K隊長もゲームについて思うこと

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2009.01.23
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前略。

<実はボツになったモードがあった>
ボツになった原因といたしましては、
単純に間に合わない上に膨大なシナリオを管理しなければ
いけないという事から。
何をしようとしていたかといいますと、
「サブシナリオモード」 というのが当初の予定ではありました。
各ヒロインごとに3章のシナリオが存在し、
そのステージの間は常時ユニーク強制モード。

本来は最終章でそのキャラの選択肢が出てこないという
展開になっていたのですが・・・。
まぁ、7×3のシナリオは流石に厳しかったです、ハイ。

<もっと複雑だった召喚システム>
本来は「返還」という技を全員が所有しており、
この返還を使わないで倒されてしまうと、ペナルティとして
さらにお金を多く取られるシステムになっていしました。

(その分、召喚金額は安くなっていましたが)
返還システムが予想以上に開発に時間がかかる事と、
そこまでしてしまうと誰も遊ばなくなる程の難易度になるのではないか、
と考え、今回は削除しました。
第一、「使い捨て」のコンセプトからはずれてしまいますしね!

<色々と元ネタが多い敵キャラ軍団>

某、風来のあのシリーズの敵を踏襲しています。
もちろん、完全にコピーなキャラクターはいませんが。
ただ、それ以外にも色々と敵キャラにはネタが豊富です。
例えば「セルアー○ー」から思いついた「セル鎧」系は
何が元になっているか分かりますよね?

他にも色々なところからインスパイアしています。
余りゲームと関係ないボケが多いのは実は敵のネーミングだったり。


続編・・・はそうですね、何らかの方法で作れたらいいなと思います。
ただ、ツクール2000では予想以上に戦闘イベントが作れないので
2000での続編にはならない と思います。
XPかVXか・・・手に入れれば、の話ですが。
んでそれ以外のゲームの 次回作は当分先 になると思います。
今回の事で、連載していた二次創作を停止状態にしてしまったので、
そちらの完結を最優先して行こうかな、と思います。
こんなところですかね。新しく増えたファンがいれば、
長い目で待ってください、と言った所でしょうか。

と、いう事で言いたい事を全部言ったのでこれで
召喚王子、めでたく全工程終了とさせて頂きます。
(バグあったらとるけど)
製作期間2ヶ月、パッチ1ヶ月の間、このブログが途切れ途切れになって、
本当に申し訳ありませんでした。
しかし、その分、
しっかりとした作品になったのではないかと思っています。
是非とも遊んでいただいて感想を書いて欲しいですね。
・・・そうそう、その時は好きなヒロインをお願いします。
どんなヒロインが皆さん好きなのか見てみたいですしねw
それでは長い間、ありがとうございました!





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最終更新日  2009.01.23 23:16:44
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