全31件 (31件中 1-31件目)
1
2021年5月中に買って読んだ本です。ゴールデンウィークに神保町の本屋へ行き、沢山買いました。自分にとって今興味がある分野の本です。会社の行き帰りは、電車の中でひたすら本を読みます。それ以外に、古本屋で本を買ったり、図書館で資料本を借りたり、面白そうな雑誌を購入したり、新聞を読んで切り抜きをしています。残りの時間にブログを書きます。部屋の本棚は3重にして本を置いています。ベッドの下も周りも本だらけなので、本を少し処分することにしました。65冊選んで古本屋に持っていきました。↑ 「にっぽんのカワセミ/監修:矢野亮、編集:ポンプラボ/カンゼン」カワセミの行動と今までの研究について、詳しく書かれている。カラー写真も満載。↑ 「フォン・ノイマンの哲学 人間のフリをした悪魔/高橋昌一郎/講談社現代新書」フォン・ノイマンをはじめ、ハンガリーから天才がどんどん輩出したが、理由はなんだろうと思う。↑ 「調べる技術・書く技術/野村進/講談社現代新書」調べて、取材し、構成を考えてノンフィクションを書く流れが詳しく書かれている。p247~254で、「本文で紹介したノンフィクション作品および主な参考文献」が紹介されている。↑ 「伝わるノートマジック/西寺郷太/スモール出版」以前から購入しようか迷っていたが、今回買うことにした。西寺さんの書いたノートを見ると、とても楽しい。ノートに書くことで頭が整理されている。↑ 「始めるノートメソッド/西寺郷太/スモール出版」西寺さんのノート術、第2弾です。「僕のノート作りとは ある情報を見開き数枚の紙にまとめて、人に説明できるまで理解すること」。↑ 「推し、燃ゆ/宇佐美りん/河出書房新社」第164回芥川賞受賞作。2021年本屋対象ノミネート。ものすごく話題になったので、本を買って読んだが、私にとってはとても難しい話だった。↑ 「アニメを作ることを舐めてはいけない 「Gーレコ」で考えた事/富野由悠季/角川書店」「Gのレコンギスタ」制作について詳しく書かれている。巻末資料も付いている。↑ 安彦良和 マイ・バック・ページズ/安彦良和、石井誠/太田出版」石井誠さんが安彦良和さんにロングインタビューし、安彦さんの全仕事を記した本。↑ 「死ぬほど以外かすり傷/幻冬舎編集者/箕輪厚介/マガジンハウス」箕輪さんの仕事の仕方は、驚く話ばかり。↑ 「日本観光列車ガイド2021/谷崎竜/イカロス出版」早く観光列車に乗りたいと心底思う。↑ 「古写真を見て歩く 江戸・東京歴史探訪ガイド改訂版/「江戸楽」編集部著/メイツ出版」幕末・江戸の写真と現代の写真が対比されており、とても分かりやすい。↑ 「地形がわかる東海道五十三次/監修:大石学/朝日新聞出版」いつか東海道を歩きながら、史跡を見ていきたい。↑ 「浮世絵の解剖図鑑/牧野健太郎/エクスナレッジ」浮世絵の解説がとても分かりやすい。ーーーーーーーーーーー↑ 図書館で借りている資料本。いつもリュックサックに入れており、必要な時に取り出して読む。↑ 「the Japan times alpha」 契約をしたので、毎週家に送られてくる。↑ 新聞紙を読んでいて、気になる記事はちぎって棚に置いておく。必要な時に見直す。ーーーーーーーーーーー2021年5月に古本屋で買った本。↑ 「別冊歴史REAL 歩く・観る・学ぶ 江戸の大名屋敷/原史彦/洋泉社」↑ 「カラー版 古地図で読み解く 城下町の秘密/男の隠れ家編集部/三栄書房」↑ 「タモリさんに学ぶ『人生の後半』を生きるコツ/内藤誼人」ーーーーーーーーーーーーーーーーーー今回、古本屋に持って行った65冊の本。
2021.05.31
コメント(0)
経済関係の雑誌は、面白そうな記事があれば購入して読んでいます。「日経エンタテインメント!2021年4月号/日経BPマーケティング」では、「広がる『少年ジャンプ』ワールド」という特集があり、<徹底研究>アニメ『呪術廻戦』」で詳しくアニメが紹介されています。私は『呪術廻戦』をマンガやテレビで見た事は無いのですが、人気が急上昇しているということを聞き、雑誌を読んで内容を知ることにしました。p60では、松原みきさんの「真夜中のドア」が世界チャート1位になった紹介と、デジタル化で旧譜が”宝の山”になることが書いてあります。「1979年発売の松原みき『真夜中のドア/Stay with me』の再生数が、世界中で急上昇したのだ。その人気は、世界で3億2000万人以上のユーザーが利用するSPotifyのグローバルバイラルチャートで15日連続一位を獲得するほどだった」発売元のポニーキャニオンデジタル戦略担当のエグゼウティヴ・プロデューサーの今井一成さんのコメントがあり、「海外のインフルエンサーが椅子に乗ってくるくる回る動画をTicTokに上げたとき、『真夜中のドア』を使用したんです。さらにRainych(レイニッチ)というインドネシアのYouTuberがカバー動画を上げたことも、大きな要因になりました。これらがネットで話題になると、『真夜中のドア』の再生数も大きく伸びていったのです」と書いてあります。「我々レコード会社は日々データ分析を行い、そこを救い上げ、より大きな波にしていくことが重要になります。『真夜中のドア』もデータ分析ツールでSPotifyの海外再生数の急増を見つけ、プロモーションを行っていきました」「『真夜中のドア』のように、いつどこでどんな曲のヒットの芽がうまれるかは誰にも分からない。だからこそ(過去の楽曲である)カタログを充実させることが重要になります。見方を変えれば、レコード会社が所有する数々の音源は、ストリーミング時代において『宝の山』なのです。今井氏が注目している曲は、尾崎亜美さんの「純情」だそうです。私は学生の頃、尾崎亜美さんのレコード「Air Kiss」をテープに入れて聴いていました。この中に「純情」が入っています。とてもテンポが良い歌です。ーーーーーーーーーーーーーーーーー「日経ビジネス 2021年5月17日/日経BP」では、「航空・鉄道5社、前期計2兆円近い赤字。ワクチン頼み、薄氷の黒字計画」の記事が気になりました。ーーーーーーーーーーーーーーーーー↑「日経エンタテインメント!2021年4月号/日経BPマーケティング」「広がる『少年ジャンプ』ワールド」<徹底研究>アニメ「呪術廻戦」↑ p60。40年前の歌謡曲が世界チャート1位。↑ 松原みきさんの「真夜中のドア/Stay with me」紹介。↑ 尾崎亜美さんの「純情」が紹介されている。アルバム「Air Kiss」収録曲。ーーーーーーーーーーーーーーーーー↑「日経ビジネス 2021年5月17日/日経BP」
2021.05.30
コメント(0)
「昭和40年男 2021年6月号 Vol.67/クレタパブリッシング」を購入しました。「俺たちを興奮させたでっかい夢 昭和イベント大全!!」とあり、p74~75には、「待ちきれない興味と好奇心、劇場公開初日の熱く長い一日 文:福積幸一さん」の記事が掲載されていました。1978年7月1日公開の「スター・ウォーズ」、1979年8月4日公開の「銀河鉄道999」について、当時の印象を書かれており、とても興味深く読みました。p75のリードは「忘れ得ぬすばらしい一日 79年8月4日 金曜日」とあり、銀河鉄道999の映画について書かれています。「自分にとって生涯忘れられない映画体験は『銀河鉄道999』を劇場公開初日に観たことだ。」「映画館のスタッフが徹夜組に対して館内に入るよう促したのだ。『助かった!』心の中でそう叫びながら、館内に入るとスタッフからセル画を渡された。3人とも狂喜乱舞である。ちなみに筆者が手に入れたのは、微笑むメーテルのセル画だった。」「そしてそのまま早朝から徹夜組のための上映が始まった。本作が掛け値のない名作であることは、今さら語る必要もないと思う。79年8月4日は、自分の53年の人生のなかでも忘れ得ぬすばらしい一日となった。」記事を読むと、私も1979年8月4日に広島の映画館前で徹夜し、セル画(残念ながらメーテルではなかった)を手に入れた後、「銀河鉄道999」を観た事を思い出し、本当に幸せな気分になりました。この歳になっても心に深く刻まれている映画です。↑「昭和40年男 2021年6月号 Vol.67/クレタパブリッシング」↑ p74~75。「待ちきれない興味と好奇心 劇場公開初日の熱く長い一日」。↑p75。 1979年8月、『銀河鉄道999』公開時の東京 丸の内東映。東映動画初の自社製作映画となった本作は、配給収入16億5,000万延、同年の邦画配給収入1位というアニメ映画史に残る記録を打ち立てた。
2021.05.29
コメント(0)
