全26件 (26件中 1-26件目)
1
「ミャゴラトーリ・ガラコンサート」2020年10月8日(木曜日)18時開演(17時半開場)宮地楽器ホール大ホール(武蔵小金井)(600人弱キャパに最大250人まで販売)チケット:前売り4000円当日:4500円参加アーティスト髙橋絵理國光ともこ向野由美子中島郁子寺田宗永所谷直生須藤慎吾藪内俊弥大澤恒夫岩田達宗他ミャゴラトーリの過去公演名場面集を演奏会形式で主催・NPOオペラ普及団体ミャゴラトーリ 首藤 史織***主催の大澤恒夫さんのFB公開情報から。オペラ・コンサート予定2020年7月~(個人用)
2020年08月31日
昨日、460万アクセスを突破しました。ありがとうございます。日記詳細昨日のアクセス数トータルのアクセス数2020年08月30日東京音楽コンクール ピアノ部門本選の熱き戦い1301392020年08月29日東響 お知らせ24582020年08月29日神奈川フィル+MSJ「魔笛」【公演告知】24442020年08月24日又吉秀樹さんサムネイル用写真14872020年08月26日小野弘晴&小林大祐ヴェルディガラ【公演告知】12672020年08月16日藤原歌劇団カルメンDay2119192020年08月28日いよいよFidelio11562020年08月15日藤原歌劇団カルメン2020 Day 196642020年08月22日石井基幾テノールコンサート92972015年09月06日バリトン青山貴さんの予定。8998
2020年08月31日
第18回東京音楽コンクール 本選 ピアノ部門2020年8月29日(土)16:00開演(15:00開場/19:05終演予定/19:50表彰式開始予定)東京文化会館 大ホール指揮:梅田俊明東京フィルハーモニー交響楽団 16:00~1.西本裕矢 NISHIMOTO YuyaL.v.ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調「皇帝」 Op.732.大崎由貴 OSAKI YukiL.v.ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 Op.373.横山瑠佳 YOKOYAMA RukaL.v.ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 Op.584.谷昂登 TANI AkitoS.ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 Op.30***第18回東京音楽コンクール】ピアノ部門:本選結果発表2020年08月29日 (土)第18回東京音楽コンクールピアノ部門 本選結果第1位該当者なし第2位大崎 由貴 OSAKI Yuki谷 昂登 TANI Akito第3位該当者なし入選西本 裕矢 NISHIMOTO Yuya横山 瑠佳 YOKOYAMA Ruka聴衆賞谷 昂登 TANI Akito※同位に複数名いる場合は演奏順です。***熱き戦いが終わりました。廉価で超有名なピアノコンチェルトが聴けるとは!音響もいい。4階正面ブロックのしもて側で、ピアノコンツェルトを聴くには絶好の位置です。幸せ体験~!1.西本裕矢 NISHIMOTO YuyaL.v.ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調「皇帝」 Op.73この方なんと17歳!少年にしか見えない!東京藝大付属高在学中。きらめくばかりのスタインウェイのコンサートピアノの高音部ド派手で華麗な有名曲を堪能!わざとタメてではなくわざと早めに弾いたりの色気も見せる。2.大崎由貴 OSAKI YukiL.v.ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 Op.37この方は27歳。先ほどの方とは10歳差でザルツブルクのモーツァルテウムで修行中だという。なんというか曲を知り尽くした演奏。オケを見やる余裕も感じられるし。先ほどの大音量と違ってピアノとフォルテがはっきりしていてタッチに粘っこいしつこさが感じられる。女の情念なのか。第一楽章のカデンツァ、壮絶な演奏のあと、オケがピアニッシモで入ってきてどんどんクレシェンドしてフォルティッシモになるところが感動的だった。最高。3.横山瑠佳 YOKOYAMA RukaL.v.ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 Op.58休憩後の演奏。ミュンヒェンで修行中の24歳。この人はすばらしかった。なんというか完成形だった。もっとも甘美で愛らしく美しいベートーベンの4番を知り尽くした表現力。また、カデンツァが圧倒的ですごい。オケを見据えながら弾いていてまるで弾きぶりのよう。入りはmfで入った。最初は緊張していたのか。その後どんどんよくなる。ベートーベンはピアニストの指圧の力が必要でとても難しい。後半にややタッチの乱れがあったのが敗因か。曲の造形は一番完成していたと感じたのだが残念。4.谷昂登 TANI AkitoS.ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 Op.30なんと話題の16歳!桐朋高在学中この人を聴くために客がほぼ満席だったのか。しかも超絶技巧中の超絶技巧、ラフマニノフの3番。ひょろっと細く、手足が長い。お顔も心なしか横顔がロシアっぽい。椅子がピアノに近く、ひじが曲がっていて、鍵盤に覆いかぶさらんばかりの姿勢で弾く。期待通りのものすごい演奏だったんですけどオケが鳴らしすぎ。もっと彼の演奏を聴きたいのに、オケが大きすぎてよく聞こえない部分が多すぎた。こうやって並べて聴くと、ベートーベンがいかにピアニストが立つように書いているか、オケと対話するよう書いてるかわかるよね。やっぱり神ですね。それだけベートーベンはごまかしがきかないのですよ。オケはベートーヴェンだけにレガートではなくスタカート気味に演奏していたか。ピアニストもベートーヴェンはレガートせずに弾いていた。***結果発表は見ないで帰った。結果は上記のとおり。2位が二人で1位と3位がないってずるい評価方法だよね!客もコンテスタントも、一生もやっとするだろう。これでは審査する意味がない。聴衆賞 谷 昂登 は完全に予想の範囲内だった。(一番最後の演奏でラフマ3番じゃね)なのであえて別の人を入れたけど。コンテストは残酷だが最高にエキサイティング!
2020年08月30日
神奈川フィルハーモニー管弦楽団音楽堂シリーズ第18回2021年1月23日(土曜日)開演時間15:00公演場所神奈川県立音楽堂指揮者川瀬賢太郎(常任指揮者)モーツァルト・シンガーズ・ジャパン (MSJ) タミーノ:望月哲也、 パミーナ:文屋小百合、 夜の女王:針生美智子、 パパゲーナ:鵜木絵里、 パパゲーノ・構成:宮本益光主な演目イベール/モーツァルトへのオマージュチャイコフスキー/組曲第4番ト長調Op.61「モーツァルティアーナ」モーツァルト/歌劇「魔笛」K.620(MSJ版)オペラ・コンサート予定2020年7月~(個人用)
2020年08月29日
業務連絡東響 お知らせトリスタンが気にかかります…オペラ・コンサート予定2020年7月~(個人用)
2020年08月29日
表紙用いよいよFidelioオペラ・コンサート予定2020年7月~(個人用)
2020年08月28日
GIUSEPPE VERDI GALA CONCERTO2020〜ヴェルディガラコンサート〜2020年11月29日(日)18:30開場/19:00開演鶴見区文化センターサルビアホール音楽ホール小野弘晴(ten.)小林大祐(bar.)前田明子(pf)全席自由¥4,000※50席限定ご予約です。***オペラ・コンサート予定2020年7月~(個人用)
2020年08月26日
又吉秀樹さんサムネイル用写真
2020年08月24日
大沼徹さんサムネイル用写真Photo:©Shevaibra, courtesy of the artist
2020年08月24日
Ken-ichi Kanou, bass-baritone Mar. 2018Photo:©Shevaibra, courtesy of the artistリーダー・アーベント バスバリトン 狩野賢一他Liederabend リーダー・アーベント《ドイツ歌曲の夕べ》2020年10月25日(日)18:00開場、18:30開演ソフィアザール・バロック高円寺出演:バスバリトン: 狩野賢一ほか入場料: 3,000円(全席自由)***オペラ・コンサート予定2020年7月~(個人用)
2020年08月24日
【藤田真央ピアノ・リサイタル】三鷹市芸術文化センターのニューヨーク・スタインウェイとホールの響きにすっかり浸りきって弾きました。客席の熱い拍手に心から、ありがとうございました。アンコールはパデレフスキ:ミセラネアから夜想曲、チャイコフスキー:瞑想曲、アザラシヴィリ:ノスタルジア。 pic.twitter.com/3X0ddFYwyL— Mao Fujita 藤田真央 (@DeBay1128) August 22, 2020 ***今さら書くのも恥ずかしいのですが魅了されています。藤田真央というピアニストに。なにごとも人生には不思議な出会いというものがあります。潜在的に心の奥底で期待していた、予感していた出会いそれが心の表層に出てくるにはやはり不可抗力的な運命の力が働かなくてはいけません。あらゆる出会いは自らの中からだけでは生まれない他の力が働かなくてはいけないのです。それが「人間社会」の存在するゆえんではないか私にとっては。いろんなその「偶然のごとき形をとって現れた必然」は語りだすときりがないのでまた別の機会に。彼が「すごい!」というのは彼がコンクールで入賞する前から世間の噂になっていました。私が出かけたコンサートは複数のアーティストが出演するものでその中の一人として登場したのが彼だったのです。普段であったら絶対行かないタイプの音楽祭でした。私は自分で自分の活動範囲を狭くするタイプなので。ところがこれはなぜか行くことにしてしまったのです。もちろん心の中では彼を聴きたいとどこかで思ってはるばる出かけてきました。それは想像を遥かに超えるものでした。彼がオケとリハしているそのファーストタッチから「違う」その時はバルトークでした。彼はソロがものすごく独特の魅力があるのにあえてアンサンブルを楽しむ傾向があります。にこにこ笑いながら圧倒的技巧を軽く披露します。オケのメンバーも感じ入っていたようでした。彼の何が違うのか?タッチです。彼のタッチは音楽が粒だっています。あのようにタッチで音楽を作り出せる人は他にいません。ピアノをどう歌わせるかはタッチで決まるのです。今までいろんなピアニストを聴いてきましたがその誰とも違います。私はピアノはハード・ヒッターは好きではありません。そのようなピアニストが持ちはやされる傾向は嫌でした。やはりピアノも美声が好きなのです。その彼の魅力を端的に言い当ててたのが「題名のない音楽会」で真央さんと共演した服部百音さんです。さすが天才同士。彼の「光」が彼女には明確に見えてました。100年に1人の天才、なのか?彼はもしかしたらモーツァルトのように作曲もするようになるのだろうか?期待が高まります。わかりませんが、この時代を共有できたことを生きる喜びとしたい。映画「蜜蜂と遠雷」もループで見ちゃってます。4人のコンテスタントのうちの一人。風間塵のピアノ吹替が藤田さんなんです。主役のあーちゃんの吹き替えのピアノもすごいんですけどやはり藤田さんの音を探してしまいます。あの月の光はそうなのかしらね?
