りぃ-子の SCRAP BOOK

りぃ-子の SCRAP BOOK

PR

×

プロフィール

りぃー子

りぃー子

コメント新着

りぃー子 @ Re[1]:庭仕事引退?(12/02) レオンpapaさんへ おんなじですね! 少し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2005.11.01
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
松嶋奈々子、好きな女優さんではありません。
どんな役を演じても、松嶋奈々子が頑張ってるなーとしか感じられないのです。
彼女が嫌いなわけではないのですが、自分でもなんでなのか良くわからない。
嫉妬?^^:(まさかー)

でも、どうしてあのような残酷なことをしなくてはならなかったかは、良く伝わってきたと思います。

清太は、まだまだ子供なんですね、生まれながらの軍人教育で自分や自分の父を偉くて当然だと信じてしまってる・・・それが思い上がりであることは到底理解できないでしょう。
又、節子も確かにもう本当に可愛らしい。
ただ母を慕って泣くのは当然なのだけれど、でも誰もがあのように泣けるわけではないよな~・・・と。
大事に育てられ、人を疑う事も無く育ったんだ、無垢で純真で。

母をたずねて、のマルコみたいな・・・
お兄ちゃんも庇うばかりでなく、少しでも強く育てようと気持ちを切り替えれば、学徒動員にも参加できてもうちょっとなんとかなったのにィ、(イライラ)なんて。
第一4歳の子って実際には意外と頼りになるでしょう。
実践的にはチョットでも、お手伝いしようって気持ち位は持てるはず。
それが二人して全く役に立とうともしないなんてなー。
ちょっと理解できない。

だから私であっても、やっぱり裕福に甘やかされた彼らと一緒に暮らすストレスを上手く処理できないことだろうと・・・
働けって言っても、節子の面倒を見るから無理の一点張りではね。


できれば、戦争が終わった時誇れる自分でありたい。
理想を貫いたと、辛くても我慢して良かったと、そう思いたい。
それはマザーテレサクラスの偉人ならできるのでしょうが、凡人にはなかなか難しいこと。


でも、だから感情移入できるか、と言うとそれは違う。
いつもふっくらして、化粧もバッチリ綺麗な顔だったし・・・???
感情や判断の裏づけも有り、理解しやすく上手く演出されていたと思うけど、心を打たれる事はなかった。

一生その重みを背負って生きる代わりに、娘もその子孫も今を生き繋いでいけるのですね・・・
肯定したいけど、できない…

なんとも中途半端な気持ちです。

(でも岸恵子さんはやっぱり素敵でした。)

一番ジンとしたのは最後の、現在戦争が起こっていることを再認識させる子供達の顔でした。
人間は欲張り。
欲で戦争を起こし、戦争のさなかも全て欲(生きたいと言う欲も含めて、否定的な意味ばかりではないですが)に突き動かされてしまう。
それがわかっているから、戦争は恐ろしい。
なんとか戦争の無い世の中にしたいと、それは強く願わずに居られません。
純真無垢な節子がのびのび育てるような世の中であって欲しい。


このような作品は確かに、とても大切だと思います。
やはりあの飢え、家族を守らなくてはという必死さは今の日本の日常ではなかなか実感できないものだから。
欲しいものが満足に買えない、家のローンが厳しいなんて思ってることが、ちょっとおかしかったと気がつきました。
毎日ご飯を食べられるのだから充分裕福なのだ、ということに気がつかないなんて、ホント恐ろしい事です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.02 01:29:26
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:火垂るの墓・・・(11/01)  
ぷるんみ  さん
今朝新聞を見たときに、”へぇ~。火垂るの墓ドラマ化かぁ。松嶋菜々子が意地悪な役なんだ!”
と思って見てました。

残念ながら、今はなかなかドラマ見る時間ありませんが。

この作品アニメで見ました。

子供2人がとる行動に、”そうじゃないよ~”とハラハラ(ちょっとうまい表現できませんが)しながら見ました。

りぃー子さんの、最後のメッセージ。
そうですね。
私たちは食べ物に不自由することなんてまずないですね。
小さな子供たち2人にも、このことはきちんと教えていかないといけないな、と。
それが親の責任。がんばります!! (2005.11.03 00:13:13)

Re[1]:火垂るの墓・・・(11/01)  
りぃー子  さん
ぷるんみさん。こんにちは。

アニメでもその辺ちゃんと描かれているんですね、そうなんだ・・・
ハラハラ、そうですね~~そういう気持ちかもしれませんね、ウンウン。

それにしても、要潤さんの役の弟がいっていた通り、子供だけでなく大人であっても・・やりくりする本人にならないと、食糧を調達しなくてはと言う追い詰められた苦しみは実感としてはわからないものかもしれないなとは思いました。
要潤さんの役は意外と重要な要素だった気がします。


私アニメは前評判で覚悟が要るのだな・・・と、見る機会を作る勇気が無かったのですが・・・
知らなかったけど長男は多分夏休み?のキッズチャンネルかなにかの放送でこのアニメを見たのだそうです。
今年は「戦場のベビー!」という児童向けの戦争実話の本がNHKの番組で紹介されているのを見て、ぜひ夏休みに呼んで欲しいなと子供達に渡したのです。
本(図鑑や雑学本は好きだけど、物語がダメ)が嫌いな長男は読まないかな?って思っていたのですが、渡したらすぐ読み始めて、あれ?珍しいなと思ったんだけど。
きっとこのアニメを観ていたせいだったんだろうな。
きっとなにかを感じることができたのだと思います。
(2005.11.03 16:46:43)

