初心者向け 0
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本日の何切る問題はこれ!状況は平場ですが手牌が尋常なく偏っている状況ツイッターで似たような場面見たことあり、よく考えればこの手の場面は答えがほぼ絞られます。さぁ何を切る?どうする?(※実際にこういう場面に出くわすと長考したくなりますが、時間は有限なので…事前に検討しておき出くわしたら即対応できるようになりたい…と打ってるときに打牌間違えて思った)答え打6p立直は攻め型ならかけるし守り型ならかけないでダマ維持…お好みでAIが立直判断どうするかはちょっと気になる「普通に守るの難しそうだし押します」でもいいのですが、この手の場合ちょっと考えると6pは確実に安全だとわかります。理由は5pを4枚持っているところにあります。8p9pが通る状況で6pが放銃するのは実は6777pか6p単騎(七対子)ぐらいしかないです。しかも上記の可能性も6pが2枚来たことでほぼ0%になります。親が8p手出し立直ということは手持ちに678pか789pがある状況と見てよく、前者なら6pは残り0枚、後者でも下家は上記の2通りしかなく、親立直相手に攻める理由としては6777pぐらいしかなさげ。形が1通りに絞れるという意味では確かに6pも危険なのですが…もう1つ問題があります。この手牌、6pを切らないと他に切れるものがほぼ無くなるという点。4pでこの順目は回せるとはいえ、残り2回も安牌が来るとは限りません。3pや5pは切りづらいし4s7sはどう見ても危険(25pは無筋で3pは一盃口型へのケアをしたい)(ソーズで通っていないスジは残りだと147sのみ)そうなると4p1枚6p2枚で戦うことになります。なおかつこの手、一応タンヤオ三暗刻ドラで満貫あるので無理してまでオリなくても良い状況であれば、6pが通れば少なくともこの局は安全に過ごせる可能性に賭けるのが一番期待値高い、ということになります。(打つときここまで気づかず4pで普通にオリちゃいましたが、1巡後すぐ気づきました。安牌ねぇなと…)テンパイしてるなら普通に攻めようねってことで答え合わせ河が…危険牌まみれ…三麻はオリるの難しくてどうしようもないから攻めるのが期待値一番高いか、ってこと多くありがち。注意深く観察すれば打開策がわかったりもするのも三麻。結構奥が深いなと思った。そういえば久々に戦績公開時間あるときにコツコツ打って300戦今の戦績はこんな感じです多分金の間にいる間はこの戦績を推移すると思う玉の間以降だと放銃率もう少し上げてでも打点稼がないと火力不足になりがち。とはいえ玉の間以降は相手がオリてくれることもあってハッタリが通用するケースも多く、立直が強くなるので特に立直率は変える予定。(金の間までだとこちらの攻め具合に関わらずフルゼンツされることがあるので、立直ばかりかけていると放銃で逆に失点増えがち問題。銀の間までなら牌効率で押せるけど…)三麻で放銃率5.85%はどれぐらいかというと、金の間で300戦以上打った人のランキングを見る感じでは1位が8.28%なのでそれを遥かに上回ります。牌譜屋より自分の戦績は銀の間の三麻半荘も含まれているのでランクインするにはもう少し対戦する必要があります。ただ300戦打って放銃率6%未満維持するのは苦ではないので多分この戦績のまま推移すると思う(でも多分その前に玉いける、金で300戦してから玉いこうか迷うところ)放銃率ここまで下げるコツは副露率下げるところにあるかなと。三麻やってると副露すべきタイミングがよほど高いか速いか、あるいはオーラスなどの限定的状況でどうしても副露による速攻が必要か、に絞られるので面前での手作りを重視すると自然と放銃率も下がりがち。立直はガンガンかけていいんじゃないかな。上手い人と打つときは立直率は火力に直結するので。逆に親リーにノーテンから攻めない、安牌を探す努力をするなどの基本を遵守すれば放銃率15%あたりまでは容易に達成できる印象。(そこから12~13%辺りまで持っていくのが結構大変に感じるかも)
2023.03.01
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三麻をやっていると頻繁に登場する染め手染め手の中でも九蓮宝燈に近い形だとどうしていいか迷うことがあります。今回はそんな1シーンを紹介。さて、皆様だったらどうします?さすがに相手を警戒する必要はないでしょう。この点数差なのでむしろあがらないと詰みます。問題はどこまで打点を追うか?という部分。この形は九蓮宝燈2向聴と見ることもできます。1pと8pが入れば確定、そうでなくても清一色に伸ばすことが可能。普通なら即リー手ですが、その後の点数推移を考えると12000取ったところで依然としてラスのまま。であれば倍満~役満を目指すか…?というのも視野に入ってきます。加えてリーチ打って12000→18000よりも供託1000が痛い。ここでリーチして万が一あがれなかったら次局は400点(流局ならさすがに点棒入ってくるだろうから気にせず)で迎える可能性もあります。後、下家からしたら12000側だと対した脅威にならない可能性もある。…さて、どう判断しようか?という場面。…こういう場面で役立つのは雀魂では相手の戦績を見て戦えるという性質。両脇が17%ぐらい放銃してくれるなら18000期待でリーチ、15%ならダマ…というように判断できます。(金の間なら18%あたりが標準かな、稀に6%とかっていうヤバいのもいる)実際、他家の打ち方から攻め型・守り型を推察する人もいるでしょうね。今回はリーチかけても相手が攻めてくれるだろう、と期待して自分は立直かけました。ただこの手、手替わりが多く含まれているんですよね。九蓮宝燈の魅力として9面待ちがありますが、この手もそれに親しい形をしています。そのため、筒子2枚の色々なところを引いても聴牌できる状況。あと、他家の河から8pが山に2枚まだありそうな雰囲気です。そのため、ここは5sダマで受けて清一色を目指す…というのも手。このあたりは打点に対する感覚・認識の違いが出やすいかなと思います。ここで12000あがっても最後にラス回避すら厳しいから勝負に出るためにさらに強く出るか、あるいは即リーで裏ドラを期待するか…悩ましいところ。実力者にヒアリングした感じでも意見分かれるところで、これ答えあるんですかねってちょっと悩んでます。(悩んだら立直していい気もする。三麻親だし。)解析した結果こうだよ~とかこういう理由からこうだよってのがあれば色々コメントほしいところ。自分では立直するかダマで狙うか答え出せませんでした。===========================================ちなみにその後こうなりました(この対局あまりにもツイてなかったので、相手に甘く見られてたのか1pが普通にこぼれてきました)和了はできるけど、打点上げられたからこれダマで様子見るのかなって悩む。ちなみに清一色狙って7pツモなら3倍満(12000オール)でした。立直かけら結果は12000留まり。結果的にはダマで打点上げるのが理想でしたが、期待値的にどっちが正解なのでしょうね。ここから1位狙うスタイルならダマで手替わり狙いかなぁ…?最近これ読みたいな、と思ってます。読み終わったら感想を記事にしたい。麻雀無敗の手筋 (近代麻雀戦術シリーズ) [ 多井 隆晴 ]価格:1870円(税込、送料無料) (2021/10/11時点)楽天で購入