山雑誌「ワンダーフォーゲル」ですが、2021年6月 158号をもって休刊することになりました。今回は「夏山大縦走への招待」として「渡り鳥のように山頂から山頂へ。山登りの醍醐味は縦走にあり!北海道から九州まで、日本全国の名縦走ルートをピックアップ。この夏、憧れのあの縦走路をあるいてみませんか?」と表紙にあります。コロナ禍が落ち着けば、ぜひ山に行きたいと思います。休刊の理由が書いてないので分かりませんが、雑誌が休刊になるのは淋しいです。面白い記事がある雑誌は買うようにしていますが、雑誌の金額よりも、記載されている情報の価値の方が、はるかに高いと思っています。↑ ワンダーフォーゲル 2021年6月号(通巻158号)/山と渓谷社。
2021.05.28
コメント(0)
「週刊ポスト GW合併特大号/2021年5月14日号/2021年4月26日発行/小学館」P141~148で、「カラー8P特集『80年代アイドル』熱狂の記憶 南野陽子、早見優、新田恵利、島崎和歌子ほか」という記事がありました。河合奈保子さんの記載は無いのですが、P141に、河合奈保子さんのファーストシングルレコード「大きな森の小さなお家」のジャケットがあったので、資料として購入しました。印象に残ったのは、p144の新田恵利さんの記事です。当時は電話帳にアイドルの住所が載っていたので、ファンに簡単に実家を知られてしまい、泥棒が入って部屋の物が盗まれたり、表札が毎日無くなっていたので、新田さんの父親が毎日表札を書いていたそうです。p146~147には、松田聖子さん、中森明菜さん、小泉今日子さんの親衛隊の方々の座談会の内容が書いてあります。アイドルを撮影するカメラ小僧の中には、際どい写真を撮るのでトラブルになり、当時1台10万円する高価なカメラを捨てて逃げる人がいたそうです。大磯ロングビーチで行われた水泳大会の収録後には、プール周辺だけでなく、プールの底にも高価な一眼レフがいくつもあったそうです。↑ 「週刊ポスト GW合併特大号/2021年5月14日号/2021年4月26日発行/小学館」。↑ p141。青春たちの女神たち証言集。「80年代アイドル」熱狂の記録。↑ 画面右上より。河合奈保子さん、松田聖子さん、中森明菜さん、薬師丸ひろ子さん、斉藤由貴さん、南野陽子さん。↑ 画面右上より。堀ちえみさん、早見優さん、小泉今日子さん。島崎和歌子さん、新田恵利さん、松本伊代さん。
2021.05.27
コメント(0)
2021年5月26日(木)夜に皆既月食が起こるため、定時で仕事を終了し、すぐに会社から自宅まで電車で帰りました。予定では、18時44分から部分食が始まり、月が欠けて行きます。20時11分から20時25分まで皆既月食があり、赤銅色の月食を期待していました。そして21時52分には、元の月に戻ります。ところが、部分食が始まっても、空は厚い雲に覆われて、月は全く見えません。念のため、ベランダに20cm反射ドブソニアン望遠鏡を用意しましたが、天気予報を見る限り、駄目な感じがしました。20時を過ぎでも、空は相変わらず厚い雲に覆われています。諦めて、部屋で食事をしていました。皆既月食が終わり、部分食になった頃、月の光が雲を通じてうっすら見えるようになりました。ポケットカメラのCanon Power Shot SX720 HSで、少し写真を撮りましたが、すぐに撤収しました。天候に阻まれ、今回も残念ながら、皆既月食は見ることができませんでした。 ↑ 天文ガイド、月刊星ナビ:2021年6月号。(5月26日の皆既月食)↑ 天文ガイド 2021年6月号/2021年5月5日発行/誠文堂新光社/「5/26 スーパームーンの皆既月食」。↑ 月刊星ナビ 2021年6月号/2021年5月6日発行/アストロアーツ/「赤いスーパームーン 5月26日は皆既月食」。ーーーーーーーーーーーーー↑ 2021年5月26日(木)朝日新聞朝刊。↑ きょう皆既月食。ーーーーーーーーーーーーーーー↑ 念のために国際光器のWHITY DOB 20センチ反射ドブソニアン望遠鏡を用意した。↑ 2021年5月26日 20時24分。皆既月食は20時11分~20時25分だったが、月が雲に隠れて、何も見えなかった。↑ 2021年5月26日 20時40分。雲の間から、何となく月の光が見えてきた。20時25分~21時10分は部分食。↑ 2021年5月26日 20時47分。部分食中の月がうっすらと見えてきた。↑ 2021年5月26日 20時48分。部分食中の月。薄い雲が月を覆っている。↑ 2021年5月26日 21時01分。半分まで戻ってきている。↑ 2021年5月26日 22時09分。完全に月食は終了している。薄い雲に覆われた月。今回も残念ながら、皆既月食は見られなかった。
2021.05.26
コメント(0)
尾崎亜美さんの作られた「マイ・ピュア・レディ(作詞・作曲:尾崎亜美、編曲:松任谷正隆)」ですが、1977年、資生堂の口紅のCMで曲が流れました。私はこの歌が好きで、学生の頃はカセットテープに入れてウォークマンで聴いていましたが、社会人になって仕事が忙しくなると、聴かなくなりました。1999年に、よく会社に来られていたNTTの営業の方から、「NTT発足記念特別限定CDエクストラ」を頂きました。1999年7月1日、NTTが持ち株会社になり、傘下の東日本電信電話株式会社(NTT東日本)が記念としてオリジナルCDを作成したそうです。CDの最初の曲は、尾崎亜美さんの「マイ・ピュア・レディ」でした。聴いていると、学生時代に自宅にあったダイヤル式の電話機で、好きな相手に電話を掛けようかどうしようか、長い間迷ったりしたことを思い出しました。「NTT発足記念特別限定CDエクストラ」1999年。↑ 平成11年(1999年)7月 東日本電信電話株式会社。↑ CDの一曲目: マイ・ピュア・レディ/尾崎亜美さん。↑ CDに収録されている電話に関する曲。薬師丸ひろ子さんの「あなたを・もっと・知りたくて」もお気に入り。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 尾崎亜美さん。「マイ・ピュア・レディ」を歌う。ーーーーーーーーーーーーーーーー1977年、資生堂の口紅(クリスタル・デュウ)のCM。小林麻美さん出演。
2021.05.25
コメント(0)
1984年3月、河合奈保子さんは尾崎亜美さんが作詞・作曲された「微風のメロディー」を歌いました。夜のヒットスタジオで奈保子さんが歌った姿です。白い服を着て、耳には青いイヤリングをしていました。白い帽子が目立ちます。
2021.05.24
コメント(0)
1984年3月、河合奈保子さんは尾崎亜美さんが作詞・作曲した「微風のメロディー」を歌いました。夜のヒットスタジオで、白に黄色のラインが入った衣装を着た時の姿です。白い帽子の赤いリボンと、赤いハート型イヤリングがアクセントになっています。「清純少女歌手の研究 アイドル文化論/竹内義和/青心社/1987年6月21日発行」p17に、河合奈保子さんのイラストが描かれています。(イラスト:萩田憲司)このイラストの服装は、まさしくこの回の衣装でした。↑ 河合奈保子さん。↑ 河合奈保子さんが「微風のメロディー」を歌った。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「清純少女歌手の研究 アイドル文化論/竹内義和/青心社/1987年6月21日発行」p17に、河合奈保子さんのイラストが描かれています。(イラスト:萩田憲司)
2021.05.23
コメント(0)
1984年3月から河合奈保子さんは「微風のメロディー」を歌いました。「微風のメロディー」は、尾崎亜美さんが作詞、作曲し、鷲巣詩郎さんが編曲しています。奈保子さんは数種類の衣装を用意して、歌番組に出演していました。夜のヒットスタジオで「微風のメロディー」を歌った時も、出演毎に別の衣装を着ていました。奈保子さんがピンクの衣装を着た時の姿ですが、室内の桜と黄色い花に溶け込み、とても春らしいです。↑ 河合奈保子さん。微風のメロディーを歌う。
2021.05.22
コメント(0)