2020年08月24日
Photo:©Shevaibra, courtesy of the artist石井基幾&正住真智子 デュオコンサート2020年8月22日15時半開演ソフィアザールサロン(駒込)25席限定***(文中敬称略)本日 日本にテノールの新星が誕生しました石井基幾さん。今年3月までバリトンとして活躍していらっしゃいましたが、今回テノールとしてのデビューコンサートでした。驚きの声域を有するテナーで低音から高音までカヴァーし、何より超パワフルです。ヴィットリオ・グリゴーロを想起させるリリック・テノールです。今後の活躍が楽しみです。共演のピアニスト、正住真智子さんもすばらしかったです。どうしてバリトンからテノールに転向したのかお聞きしましたら、先生に勧められたからだそうです。大学院はバリトンとして卒業しなくてはならなかったが、ということでした。石井さんは以前練馬でサバティーニ指揮のロッシーニの小荘厳ミサ曲を聞いた時ソリストでいらっしゃったのですが、その時はバリトンで稀有な美声にビックリした記憶があります。今回 駒込のソフィア・ザールで行われたコンサート。コロナ対策で3回の換気を行いました。関係者の皆様のご努力と芸術の神様に捧げる熱意に頭が下がります。ありがとうございました。***1.陽はすでにガンジス河からAlessandro Scarlatti:Già il sole dal Gange テノール・リサイタルでの定番曲。低音もよく響くのでバリトンの片鱗を感じさせる。<TALK>(以下はメモをもとに記述。)石井:5か月ぶりの(大人向けの)演奏。2020年3月まではバリトンとして活動していた。今日が記念すべきテノールとしてのコンサート。今まではバリトンの暗い曲ばかり歌ってきた(笑)。なんとテノールのレパートリーは明るくなることか!正住:前回の石井さんのコンサートでも一緒だったがその時石井さんはバリトンだった。やはり自粛していた。夫は對馬哲男(つしまてつお・日本交響楽団ヴァイオリン奏者)。2.歌曲3.歌曲 よく伸びる高音のレガート4.ピアノソロ♪君を愛すE.Grieg :Ich liebe dich5.ピアノソロ♪ひばり グリンカ=バラキレフGlinka-Balakirev:Zhavoronok The Lark b-moll, B-Dur いかにもバラキレフという超絶技巧が後半に。<換気>6.Caro mio ben うっとりするほどの美声。<TALK>石井:音大生になって最初に勉強するイタリア古典歌曲。今演奏してもその難しさは変わらない。7.A. Stradella: Pietà, Signore! すばらしい!ドラマチックなパワー。8.ロッシーニ:踊りLa Danza グリゴーロを思い出させるパワー!彼はリリック・テノール。最後の高音はアクート。<休憩・換気>9.ドナウディ:ああ愛する人のO del mio amato ben 甘く魅了する声。セクシーな響き。10.ピアノソロリスト:エステ荘の噴水Liszt, Franz: Les jeux d'eaux a la Villa d'Este これがすばらしかった!宝石のようにまぶしく輝く水が噴き出す。やがてその水が奔流になり、激しく流れる。リストの超絶技巧曲をミスタッチゼロでダイナミックに弾きまくる。すばらしい!さきほどのソロもそうだったのだが、サロンコンサートに特有の近さ、響きというものがあるのでまるで大きな音楽の渦の中に巻き込まれたかのように感じる。なんという極上体験!(ピアノはYAMAHA)11.モーツァルト ♬どうか、詮索しないでくださいMOZART : Per pietà, non ricercate, K.420 モーツァルトのコンサートアリア。うんちくを語る。 彼のこの曲を聴いて思ったのは、イドメネオが似合う声だな~ということです。この曲は歌手の技巧を試すように高音と低音が続けて出てくるという難しい曲。<換気>12.♪人知れぬ涙Una furtiva lagrima これはすばらしい!すべてがパワフル。この曲にはパワーが必要なのだ。常に高い位置のテッシトゥーラ、まったく問題ない。最高音はA。13.♪誰も寝てはならぬNessun dorma パワフル。彼は万能型のリリコだな~と実感する。最高音H音もすごいパワーで歌う。14.Encoreジョルダーニ作曲「フェドーラ」♪愛さずにはいられないUmberto Giordano : Amor ti vieta. Fedora. 圧倒的パワー! お疲れ様でした。
2020年08月22日
エボリの城守香さん Photo courtesy of Ms. Kaori ShiromoriKONO国際交流Presents≪ドン・カルロ≫G.ヴェルディ作曲2020年8月18日㈫18:00開演(17:30開場)21:00終演予定調布たづくり くすのきホール(500人収容)全4幕 字幕付き指揮:仲田淳也ドン・カルロ 根津久俊ロドリーゴ 立花敏弘フィリッポ二世 西山栄治エリザベッタ こうの香代子(主催代表)エボリ 城守香宗教裁判長 小幡淳平テバルド 細谷理恵子修道士/カルロ5世/フランドルの貴族の声 岩田健志レルマ伯爵/国王の布告者/修道士/貴族 岩鶴優太天の声/貴婦人 早田琴奈修道士/貴族 野村京右修道士/貴族 斎藤史弥修道士/貴族 寺田穣二修道士/フランドル人 松尾豊明修道士/フランドル人 山崎大作貴婦人 君島由美子貴婦人 中込澄子貴婦人 矢崎恭子ほか アンサンブル編成第1、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート、クラリネット、ティンパニ、ピアノヴァイオリン 工藤ゆかり(プチ⭐︎コパン)ピアノ/コレペティトール 松本康子主催 KONO国際交流***三度の飯よりドン・カルロが好きです。ドン・カルロを見るためにはどこにでも行っちゃいます。これまでスカラとMETの来日公演を計4回、ザルツブルクで1回、新国立劇場で1回?見ています。日本ではなかなか上演されないドン・カルロ、今回すばらしい歌手を集めた公演を聴くことができて幸せでした。ベテラン歌手と若手歌手の競演で、すばらしい才能を確認出来てありがたかったです。最高にすばらしかったのは宗教裁判長の小幡淳平さん。すばらしいバスです。彼の声はまるでミハイル・ペトレンコのようです。高い声も美しいバスですが低音もすごいんです!瞠目でした。文句のつけようがない完璧な歌唱でした。そしてエボリの城守香(しろもり・かおり)さんがすばらしかったです。彼女はアルトの声です。パワーと重みがあって最高でした。特にドン・ファターレは圧巻。最初のアリア、ヴェールのアリアはさすがに超難曲だけに、コロラトゥーラと高音に苦労していましたが、パワフルな歌唱に誰もが魅了されました。ロドリーゴの立花敏弘さんもすばらしかったです。ロドリーゴにぴったりの気品ある美声とパワーを持ったカヴァリエ・バリトンで、レガートも完璧でした。なぜかサイモン・キーンリーサイドを想起させました。またフィリッポを歌った西山さんが演技も存在感も歌唱もすばらしかったです。元々バリトンの声質だったらしいのですが最近バスに転向しているようです。バスに必要なとどろくような声量を持っています。フィリッポは演技力も必要なのでよかったです!修道士の役の岩田さん、すばらしかったです。修道士の声域設定はバスで岩田さんはハイ・バリトンですが、すばらしく響く美声で、なにしろレガートの必要なヴェルディの音楽を完全に理解し、超レガートで歌っていて見事でした。ミステリアスな表現力もなかなかでした。またレルマ伯爵/国王の布告者などを演じた岩鶴さんがすばらしかったです。ハンサムでまるで絵本から抜け出したような見目麗しさです。お声も立派です。題名役の根津さんも男らしくてかっこいいドン・カルロで最高でした。立ち姿が決まっていて胸筋が立派なので美しいです。お声はスピントで歌います。屈指の難役ドン・カルロを健闘していました。今回の立役者は指揮の仲田淳也さんと言っていいでしょう。すばらしい牽引ぶりでした。小編成アンサンブルがしっかりあの重厚で壮大なドン・カルロの世界になっていました。ありがとうございます。プチ☆コパンの2人が指揮とヴァイオリン演奏で出演。(Petits Copains (プチ⭐︎コパン)は、ヴァイオリニスト工藤ゆかり、ピアニスト仲田淳也によって2013年に結成されたクラシックデュオ)プチ☆コパンさんの情報によると、「衣装も今回の公演の為に、時代設定に合わせて作った特注」ということでした。本当に衣装があのスペインハプスブルク家の黒基調の感じがよく表現されていました。すごいですね!会場は前方ブロックすべて(7列)丸々着席できないよう設定されていました。コロナ禍で大変な状況の中、公演を主催された、こうの香代子さんのご努力に頭が下がります。ありがとうございました。
