全30件 (30件中 1-30件目)
1
2021年4月21日昼休み、東京千代田区にある日枝(ひえ)神社に行き、境内の藤棚を見ました。↑ 日枝(ひえ)神社の階段。右側にはエレベーターが設置されている。↑ 日枝あかさか。↑ 日枝神社の本殿。↑ 本殿と山王夢御殿。後方にはプルデンシャルタワー。↑ 藤棚。↑ 藤棚。↑ ザ・キャピトルホテル東急、山王パークタワー。↑ 藤の花。↑ 中央奥に、赤坂のTBS放送センターが見える。
2021.04.30
コメント(0)
1981年8月の「ザ・トップテン」で、河合奈保子さんが羽根飾りを被って登場しました。そして、素晴らしい笑顔で「スマイル・フォー・ミー」を歌いました。↑ 1981年8月 ザ・トップテン 第10位 スマイル・フォー・ミー 河合奈保子さん。↑ 河合奈保子さん。
2021.04.29
コメント(0)
堺正章さんと榊原郁恵さんが司会をされた「ザ・トップテン」ですが、河合奈保子さんがよく出演されていました。1981年8月、河合奈保子さんが羽根飾りを被り、番組に登場しました。羽根飾りは、奈保子さんの会社の方がアメリカ・サンフランシスコの民芸店で見つけ、買って帰ったそうです。奈保子さんはコンサートで羽根飾りを被って歌いました。奈保子さんが堺正章さんの人形、マチャエモンに羽根のついたバンドをプレゼントします。堺さんはマチャエモンを持ち、腹話術で奈保子さんの歌「スマイル・フォー・ミー」を紹介しました。↑ 河合奈保子さんが羽根飾りを被り、ザ。トップテンに出演した。↑ 司会の堺正章さんと榊原郁恵さんが河合奈保子さんを迎える。↑「今週第10位、スマイル・フォー・ミー」と紹介があった。↑ 堺正章さんから「羽根飾りはどうしたのですか?」と質問があった。↑ 会社の人がサンフランシスコの民芸店で購入したと説明する奈保子さん。↑ 奈保子さんが人形の「マチャエモン」へのプレゼントを持参していた。↑ バンドに羽根飾りの羽根を一本付けた。↑ バンドを被るマチャエモン。↑ 堺さんがマチャエモンを抱き、腹話術で奈保子さんのスマイルフォーミーを紹介した。
2021.04.28
コメント(0)
2021年4月18日、東京国際フォーラムで「筒美京平の世界 in コンサート」に行きました。堺正章さんの「さらば恋人」は、松崎しげるさんが代わりに歌いました。私が小さい頃、母がGS(グループサウンズ)を応援しており、毎日のようにレコードでGSの曲を聴いていました。特に「ザ・スパイダーズ」の「あの頃君は若かった」や、「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」の「ブルー・シャトウ」は繰り返してレコードを聴いていました。「ザ・スパイダース」のメンバーですが、田辺昭知さん(ドラムス)、加藤充さん(ベース)、かまやつひろしさん(ギター)、小野克夫さん(オルガン)、堺正章さん(ボーカル)、井上順さん(ボーカル)です。1970年に「ザ・スパイダース」は解散し、メンバーはそれぞれの道を進むことになります。堺正章さんは1971年に「さらば恋人」を歌い、第22回紅白歌合戦で初出場しました。「さらば恋人」はとても懐かしいメロディーです。堺正章さんは多くのTV番組に出演されました。私がすぐに思い出すのは、「西遊記」で孫悟空の役をされたり、「ザ・トップテン」で司会をされた姿です。「世界一受けたい授業」も校長先生として総合司会をされています。↑ P21。堺正章さん。「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART2 GS、中3トリオ、新御三家からピンク・レディまで! /近代映画社/平成12年1月10日発行」。↑ P20。 ザ・スパイダーズ。上段左から(井上順さん、堺正章さん、田辺昭知さん)下段左から(加藤充さん、かまやつひろしさん、井上孝之さん、大野克夫さん)「1965年、サイドギターのかまやつひろし作曲の「フリフリ」でデビューし、1966年に「夕陽が泣いている」が大ヒット。ボーカルは堺正章と井上順、ドラムス田辺昭知、リードギター井上孝之、キーボード大野克夫、ベース加藤充。グループで主演映画も数多くあり、1970年解散後はソロで活動した」。↑ 「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART2 GS、中3トリオ、新御三家からピンク・レディまで! /近代映画社/平成12年1月10日発行」。ーーーーーーーーーーーーーー↑ P27。(堺正章さん)「さらば恋人 作詞:北山修、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、歌:堺正章)「筒美京平の世界[増補新訂版] 作曲家・筒美京平データブック 1966-2011、監修:森光厚夫、髙浪髙彰/Pヴァイン・ブックス/2011年11月20日初版発行」↑ 筒美京平の世界[増補新訂版] 作曲家・筒美京平データブック 1966-2011、監修:森光厚夫、髙浪髙彰/Pヴァイン・ブックス/2011年11月20日初版発行」ーーーーーーーーーーーーーーー「紅白歌合戦ウラ話/合田道人/全音楽譜出版社」↑P99。 1971(昭和46)年 第22回紅白歌合戦。↑ 堺正章さん。初出場 「さらば恋人」。ーーーーーーーーーーーーーーーーー「西遊記」で孫悟空を演じた堺正章さん。
2021.04.27
コメント(0)
2021年4月18日、東京国際フォーラムの「筒美京平の世界 in コンサート」を見に行きました。平山三紀さんが「真夏の出来事」を歌われました。イントロを聴くと、一挙に独特の世界に引き込まれます。夜のドライブ、明け方の海、そして彼との別れの映像が、目の前に広がります。平山さんが歌うと、私も妻も思わず口ずさみました。「真夏の出来事 /作詞:橋本淳、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平:歌:平山三紀」ーーーーーーーーーーーー「昭和歌謡 職業作曲家ガイド /監修・編集:馬飼野元宏/シンコーミュージック・エンタテイメント」を読むと、平山三紀さんの事が詳しく書いてあります。P99~101「名曲解説 真夏の出来事 1971年平山三紀 text:ガモウユウイチ」「現在のJ-POPではほどんど使用されなくなってしまった楽器のひとつで、シロフォンの使用が時代を感じさせるサウンドとなっている。また平山三紀の歌唱も、語尾に「ん」が入った独特のもので、筒美京平と橋本淳がレッスンを行ったという。」P102「作家とシンガー 平山三紀 text:ベラ氏」「コロムビアの渥美章プロデューサーから平山三紀のテープを渡された筒美京平と橋本淳は、一聴してその鼻にかかった声を気に入ってしまったらしい。『声というより楽器の一つ』と認識した二人の楽曲に対し平山も『言葉を音として歌う』ことで応えた。」「筒美にとって平山への提供曲は歌メロ前提でアレンジがなされるという従来の歌謡曲のセオリーを変革する試みの場であった。その成果は早くも次作『真夏の出来事』で萌芽を見ることになる。ハイハット、マラカス、ベースが巧みに絡み合った16ビートのグルーヴは、先立つ弘田三枝子への提供曲に見て取れるR&B的アプローチが初めて真のオリジナリティを確立したものだろう。」ーーーーーーーーーーーーーーー「筒美京平の世界[増補新訂版]作曲家・筒美京平 データブック 1966-2011 /監修 森光厚夫+高浪髙彰/p ヴァイン・ブックス」↑ p28。 平山三紀さん。「真夏の出来事 /作詞:橋本淳、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平」↑ p28。↑「筒美京平の世界[増補新訂版]作曲家・筒美京平 データブック 1966-2011 /監修 森光厚夫+高浪髙彰/p ヴァイン・ブックス」。ーーーーーーーーーーーーー「昭和歌謡 職業作曲家ガイド /監修・編集:馬飼野元宏/シンコーミュージック・エンタテイメント」↑ p82。 平山三紀さん。「真夏の出来事」。↑ p82。↑ 2021年4月18日、 東京国際フォーラム 「筒美京平の世界 in コンサート」↑ 平山三紀さん。
2021.04.26
コメント(0)
2021年4月18日、東京国際フォーラムで「筒美京平の世界 in コンサート」に行きました。開演すると伊東ゆかりさんが登場し、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」と、伊東さんの持ち歌である「誰も知らない」を歌われました。「誰も知らない /作詞:岩谷時子、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、1971年10月発売」は、小さい頃にテレビで流れていた歌なので、よく覚えています。ーーーーーーーーーーーー伊東ゆかりさんの歌で一番印象に残っている曲は、「小指の思い出」です。「小指の思い出 /作詞:有馬三恵子、作曲:鈴木淳、編曲:森岡賢一郎、歌:伊東ゆかり/1967年2月発売」「あなたが噛んだ 小指が痛い」で始まる歌ですが、当時は子供心にも、なんだかすごい歌詞だと思っていました。妻も、伊東ゆかりさんというと「小指の思い出」を思い出すと言っていました。↑ 伊東ゆかりさん。「誰も知らない /作詞:岩谷時子、作曲:筒美京平、編曲:筒美京平、1971年10月発売」筒美京平の世界【増補新訂版】作曲家・筒美京平 データブック 1966-2011/初版発行2011年11月20日発行/Pヴァイン・ブックス」P32。↑ P32。↑ 筒美京平の世界【増補新訂版】作曲家・筒美京平 データブック 1966-2011/初版発行2011年11月20日発行/Pヴァイン・ブックス」。↑ 「東京国際フォーラムで「筒美京平の世界 in コンサート」。↑ 伊東ゆかりさん。ーーーーーーーーーーーー「紅白歌合戦 ウラ話/2019年11月15日 第1版第一刷/合田道人/全音楽譜出版社」↑ P99。1971(昭和46)年、第22回紅白歌合戦。【おもなニュース】マクドナルドが銀座に1号店を開店/日清食品「カップヌードル」を発売/「スター誕生」放送開始。↑ 伊東ゆかりさん。「誰も知らない」 紅白出場9回目。ーーーーーーーーーーーーーー↑ P87。1967(昭和42)年、第18回紅白歌合戦。【おもなニュース】米軍、ベトナムで「枯葉作戦」開始/中国が水爆実験に成功。4番目の核保有国に/首都高速環状線全線開通。↑ 伊東ゆかりさん。「小指の思い出」紅白出場5回目。
