで結構な数のLIVEを見たと自負しているが、
LIVEでの山崎のフリースタイルは
マジで群を抜くスキル。
アレはすげえ。
しかも、変幻自在。
ちょうどアンタッチャブルのLIVEに、
矢作が友情出演みたいな感じで
最後に登場してきたんやけど、
それまでクソボケ倒していた山崎が、
矢作が来てから怒涛のツッコミに転向。
しかもボケながらツッコむ。
アレはマジでスキルをもっとる。
しかもクソおもれえ。
声がクソでけえ。
声がでかいと言えば、
一番声の張りがあったのは、
竹若@バッファロー。
あいつの生の声は圧巻。
Whatsmanは、
柴田を圧巻といっていたが、
オレはパフォーマーじゃないんで
どこがどうすげえってのはよくわからんが、
柴田は嫌いじゃない。
まあ、今年のM1獲得は妥当なとこやろう。

☆麒麟
GAORAでBASEをクソチェックしていたんで
BASEは基本的に嫌いではないし、
見方も甘くなるとおもうんやけど、
麒麟はまだまだの感がクソある。
決勝ネタはいつもよりいい出来ぽかったけど、
ファイナルネタは無しやろう。
アレじゃ獲れん。

とまあ、軽く振り返ってみた。
後は、NNNの笑いの王道
WHATSMANが付け足すやろう。

***************

WHATSMAN@NNN

AUからパス・ザ・マイクってことで、
今回は、俺もマジの世界(@ルー)を出す。
昨日のは、完全に「遠慮気味」。
本音のところを書かせていただこう。
あくまで、俺個人の意見ですから。


●審査員。
やはり問題はここよ。
採点が曖昧すぎる。
まあ、笑いってのものを評価する以上、
個人の趣味が全開なのはわかるが、
今回のはひでえ、やろ。
キー坊が委員長って時点でアウツ。
シンスケと松本がおらん時点で、
まじでむげえと思ったが、
今回はひどかった。
松本に関しては、
裏番組に浜田がでているから
ってことで辞退したらしい。
つうか、オレ的には、
浜田に審査委員長をしてもらいたいたかったくらい。
松本もすげえが、浜田もすげえ。
松本の1の理解者である浜田が、
笑いってものを深く分析しとると俺は思う。
オレ的には洋七も微妙。
小朝は、ある種研究しとる臭いがあったから、
好感が持てたが、
点数が滅茶苦茶。古いタイプなんだろう。
あと、カウスは完全にアウツと思うが、どう>AU。
オレ的には、板尾、ジュニア、キムあたりが
審査員に入るとええかもね。

●千鳥
ネタの選択を間違ったって言われとるが、
昨日の中世ネタでも十分おもろかった。
かなり好きなコンビだ。
声を出して笑ったのは、
千鳥と、笑い飯と、ポイズンくれえかな。
基本的に、ああいうのをネタとして出してくるのがすげえ。
しかもM-1の大舞台にあのネタをチョイス。圧巻。
にしても、南原の
「メルボルンはオーストラリア」
みたいなコメントは
まじで勘弁してくれっていうしかねえ。
あいつは、はき違えとるかもしれん。
やはり内村の方が適任であるのは間違いがない。
その辺はAUの言うとおりやろう。

そんなことよりも、
千鳥はまじでおもしろかった。
今後も動向から目がはなせん。
なんであれが、最下位なんか。
意味が分からない。納得できない@長渕。
あとは、100択クイズネタをすればよかったかもね。

●東京ダイナマイト。
地元のマイメン、ソウヤが押していたから、
注目していた。
オレ的には、初めて見た。
マジで、クソどうでもいい。
ボケの方が口をねじらせて喋ってるのをみて、
チャンネルを変えたくなったくらい。
あれはひでえ。
まあ、おもしれえ時もあるらしいから、
期待してみよう。
昨日のでは、最下位やろうね。
「タケシから電話があった」@カウス
というようなことを言っていたが、
政治が介入していたとしたら、マジでクソだ。


●タカ&トシ。
一言で言うと、古い。
まあ、良い言い方をすれば王道
LIKE 1MIC+1DJ。
時代にはマッチしてねぇ。
細々と食っていけるタイプではある。
技術的には、結構うまいと思うし。
が、いかんせん古い。
まあ、俺の好みがデカイが、
笑うポイントはなかった。
技術点で、5位くらいにはなるだろう。