シンガー・ソングライターの尾崎亜美さんですが、河合奈保子さんに3曲提供されています。1984年3月に発売された、河合奈保子さんの16枚目のシングルレコード。①A面「微風のメロディ~ 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:大村雅朗、歌:河合奈保子」②B面「プリズム・ムーン 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:大村雅朗、歌:河合奈保子」河合奈保子さんの20歳誕生日を記念して、1983年7月に発売された「ビューティフル・デイ」より。③1曲目「Birthday Night 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:鷺巣詩郎、歌:河合奈保子」尾崎亜美さんの提供曲ですが、どれも素晴らしく、奈保子さんの魅力が十分引き出されています。B面の「プリズム・ムーン」は聴いていてとても心地よく、両方A面でも良かったと思います。「奈保子しんぶん Vol. 20/昭和59(1984)年2月発行/芸映プロダクション・芸映友の会河合奈保子FC編集部」の表紙は、「新曲『微風(そよかぜ)のメロディー』3月1日発売! 春風にのって甘く歌います」という見出しがあり、「作詞・作曲は尾崎亜美さん。奈保子がずっとあこがれていたシンガーソングライターなので、歌を提供されて、いちばん喜んでいる奈保子。『ハッピーにハッピーに歌います!』って、とてもはりきっています。ファンのみなさん、『微風のメロディー』応援よろしくお願い致します」と書いてあります。また、コラム欄には「奈保子から新曲についてのメッセージ」として、奈保子さんが手書きをしています。「春といえば、もうすぐ3月1日に新曲♡微風のメロディー♡が発売になります。今回は、大~好きな尾崎亜美さんに詩・曲ともつくっていただいたんですよ。疑問符はちょっぴりさみしいうたでしたけど、♡微風のメロディー♡はHappyな恋の歌です。応援してくださいネ! 奈保子」。それから、奈保子さんの印刷されたコメントがあります。「とにかくもう春だし、季節的にもぴったりな歌だと思います。覚えやすいし、ファンのみなさんと一緒に歌いたいな。それに、詩と曲が私の大好きな尾崎亜美さん! もう嬉しくって! 前にLP(ビューティフル・デイ)に書いていただいた(曲名:Birthday Night)ことがあるんですが、まさかシングルで歌えるとは思っていなかったので、私自身も大はりきり!(笑) 前から亜美さんの『オリビアを聴きながら』や『地中海ドリーム』は大好きだったので、『微風のメロディー』もとまどうことなくレコーディングをすることができました」。尾崎亜美さんが、奈保子さんのレコーディングに立ち会ったことも書いてあります。「レコーディングと言えば、スタジオに亜美さんが来てくださって、嬉しかったなー! その時亜美さんが仔犬を2匹連れて来たんです。ともすれば緊張感あふれるスタジオも、亜美さんと仔犬のおかげで、とても明るい雰囲気の中でレコーディングすることができました。だからレコードを聞いていただくとわかると思いますが、私自身、すごくハッピーに歌っているでしょう?春一番の新曲、よろしくお願い致します!」。ーーーーーーーーーーーーーーーー私は尾崎亜美さんのCD「POINTS-2」を持っています。CD「POINT 1」と同様に、セルフカバーアルバムです。この7曲目に、河合奈保子さんに提供された「微風のメロディー」が入っています。河合奈保子さんの「微風のメロディー」では、サビの部分は全て「Happy Happy Lady」ですが、尾崎亜美さんの「微風のメロディー」では、「Happy Happy Birthday」と「「Happy Happy Lady」が交互になっています。尾崎亜美さんCD「POINTS-2」の曲リストです。1・曇りのち晴れ (志村香さん)2.ボーイの季節 (松田聖子さん)3・涙を海に返したい (杏里さん)4・恋は行方不明 (南翔子さん)5・Summer Beach (岡田有希子さん)6・Know How (松本伊代さん)7・微風のメロディー (河合奈保子さん)8・夏の幻影 (松田聖子さん)9・Air Mail (尾崎亜美さん 自分の歌)10・時に愛は (松本伊代さん)河合奈保子さんの「微風のメロディー」以外にも、岡田有希子さんの「Summer Beach」など忘れられない曲があります。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 河合奈保子さん。1983年7月に発売された「ビューティフル・デイ」より。↑「奈保子しんぶん Vol. 20/昭和59(1984)年2月発行/芸映プロダクション・芸映友の会河合奈保子FC編集部」。「新曲『微風(そよかぜ)のメロディー』3月1日発売!」。↑ 河合奈保子さんの手書きメッセージ。↑ 手書きメッセージで尾崎亜美さんの事が書いてある。↑ 河合奈保子さん。「微風のメロディー」↑ 1984年3月に発売された、河合奈保子さんの16枚目のシングルレコード。①A面「微風のメロディ~ 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:大村雅朗、歌:河合奈保子」②B面「プリズム・ムーン 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:大村雅朗、歌:河合奈保子」↑①A面「微風のメロディ~ 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:大村雅朗、歌:河合奈保子」↑②B面「プリズム・ムーン 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:大村雅朗、歌:河合奈保子」河合奈保子さんの20歳誕生日を記念して、1983年7月に発売された「ビューティフル・デイ」。↑ 美しいグリーンのアルバム。③1曲目「Birthday Night 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:鷺巣詩郎、歌:河合奈保子」。↑「Birthday Night 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:鷺巣詩郎、歌:河合奈保子」1983年7月に発売された「ビューティフル・デイ」の河合奈保子さん。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー持っているCD「POINTS-2」。この7曲目に、河合奈保子さんに提供された「微風のメロディー」が入っている。。
2021.05.21
コメント(0)
日本語で歌うロックバンドとして「はっぴいえんど (前身は『エイプリル・フール』)」が結成され、アルバムとしては1970年に「ハッピイエンド」、1971年に「風街ろまん」を発表されました。メンバーは細野晴臣さん、大瀧詠一さん、松本隆さん、鈴木茂さんです。1972年に「はっぴいえんど」が解散すると、1973年に細野晴臣さんと鈴木茂さんが、林立夫さん、松任谷正隆さんとともにバンド「キャラメル・ママ」を結成し、1974年には「ティン・パン・アレー」と改名しました。「南沙織がいたころ/永井良和/朝日新書」のp129~133に、南沙織さんが歌った「夏の感情 作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、1974年6月発売」の制作について書いてあります。筒美京平さんは、「夏の感情」のレコーディングをするとき、「キャラメル・ママ(ティン・パン・アレー)」に声をかけたそうです。細野晴臣さんの回想部分の紹介がp131にあります。「ごく普通にセッションの仕事として、キャラメル・ママがただ呼ばれたんです。どういう意図で僕たちを使おうということになったかは、未だに全然わからないです」。「確かモウリ・スタジオでリズムだけ録ったんですよ。筒美さんがスタジオに入っていらして、指揮されたんですよ。すごく緊張しましたね。一言もしゃべらない。いきなり入ってきて『じゃあ、始めます』っていうことで。ベースの譜面があって、全部音符に書かれていました。それ以前にいわゆる書き譜のプレイはあんまりしていなかったけど、幸い少し読めたし当時のベースだから、わりとわかりやすかったんですね」。「でも、とにかく緊張しましたよ。その時のプレイが気に入られたのかどうかは全然わからなくて(笑)。ほんとに話は全然していないんです。それが初対面というか、こっちはミュージシャンですから、対面したという感じよりも『見た』という感じですかね(笑)。指揮されたというか。緊張したことだけはよく覚えているんだけど(笑)(『HITSTORY』ブックレット)』P133には、南沙織さんが当時のことを振り返ったコメントがあります。「ティン・パン・アレーをバックに歌ったときは歌手生活の中でも最も贅沢な瞬間ではなかったでしょうか。たった2曲の為にあれほどのメンバーが集まってくれたのですから、この上なく光栄で幸せでした。(『シンシア・プレミアム』ブックレット)」。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーp.52 「夏の感情 作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、歌:南沙織」。「筒美京平の世界[増補新訂版] 作曲家・筒美京平データブック 1966~2011/森光厚夫+髙浪髙彰/Pヴァイン・ブックス/2011年11月20日発行」。↑ P52。