2021.04.25
コメント(0)
作・編曲家で大変有名な大村雅朗さんは、多くの歌手の歌をアレンジされましたが、1997年に46歳の若さで亡くなりました。八神純子さんや河合奈保子さんの作品も編曲されていました。「作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951~1997/梶田昌史、田渕浩久/DU BOOKS /ディスクユニオン」を読むと、大村雅朗さんの仕事が大変詳しく書かれており、一部を紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーp44~45 第2章 上京~70年代末 「八神純子さん インタビュー」ー 大村(雅朗)さんが今も生きていたらどうされていたと思いますか?八神「間違いなく、今でも私の曲のアレンジをお願いしていると思います。スタッフとも話しますが、『これ大村さんがいたら、絶対、大村さんに頼むなあ』ということがあります。」ー それはメロディから想起するものなんですか?それとも世界観?八神「世界観です。『Mr.ブルー』は歌詞のない段階でアレンジしてもらっていますが、あの世界観は大村さんが作ってくれたとも言えます。今だったら歌詞もある状態でアレンジをお願いできるので、もっと広くて深い世界観を演出してくれるのではないでしょうか。」ー そういえば「Mr.ブルー ~私の地球」のB面だった「夏の日の恋」は河合奈保子さんがカバーしていて、そのテイクも大村さんが編曲されているんです。別アレンジで。↑ 八神純子さん シングルレコード。↑ 八神純子さん。A面:「Mr.ブルー」、B面:「夏の日の恋」。↑ B面: 夏の日の恋。(三浦徳子作詞、八神純子作曲、大村雅朗編曲、歌:八神純子)↑ 河合奈保子さんのアルバム「Summer Delicacy」↑ A面 3曲目: 夏の日の恋。ーーーーーーーーーーーーーーーーP57 内沼英二さん。(大村アレンジでは、河合奈保子さん、松田聖子さん、中山美穂さんなどを担当した)。「河合奈保子さんの『エスカレーション』のレコーディング時、大村(雅朗)さんの編曲したサウンドは、すっきりして私はとても良い編集だと思っていたのですが、『もう少しアイドルっぽく、派手にならないかな?』というリクエストが出て、大村さんはムッとして、いやいや楽器を足しながら『こんなに音を多くしたくないんだよね』と言いつつ作業をしていた記憶があります。」ーーーーーーーーーーーーーーーP239 三浦徳子さん(作詞家)大村雅朗さんと八神純子さんについての記載がありました。「(大村雅朗さんと)お会いしたのは、その後すぐの『みずいろの雨』のレコーディングだったと思います。いつも、期待以上の斬新さ!大胆に自分に向かって冒険しようとしているところが大村さんの魅力です。」「スタジオの近くのパン屋さんにふたりでパンを買いに行ったことがあって、裏道のその坂の途中で『大村くんさあ、ジュンコちゃん好きなんじゃないのー?』と軽口を叩いたら『えっ?わかるーぅ』とすごく照れていたことがありました。純真で素直で繊細ってゆうのかなあー、彼は本当にいい人間だなー、と思いました。その時のなんとも言えない顔は今でも覚えています。」ーーーーーーーーーーーーーーーーーP312 著者の梶田昌史さん あとがき「私が中学生の頃、アレンジャーに興味を持ったのは、大村さんによる河合奈保子『エスカレーション』『UNバランス』だった。サウンドが格好良いのはもちろんだが、その色彩感と躍動感に一気に心を奪われ、大村さんが手がけた新曲がリリースされるとすぐさま聴いていたほどだ。」ーーーーーーーーーーーーーーーー「作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951~1997/梶田昌史、田渕浩久/DU BOOKS /ディスクユニオン」P274~311に、「大村雅朗 編曲作品一覧 リスト作成協力:鈴木洋二」のリストがあります。河合奈保子さんについて、51曲を紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーシングル「スマイル・フォー・ミー」A面(1981年6月1日発売)①スマイル・フォー・ミー /作詞:竜真知子/作曲:馬飼野康ニ/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーアルバム「DIARY」(1981年8月10日発売)②夢見るDiary /作詞:伊藤アキラ/作曲:川口真/編曲:大村雅朗③別世界 /作詞:竜真知子/作曲:Jun Satoh/編曲:大村雅朗④イライラMonday /作詞:伊藤アキラ・川口真/作曲:川口真/編曲:大村雅朗⑤湖サンセット /作詞:伊藤アキラ/作曲:Jun Satoh/編曲:大村雅朗⑥セネレッタ(Album Version) /作詞:Roco Kushida、伊藤アキラ/作曲:川口真/編曲:大村雅朗⑦少しだけNon Non /作詞:小林Kazuko/作曲:馬飼野康二/編曲:大村雅朗⑧Friday's Child /作詞:小林Kazuko/作曲:川口真/編曲:大村雅朗⑨ラブリー・ラブリー /作詞:竜真知子/作曲:水谷公生/編曲:大村雅朗⑩危険なサマー・タイム /作詞:Reiko Yukawa/作曲:馬飼野康二/編曲:大村雅朗⑪スマイル・フォー・ミー(Album Version) /作詞:竜真知子/作曲:馬飼野康二/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーアルバム「SUMMER HEROINE」(1982年7月21日発売)より⑫I My Me Mine /作詞:竜真知子/作曲:馬飼野康二/編曲:大村雅朗⑬帰れない /作詞:竜真知子/作曲:馬飼野康二/編曲:大村雅朗⑭Please Please Please /作詞:竜真知子/作曲:馬飼野康二/編曲:大村雅朗⑮もうすぐSeptember /作詞:竜真知子/作曲:馬飼野康二/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーーーシングル「Invitation」A面(1982年12月1日発売)⑯Invitation /作詞:竹内まりや/作曲:竹内まりや/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーアルバム「あるばむ」(1983年1月21日発売)より⑰Invitation /作詞:竹内まりや/作曲:竹内まりや/編曲:大村雅朗⑱追跡 /作詞:竹内まりや/作曲:竹内まりや/編曲:大村雅朗⑲浅い夢 /作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:大村雅朗⑳ささやかなイマジネーション /作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:大村雅朗㉑惑いの風景 /作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:大村雅朗㉒オレンジ通り5番街(振り向いてアベニュー /作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:大村雅朗㉓恋ならば少し /作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーシングル「エスカレーション」(1983年6月1日発売)㉔エスカレーション /作詞:売野雅勇/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗㉕恋のハレーション /作詞:秋元康/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーアルバム「SKY PARK」(1983年6月1日発売)㉖ちょっぴりパッショネイト /作詞:来生えつこ/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗㉗恋のハレーション /作詞:秋元康/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗㉘アリバイ /作詞:秋元康/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗㉙八月のバレンタイン /作詞:売野雅勇/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗㉚まどろみスケッチ /作詞:来生えつこ/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗㉛恋人形 /作詞:石川優子/作曲:石川優子/編曲:大村雅朗㉜Dreamy Sailing /作詞:石川優子/作曲:石川優子/編曲:大村雅朗㉝初めての疑惑 /作詞:石川優子/作曲:石川優子/編曲:大村雅朗㉞レモネード・サンバ /作詞:石川優子/作曲:石川優子/編曲:大村雅朗㉟SKY PARK /作詞:石川優子/作曲:石川優子/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーーーーアルバム「ビューティフル・デイ It's a Beautiful Day」(1983年7月21日発売)より㊱Twenty Candles /作詞:売野雅勇/作曲:大村雅朗/編曲:大村雅朗㊲BOSSA-NOVA /作詞:秋元康/作曲:松本一彦/編曲:大村雅朗↑ 私が高校3年生(18歳)の時、予約申込書を書いたもの。