2021.06.26
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part2から大分間が空いてしまいまたが、久々に打ったので牌譜分析やってみます。今回のテーマは三麻で役満が飛び交った時の立ち回り三麻だと割とよくある役満ですが、これを対戦相手が打ってきた時にどう立ち回っていくか?という視点で振り返ってみます。東一局開幕早々に両者が鳴いた局面。二人とも特段副露率が50%以上の超鳴き型というわけではなさそうでした。一方で自分の手はこの局面で二向聴の門前型ドラ無し。加えて北ドラも期待できない状況。こういう状況では早めに見切りをつけて防御に徹するようにしてます。特に親に放銃したら11600持っていかれそうで怖いので。さすがに両者ともに速くて一向聴程度と期待して8pで安牌を確保しておきます。(どんなにアガれても33%のゲームなので)下家は役牌を鳴いてのそろそろ一向聴からテンパイかな?という状況。ここは1sを早めに出しておき、親相手に備えておきます。(この状況なら二者で争ってくれそうなので1局目ということもあり、見に徹します)起家でもないし…。直後に5s切り。これは14sか69sがかなり危険か…早めに1s出しておいてかなり守りやすい状況に。ラッキー。この手牌なら安全に流局まで持っていけそうです。流局時はこちら。下家も途中オリてますが、6p待ちでした。早めにオリた結果、両者に対して安全に立ち回れました。待ちは14sは予想通りといったところか。しっかりと抑え込めたので良しとします。東一局1本場親が北を3枚抜いており、守るか速攻でいくか?の選択を迫られている場面。後で狙われたら困る1sを先に処理。ぱっと見どちらかが索子で攻めてきそうに見えた。…と思ったら下家は筒子で染めるみたい。前局の打ち方からして、かなり遠い所からも鳴いてきてる様子があったのでここは9p2枚を先に処理しておきます。(鳴かれる心配は0だし、テンパイで狙われたらかなり手が圧死する)(余談ですが、中国系の名前の方は結構遠い所から鳴いてきっちり押し引きしながら手を作りきるスタイルの人が多いってのをツイートで見た覚えがあるのでこれはまだ向聴数遠いなと判断しました)その後親リーがかかりますが非常に安定して防御をしつつテンパイも確保。…が、ここで親が2sと4sが手出しだということを失念していて3sを見て(あれこの3sって親に通るっけ…?)となり安全路線の完全ベタ降りに変更。三麻なら流局時のノーテン罰符は大したことないので、手出し/ツモ切りを見逃していた場合は安全路線に舵切った方がいいケースが多いです。さすがにこの状況なら攻める必要は全くないのでオリですね…。4s3枚見えた直後にテンパイしたので、さすがに期待できない。手出し/ツモ切りはこういう僅差の状況を勝ち上がる時に有益となる情報です。金の間レベルなら意識しなくても大丈夫ですが、玉の間で勝ち上がっていくなら意識したいところ。今日の反省点ですね。…が不幸にも黒塗りの高級車に衝突。これはツラい。ノーテン罰符の1000点がとってもかわいい。親の役満はこれだけで16000持っていかれちゃう破壊力…ツモ損じゃなければ24000持っていかれるところだった。東一局2本場先制親リー。三麻の先制親リーにはベタ降りが基本なので、オリで。北ドラがあればまだ攻めれたけど、これは厳しい。というか親に18000以上放銃したら即試合終了なので守るしかない。…幸いこの回も無事に流局できました。下家もノーテン。打順からして下家の守備の立ち回りはそれなりに実力ありそうな予感しました。東一局3本場親のツキもそう続くこともなく、ここから反撃開始です。先制役無し両面以上はまずリーチで大丈夫。三麻のリーチ判断は三人麻雀【リーチ判断編】初~上級者向け、3麻 リーチしない基準(麻雀の近道)辺りが参考になりました。三人麻雀はトップを取りに行くゲームなので、3着時にはガンガンリーチをかけていったほうがいいです。もしくは2着とはいえ18000を割っているこの状況。親の跳満は割とよくあるので、子で18000、親で12000点割ってたら点数的にはかなり危ないと見積もっておいたほうがよいかと。実際この形なら普通に東は出てくる上に止められたとしても58pが活きてるので自信をもってリーチ。親もこれだけ稼いでくれればこの局面はオリてくれるんじゃないかなと期待。下家がカンしてくれたおかげもあってこの局は満貫。リーチ強し。親もきっちり降りてくれてますね。東二局今回の分水嶺となった局面の1つここでリーチをかけるか否か?は意見分かれそう。親で先制は見て取れるのでリーチをかけるのも1つの手…ですがここはダマで。理由は手替わりの好形の多さにあります。1s(ドラ)や6sが入ってくれれば最良34sなら両面への変化、5sなら引っ掛けになりうる状況7sが来るとちょっと厳しいですが、その場合は7sツモ切りリーチかな。あと、上家が索子で染めようとしてるので2,9sは出ないです。事実上「無筋3~7待ち、リーチしなければ良計変化がかなり多い場合」なのでここは様子見。数順後…最良の6sが来てくれました。これは100回中100回リーチのケース!!!直後に下家からツモ切りリーチが来ましたが、こちらはこの形ならので自信をもって大丈夫。この形で下家からのリーチが来るとしたら満貫狙い愚形のケースが多いです。(実際そうでした)これがリーチのデメリットの1つで「ダマテンの可能性があり、リーチをかけると追っかけられる」ケースです。下家の場合逆の立場なのでラスなので即リーでもいいかも…という感じはしますが、親リーやトップの高打点の動きを警戒していたのでしょうか。2s9sのままリーチを打ってたら危ないところでした。2着のときはこのようにラス目が追っかけリーチをかけてくるリスクがあることを念頭に置きながらリーチをかけることで安定していきます。今回のポイントは上家が索子染め≒索子が事実上無筋3~7牌と同ランクだった、という所が判断の最大のポイントでしたね。東二局1本場特に迷うことなく親跳確定、これは最大のチャンス!!!他家からしたら見えてる範囲で12000確定なのでまともに攻めてくるのは期待できない。ここは6pで47p待ちが安定です。今までの打牌からしてここは防御に回ってくる可能性が高い。