↑「筒美京平の世界[増補新訂版] 作曲家・筒美京平データブック 1966~2011/森光厚夫+髙浪髙彰/Pヴァイン・ブックス/2011年11月20日発行」。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 「南沙織がいたころ/永井良和/朝日新書」。ーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 「昭和40年男 Vol 23 2014年2月号/クレタパブリッシング/2014年1月11日発行」↑p14~15。シティポップ譜系図。(文・構成:木村ユタカさん)「昭和40年男がアイドルに夢中になっていた70年代。日本のポップスは洋楽の影響を受けてオシャレな音楽へと進化していった。その中心にいた”はっぴいえんど”を軸に、シティポップの歩みを系譜図でたどる。」↑ 「はっぴいえんど(1969~1972)」→ 「キャラメル・ママ/ディン・パン・アレー(1973~1977)」の流れが記載されている。(文・構成:木村ユタカさん)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ p16。 1971年にハッピイエンドが発表したアルバム『風街ろまん』。↑ p17。ティン・パン・アレーとバックルバックの紹介。特集ではギタリストでアレンジャーの鈴木茂さんのインタビュー記事が掲載されていた。
2021.05.20
コメント(0)
1978年1月、南沙織さんは「春の予感~I've been mellow~ 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:小林信吾・堀信泰」を歌いました。資生堂のCMソングとして、シンガー・ソングライターの尾崎亜美さんが初めて他者に提供した曲です。「南沙織がいたころ/永井良和/朝日新書」p163~164に、この曲の事が紹介されています。「次の曲は、1978年の『資生堂春のキャンペーン』のテーマソングになった『春の予感』でした。曲の提供は、尾崎亜美さんから受けました。前の年に『マイ・ピュア・レディ』がヒットしたので、依頼されたようです。資生堂のCMでしたから、テレビでなんども流れ、大きな広告が新聞にも出ました。次のような説明文が添えられています。『南沙織さん。デビューより7年。すでに31枚のLPをだしています。より、大人の女性へ静かに美しく変身中です。メロウなサウンズを歌う歌手へ。いつも自分を大切にしながら新しい感覚の女性シンガーとして羽ばたきそうです』」。私は尾崎亜美さんのCD「POINTS/尾崎亜美/ポニー・キャニオン/1984年9月21日発売作品」を持っています。他者に提供した曲のセルフカバーアルバムです。1・春の予感~I've been mellow~ (南沙織さん)2・月の浜辺~マヤマヤビーチ~ (金井夕子さん)3・あなたの空を翔びたい (高橋真梨子さん)4・風を見つめて (榊原郁恵さん)5・Lady (桜田淳子さん)6・地中海ドリーム (杏里さん)7・パステルラブ (金井夕子さん)8・化粧なんて似合わない (岩崎良美さん)9・Heart & Hard ~時には強く時には優しく~ (高橋真梨子さん)10・ひとりぼっちのクリスマスソング (榊原郁恵さん)上記1は、南沙織さんが歌っています。他にも良い歌が沢山入っていますが、金井夕子さんの「パステルラブ」もお気に入りです。ーーーーーーーーーーーーーーーーー夜のヒットスタジオで「春の予感~I've been mellow~」を歌う南沙織さん。↑ 南沙織さん。↑ 井上順さん、南沙織さん、芳村真理さん。↑「春の予感~I've been mellow~ 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:小林信吾・堀信泰」ーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 春の予感~I've been mellow~/南沙織。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 尾崎亜美さんCD「POINTS」↑ CDの一番目は、「春の予感~I've been mellow~」。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「南沙織がいたころ/永井良和/朝日新書」p163~164に、尾崎亜美さんが南沙織さんに曲を提供したことが書いてある。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー1978年の『資生堂春のキャンペーン』CM。南沙織さんが「春の予感~I've been mellow~」を歌っている。↑ 資生堂の口紅CM。
2021.05.19
コメント(0)
南沙織さんと河合奈保子さんですが、「17才」という同じタイトルの曲があります。また、南沙織さんの「潮風のメロディ」と、河合奈保子さんの「微風のメロディー」はタイトルが似ています。聴き比べると楽しいです。「17才」。① 南沙織さん「17才 作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、1971年6月」② 河合奈保子さん「17才 作詞:竜真知子、作曲:水谷公生、編曲:船山基紀、1981年3月」「潮風のメロディ」と「微風のメロディー」。③ 南沙織さん「潮風のメロディ 作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、1971年10月」④ 河合奈保子さん「微風のメロディー 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:大村雅朗、1984年3月」ーーーーーーーーーーーーーーーーー【南沙織さんの『17才』】「南沙織がいたころ/永井良和/朝日新書」p58ですが、「沙織さんがちょうど誕生日を迎えるので、タイトルは『17才』になりました」と書いてあります。沙織さんの誕生日は7月2日です。【河合奈保子さんの『17才』】「奈保子新聞 Vol.2 /昭和56 (1981)年5月1日発行/芸映プロダクション・芸映友の会 河合奈保子FC編集部」には、「1981年3月10日に発売されて以来、じわじわとヒットチャートを上昇していた『17才』が、みんなの応援の甲斐あって、遂にベストテンに躍り出た」とあります。「JEWEL BOX NAOKO SINGLES COLLECTION /日本コロムビア/2001」の添付歌詞・解説書を見ると、つのはず誠さんが「17才」について次のように解説されています。「南沙織の大ヒット曲と同タイトルの『17才』。シングルが3作連続のマイナー路線だが、船山基紀が”カナリー”をイメージしたような軽やかなアレンジでそれぞれを特徴づけている。作詞は『ヤング・ボーイ』と同じく竜真知子で、”大人でも子供でもない”過渡期をうまく表した」とあります。ーーーーーーーーーーーーーーー【南沙織さんの『17才』】↑P28。 南沙織さん「17才 作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、1971年6月」「筒実京平の世界[増補新訂版] 作曲家・筒美京平データブック 1966-2011/森光厚夫+髙浪髙彰/Pヴァイン・ブックス/2011年11月20日発行」↑ P28。↑「筒実京平の世界[増補新訂版] 作曲家・筒美京平データブック 1966-2011/森光厚夫+髙浪髙彰/Pヴァイン・ブックス/2011年11月20日発行」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【河合奈保子さんの『17才』】↑ 河合奈保子さん「17才 作詞:竜真知子、作曲:水谷公生、編曲:船山基紀、1981年3月」↑ 「奈保子新聞 Vol.2 /昭和56 (1981)年5月1日発行/芸映プロダクション・芸映友の会 河合奈保子FC編集部」。↑ GO!GO!奈保子! 夏にむけて弾ける魅力! 奈保子の「17才」が絶好調!遂にベストテン入り果たす!。↑「JEWEL BOX NAOKO SINGLES COLLECTION /日本コロムビア/2001」↑ 添付歌詞・解説書。つのはず誠さんが「17才」について書かれている部分。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【南沙織さんの『潮風のメロディ』】「南沙織がいたころ/永井良和/朝日新書」p76ですが、「1971年10月に発売された2枚目のシングル『潮風のメロディ』も好調で、新人歌手の前途は明るいものでした」とあります。