当時は広島市に住んでいた。ーーーーーーーーーーーーーーーーーシングル「UNバランス」(1983年9月14日発売)㊳UNバランス /作詞:売野雅勇/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗㊴リメンバー /作詞:売野雅勇/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーアルバム「HALF SHADOW」(1983年10月21日発売)より㊵エスカレーション /作詞:売野雅勇/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗㊶UNバランス /作詞:売野雅勇/作曲:筒美京平/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーシングル「微風(そよかぜ)のメロディ」(1984年3月21日発売)㊷微風(そよかぜ)のメロディ /作詞:尾崎亜美/作曲:尾崎亜美/編曲:大村雅朗㊸プリズム・ムーン /作詞:尾崎亜美/作曲:尾崎亜美/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーーシングル「夏の日の恋」/「コントロール」のB面(1984年6月1日発売)㊹夏の日の恋 /作詞:三浦徳子/作曲:八神純子/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーーーーーーーアルバム「Summer Delicacy」(1984年6月1日発売)㊺夏の日の恋 /作詞:三浦徳子/作曲:八神純子/編曲:大村雅朗㊻My Boy /作詞:八神純子/作曲:八神純子/編曲:大村雅朗㊼メビウスのため息 /作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:大村雅朗 ㊽気を付けて夏 /作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:大村雅朗㊾潮風の約束 /作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:大村雅朗㊿疑問符 /作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:大村雅朗51)涼しい影 /作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:大村雅朗ーーーーーーーーーーー「作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951~1997/梶田昌史、田渕浩久/DU BOOKS /ディスクユニオン」。ーーーーーーーーーーーーーーー「ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち/川瀬泰雄、吉田格、梶田昌史、田渕浩久/DU BOOKS /ディスクユニオン」。↑ P106。 大村雅朗さん。
2021.04.24
コメント(0)
編曲家で大変有名な萩田光雄さんですが、4,000曲以上のアレンジをされており、河合奈保子さんにも8曲を編曲されています。「ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代/萩田光雄/リットーミュージック/2018年6月11日発行」p214には、下記表記があります。p214「女性アイドルには上品できらびやかなアレンジ」「こういった個性の強いシンガーへのアレンジとは逆に、80年代に活躍した女性アイドルたちへのアレンジでは、多彩は引き出しから数々のテクニックを駆使した、きらびやかなサウンドで飾る音作りを施した。岡田有希子、柏原芳恵、河合奈保子、堀ちえみ、松本伊代、西村知美、中山美穂、姫ノ樹リカといったところだが、打ち込みが主流の時代になってからも、デジタルと生楽器をブレンドして、オーガニックな手触りを引き出す手法は、南野陽子の諸作で花開いている」。ーーーーーーーーーーーー「ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代/萩田光雄/リットーミュージック/2018年6月11日発行」p224~350に「萩田光雄 編曲作品リスト 作成:山仲史朗、協力:渡辺知志」のリストがあり、河合奈保子さんのデータを参考にさせていただきました。次は萩田光雄さんが編曲された河合奈保子さんの8曲です。ーーーーーーーーーーーーシングル「北駅のソリチュード」A面(1984年12月1日発売)①北駅のソリチュード /作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平、編曲:萩田光雄、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーーーーーーーシングル「ジェラス・トレイン」(1985年3月5日発売)②ジェラス・トレイン /作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平、編曲:萩田光雄、歌:河合奈保子③ファーストネームでもう一度 /作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平、編曲:萩田光雄、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーアルバム「スターダスト・ガーデン<千・年・庭・園>(1985年3月5日発売)④海流の島 /作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平、編曲:萩田光雄、歌:河合奈保子⑤スターダスト・ガーデン /作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平、編曲:萩田光雄、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーーーーーシングル「ラヴェンダー・リップス」A面(1985年10月3日発売)⑥ラヴェンダー・リップス /作詞:売野雅勇、作曲:林哲司、編曲:萩田光雄、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーシングル「涙のハリウッド」(1986年4月1日発売)⑦涙のハリウッド /作詞:売野雅勇、作曲:林哲司、編曲:萩田光雄、歌:河合奈保子⑧ジャスミンの夢飾り /作詞:売野雅勇、作曲:林哲司、編曲:萩田光雄、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「ヒット曲の料理人 編曲家・萩田光雄の時代/萩田光雄/リットーミュージック/2018年6月11日発行」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち/川瀬泰雄、吉田格、梶田昌史、田渕浩久/DU BOOKS/ディスクユニオン」↑ P20。萩田光雄さん。
2021.04.23
コメント(0)
