狂躁的非日常と日常

全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2011年02月23日
思いっきり前の話になってしまいましたが2月11日にわかさぎ釣りに行ってきました。
以前から食材調達人さんとかと行きたいねーってかんじだったので蓼科のTQさんに宿泊してから諏訪湖に行こうってことで準備をしておりました。といっても諏訪湖は昔は湖面が凍ってたらしいのですが、今はそうでもなくってでっかいわかさぎ釣り用のドーム船が出るのでそれに乗って釣りをする。機材もレンタルできるらしいのであんまり考えなくていい。

ってことでした。

ら、1月からの寒さで諏訪湖が凍ってしまってドーム船が出ない!!

というのが出発段階になってわかってわらわらと、というか根本的なところが…。
油断大敵だ。

行かないわけにもいかないので、車で移動しながらお得意のiPad検索攻撃で長野県の観光系サイトから結氷している湖でわかさぎ釣りができるところを発見。湖畔の宿泊施設さんのサイトから電話をかけて釣りが可能かとか、レンタルができるかとかを聞いてなんとかなりました。

そうすると今度はドーム船用にそんなに装備を固めていないと言うのに気がついて、諏訪のモンベルで軽く1枚追加装備とブランケットを購入。これが結構いたかった。

わかさぎ釣りは朝7時~9時までと午後3時~5時までくらいがいいらしいということなのです。蓼科のTQさんから湖までは2時間くらいかかるので、朝5時出発だ!って言ったのですが強固な反対にあって(って私も言っただけですけど)7時に出発。9時だか10時だかにチェックインして7時にチェックアウトってすごーくもったいない…。

松原湖

白なので分かりにくいですけど、湖の上にわらわらいるでしょ。

ちなみに今回レンタルや問合せででお世話になったのは 宮本屋さん ありがとうございました。

すべての釣り道具をレンタルして、雪が降っていたのでテントもレンタルして3人で1万円いかないくらい。なんでも宿泊すると基本レンタルは無料らしいです。裏手が湖なので来シーズンは泊まって朝から釣りしたい…。

松原湖

こんなかんじで雪の中釣りをするのですが、実際の釣りの写真でまともなのがない!!
テントといってもちっちゃい露地野菜用のビニールハウスみたいなので引きがないから写真にうまく入らないんですよ。

ということで、どんなかんじかというと、適当に場所を決めて「俺のドリルは天を突く!」って感じでくるくる回します。結構重労働なのですが、抜けるときは気持ちがいいです。ちなみに氷の厚さは40センチくらいあったので私があるいても割れませんw

穴を開けたら周りの雪(50cmくらいの新雪)をラッセルしてテントをかぶせます。
で、椅子に座って釣り糸を垂らすと出来上がり。テントのおかげで雪と寒さと風を防げるのですが、解放感がない。今回は雪はあったけど風はなかったので、雪がなきゃテントなしで釣りたかったなー。けど、そうすると寒いんでしょうけどね。

今回足元が普通のジーンズに、普通の長靴でしたがジーンズよりも長靴がきつかった。寒冷地用ではないので寒さがじんじん上がってきます。

なので10時頃からスタートしましたが2時までがんばれなかったです。

けど、普通では味わえない体験なので今度はちゃんと装備を整えてリベンジしてみたいですね。というか、リベンジする予定だったのですが、このところの暖かさで氷がとけちゃってもうすぐNGになるみたい。

ってかんじで、楽しく過ごさせていただきました。

釣れなかったけどね。

あ、場所は松原湖ってところです。
清里と軽井沢の間くらいらしいですけどあんまりよくわからん…。

最終更新日  2011年02月25日 08時45分38秒
[釣り好きになるぞ!] カテゴリの最新記事