であれば少しでもツモ率の高い47p待ちで6000オールを手堅く獲るのがいいかと。(倍満は早々でないです、すでに数え役満出てるし…。)…が、金の間なので上家から出てきてくれました。玉の間だとまず出てこないのでツモ頼み。副露に対するこの辺りの防御力の差は実力に大きく反映されるので、見えてる範囲での打点がどれぐらいあるかカウントするのは大事。逆にツラいのはダマで11600取られるケース。別対局で一番キツい放銃の例があったので、例えば以下。混一色ならまだ読みようはありますが、この平和一気通貫は防ぎようがない。普通にリーチかけるし、2sで放銃してしまう。北ドラが抜いててとかカンがあるからどうこうって話でもないので、このケースは諦めです。逆に警戒すると攻めが弱くなるので変に読まない方が良いでしょう。逆に警戒したほうがいいのは次のケース。東二局2本場(2巡目牌効率おかしくない?というのはツッコまないであげてください間違えて打ちました)下家の捨て牌から「国士無双」の可能性があることに気づけたでしょうか。(それ警戒して2巡目に9s打ったってことにしといてください(暴論))このように大物手の捨て牌の場合は結構わかりやすく河が見えることがあります。他にも怖いのは対子場ですが、これは警戒がかなり難しいので割愛。こういう時はリカバリも兼ねて中ポンをしたいところ。…誰も出すわけないですよね。終盤です。さすがにここから19字牌を切るのは怖い。発も出したくない。これがダマでも警戒すべきケースの例です。北ドラが見えてるのが少ないのも納得いきますね。ここは7s2枚で回していきましょう。運よく白ポンできたら小三元ってことで…。修羅場ができてしまいました。何だこれは…。下家は国士ができてそう。上家はキタサンブラック。オリるつもりが自分も倍満確定の大物手。とんでもない卓になってしまった…。ちなみに自分はダマ一択です。親で倍満なんて早々ないですし、1p来たらさらにチャンタも乗せられる&国士回避できるので。あっ…上家、4枚目の北抜きで国士に刺さるこの卓、殺意高いなぁ!?この後、東3局にて上家は飛ばされました。東一局にて役満を上がっても飛ぶことが普通にあるので三麻は怖いですね…。ここから言えることは、トップ目の時のリーチは危険6~7万点あるとかなりのリードなので、リーチせずに安全に立ち回ることが大事。ツモ損で削られまくっても4万点辺りまでは持つので1000点のあがりを早く出していくのがポイント。逆に大きくリードしている人を相手にするときは2着でもいいのでとにかく速い好形を狙いつつ攻めていきたい。1着の人は防御に回りやすいので、リーチを介さない鳴きの速攻が意外と脅威になりやすい。3着ならリーチによる高打点を狙ったほうがいい可能性が高いです。大抵三麻の3位だと跳満倍満ツモ条件が多いので、鳴くと厳しい。[全打牌はこちら] ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_|
2021.06.22
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雀魂にてとても面白いルールの麻雀が出てきたので紹介します。初心者の方が麻雀に慣れる目的でも非常に良いルールで、麻雀布教にすごくいいなあと。基本的な解説やなぜこれが優れているか?については既に執筆されている方がいるので、そちらをご参照ください。雀魂の「温泉合宿・修羅の戦」を解説レビューする!たい焼きを入手する新イベントは漢気麻雀一発ツモられの理不尽軽減!最大4人アガリ可能な次世代麻雀のルール考えた!【初心者にも最適】やってみた感じ、麻雀の理不尽さがかなり軽減されて面白いです。友人戦で普通に実装してほしい。というかリアルで初心者と卓囲むときにこのルールでやりたい。最大の特徴は・最初に不要牌を3枚交換できる・1局で最大3人まであがれる・親の連荘は途中流局以外で無し高打点な手をあがるもよし、速攻であがるも良しな感じ。満貫以上だと報酬ボーナスもあります。さらに、最下位(ラス)でもペナルティが無いので、誰でも気軽に参加可能なイメージ。玉の間(レベルの高い卓)などで本腰入れて打つ前の練習試合感覚でも参加できます。ということで、練習試合も兼ねて参加してみました。以下、「こんな感じで進めましたよ」の紹介も兼ねて感想戦をしてみます。雀魂牌譜はこちら対戦相手の段位は「初心(Beginner)」「雀豪(Master)」「雀傑(Expert)」だったかな。これ書いた時点で7回対局してるのですが、その中で一番レベル高かった対局を選びました。※自分は「雀豪」です。さすがに雀聖や魂天の方と当たった対局はなかったです…。東一局基本的な戦略はいつもの麻雀と同じで、不要牌を3枚捨てる認識で大丈夫です。配牌が良すぎると何捨てていいか悩むかも。基本的にはおすすめに従って交換すれば大丈夫ですが、今回は「西」「1s」「9m」を選択。理由は交換した後にあります。この麻雀、子の場合は如何に早くあがるかが防御の意味でも大事なので聴牌速度を優先したい所。というのも、1対局で3回あがれるということは裏を返せば1対局で3回ツモられる(ツモ損する)ことになります。既にあがった人からは点数がもらえないツモ損ルールなので、例え子の役満ツモ四暗刻であっても三着であれば8000点しかもらえない、なんてことも。あと、上がった人は以降、自動的に対局から外れるので振り込む心配も無くなります。役牌が重なればそれだけで1翻つくので、子の場合鳴きながら「タンヤオ」や「役牌」を活用してさっさと上がってしまったほうがお得感あります。(※このルール下の場合の話)入れ替えた結果がこれ役牌の種(白・発)が2つも!!これはかなりラッキーな形ですが、子なら翻牌はおすすめされてもあまり交換しないほうが得策かも。ちなみに混一色は234pがあるので速度最重視にしたい点から諦めました。ここから先は牌効率通りに手なりに進めていきます。対面から立直がかかりましたが、それが当たり牌。子のロン1翻なので1000点です。上がった人は手牌を伏せて後はその局の行方を待つのみ。じっくり周りの打ち方を観察しておきます。ちなみに、次にツモるのはあがった人の下家なので西家がツモして再開です。鳴いた時と同じイメージ。上家にロンされると2回ツモできます。数巡後に対面が2着ツモあがり。子の跳満なので、3000-6000 + リー棒1000点で10000点。裏ドラ乗ったなぁ…自分は既にあがってるので支払わなくてOKです。攻撃は最大の防御。最後に下家が立直ツモのみで親から1000点をゲット。このように、親の場合はなんとしても上がらないと大きく削られるので親番が回ってきたらガンガン攻めたほうがいいです。特に上手い人同士で戦うとロンでの横移動が期待できないので。3人あがったので、点数精算して親が自分に回ってきます。(親はあがっても上がらなくても次の局へ)東二局逆に親番の時は高打点を狙いたい所。