2021年4月18日、東京国際フォーラムで「筒美京平の世界 in コンサート」を見ました。大変有名な編曲家の船山基紀さんが音楽監督・指揮をされ、挨拶もされました。コンサートは盛り上がり、とても楽しかったです。船山基紀さんは多くの歌手の曲を編曲されており、河合奈保子さんの歌は、22曲を編曲されています。船山さんが書かれた「ヒット曲の調理人 編曲家・船山基紀の時代/船山基紀/リットーミュージック/2019年10月10日発売」の本ですが、p171に河合奈保子さんに関する記載があります。【p171 河合奈保子さんに関する記載】「ただ、私が関わったアイドルの中でも、河合奈保子さんは抜きん出て歌の上手い人だった。水谷公生さんが作曲したデビュー2曲目の「ヤング・ボーイ」、次の川口真さんが作曲した「愛してます」など、初期作品を随分アレンジした。だいぶ後になって(筒美)京平先生の曲「刹那の夏」もアレンジしている。歌が上手いからといって、やはりアイドルものは「隙間を埋める」のが鉄則。その意味でアレンジャーにプレッシャーがかかるのは変わらない。奈保子さんの場合、せっかくの歌唱力を活かすより、一律にアイドル歌謡の型にはめてしまい、彼女の個性を殺してしまった部分があったのかもしれない。ただ、それもアイドルとしての人気や売り上げを考えると、仕方のない部分もあった。彼女は楽譜も初見でレコーディングできるほど音楽的才能があったから、その後自分で曲を書き、シンガー・ソングライター寄りのポジションに移っていくのは必然だったのだろう」。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー船山基紀さんが編曲された河合奈保子さんの曲を、22曲紹介します。「ヒット曲の調理人 編曲家・船山基紀の時代/船山基紀/リットーミュージック/2019年10月10日発売」p246~339に、「船山基紀 編曲作品リスト(作成:山仲史朗、協力:渡辺知志)」があり、このリストを参考にさせていただきました。ーーーーーーーーーーーーーシングル「ヤング・ボーイ」A面(1980年8月25日発売)①ヤング・ボーイ /作詞:竜真知子、作曲:水谷公生、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーーーアルバム「LOVE」(1980年10月10日発売)より②プロローグ /作詞:竜真知子、作曲:馬飼野康二、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子③新世紀 /作詞:竜真知子、作曲:水谷公生、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子④フォーエバー・マイ・ラブ /作詞:竜真知子、作曲:水谷公生、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子⑤甘いささやき /作詞:櫛田露狐、伊藤アキラ、作曲:川口真、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子⑥LOVE /作詞:竜真知子、作曲:林哲司、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子河合奈保子さんのファーストアルバム「Love」だが、船山基紀さんが編曲された曲の中で、私が特に好きな歌は「プロローグ」、「新世界」、「Love」。奈保子さんの声はとても初々しく、歌手としての世界が目の前に広がるのを感じさせるような曲。ーーーーーーーーーーーーシングル「愛してます」(1980年12月10日発売)⑦愛してます /作詞:伊藤アキラ、作曲:川口真、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子⑧そしてシークレット /作詞:伊藤アキラ、作曲:川口真、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーーーーーシングル「17才」(1981年3月10日発売)⑨17才 /作詞:竜真知子、作曲:水谷公生、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子⑩キャンディ・ラブ /作詞:竜真知子、作曲:水谷公生、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーーーアルバム「Twilight Dream」(1981年4月10日発売)より⑪Hello Goodbye /作詞:伊藤アキラ、作曲:水谷公生、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子⑫Mr. パイロット /作詞:伊藤アキラ、作曲:川口真、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子⑬ハートはもう春 /作詞:竜真知子、作曲:水谷公生、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子⑭イチゴタルトはお好き? /作詞:伊藤アキラ、作曲:川口真、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子⑮ふたりのWonderland /作詞:三浦徳子、作曲:川口真、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子ーーーーーーーーシングル「スマイル・フォー・ミー」B面(1981年6月10日発売)⑯セレネッラ /作詞:櫛田露狐・伊藤アキラ、作曲:川口真、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーアルバム「Diary」(1981年8月10日発売)より⑰少しだけNon Non /作詞:小林和子、作曲:馬飼野康二、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子⑱Friday's Child /作詞:小林和子、作曲:川口真、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーアルバム「Angel」(1981年11月25日発売)より⑲スマイル・フォー・ミー (Unreleased Version) /作詞:竜真知子、作曲:馬飼野康二、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーシングル「愛をください」B面(1982年3月10日発売)より⑳春よ恋 /作詞:伊藤アキラ、作曲:馬飼野康二、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーシングル「刹那の夏」(1986年7月24日発売)㉑刹那の夏 /作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子㉒プールサイドが切れるまで /作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平、編曲:船山基紀、歌:河合奈保子ーーーーーーーーーーーーーーーー「ヒット曲の調理人 編曲家・船山基紀の時代/船山基紀/リットーミュージック/2019年10月10日発売」↑ p171。河合奈保子さんの記載がある。写真は河合奈保子さんの「ヤング・ボーイ」、「愛してます」、「刹那の夏」のシングルジャケット。そして榊原郁恵さんの「イエ!イエ!お嬢さん」のシングルジャケット。↑ 船山基紀さん。↑ 船山基紀さん。
2021.04.22
コメント(0)
2021年4月18日に、東京国際フォーラム ホールAで「筒美京平の世界 in コンサート」を見ました。演奏は『船山基紀とザ・ヒット・ソング・メーカーズ』です。メンバーは船山基紀さん(音楽監督・指揮)、中西康晴さん(キーボード)、安部潤さん(キーボード)、土方隆行さん(ギター)増崎孝司さん(ギター)、吉川忠英さん(アコースティック・ギター)、高水健司さん(ベース)、山本秀夫さん(ドラム)、斉藤ノヴさん(パーカッション)、AMAZONZ(コーラス:大滝裕子さん、斉藤久美さん、吉川智子さん)、ルイス・バジェさん(トランペット)、竹内悠馬さん(トランペット)、鍵和田道男さん(トロンボーン)、アンディ・ウルフさん(サキソフォン)、石亀協子さん(ストリングス)です。素晴らしい指揮、演奏で、筒美京平さんの作曲歌を楽しむ事が出来ました。船山基紀(ふなやまもとき)さんは大変有名な編曲家で、多くの歌手の編曲を手掛けられました。特に筒美京平さんの作品は、船山さんの編曲者中、一番数が多かったそうです。河合奈保子さんの曲も沢山編曲されました。「ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀の時代/船山基紀/リットーミュージック/2019年10月10日発行」P56~57には、船山基紀さんが筒美京平さんと初仕事をした時の事が書かれています。(P56~57)1976年、筒美京平さんは太田裕美さんのアルバム作曲をされており、編曲家の萩田光雄さんが編曲(アレンジ)をされていました。筒美さんが萩田さんに「誰か若手のアレンジャーを知らないか」と聞かれ、萩田さんが船山さんを紹介し、船山さんは太田裕美さんの「都忘れ」と「ベージュの手帖」をアレンジすることになりました。筒美さんの事務所に船山さんが呼ばれ、夜の10時から打ち合わせをし、一睡もせずにアレンジを書き上げて翌朝10時からレコーディングに臨みました。録音しながら筒美さんは「ここのところを変えて」と指示を出します。船山さんは録音をしているその場でアレンジを変える経験がありませんでした。筒美さんからは「イントロを変えて」、「このコードは良くないので変えて」と指示が来ます。どういうコードに変えればいいのか指示が無く、テンパったそうです。レコーディングが終わると、筒美さんが船山さんを食事に誘いました。店の席でいきなり筒美さんが「筒美京平って嫌いだよね」と船山さんに言います。「いえ!そんなことはないです」と答えたものの、「歌謡曲の人は嫌いだよね。別に嫌いでいいけと、僕の仕事の時は僕のやり方でやってね」と言われたそうです。とても印象的なエピソードでした。別の本で、「ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち/川瀬泰雄、吉田格、梶田昌史、田渕浩久/DU BOOKS/ディスクユニオン」を持っています。このP91にも上記のエピソードが書かれています。「いちばん最初に筒美京平さんに会った時、『船山くん、僕のことなんて嫌いなんでしょ?』って言われて。要するに ”歌謡曲なんて好きじゃないでしょ” って意味なんだけど、『でも僕と仕事をするときは僕の言うとおりにやってもらうから』って。だからそれが常に頭にありましたね」。ーーーーーーーーーーーー↑「ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀の時代/船山基紀/リットーミュージック/2019年10月10日発行」。ーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 「ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち/川瀬泰雄、吉田格、梶田昌史、田渕浩久/DU BOOKS/ディスクユニオン」↑ 船山基紀さん。↑ P88。ーーーーーーーーーーーーーー↑ 船山基紀 サウンド・ストーリー パンフレット。↑ 船山基紀さん。↑ 船山基紀 サウンドストーリー。CD4枚組。72曲収録。
