山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


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☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


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☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


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★Poetry of Tadami Yamada(1)


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Aug 30, 2016
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カテゴリ: 映画・TV

 2015年に開催された5年に1度のショパンコンクールの裏舞台。コンクールはまずエントリーしたピアニストたち(2015年は78人)が、ステージにならべられた4社4台のピアノから自分に適したピアノを選ぶことから始まるという。そのピアノ製造会社4社(スタインウェイ&サンズ、ヤマハ、ファツィオリ、シゲル・カワイ)の調律師たちの競争を、ファツィオリの調律師・越智晃氏とヤマハの花岡昌範氏を中心に据えてコンクールの約1ヶ月間を追ったものだ。

 まず、とにかくまったく見たことがない世界だった。余計なことに目移りせずに、また、バカげたナレーションを入れずに、各社各人が社運をかけている微妙な側面を真摯に撮っていた。好感がもてたばかりでなく、たいへん優れたドキュメンタリーだった。
 ピアニストに自社のピアノが選ばれるか否か。そして選ばれたなら、そのピアニストが優勝するかどうか。優勝してもらうために技術の限りをつくして調律する。その耳! ファツィオリ社社長が越智氏について「百万に一人の耳」と評していた!

 音楽的に鋭い聴覚といえば、ついでながら、剣豪小説家だった五味康祐氏を思い出す。氏の耳は、音盤ターンテーブルのごくかすかなかすかな水平傾斜度の歪みを聴き取るほどだったという。
 耳の構造というのは、おおざっぱに言えば目に見えないような微細な弦がハープのように張っていて、その弦がどこまで等間隔であるかが、いわゆる音感のよしあしに関わっている。その間隔は生後数ヶ月(6ヶ月以内ともいわれている)で決定する。したがって赤ん坊が生後数ヶ月間にどのような環境で育つかが問題で、大音響の環境では弦の間隔が乱れてしまう理屈だ。
 五味康祐氏がどのような生後環境だったのか。そして世界にその名を知られている調律師・越智晃氏や花岡昌範氏のそれは?

 さて、各社のピアノにはそれぞれに特徴があることは、私も生のコンサートで実感していた。ピアニストとピアノの相性もさることながら、じつは聴き手の耳にも相性がある。ある国際コンクールで注目されたピアニストの来日演奏会は、私はただただ疲労困憊するばかりだった。ピアノの音が固いのだった。しかし、天才ピアニストといわれたフランス人のN氏は、包み込むような柔らかな音だった。リサイタルにはいつも招待してくださった故山岡優子さんは、上述の二人と同じ某社のピアノだったが、私のバイオロジーの波長と一致するのか、私の身体は内部からポカポカと温かくなったものだ。-------この御3人のピアニストの陰に、それぞれの感性をひきだす縁の下の力持ちとしての調律師がいたわけだ!

 TVを観ながら、私は山岡さんやN氏を懐かしく思い出していた。
 N氏は、我家にもディナーに来てくれ、私の手料理を食べてくれた。私の書棚をながめて、ジョルジュ・バタイユの全集が揃っているのをみつけて驚いていた。私の作品『彼方へ(奉奠)』(1984年)を観ながら、「desire」について語っていたことを思い出す。山岡さんがN氏の指について、柔らかくグニャグニャしていながら非常に強い、と言っておられたことも思い出す。ディナーの最後のスイーツが気に入られて、もっと食べたそうだったので、私がさしあげようとすると、「ノン、ノン」と笑った。ちょっと肥り気味だったからな〜、ははは。





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Last updated  Aug 30, 2016 02:42:44 PM
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Comments

AZURE702 @ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
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