●トータルテンボス
俺は基本的に、
そこらの兄ちゃんの立ち話的な
漫才は嫌いではないので、
雰囲気的には好きだったが、
まだまだのレベル。
新しいことをやろうとしている
的なことを審査員が言っていたが、
そうでもねえやろう。


●南海キャンディーズ
ネットでの評価は高かったが、
本当にそうか。
確かに山里(@元足軽エンペラー)の
かなり洗練された突っ込みの言葉は
おもしれえとは思うが、
女の方がいまいち。
オレ的には、矢作(@おぎやはぎ)の
ようなソフトな突っ込みは好きなんだが、
コンビとしてはいまいちだろう。
一般的な受け具合を見ても、4位くらいやろう。
オレ的にはニヤッとするところがちょっとあった程度。
注目すべき点としては、
山里はリットンファミリーらしい。
これだけで相当熱い。
あと、昨日の日記コメントで上がってるが、
ガチンコに出てた。足軽エンペラー。
巨人師匠に
「髪型とメガネが時代に合ってねえ」@巨人
みてえなことを言われてた。
巨人に言われたら終わり。
まあ、ガチンコFANの俺としては、
山里は応援しても良いが、
女の方が、いかんせんむげえ。
特に、決勝のネタはひでえ。


●ポイズンガールバンド
いやぁぁぁ、この人ら、
初めて見たけど、俺のツボのタイプ。
マジで悪くねえ。
プロ野球ネタってのもいいな。
バイブス的にも間違いねえ。
AUのスムースBってのはええ表現かも。
まあ、実際のところ、
今後売れていくかっていわれたら、
何ともいえんが、
オレ的には高い評価を送るだけ。
まあ、華はねえけど。
つうか、こういうタイプのネタをすると
今の審査員連中からは
高い評価を得ることはできんやろう。
あとは、南海~が思いのほか受けてたので、
その後ってことで、やりずらいのもあったかも。


●笑い飯。
あいかわず、クソおもしれえ。
確かに去年の奈良歴史博物館のネタに比べると、
爆発力はなかったが、十分におもしろかった。
2位やろうな。普通に見て。
思いだしても、笑いが出るレベルは十分に越えとる。
確かに安易なボケもあったが、それはいつものこと。
たたみ掛け感のイメージが強いだけに、
今回はそれがなかったのが大きかったのかもしれん。
「代われッ」がなかったのも大きいかもしれん。
が、どう考えても、十分に決勝に残れるネタだった。
「ツメ部そっくり」あたりはまじでおもしれえ。
圧巻でした。


●アンタッチャブル。
文句なしの優勝だろう。
笑い飯が決勝に残らなかった時点で
決まったようなもの。
「アーザスッ」と「オーザスッ」
ってのは、おもしれえ。
まあ、王道やろうね。
また、ああいう舞台にはマッチする。
山崎の勢いが目に付くが、
芝田のツッコミのレベルが相当のもの。
的確だし、切れて突っ込むSKILLは圧巻。
言葉もちゃんとチョイスしてるし。
かなりボケをいかしてる。
山崎は即興もできるし、
今後、売れていくと思われる。
結構好きなコンビ。
AUは褒めている山崎のフリースタイルだが、
オレ的には変化がねえ、ってイメージがつええ。
まあ、それでおもしれえからいいんだろうけど、
上を見ると、まだまだやろうね。
あと、声がでけえってのは山崎のキャラにあってて、
山崎に関しては良いと思うが、
声はでかければいい
ってもんでもないのは言わずもがな。
ポイズンが声を張ってネタをしたら、
台無しなのは明らかなわけで。

●麒麟
ウエキュウが一押しだが、
オレ的には、どうでもいい。
正直、全く笑えなかった。
まあ、一般的に見て、
ネタは錬られていると思うが、
斬新さがまるでねえ。
ってことで、あれが3位なのは
まじで納得がいかんかった。
笑い飯とタカ&トシの点数が被って、
タカ&トシの方が上っていう、
まじで強引としか言いようがない
裁定を下したため、
あとで文句がでねえように、
麒麟をあげたと俺は思った。
かなり興ざめ。