2021.04.21
コメント(0)
2021年4月18日(日)、妻と一緒に東京国際フォーラム ホールAに行き、「ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート」を見ました。2021年3月8日付朝日新聞の一面広告を見て、すぐにチケットの申し込みをしました。妻と結婚してから26年経ちますが、今まで妻の誕生日にケーキしか買ったことがなく、今回は奮発して妻にチケットをプレゼントする事にしました。コンサートは4月17日(土)、18日(日)の2日間あり、稲垣潤一さんは4月17日のみ、岩崎宏美さんは4月18日のみの出演でした。どちらにするか妻に相談すると、妻は稲垣潤一さんを見たいと言うのですが、私は岩崎宏美さんを見たく、結局私の判断で岩崎宏美さんの出演する18日のチケットを注文しました。芸映時代、岩崎宏美さんと河合奈保子さんは先輩、後輩の時期がありました。そのため、私は絶対に岩崎宏美さんを見たかったです。朝丘めぐみさん、浅田美代子さん、伊東ゆかりさん、岩崎宏美さん、太田裕美さん、大友康平さん、大橋純子さん、郷ひろみさん、ジュディ・オングさん、庄野真代さん、C-C-B、中村雅俊さん、野口五郎さん、NOKKOさん、野宮真貴さん、早見優さん、平山三紀さん、藤井隆さん、ブレッド&バター、松崎しげるさん、松本伊代さん、森口博子さん、Little Black Dress、LOLLYさん、そしてアマゾンズの3人が出演されていました。郷ひろみさんが「男の子女の子」を歌い始めると、会場の雰囲気が変わりました。郷さんが「君たち女の子、ぼくたち男の子」と歌うと、妻も周りの女性たちも、みんな「GO,GO!」と手を挙げて声を出していました。岩崎宏美さんは途中で「ロマンス」を、コンサートの終わりには「シンデレラ・ハネムーン」を歌いました。ちゃんと振り付けをされて歌われ、会場は大いに盛り上がりました。コンサートのパンフレットを買おうか迷い妻に相談すると、必要ないと却下されました。パンフレット紹介のポスターを写真に撮り、家でゆっくり見ると、河合奈保子さんの「エスカレーション」の写真が一部写っているのに気が付きました。河合奈保子さんの資料は集める方針だったので、買わなかったことを残念に思いました。↑ 「ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート」2021年3月8日(月)朝日新聞朝刊。↑ 作曲家の筒美京平さん。↑ コンサート出演者リスト。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 2021年4月18日(日)。東京国際フォーラム ホールA。ーーーーーーーーーーーーーー↑ パンフレットの紹介。↑ パンフレットの紹介ポスター。「筒美メロディーを彩った編曲家たち」で、河合奈保子さんの「エスカレーション」レコードジャケットが写っていた。↑ 河合奈保子さんの「エスカレーション」。笑顔が少し写っていた。パンフレットを購入しなかったが、家に帰ってから写真を見ると、河合奈保子さんの記載があったことに気がついた。資料として購入すべきだった。残念。↑ 限定Tシャツ紹介。↑ ホールの様子。
2021.04.20
コメント(2)
2020年5月、夜のヒットスタジオDELUX 河合奈保子さんのマンスリーですが、オードリー・ヘップバーン映画主題歌を連続で歌い、最後は最初と同じく「一晩中踊れたら(I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT)」で締めました奈保子さんは歌が上手で、ダンサーの動きも相まって、オードリーの映画の歌をとても楽しめました。河合奈保子さん、オードリー・ヘップバーン、メーテルは、私の心の中では同じグループで、大好きです。青春時代にものすごく影響を受けました。若い頃に好きだった対象は、歳を取っても変わらないようです。↑ 河合奈保子さん。最後に再び「一晩中踊れたら(I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT)」を歌った。↑ 最後の決めポーズ。
2021.04.19
コメント(0)
1988年5月、夜のヒットスタジオDELUXで、河合奈保子さんが映画「シャレード」のテーマ曲を歌いました。【シャレード】フランス・アルプスの街メジェーヴで、夫と離婚を決意していたレジーナ(オードリー・ヘップバーン)は、アメリカ人のダイル(ケーリー・グラント)と出会いました。パリに戻ったレジーナは、夫が列車から転落死した事を知ります。レジーナはアメリカ大使館・財務官のバーソロミュー(ウォルター・マッソー)に呼び出され、夫が米軍の25万ドルを仲間と強奪し、独り占めしようとしたので仲間に殺され、レジーナも夫が隠した25万ドルを返さなければ、安全の保障は無いと言われました。25万ドルに心当たりがないレジーナですが、再び出会ったダイルがレジーナをガードしてくれました。ある日、切手市を見ていたレジーナは、殺される前に夫が彼女宛にあてた手紙に、3枚の切手が貼られていたことを思い出します。専門家に聞くと、年代物の切手なので、売れば25万ドルになることが分かりました。財務官のバーソロミューは、実は事件の黒幕で、切手を持つレジーナを追い込みます。その時レジーナを助けたのが、ダイルでした。ダイルは事件を追っていた財務省高官で、レジーナとダイルは結ばれます。↑ 河合奈保子さんが「シャレード」のテーマ曲を歌った。
2021.04.18
コメント(0)
1988年5月、夜のヒットスタジオDELUXで、河合奈保子さんがオードリー・ヘップバーンの映画主題曲を歌いました。「ティファニーで朝食を」でオードリー・ヘップバーンがギターを弾きながら歌った「ムーン・リバー」を奈保子さんも歌います。「ティファニーで朝食を」ホリー・ゴライトリー(オードリー・ヘップバーン)はニューヨークで男たちの金を目当てに生きていました。ある日、同じアパートに住むポール(ジョージ・ペパード)と知り合います。自由に生きるホリーにポールは惹かれていきます。ホリーは麻薬取引に関係したとして逮捕されました。釈放されたホリーをポールがタクシーで迎えに行きますが、喧嘩になり、ポールは怒ってタクシーを降ります。土砂降りの雨の中を歩くポールの前に、雨に濡れた涙顔のホリーが立っていたのでした。↑ ムーン・リバーを歌う河合奈保子さん。↑ ショールを脱いで、手に持つ奈保子さん。曲は「一晩中踊れたら」に変わる。↑ 奈保子さんがショールを空中に投げ、ダンサーがキャッチした。
2021.04.17
コメント(2)
1988年5月、夜のヒットスタジオDELUXのマンスリー企画で、河合奈保子さんがオードリー・ヘップバーンの映画主題歌をメドレーで歌いました。スタートは「マイ・フェア・レディ(1964年)」の「一晩中踊れたら:I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT:(踊り明かそう)」です。まるで劇場で歌っているような、とても華やかで美しい奈保子さんでした。【マイ・フェア・レディ】ロンドンの花売り娘のイライザ(オードリ・ヘップバーン)を音声学者のヒギンズ(レックス・ハリスン)と友人のピカリング大佐が見かけ、ヒギンズが彼女を一流のレディーにしてみせると賭けをしたことから始まるストーリーです。特訓をするも下町なまりが直らず、無理だと思われましたが、大舞踏会に登場したイライザは、遂に完全なレディーとして社交界デビューをしました。ところが、自分が賭けの対象であったことを知ったイライザは、どこかへ立ち去ってしまいます。イライザがいなくなって初めて、ヒギンズは彼女への愛に気づきます。ヒギンズが蓄音機から流れるイライザの声に聞き入っていると、突然蓄音機のスイッチが切られ、イライザの生の声が聞こえてきました。彼女はヒギンズの元に帰ってきたのでした。↑ 河合奈保子さん。
2021.04.16
コメント(0)