この麻雀、親リーへの放銃が一番ヤバい点数持っていかれるので。1p9p南を選択しましたが、ここは1p9p2sのほうが良かったかな。どの道混一色狙うのは確定なので…。交換相手はランダムで決定します。「時計回り」「反時計周り」「対面と交換」の3種類。時計回り/反時計周りの場合は実質上家と下家の手が推測つきますね。捨て牌も含めて深く読むと放銃のリスクを大きく減らすことも可能です。山読みまでできれば完璧。親だけどここの1mは鳴きます。東をポンできれば普通に満貫いけるので。あと、満貫~のボーナスたい焼きよりも順位のたい焼きのほうが美味しい印象。結果、こうなりました。親で1着7700なら十分すぎる点数。2着以下はこうなりました。打点があがると全員嬉しいので皆積極的にカンをするため、2着以降でも全然立直ツモ裏4、跳満!ってケースも多々あります。ただし、四槓散了(4回カンしたら流局)は普通にあるので注意。この場合途中流局なので親が回らず0本場のまま。(やろうと思えばカンを大量にして親で上がり続ければ親を連続できるのでは…?)東三局なんとも言えない微妙な手。でも交換次第では…?ちなみに、交換時にも一局の長考タイマーは進行してるので素早く選んだほうがいいです。(毎局5+20秒あって、5秒以内に選ばないで持ち時間20秒が削られる)普通に門前かタンヤオ手になりそうな感じするので、普通に3枚切るイメージで。北だけ残したのは、他家にとって北は不要になりやすいため、ルール把握した相手でも結構交換に出してくれるからです。対面交換なので、この局は前二局よりは周りの手牌読みづらいかな…?孤立した2sや6s残してるのは相手が索子渡してくれた時の受け入れにするためです。今回はラッキーなことに8m渡してくれたので789mの1面子完成。(2m残しておけばよかった)上家の立直、対面は緑一色や索子の混一色気味…?対面に渡した発がまだ切られていない+萬子と筒子が渡された点からも索子の混一色は確定でしょうか。さすがに2か所が危険な状況ではオリます。対面が発持ってるのわかっているので、上家が発出た時は試合終わったかと思いましたが、続行普通に流局することもあります。あがってない人の間で支払が行われるので、今回は-3000これは仕方なし。東四局鋼の精神で東は渡したくない。親に渡ってほしくない…。※東風戦なので、東四局でオーラスです。途中流局が無い限りこれで最後危ないところでしたでも、大三元かかってて危なくないです…?手なりに進めていきます。オーラスなので1位狙えたら狙いたい。まさかの三面張でしかも跳満チャンスさすがにこれは立直です。段位戦でも立直かけそう。まさかの一発で出てきました。相手もかなり攻めてきてくれてることもあってか、割とロン上がりも期待できる印象。ここで12000あがったので自分の点数は43700で終了です。オーラスはあがった時点で自分の点数が確定します。例え役満を聴牌されても倍満をあがられても点数は変わりません。43700点のままです。なお、飛び(マイナス点数)の人が出た時点で対局終了なので、この局は2人しかあがってませんが終了。最後、親にあがられたら1位逃す所だったのでラッキーでした。対局ありがとうございました。先制大量に取れて、かなりラッキーな一戦だったと思います。↓これとは別ですが、対局のサンプル動画バグ注意についても記載。修羅の戦で牌交換中に左端の「自動和了」などのボタンを押すと牌交換を「選択」できなくなってしまい、自動的におすすめの牌を交換されちゃうバグがあるっぽいので注意です#雀魂— そこらの民衆 (@sokoranominnsyu) January 17, 2021 ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_|自慢します、7回やって一度も放銃せずに対局できました牌譜埋もれてしまうので、匿名シェアで全対局リンク置いときますね雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jjjlmr-3pu641x7-039c-6e7j-g9hi-fkthkqiymxou_a458517093_2雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jjjlmr-zuu232wz-49d1-66f8-ic9a-cqpkniwxrrnt_a458517093_2雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jjjlms-tp2u5tw8-yy01-6i96-hnbk-ednjuiwpqrtq_a458517093_2雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jjjlms-2130vw6y-2y61-68e7-hfal-qsqosmiwplts_a458517093_2雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jjjlmt-02vsy267-x907-6cdg-gida-mmtjhtmjlumu_a458517093_2雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jjjlmt-vtvx6w18-4490-6cg5-hhla-rrjptninkywr_a458517093_2雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jjjlmv-szr1z759-6271-63hh-flgo-roiulrultzyw_a458517093_2
2021.01.19
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本当は金の間にチャレンジするはずが、銀の間に間違って(?)入ってしまったので、せっかくなので牌譜分析をしてみようかなと。前回の分析雀魂牌譜三麻の銀の間は金の間と大きく変わりませんが、銀の間だと・防御という概念がない(放銃率20%以上)・牌効率がそこまで高くない(多面張待ちが出来ていない)・ドラを活かしきれていない…などの、打ち込み方に甘い所がある人が多い印象。(そりゃそうだ)中には上手い人が昇段の前提としてやっていることもあるので注意。(戦績軽く見て1.90割ってたら注意…といったところでしょうか)ツモ損ありルールでの三麻の基本は防御にあることをお忘れなく。(逆にツモ損無しのルール(雀龍門)だと牌効率がとにかく重視されるフル全ツゲーです)自分の中でのルールとして、1回でも放銃したらその日の対局を終了する(続けない)って決めてるぐらい放銃に対してはシビアに見てます。期待値がどうとかっていう言い訳一切抜きです。