2020年08月19日
Kazuaki Sawasaki, tenor Jan.2019Junko Nihei 2019Photo:©Shevaibra, courtesy of the artist藤原歌劇団カルメン2020 Day 22020年8月16日テアトロジーリオ・ショウワ総監督:折江 忠道指揮 鈴木 恵里奈演出 岩田 達宗8/16 のキャストカルメン 二瓶 純子ドン・ホセ 澤﨑 一了エスカミーリョ 市川 宥一郎ミカエラ 石岡 幸恵ズニガ 泉 良平モラレス 大槻 聡之介フラスキータ 楠野 麻衣メルセデス 北薗 彩佳ダンカイロ 角田 和弘レメンダード 山内 政幸合唱:藤原歌劇団合唱部舞踊:平富恵スペイン舞踊団テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ合唱指揮:須藤 桂司 美術:増田 寿子 衣裳:半田 悦子 ***ドン・ホセの澤崎さん すばらしい!まるでパヴァロッティとクラウス・フロリアン・フォークトを足して2で割ったようである。すごかった!今日の彼の歌唱を一生忘れ得ないであろう。日本の劇場にパヴァロッティが降臨したかのごとくであったのだから。声質はクラウス・フロリアン・フォークトなのだ。彼はローエングリン ができる。リリコであるがそのレヴェルの声の強靭さがある。カーテンコールでまた泣いていた澤崎さん。感激屋なのだ。彼の花の歌拍手がとんでもなく長く続いた。Bravo禁止だからwお客さんも拍手で表現本当に今日は感動で久々に脳天を貫かれた。ありがとうございます。今日のカルメンは二瓶さん。明るく美しい声のメゾで表現が繊細。ステロタイプのカルメンにしたくなかったのか、丁寧に気持ちを表現していた。エスカミーリョの市川さんは超男前でかっこよく赤い闘牛士の衣装が似合った。声はリリック・バリトンで美しく声量もありすばらしかった。ミカエラの石岡さんはリリック・ソプラノで高く美しい声。まさに正統派ミカエラという感じであった。清純で純潔でまじめでおとなしいミカエラのキャラクターをキッチリ声でも表現。アリアもよかった。メルセデスの北薗 彩佳さんが強靭な声でよかった。ダンカイロはなぜかテノールの方が歌っていたので調べたらダンカイロの声域設定は「バリトンもしくはテノール」だった。知らなかった!フラスキータの楠野 麻衣さんはノーブルなリリック・ソプラノであった。本日は音楽も合唱も重唱も良かった。オケも合唱もすばらしい。指揮者も健闘した。歌手がゆっくり歌い過ぎる傾向があり、指揮者は是正しないといけなかった。モニターの位置と歌手の位置にも問題があった。マエストラなので退場は男性より先なのだ。市川さんだけが気を使っていた。***詳細は後日追記いたします。***全公演終わりましたので詳細まいります。序曲フラメンコだ。数年前の岩田演出では影のように出てきていたが今回はもうまじフラメンコ。サパテアードカスタニィエットモラエスの後ろ姿=ドン・ホセだったのだがそれもなしその代わりに出てきたのは4人の黙役、ソーシャルディスタンス仮面だ。彼らが押してくるのはアクリルの可動式の衝立。岩田さんがすごいのは普通はそういったものを意識させないように使おうと思うはずだがそうではなく逆に目立たせる、意識させるように使っている。これは正直驚きだった。やはり演出家は転んでもただでは起きないのだ。彼らはここでは兵卒として登場する。モラレス。彼らが表現するのは兵隊たちの詰め所。ミカエラはそこに閉じ込められるが…逃げる。なんと奥の幕ががーっと開いて出てきたのは黒子のような合唱軍団。黒い衣装に身を固めて彼らは魑魅魍魎のようにうごめくが前に出てこれないのでまるでネット上の悪夢のようだ。彼らはスポットライトを浴びることができない怨念のようなものを仕切り越しに送ってくる。カルメンはそれに殺されたのかもしれない。3つに分断された世界(ソリストのステージ、オケ、合唱)。意外とわかりやすい構造で(いわばセミステージ形式)いつものように悩むこともなく歌唱に集中できる。子供の行進はない。ホセが現れ、モラレスに告げられる女の子が来たよそれはミカエラだ。ズニガにいろいろ説明するシーンはない。ホセは、歌手はみな、眼鏡型のフェイス・シールドをつけている。たばこ工場の女たちが2人、3人と現れ始めるカルメンが前方のステージに登場する。L'amour est un oiseau rebelle美しい声で落ち着いて歌う。あえて大声ではなくカルメンの自己紹介のような語り口だ。ジョゼは小銃を布で磨いていて見ていない。カルメンは彼の銃を取り上げるジョゼは困っている取り返そうと引っ張るがカルメンが紐を握っている。カルメンがジョゼを突き飛ばす。カルメンは赤い花をダーツのようにホセの胸めがけて投げる花は下に落ち、ホセが拾おうとすると割り込んでズニガが拾うズニガは憎らしそうに花を投げ捨てる。悪役がうまい!泉さん。ホセは一人、花を拾う。ミカエラが来たので花を仕舞う。ミカエラParle-moi de ma mère!この二重唱がすばらしかったです!!Un baiser de ma mère?Ma mère, je la voisOui je revois mon village!天国の響き。O souvenirs chéris!騒ぎが起きたのでミカエラを返すホセ女たちが騒ぐカルメンが連行されてくる尋問されたカルメンが歌いだすTra la la la la la la laカルメンは背後の女たちに毒づく…ったく手の早い女だ。この女を縛れ!ズニガが紐をホセに渡すホセは長~~~~~い紐をほぐす。セギディーリャ(Seguedille)Près des remparts de SévilleしゃべるんじゃないJe pense à certain officier qui m'aime,好きなのはただの伍長さんカルメンCarmen, je suis comme un homme ivre縄をほどくAh! Près des remparts de Séville命令書を書いて戻ってくるズニガ、ホセに渡すカルメンはホセを突き飛ばし、逃げるホセは銃を構えてカルメンを逃がす逃げたのを確かめると銃を下すホセは営巣送りになる。二幕リーリャス・パスティアの酒場Les tringles des sistres tintaientここでももちろんついたて。フラメンコダンサーが男1女3名迫力のフラメンコを繰り広げるビゼーは天才ですよねVivat! Vivat le torero!エスカミーリョがやってくる。真っ白いスーツに白い上等の帽子襟に毛皮をあしらった白いロングコート。