1988年5月、「夜のヒットスタジオ・デラックス」のマンスリー企画として、河合奈保子さんが1か月(4週)に渡り出演し、色々な歌を披露しました。この時の1回目は、奈保子さんが「オードリー・ヘップバーン」主演映画のテーマ曲を歌う企画でした。歌った順番は次の通りです。①「マイ・フェア・レディ(1964年)」の「一晩中踊れたら:I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT」②「ティファニーで朝食を(1961年)」の「ムーン・リバー:MOON RIVER」③「シャレード(1963年)」の「シャレード:CHARADE」④「マイ・フェア・レディ(1964年)」の「一晩中踊れたら:I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT」ちなみに、奈保子さんは1986年9月にもマンスリー企画で出演されていました。↑ 河合奈保子さん。ーーーーーーーーーーーーーーーーーマンスリーの企画で奈保子さんが紹介される。
2021.04.15
コメント(0)
オードリー・ヘップバーンの有名な映画「ローマの休日」は、テレビで何度も放送されており、見るたびに気品のある姿と、大きく魅力的な目に引き付けられました。学生の頃は、世界的女優でとても美しい人という印象がありましたが、それ以外の事は何も知りませんでした。私は1991年にオランダに赴任したのですが、雨の休日は図書館や本屋に行って、読めそうな本を探しました。そこでオードリー・ヘップバーンの事が書いてある本を見つけ、第二次世界大戦中に彼女がオランダで生き延びるため、大変な苦労をした事実を知りました。そして、1993年1月に彼女が癌で亡くなったニュースが、オランダのテレビで紹介されました。女優で活躍した頃の映像や、ユニセフの仕事として色々な国、特にソマリアなどアフリカで援助活動をした姿を見ました。帰国してからも、雑誌で彼女の記事があれば、読むようにしていました。「オードリー・ヘップバーン 妖精の秘密/ベルトラン・メイエ=スタブレ著/藤野邦夫訳/風媒社/2003年2月2日発売」という本を持っていますが、彼女の一生が詳しく書かれており、とても勉強になります。p25「占領下のオランダで」、p30「きわどい出来事」、p36「解放」などの章を読むと、戦時中の様子を知ることができます。オードリーは当時、ドイツとの国境に近い、オランダのアルンヘムの街でナチに捕まらないように生活していました、戦時中、オランダ・アムステルダムの秘密部屋での生活を記した、アンネ・フランクの「アンネの日記」は有名ですが、p29にはオードリーがアンネについて語った部分があります。「わたしは彼女(アンネ・フランク)と、ちょうど同い年でした。開戦の時はどちらも10歳で、終戦のときは15歳でしたから。彼女の日記を読んだのは、1946年のことでした。そしてひどく動揺し、ひどく心をゆすぶられました。まるで自分の生活を読んでいるみたいでしたね。この本を読んだほかに、そんな気持ちになったことは二度とありませんでした」。「わたしは逮捕の現場も見ましたよ。一時的に道路が封鎖されるところを見たんです。ナチは数人の青年たちを壁に向かって立たせました。そして射殺が終わると、道路の封鎖をときました。アンネ・フランクの日記を読んだとき、『今日は五人の人質が銃殺された』という文章にしるしをつけました。私の叔父が殺されたのも、同じ日でした。アンネのことばを読みながら、わたしは自分のあらゆる感情と恐怖を再体験しました」。p30では、アルンヘムの道路で、15歳のオードリー・ヘップバーンがドイツ軍の軍曹に捕まり、他の女性たちと一緒に連行された事が書いてあります。彼女は監視役の一瞬の隙を見て、一目散に駆け出し、あばら家の地下室に隠れたそうです。長い期間そこにいましたが、あばら家が砲撃されるかもしれず、夜に抜けて、やっとの思いで家に帰りました。彼女が一人で隠れていた期間は、驚くべきことに、3週間と4日だったそうです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーオードリー・ヘップバーンの有名な「ローマの休日」の名場面、それから「ティファニーで朝食を」の映画の中でオードリーが「ムーン・リバー」を歌う姿、そしてオードリー・ヘップバーン好きの河合奈保子さんが「ムーン・リバー」を英語で歌う姿を紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーー【ローマの休日】のオードリー・ヘップバーン。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー「ムーン・リバー」を歌うオードリー・ヘップバーン。ーーーーーーーーーーーーーーーー「ムーン・リバー」を英語で歌う河合奈保子さん。ーーーーーーーーーーーーーーーー手元にあるオードリー・ヘップバーンの本↑ オードリー・ヘップバーン 妖精の秘密/著者:ベルトラン・メイエ=スタブレ/訳者:藤野邦夫/風媒社/2003年2月2日発行↑ スクリーン・デラックス オードリーを愛した名監督たち SCREEN 特別編集/近代映画社/平成19年9月10日発行。↑ SCREEN 特別編集 オードリー・ヘップバーン・コレクション(The AUDREY HEPBURN Collections)/近代映画社/平成19年2月15日発行。
2021.04.14
コメント(0)
本屋で「鳥獣戯画 豆本をつくろう! 甲乙丙丁全巻収録!/リンゲージワークス」を見つけたので、すぐに購入しました。2015年に東京国立博物館で本物の「鳥獣戯画」を見たときは、見学者が大変多く、立ち止まらずに進むようにアナウンスされ、じっくり見ることができませんでした。 2021年4月13日から、東京国立博物館で「国宝 鳥獣戯画の全て」が公開されています。コロナ第四波が広がっており見に行けないので、代わりに鳥獣戯画の豆本を作ることにしました。鳥獣戯画 甲乙丙丁4巻の豆本と本棚を組み立てていきます。作り方が分かりやすく書いてあり、あっという間に完成しました。豆本をめくりながらコーヒーを飲むと、格別の味わいです。制作途中は、ずっとデューク・エイセスの「女ひとり」を口ずさんでいました。歌の二番は、京都 栂尾(とがのお)高山寺が舞台です。鳥獣戯画の巻物は、高山寺で所蔵されています。巻物の絵は、高山寺の鳥羽僧正が平安時代末期に描いたのではないかと言われています。「女ひとり」(1965年)/ 作詞:永六輔、作曲:いずみたく、歌:デューク・エイセス京都 栂尾 高山寺 恋に疲れた女が一人大島つむぎにつづれの帯が 影を落とした石畳京都 栂尾 高山寺 恋に疲れた女が一人↑「鳥獣戯画 豆本をつくろう! 甲乙丙丁全巻収録!/リンゲージワークス」。↑ 裏表紙。↑ 豆本のパーツ。↑ 本紙パーツの台紙。↑ パーツを台紙から取り出す。↑ パーツを本にする。↑ 本紙の表紙カバーを組み立てる。↑ 表紙カバーを付けた。↑ ブックケースを用意する。↑ 豆本をブックケースに入れた。↑ 豆本用の本棚を作る。↑ 本棚と台座パーツを作る。↑ 完成。↑ 鳥獣戯画 甲乙丙丁4巻入っている。 小さくてかわいい。
2021.04.13
コメント(0)
JR東日本のパンフレットに、わたせせいぞうさんの新しい絵がありました。新型コロナが落ち着いたら、旅に出たいと思います。↑ 「今年の桜は誰と見ますか」 福島県 鶴ヶ城 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.「特別設定 大人の休日パス 東日本スペシャル」パンフレットより。↑ 「雨の日も 晴れの日も いろんな表情を見たいから」 富山県 雨晴海岸 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.「大人の休日倶楽部限定会員 北陸フリーきっぷ」パンフレットより。↑「リピートキャンペーン」 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.↑「リピートキャンペーン」 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.↑「リピートキャンペーン」 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.↑「リピートキャンペーン」 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.ーーーーーーーーーー↑ POKEMON with you トレイン 運行区間「大船渡線 一ノ関駅~気仙沼駅(1日1往復)
2021.04.12
コメント(0)
浅草に「日本酒文化専門店 窖(あなぐら)」(東京都台東区浅草2-2-1)があります。茨城県笠間市にある磯蔵酒造(茨城県笠間市稲田2281-1)の直営店です。笠間市は古くから稲作の盛んな土地で、スサノオノミコトの妻である「稲田姫」にゆかりの「稲田神社」がある稲田地区は「稲の里」と呼ばれ、日本最大の御影石の台地から湧き出る良質の地下水とともに、酒造りには絶好の地域でした。江戸時代末期に初代「磯良右衛門」が酒造りを開始し、明治時代には「稲の里」から「稲里」を酒名にして、「磯酒造店」を開業したそうです。店内では「稲里」を試飲し、大吟醸、しぼりたて、辛口など色々と楽しめました。日本酒の棚に、妖怪の焼き物が置いてありました。味がありとても気になりました。売り物だったらぜひ買いたいと思いました。↑ 「日本酒文化専門店 窖(あなぐら)」(東京都台東区浅草2-2-1)。茨城県笠間市にある磯蔵酒造(茨城県笠間市稲田2281-1)の直営店。↑ 店の入り口。↑ 店内。↑ 磯蔵酒造の「稲里」を試飲した。↑ 「稲里」大吟醸。↑ 妖怪の焼き物が置いてあった。この焼き物が気になって仕方がなかった。