●総評
上記のように、
今年のM-1はおもしろくなかった。
期待してただけに残念。
来年度は、審査員は当然のことながら
審査方法も改善する必要があるだろう。
まあ、ポイズンは新発見だったし、
千鳥とか笑い飯とかのネタを見る機会が
あんまりねえから、
それだけでも価値はあったって感じ。
そんなところ。
ピース。

最後に。
今日は23時40分から、
しりとり竜王戦がある。
これは撃チェキよ。
この番組をみてないと、

心が通じあわん@逆境

って言われとる。





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Last updated  2004年12月27日 15時00分38秒
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Re:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
>オレ的には、板尾、ジュニア、キムあたりが
>審査員に入るとええかもね。

これをだしたらきりがない。
この審査員がいいにきまっとる。
これは笑いの審査員であって、
あくまでも漫才。
ならば古いタイプの漫才師も必要は必要。
その中での人選。 (2004年12月27日 15時16分35秒)

Re[1]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
WHATSMAN

>AU
古いタイプの漫才がおもしれえのか
ッてところに目をつぶってては話がはじまらん。
時代とともに代わっていくのが、笑い。
昔のおもろいのも、今見たらわらえん。

その点を考慮せんといみがねえ。
(2004年12月27日 15時19分01秒)

Re[2]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
W@nnn

ここはあえて書かせてもらおう。
審査員の話。
正直なところ、
俺自身ももう古いかもしれん。
笑いは常に進化しとる。
木村部長@旧吉本の王道
がこんなことをいっていた。
「俺の感性はもう古い。
今若者に、受けている奴らの
ネタを見てもわらえないことがある。
だから、会社の年配の連中が見て
評価されとる奴らよりも
現場で受けている奴らを上に引っ張るのが
俺らの仕事」
まさにそうだろう。
つまり、第一線でやってる、
受けている人らが評価せんと意味がねえ。
古い漫才を変化させていくなら意味があるが、
古い奴らが、古いままの漫才を評価しても意味がねえ。
ジュニア、板尾、キムあたりは
俺が見るに、十分に審査員たり得る。
松本、浜田は間違いがねえと思うが。

まあ、俺らも古いかもしれんってのが
一番のネックやけどね。
(2004年12月27日 15時25分47秒)

Re[3]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
NATURAL9NATIONさん
>W@nnn

AU@8F。
なんかっ、おまえは、
マジの世界かっ。
それともオレをつぶしたいんかっ。
くそがっ。
完全にオレが古いタイプ
みたいになっとるやねえか。
(2004年12月27日 15時45分36秒)

Re[4]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
W@nnn

おれは常にマジの世界よ。
つうか、
書いとかんと、
舐められる危険性があるけんね。
(2004年12月27日 15時50分20秒)

Re[5]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
NATURAL9NATIONさん
>W@nnn

まあ、確かに、
あんたの言いよることはわかる。
その辺の審査員が一番おもれえヤツを
上にもってくるにきまっとる。
まあ、でもそういう人選には
ならんやろうけど。
HIPHOPも笑いも同じよ。

(2004年12月27日 15時55分45秒)

Re[6]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
w@nnn

>AU

つうか、
なんかこのやりとりは。
メールでやれって言われとる。
身内が自信のHPで書き込みのやり合い。
これがHIPHOPかもしれん。
(2004年12月27日 16時04分12秒)

Re[7]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
NATURAL9NATIONさん
>w@nnn
いや、でも審査員に関しては、
ある程度のオールドスクーラーも
入れたほうが幅は出る。
バンバータはいくらなんでもアウツでも
チャックDはセーフってのがある。 (2004年12月27日 16時13分23秒)

Re[8]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
W@NNN

まだ書かすんか。
HIPHOPとは笑いは違う。
近い部分もあるが、
違う部分も多い。

何度聞いても良い曲はあるが、
2回見てもおもしれえネタってのはねえ。
笑いは意外性、サプライズが重要ってこと。
だから、チャックDがHIPHOP的にはありでも、
ダブルケンジ、青空球児はナシってこと。

ごっちゃにしてもらっては困る。
(2004年12月27日 16時18分58秒)

