ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

Jul 2, 2018
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「Tabata式」

 今日はベートーベン6番で遊んだ。Vn1 ぼく、Vl2 Y氏、Vla N氏、Vlc E氏。
 おそらく彼の初期カルのなかでは最も難しいのではないかと。合わせるのが大変。特に第3楽章と4楽章。

 3楽章スケルツォは、三拍子(4分の3)ということになってるけど、どーしても感覚的には二拍子(8分の6)。なかなか粒が揃わなくて難航。むしろ大きく一拍子で数えるべきか。

 4楽章は、アダージョとアレグレットが交互に出てくる。せっかく気分的にはアゲアゲの終楽章なんだし、一気に突っ走る音楽を期待してるとなおさら難航。こうゆう構成にするのって当時はかなり革新的だったに違いなく。
 てゆーか、弾く立場としては、合わせるのが難しいと言うよりかは、ぶっちゃけ面倒。精神力と体力の配分に気を遣う。
 ふと思い出したけれど、こちら米国では、一緒にマラソンとか走ったりするお仲間のなかには、interval trainingを実践してる人も多くて、特に日本人の編み出した「田畑トレーニング」が最も有効らしい。緩急交互に走り込んで脚力や持久力を鍛えていく。
 楽器の練習法としても使えるなとか思ったり。





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最終更新日  Jul 5, 2018 08:19:33 PM
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