2021.04.11
コメント(0)
東京・浅草に約100mの「浅草六区通り」があります。「浅草を育て、浅草を愛した文人、芸人の名跡をここに残す」という案内板があり、有名人の顔写真が通りに掲示されていました。
2021.04.10
コメント(0)
浅草を歩いていると、建物の上部に「鼠小僧」と「白波五人男」の人形を見ることができます。「鼠小僧次郎吉」は、とび職の仕事を生かし、大名屋敷だけを狙って盗みを行いました。その金を貧しい人たちに施したので有名です。「白波五人男(しらなみごにんおとこ)」は歌舞伎の俗称で、題目としては「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)」が正式名称です。「白波五人男」は五人の盗賊の活躍話で、石川五右衛門、鼠小僧と並んで有名です。「河竹新七」が脚色しています。「白波五人男」は、「日本駄右衛門(にっぽんだえもん)」、「弁天小僧菊之助(べんてんこぞうきくのすけ)」、「忠信利平(ただのぶりへい)」、「赤星十三郎(あかぼしじゅうざぶろう)」、「南郷力丸(なんごうりきまる)」の五人です。歌舞伎の弁天小僧菊之助のセリフは、とても有名です。「知らざあ言ってきかせやしょう。浜の真砂と五右衛門が、歌に残せし盗人の、種は尽きねえ七里ヶ浜 ~」と続きます。【鼠小僧次郎吉】↑ 鼠小僧次郎吉。ーーーーーーーーーーーーーーーー白浜五人男五人男。【日本駄右衛門(にっぽんだえもん)】↑ 日本駄右衛門(にっぽんだえもん)。ーーーーーーーーーーーーーー【弁天小僧菊之助(べんてんこぞうきくのすけ)】↑ 弁天小僧菊之助(べんてんこぞうきくのすけ)。ーーーーーーーーーーーーーーーー【忠信利平(ただのぶりへい)】↑ 忠信利平(ただのぶりへい)。ーーーーーーーーーーーーーーーーー【赤星十三郎(あかぼしじゅうざぶろう)】↑ 赤星十三郎(あかぼしじゅうざぶろう)。ーーーーーーーーーーーーーーーーー【南郷力丸(なんごうりきまる)】↑ 南郷力丸(なんごうりきまる)。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 1~5階まで、白浜五人男の絵が設置されているビル。↑ 5階。日本駄右衛門。↑ 4階。弁天小僧菊之助。↑ 3階。忠信利平。↑ 2階。赤星十三郎。↑ 1階。南郷力丸。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 河竹黙阿弥。↑ 河竹黙阿弥(かわたけもくあみ)。江戸時代幕末から明治にかけて活躍した歌舞伎作家。↑ 日本駄右衛門の紹介。↑ 南郷力丸の紹介。↑ 忠信利平。
2021.04.09
コメント(0)
2021年4月3日、東京台東区浅草の「洋食屋ヨシカミ」に行き、「ハヤシライス」を食べました。以前店に行って「ハヤシライス」を注文すると、すでに売り切れだったので、今回は午前中に行きました。本棚にある「東京下町浅草とっておき/東京生活編集部/枻出版社/2007年3月30日発行」P72~75に、洋食屋ヨシカミの「ハヤシライス」は有名と書いてあります。「よしかみ」は昭和26年(1951年)創業で、浅草の老舗人気店です。看板には「うますぎて申し訳ないス!」と書いてあります。上記の本によると、このコピーは愛嬌あるコックのマークとともに開業当時からあり、一つは「下町の洒落」として、そして調理人の「ここまで口に出したからにはそれなりの料理を」という戒めとして採用したそうです。ハヤシライスはコクのある味で、肉以外にマッシュルームのスライスのようなものが入っていました。↑ 浅草の老舗洋食屋 ヨシカミ。東京都台東区浅草1-41-4。↑ うますぎて申し訳ないス!。↑ ヨシカミの「ハヤシライス」。ーーーーーーーーーーーーーーー↑「東京下町浅草とっておき/東京生活編集部/枻出版社/2007年3月30日発行」P72~75。↑ ハヤシライスの紹介。
2021.04.08
コメント(0)
2021年3月31日、日本テレビの「今夜くらべてみました」を妻と見ていると、ぼる塾・田辺智加さんのオススメスイーツとして、「OHAGI 3」のおはぎが紹介されていました。ミニサイズで多種類のおはぎが楽しめるという事で、妻が食べたいと言います。浅草に店があることが分かったので、買いに行きました。店ではセットになったものを購入しました。つぶあん、きなこ、抹茶、黒ごま、ココナッツ、季節のおはぎの6種類が入っていました。↑ 「OHAGI 3」浅草店。東京都台東区浅草1-31-4。↑ 店の正面。ーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ おはぎのセットを購入した。↑ 6個のおはぎが入っていた。↑ 暁月(つぶあん)。↑ 満月(きなこ)。↑ 半月(抹茶)。↑ 宵月(黒ごま)。↑ 新月(ココナッツ)。↑ 季節のおはぎ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー薄桜鬼 X OHAGI3 初のコラボ。店で紹介されていました。
2021.04.07
コメント(0)
2021年3月31日、日本テレビの「今夜くらべてみました」を妻と見ていました。番組では水ト麻美アナ、指原莉乃さん、ぼる塾の田辺智加さんが出演し、田辺さんがオススメのスイーツを紹介されていました。番組の中で、日テレの岩田絵里奈さんがよく差し入れをするという「「芋屋金次郎の芋けんぴ」が紹介されました。ビートたけしさんも、この芋けんぴを食べ始めると止まらなくなったそうです。高知県の会社で、日本橋コレド室町にも店があるのですが、調べると店が改装中でした。そのため妻がネットで家族用と田舎の両親用に注文しました。家に届いたので早速食べました。確かに美味しいので、芋けんぴを少しずつ取り出しては缶に蓋をしています。↑ 芋舗 芋屋金次郎の芋けんぴ。↑ けんぴ一筋 いもやのこだわり。国内契約農家産「小金千貫(こがねせんかん)」肥料から栽培方法まで自社が栽培に参加した確かなさつま芋だけを使います。↑ 小金千貫(こがねせんかん)。でんぷん質が多く、油との相性が大変良いのでけんぴに適した白いさつま芋です。大きなもので1個3kgにもなります。↑「芋も油も鮮度がいのち」、「揚げ職人の技術」、「無添加、自然食」。【芋けんぴの作り方】↑ 「缶入り特撰芋けんぴ」。↑ 「袋入り特撰芋けんぴ」。↑ 缶入り芋けんぴのふた。↑ 缶の中の芋けんぴ。↑ 少しずつ取り出して食べる。↑ 「それは おさななじみのような 菓子でした」↑ 芋舗 芋屋金次郎の店舗。
2021.04.06
コメント(0)
リカちゃんが、「リカのすきなまち♡かつしか」として、葛飾を紹介していました。堀切菖蒲園、水元(みずもと)公園、かつしかシンフォニーヒルズのリカちゃん写真が紹介されています。↑ 堀切菖蒲園。↑ 東京都立水元公園・噴水広場。↑ かつしかシンフォニーヒルズ。
2021.04.05
コメント(0)
2020年12月26日、モンチッチ公園から中川を渡り、綾瀬川に沿って四ツ木駅まで歩きました。途中で見たものを紹介します。「かつしかハープ橋」。主塔からケーブルで吊り上げた橋ですが、世界で初めて曲がった橋げたを吊った斜張橋です。中川の上平井水門をよけながら荒川左岸へ渡るため、S字形にカーブしていますが、橋脚をたてる位置が制限されたため、このようなユニークな橋が考案されました。土木学会から昭和61年度に田中賞(作品部門)が贈られました。田中賞は、日本の橋梁工学の発展に尽力された故田中登博士(1888年~1964年)の功績を記念して設けられ、橋梁技術の向上に貢献した業績に授与されるものです。「木下川薬師(きねがわやくし)」。都内で最も由緒ある古い寺院で、創立は貞観2年(860年)3月と伝えられています。本尊薬師如来は伝教大師(最澄)の作といわれ、むかしから「きね川薬師」として知られています。天正19年(1591)、徳川氏薬師供料として5石御朱印を賜り、長くその祈願所とされました。「登美(とみ)の松」徳川幕府第三代将軍家光公が同寺院を参詣に訪れた折に、家光公自らの手によって植えられた松があり、第八第将軍吉宗公により「登美(とみ)の松」と命名されました。松の傍らにある碑は、勝海舟の揮毫(きごう)です。新編武蔵風土記稿には、枝が横に30メートル左右に延びていたと記されており、その姿は壮大であったことがうかがえます。現存の松は二代目で、昭和44年(1969年)3月に植樹されました。手植:徳川三代将軍 家光公。命名:徳川八代将軍 吉宗公。揮毫:勝海舟。↑ モンチッチ公園。↑ モンチッチ公園(西新小岩5丁目公園)。↑ モンチッチ公園を臨む。↑ 上平井橋近くの「モンチッチ公園」案内板。モンチッチ公園は約70メートル先を右折してすぐのところにあります。↑ かつしかハープ橋と上平井橋。↑ かつしかハープ橋の主塔と、橋を吊り上げるケーブル。↑ 上平井橋東詰。↑ 上平井水門。↑ 東京スカイツリーが見える。↑ 中川。↑ 中川。↑ 上平井橋。↑ 上平井橋を走るモンチッチバス。↑ かつしかハープ橋。↑ 綾瀬川の側の道に沿って、京成四ツ木駅まで歩いて行く。綾瀬川の奥には、荒川が平行して流れている。↑ かつしかハープ橋の説明。「かつしかハープ橋 :KATSUSHIKA HARP BRIDGE」。主塔から張りわたしたケーブルで橋げたを直接吊り上げた橋を、斜張橋(しゃちょうきょう)と呼びます。