【河合奈保子さんの『微風のメロディー』】「JEWEL BOX NAOKO SINGLES COLLECTION /日本コロムビア/2001」の添付歌詞・解説書を見ると、つのはず誠さんが「微風のメロディー」について次のように解説されています。「昨年のバースデーアルバム『It's a Beautiful Day』で『Birthday Night』を提供した尾崎亜美作品。出だしのメロディーが意外に難しい為か、いつもより歌い方がけなげだ。竹内まりやの『けんかをやめて』から始まって、石川優子、谷山浩子、尾崎亜美、と女性シンガーソングライターの作品を歌っていったことが、後の作曲活動に大きく影響しているのだろう。春から初夏を想起させるアレンジが秀逸」。「カップリング『プリズム・ムーン』は、奈保子の天性の明るさを十二分に発揮した作曲で、ファンの間でも人気が高く、今回の初CD化に喜んでいる方も多いことだろう。オリコン最高位7位、TOP10内3週チャートイン」。尾崎亜美さんは上記のように3曲を河合奈保子さんに提供しています。3曲とも素晴らしいのですが、『プリズム・ムーン』は疲れた時に聴くと、元気がでてくる曲です。↑P31。 南沙織さん「潮風のメロディ 作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、1971年10月」「筒実京平の世界[増補新訂版] 作曲家・筒美京平データブック 1966-2011/森光厚夫+髙浪髙彰/Pヴァイン・ブックス/2011年11月20日発行」↑ P31。↑ 「南沙織がいたころ/永井良和/朝日新書」。ーーーーーーーーーーーーーーー【河合奈保子さんの『微風のメロディー』】↑ 河合奈保子さん「微風のメロディー 作詞:尾崎亜美、作曲:尾崎亜美、編曲:大村雅朗、1984年3月」↑「JEWEL BOX NAOKO SINGLES COLLECTION /日本コロムビア/2001」添付歌詞・解説書。つのはず誠さんが「微風のメロディー」について書かれている部分。
2021.05.18
コメント(0)
河合奈保子さんは南沙織さんの「17才」を番組で歌ったことがあります。奈保子さんらしく、折り目正しい歌い方でした。↑ 昭和46年(1971年) 南沙織歌唱「17才」を河合奈保子さんが歌う。
2021.05.17
コメント(0)
「南沙織がいたころ/永井良和/朝日新書」を読むと、1971年の大晦日に、南沙織さんがTBSの日本レコード大賞、NHKの紅白歌合戦に出場した時のことが書いてあります。南沙織さんは帝国劇場のレコード大賞に出場した後、すぐに東京宝塚劇場に移動して紅白歌合戦の紅組一番手で「17才」を歌いました。上記本P77~78には、「オール読物 2006年4月号」の対談記事(南沙織さんと作家の三田完さん)が紹介されています。南沙織さんは帝国劇場から東京宝塚劇場まで、パトカーの先導で急いで移動したそうです。紅白歌合戦ではトップバッターで、宝塚劇場の大階段を降りながら登場するのですが、イントロが三小節しかなく、階段が急でした。沙織さんは目が悪くで階段が良く見えず、ハイヒールを履いてミニスカートだったので大変だったそうです。あまりアガるほうではないのに、その時は階段のところですでにアガってしまい、心細くて間奏のときに思わず後ろを振り向いてしまったそうです。歌い終わると疲れ切ってしまい、楽屋で寝てしまいました。紅白では新人は自分の歌が終わったら、着替えて応援に行かなければいけなかったのに眠ってしまい、いったいどこに行ったんだと大騒ぎになってしまって、これでもう来年の紅白出場はないなと思ったと書いてあります。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー南沙織さん。1971年帝国劇場 日本レコード大賞に出演し「17才」を歌う。↑ 南沙織さん「17才 作詩:有馬三恵子、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平」。ーーーーーーーーーーーーーーー↑ 「南沙織がいたころ/永井良和/朝日新書」ーーーーーーーーーーーーーーー↑ 「紅白歌合戦ウラ話/合田道人/全音楽譜出版社」↑ P99。第22回(1971年紅白歌合戦)。↑ 南沙織さんが初出場。紅組のトップバッターで「17才」を歌った。
2021.05.16
コメント(0)
作曲家の筒美京平さんは、南沙織さんに多くの曲を作曲されました。1971年6月に、南沙織さんは「17才(作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平、編曲:筒実京平)」でデビューされ、大人気となりました。曲は違いますが、河合奈保子さんは1981年3月に「17才(作詞:竜真知子、作曲:水谷公生、編曲:船山基紀)を歌いました。南沙織さんの「17才」と雰囲気が全然違いますが、聴き比べると楽しいです。17才に関する歌というと、米国のシンガーソングライターのジャニス・イアン(Janis Ian)さんを思い出します。私が中学、高校生の頃、ネッスル日本(現ネスレ日本)のCMをよく見ていました。ヨーロッパの美しい街とコーヒーを飲む人々の映像とともに、「The one world of you and me」の美しいメロディが流れます。CMではジャニス・イアンさんが歌っている事が表示されていました。それがきっかけで、ジャニス・イアンさんのレコードを借りて、テープに録音して聴きました。未だに印象に残っているのが「at seventeen(17才)」です。歌詞を読んでみると、南沙織さん、河合奈保子さんの「17才」とは全然違い、17才の女の子の心の揺れが具体的に書いてあり、驚いた記憶があります。1976年、南沙織さんはジャニス・イアンさんから「哀しい妖精」という曲の提供を受けました。ーーーーーーーーーーーーーーーーー手元にある本ですが、「南沙織がいたころ /永井良和/朝日新書/2011年9月30日発行」を読むと、南沙織さんの事が良く分かります。永井良和さんは大学教授をされています。南沙織さんの「17才」に関し、詳しく書かれている所を紹介します。p54。作曲家の筒美京平さんが南沙織さんと初めて会った時の様子です。「レッスン室で、静かに編み物なんかしているんですよ。僕が手編みのものを身につけていると『先生、それ手編みでしょう』なんて、そういう普通の会話ができる人。それまでの歌手の人たちとは、ちょっと違う感じでしたね。」「たしか日音のレッスン室で最初にお会いした時に、『あなた、何が歌えるの?』ってきいたら、彼女が『ローズ・ガーデン(リン・アンダーソン)』と答えたと思うんです。じゃあ、そういう曲を作ろうということで、詩を有馬三恵子さんに頼んで、一週間でカラオケまで作っちゃった。(筒美京平CD集『HITSTORY』付属ブックレット)」P58。「その歌詞を担当したのが、有馬三恵子さんでした。CBS・ソニーの酒井政利さんは、小川知子さんの『初恋の人』(1969年)を書いた有馬さんこそ、沙織さんの曲づくりに必要と考えました。」「沙織さんがちょうど誕生日を迎えるので、タイトルは『17才』になりました。『17才』で描かれているのは、有馬さんの故郷、山口県の富海(とのみ:現在は防府市)の浜辺で、有馬さんが高校生だったころの記憶と重なっているそうです。」P59。「有馬(三恵子)さんは、少女に『南沙織』という芸名を与えました。当初、社運をかけた新人歌手の名は、CBS・ソニー社内で公募され、『南陽子』でほぼ決まっていたと伝えられています。南の島からきた明るい少女、というイメージなのでしょう。ところが、有馬さんは異議を唱えます。そして、夏に咲く沙羅(サラあるいはシャラ、ナツツバキ)の花から『沙』の字をとりました。その『ういういしいイメージ』がよかったそうです。また、七夕のころに誕生日を迎えることから織姫の『織』をとり、音の響きのよさを考え、『さおり』という芸名を思いつきました。」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【南沙織さん】↑ P62。南沙織さん。「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART2 GS、中3トリオ、新御三家からピンク・レディーまで!/近代映画社」↑「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART2 GS、中3トリオ、新御三家からピンク・レディーまで!/近代映画社」ーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 筒美京平の世界[増補新訂版]作曲家・筒美京平データブック 1966-2011/P ヴァイン・ブックス」↑ P28。 南沙織さん「17才」。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 「南沙織がいたころ /永井良和/朝日新書/2011年9月30日発行」南沙織さんについて、とても分かりやすく記載されてある。P250~P254の「参考文献・資料一覧」リストは、なにが参照されたかが分かり、とても参考になる。