放銃した時点で運がかなり悪いので休んだほうが良いと思ってる東一局捨て牌をよーく見ると三元牌が1つも切れてないので、大三元を警戒。銀の間は相手の実力を推し量った上で打たないと痛い目を見ることがあるので、この局はドラ4を持っているものの様子見を選択。(この手牌ならもっと攻めてもいい気はする)…と思っていたら白中とポンされたので、やっぱりオリを選択。三麻あるある「オリてるはずが聴牌になる」パターン。この巡目だと危険牌切っての攻めは悪手なので、安全に行きたいところ。さて安牌はどれ?まずは4sは確実に安全。これで回せそうですが、次巡の安全は保障されていない。ということは、攻めも視野にいれた打牌…?となりますが。ここでのポイントは5pが4枚切れてる+対面から1pも切れていること。ここから4pがアタリ牌になる可能性は0%と言い切れます。残りの牌もカウントしていただけるとわかるのですが、4pが河原に1枚落ちてる+4pを3枚支柱に持っている以上、全ての形があり得ない、と言えちゃうんですよね。(待ち牌になってたとしても1pと複合するので振聴確定)なので、ここは4pを選択。次巡の2pのほうが怖いです。刺さる可能性は0ではないので。(99%ないですが)結果的に上家とほぼ同じ待ち形で1000点獲得。立直はかけません。東二局1本場こちらのほうがロシアンルーレット。さて、どれを切る?2pを選ぼうかと思いましたが、25pが異様に浮いてるので避けました。(うっすらとどちらか2~7p辺りだろうなあという感じはした)三麻だと相手のアタリ牌がごっそり6~7枚入ってるケースがよくあるので。これは放銃してしまいそうだった気がする。こういう場合は潔く攻めて9pも正解。守り切るのが困難なケースなので。あと、ドラ發は持っておくべきでしたね…東三局ドラをポンされましたが、3面張の前では無力。親だし立直かけようかと思いましたが、対面が跳満確定してたので止めました。(正直、この巡目で親の3面張なら安心して立直かけてもいい。子だと威圧感なくて微妙かも)東三局1本場これはどうしようもない。南一局もしかして:清一色…と思って78sを捨てるの躊躇った場面。でも、よく見たら清一色でこの筒子の切り巡はちょっとおかしかった。(銀の間補正で警戒してたけど)こういう場面、攻めづらい。南二局早々に2人にリーチをかけられ、苦しい局面。残り3枚。他家のアガリ牌置き場かな???この白、ポンします。安牌は十分に抱えてるので。上家にツモられるとオーラスがあまりに苦しすぎるので、少しでも巡目を飛ばしたい。結果としては飛ばさないと18000ごっそり横に動く形となりますが、大分リスク回避できたはず。というか相手のアガリ牌ほぼ全部持ってきたんだけどこれどういうこと??南二局1本場9枚からは厳しいので流局で。最低でも10枚は欲しい。南二局2本場攻めたかったものの、苦しい展開に。南二局3本場三麻あるある「THE 対子場」って感じ。こちらのドラが0である以上、迂闊に攻めると飛び終了まであります。こういう時は潔く降りる心が大事。9mが3枚あるのが心強い。一方で対面の方の手牌が地獄のような形に。対子場の場合、捨てる牌が1度決まれば安定しますが、決まらないと窒息するケースが多め。にしても、これは確かに2s切ってしまいそうだ…。三麻での四暗刻は強い攻めの武器になりますが、狙う時は防御できなくなる覚悟が必要。そのため、トップ時には無理して四暗刻を狙うより七対子で構えるほうが強いことが多いです。逆にラス時は積極的に狙っていきましょう。どん底から一気にトップになることもよくあります南二局4本場スピード満貫で大分点数を取り戻せました。それでもラスですが、最後は親なので点数よりも少しでも稼ぐことを意識。南三局(選択肢0で逆に解説することがない)(何切るっぽい牌姿あったからそれだけ解説しよ)ここでの和了は役満並みに重要なので、牌効率だけを意識します。受け入れ枚数が一番多くなるように打4sを選択。このあたりは何切る問題や書籍で練習しておくと良さげ。三麻だとこの手の複雑型が頻出するので、慣れておきましょう。南三局1本場まだ攻めざるを得ない点数状況なので7sポン。南待ちにして出てくるのを待ちます。…が。なん…だと…あるあるですが、こうなったらどうしようもない。これがある以上、後付けはあまりしたくない派…ではあります。その後二軒立直がきたので潔くベタ降り。対面は七対子かシャボ型、上家は…何だろうって感じだったのでまず攻めるのは厳しい。(放銃=死)この際、上家がツモらなければ逃げ切り(どころか西1局コースもある)なので諦めます。最後に間違って9s打ってますが、正しくは4sを3枚切り落としてからです。七対子へのケアが甘かった。最後は流局して対局終了。放銃してラス被るよりは全然マシな結果です。三麻は攻めゲーと見せかけてこういう耐久勝負な場面が多いのが大変なところですね。銀の間だと、「運で昇段する」ケースも結構多いので相手の実力が読みにくく大変。金の間のほうが一定の振るいがかかってるので手牌が読みやすそう。(なので、金の間はダマをより一層警戒する必要があります) ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_|
2020.04.20
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今回も三麻金の間の牌譜を分析してみようかなと。早い所玉の間に行きたいところです。前回の分析雀魂牌譜東一局個人的に、三麻で起家の時はラス回避が一番無難な立ち回りのような気もします。1位をとれる場合、大抵東一局目で無双してる時。(もしくは南一局)取れる所を取りつつ、ラスを被らないように…って立ち回りが多い感じです。序盤から匂わせ混一色のような河原にしつつ進めてきましたが、ここまで巡目が深くなってきたのでここで切り返し。結果的に次巡の発で放銃せずに済んでいます。大体11巡目過ぎてもまともに聴牌できてなければオリる方向で判断してしまって問題ないです。(誰かしらダマで聴牌してる可能性が高いので)警戒すべきは相手の高い手の可能性。この場合、対面の混一色型+下家の四暗刻型を警戒できてれば大きな失点にはならないはず。そういう意味でも、この發はホールドです。結果として、流局に持ち込むことに成功。混一色ではなかったものの、かなり強い手でした。東二局攻めるために北を抜いてもいいですが…、ここは守りを選択。向聴数、近いように見えて4向聴程度なんですよね…。ここから聴牌に向かっていく場合、相手の手が速すぎると防御不能の即死案件になるので北はひとまずホールド。三麻でどうしようもない手の時は完全安牌を多数抱えて、カウンター1000点を決められれば十分程度に考えておいたほうが良いです。(上の方になってくると、1000点だと残り1人が差し込んでくれるチャンスもある)東二局1本場これは7p切り立直でよかった。ドラ1あるので。