Votre toast, je peux vous le rendre背後から見つめるカルメン重唱と合唱で盛り上がる場面オケがちょっと鳴らしすぎかカルメンの名前を訊くエスカミーリョフラスキータの持っていた帽子を取り上げる兵士慇懃にエスカミーリョに渡す帰り際に振り向いてカルメンを見るエスカミーリョニヒルな伊達男の演技もなかなかの市川さん。とても魅力的だ。五重唱Nous avons en tête une affaireここが実は最も指揮者の腕の見せ所であるアンサンブルなかなかすばらしかった。遠くから聞こえてくるホセのアルカラの竜騎兵これがまたすばらしい!Dragons d'Alcalà!走りこんでくるホセ。あたしのために豚箱に入ってたのね後悔してるの?いいや愛してるからそうさ、惚れてしまったんだあんたの上司に踊らされたわ妬いてるの?もちろんLa la la la la la la la la la la la帰営ラッパが鳴り出すここ大好きなところビゼーは天才です帰らないと激怒するカルメン行っちまいなよ弾薬入れと小銃を放り出すJe souffre de partirカルメンはホセの言葉を繰り返し怒りを募らせる話を聞くんだ!カルメン椅子をダンと床に打ち付けるホセいよいよ花の歌La fleur que tu m'avais jetéeホセは懐の白い紙に包んだものを取り出すホセはその紙を開くとぱらぱらと花びらが粉々になってこぼれてゆくJe me prenais à te maudirePourquoi faut-il que le destinQu'un seul désir, un seul espoir,Te revoir, ô Carmen, oui te revoir!Et j'étais une chose à toi.toiの最高音はBもちろん胸声で行った!Carmen, je t'aime!大拍手拍手が鳴りやまない!Non, tu ne m'aimes pasLà-bas, là-bas dans la montagneいいやあんたは愛してないよあたしを遠くに連れてってくれなきゃLa liberté! La liberté!やめてくれ、カルメンそんな不名誉なこと…じゃ永遠にお別れねそうだな!ホセは立ち去ろうとしてライフル銃を蹴飛ばしてしまう。ライフル銃はヴァイオリンのコンマスの後ろの女性の足元まで飛んでいった。ドンドンドンズニガが戻ってきた。ズニガに侮辱され激怒したホセは反撃する誰か!ズニガは仲間に取り押さえられるBel officier, bel officier覚えてろよっ!ホセは仲間にならざるを得なくなるEt surtout la chose enivrante:La liberté! La liberté!すばらしい重唱+合唱ああ!絶叫するホセ。このAhがまたすごい!La liberté!第3幕第3幕への間奏曲、美しい!Entr'acte from Acte 3山の中のアジト密輸団何見てるのさ笑わないでくれ母さんなんだあんたは向いてないよ帰れば?メルセデスとフラスキータのトランプ占いMêlons!すばらしい。カルメンもやってみるが死のカードしか出ないLa carte impitoyableRépétera: la mort!Toujours la mortDites-nous qui nous trahiraEncor! Encor!三重唱も見事Quant au douanier c'est notre affaireそれは女の仕事ヨン♡盛り上がるいよいよミカエラのアリアJe dis que rien ne m'épouvanteこれまたすばらしい!よく伸びる高く美しい声。清純なミカエラの魂を映したような歌唱だ!Protégez-moi! Seigneur!銃声Je suis Escamillo,Torero de Grenadeエスカミーリョとホセの出会い女を追いかけてきたんだ誰?カルメンカルメンだって?そうさ。お前だな脱走兵はそうさ女を連れてくには代償が必要だ払ってもらおう、これでナイフを出す決闘する二人Mettez-vous en gardeEt veillez sur vousかっこいい二重唱カルメンが戻ってくるOui, j'ai tout ditエスカミーリョはカルメンにセヴィリアの闘牛に来てほしいと言うそれだけ言うとさっさと帰っていくかっこよすぎじゃないですかあ~立ち去り際のための演技もさすが!振り返らないで足を止めたまま、軽く笑みを浮かべ、立ち去るさすがの市川さんの演技力。ミカエラがつかまるお母さんが待ってるわミカエラの懇願どんどんこのシーンはすごくなっていく。行っちまいなよDût-il m'en coûter la vie,Non, je ne partirai pasいやだ、俺はいかないぞホセはついたての陰に仲間によって押し込められ出してもらえないNon, non, non je ne partirai pas!ホセがついたてを押しのけて出てくるミカエラの絶叫Une parole encor! ひとつだけ言わせて!お母様は危篤なのあなたを許すまでは死ねないって…!Ah! Partons!また戻ってくるからな遠くに聞こえるエスカミーリョの歌Toréador, l'amour t'attend凍り付いたように聞いている3人間奏曲Aragonaiseフラメンコ第4幕セヴィリアの広場Les voici! Les voici! 熱狂する群衆L'Espada! L'Espada!Escamillo!ついたて固い表情のエスカミーリョ真っ赤な上下に黒い縫い取りの闘牛士の衣装めっちゃ似合う。Si tu m'aimes, Carmenカルメンはかみてで上下真っ白な衣装二重唱が終わるとスタスタと闘牛場に向かうエスカミーリョフラスキータとメルセデスの忠告カルメンホセC'est toi?C'est moiJe ne menace pas, j'implore, je supplieEntre nous tout est finiCarmen, Il en est temps encore俺に殺させないでくれカルメンお前を救いたいんだNon! Non! Non! Je ne céderai pasAh laisse-moi te sauver, toi que j'adore!Et me sauver avec toi!Tu ne m'aimes donc plus?もう愛してないのか?Carmen, Carmen, moi je t'adoreMais ne me quitte pas,O ma Carmen捨てないでくれLibre elle est néeEt libre elle mourra歓声どこへいくんだ?行かせてよ行かせないやつを愛してるんだな?そうよ、何度でも言うわ!あの人を愛してるのよ俺の魂は救われないのかもう脅すのはやめだなEh bien! Frappe-moi doncOu laisse-moi passer刺したらどうなのささもなきゃ行かせて。Pour la dernière fois, démon,Veux-tu me suivre?このアマ!俺に付いてくるのか?このへんもうすごいことになってます指輪を返すわ、ほらっ!くそっかみてに行こうとするカルメンの行く手に回り刺す中央に逃げるカルメンを背中から再度刺すカルメンが崩れ落ちるホセはかみての方で膝をつく逮捕してくれ俺が殺したんだAh! Carmen! Ma Carmen adorée!暗転。立ち上がった2人は茫然としていた。カーテンコールで泣き顔の澤崎さん。マエストラがソリストを讃える。すばらしい体験でした。お疲れ様でした!感謝しかありません!