この橋は、世界で初めての、曲がった橋げたを吊る斜張橋です。中川の上平井水門をよけながら荒川左岸へ渡るため、S字形にカーブしていますが、橋脚をたてる位置が制限されたため、このようなユニークな橋が考案されました。なお、この橋は、斜張橋の新分野を開拓し、新鮮かつ優美な景観を創造した優れた橋であることが認められ、土木学会から昭和61年(1987年)度に田中賞(作品部門)が贈られました。田中賞は、日本の橋梁工学の発展に尽力された故田中登博士(1888年~1964年)の功績を記念して設けられ、橋梁技術の向上に貢献した業績に授与されるものです。↑ 田中賞 1987 土木学会。↑ かつしかハープ橋。形式 :4径間連続曲線斜張橋。橋長 :455m。路面高 :水面上26m。主塔高 :(親塔)水面上91m、(子塔)堤防上49m。ケーブル数:(親塔側)17段、(子塔側)7段。完成年月 :昭和62年(1987年)1月。↑ 首都高速中央環状線の「かつしかハープ橋」。↑ 「かつしかハープ橋」。↑ 首都高速中央環状線。↑ 木下川薬師(きねがわやくし)。徳川将軍家祈願所。↑ 青龍山 浄光寺。「木下川薬師(きねがわやくし)」。天正19年(1591)都内で最も由緒ある古い寺院で、創立は貞観2年(860年)3月と伝えられている。本尊薬師如来は伝教大師(最澄)の作といわれ、むかしから「きね川薬師」として知られている。↑ 木像金剛力士立像。浄光寺は大正8年(1919年)に荒川放水路開削のため現地に移転しましたが、旧地の仁王門にあった金剛力士像は、その際破損したまま保存されてきました。平成7年11月に3年月日を経て70余年ぶりに再び仁王門に安置されました。↑ 浄光寺。↑「木下川薬師(きねがわやくし)」。↑ 浄光寺縁起 「木下川薬師(きねがわやくし)」。延歴7年(788年)に、伝教大師(最澄)が比叡山に延暦寺を開き、自ら薬師如来像を彫られた。神霊のお告げがあり、その像は下野(しもつけ)の草庵に安置することになりました。その後、慈覚大師円仁は草庵に寺を建立し、浄光寺と名付けました。江戸時代は徳川家康公が朱印地を寄進され、浄光寺は浅草寺筆頭の寺格を保つことになりました。享保5年(1720年)には将軍家御鷹狩 の御膳所となりとなり、長く将軍家の祈願所となります。幕臣勝海舟も浄光寺を愛した一人で、海舟の書簡が寺に残されています。明治12年(1879年)6月西郷隆盛の死を悼んだ海舟が、西郷隆盛の留魂祠の碑を浄光寺境内に造立しました。現在は洗足池公園に移転されていますが、実物の拓本は浄光寺が所有しています。↑ 浄光寺。「木下川薬師(きねがわやくし)」。↑ 境内。↑「登美(とみ)の松」。「登美(とみ)の松」徳川幕府第三代将軍家光公が同寺院を参詣に訪れた折に、家光公自らの手によって植えられた松があり、第八第将軍吉宗公により「登美(とみ)の松」と命名されました。松の傍らにある碑は、勝海舟の揮毫(きごう)です。新編武蔵風土記稿には、枝が横に30メートル左右に延びていたと記されており、その姿は壮大であったことがうかがえます。現存の松は二代目で、昭和44年(1969年)3月に植樹されました。手植:徳川三代将軍 家光公。命名:徳川八代将軍 吉宗公。揮毫:勝海舟。↑ 揮毫:勝海舟。↑ 山田顕義(やまだあきよし)「風折烏帽子」・加藤ひな子の碑。明治22年(1889年)、日本大学の前身である日本法律学校を創立した山田顕義と、我が国の女優の育成と演劇界のため幾多の功績を遺した加藤ひな子との親交を伝える碑。↑ 玉子屋。↑ 京成電鉄・四ツ木駅。↑ 四ツ木駅のプラットフォームから見た東京スカイツリー。
2021.04.04
コメント(0)
2020年12月26日、JR新小岩駅・東北広場バス停からバスに乗り、上平井町バス停に行きました。市川駅行きでも、亀有駅行きでも、上平井町バス停を通ります。上平井町バス停から路地を歩いて行くと、モンチッチ公園(西新小岩5丁目公園)が見えてきます。モンチッチ公園は、かつてこの地にあった関口家旧住居、株式会社セキグチの旧工場跡地を区が用地取得して整備し、平成28年4月に開園した公園です。モンチッチは、株式会社セキグチから1974年に誕生しました。フランス語の”モン”(”わたしの”という意味)と”プチ”(”小さくてかわいいもの”という意味)で、”わたしのかわいいおともだち”というところから名付けられました。この地にはセキグチ・ドールハウスがあり、セルロイド製の人形・玩具などに使用した材料倉庫を改装し、セルロイド製の人形や玩具を展示していました。セルロイドは燃えやすいため、倉庫は堅牢な石造りでした。しかし、公園の新設にあたり、平成27年に撤去されました。↑ バス路線図。新小岩駅(東北広場)~ 市川駅。途中に「上平井町バス停」がある。↑ バス路線図。新小岩駅(東北広場)~ 亀有駅。途中に「上平井町バス停」がある。↑ 京成タウンバスに乗車する。↑ 上平井町バス停で下車する。モンチッチ公園が近い。↑ 上平井町バス停。↑ モンチッチ公園が近い。↑ 中川に架かる上平井橋が見える。↑ モンチッチ公園の案内図。バス通りから路地に入っていくルート。分かりにくかった。↑ 路地を進む。↑ モンチッチ公園が見えてきた。↑ モンチッチ公園(西新小岩5丁目公園)。↑ 時計塔とモンチッチ記念碑。↑ モンチッチ公園(MONCHHICHI PARK)モンチッチ公園は、かつてこの地にあった関口家旧住居、株式会社セキグチの旧工場跡地を区が用地取得して整備した公園です。モンチッチは、株式会社セキグチから1974年に誕生しました。フランス語の”モン”(”わたしの”という意味)と”プチ”(”小さくてかわいいもの”という意味)で、”わたしのかわいいおともだち”というところから名付けられました。誕生以来現在も、日本をはじめ、ヨーロッパやアメリカ、アジアなど世界の国々で愛され親しまれている人気者です。”モンチッチ公園”という名称は、地元自治会である西新小岩5丁目町会からの要望を受け、モンチッチと同じように地域に根付いた親しみ愛される公園となるように愛称がつけられました。園内には、モンチッチと一緒に遊ぶことをテーマに、複合遊具の下や園名板などにモンチッチが描かれています。平成28年4月開園。 (1974年製モンチッチ ©Sekiguchi)↑ 当地には、葛飾区登録有形民俗文化財のセキグチ・ドールハウスがありました。葛飾区では大正期から昭和二十年代にかけてセルロイド工業が繁栄しました。セキグチ・ドールハウスは、セルロイド製の人形・玩具などに使用した材料倉庫を改装し、セルロイド製の人形や玩具を展示していました。セルロイドは燃えやすいため、倉庫は堅牢な石造りでした。セキグチ・ドールハウスは、公園の新設にあたり、平成27年に撤去されました。このモニュメントは、セキグチ・ドールハウスの石材を使用して建てられています。↑ セキグチ・ドールハウス。↑ セキグチ・ドールハウスのモニュメント。↑ モンチッチタイル。
2021.04.03
コメント(0)
JR新小岩駅前広場に、モンチッチのマンホールがあります。駅とバスターミナルを繋ぐスカイデッキには、モンチッチの紹介パネルが設置されており、通路にはモンチッチのタイルがありました。JR新小岩駅南側にある、ルミエール商店街を歩いていると、武蔵川部屋、テリー伊藤さんの店、文明堂が目につきました。↑ モンチッチのマンホール。↑ JR新小岩駅。↑ スカイデッキ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ JR新小岩駅 改札口。↑ JR新小岩駅 南側。↑ ルミエール商店街。↑ ガンバレ武蔵川部屋。徒歩6分。武蔵川部屋を見に行った。↑ から揚げの天才。↑ テリー伊藤さんの人形、↑ 文明堂。
2021.04.02
コメント(0)
2020年12月26日、JR新小岩駅・東北広場バス停で、東京都葛飾区・京成タウンバスの「モンチッチバス」を見ました。2017年2月から2台がラッピングされています。モンチッチを生み出した株式会社セキグチが新小岩にあり、工場跡地にはモンチッチ公園(西新小岩5丁目公園)になっています。京成タウンバスの停留所「上平井町」から下車して公園に行くことができます。モンチッチは1974年にセキグチから発売されされました。モン(私の)プチ(小さくかわいいもの)からモンチッチというネーミングができ、世界中に人気があります。↑ 京成タウンバス。「モンチッチ」ラッピングバス。モンチッチくんとモンチッチちゃん。↑ モンチッチ公園。西新小岩五丁目公園。京成タウンバス「上平井Ⅽ票」停留所から徒歩3分。↑ モンチッチ公園。モンチッチ公園は、かつてこの地にあった関口家住居、株式会社セキグチの旧工場跡地を区が用地取得して整備した公園です。モンチッチは、株式会社セキグチから1974年に誕生しました、フランス語の”モン”(”私の”という意味)と、”プチ”(”小さくてかわいいもの”という意味)で”私のかわいいおともだち”というところから名付けられました。誕生以来現在も、日本をはじめ、ヨーロッパやアメリカ、アジアなど世界の国々で愛され親しまれている人気者です。”モンチッチ公園”という名称は、地元自治会である西新小岩5丁目町会からの要望を受け、モンチッチと同じように地域に根付いた親しみ愛される公園となるように愛称がつけられました。園内には、モンチッチと一緒に遊ぶことをテーマに、複合遊具の下や園名板などにモンチッチが描かれています。平成28年1月開園。
2021.04.01
コメント(0)
全30件 (30件中 1-30件目)
1