(ドラ0ならダマに構えるのも手)河原にドラが2枚切れており、9mが死んでる状態なので高い手を作るのが難しい状況。ここは3面張ということもあるので立直安定でした。東三局0本場なんてなかった東三局1本場逆にこういうときは北2枚を即抜いてしまってOK。下家のW立直や流局防止にもなります。あと、他家が攻めづらくなるので悠々と手を伸ばせます。前巡の9sをカンしなかったのはこういう理由から。4p切りで145s聴牌です。九連みたいな形してますね。手替わりしたほうが赤5s引いたときに跳満になります。問題はドラの4pが通るかどうか。白カンということは高確率で聴牌していると考えて良いでしょう。手役のほうがそこまで大きくない可能性はあります。仮に4翻あったとすると、カンしなくても十分な手役になるので手の大きさは現状2~3翻程度。となると、ドラ4pは非常に欲しい牌の可能性が…。個人的にはあまり打ち込みたくなかったですが、ここは4pを選択しました。ここから守るのはそんなに難しくはないですが、ちょっと攻めたい場面でもあるので。しかも、ドラ3p4pと来ても手に5pや3pが入ったところで振聴になってしまう…。どちらが正解だったのか悩ましい所。南一局立直以外の選択肢がない状況。よく言えば好形聴牌、悪く言うと「手詰まり」点数もあって事実上選択肢がないので、これは致し方なしかな…。放銃しなかっただけマシと考えておきます。南二局何これ。しかも神引き6巡目でこれは美味しすぎる…決定打レベル。しかもこれで34000点の同着2位(≒ラス回避)次に聴牌料でラスになる可能性こそあるものの、オーラスをラスとそうでない順位で迎えるのは天と地ほどの差があります。南三局立ち上がりがあまりよくない手なので、「親のあがり」に期待します。親がツモってもラスは回避できる状況なので。しかも、流局になってもワンチャン次局があるので前局のあがりがデカすぎた。もしくは下家の跳満以上ツモ、横流れを期待してもOKな状況に。攻めるメリットが薄い(というか攻めても西一局コース)なので、ラス回避に徹底します。最後は下家、詰みました。これがオーラスをラスで迎えるのとそうでない着順の差です。三麻オーラス時にラス確定の時は・ラスを受け入れて平場だと思って打つ・逆転可能な状況であれば狙うのどちらかになると思います。接戦の状況なら後者ですが、どうしようもないときは雀魂ルールなら前者を取ったほうが良いケースが多め。ドラ爆で運よくラス回避できることもありますが、そう上手くはいかないのも常。雀魂ルールでは最終的な持ち点が段位に影響するので、1000点でも多く稼ぎたい所。ここが天鳳との決定的な違いで、ラス確和了やトップの立直も普通にあり得るのです。相手がこの手の判断をしたとしても、「そういうものなんだな」と受け入れましょう。受け入れられない人は天鳳のほうが向いてます逆の立場になったとき、南二局6巡目の中切りのような事態を避けるよう徹底した立ち回りができればなと思いました。(これに対する防御はかなり難しい部類なので、どうしようもないと割り切ることも…?) ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_|
2020.04.18
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最近雀魂というオンライン麻雀ゲームにハマっているので、その話を!今自分が打ってるのは「金の間」と呼ばれる一般的には天鳳で言うところの上卓辺りの難易度の卓で打っております。ちなみに自分の戦績は以下。防御に防御に防御を重ねて防御した結果という感じがしなくもないですが。これ四麻じゃなくて三麻の成績だからね??四麻でも同じぐらいの放銃率です。大体四麻と三麻の放銃率って似通う気がする。天鳳上卓?と言われてもピンと来ない感じはあるので、ちょっと分析したいなと思った牌譜を使って色々考えてみます。打ち方がかなり防御意識になってるので、その辺りはご容赦くださいまし。雀魂牌譜:東一局一般的には、四麻と比べて三麻では混一色が出やすいといわれています。字牌や19牌の比率が四麻と比べて多く、平和やタンヤオといった役が成立しにくいからですね。あと、七対子や対々和といった対子場もできやすいのが特徴的。そのため、混一色を意識しつつ手作りを進めていきます。…が、混一色を狙うならせめて1つは字牌が重なってほしかった。その前に6sが重なってしまったので、対子を意識しつつ七対子も視野に。四暗刻イーシャンテンになってしまいました。…が、巡目も深い(平均和了巡数は四麻と大体同じだと思ってOK)ので、これ以上攻めるならそろそろ聴牌にはなっていてほしいので下家の3pを鳴いて聴牌取ります。その後は東切り。(この東もダマ聴に引っかかる可能性はありますが…、親なのでこれは攻め)当然鳴かれますが、セーフ。その後は手なりに回っていき、北抜きしてのこの形。これで嶺上開花がつくのは美味しい。6000オールは12000点。ロンなら18000ですが…互いにツモ損(=ロンが大きなダメージになる)ルールを熟知しているので、中々ロンするのは大変です。ここは相手のアガリ牌を大量に抱え込んで勝ち取れました。東一局1本場理想的な形での聴牌からの親リー。ダマだと役がないので、これは立直一択です。(頭が發なので、平和はつかないよ!!)相手も結構オリてくれますので、無難にツモで和了。初手24000の稼ぎは大きい。東一局2本場手なりで進めていきましたが、ラスト1枚の判断が悩みどころ。他家が聴牌してないように見えなくもない。かといって9pで聴牌していると12000は最低でも持っていかれるであろう局面。(振り込む場合、相手が混一色型の可能性は高い)大体この巡目で誰も聴牌してないってケースはないのでね。親をキープしたい方を優先したので、形を維持しておきました。…が、海底を持っていかれて一気に8000の支出。ちなみに16巡目はダマにしました。いくら親とはいえ、これで攻めるのは心もとないかなと。東二局11巡目、ドラ変わり狙って2p打ったけど、8000あるなら普通に打7pで良かったと思う。このあたりの打牌ミスがある辺り、まだまだだなぁと思いました。(打ってる最中に気づいて、その後立直も来たのでミスのリカバリーも兼ねて守備に回った)東三局0本場無理ゲーだと速攻気づいたので、最大限放銃しないようにオリ。東三局1本場9巡目、これぐらい攻めてもいいかな…?という感じはしますが、この時点で2向聴だとかなり遅い。下家のミスに救われましたが、こういうどうにもならない状況の場合は素直に攻めたほうが得なケースが多いです。下家は19字牌待ちの可能性が高く、読むのが難しい部分。親も守りつつ…という感じだったので、ここは素直に攻めたほうがよかった感じします。(最後に8p周りの9pなどを捨てるのが怖いですが…)東三局2本場これは流石にあがれるし立直かけて大丈夫。理想形。