2020年08月16日
藤原歌劇団カルメン2020 Day 12020年8月15 日テアトロジーリオ・ショウワ総監督:折江 忠道指揮 鈴木 恵里奈 演出 岩田 達宗8/15、17 のキャストカルメン 桜井 万祐子 ドン・ホセ 藤田 卓也 エスカミーリョ 井出 壮志朗ミカエラ 伊藤 晴ズニガ 東原 貞彦モラレス 大野 浩司フラスキータ 山口 佳子メルセデス 増田 弓ダンカイロ 押川 浩士レメンダード 及川 尚志合唱:藤原歌劇団合唱部舞踊:平富恵スペイン舞踊団テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ合唱指揮:須藤 桂司 美術:増田 寿子 衣裳:半田 悦子 ***本日はようやく大きなホールでオケ付きのオペラがおそらく自粛以降初めての公演となった。まずは関係者全ての方の努力を称えたい。コロナ対策をした「ソーシャル・ディスタンス・オペラ」であった。オーケストラは舞台に乗っている。オケピはなくオーケストラの前のスペースで歌手が芝居をする。合唱は「隔離」されていてオーケストラの背後にしつらえられたひな壇に板付。歌わない役者が4人、ソーシャル・ディスタンス仮面となって大活躍。ソーシャル・ディスタンスを逆手にとって演出に利用する憎いアイディアです。歌手はミカエラの伊藤晴がすばらしかった。パワー全開で、意志の強さを感じさせる魅力あるキャラクター。ソプラノの華を存分に発揮した。エスカミーヨで藤原歌劇団本公演デビューの井出さんがすばらしい!ハイバリトンの美声で歌い上げるエスカミーリョは圧倒的に美だ!まるでルドヴィク・テジエを彷彿とさせた。ビロードのような美声にコントロールも完璧で酔わせた。タイトルロールのカルメンは圧倒的な声のパワーがあり、とてもスレンダーなのにあの声の力は瞠目だった。ホセの藤田さん リリコの落ち着いた優しく男らしい声でホセにぴったりであった。ナイーブな表現力 変幻自在の演技力もすばらしい。魅力があった。モラレスの大野さん、なんという美声!すばらしかった。及川さんがリリコ・スピントの強力な声でよかった。佳子さんがキャラクターが立っていて誠に可愛らしかった。東原さんのズニガはいつものように安定したリリック・バスの美声を聴かせた。押川さんのダンカイロ、役をよく表現する演技力と力強い歌唱がすばらしかった。明日は別キャストの公演があるので、明日も伺います。
2020年08月15日
KONO国際交流Presents≪ドン・カルロ≫G.ヴェルディ作曲2020年8月18日㈫18:00開演(17:30開場)21:00終演予定調布たづくり くすのきホール(500人収容)全4幕 字幕付き
2020年08月12日
雑感酷暑でも痩せない…!
2020年08月12日
日フィルのスパルタクスすばらしかった! (ブラビンス) さすがNHKという企画。
2020年08月10日
ハマのJACK金の卵演奏会2020年8月9日(日)開演14:00横浜みなとみらいホール 大ホール●曲目橘和美優(ヴァイオリン) ベートーヴェン:ロマンス 第1番 ト長調関 朋岳(ヴァイオリン) ショーソン:詩曲馬場彩乃(ピアノ) グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 より 第1楽章黒澤優芽(ピアノ) シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調 より 第1楽章前田妃奈(ヴァイオリン) サラサーテ:カルメン幻想曲東亮汰(ヴァイオリン) ヴィエニャフスキ:物語(伝説曲)平井祐心(チェロ) ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 より 第1楽章 =オーケストラメンバー= 《ヴァイオリン》三又治彦(N響/JACK・コンマス)白井篤(N響/JACK・第二ヴァイオリン)森田昌弘(N響)横島礼理(N響)倉冨亮太(N響)後藤康(N響)村尾隆人(N響アカデミー)高井敏弘(N響)山岸努(N響)米田有花(N響)坪井きらら(N響)矢部咲紀子宮里親弘(N響)《ヴィオラ》坂口弦太郎(N響)中村翔太郎(N響)谷口真弓(N響)今川結(N響アカデミー)《チェロ》海野幹雄(JACK)宮坂拡志(N響)中美穂(N響契約)《コントラバス》松井理史(JACK)西山真二(N響)《オーボエ》杉原 由希子(日フィル)坪池泉美(N響)《フルート》中村淳二(N響)難波薫(日フィル)《クラリネット》松本健司(N響)田中紀衣《ファゴット》宇賀神広宣(N響)佐藤由起(N響)《ホルン》今井 仁志(N響)野見山 和子(N響)鎌田 渓志小椋陽咲(神奈フィル)《トランペット》長谷川智之(N響)中村諒(N響アカデミー)《トロンボーン》古賀光(N響)辻姫子(東フィル)黒金寛行(N響)《チューバ》池田幸広(N響)《ハープ》早川りさこ(N響)《打楽器》石川達也(N響) ***午後はこちら。午前中は2時間超 午後は2時間と合計4時間超の集中久々の疲労感がうれしい。何しろヴィルトオーゾとスペシャルオケのガッツリ共演 これはたまりません!今日は一日で自粛してたあらゆるジャンルを網羅できて贅沢すぎる!みなとみらいホールの音響もすばらしいので超幸せでした。ありがとうございます。次々と天才が登場したコンサート今までなじみのなかった曲や知らない作曲家も聴けて勉強にもなった。瀬山さん オケの皆さん、本当にお疲れ様でした!詳細続く。
2020年08月09日
ハマのJACK「おおきなかぶオペラ版」「運命」4歳からのファミリーオペラコンサート!おおきなかぶ& ベートーヴェンの 「運命」2020年8月9日(日)開演11:00横浜みなとみらいホール 大ホール出演者木村 裕(作曲)瀬山智博(指揮)竹平晃子(司会)後藤春馬(おじいさん)福間章子(おばあさん)森川 史(まごむすめ)新津耕平(いぬ)ハマのJACKオーケストラ(NHK交響楽団メンバーを中心とした特別編成オーケストラ)=オーケストラメンバー=《ヴァイオリン》白井篤(N響/JACK・コンマス)三又治彦(N響/JACK)森田昌弘(N響)横島礼理(N響)倉冨亮太(N響)後藤康(N響)村尾隆人(N響アカデミー)高井敏弘(N響)山岸努(N響)米田有花(N響)坪井きらら(N響)矢部咲紀子宮里親弘(N響)《ヴィオラ》坂口弦太郎(N響)中村翔太郎(N響)谷口真弓(N響)今川結(N響アカデミー)《チェロ》海野幹雄(JACK)宮坂拡志(N響)中美穂(N響契約)《コントラバス》松井理史(JACK)西山真二(N響)《オーボエ》杉原 由希子(日フィル)坪池泉美(N響)《フルート》中村淳二(N響)難波薫(日フィル)《クラリネット》松本健司(N響)田中紀衣《ファゴット》宇賀神広宣(N響)佐藤由起(N響)《ホルン》今井 仁志(N響)野見山 和子(N響)鎌田 渓志小椋陽咲(神奈フィル)《トランペット》長谷川智之(N響)中村諒(N響アカデミー)《トロンボーン》古賀光(N響)辻姫子(東フィル)黒金寛行(N響)《チューバ》池田幸広(N響)《ハープ》早川りさこ(N響)《打楽器》石川達也(N響)スタッフ塙 翔平(演出)柏木恒希(脚本)AYANO(衣装)プログラム・おおきなかぶ・「運命」(ベートーヴェン作曲)※新型コロナウィルス対策の一環として、座席を1席ずつ空席にして販売主催特定非営利活動法人 ハマのJACK***才能ある新進気鋭の演出家、塙さんがなんと世界初演オペラの演出を手がけるというのでワールド・プレミアに横浜まで行った。子供向けなのだが音楽もすばらしかった。序曲の部分の金管のみのファンファーレのようなアンサンブルすばらしい!大きなかぶという童話だけあってかぶを抜く表現も音楽で表現されていてとても面白い。衣装が独特の東欧とのミックス的国籍不明ですごく可愛いくて楽しい。歌手は主役の後藤さんはじめ、すばらしい!後藤さんはバスなので殺し屋とかしか聴いてないので善人の役もとても上手!ユーモラスです親しみ深い。イヌ役のテノール新津さんがキラキラ声ですばらしかった。圧倒的な響き、みなとみらいの大ホールに響き渡った。お婆さん役の福間さんもユーモラスでパワフルかつ美声ですばらしい。とても楽しいステージングで塙さんお疲れ様でした。音楽が出来上がったのが本番の3日前というから驚き。ハマのJACKオーケストラは実はほぼN響!死ぬほどすばらしくて3日前から譜読みしてたとはとても思えない圧倒的なすばらしさ!前半の運命も本当にすばらしくて最終楽章泣きそうになるぐらい感動した。コンマスはN響の第2ヴァイオリン首席奏者、ダンディーなイケメン・ヴァイオリニスト白井篤さん。https://youtu.be/PsXE83wKOa0指揮の瀬山さんは、ベートーベンを聴く喜びを教えてくれた!ありがとうございます。瀬山さんはオペラ・ノヴェッラ「トスカ」でも指揮を拝見した。***そもそもこの公演はオペラ「カルメン」のはずだった。しかしコロナで中止になり、払戻された。その後このような企画が立ち上がっていたとは前日まで知らなかった。見られてありがたい。このような活動には本当に頭が下がる。今後も続けてもらいたい。個人的にはみなとみらいホールも本日解禁!もちろん検温、手指消毒万全の対策で臨んでいるみなとみらいホールのサントリーホールに匹敵する、スケールの大きい豊饒な響きを楽しんだ。贅沢なことに、客数も少ないので響きがとにかくすばらしい!ほぼN響オケのハマのJackベートーベンの運命も手抜きなしベルリンフィルのような一流のオケだけが持つ弦楽パートの有機的一体感を感じる。すばらしい響きにうっとりとなるしベートーヴェンのやはり音楽がすばらしい!オーボエのソリスト杉原 由希子さんか?すばらしい。いよいよ後半ちびっこたちが楽しみにしていた「おおきなかぶ」この話はちびっこたちは幼稚園や保育園で聞かされているお話だと思われストーリーをみんな知っていて見ていて楽しんでいたと思う。美しくユーモラスな音楽、衣装や美術もすてきで、毎年再演してほしいと思いました。お疲れ様でした。