2021.05.15
コメント(0)
1983年6月、ザ・ヒットステージで西城秀樹さん、河合奈保子さん、堀ちえみさんが、ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」を歌いました。河合奈保子さんは「エスカレーション」用の白い服を着ていました。↑ 「ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」。↑ 西城秀樹さん、河合奈保子さん、堀ちえみさん。↑ 河合奈保子さん。↑ 西城秀樹さんを見る奈保子さん。↑ 堀ちえみさん。↑ 西城秀樹さんを見るちえみさん。↑ 堀ちえみさん。↑ 西城秀樹さん。↑ 最後は3人で決めポーズ。
2021.05.14
コメント(0)
ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」(作詞:橋本淳、作曲:井上忠夫、1967年・昭和42年3月発売)は大流行しましたが、替え歌も子供の間で大はやりでした。元の歌は「森と 泉に かこまれて 静かに 眠る ブルーブルーブルーシャトウ」ですが、替え歌は「森トンカツ、泉ニンニク、かコンニャク、まれテンプラ、静かニンジン、眠ルンペン、ブルーブルーブルーシャトウ」でした。「ちびまる子ちゃん 7巻/さくらももこ/集英社」の中にある「その46『まる子まぼろしの洋館を見る』の巻き」のp145で、まる子ちゃんが「森トンカツ 泉ニンニク」と歌っています。この部分を読むと、私や妻はすぐに「ブルー・シャトウ」を思い浮かべるのですが、平成生まれの娘は、読んだ時に意味がわからなかったと言っていました。同じく、「ちびまる子ちゃん 7巻/さくらももこ/集英社」の中にある「その47『まるちゃんラジオ体操がイヤで仕方ない』の巻き」のp171で、まる子ちゃんが祖父のともぞうと一緒にテレビを見ており、落語家の月亭可朝さんが「ボインは~ お父ちゃんのためにあるんやないんやで~」と歌っている姿が描かれています。私は当時テレビを見ていたので、月亭可朝さんの「嘆きのボイン」の歌だと分かるのですが、若い人は知らないだろうなと思いました。ーーーーーーーーーーーーーーーーー「ちびまる子ちゃん 7巻/さくらももこ/集英社」ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」の替え歌部分。↑ p145。まるちゃんが「森トンカツ 泉ニンニク」と歌っている。「その46『まる子まぼろしの洋館を見る』の巻き」のp145。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ p171。 落語家の月亭可朝さんの「嘆きのボイン」を見るまる子ちゃんと祖父・ともぞう。↑「その47『まるちゃんラジオ体操がイヤで仕方ない』の巻き」のp171。ーーーーーーーーーーーーーー↑ デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART 2 GS、中3トリオ、新御三家からピンク・レディーまで!/近代映画社」↑ P29 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ。↑ ブルー・シャトウのレコードジャケット。
2021.05.13
コメント(0)
グループ・サウンズ「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」ですが、1965年、ジャッキー吉川さんを中心に、井上忠夫さん、三原綱木さん、小田啓義さん、高橋健二さんで結成されたグループです。ブルー・コメッツの名曲「ブルー・シャトウ」は忘れることができません。「森と泉にかこまれて、静かに眠るブルーブルーブルーシャトウ」の歌は、今でも歌うことができますし、有名な替え歌「森(とんかつ)泉(にんにく)か(こんにゃく)まれ(てんぷら)~」は、皆が口ずさんでいました。替え歌で、ますます曲の人気が広がったのではないかと思います。「本当の意味を知ればカラオケがもっと楽しめる! 昭和ヒット曲全147曲の真実/橋本テツヤ/KADOKAWA/2016年9月16日」のP54~55を読むと、「ブルー・シャトウ」のことが詳しく書いてあります。「60年代に一世風靡したGS(グループ・サウンズ)の先駆者ブルー・コメッツの代表曲」。「第9回日本レコード大賞を受賞した。実はこの楽曲、木の実ナナさんに提供する作品を書いているうちに出来たもの。その後、男性に歌わせた方がいいということになり、ブルー・コメッツの曲として発表された。作曲の井上忠夫さんは、”メロディが突然ひらめき、たった3分で作曲した”と当時のレコードジャケットのライナーノーツに記している」。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART2 GS 、中3トリオ、新御三家からピンク・レディーまで!/近代映画社/平成12年1月10日発行」 P29。↑ ジャッキー吉川とブルーコメッツ。(上段左から)井上忠夫さん、三原綱木さん(下段左から)小田啓義さん、ジャッキー吉川さん、高橋健二さん↑ ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ:作詞:橋本淳、作曲:井上忠夫、1967年3月発売」↑「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART2 GS 、中3トリオ、新御三家からピンク・レディーまで!/近代映画社/平成12年1月10日発行」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 「本当の意味を知ればカラオケがもっと楽しめる! 昭和ヒット曲全147曲の真実/橋本テツヤ/KADOKAWA/2016年9月16日」↑P54。
2021.05.12
コメント(0)
1984年3月、夜のヒットスタジオで河合奈保子さんの手作り弁当が紹介されました。奈保子さんが司会の井上順さんと芳村真理さんのために作った「ぱらぱら弁当」です。鮭、卵と、奈保子さんが育てたカイワレ大根が入っています。↑ 井上順さん、河合奈保子さん、芳村真理さん。↑ 河合奈保子さんが井上順さん、芳村真理さんのために手作りした弁当。↑ 奈保子さんの「パラパラ弁当」。
2021.05.11
コメント(0)
1984年3月、河合奈保子さんが「夜のヒットスタジオ」に出演したとき、井上順さんが親衛隊の皆さんの応援方法を説明されていました。井上さんは正面を向かず横を向いて、口のそばに手を添えて、「奈保子ちゃ~ん!」と叫び、最後は下を向いていました。↑ 夜のヒットスタジオ。井上順さん、芳村理恵さん、河合奈保子さん。↑ 河合奈保子さん。「微風のメロディー」用の可愛らしい衣装を着ている。↑ 井上さんが応援用の赤いライトを振る。↑ 横を向いて、手を口の横に添える。↑ 「奈保子ちゃ~ん!」と叫ぶ。↑ 井上さんのパフォーマンスに笑う奈保子さん。↑ 「奈保子ちゃ~ん!」と叫んだ後は、下を向くとの説明あり。↑ 再びパフォーマンスをする井上さん。
2021.05.10
コメント(0)