Re[9]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
NATURAL9NATIONさん
>W@NNN

かっーーーー、
たった今、開眼しました。
クソすげえマジの世界(@ルー)
を出してくるね。
恐れ入りました(@ルー) (2004年12月27日 16時24分48秒)

Re[10]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
w@nnn

根本的なところとして、
全ての年代をわらわせるってのは
かなり厳しい問題。
が、松本当たりがなんかで書いていた気がするが、
「老人を笑わすのはレベルを下げれば出来る。
が、20歳くらい一番感性が鋭い連中を笑わせるのが
ほんとうに大変だ」
若い奴らを笑わせれる奴らは
レベルをさげればいいが、
老人しか笑わせられない奴らは、
若い奴らを笑わすことは出来ないって話。
俺もそう思う。
が、老人などを笑わすっていうジャンルを
省くべきなんかどうなんか、
ってのは、その都度代わる話やろう。
まあ、漫才という形式にこだわっている時点が、
M-1の限界だとも思うが、
あえてこだわるとして、
技術云々を競い合うってことなら
古いタイプの王道がいてもいいかもしれんね。

とらえ方次第だが、
漫才の方が制約が多いし、
面白く引き込むのが難しいと思うので、
その中で、競い合うってのが
一つのポイントかもしれんな。

基本的に、俺はコントの方が
おもしれえと思うし。

つうか、
完全に笑い論になっとる。

にしても、
AUは相当なレベルで笑いを見とる。
これには恐れ入りました。
ハハーッ。
キマッタ。
(2004年12月27日 16時33分10秒)

Re[11]:M-1グランプリを真剣に振り返る(12/27)  
NATURAL9NATION  さん
NATURAL9NATIONさん
>w@nnn
いや、いや、WHATSMANの
笑いのセンスは
親不孝随一といわれとるけん、
博多ではだれもかなわんやろうなあー。
WHATSMANの計算ボケに太刀打ちできるのは、
ルーツの天然ボケくらいかなあ
オレがしっとるかぎりでは。
いやー、マジで。

かっーーー、
笑いの落し子はあなたでしたか。
「やっぱりそうでしたかっ。」(@連中)
(2004年12月27日 16時40分39秒)

マジで知るかっ  
satorism78  さん
このやりとりはいったいなんなんかっ。 (2004年12月27日 16時54分20秒)

おじゃまします  
DEE FUNK さん
ヒップホップと笑いは共通点が多いと思いますね。笑い飯はまだ出場できるはずなんで下手に今年獲らなくて良かったのかなと。MJPのアナログが先ほど届きました。YURA氏との曲が楽しみです。まーいいに決まってますが。くりぃむ有田とアンタッチャブル山崎、アンジャッシュ渡部は相当の日本語ラップマニアらしいです。カラオケで5時間ラップオンリーで、ラップじゃないオケでフリースタイルをするとか。行く前に車中でリハをし、終わってから反省会をするという。ハードコアだ。 (2004年12月28日 10時54分28秒)

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プロフィール2


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第1回:スクールウォーズ


2.金八先生S55年


3.ひとつ屋根の下


■■世の中の歩き方■■


第一回:AU


第2回:SATORIZM


第3回:WHATSMAN


第4回:KWHATS


第5回:WHATSMAN


■■ゆらゆら放浪記■■


■■道々の者■■


芸達者1:千原兄弟


番外:ダイナマイト関西


芸達者2:おぎやはぎ


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■■LOGOLOGO■■


■■DJ A MIX‐CD■■


■リリシストラウンジ■


1:OL' TIME KILLIN'


2.AU vs WHATSMAN


■水谷「夜回り」修先生■


■高知竜馬巡り@AU■


■ライブ情報■


北の国から


89 帰郷


98 時代<前編>


瓦礫の12インチ


#1


#2


パーカー


NNNパーカ2008


12インチ情報


2008Tシャツ


■■日々書き殴り■Lyrics■■


01 第二幕開演


02 逆風


03 電信柱の影で


04 Reality bites


06 Disco


07 Hotter Than July


08 Anniversary


10 世に棲む日々


11 一つ屋根の下で


12 Natural 9 Nation Under A Groove


14 Anniversary remix feat. Cult


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