2020年08月09日
ハマのJACK 8月9日始動!「おおきなかぶオペラ版」「運命」4歳からのファミリーオペラコンサート!おおきなかぶ& ベートーヴェンの 「運命」日程2020年8月9日(日)会場大ホール開場時間10:10開演時間11:00横浜みなとみらいホール 大ホール出演者木村 裕(作曲)瀬山智博(指揮)竹平晃子(司会)ハマのJACKオーケストラ(NHK交響楽団メンバーを中心とした特別編成オーケストラ)後藤春馬(おじいさん)福間章子(おばあさん)森川 史(まごむすめ)新津耕平(いぬ)スタッフ塙 翔平(演出)柏木恒希(脚本)AYANO(衣装)プログラム・おおきなかぶ・「運命」(ベートーヴェン作曲)料金全席指定4歳〜中学生 ¥500円 高校生以上 ¥2,000円※新型コロナウィルス対策の一環として、座席を1席ずつ空席にして販売いたします。3歳以下の入場はできません。主催特定非営利活動法人 ハマのJACK共催横浜みなとみらいホール [公益財団法人横浜市芸術文化振興財団]お問い合わせ先横浜みなとみらいホールチケットセンター:045-682-2000チケットお取扱い横浜みなとみらいホールチケットセンター:045-682-2000(電話予約10:00〜17:00/窓口11:00〜19:00 休館日・保守点検日を除く)チケットセンターWEBチケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:184-629)
2020年08月08日
公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団フレッシュ名曲コンサート キャンペーンコンサート 清水勇磨 バリトン・リサイタル公演日 2020年09月24日(木)開場 13:00 開演 14:00 会場 グリーンホール 小ホール(調布)料金 全席指定 1,000円(各種割引適用外)※ 12月13日(日)のフレッシュ名曲コンサートのチケットをご購入の方は入場無料(事前予約が必要です) 発売日 【ちょうふアートプラス会員】9月10日(木) 【一般】9月17日(木)出演者 清水勇磨(バリトン) 藤川志保(ピアノ)主催 公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団 公益財団法人東京都歴史文化財団(東京文化会館)企画協力 東京オーケストラ事業協同組合「フレッシュ名曲コンサート 原田慶太楼×新日本フィル オペラ・ガラ&ベト7」に出演の清水勇磨によるソロリサイタル。国内外で活躍を続け期待を集める実力派若手の、豊かな音色と技術をお楽しみください。プログラムブロージ:ヴェネツィアの幻影ドニゼッティ:歌劇『ロベルト・デヴリュー』より 「恐らくこの繊細な心は」小林秀雄:落葉松ワーグナー:歌劇『タンホイザー』より 「夕星の歌」ヴェルディ:歌劇『ファルスタッフ』より 「夢か現実か」ヴェルディ:歌劇 『ドン・カルロ』より 「私の最期の日」
2020年08月08日
田端楽友協会主催 金曜コンサート・ワークショップ大沼徹バリトンコンサート2020年8月7日19時~21時音楽レンタルスペース スタジオ・アンダンティーノ Studio Andantino 東京都北区田端 5-1-12 Villa Andantino 1階出演:大沼徹(バリトン)中ノ森めぐみ(ピアノ)主催:田端楽友協会大城みほ(おおしろ・みほ)(ソプラノ)***自粛明け 奇しくも大沼徹さんの延期されていたリサイタルが行われ自粛明け 大沼徹さんを二回も聴けました。彼の独演のリサイタルもしかして私は南麻布の未来から来た演奏家リサイタルシリーズ以来二回目かも〜!^_^まさに大沼徹百面相でした!大沼徹の世界おとぼけ連発のトークに美声ガッツリ2時間歌いまくりでした。会場は20 席限定というコロナ禍対策仕様でなんとも贅沢な宵でした。ありがとうございます。企画してくださった大城みほさんに感謝!ピアニスト中ノ森めぐみさんの抒情性とインパクトのある演奏もすばらしかったです。支えたスタッフにも感謝です。後半の重量級アリア3連発には驚きでした!Si puo O du mein holder Abendstern Nemico della patriaどれも大沼さんの生歌唱をお聴きするのは初めての曲ばかり!これぞまさに生きる喜び、幸せでした。ありがとうございます。集まった大沼徹ファンの中心は30~50代の女性で、シニアではない。驚きですが大沼さんのファン層はわりと若いのですね。若いから当たり前ですが。***コロナ対策も万全を期している。入場時、密にならないようにする。靴をスリッパに履き替える。手指消毒検温座席は20席に限定されている。マスク装着で鑑賞のこと。前説コンサートを企画した大城みほさんのトーク(以下はメモをもとに記述)大城「大沼クンとの出会いは18年前ぐらい。今回会って、コロナで10キロ痩せて、初めて会ったときみたいな顔になってた。大沼君は給付金で自転車を買ったんです。自転車って痩せるんですかね。 演奏は生演奏に勝るものはない。これからもこの会(田端楽友協会主催 金曜コンサート・ワークショップ)を続けていきたい。 今回大沼クンにスイカを差し入れしたら、歌う前には果物は食べないんですって。知らなかった18年つきあってても知らないことがあるんですね。私も歌う前は柑橘系は食べないですけど。 田端楽友協会は今年から始めた。コロナでいきなり中止になって今回が3回目です。 きょう手伝ってくれたスタッフも大谷環(たまき)さんというスペインにいたれっきとしたギタリストです。」大沼さんとピアニストの中ノ森さん登場。大沼さんやっぱりでかい!先週しゅっと痩せている印象だったがすでにやや戻っている。フィデリオの稽古でリバウンドで前に戻りつつあるのか?黒のシャツ、黒のズボン、黒のベルトにサラリーマン風まじめ眼鏡。髪は巻き毛がくるくるしている。ピアニストの中ノ森さんは超スレンダーで黒木華さんのように愛らしく素敵だ。黒いドレスで後ろが赤い布が見えるようにデザインしてある服ですばらしいおしゃれセンス。1.Franz Schubert: An Die Musik, D 547楽に寄す ドイツ系歌手のリサイタルでは定番中の定番の有名曲。 大沼徹TALK「お手元にあれがないですね。式次第が。皆さんは何を歌うかご存じない。僕らは知ってるんですけど。たまにはこういう闇鍋みたいな音楽会があってもいいんじゃないか。 1曲目は、Franz Schubert: An Die Musik 前半これと次の曲だけがドイツ・リートです。あとはイタリア歌曲です。あ、申し遅れました。バリトンの大沼です。 今年はBeethovenの生誕250年のメモリアルイヤーなんですね。それにちなんでまったく関係ないものをお届けします。休憩は20分とります。 次もシューベルト。「美しき水車小屋の娘」から第9曲「水車屋の花」全部歌いたいんですけどそれだと日が暮れるので、暮れてますけど。」2.Franz Schubert:Die schöne Müllerin D.795 - 9. Des Müllers Blumen美しき水車小屋の娘」から第9曲「水車屋の花」 高い音程の曲で美しい。ハイバリトンの音域も得意とする、大沼氏の面目躍如である。ここでピアニストを紹介。 大沼徹TALK「本当はこの演奏会は5月1日にやるはずだったのです。5月にふさわしい曲を選んでたのです。次は音大の学生がレッスンするような曲です。」3.Francesco Durante : Vergin, tutto amorフランチェスコ・ドゥランテ作曲「愛に満ちた処女よ』 イタリア歌曲に切り替わってすごく声を出す。レガート。 大沼徹TALK「20年前ぐらいに歌った歌です。今はその時と歌い方も違うので勉強になる。いい歌です。前半はあと2分ですね。」 中ノ森「(囁く)あと3曲ですよ!」 大沼徹「えっ⁉」4.ドナウティ:私の愛の日々Donaudy:Amorosi miei giorni 装飾音が出てくるのが特徴の曲。オペラティックに歌う。5.トスティ:君なんかもう愛していない!Francesco Paolo Tosti: Non t'amo più ! パワフル!内省的に自分を見つめながら歌う。6.トスティ:最後の歌Francesco Paolo Tosti: L'ultima canzone 激情的に歌う。高音はG#(E.バスティアニーニで確認)休憩20分後半7.日本歌曲 8.