以前のブログでも紹介した事がありますが、井上順さん、芳村真理さんが司会をされていた時の「夜のヒットスタジオ」で、八神純子さんと河合奈保子さんが出演されたことがありました。私は八神純子さんと河合奈保子さんの大ファンで、この二人が番組で共演されたという事だけで、幸せな気持ちになりました。ちなみに、八神純子さんが今まで他の歌手に提供した曲ですが、河合奈保子さんが一番多いです。井上順さんが「二人はすごく仲いいんでしょ」と振り、芳村さんが「『奈保子ちゃんが今日あこがれている人が出ている』と言ったので、誰かしらと言っていたら八神純子ちゃんだった。先だって(二人が)対談をしたときにとても仲良くなった」と説明していました。奈保子さんが「先ほどもお土産で(純子さんから)テニスウェアを頂いたんです」と言い、井上さんが「純子ちゃんはプレゼント魔なんです」と話すと、芳村さんは「そういえばお正月にスタッフにライターをあげたりして」と言いました。純子さんが「好きになるとあげたりする」と言ったので、芳村さんが「奈保子ちゃんのどんなところが好きなの?」と聞くと、「妹みたいだから」と純子さんが答えました。芳村さんが「(二人は)なんか似てるのね。声が。なんかこう、ボイーンていう感じが」と言い、「今日は奈保子ちゃんはハッピーハッピーだそうですけど、さあ歌っていただきましょう」と奈保子さんに伝え、井上さんは「『17才』です。お願いします」と紹介しました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私は八神純子さんの本を2冊持っています。① 「54日間のアメリカ人/八神純子/財団法人ヤマハ音楽振興会/1980年10月15日発行」② 「探しものは心の中に アメリカ子育て日勤/八神純子/角川書店/1997年6月30日発行」上記①には、八神純子さんが歌を作るのに苦労されていたことが書いてあります。p26:「シンガー・ソング・ライターの部分に、とても強いプレッシャーが、いつもかかっている2年間だった。ただ、シンガーだけだったらよかったのに、と思う。いつだって、私は歌うことは大好きだ。でも『私はシンガーだけでは成り立たない歌手なのだ』というプレッシャーがいつでもあった。」p27:「結局、いい曲が書けないのだ。私のいう”いい曲”というのは、メロディーは単純なんだけど、すごくいい感じという歌のことである。学生時代から、ずっとそう思って作ってきたけれど、いまだにできてはいないとも思っている。プロになってから、その思いは余計強く私に迫ってくるようになった。いっつも、”いいメロディーを”と思っている。その”いいメロディー”というのは結局、私の好きなメロディーということだ。フッと耳にしたとき、『あっ、歌いたい!』と自分でも思うようなメロディーなのだ。」河合奈保子さんも作曲をするようになってから、他番組で苦労を話されたことがあります。「今日は(作曲を)ガンバローと思って鉢巻を締めて机に向かうんですけど、そういう日は上手くいかないです」という話でした。↑ 夜のヒットスタジオ。井上順さん、河合奈保子さん、八神純子さん、芳村真理さん。↑ 河合奈保子さんと八神純子さん。↑ 「17才」を紹介され、お辞儀をする奈保子さん。ーーーーーーーーーーーーーー手元にある八神純子さんの本。① 「54日間のアメリカ人/八神純子/財団法人ヤマハ音楽振興会/1980年10月15日発行」② 「探しものは心の中に アメリカ子育て日勤/八神純子/角川書店/1997年6月30日発行」↑「54日間のアメリカ人/八神純子/財団法人ヤマハ音楽振興会/1980年10月15日発行」54日間のアメリカ生活を通じて考えたこと。ミュージシャンとしての自分、アメリカ生活から見た日本、日本人、2人の妹、母、父のこと...を多感な描写で綴ったエレガンス・エッセイ集!!↑「探しものは心の中に アメリカ子育て日勤/八神純子/角川書店/1997年6月30日発行」イギリス人と結婚し、ふたりの子供をアメリカで育てる八神純子さんの心の軌跡。バイリンガル子育てエッセイ。
2021.05.09
コメント(0)
井上順さんは1976年から、芳村真理さんと一緒に「夜のヒットスタジオ」の司会をされていましたが、1985年9月25日に番組を引退することになりました。番組の最後で、井上順さんは皆さんに挨拶をされました。芳村真理さんから花束を受け取り、堺正章さんと軽快なトークをし、参加者に声をかけた後、持ち歌の「お世話になりました」を歌われました。「お世話になりました」を聴くと、お別れの場なのに、なんだか前向きな気持ちになります。この日は河合奈保子さんも特別に参加されていました。夜のヒットスタジオで奈保子さんは多く歌われていましたが、私は井上順さん、芳村真理さん、河合奈保子さんのトークが好きで、いつも楽しみにしていました。【1985年9月25日 夜のヒットスタジオ】↑ 井上順さんが、番組引退の挨拶を行う。↑ 井上順さんと芳村真理さん。↑ 井上順さんと堺正章さん。↑ (右から)井上順さん、堺正章さん、田原俊彦さん、研ナオコさん、布施明さん。↑(右から)布施明さん、河合奈保子さん、堀ちえみさん、石川秀美さん。↑ 石川秀美さんと堀ちえみさん。↑ 井上順さんと堀ちえみさん。↑ 井上順さんの番組引退に泣く堀ちえみさん。↑ (左から)河合奈保子さん、井上順さん、布施明さん、研ナオコさん。↑ 井上順さんが「お世話になりました」を歌う。井上順さんの横は河合奈保子さん。↑ 手拍子をする河合奈保子さん。↑ 研ナオコさん、井上順さん、河合奈保子さん。↑ 井上順さんと堺正章さん。↑ 井上順さんと沢田研二さん。↑ 手拍子をする河合奈保子さん。↑ 井上順さんと芳村真理さん。↑ 石川秀美さんと堀ちえみさん。
2021.05.08
コメント(0)
筒美京平さんの作曲ですが、私は井上順さんの「お世話になりました」が大好きです。「お世話になりました」を聴くと、シンプルなのにサビもあり、本当に良い歌だなと思います。人付き合いが濃かった昭和時代を思い出します。「お世話になりました /作詞:山上路夫、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、歌:井上順之」最近会社から帰ると、部屋の中で何時間も「お世話になりました」を歌ってしまい、妻からいい加減歌うのを止めてほしいと指導が入り、今日は歌うのを我慢しています。グループ・サウンズの「ザ・スパイダーズ」は、1961年に田辺昭知さんがメンバーを集めて結成しました。井上順さん(ボーカル)、堺正章さん(ボーカル)、田辺昭知さん(ドラムス)、加藤充(ベース)、かまやつひろしさん(ギター)、井上孝之さん(リードギター)、大野克夫さん(キーボード)がメンバーです。田辺昭知さんは芸能事務所の仕事に専念するため1970年に脱退し、前田富雄さんがドラムスとして加入されましたが、残念ながらグループはすぐに解散となりました。井上順さんは、1970年にザ・スパイダーズが解散すると、芸名を「井上順」から「井上順之(じゅんじ)」に変えました。1971年9月に発売された「お世話になりました」は、「井上順之」で歌われています。ところが、とても有名な話ですが、その後井上さんは痔を患い、「じ」は良くないという事で、その後芸名を「井上順」に戻されました。井上順さんは1976年から1985年まで、「夜のヒットスタジオ」の司会をされました。共同司会の芳村真理さんとのコンビで、お二人の掛け合いは見ててとても楽しかったです。井上順さんが歌手に強く突っ込んでも、芳村真理さんが上手くフォローされ、安心してテレビを見ていました。河合奈保子さんは何度も「夜のヒットスタジオ」に出演されました。井上順さん、芳村真理さん、河合奈保子さんの名シーンが沢山あり、未だに記憶に残っています。ーーーーーーーーーーーーーーザ・スパイダーズのボーカルだった井上順さん。↑ ザ・スパイダーズ。【上段左から】:井上順さん(ボーカル)、堺正章さん(ボーカル)、田辺昭知さん(ドラムズ)【下段左から】:加藤充さん(ベース)、かまやつひろしさん(ギター)、井上孝之さん(リードギター)、大野克夫さん(キーボード)「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART2 GS、中3トリオ、新御三家からピンク・レディーまで!/近代映画社/平成12年1月10日発行」P20。↑ P20。「グループサウンズはおしゃれなステージ衣装も魅力のひとつ。みんないつもピタリと決まった」。↑ ボーカルの井上順さん。↑ P20。田辺昭知とザ・スパイダース。「モンキーで踊ろう フリフリ モンキーダンス」。↑「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART2 GS、中3トリオ、新御三家からピンク・レディーまで!/近代映画社/平成12年1月10日発行」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 「井上京平の世界[増補新訂版]作曲家・筒美京平データブック 1966-2011/監修:森光厚夫+髙浪髙彰/Pヴァイン・ブックス/2011年11月20日発行」↑ P31。P31。 井上順之。「お世話になりました」作詞:山上路夫、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、歌:井上順之。
2021.05.07
コメント(0)
「別冊近代映画・河合奈保子スペシャル PART 3 /昭和57(1982)年7月1日発行/近代映画社」に、沖縄のビーチで遊ぶ奈保子さんの写真が掲載されています。ーーーーーーーーーーーーーーー雑誌の切り抜き。 沖縄の河合奈保子さん。
2021.05.06
コメント(0)