南一局0本場これぞパワー麻雀字牌を大事にしてるのは、こういう手の時は役牌に頼るのが楽だから。…けど、この直後に3sじゃなくて普通に字牌捌いてタンヤオに切り替えたほうがよかったですね。親でドラ7確定手作ればオリ気味になるかな…と思ったらそんなことはなかった。さすがに遠い所から攻めないといけず、攻めきれなかったのが敗因。字牌に凝りすぎないように注意ですね。南二局1本場どうしようもない南二局2本場こういう時に北を抜かずに河に捨てると1巡安牌が買えるのでオススメ前巡のW立直型や国士無双型でもない限り安全です南三局点数的には大差ない状態で、誰が1位になってもおかしくない感じ。上手く染まりました清一色タンヤオドラ3で倍満確定5s引けば3倍満もワンチャンある大物手こういう時は…潔く攻めましょう。気持ちとしては1局勝負の35000点持ちみたいなものです。ドラ近傍で下家に放銃すると詰むので、手が動かせない所まで来ちゃってるので。結果は2位終了でした。三麻だと34100~35000点の場合は0pt変動なので、段位変動は無し!=======================================やってみた感じ、普通に攻めて普通に降りれれば金の間は何とかなる気がします。事故で傑1や傑2にランクダウンすることはあるかなあといった感じ。(三麻だと7連続ラスは割とあるので)そもそも三麻はツモ損とはいえツモられるだけでもかなりの痛手になることが多く、攻めざるを得ない状況が多く発生するのでその辺りをどうリカバーできるかって感じはします。たまにはブログかかないとマジで書き方忘れそう
2020.04.16
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(2019/5/25作成)タイトルの通りの戦績がでたので、ちょいと公開してみます。25戦なんでもう少し打ってみたほうがよさそうですが。もっと和了率あげたほうがいいですねこれ。銅の間(天鳳で言う所の一般卓)で21%は低い。23%は欲しさ。放銃率の低さは武器になってますが、低い≒強いってわけじゃないからなあ。副露率が低いのは誤差かなって感じもしますが、もう少し鳴きも絡めた早上がりを意識したいですね。…と、ここまでは普通の分析なんですが。一点明らかに不自然な点が。ツモ率12.5%…あれ?これって意図的に出来るものだっけ…?初心者が集まる卓でも25%は下限のはずで、硬い打ち手が多い場合は45%程度まで上がることも。(普通は31%~40%)25局とはいえ、中々にユニークな偏り方では…!?あ、ちなみに普通に打つこともできます笑友人卓で、大体1人は配信されてる方がいるので放銃諦めの攻めをある程度比重高めにした感じ。こっちのほうが戦績としては強い…。後、あんまり放銃率低くしても「配信視ながら打ってるのでは疑惑」がかかりそーなので意図的に攻撃高めにしてます。上がれるところはきっちりと上がりたいですね。 ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_| ノシショボテンパイ
2018.05.03
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(2019/5/19作成)東2局2本場(黒色のがツモ切り牌)ドラ3の発鳴かれてこの聴牌手牌立直かける?回すとしたらどう回す…?(立直のみ1翻でこれ相手に攻めるのは期待値的にどうなんだろう?と思いSS撮ってみました)色々コメント頂けると!!!一応色々オープンにした卓も載せときますね ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_| ノシショボテンドラ3
2018.05.02
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(2019/5/11投稿)RSS回避投稿テストも兼ねて、麻雀について話してみます。RSブログって印象が強いですが、ぶっちゃけるとRS以外の話題も(昔は)結構投稿してました。最近投稿してないなーって悪癖断つためにちょっと考えたこととかも投稿してみようかと。RSSで拾われて別ジャンルの各種サイトに載ったらごめんなさい。(タグ[麻雀]とかにしてるのは外してほしさ…())ということで、本日は何切る話題で投稿。早速ですが、皆様はこの状況で何切ります?東風戦東三局 30200でトップ維持中親リーかかった直後に子も追っかけリーチをかけてきました。さすがに攻めるのはキツい状況なので、オリたい所です。(そもそも、他家が全体的に速い局だった気がします)どの辺りが良い捨て牌になるのかなーと。(色が黒い牌はツモ切りによるものです)自分は「親への放銃回避最優先+白は持ち持ちの可能性」も考慮して2m切りました。この後は自分が親でオーラスになるので、最悪振ってもいいかなと思い。↓ 配牌オープン\(^o^)/2mで振ったのは結果論としても、これは所謂、「無理ゲー牌」ってことでいいのでしょうか。?【天鳳強者の麻雀観】放銃率の下げ方は、押し型の強者に学べ!!(鳳南研究所)を読んでて、「以下の状況って振り込まないで済むのかどうか(①)」のケースに当たるのかどうか疑問に思い。このケースから白持ち持ちになる確率は極めて低く、実際には白切っても大丈夫だよ!とかそもそも確率上他により安全な牌があるのか…。他家の捨て牌からして山読みも関係してきそうですが、考察仕切れませんでした。無理ゲー放銃かなと思って思考放棄してるだけでないことを祈りたい。結果的には立直一発のみで済んだけど、一発だけでも回避したかった。色々な考察欲しさあります。 ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_|リーチ一発ノシショボテン
2018.05.01