日本歌曲 9.日本歌曲 10.日本歌曲 大沼さんは日本歌曲もすごくいいですね!意味がダイレクトに伝わってくるので、大事ですね。まさに大沼徹の世界という感じでした。そしていよいよ!バリトンの究極!大アリア三連発に突入です!11.レオンカヴァッロ 「道化師」プロローグ ごめんください、皆様方Leoncavallo "Si può?" (The Prologue from Pagliacci ) 大変なパワーが必要なバリトンの最高峰の難曲。 まるでオペラの一シーンのようにそでから登場する。 スバラシイ!高音も抜群です。 大沼徹TALK「宣伝タイムです。今年はベートーベンのメモリアルイヤーなので9月に、東京二期会がベートーベン唯一のオペラ『フィデリオ』を上演します。僕はピツァロという悪い人の役なんです。見えないでしょ?11月には日生劇場の『ランメルモールのルチア』でエンリーコ。これも悪い奴なんですw 悪い奴の役ばかりやっていると家庭生活にもよくない。それで来年の『タンホイザー』はヴォルフラムという、この人はいい人なんですね。素でできるw」12R.Wagner TANNHÄUSERO du mein holder Abendstern夕星の歌 絶品です!これも低音から高音まである難曲 From low to high register, all stunning his singing! Bravo! てっきりピツァロの”Ha! welch ein Augenblick“を歌うだろうと予想していたのでうれしい驚き! これでRichard Wagnerのアンフォルタス、クルヴェナル、テルラムントに続きヴォルフラムとバリトン・コンプリートできそうです! この歌はブリン・ターフェルの生歌唱も聴いていますが、実に難しいのですよね。13.Umberto Giordano Andrea ChénierNemico della Patria? 「祖国の敵」(悪辣な表情)Nemico della Patria?(高笑い) <略>Nato a Costantinopoli? Straniero! よそ者だな!Studiò a Saint Cyr? Soldato! そして「軍人」だな!Traditore! Di Dumouriez un complice! デュムリエの仲間だな!E poeta? Sovvertitor di cuori e di costumi! 詩人だって?人心を堕落させる野郎だ。断罪する。<略>Son sempre un servo! ところが俺はしょせん(以前と同様)召使に過ぎなかった。Ho mutato padrone. ご主人を取り換えただけさ。Un servo obbediente di violenta passione! 今のご主人は血に飢えたご主人様さ。Ah, peggio! 最悪だ。Uccido e tremo, 人殺しをして怖がっているe mentre uccido io piango! 殺しながら内心は泣いているのだ!内省部分<略>遠くを見る。fare del mondo un Pantheon この世界を神々の神殿にしてgli uomini in dii mutare 人間を神に変えるのだe in un sol bacioe in un sol bacio e abbracciotutte le genti amor!(繰り返し) そこはキスと抱擁で人々が愛し合える世界なのだ! 熱く理想を語る部分 圧倒的なパワー。悪人の悪辣な表情からどんどん変わっていく。やはりすばらしい!アンコール:1.日本歌曲アンコール:2"Lippen schweigen"aus der Operette 'Die lustige Witwe' von Franz Lehár大沼徹&大城みほお疲れ様でした!この大変な時期にさまざまな工夫を施しながら中身は充実の内容。本当に感謝です。
2020年08月07日
Photo:©Shevaibra, courtesy of the artistPhoto AlbumProject ANCORA+ vol.1 ANCORA特別企画 愛情物語 in Paris ~革命の時(いま)、パリで愛に燃え・・・~オペラ「アンドレア・シェニエ」より全4公演2020年 8月3日(月)・4日(火) 18:30開演(18:00開場)会場:春雨寺(東京都品川区北品川4-11-8 JR大崎駅夢さんばし口徒歩10分)2020年 8月8日(土) ①14:00開演(13:30開場) ②18:00開演(17:30開場)会場:小黒恵子童謡記念館(神奈川県川崎市高津区諏訪3-13-8 東急田園都市線二子新地駅東口徒歩11分)脚色・台本・演出 三浦安浩音楽監督 村上尊志音楽スタッフ 井向結演出助手・宣伝美術 鈴木麻由制作 大井祥子 斉藤紀子 坂部愛 三浦安浩8月3日のキャスト(公演はダブル・キャスト(シェニエはトリプル・キャスト))アンドレ・シェニエ:青柳素晴マグダレーヌ:川越塔子シャルル・ジェラール:飯田裕之パパ・ジェラール/マチュー/シュミット:大塚博章ベルシ:鈴木麻由修道院長/密偵:木越凌伯爵夫人/マデロン/イダ・レグレ:井上唯フレヴィル/ルシェ:山田大智フィオネッリ/フーキエ・タンヴィル:清水良一ジャン:岩田健志少年/マデロンの孫:野村京右少女:坂部愛娼婦/市民:飯塚奈穂 大井祥子市民:大島嘉仁全席指定 5,000円※新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、チケットレスで販売します。また感染防止のため、ご入場者数に応じ、お席が変動致します。ご了承下さい。※本公演は、新型コロナウィルスの感染拡大防止対策を講じ、お客様に安心してオペラをご鑑賞いただける公演創りに努めて公演致します。***ついにANCORAも再始動。ANCORA版アンドレ・シェニエが今夜プレミエ。初演を迎えた。アンコウさんの言葉が身に染みた。「このコロナの時代 我々は何ができるのか?オペラをやるしかないんです。」「皆さん不安だと思います。不安な時代にひとときでもそれを忘れてもらうのが我々の役目。」「感染拡大を防ぐためあらゆる手を尽くしてお届けします。」「この先またオペラができるのか不安だった。こうして初日を迎えたのも皆さんがいるから。」コロナ拡大で日の目を見なかっANCORA版「西部の娘」 その前のホフマン物語では舞台が近未来に移動したが、今回は逆にタイムスリップしていく。歌唱はイタリア語だが役名はフランス語で劇中呼ばれる。オペラが描いていない部分まで日本語の芝居が展開されオペラだと唐突に時間が飛ぶのだが、この公演ではその間に起きたことが日本語で説明されるので理解ができるようになっている。裁判のシーンでは歌も日本語で飯田さんは歌っていた。主役三人が日本人離れしていて本当にすごかった!脇も達者な歌手が固めすばらしかった。アンドレア・シェニエを見れば見るほどいつも思うのは、この作品は実はカルロ・ジェラールが主役なのだ。そしてベルシ。今回飯田裕之という表現者として類稀なる天才が演じたことでその局面が明らかになった。彼がオペラの中で成長し人間カルロ・ジェラールとして変わっていく姿を間近で観察できて瞠目であった。シェニエは屈指の難役でスピントで歌う人が多いが、青柳さんはリリック・ドラマチックテノール、歌唱がとてもリリカルでよく伸び美しい!美声のシェニエは誠に格別である。圧倒的なパワーですごかった。マッダレーナの川越さんもパワフルで、ノーブルな美声ソプラノ。知的で表現力豊かですばらしい。マチューと牢番 ジェラール父を演じた大塚さん 何役もこなしたが全部違うキャラクターですごい。天が与えた低音の魅力、健在なり。ベルシの鈴木麻由さんが演技も歌もすばらしかった。清水さんのフーキエ・タンヴィル、すごい迫力だった。今回アンコウさんはオペラの中に存在しない役を創り出した。三人。そのうち一人は岩田さんが演じたジャン。岩田さんも超演技が上手いので物語を支えていた。フレヴィルとルーシェの山田さん、安定していて素晴らしかった。将来が楽しみ。***感染対策も万全を期している。道路から会場への案内も人が立っていて会場に誘導してくれる。会場に入る前に非接触式の検温器で検温。チケットレスで、事前に申し込んだ人しか入れない。受付では名前を言うとあらかじめ指定してある席の番号を教えられる。手指消毒を行い靴を脱いでスリッパで会場に入る。会場内は前方三列が入場できないようになっていて、前後左右は空席になるよう設定されている。公演は1幕と2幕の間、2幕と3幕の間に換気を行う。間もアンコウさんが独演してくれるのでまったく退屈しない。換気の間、楽屋では出演者が密集にならないようにか?客と接触しないような状態で広い場所に移動する。***アンコウ・ワールドまた2つの世界が交錯するパラレル・ワールド現代のこの状況とフランス革命後1794年のパリを結びつける。フランス国旗トリコロール実は青ではなく、藍色だったのだ!赤と藍色はフランス革命軍の色白はブルボン朝の白ユリインノセント 滅びゆく、革命の血の粛清の犠牲者。まだ詳しくは語れませんが色は今回大きなポイントです!羊。