雑誌の切り抜きに、河合奈保子さんの沖縄の記事がありました。沖縄は仕事で何度も訪れていますが、観光は全くできなかったそうです。今回は雑誌の取材で、那覇の平和通りなどを巡りました。奈保子さんはお土産に、「幸福の木(ドラセナ)」を買ったそうです。ーーーーーー記事を読むと、奈保子さんは松田聖子さんと時々電話をしており、聖子さんが自動車学校に行ったけれど途中であきらめたらしく、それでも絶対に自動車免許は欲しいので、(お互い)ガンバローと聖子さんに言われた事が書いてあります。また、中西裕さんのマンガ「あしたのナオコちゃん」が出版されているのをファンから知り、本屋で購入して読んだところ、ドジでノロマに描いてありました。最初は腹が立ったけど、実際にありそうなことがあるので、最後は本気で笑ってしまってファンになったとの事です。↑ 沖縄の河合奈保子さん。(雑誌切り抜き)↑ 平和通りの市場。↑ ハイビスカスが咲く石畳の坂道にて。
2021.05.05
コメント(0)
前回の続きですが、「ザ・トップテン」で河合奈保子さんが、沖縄グランドキャッスルのプールサイドで、「17才」を歌いました。司会の堺正章さん、榊原郁恵さんとのトーク中、奈保子さんは琉球染物で有名な紅型(びんがた)衣装を着ていましたが、持ち歌の「17才」を歌うときは、紅型を脱ぎ、青い服になりました。↑ 紅型(びんがた)の衣装を着た河合奈保子さん。↑ 「17才」を歌うとき、紅型(びんがた)衣装をすぐに脱いだ。↑ 青い服になった奈保子さん。
2021.05.04
コメント(0)
1981年4月、堺正章さんと榊原郁恵さんが司会をされている「ザ・トップテン」で、東京と沖縄を中継し、河合奈保子さんが紹介されました。沖縄グランドキャッスルのプールサイドで、河合奈保子さんと沖縄テレビの寺田麗子アナウンサーが映ります。河合奈保子さんは琉球染物で有名な紅型(びんがた)衣装を着ており、手には沖縄県の県花であるデイゴの赤い花を持っていました。堺さんが奈保子さんに「衣装が白い肌に似合いますね」と言うと、奈保子さんは照れていました。↑ ザ・トップテンの堺正章さん、榊原郁恵さん。↑ 沖縄テレビの中継。 場所は沖縄グランドキャッスル。↑ ホテルのプールサイド。↑ 沖縄テレビの寺田麗子さんと河合奈保子さん。↑ 沖縄テレビ 寺田麗子アナウンサーの紹介。↑ 笑顔の河合奈保子さん。↑ 琉球染物である紅型(びんがた)の美しい衣装。↑ 堺さんから「衣装が白い肌に似合いますね」と言われ、照れる奈保子さん。↑ 堺さんから、手に持っている花は何かと質問があった。↑ 寺田アナウンサーから、沖縄県花のデイゴと紹介された。
2021.05.03
コメント(0)
「the Japan times alpha 2021年4月30日発行」の中に、「ゴダイゴ」のメンバーで有名なタケカワユキヒデさんの記事がありました。同英字新聞が「The Student Times」という名前であった頃、タケカワユキヒデさんと奈良橋陽子さんが2種類のコラムを紙面に乗せていたそうです。① ”Take & Yoko Chattin' About Music " (タケとヨウコ 音楽についてのおしゃべり)② " Take と Yokoの Bibbidi Bobbidi Boo” (タケとヨウコのビビディ・バビディ・ブー)タケカワさんが上記コラムを書いていた時期は多忙で、コラムを辞めさせてもらうまでの話が書いてありました。「その当時は、めちゃくちゃ忙しかったです」とタケカワさんは笑って言った。「ゴダイゴ」が軌道に乗り、いつもツアーだらけで時間に追いまくられ、タケカワさんは2番目の子供の出産にも立ち会えなかった。コラムはタケカワさんと、友人で作詞家の奈良橋陽子さんの会話形式で書かれているが、実際にはタケカワさんが全て書いており、話題まで全て考えた。ある時、タケカワさんは英字新聞の編集長に電話し、コラムを書く時間が取れない事を伝えた。1978年当時はインターネットもファックスも無く、コラムはペンと紙で書き、封筒に入れてポストに投函していた。多忙中、コラムに時間を割いていたのは驚きである。タケカワさんは約200曲を量産し、ゴダイゴのメガヒットとなる「ガンダーラ」がチャートで1位となった。タケカワさん曰く「ガンダーラはシルクロードに対する私のラブレターです。シルクロードの歴史に魅了されており、この曲が多くの方々に愛していただけることを嬉しく思います」。ーーーーーーーーーーー”Take & Yoko Chattin' About Music " (タケとヨウコ 音楽についてのおしゃべり)1978年4月21日付、「ルパン三世」登場の記事があり、面白かったので少し紹介します。奈良橋陽子さんはゴダイゴの曲に英語で作詞をされています。「銀河鉄道999」,「ガンダーラ」、「Monkey Magic」、「ホーリー・ブライト」などの作詞があります。コラムのテーマは「ルパン三世」で、1977年10月からスタートしたTVアニメシリーズに関するものです。挿入歌の中で「ラヴィン・ユー(ラッキー)」と「スーパーヒーロー」は、作詞:奈良橋陽子、作曲・編曲:大野雄二、歌:トミー・スナイダーです。トミーさんは、ゴダイゴのメンバーです。記事では、大野雄二さんが「ラヴィン・ユー(ラッキー)」の作曲を先にしていましたが、奈良橋陽子さんには大野雄二さんの書かれた譜面、大野さんがピアノ弾奏でハミングしているテープ、ピアノでメロディーを弾いているテープが届いたそうです。詩の内容に関する特別な注文は無く、詩は奈良橋さんが決めました。奈良橋さんはそれまで「ルパン三世」の事を知らなかったのですが、詩はルパン三世のイメージに合った形になり、皆が驚いたそうです。「the Japan times alpha 2021年4月30日発行」”Take & Yoko Chattin' About Music " (タケとヨウコ 音楽についてのおしゃべり)1978年4月21日付、「ルパン三世」登場の記事。↑ " Take と Yokoの Bibbidi Bobbidi Boo” (タケとヨウコのビビディ・バビディ・ブー)↑「the Japan times alpha 2021年4月30日発行」p14~15。↑ タケカワユキヒデさん。↑ タケカワユキヒデさん プロフィール。
2021.05.02
コメント(0)
「the Japan times alpha 2021年4月30日発行」は創刊70周年記念特集で、P14~15にタケカワユキヒデさんの記事がありました。p15のプロフィール欄には次のように紹介されています。「タケカワユキヒデ。1952年埼玉県出身。東京外国語大学(英米語学科)卒業、1975年にアルバム『走り去るロマン』でデビューし、翌1976年にミッキー吉野らと「ゴダイゴ」を結成。「ガンダーラ」「モンキーマジック」、「銀河鉄道999」「ビューティフルネーム」など、数々のヒット曲を世に出している。」記事で気になった部分を紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーータケカワさんは完璧に英語の歌詞を歌う、日本人歌手の第一人者だったが、驚くことに、1976年にゴダイゴがデビューするまで、タケカワさんは日本を離れたことが無く、ましてや海外留学などしていなかった。タケカワさんは作曲をするだけでなく、作詞、楽器演奏、そしてリードボーカルとして歌ったが、それを全て英語で行った。タケカワさんは埼玉県浦和市に生まれ育った。西洋のポップ、ロックの感性と歌の素晴らしい発音は、ビートルズの影響があった。小学5年生の時、ビートルズのレコードが日本で発売されたが、それからずっとビートルズの曲に夢中だった。ビートルズのアルバムを繰り返し聴いた。歌詞に沿って歌うことによって、メロディがどのように歌詞と合っているか、そして曲はどのように構成されているかを分析した。また、歌詞はいつも韻を踏んでいる事を学んだ。しかし、実は小学1年生の時に、タケカワさんはニール・セダカの曲を聴き、テレビの「ヒットパレード」を見ていた。なぜか当時から、日本語の歌詞よりも英語の歌詞を覚えるのが得意で、英語の曲は素晴らしいと思っていた。高校生になると、すでに音楽の演奏はプロレベルになっていたものの、もし次のレベルに上がるためには本物の英語のスキルを学ぶ必要があることが分かっていた。そこで大学受験をするため、英単語カードを作り、1,000単語を覚えた。結局、東京外国語大学に入学し、学生生活とプロの音楽職業を融合させた。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーータケカワユキヒデさんの紹介記事。「the Japan times alpha 2021年4月30日発行」p14。The man who worked his Monkey Magic on Japan's music industry.(日本の音楽業界で、モンキーマジックを手掛けた人)↑ p15。 タケカワユキヒデさんの紹介。↑「the Japan times alpha 2021年4月30日発行」表紙。
2021.05.01
コメント(0)
全31件 (31件中 1-31件目)
1