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何か、雀龍門で久々に常軌を逸したアップデートが行われるそうなので、ちょっと記事かくぞ!(※ブログはこのため限定に使うものじゃありません!!)今までは雀龍門3、ということでリーグを全面に押し出した集金システム無料で遊べる麻雀サイト(ネトマという)でしたが、1年経って新しくなった模様。真・雀龍門しんじゃんりゅうもんshinjyanryumon信者ん龍門公式ページからほぼ全部抜粋しているので、そちらを閲覧しながらの方がいいでしょう。注意点についてのページ第一に、観戦システムの搭載!他のやってる人の試合を見れるぞ!( ^o^)(´・`; )あ…あれ・・・ちょっと拡大してみてみよう…観戦システムでは、観戦者同士での激しい対局が行われます文字が待ちが読めない人のために直接タイプします!==========東家って全然ついてないなそれより南家のやつ、なんてあんなへたくそなうち方するんだ東家のやつは何をするかわからないしそんなオカルトありえー!これたぶん南家の勝ちです。どうしてそれがわかるの?そりゃ見たらわかるさ==========※公式ページがこれおいwwwww場外で戦争するなwwwwちなみに、不正の温床じゃないの?っていう意見も多いかと思いますが、ディレイシステムが搭載されてるので大丈夫だそうです。ディレイが3秒しかなかったらディレイクラッシング[改]を浴びせればいいと思うディレイシステムっていうのは、"遅れて再生することで、今現在の配牌はわからなくなる"システムのこと。これ搭載しないで観戦システムつけると事故ります。切り替えて閲覧可能まあ、できるよね…と思ったけど、そんなことするぐらいなら全員の手牌オープンすればいいのに(笑)観戦システムはこんな感じ東風(標準/早打ち)、半荘、三麻など色々みられるらしい。リーグっぽい名残の特荘ってのがあるけど、よくわからない。けど、卓分け機能が充実していて、どうやら現段階の公式発表によるとリーグランクとレートが一体化するそうです。他にも、成績・称号リセットなど、完全に真っ新な状態になるんだとかw(過去の成績は、閲覧可能"予定"だそうです)成績どころか称号までリセットされるなら、雀龍門自体続けるか迷いそう。他にも、アバター消去もあるそうで。wもう何も残らないんじゃないのこのゲーム。w場代、龍宝仕様とか。東風1回80円半荘1回150円三麻1回100円※友人戦も含む…雀龍門、実質の無料サービス終了ってことですね。今まで無料でずーっとリーグとか色々打ったりしてきたけど、もうやる気が起こらないかな。場代が毎日2,3戦打てる程度に溜まるならまだしも、多分ガチ有料化に踏み切ったということはそんな甘くはないんでしょう。この手のゲームって、一度無料でサービス始めちゃうと、ユーザ離れ・嫌悪感などから完全有料にするのは難しいです。そうなると、割と前例のネトゲとかつぶれていく方向にありますね。。RSがすごいと思うのは、7,8年も無料でプレイ可能なゲームを続けていられる所。集金システムがしっかりしているから、っていうのが大きいんでしょうけど。アバターが消えちゃうのは物寂しいので、せっかくなので持ってるアバター(全部無料で配られていた)アップしておこうと思います。リーグとかイベント品ばっかりだった。センスが無いのは仕様(PSO2アバターでも知り合いに「何このキャラセンスwww酷いwww」と言われたグスン)今後としては、リーグが一週間で1周期の廃ペースでサイクル回っていく感じ。正直、今の仕様じゃ1週間サイクルは無理。w数こなさいと昇格できないのに…一応A1までは到達してるし、ボーナス支給が14000(場代)入るけど、この先プレイするかは非常に怪しいですね。逆に、1万4000円は支給確定ってすごいなおいww==============雀龍門終了も近そうですし、今まで打ってきた牌譜の中から何切るネタを作ったりしようと思います。この記事でも、1つ紹介。※Twitterでも同じの投稿してます。※何切る問題とは、麻雀において「この手牌からどう動く?」という出題形式のことです。 攻め、守り、鳴きなど出題パターンは多数で、こういった出題で雀力を試すこともできます。ありあり半荘赤無(Aリーグ)より。守り側の出題。現物無の上に、手牌がかなり放銃牌を抱えていそうですが…?かなり悩んだ。そもそもこれ、放銃しても仕方ないよねって感じになってしまいそう。皆さんならどうします?コメント欲しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_|断ヤオノシショボテン3、7700
2012.11.06
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こんばんは、たまにはRS以外のネタでも書きます!今回は麻雀ネタでも。真面目に「麻雀はこうあるべきだ!」とかって内容の記事は書く予定はないので、いつも通りのクオリティで気軽に読んでくださいw(※ネタバレ要素はあります) =======メインは雀龍門で打ってます。無料で遊べてグラフィックが綺麗だから、っていう理由だけで選びましたwわかりやすい理由ですね!!w特に、和了演出がかなりすごいですw以下、倍満/役満の演出です倍満時(※2種類あります、雀と龍)動画で見るとビックリします。慣れると「ギャーwwww」ぐらいで済みますけどw役満演出2種はこちら↓(動画で見たほうが楽しい…と思う)動画一例↓ぼく、三麻でも十三面見たことなかったです^o^(四暗刻単騎なら三麻で達成、四麻だと役満ゼロOTL)親なのに役潰しにいかず降りているのは仕様です!(?)なんで13順目で7s捨てたんだろうw3色どこいったしww後、親被りにも関わらず飛ばなかったのは個人的には奇跡だと思っているww音源もイヤホンで聞くとかなり迫力あります^^ところで、先ほどの演出紹介の時に1つ、盤面がやたら綺麗なSSがありましたね。実は、以前の記事から、幻宝、集めましたバーン!!これは感動していいレベルッ…!これのお陰で公式卓の成績が見せ物ってレベルじゃなくなっているw牌もゴールドだと、こんな感じ。ピッカピカやでえ!!配牌オープン!一瞬ステルス牌かと思ったステルス牌って何だよ…というツッコミはさておき。牌の文字部分まで金色にするなwwラーの翼神竜もビックリの黄金色だよ!!その後、牌だけ色変えて卓だけ黄金にしましたとさ。これで見栄えよくなった(*゚ェ゚*)ちなみに、さっきからSS見てて気づいてる人は気づいてるかもしれませんが自分、Bリーグ到達しました現在B1で運営に「Aリーグ実装はよ!!」言ってる勢ですwランサポ(Bリーグの場合、5段以下には落ちない)フルに活用してます。でも7段には1度も行ったことないです、ごめんなさい。そんな自分のリーグ成績公開。全く打ち込めてないってわけでもないけど、全然強くはないです。wまずは順位から!(文字が見やすいように画像大きめ)連対52!平順2.38! …こんなもんですよねーww続いて対局!放銃率15%はとりあえず頑張って切った。まだまだ13~10%ぐらいに抑えたいです…和了詳細!細かくみられるのはいいね!倍満、1回しかあがったことないです…3倍満とか1回見てみたいレベル…リーグルールだと、役満よりレアじゃないだろうかwwもっと上達したいですね!真面目なことを書くと大惨事になるブログとはここのことだよ!!本日はこれで!いつもより短かった(?)気がするけどまあいいや! ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ ..[..===..] |ノシショボテン| |_¥3600_| 立直一発ノシショボテン!
2012.03.27
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