羊も貴族たちの遊びで羊飼いの歌を歌う部分が今回は…シャルル・ジェラールコワニー家の下僕ジェラールの家族憎悪でいっぱいで歌うジェラールアンドレの詩拾う父親ジェラールのお嬢様への思慕しかし彼には彼女に近づくことも許されない。もちろん気持ちを打ち明けることも。まだ着替えていないマッダレーナを叱責する母親ベルシはいつもマッダレーナの味方。ベルシは○○○の恋人。パーティーにやってくる人々フレヴィル聖職者そして超然たる詩人のアンドレ・シェニエ聖職者は第三階級に憂慮しているアンリ4世の像が破壊されたジェラールはひそかに喜ぶシェニエをからかうマッダレーナお嬢さんのからかいをいさめるアリアUn dì all'azzurro spazio旧体制アンシャンレジームに反発するシェニエUdite! Non conoscete amor,amor, divino dono, non lo schernir,del mondo anima e vita è l'Amor!暴徒に扉を開いたジェラールを叱責する伯爵夫人ジェラールは出ていくそして1789年革命が起きすべては変わったすべては変わったのだ。2020年のように。皆自分の生き方にとまどい、右往左往している1794年マチュー。ベルシ。探偵。ルーシェは当局に目をつけられている詩人を救おうとパスポートを持ってくる。しかし詩人は出国するつもりはない。ある手紙の主が気になっているからだ。ルーシェはそれは娼婦だと断言する。シェニエもあきらめかけている。ベルシはシェニエの所在をマッダレーナに教えに行く。探偵も感づく。ジェラールはジャコバン派の革命政府の大立者として出世している。ジェラールは行方不明になったコワニー家の令嬢を探偵に探させている。ベルシに言われて、マッダレーナがやってくる。彼だわ。アンドレ・シェニエ僕だ。君は?Non conoscete amor!君か!シェニエとマッダレーナの再会美しい二重唱Ora soave!Fino alla morte insiem!探偵に聞き、駆け付けたジェラールは嫉妬にかられシェニエと戦うが腕を負傷する。追手が迫ったシェニエを逃がす。群衆は怒り狂いジロンド党に死を!と叫ぶ第3幕マチュー誰も革命政府に寄付をしない盲目の老婆マデロンが孫を連れてくる。孫は兄や父やすべて死んでしまった家族を弔っているマデロンは最後に残った孫をも革命政府に差し出す。ジェラールはすぐに前線へ彼を送り込む。そこでニュースが飛び込んでくる。シェニエが逮捕されたというのだ。探偵は女がやってくるだろうとジェラールに告げる。ジェラールは憑かれたようにシェニエの告発状を書き出す。Nemico della Patria? 「祖国の敵」? È vecchia fiaba che beatamente 使い古されとるがancor la beve il popolo. 大衆に受けそうな言葉だ!Nato a Costantinopoli? Straniero! よそ者だな!Studiò a Saint Cyr? Soldato! そして「軍人」だな!Traditore! Di Dumouriez un complice! デュムリエの仲間だな!E poeta? Sovvertitor di cuori e di costumi! 詩人だって?人心を堕落させる野郎だ。机から離れて立つ。Un dì m'era di gioia 俺にも楽しい時はあった。passar fra gli odi e le vendette, (革命初期は)粛清の嵐の中でさえpuro, innocente e forte. 純粋で強い心がありGigante mi credea… 自分の強大な権力を実感していた。大きい身振り。Son sempre un servo! ところが俺はしょせん(以前と同様)召使に過ぎなかった。Ho mutato padrone. ご主人を取り換えただけさ。Un servo obbediente di violenta passione! 今のご主人は血に飢えたご主人様さ。Ah, peggio! 最悪だ。Uccido e tremo, 人殺しをして怖がっているe mentre uccido io piango! 殺しながら内心は泣いているのだ!涙をこらえる。Io della Redentrice figlio, 私は救世主の息子となってpel primo ho udito il grido suo pel mondo 最初に私は世論の叫びを聞いたed ho al suo il mio grido unito そしてそれを私の叫びとしたのだ。Or smarrita ho la fede nel sognato destino? ところが今俺は、夢見た理想の世界への信念を失い、迷走している。Com'era irradiato di gloria il mio cammino! 俺の歩んだ道は栄光に輝いていたのに!感極まった表情。La coscienza nei cuorridestar delle genti (革命家として扇動し)人々を覚醒させraccogliere le lagrime dei vinti e sofferenti, 虐げられていた人々は立ち上がったのだfare del mondo un Pantheon この世界を神々の神殿にしてgli uomini in dii mutare 人間を神に変えるのだe in un sol bacioe in un sol bacio e abbracciotutte le genti amor!(繰り返し) そこはキスと抱擁で人々が愛し合える世界なのだ!熱く情熱にとらわれて大声量で歌う。本当にすばらしい!なんという響きだ!しかしアリアを歌い終わった高揚はすぐに消えあふれる涙をこらえる表情。オレは…変わってしまった情欲の奴隷になってしまったあの女のせいなんだ…ジェラールのもとにシェニエを助けるためにマッダレーナが固い表情で乗り込んでくる。ジェラールはマッダレーナに迫る拒むマッダレーナを荒々しく押し倒すジェラール。マッダレーナはシェニエを救うためにとどまる。私を好きにしてくださいそんなにやつを愛してるのか?マッダレーナの絶唱La Mamma Morta顔を背けているジェラール次第に表情が変わってくるマッダレーナが絶望のまっただ中で生きろ!と生を選ぶように告げられたそのためにシェニエを探しているジェラールの顔は感動でしだいに震えてくるマッダレーナが歌い終わるとジェラールは真人間に変わっていた。憎しみは消え、すべての血の粛清へのこだわりが消えた。ジェラールはシェニエを救おうと決意する。革命法廷が開かれ、ルグレーが引き出され死刑を宣告されるそしてシェニエ僕は裏切り者ではない僕を死刑にするのか?告発状を取り下げるというジェラールジェラール、ここは例のピアニッシモ歌唱で歌ったか。しかしフーキエタンヴィルと民衆は許さない死刑!第4幕サン・ラザールの監獄シェニエCome un bel dì di maggioここでルーシェは出てこない。ジェラールがマッダレーナを連れてくる。ここからは見てのお楽しみです!生のオペラ体験がいつできなくなるか、わからない不安定な世の中。2月末にオペラを見て以来、生オペラは8月3日まで見ることができなかった。愛と希望をここに見出すことができました。本当に感謝です。
2020年08月03日
Salzburger Festspiele 2020Richard Strauss: „Elektra“Tanja Ariane Baumgartner (Klytämnestra), Ausrine Stundyte (Elektra),Asmik Grigorian (Chrysothemis), Michael Laurenz (Aegisth), Derek Welton (Orest) u.a.Konzertvereinigung Wiener Staatsopernchor, Wiener Philharmoniker, Dirigent: Franz Welser-MöstPräsentation: Philipp Weismann(zeitversetzte Übertragung der Premiere in der Salzburger Felsenreitschule im Rahmen der „Salzburger Festspiele 2020“)***放送スケジュール***7tageこちらで1週間お聴きになれます。アウスリーネ・シュトゥーンディテは大野さんが都響と新宿文化センターで行ったワーグナー尽くし公演に出演していた。
2020年08月02日
藤田真央がついにヴェルビエに登場!https://www.medici.tv/ja/concerts/virtual-verbier-festival-verbier-generation-festival-discoveries/藤田真央-ヴァーチャル・ヴェルビエ・フェスティヴァル https://t.co/VxRuufucNF #medicitvjp #クラッシック #クラッシック音楽— medici.tv JAPAN (@medicitv_japan) July 31, 2020
2020年08月01日
全26件 (26件中 1-26件目)
1