Re:火垂るの墓・・・(11/01)  
書き込みありがとうございます♪
そうですね~お兄ちゃん節子をおばさんに預けるといじめられるとでも思ったのかな?
学徒動員に出ていればお米だってもう少しもらえたんだろうに
お兄ちゃん変にまっすぐすぎたんですね~ (2005.11.03 17:47:02)

コメント、ありがとうございます  
ラジオ00  さん
こんにちは。
コメントありがとうございました。
確かに清太も、もうちょっと働けばよかったのにと思うところはありますね。
ただ、彼は思い込んでしまったんじゃないですかね。父に言われた「節子を守れ」ということは「できるだけ節子のそばにいろ」ということだと。 (2005.11.03 18:01:09)

こんばんわ└( ̄▽ ̄*)  
コメントありがとうございました♪
私は、アニメのときから、なぜこの作品が名作だと言われるのかがわからなかった人間ですw

せーたが親を亡くしても、せつこを守って、必死に生きた、という話なら、まだ納得いくんですけど。
(さすがに最後は必死でしたけどね^^;)

オバサンの視点から描くというコンセプトは良かったかも?ですが、う~ん。。。。です。
雑貨屋(?)のオジサンや、警察官のセリフ等は、うなずけるモノがあったんですが(笑)
(2005.11.03 23:28:46)

Re[1]:火垂るの墓・・・(11/01)  
りぃー子  さん
こしゅもぴょん☆さん、ありがとうございます。

お兄ちゃん、しっかりしているようで子供だったんですよね。
機転は利かないけど生真面目で、ホントは応援してみてたんですけどね・・・
盗みは悪いことだけど、ついついなんとか節子に食べさせられるようにと、手に汗握ってしまいました。

だから余計にああすれば、こうすればってね~~~ (2005.11.04 00:45:11)

Re:コメント、ありがとうございます(11/01)  
りぃー子  さん
ラジオ00さん、ありがとうございます。

私も「あいのうた」楽しみにしています。
世の中こんなに甘くない・・・、30年前のドラマみたいに甘い・・・とも思うけど、でもたまには善意に満ちた懐かしの日本のようなドラマがあってもいいですね。
ほっとします。
彼女の気持ちにもとても共感できて毎回なんか泣けてしまいます。

確かに4歳の子の世話ってのは実際はとても大変なんで、おばさん達に面相かけずに自分で面倒みなくては、と必死だったのだろうと思いますね。

でも、幼稚園~小学校位の子供って、保護者が守ろうとしているとやっぱり自分では何もしないけど、頼ると意外と答えてくれるもののような気がするのです。
でも、清太にはそんな事わかるはずもないし、とにかく優しいお兄ちゃんだったよね。
でも結局はそれが仇になってしまう様子が辛かったですね。。。



>こんにちは。
>コメントありがとうございました。
>確かに清太も、もうちょっと働けばよかったのにと思うところはありますね。
>ただ、彼は思い込んでしまったんじゃないですかね。父に言われた「節子を守れ」ということは「できるだけ節子のそばにいろ」ということだと。
-----
(2005.11.04 00:54:36)

Re:こんばんわ└( ̄▽ ̄*)(11/01)  
りぃー子  さん
赤坂OL@ゆきのさん、ありがとうございます。
私は長々書いてもうまく言い表せなかった事が、ゆきのさんのブログにそうそう!そういうことだ~って具合に書いて下さってあったので、すっかり御見それいたしました。

この作品(原作読んでいないけど)の意味ってのは大きいと思います。
戦争の現実を素晴らしく良く伝えていますね。
実話じゃないのに、実話のように脳裏に焼きついています。
このドラマを見なかったら、親に戦時中の話なども聞いているのでなんとなく知った気になっていても、実際にはどんどん忘れていくし、実感なんてものは全くわからないままでした。
でもさすがにこの話を見れば、実感として伝わってきたし、これからも忘れられなくなると思います。

でも、ドラマとしては好きになれなかったし、泣くほど物語に入り込めず、どこか納得できませんでした。

>雑貨屋(?)のオジサンや、警察官のセリフ等は、うなずけるモノがあったんですが(笑)

ああ、それも良く分かります、ウンウン。
周りの人たちの存在が意外と心に残りましたね。
(2005.11.04 01:08:41)

Re:火垂るの墓・・・(11/01)  
愛羅134  さん
アニメの方で何度も何度も観て、涙を流して。。。
今回のドラマも節子役の子を観るだけでのどが詰まる感覚でした。

残念ながら、しっかり観ることができなかったけど、録画はしてあるので時間ができたら観たいです。

実際私たちももう裕福な世の中で育っている大人世代なので、わかっていても子供たち伝えるのってむずかしいですよね。 (2005.11.04 11:16:03)

Re[1]:火垂るの墓・・・(11/01)  
りぃー子  さん
愛羅134さん、ネコちゃん元気そうですね。
うちの新顔ネコも段々悪さをし始めました。
最初の頃のおとなしさ・・・猫をかぶるってホントだね。

やはり一度はアニメの方も観てみようかな・・・
ドラマを観なかったら多分観ないままだったと思うけれど、勇気を出して。。。
(2005.11.04 19:50:51)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: