全30件 (30件中 1-30件目)
1
偶然見つけて、BSの放送を録画したものを拝見。ラストの賛否はあるらしいが、名作。後半の双葉(宮沢りえ)の「生きたい」という嗚咽には慟哭。この映画のキーワードは「ピラミッド」。「ピラミッド」はMorgan FreemanとJack Nicholsonが共演した名作『最高の人生の見つけ方』(原題: The Bucket List)でも登場。こちらは本当に2人が「ピラミッド」に行く筋書き。妄想かも知れないが「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野監督が「The Bucket List」を見て、その「種」を活かしたと勝手に思っている。本作の「リスト」は(1)蒸発した夫を連れ戻すこと(2)休業中の銭湯を再開させること(3)娘をしっかりさせること家族だけにとどまらず、ヒッチハイクで知り合った今どきの若者・拓海(松坂桃李)や、夫が連れてきた鮎子に対しても、これでもかと言わんばかりの溢れる愛を与える。凄い。なお、秋には吉永小百合さんと天海祐希さん主演、監督:犬童 一心で『最高の人生の見つけ方』がリメイクされるらしい。天海さんがおそらくJack Nicholsonが演じたエドワードのパートなんだろうな~と想像する。楽しみ。となると天海さんが産んだ息子との再会がある?
2019.06.08
今日、奥様と映画「コンフィデンスマンJPーロマンス編」を観る。スピード感溢れる見事な展開。ダー子の[スタ—]🌟の@@さんの演技のキレが特に素晴らしい❤️映画の後はサントラ担当のfox capture planのライブ@横浜に参上中💕
2019.06.02
2019.02.23
NHK BSの放映を録画しておいてやっと観る。スージーとジャックの素直になれない感じが、もどかしくもあるが、とっても良い。ラストシーンの「恋のゆくえ」はどうなるのだろう?余韻がオシャレだ。改めて観てジャックのピアノが特に良いと思ったら、クレジットを見て納得。ジャックのピアノはDave Grusinが弾いていた。HENRYの店。ジャックが普段兄貴との共演では弾けない曲をいつもとは違うタッチで弾いている場末のジャズバー。ベースとドラムとのここHENRYの店でのジャックのセッション。唯一ジャックが本当の自分を取り戻せる時間。最高だ。調べてみたら「ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」のサウンドトラックもDave Grusinがかなり作っているようだ。1."Main Title – Jack's Theme" - 6:402."Welcome to the Road" - 5:333."Makin' Whoopee" (Walter Donaldson, Gus Kahn) - 3:094."Suzie and Jack" - 5:005."Shop Till You Bop" - 4:356."Soft on Me" - 2:307."Do Nothing till You Hear from Me" (Duke Ellington, Bob Russell) - 3:268."The Moment of Truth" - 3:559."Moonglow" (Irving Mills, Eddie DeLange) - 3:2510."Lullaby of Birdland" (George Shearing, George David Weiss) - 2:3211."My Funny Valentine" (Richard Rodgers, Lorenz Hart) - 3:02
2019.02.15
封切り直後なので、内容は割愛。原作者の森下さんによると、雨のシーンやお茶室のしつらえなど素晴らしいとのこと。しつらえは「京都人の密かな愉しみ-木屋町 珈琲夢譚」のシーンと比較するのも楽しい。ロケで馴染みの相鉄線の駅や三渓園の茶室が出て来るのも嬉しい。「世の中には、すぐわかるものと、わからないものがある」、「はじめにカタチを作っておいて、後からココロが入るものなのね。」、「頭で覚えちゃダメ、手を信じなさい」、「桜が、悲しい思い出になったわね」、「あたし最近思うんですよ。こうして毎年同じことができるってことが幸せなんだなぁ~って。」。お気に入りのセリフ。心に沁み入る映画。参考)「京都人の密かな愉しみ-木屋町 珈琲夢譚」
2018.10.17
ホロ苦い青春映画の快作!カテゴリーを「映画」でなく、「将棋」にしたくなる気もするが、ここは「映画」。編入試験での棋士の名前を実名にしなかった等あるが、ほぼ実話。「佐山天彦3段」ではなく、「佐藤天彦三段」などなど。因みに、「佐山天彦三段」は今をときめく佐藤天彦名人。しょったんのセリフ「本当に佐山さんは強い」は当時本当に言ったと思われる。この映画の監督、豊田さんのインタビューはこちら。豊田さんも奨励会を去らねばならなかったツライ経験の持ち主。「7年くらい前から企画を動かしていたのですが、30代だったら、僕は映画化できなかったと思います。40代後半になって、奨励会時代が過去のことになり薄れたので、かたちにできましたね。」は本心であろう。しょったんが、「父さんが思うほど、将棋を頑張れなかった。ごめん」と涙を流すシーン。一番グッと来た。このシーンも含めて、劇場に足を是非運んでいただき、この映画を観て、人生、夢に思いを馳せていただきたい。三段リーグで思うように勝てず苦しむ時期に「余裕がなくて」「告白しよう」とする真理子(上白石萌音さん)を「不器用」に突き飛ばしてしまう、しょったん。もう一つの胸キュンなシーンだ。誰しも覚えのある青春の甘酸っぱい記憶の一編。宮本輝の「青が散る」の一節を思い出す。羽生永世7冠と瀬川さんとの対談が映画化した「泣き虫しょったんの奇跡」の公開記念イベントとして今年の8月3日渋谷の東急百貨店将棋まつりで実現した。対談内容はこちら。瀬川さんが「そういえば、まだお礼を言っていませんでした」と切り出すと、羽生さんはきょとんとした表情。実は瀬川さんの編入試験の実現に向け周囲が奔走していた際、羽生さんが将棋雑誌で「プロになるのに年齢は問わないでいいのでは」という趣旨の発言をしたことが追い風になったことへの感謝。米長永世棋聖が言われた「平社員ではなく、社長としてモノを考えよ」のお言葉通りの通りの羽生さんの発言。「社長」の羽生さんにこう言われては「ヘボ」棋士以外は瀬川さんの編入試験に反対は出来ない。何と52人も「ヘボ」棋士がいたらしいが。。。瀬川さんと編入制度で奨励会退会後に棋士になった今泉さんの対談はこちら。参考:瀬川さんの編入試験の経過(段位は当時)第1局 2005年7月18日 佐藤天彦三段 ●第2局 2005年8月14日 神吉宏充六段 ○第3局 2005年9月17日 久保利明八段 ●第4局 2005年10月10日 中井広恵女流六段 ○第5局 2005年11月6日 高野秀行五段 ○第6局 2005年11月26日 長岡裕也四段 (5局までで対局なし)
2018.10.04
備忘録その2。5.木屋町 珈琲夢譚6.えっちゃん7.月待ちの笛8.逢瀬の桜★メインストーリー
2018.08.15
遂に第1シリーズを観終わったので、備忘録。京都人の密かな愉しみ-その1。1.私の大黒さん2.煎茶の深情け3.桐タンスの恋文4.真名井の女
2018.08.14
封切り直後に、映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を観る。旭川ラーメンを食べた直後だったので、お昼寝モードになるかと思った。島に渡った後の展開はハラハラドキドキ。すっかり眼が覚める。原作者のマイケル・クライトンの意図に合った内容かどうかは不明だが、十分楽しい。レビューで過去作に比べて辛口の批評の方もいるが、スピード&論理的な整合性もあって娯楽としてOK。シリーズ初回作の1993年公開『ジュラシック・パーク』しか観たことないが、特に事前知識は不要。『ジュラシック・パーク』にも出ていたジェフ・ゴールドブラム(イアン・マルコム博士)も渋い。ジェフ・ゴールドブラムというと、The Right Stuff(1983)/Into the Night(1984)/Independence Day(1996)でも名演だったが、「ジュラシック・ワールド/炎の王国」の遺伝子合成に繋がる「The Fly(1986)」を思い出す。切ない役だった。
2018.07.14
ワールドカップ「ベルギーVSチュニジア」戦の合間に偶々見つけた映画「セッション」(BS朝日で放映)を鑑賞。スコアが「4対1」と大差になったベルギーの4点目のゴールからは「セッション」の方を中心に観る。ある意味大差の展開で良かった。何年か前のピアニスト板橋文夫さんとピットイン鈴木店長の対談の番組で板橋さんが「手の豆を潰しつつ、泣きながらピアノを練習した修行時代を思い出して、血まみれのシーンが多い<<セッション>>真面に観れないんだよ。こんなに練習してもピアノで食べていけるか分からない不安さもあったし」と言われたことを思い出しつつ、鑑賞。フレッチャー(J・K・シモンズ)の鬼畜ぶりが凄い。一体どこを目指しているのか、全く分からない。ニーマン(マイルズ・テラー)がフレッチャーからの執拗で残酷な復讐に遭いながらも「Caravan」でやり返す最後の「セッション」は迫力満点。特に、フレッチャーに「Andrew, what are you doing?」と言われて「I'll que you」と返しつつ続けるドラムソロ。圧巻。Charly Antoliniのドラムソロのビートを思わせる。なお、映画の原題は「Whiplash」=「鞭打ち」。菊地成孔さんが酷評されたそうだが、まあソレナリに面白い。菊地さんの酷評を3点ピックアップすると、ドラマーとしてバディ・リッチにニーマンが憧れているのにフレッチャーが引用したのはチャーリー・パーカー。原題の「Whiplash」が8ビートのジャズ・ロックでジャンルが「ぐちゃぐちゃ」。フレッチャー先生の「作曲も選曲も編曲も、肝心金目の指揮ぶり」も「中の下」。最後の1点は菊地さんと同意見でこの映画の一番マズイところ。例えばマリア・シュナイダーさんのビッグバンドの協力を得て、もっと高いレベルの演奏に差し替えないとフレッチャー先生の目指しているであろう「神の音の領域」の片鱗すら見えない。「中の下」の音しか奏でられないのでは、フレッチャー先生は単なる「矮小でセンスのない」狂人でしかない。まあ、この映画を観ているのは99%は「ジャズのド素人」ばかりだろうから、それほど目くじらを立ててはイケナイのかも。実際は鬼バンマスかどうかは分からないが、マリア・シュナイダーさんと挾間美帆さんを思い浮かべつつ「セッション」を観るのも楽しいだろう。菊地さんによると美帆さんは相当な「赤鬼」なバンマスらしい。きっとフレッチャー並みの怒号が響き続けるのか?
2018.06.23
封切り直後なので内容は極力控えるが、衝撃的な内容。「法律的には繋がっているが心は繋がっていない家族」と「法律的には全く繋がっていないが心は繋がっている家族」。その対比が見事。現実世界ではとても後者を選べないが、映画の中では後者を選ぶことも大アリだが寧ろ後者を選ぶべきに思えた。映画の後半、安藤サクラが演じる信代が言う「だって物凄く楽しかったもの」は短いながら、胸に迫るセリフだった。Wim Wenders監督の映画「Paris,Texas」のジェーン(ナスターシャ・キンスキー)を想わせる亜紀(松岡茉優)のシーン。都会の孤独を見事に描く。「Paris,Texas」の方がよりツライが是枝さんのWim Wendersへのオマージュ。
2018.06.10
ずっと観たかった映画『岸辺の旅』がBSプレミアムでやっていたので、やっと観ることが出来た。夫である優介(浅野忠信)が失踪した後、瑞希(深津絵里)はピアノ教師をわずかに続けることで世間との接触を保っていた。そんな彼女の前に突然優介が舞い戻る。口調も態度もかつてと変わらない彼。「急に来て驚いた?」、「俺、死んだんだよ。富山の海で。体はとっくに蟹に食われてしまった。だから、探しても見つからない」とすでに死んだ身だと説明され混乱する瑞希。「俺と一緒に来ないか?あちこち良い場所があるんだ。ここに来るまでいろいろ世話になって」と優介から思い出の地を巡る旅に出ようと持ち掛けられる。その言葉に従うグリーフワークの純愛物語。小松和彦と立松和平の共著『他界をワープする 民俗社会講義』を思わせる生けるものと死者の交差する奇譚。「そんなバカなことあるわけない」と言ってしまえばそれまでだが、お盆で死者が家に戻って来る風習の日本ではありそうな話。『他界をワープする 民俗社会講義』で立松が「“神”でも“霊界”でも何と呼んでも良いが、人智を超えたものは果たして本当に存在するのだろうか?」という思い切り”直球”の質問を小松に投げる。小松は話題をはぐらかしも誤魔化しもせずに次のようなコメントで返す。「あるかどうかはわからない。しかし“ある”と考えた方が、社会が上手く回るのではないか」。2つのシーンが印象的だ。餃子屋の宴会場でフジエ(村岡希美)が妹のマコちゃんに「幼い頃、何度も繰り返して同じ曲を弾いて同じところで詰まってしまう妹にキレて、2度とあたしのピアノに触らないでと強く叩いてしまった」「その後すぐに妹は亡くなった」「心から妹に謝りたい」と告白するシーン。巻き戻したくても戻せない時間。 フジエ「でも、そんなどうでもいいことが、タコ糸みたいに私の足元に絡みついていて、年取れば取るほど、もう、一歩も前に進めないって思うくらい、頑丈に…私を過去に繋ぎ止めているの…ほんの一瞬でいい。私、あの頃に戻りたい。それで、心からマコちゃんに謝りたい。叩いてごめんね。ピアノ、弾きたかったんだよね。私がいつも弾いてるの、羨ましかったんだよね。お姉ちゃんのこと、許してね。また、天国で会おうね」その時、マコちゃんがピアノの前に突然現れる。<<ブルクミュラーの「25の練習曲」の21番「天使の合唱」>>を瑞希の優しい指導「もう一度、最初から。優しく、滑らかに。自分のテンポで」を受けてマコちゃんは見事に弾く。そして、ニッコリと笑う。暗いトーンの映像だが鮮烈。黒沢清監督がピアノのシーンで放つ禍々しさ。黒沢作品での定番らしい。相米慎二をして「黒沢は天才だ」と言わしめる所以はこの禍々しさにもあると思う。もう一つは旅を中断してまで優介の浮気相手松崎朋子(蒼井優)と瑞希との対決するシーン。抑えたトーンでありながら、口角を僅かに上げながら朋子が冷徹に吐くセリフ「きっとこれから死ぬまで平凡な毎日が続くんでしょうね」はあまりに怖すぎる。でも、この色気にどんな男も魂を抜かれる。表面上は穏やかさを装いながらも、敵意丸出しの朋子と瑞希との言語の応酬によるキャットファイト。いかなる手段を使っても瑞希から優介を奪い取る意思を持った朋子の方が瑞希より1枚も2枚も上手(ウワテ)だ。毅然とした態度の横綱相撲の朋子。朋子「あたし、実は薮内先生がどういう方と結婚されているのかずっと知りたかったんです。想像通りの方で、ちょっと拍子抜けしましたね。」瑞希「あたしも一度朋子さんと会ってみたかった。朋子さんにはずいぶん励まされたので。」 朋子「励ました?私が?」 瑞希「ええ。私が絶対先に優介のことを見つけてやるって朋子さんのことを思うと力が湧いてきたんです。おかしいですよね。」 朋子「私はどちらかといえば、他の女に盗られるぐらいならいっそ死んでしまえって思うタイプです。」 瑞希「残念ですが優介は生きています。彼の事は前以上によく理解できるようになりました。」 朋子「それを言いにいらしたんですか?」 瑞希「別に。ただ私と優介はごく普通の真っ当な夫婦だっていうことを知ってもらいたかっただけです。」 朋子「知ってましたよ。」 瑞希「ならいいんです。夫婦の関係ってすごく複雑でなかなか他人には分かりずらいんじゃないかと思って。」 朋子「わかりますよ。私も結婚してますから。」 瑞希「えっ!」 朋子「秋には子供も生まれますし、病院は来月で辞めることにしました。きっとこれから死ぬまで平凡な毎日が続くんでしょうね。でもそれ以上に何を求めることがあります?」瑞希は動揺し、改めて自分の知らない夫の内面世界の一端を知らされる。3年間の「空洞」を埋めるために必死だった彼女の嫉妬感情がマグマのように噴き出す。自宅へ戻りムシャクシャしたまま、郵便物を廃棄したりして家の片づけをする瑞希。朽ちた鉢植えをゴミ袋に捨てる仕草に特にその苛立ちの気持ちが表れる。急に思い立って優介が好きな白玉を作って待つ。優介が戻って旅が続行する。
2018.05.08
ずっと観たいと思っていた「海街diary」をようやく鑑賞。随分前の是枝作品「歩いても 歩いても」と同じトーンで物語が進む。「そして父になる」をモジって言えば「そして姉妹になる」か。ラストシーン。「そして姉妹になる」のクライマックス。幸「お父さん、本当駄目だったけど、優しい人だったのかもね。」佳乃「なんで?」幸「だって、こんな妹を残してくれたんだから。」佳乃「そうか。そうだよね。」千佳「そうだよ、きっと。」綾瀬はるかさんの役どころは小津映画の原節子さんの役どころを思わせる。久方振りに高橋治作「絢爛たる影絵―小津安二郎」を読みたいと思った。菅野よう子さんのサントラも絶妙。マーラー交響曲 第5番「アダージェット」 。弦楽とハープだけで演奏されて癒される。ヴィスコンティの「ベニスに死す』(1971)でも「アダージェット」は印象的に使われた。
2018.03.26
ようやく映画「祈りの幕が下りる時」(東野圭吾原作) を見る。原作を読んで、約3年半。その時の感想は「浅居 厚子」役は「河合美智子」さんでと思っていたが、本作では「キムラ緑子」さん。夫と娘をどん底に陥れる、身勝手な「腐臭さえ漂う醜悪な」女を演じ切っていた。少し原作を変えているが、原作を超える傑作。「日本橋加賀3部作」、「赤い指」、「新参者」、「麒麟の翼」の集大成に相応しい平成版「砂の器」。監督の福澤克雄さんは中居正広主演の2004年のTBSの連続ドラマ『砂の器』の1話、2話、5話、7話、10話、11話で演出。なるほどの共通のテーストだ。救いのない結末だが、「親子の絆はかくも得難いもの」と思わせてくれる点で明るさを見出したい。早目に映画館に行くことをお勧めする。追記 2018年2月21日)ジムで走っていたら、シリーズ「新参者」第4話 「時計屋の犬」をランニングマシーンのTVで発見。もう70分ランニングマシーンで走っていたので、「筋トレを省略」して家まで猛ダッシュ!映画「祈りの幕が下りる時」を一緒に観た娘はこの回をよく覚えていて、一緒に鑑賞。原田芳雄さんが重要な役どころの名作。今回の演出の山室大輔さんは福澤克雄さんとは打って変わってコミカルな味が満開。娘役で「髪の長い」波留さん。次週の第5話 「洋菓子屋の店員」も楽しみだ。
2018.02.18
今日はまたまた奥様のお供で映画「ナミヤ(浪矢)雑貨店の奇蹟」を鑑賞にお出かけ。東野圭吾の小説編は読んで感動したけど、内容は全く覚えていない。まだ、封切りから1か月も経っていないので、詳細は省略。原作をかなり捻った感じで再構成。達郎さんの歌う主題歌「REBORN」はFM東京「Sunday Songbook」で随分聴いていたが、映画の中で実に切ない場面で使われていた。ラストシークエンスも正に「REBORN」。<< 2017 Oct 14th/ NHK FM Jazz Tonight >> - 曽根麻央、石若駿を迎えて - 「ANDY AND PEARL COME-HOME」 (桑原あい) (石若駿) (3分16秒) <VERVE UCCJ-2148>「EXPRESSIONS ON THE MELODY OF KOKIRIKO」 (曽根麻央) (8分13秒)「TOKYO SKY TREE」 (曽根麻央カルテット) (7分05秒)「NO.2~NO.1」 (石若駿クリーンナップ・トリオ FEAT. ニラン・ダシカ) (10分00秒)「STRAIGHT, NO CHASER」 (NHKセッション・トゥナイト・オールスターズ) (8分24秒)「TRUTH」 (KAMASI WASHINGTON) (13分29秒) <YOUNG TURKS YTCD171JP>「RUMBLIN'」 (GARY PEACOCK TRIO) (4分07秒) <ECM ECM 2533>「BLUE IN GREEN」 (GARY PEACOCK TRIO) (4分42秒) <ECM ECM 2533 574 1910>「YOU'RE GETTING TO BE A HABIT WITH ME」 (CECILE MCLORIN SALVANT) (8分37秒) <MACK AVENUE KKE 070>「GIANT STEPS」 (赤松敏弘) (4分11秒) <VEGA VGDBRZ0067>「WHERE ARE WE NOW?」 (MARK GUILIANA JAZZ QUARTET) (8分30秒) <AGATE AGIP-3603>「VERY EARLY」 (JAZZ AT LINCOLN CENTER ORCH.) (WYNTON MARSALIS) (JOEY ALEXANDER) (8分06秒) <BLUE ENGINE BE0010><< 2017 Oct 15th(14th 深夜) NHK BSプレミアム 16th 東京Jazz Vol.2 >>リー・リトナー GUITAR SUMMIT with パット・マルティーノ、デイヴ・グルーシン、デイヴ・ウェックル、 トム・ケネディ リー・リトナー(g)、パット・マルティーノ(g)、デイヴ・グルーシン(org)、デイヴ・ウェックル(ds)、トム・ケネディ(b)1.4 ON 62.BOSS CITYシャイ・マエストロ・トリオ guest カミラ・メザシャイ・マエストロ (p)、 ホルヘ・ローダー (b)、 ジヴ・ラヴィッツ (ds)、カミラ・メザ (g、vo)3.THE ONE YOU SEEK IS YOU/w カミラ・メザ4.PARADOXH ZETTRIO with special guest 野宮真貴 H ZETT M(pf/青鼻)、H ZETT NIRE(b/赤鼻)、H ZETT KOU(ds/銀鼻)、野宮真貴(vo)5.Beautiful Flight6.東京は夜の7時 /w 野宮真貴7.スイートソウルレビュー /w 野宮真貴ロン・カーター カルテットロン・カーター(b)、ウォレス・ルーニー(tp)、リニー・ロスネス(p)、ペイトン・クロスリー(ds)8.Cut and Paste〜All BluesTHE COREA / GADD BANDチック・コリア(p、key)、スティーヴ・ガッド(ds)、リオーネル・ルエケ(g)、カリートス・デル・プエルト(b)、ルイシート・キンテーロ(per)、スティーヴ・ウィルソン(sax,fl)9.RETURN TO FOREVER
2017.10.14
今日は夫婦仲良く映画「三度目の殺人」鑑賞💕軽妙なジョークを織り込む是枝節が満載だったけど、テーマは「人は人を裁けるのか」と重い。マイケル・サンデル作「これからの<正義>の話をしよう」にも通ずるテーマ。「真実」は、“三隅(役所さん)が山中咲江(広瀬すずちゃん)のために殺人を犯した”か、“咲江が犯した罪を三隅が被った”か“2人で犯行を行い三隅が罪を被った”のどれかが真実であろう。観終わった後も一体何が真実だったのか、未だに分からない。咲江を守る為に三隅が重盛(マシャ)を触媒にして戦術を貼り巡らしたに思えるが真実は不明。善人とも悪人ともつかず、落ち着いていたと思ったら時に狂人のような不穏な表情と言動で重盛を幻惑する三隅。そして、次第に三隅の緩急自在の術中にハマり、遂には真実を追い求めずにはいられなくなる重盛。毎回少しずつ変わる接見室の光の加減や音の響き、そして、ラストシーンで重なり合う二人の横顔。7度に渡る接見室での三隅と重盛とのやり取りは巨匠マイケル・マン監督の「HEAT」でのアル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロが直接対峙するシーンを思い浮かべさせる。アル・パチーノとデ・ニーロは五分五分で渡り合っていたが、重盛は三隅の術中にハマり幻惑されてしまう。推測だが、「羊🐏たちの沈黙」のレクター(アンソニー・ホプキンス)を意識して役所さんは三隅を演じたのではないか?「猟奇的な殺人を全く躊躇なく実行できる」側面と「咲江とカナリアに対して非常に優しく接することの出来る」側面。重盛を迷路に誘い込む多重人格性を包含する三隅の「器」。「三度目の殺人」による死は「重盛による肉体としての三隅の死」と「三隅による精神としての重盛の死」のDouble Meaningsを示唆している。ラストシーンで重なり合う二人の横顔が暗示するのは留萌での判決は重盛の父(橋爪功さん)が三隅の肉体に対して刑が執行されたが、「三度目の殺人」による判決は三隅が重盛の精神に対して刑を執行したこと。撮影中、役所さんがどんな意図で芝居をしているのかと混乱したマシャは、撮影半ばで思わず「役所さん、本当は殺したという設定で演技しているんですか?」と尋ねたらしい。結果、役所さんは「僕にも分からないんです」とはぐらかされてしまったとの事。マシャは劇中のキャラクター重盛同様役所さん、三隅に翻弄される。是枝さんが「スッキリしないままに終わらせる事が狙い」と言い続けている。その狙いにマシャ同様、ドップリとハマることになった。咲江と殺された実の父の関係は東野圭吾作「白夜行」の冒頭の陰惨なStoryを想起させる。裁判官、検察官、弁護人は司法という同じ船に乗り、経済性という制約の基に期限までに目的地にたどり着かせることを是としている。真実が何かわからないまま裁きのシステムだけが維持されている。この現状に是枝さんはこの映画を通して、問題提起。不倫騒動で「勇名」を馳せた斎藤由貴さんが「夫の実の娘に対する残虐で非道な行動を見て見ぬフリ」をし続ける、身勝手でズル賢い大人、咲江の母美津江として登場。良い味を出していた。台所で咲江を後ろから意味ありげに抱きしめる美津江。「色」を極めた斎藤さんでしか出せないゾクゾクさせる艶技。十字架もテーマで、・焼死した山中光男の犯行現場の燃え跡・雪合戦の回想シーンで倒れ込んだ三隅と咲江の姿勢・三隅が庭に作ったカナリアの墓・咲江の立ち寄ったパン屋の名前「丸十ベーカリー」・ラストシーンで重盛が見上げた電線の交差する形・ラストシーンで重盛が立っていた十字路是枝さんによる全部で7個らしいので上の7つかな。鑑賞後、赤坂離宮で少し優雅にランチ。<< Oct 11th 2017 (Wed) - 'Pars Orpheus' >>今夜はテーマの前に追悼TOM PETTY21:04 "THE LAST D.J." TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS21:08 "HANDLE WITH CARE" TRAVELING WILBURYS21:13 "GET IT ON (BANG ON GONG)" THE POWER STATION21:15 "WE'LL ALL RIGHT" BLIND FAITH21:17 "SUPERSTITION" BECK BOGART & APPICE21:19 "OHIO" CROSBY, STILLS, NASH & YOUNG21:34 "MIRACLE WORKER" SUPERHEAVY21:38 "HEAT OF THE MOMENT" ASIA21:42 "BACH:MUSETTE I D,BWV ANH 126" YO-Y MA & BOBBY MCFERRIN21:50 "BETWEEN THE SHEETS" FOURPLAY F/ CHAKA KHAN AND NATHAN EAST21:54 "闇に咲く花〜THE CATASTROPHE〜" SING LIKE TALKING<< Oct 11th 2017 (Wed) - 'JAZZ ain't Jazz' >>今週のOn AIrは、先月僕がプロデュースする渋谷のThe Roomに遊びに来て頂いたリビング・レジェンド、Harvey Masonさんを特集22:03 "TILL YOU TAKE MY LOVE" HARVEY MASON22:06 "STEPPING INTO TOMORROW" DONALD BYRD & BOOKER LITTLE22:11 "STRAWBERRY LETTER 23" BROTHERS JOHNSON22:16 "SAMURAI" DJAVAN22:22 "HUNT UP WIND" 福村博22:28 "YELLOW JACKET" 日野皓正22:32 "ANGOLA, LOUISIANA" GIL SCOTT-HERON AND BRIAN JACKSON22:38 "LOS CONQUISTADORES CHOCOLATES" JOHNNY HAMMOND22:44 "LEAVING THIS PLANET" CHARLES EARLAND22:51 "HOP SCOTCH" HARVEY MASON
2017.10.09
2015年10月に東京・昭和女子大学人見記念講堂で開催された、SING LIKE TALKINGのコンサート『SING LIKE TALKING Premium Live 27/30~シング・ライク・ストリングス~』のLIVE MOVIEを角川シネマ新宿まで観に行った。今日は、新宿2回、横浜1回の舞台挨拶で計3回、竹善さん、千章さん、西村さん登場。本当にお疲れ様です。新宿の2回分、舞台挨拶&握手会に参加したコアなファンもいたらしい。感服。 3時間超えのSING LIKE TALKINGのコンサートをどうやって2時間弱に収めるのかな?と思っていたが、曲数を絞った編集。竹善さん、千章さん、西村さんらのインタビューを入れて、その一曲に込めた想い、背景を説明してより「深み」を出していた。正直もう少し曲数を増やして欲しかったが、これはこれでアリ。 やはり、金原ストリングス(金原 千恵子(1st. Violin)/矢野 晴子(1st. Violin)/栄田 嘉彦(2nd. Violin)/桐山 なぎさ(2nd. Violin)/古川原 裕仁(Viola)/桑田 穰(Viola)/笠原 あやの(Cello))が加わった「音」は天空にまで駆け上がる感じ。インタビューで確か西村さんが「金原ストリングスが加わって人数が倍になって音の厚みが2倍どころか、数十倍にもなった」は本当。SALTさんが金原ストリングスを指揮する姿も実に格好良し。堂に入っていた。 さて、お目当ての舞台挨拶&握手会。竹善さんのいつもながらの弁舌さわやかなトーク、朴訥な西村さんのお人柄がよく分かるトーク、千章さんの独特の「一見、投槍な」トーク。千章さんの書かれる詞の素晴らしさは分かるので、シャイなだけかと思っているが。千章さんの減酒はビックリ。3者3様で大いに笑わせていただいた。その後、竹善さん、千章さん、西村さんにご挨拶して、しっかり握手もしていただく。SING LIKE TALKINGファン、垂涎の企画。映画は角川シネマ新宿で6/17(金)までやっているので、ファンの方は是非ご覧下さい。 << 2015 Oct 12th /SING LIKE TALKING Premium Live 27/30 ~シング・ライク・ストリングス~@昭和女子大学人見記念講堂 >> SING LIKE TALKING/塩谷哲(Piano)、露崎春女(Cho)、江口信夫(Dr)、 高水健司(B)、大儀見元(Per)、金原ストリングス01. Find It(In Your Heart)~初夏の印象~02. Slow Love Down 03. In The Rain 04. 月への階段05. Longing ~雨のRegret~06. 離れずに暖めて07. Rendezvous 08. Your Love 09. 点し火のように10. 回想の詩11. It’s City Life 12. Maybe<アンコール>13. 止まらぬ想い14. With You 15. Spirit Of Love(Sanctified Version)16. Utopia<< 2016 Jun 13th 2nd Ustream/ TOKU(vo,flh,tp)+3@南青山Body&Soul >>TOKU(vo,flh,tp) 秋田慎治(pf) 楠井五月(b) 菅野智昭(ds)1.G.ワシントンJr♪One Night2.シナトラバージョン♪Stranger In The Night3.♪One Note Samba…8ビート4.ギラ・ジルカさんの詞に秋田さんが曲をつけた♪Silence5.♪Fly Me To The Moon6.♪My Way…TOKUさんのラップ入り7.Sade♪Kiss of LifeEnc.8.♪The Good Life
2016.06.12
前作の「るろうに剣心 - 京都大火編」も観たかったのですが、「るろうに剣心 - 伝説の最期編」が公開されてしまったので、2年前の前作から一作飛ばして、いきなり完結編の「るろうに剣心 - 伝説の最期編」をママと観に行きました。ママと観に行ったのは、10年以上ぶりか? ショウコちゃんとユウ君とはよくでも無いが映画に行きますが、実にママと2人キリなのは「実に久方ぶり」(湯川学風?)。緋村剣心(佐藤健)と師匠、比古清十郎(福山雅治)の息詰まる斬り合い。レビューで「飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)」の奥義を極めるところが意味不明とありましたが、それは確かにその通り。それでもマシャのファンとしてはマシャの比古清十郎の全てが格好良すぎる。痺れました。古流剣術の奥義なので、オープンに出来ないこととフォローします。四乃森蒼紫 (伊勢谷友介)、相楽左之助 (青木崇高)、斎藤一(江口洋介)も格好良すぎ。クライマックスの緋村剣心、四乃森蒼紫、相楽左之助、斎藤一と志々雄真実(藤原竜也)の肉弾戦。サイコーに痺れました。ママによると「クライマックスで唐突に四乃森蒼紫が出てくるのはどうなのよ」というのも御尤もですが、剣心と再度戦うために志々雄との戦いで剣心で死んで貰っては困るということで。女優では、巻町操役の土屋太鳳ちゃんが一押し。神谷薫(武井咲)を遥かに存在感で凌いでました。『花子とアン』での安東もも役も良かったですが、今が旬。<< 14th/Sep 2014 (Sun) Interfm Jazz Conversation Play List>>18:02 "YOU STEPPED OUT OF A DREAM" STAN GETZ QUARTET18:07 "PENNY" STAN GETZ18:10 "アラバマに星落ちて (STARS FELL ON ALABAMA)" STAN GETZ18:15 "わが恋はここに (OUR LOVE IS HERE TO STAY)" STAN GETZ18:20 "INDIANA" STAN GETZ18:25 "THE THRILL IS GONE" STAN GETZ18:31 "PAN" STAN GETZ18:39 "TURNAROUNDPHRASE (JULY 1, 1975, AVERY FISHER HALL, NY)" MILES DAVIS18:55 "TUNE IN 5 (JULY 1, 1975, AVERY FISHER HALL, NY)" MILES DAVIS19:05 "WHEN YOU MAKE ME SMILE" RIGMOR GUSTAFSSON19:12 "CALL ME LONELY" RIGMOR GUSTAFSSON19:18 "STILL A ROSE" RIGMOR GUSTAFSSON19:24 "NOBODY DOES IT BETTER" RIGMOR GUSTAFSSON19:30 "O PATO" STAN GETZ19:34 "CHEGA DE SAUDADE" STAN GETZ19:40 "SAMBALERO" STAN GETZ / LUIS BONFA19:44 "DORALICE" STAN GETZ / JOãO GILBERTO19:47 "MENINA MOCA (YOUNG LADY)" STAN GETZ / LAURINDO ALMEIDA19:53 "ONE NOTE SAMBA" THE NEW STAN GETZ QARTET FEAT, ASTRUD GILBERTO<< 14th/Sep 2014 (Sun) -セッション2014 - Mike Moreno Quartet - NHK FM>>「C Jam Blues」(2分54秒)「The Hills of Kykuit」(8分28秒)「Valley of the Emperor」(11分01秒)「The Lost Book」(8分39秒)「Lotus」(6分38秒)「The Mariner」(4分01秒)「The Last Stand」(10分18秒)「Miles Ahead」(2分24秒) (ギター)マイク・モレノ (ピアノ)サム・ヤエル (ベース)ダグ・ワイス (ドラムス)ヨッヘン・リュッケルト<< Sep 17th 2014 (Wed) - 'Pars Orpheus' DJ: 佐藤竹善 <秋の入り口のDriving Music> >>22:04 "MAPS" MAROON 522:07 "LOVELY DAY" BILL WITHERS22:17 "I BET YOU LOOK GOOD ON THE DANCEFLOOR" PATRICK & EUGENE22:21 "EVOLUTION OF LOVE" AMANDA BRECKER22:25 "HEADPHONE GIRL" さかいゆう22:28 "YOUNG HEARTS RUN FREE" CANDI STATON22:35 "HELLO IN THERE" BETTE MIDLER22:39 "AUTUMN WALKER" JETS TO BRAZIL22:40 "SITUATION" ASHA22:47 "君の風" SING LIKE TALKING22:53 "BIGGEST PART OF ME" AMBROSIA
2014.09.13
Yahoo!映画のレビューを見ると、面白そうなので妻夫木聡主演「ジャッジ! 」観ました。レビュー好評なものが多かったですが、「台本が粗いからこの監督(永井聡 )のものはもう観ない」とか「トヨエツが作品に恵まれない」とかありましたが、気にならず。キツネうどんのCMがサイドストーリーにしても、もうちょっとマシな風に仕上げるとか何とかならないのかとは思いましたがお笑い映画としては良かったと思います。大田ひかり役の北川景子、鏡さん役のリリー・フランキー、トヨエツ(大滝一郎)の秘書の原田役の玄里。いい味出してました。大滝一郎の身勝手さに「最低!」とか言いながら、体は大滝一郎に絡みつき続ける、秘書役の玄里。妙な色気に結構嵌ってしまいました。So Cute。ストーリーはありがちであまりに平板ですが、大いに笑えて幸せな気分。 名監督「相米慎二」的に言えば、「スター妻夫木聡、北川景子には演技力は要らない。ただそこに居れば良い」って感じかな。 << << Jan 22 2014 (Wed) - 'Pars Orpheus' DJ: 佐藤竹善 >> 22:02 "ROYALS" LORDE 22:05 "GET LUCKY" DAFT PUNK F/ PHARRELL WILLIAMS & NILE RODGERS 22:16 "SAME LOVE" MACKLEMORE & RYAN LEWIS F/ MARY LAMBERT 22:21 "BRAVE" SARA BAREILLES 22:32 "LIQUID SPIRIT" GREGORY PORTER 22:38 "T.G.T." I NEED 22:46 "OVERGROWN" JAMES BLAKE 22:51 "WHERE ARE WE NOW" DAVID BOWIE
2014.01.22
昨日から9連休のはじまり、はじまり。連休の合間に2日間だけ会社に行きましたが、14連休って感じですかね。休み過ぎ?話題の映画、「永遠の0」を観ました。ショウコちゃんの机の後ろにある書棚。講談社の文庫本、「永遠の0」が3年間(4年?)は書棚に「店晒し」。「永遠の0」の映画化の話を知っていたので「店晒し」にしてました。そのまま読まずに映画館へ。読まずにいた甲斐あり。封切前に、主役宮部久蔵を演じた岡田准一さんと著者の百田尚樹さんがTVに出てました。百田さんが「僕はもう5回観てます。ほんまエエんですわ」としみじみ言われた意味がよく今日分かりました。百田さんが「堪らんわ」と言っていた場面は忘れちゃいましたけど。景浦介山役の田中泯(青年期:新井浩文)、大石賢一郎役 夏八木勲(青年期:染谷将太)、魅力あふれる人物が目白押し。横須賀に戻って来た宮部が松乃との「永遠の」別れ際に告げる、「死んでも戻ってくる」。松乃がヤクザに囲われている窮状に忽然と刀を持って現われた男。そのヤクザとお付きの用心棒の返り血を浴びて血まみれの景浦。大阪に逃亡し極貧の中に喘ぐ松乃、清子の前に現れる大石。宮部の「死んでも戻ってくる」という言葉が現実のものになる。 折角持って行ったハンカチをリックの中に仕舞ったままなのに涙が止まらない。間に合わない。手のひらで流れる涙を拭いました。文句無しに、今年最高の傑作です。今、講談社の文庫本と児玉清さんの解説を読みました。児玉さんの言葉が心に染みました。パパも10年以上前ですが2年間くらい、本物の特攻隊員だった、Yさん(本作での武田(山本学)相当)と同じ職場にいました。パパが横浜中華街の横に4年くらい居た時期。Yさんはお話が面白く、笑顔が大変素敵な方でした。「永遠の0」の深さがYさんのことを思い出すと少し良く分かる気がします。この映画を観て、Burt Bacharach と Hal Davidの名曲「Alfie」の詞の一節がRemindされたので引用します。YouTubeの「Burt Bacharach - Alfie Amazing version」の字幕が絶妙の和訳で本ブログを書きながら何度も聴いちゃいました。「When you walk let your heart lead the Way And you'll find love」が宮部が特攻の直前に辿り着いた境地だったんじゃないかと思ってます。What's it all about, Alfie? Is it just for the moment we live? What's it all about when you sort it Out, Alfie? Are we meant to take more than we give Or are we meant to be kind? And if only fools are kind, Alfie, Then I guess it's wise to be cruel. And if life belongs only to the strong, Alfie, What will you lend on an old golden Rule? As sure as I believe there's a heaven Above, Alfie, I know there's something much more, Something even non-believers can believe in. I believe in love, Alfie. Without true love we just exist, Alfie. Until you find the love you've missed You're nothing, Alfie. When you walk let your heart lead the Way And you'll find love any day, Alfie, Alfie. 以下、2本は最近観たライブの備忘録。★12/28(土) <A Tribute To Someone> at 六本木softwind出演:大林武司(p) Mitsuru(b) 清水勇博(ds) ※寺久保エレナグループのピアニストとして活躍している、現在NY在住のピアニスト大林武司によるトリオでの演奏。まだ26歳ながら、米国内外のジャズフェス、米国有名ジャズクラブへの出演、モントルー・ジャズフェス・ソロピアノコンペティションでファイナリストになるなど、輝かしい経歴。彼の無尽蔵の才能を垣間見れたライブ。正月明けには寺久保エレナグループ4として彼のプレーを観るのが今から楽しみ。★12/29(日) at お茶の水NARUb鈴木勲 4 pハクエイ キム ds小松伸之 tp中村恵介※ハクエイ キムのリリカルなピアノを「永遠の0」の余韻に浸りながら、聴けました。今年はタイミングが合わず彼がリーダーGroup【トライ・ソニーク】のライブに行けなかったのでパパのPDCAのActionとします。<< 12/28 2013 (Sat) - SHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE Shonan Beach FM>>19:03 Old Devil Moon/ George Benson 19:16 Make Me Feel So Young/ Russell Watson 19:22 The Lady Is A Tramp/ Sally Night 19:25 The Sweetest Sounds/ Donald Brown 19:31 Haven't We Met/ Mel Torme 19:34 In a Mellow Tone/ Lambert, Hendricks, & Ross 19:39 Sentimento Latino/ Milan Latin Jazz Quartet 19:42 All The Things You Are/Peter Fessler 19:45 Hello, Young Lovers/ Mel Torme 19:48 Seven Come Eleven/ Stanley Jordan 19:55 Theme From The Fox "That Night"/ キャロル山崎20:02 I Mean You/ 松尾明 20:10 The Party Is Over/ 松尾明 20:14 Speak Low/ Graca Cunha 20:21 Perdido/ John Pizzarelli 20:25 Love For Sale/ Peter Bernstein 20:33 Watch What Happens/ Tony Bennett 20:37 I Got Rhythm/ Rita Reys 20:40 Moonlight In Vermont/ Sarah Vaughan 20:43 Mambo Twist/ Kenny Burrell 20:47 What Is This Thing Called Love/ Keely Smith 20:49 They Say It's Wonderful/ John Coltrane 20:55 Through The Window/ Yuri Tashiro<<12/29 2013 (Sun) Interfm Jazz Conversation Play List>>18:03 "MONA LISA" NAT KING COLE18:06 "MONA LISA" NATALIE COLE18:13 "THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU" MATT DUSK18:16 "JUST FRIENDS" ELIANE ELIAS18:21 "CLOUDBURST" JOHN HENDRIX18:23 "AUTUMN LEAVES" SARAH VAUGHAN18:34 "1970.10.18 FILLMORE WEST LIVE MEDLEY (UNRELEASED PERFORMANCE)" MILES DAVIS19:05 "SPINNING GLOVE" 渡辺香津美19:14 "SECRET OF TOKYO" 渡辺香津美19:24 "OWED TO JOY" 渡辺香津美19:27 "LONESOME CAT (STUDIO LIVE PERFORMANCE @ INTERFM)" 渡辺香津美19:33 "ONLY TRUST YOUR HEART" DIANA KRALL19:38 "RECIPE FOR LOVE" HARRY CONNICK, JR.19:42 "BEI MIR BIST DU SCHON" THE ANDREW SISTERS19:45 "LAZY RIVER" COUNT BASIE & THE MILLS BROTHERS19:50 "SHINY STOCKING" ELLA FITZGERALD WITH COUNT BASIE & HIS ORCHESTRA19:53 "PENNIES FROM HEAVEN" FRANK SINATRA + COUNT BASIE
2013.12.29
良い映画と評判なので、「42~世界を変えた男~」を観てきました。良い映画ではありましたが「面白いの?」と聞かれると「うーん」という感じ。初の黒人大リーガー、ジャッキー・ロビンソンという素材ならもっと面白く観れるようにシナリオ、作りに出来そうなのに勿体無し。『バード』(Bird)や『インビクタス/負けざる者たち』や『グラン・トリノ』(Gran Torino)を撮った、クリント・イーストウッドならもっと良い作品に仕上げられるのにというレビューがWEBにあったがほぼ同感。 アラン・テュディック演じる、フィリーズのベン・チャップマン監督の罵詈雑言には、本当に腹が立った。それ程、彼の敵役は上手く、主役のジャッキー・ロビンソン(チャドウィック・ボーズマン)の忍耐力、精神力が強いかを示した。ここらは1945年頃アメリカで如何に酷い人種差別があったという時代背景だが、去年観た『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』でも同じテーマを描いており、デジャブ(既視感)が「面白さ」を妨げた。ジャッキー・ロビンソンを支えた、ブルックリン・ドジャースのゼネラルマネージャーを務めるブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)。リッキーがお世話役で配した新聞記者ウェンデル・スミス(アンドレ・ホランド )の献身。スミスは時として理不尽なロビンソンからの八つ当たりを懐深く受け止めた。言われない差別に切れそうな夫の心の支え、レイチェル・ロビンソン(ニコール・ベハーリー)。彼、彼女たちの名演で映画を引き締めたが、何か消化不良な印象が拭えない。ジャッキー・ロビンソンさん、「本当はもっと大変だった何か、諸々があった」はず。その諸々が描かれず、白人目線で「42~世界を変えた男~」を娯楽作として作ってしまっている。クー・クラックス・クラン(Ku Klux Klan、KKK)的な、鬼畜にも劣るエグイ仕打ちがあったはずなのに殆ど描かれていない。スミスが真夜中に寝ているロビンソンを叩き起こして、安全な場所に車で猛スピードで脱出するエピソードに暗喩的に描いているが、何か食い足りない。その欠落感が消化不良になっている。 << 11/03 2013 (Sun) - '山下達郎 Sunday Song Book' Tokyo FM>>14:43 コンポジション/ 山下達郎14:39 Days Of Wine And Roses/ Andy Williams14:34 Your Eyes/ 竹内まりや14:23 I Love You More Than You'll Ever Know/ Donny Hathaway14:17 Moondance/ Van Morrison14:12 Black Coffee/ Humble Pie (Ike & Tina Turner - Black Coffeeも有名らしい) 14:08 Sunny/ Bobby Hebb14:03 アトムの子/ 山下達郎<< 3rd Nov, 2013 セッション2013 竹内直カルテット>>(1) 「C Jam Blues」(2分42秒)(2) 「Seraphinite」(10分32秒)(3) 「East of the sun and west of the moon」(8分11秒)(4) 「Country」(10分16秒)(5) 「Oblivion」(8分07秒)(6) 「こきりこ節」(13分08秒) (テナー・サックス、バスクラリネット)竹内直 (ピアノ)片倉真由子 (ベース)井上陽介 (ドラムス)江藤良人11/3 Interfm Jazz Conversation Play List18:02 "HALLELUJAH TIME" CHRISTIAN MCBRIDE18:08 "FEEL SO GOOD (LIFTED)" DIANNE REEVES18:13 "WHAT ARE WE DOING FEAT. BRANDY" ROBERT GLASPER EXPERIMENT18:18 "FREIGHT TRANE" 纐纈歩美18:25 "NEM UM TALVEZ" MILES DAVIS18:30 "LITTLE HIGH PEOPLE (TAKE7)" MILES DAVIS18:38 "SELIM" MILES DAVIS18:42 "THE MASK (PT.1)" MILES DAVIS18:50 "LITTLE CHURCH (TAKE 7)" MILES DAVIS18:54 "LITTLE CHURCH (TAKE 10)" MILES DAVIS19:05 "HOPE" 木住野佳子19:14 "小さい秋みつけた" 木住野佳子19:20 "MERIDIENNE" 木住野佳子19:30 "THE IN CROWD" GREGORY PORTER19:35 "PUT OUR HEARTS" BOB JAMES19:35 "PUT OUR HEARTS TOGETHER" BOB JAMES19:39 "DURESS CODE" 渡辺香津美19:45 "WAITING FOR SUNRISE" 井上銘19:50 "MOANIN' (LIVE)" ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS
2013.11.02
またまた仕事帰りの最終の回で「陽だまりの彼女」を観ました。期待通りの良い映画。最終盤の浩介(松潤)の台詞を聴いて、韓流ドラマ「雪の女王」のハン・テウン:ヒョンビンがボラ:ソン・ユリとスーパーで 買い物をした時、親子連れを見たテウン。「俺たちもああやって子どもと過ごせるのかな?」とボラに言います。そして「俺はお前に感謝してる。そんな平凡な夢を また夢見ることをさせてくれたから。本当にありがとう」(確か、第14話:「幸福の選択」の回だったか)が思い出され、泣かされました。全体のプロットもこの「雪の女王」に似ている。悲しいラストだけど(クリスマスシーズンの忘年会のふとしたタイミングの浩介の涙とか)、未来の希望を予感させるラストシーンは後味良し。楽しい思い出もnine lives の度に全部忘れてしまうので、それも切ないが。「Back to the Future」のモチーフも用いられてました。物語のあらすじの原型は「人魚姫」か。ビーチ・ボーイズ「素敵じゃないか(Wouldn't It Be Nice)」、山下達郎「光と君へのレクイエム」が素敵に響く。山達さんのビーチ・ボーイズ好きが「光と君へのレクイエム」の歌詞に溢れ、「Wouldn't It Be Nice!」も歌詞に入ってます。MVの冒頭でクラスに真緒が初めて入って来て先生の紹介中に真緒が浩介の机に駆け寄るシーン。グッと来ます。上野樹里さんも良かったですが、浩介のことが気になっていたけれど浩介が何もアクションしてくれなかったので別の人と結婚してしまう、エレベータですれ違う、チョイ役の石橋杏奈さん(多分、同期の女の子役)。可愛かったです。A cat has nine lives and a woman has nine cats' lives.
2013.10.22
マシャファンのパパとしては見逃せない「そして父になる」。9/24(火)は先行ロードショウの初日。仕事帰りのラスト回に鑑賞。乗る予定だった電車に1本乗り遅れて、開演5分前に劇場に滑り込む。意外にも空席多く、指定席?の「最後列のど真ん中」を確保。もし、最前列近辺しか無ければ、また後日と思ってましたが、全くの杞憂。やはりテーマの重さが客足の鈍さになっているのか? 仕事にばかりカマケテいた野々宮良多(マシャ)。野々宮家は金銭的には恵まれるが、母子家庭そのもの。良多は父として果たすべき役割を慶多が産まれてから6年間全く果たしていない。そんな良多が慶多、琉晴、雄大(リリーさん)、ゆかり(真木よう子)、そして奥さんのみどり(尾野真千子)に「本当に大事なもの、ことは何なのか?」を気付かされて、「そして父になる」のがメインストーリー。良多の裕福な生活振りとは対照的なアパート生活を送る(送らざるを得ない)、良多の母を捨てて(もしくはその逆で実の母が良多と兄を捨て他の男に走った)再婚した、実の父、野々宮良輔(夏八木勲)、義母、野々宮のぶ子(風吹ジュン)。とても良い味を出してました。親子なのにお互いに真の気持ちを出し合えない、良輔と良多。是枝作品のお馴染み、樹木希林も名バイプレイヤー振りを発揮し、映像に笑いのペーソスを加える。 特に、パパの好きなシーンは以下の4つ。雄大と慶多のお風呂の水遊びで慶多に何度も胸を押させて水を吐き出す雄大。これはとても楽しそうで、パパもユウ君と湯船に浸かって同じことをしたくなりました。レクサスの車内から義母のぶ子への過去の心無い言動、行動を詫びようとする良多、それを遮り馬鹿話に話題を転じようとする、のぶ子。良多が本当の親子へと歩み寄った、一瞬。このプロットは仮に血の繋がらない親子であってもお互い気持ちさえ通じ合えれば「本当の親子だ」という是枝さんの考え方、そのものか。大好きなパパが「ママと僕のために」仕事に疲れそのままソファーに倒れ込んで、寝てしまった姿。この姿を慶多がこっそりとシャッターを切り、心を込めて大事に撮影してくれたことに気付き、号泣する良多。慶多が只管(ひたすら)こんなにも自分のことを思い、愛してくれていたのに、果たして自分は無条件に慶多のことを愛していたのか?このシーンはマシャに台詞は無く、寡黙で心の慄然さを表した。リーストラスバーグ流の人物像作り。マシャならずともこの数枚の写真はとっても暖かく感じられるもので、涙腺がウルウルに。ラストの拙いながらも心を込めた言葉で謝りながら慶多を追いかけ、抱きしめる「そして父になる」良多。「6年間はパパだったんだよ。出来損ないだけど、パパだったんだよ!」。勿論、パパも泣きました。館内も嗚咽に近い声が響く。エンディングはGlenn Gouldの奏でる、バッハのパルティータ2番サラバンド、ゴールドベルク変奏曲のアリア。素晴らしい。もう1回観たくなる映画。
2013.09.24
またまた仕事帰りに観ました。マシャ主演の期待の新作。一言で言うと泣ける作品。マシャがFMのDJでのトークかテレビのインタビューで言っていた通り、「今(コン)真夏の方程式」のテーマは「守る」。(以下、ネタバレです。本作観ていない方は読み飛ばして下さい。) (1)川畑成実を川畑重治、川畑節子、仙波英俊が身を挺して守る。 (2)柄崎 恭平の未来を川畑成実が守る。 原作とは柄崎 恭平の年齢の違い(小学校5年生→小学校4年生)性格の違い(ゲーム好き→勉強嫌いだが湯川に近づこうとする幼い少年)、警察官(西口剛)、フリーライターで環境保護活動家(沢村元也)の存在が希薄(もしくは存在が無い)に変え、映画が伝わり易くする工夫がされている。 前田吟(川畑重治)や白竜(仙波英俊)の成実への献身的な行為は胸を打つ。湯川の謎解きに屈しない重治。マジックミラー越しに対面する重治と成実。産まれたばかりの成実と節子の写真、今の成実の写真を見比べる仙波。この泣ける場面がありながら、この映画が終わった瞬間後味が悪かった。あどけない恭平(山崎光)を後に「残る傷」を軽視して殺人のお膳立てに利用する重治。これはあってはならぬことで「ある人物の人生が捻じ曲げられる」ことに繋がってしまう。湯川とのロケットの実験や様々な考察が出来るようになった恭平。ラスト近くで湯川に真相を聞きたくて、リゾートホテルで湯川を走って捜す恭平の姿。切ない。ラストの駅で恭平を見送る湯川。「君の重荷は君だけでなく、僕も背負っていく」は正に男と男の友情。少し重さを雪いだか。しかし、原作ではあまり感じなかった恭平の「辛い未来」。山崎光クンの純朴さ、可愛さが「辛い未来」の重さを暗示させ、ちょっと後味が悪すぎた。ペットボトルロケットの湯川と恭平の楽しい実験(湯川の恭平に対する献身か?)、成実と湯川の美しい海(伊豆が撮影場所らしい)でも潜りの美しい映像で多少落ち着くがやはり重さが辛かった。後、岸谷のコメディエンヌぶりも皆無で「大」コメディアン、栗林さんが出ていないのが寂しかった。
2013.07.25
仕事帰りに映画鑑賞。少しヤラセクサイ内容の懸念もあるが、『奇跡のリンゴ』を観た。 阿部サダヲ演じる、木村秋則(実在の方)の猪突猛進振りが空回りして、お金も友も家族の絆も全て失われる。これが変曲点を迎え好転するのが、弘前のねぶた祭りの日に自死を決意した森の中で見つけた、1本のリンゴの木。農薬も無く、肥料も無く、土と葉っぱによる堆肥、害虫と益虫とその虫たちを食べる鳥たちの自然のバランスの中で、そのリンゴの木は育っている。リンゴの木とその育成環境が秋則にヒラメキを与える。いちずな思いの秋則を神は決して見捨てなかった。それからの展開は全て良い方に展開。木村美栄子(菅野美穂)も雛子(畠山紬)も良かったが、やはり本作の主役は先祖伝来の土地を秋則に託す決心をした木村征治(山崎努)。秋則からの「4つのリンゴ畑を全部無農薬にしたい」という申し出を快諾し、農協で説明するシーンは鳥肌モノ。美栄子や孫の体が農薬マミレで侵されていく未来の危険、健康を慮っての直観による征治の判断だと思った。このクダリはパパにエライ昔のことを思い出させてくれた。 東京のど真ん中の高級住宅街、世田谷区。「化学肥料無し、無農薬」での野菜作りを推進した、大平博四さんの農場。大学時代参加していた「エコロジーを考える会」のご縁でに友達と後輩とパパの3人で大平さんの農場で堆肥を作った。土と葉っぱと水をかき混ぜながら、青色シートで囲いながらの堆肥作り。少しの時間なのに、かき混ぜた土と葉っぱと水がシートの中で<化合>し、かなりの温度(40℃くらいか)になってビックリ。おそらく土の素姓も大平さんならではものだったのか。秋の日曜に半日がかりで作業。大平さんに堆肥作りのご褒美で出してもらったお昼のオムライスは格別に美味しく、今でも忘れられない。その打ち上げで、大平さんの娘さんとお会いし確かビールか何かを一緒に飲んだが、風の便りで若くしてその娘さんが亡くなったとお聞きした。多分、大平さんと奥さんが息苦しくなるまで浴びた農薬が娘さんの体を蝕んだのであろうと訃報を聞いて思った。因果関係は分からないが。 征治はそのような子孫の暗お澹たる未来を回避すべく、決断したんだと思う。(専門家によると、正確には酢とワサビ製剤を使用しているので無農薬でも無いし、大豆を植えることで窒素固定しているので肥料も使っているらしいが明らかに人体へのリスクは軽減している。)征治が秋則の成功を信じて、三上幸造(伊武雅刀)と三上葺子(原田美枝子)と交わした「約束」もグッとくる。変曲点までのストーリーが四面楚歌(村八分)、子供の病気、子供の貧困、笑わない阿部サダヲとあまりに救いがない展開なので、5点満点で3.8点。
2013.06.27
もうそろそろ上映終了ということで、慌てて劇場へ。第1作の「探偵はBARにいる」の出来が良かったので、期待満々で行きましたが正直やや期待外れ。駄作ではないが、期待値が高すぎた。マシャファミリーの大泉洋が出ているので、其れなりに面白いですけど「探偵はBARにいる」のストーリーに比べると捻りが無いというか、やはり小雪(沙織)と尾野真千子(河島弓子)の差というか、片や5点満点なら本作は3.5点。沙織が心の奥では「恩義と愛に報いるため霧島敏夫に付くのか、金のため快楽のため岩淵恭輔に付くのか」最後まで俺(大泉洋)に分からない展開が前作の魅力で、実際〈俺〉は沙織に一杯食わされる。白い布を掛けられ、救急車に搬送される沙織を茫然と見送る〈俺〉。泣かせるシーン。本作は「やっぱりそういう感じにしてしまう」展開なので尾野真千子のせいだけにするのは酷ですがプロットが大甘過ぎる。橡脇孝一郎(渡部篤郎)の楯である、新堂艶子(筒井真理子)に前作の〈俺〉を拉致した男(高嶋政伸)的な不気味さを持たせ、マサコちゃん(ゴリ)殺しに絡ませれば、もう少し複線的な展開になるのにと思いました。 とはいえ、大泉洋と高田 (松田龍平)の男の友情に基づく痛快なアクションの立ち回り、相田(松重豊)、桐原組組長(片桐竜次)のダンディズム、両刀使い松尾(田口トモロヲ)の的確な動きをする垂れ込み屋振り、極上女(麻美ゆま)のエロさ、一般市民の野球男(矢島健一)の古い野球選手の蘊蓄、トリックスターとしての佐山(波岡一喜)のハチャメチャ振りは魅力満載。作者(東直己)も端役で登場するお茶目さ。映像全体に差し込まれるススキノの情景は随分前に行った狸小路の飲み屋のオヤジさんに又会いに行きたい気分にさせられた。オヤジさん御手製のキンキの煮付けは最高。祇園の料亭の味に全く引けを取らない味。20年くらい前に行ったので、おそらくお店にはもう立っていないかと想像しますけどね。尾野真千子を酷評しましたが、最後に尾野真千子が奏でるバイオリンの調べはグッときて泣けました。曲名はラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」(Pavane pour une infante défunte)だそうです。亡き兄、マサコちゃんへのオマージュ。今、辻井伸行バージョンを聴きてますが、確かにこの曲。良い曲で、思いを込めたこの曲だけでも観る価値あり。尾野真千子さんこの曲を1.5カ月練習したそうです。YouTubeで生演奏観ましたが、確かに其れなりの音、形になってました。凄まじき役者魂。
2013.06.20
前から観たかったアンナカレーニナがそろそろ上映終了、はっきり言えばお客さんが入らないので御仕舞(上映中止)になるようなので、仕事の帰り道の映画館の上映最終日の最終回(というかその日唯一の上映)で観ました。 1870年代のロシア。 政府高官カレーニンの妻である美貌のアンナは、兄夫婦のいさかいを仲裁するためにやってきたモスクワで若い貴族の将校ヴロンスキーと出会い、惹かれ合う。地方の純朴な地主リョーヴィンは、アンナの兄嫁の妹キティーに求婚するが、ヴロンスキーとの結婚を期待するキティーに断られてしまう。失意のリョーヴィンは、領地に戻り、農地の経営改善に熱心に取り組む。ところが、キティーは、ヴロンスキーに無視されて、それがきっかけで病気になってしまう。アンナは夫と幼い一人息子の待つペテルブルクへ帰るが、ヴロンスキーはアンナを追う。二人の関係は急速に深まるが、それを知ったカレーニンは世間体を気にして離婚に応じない。一方、リョーヴィンは、キティーとの間に子供をもうけ、領地で幸せな家庭を築き、人は他人(自分の農地で働いてくれる人)や神のために生きるべきものだという思いに至る。リョーヴィンが最後に気付いた人生の意味はまさにフランクルの「夜と霧」の境地。キティーがリョーヴィンの死にゆく、病身の兄ニコライに献身的に尽くす姿もリョーヴィンの姿勢を「夜と霧」の「態度価値」へと昇華させていたように思う。キティーが「素手で」ニコライを看病するシーン。一番「ぐっと」引き込まれました。リョーヴィンの、崇高な高みに到達しようという宗教的独白「僕は今何が一番大事か気付いた」が静謐ながら息詰まる迫力で語られ、アンナカレーニナのアヘンに溺れ不幸な結末「鉄道自殺」と対峙する格好で締めくくられた。立ち読みして本の解説を読むと、「アンナ・カレーニナ」というタイトルになる前「二つの結婚」「二組の夫婦」というタイトルだった経緯があったらしい。トルストイはアンナの物語だけでなく、二組の男女を通してロシア社会の様々な在り様を描き出したかったと想像。 アンナ役のキーラ・ナイトレイは美しく適役だが、もう少し熟した(崩れ掛けて?)いる誰か、たとえば「カミーユ・クローデル」を演じた30歳くらいのイザベル・アジャーニや『ミッション:インポッシブル』に出た頃のエマニュエル・ベアールが「より相応しい」と思った。終盤のヴロンスキーが他の良家のお嬢さんへの愛(肉慾)に心変わりしたのではないかという疑心に苦しむ「狂気」のアンナはキーラ・ナイトレイでは演じ切れておらず、何か物足りなかった。「カミーユ・クローデル」が振り返ってくれないロダンへの狂おしいまでの感情、いわば正気を失った狂気さに相当する何かをキーラ・ナイトレイは出し切れてなかったように感じた。ヴロンスキー役のアーロン・ジョンソンは 容姿端麗だが、アンナが自分の持てる全て、地位も名誉も息子も捨てて走るの程の魅力がさらさらなく「どうして?」と「容疑者Xの献身」の石神のようなセリフを言いたくなる程度の存在。カレーニンのジュード・ロウはアンナにある意味神がかっているほど只管寛容であり、アンナを大きく受け止める器で枯淡の味を出していて良かった。若ければ、美貌とその内面の豊かさでジュード・ロウこそヴロンスキーに適役。カレーニンは「離婚出来ない職種」さながら警察官や銀行員のように離婚を拒みますが、そこまで馬鹿にされても離婚を拒む理由が分からず、どうしてなんだろうと思いました。アンナに非があるのだから私だったら自由の道を選びます。気に入ったセリフはアンナが世間から排除される中、アフターヌーンTEAを飲むアンナに義理の姉ドリーが寄り添い、アンナに言った「私もヴロンスキーのような相手さえいれば家族を捨てても愛に生きたい」。劇中、夫オブロンスキーに浮気されても耐え忍ぶ、最も無難路線なドリーも女の情念を秘めていることを思わせるシーン。最近は高樹のぶ子さんの作品を全く読まなくなりましたが、高樹さんの「波光きらめく果て」の羽季子の世界。 トルストイの大作を130分で、美しき出演者と豪華絢爛なセット(特にロシア上流階級の宴)の中で見れたという意味で見る価値はアリ。ミュージカルのような劇中劇の進行を一部採っているので苦手な人は辛いかも知れませんが、ミラノ「スカラ座」で観ている気になればそれもまたゴージャス。丁度上にあるカレーニンの画像(確かヴロンスキーの出馬した競馬を観るシーン)の雰囲気で。帝政ロシアの腐敗、労働階級からの搾取、その搾取に起因する階級闘争、日露戦争でロシアが負ける萌芽。この映画が描く、トルストイの大作の文脈をこう理解しました。
2013.04.19
ニノと大友監督が『めざましテレビ』に出ていたので?、感化されて『プラチナデタ』、観ました。やはり仕事帰りの21時過ぎ。開演が20時過ぎるとFEEが1200円になるもので。終演が終電ギリギリなので逃すと映画館の駅に泊まる羽目になりますが、今のところ10回程度この時間に観てますが事なきを得てます。以下、これから観る方は「ネタばれ」なので、これから観る予定の方は以下、読み飛ばして下さい。要らんことを知ると折角の楽しみが台無しなので。 正直、『竜馬伝』と『るろうに剣心』の大友監督の作品にしてはイマイチ。大友さんが遺伝子工学とそれに基づく確率論に裏付けられた数理、プログラミングの理解が足りず、何かとチグハグになったように推測してます。エライ失礼なのかもしれないですが。『竜馬伝』と『るろうに剣心』を5点とすると『プラチナデータ』は2-3点くらい。大友さんには辛めに採点させてもらいます。 前半の神楽を浅間が追跡するシーン、特に商店街で神楽が追われるシーンは『竜馬伝』で岡田以蔵が追いつめられるシーンを彷彿とさせハラハラドキドキで良かったですが、後半の神楽の父の自殺のいきさつ、MOGULを神楽と浅間が協力して見つけ出す展開がややブツ切りで連続感が足りないのが残念。いろんな場面で「ちょっと唐突過ぎる」と感じました。小説の筋は殆ど覚えていないですが、小説ではMOGULを神楽と「警察、公権力の正義」に背いてまでも浅間が協力して見つけ出すに至る心の葛藤とかあって、もっと良かったような気がします。ここの「漠然たる自分の属する公権力が何かを隠ぺいしている疑義」に由縁する、浅間のMOGULに解明されるプラチナデータとは何かに辿り着きたい感が薄かった。後、杏、水原希子、鈴木保奈美は『るろうに剣心』の武井咲、蒼井優に比べると可愛くなくて惹かれないのも大きい。特に、「ノルウエイの森」の「緑」でもそうだったんですが、映画に出てくる水原希子は私が苦手。こないだ「嵐」の番組で水原希子が出ていて素顔の彼女はとても可愛くて「お願いされたら何でも許しちゃいそうな人(例えば、「ゆう君パパ、このカルティエのL RING, 3 HOOPS可愛いから、お願い買ってと言われると思わず買ってしまう」小悪魔な人)ですが映画に出ると、パパ的にはイケません。 小説自体も同じDNAを扱った、ほぼ同時期に出た「カッコウの卵は誰のもの」の方が質が高かったので、素材がさすがの大友監督にしてもキツかったのか。何か『プラチナデータ』を酷評してしまってますね。それだけ、大友啓史という男はもっと出来るという期待があるんです。
2013.03.22
小学2年生くらいの時に読んだ、「レ・ミゼラブル」。その本の題名は「レ・ミゼラブル」ではなく、「ああ無情」でしたが。ジャン・ヴァルジャンがミリエル司教の温情、信念に基づいた行動で改心し折角更生したのに、ジャヴェール警部の「蛇」のような執拗さにまた捕まりかける。ゴセットと出逢い、パリでまた普通の幸せを得たのにまたジャヴェール警部に追われ、非業の死を迎える。何て「救いようのない話」と思い込んでました。ロンドンやNYに行った時も、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を上演してましたがどうしても行けませんでした。「オペラ座の怪人」も切なく悲しい話ですが、まだ「マシ」だろうと「オペラ座の怪人」はNY, Broadwayで観ました。一緒に行ったドイツ人に筋書きを教えられないと、幕間に思わず出てしまいそうでしたが。生オーケストラが入っていて凄かったのを覚えてます。福山雅治(マシャ)が「レ・ミゼラブル」をラジオで絶賛していたし、そろそろ映画も上映期間終了になりそうなので意を決して観に行きました。 ファンティーヌの運命の暗転に取り込まれる切なさ。「夢やぶれて」。人間のあらゆる煩悩(金銭慾、快楽を求める慾)を体現したテナルディエ夫妻。役回りはトリックスター。暗くなりがちな進行に「人間なんてこんな浅ましきもの」と諧謔的な笑いを与える。 終ぞ叶うことなきマリウスへの想いに苦悩し、六月暴動の降り注ぐ銃弾からマリウスを守るために身を捨てるエポニーヌ。愛する人をあざむかない「純粋な女」、エポニーヌが雨の中歌う「On My Own」。ラッセル・クロウ演じるジャヴェール警部がノートルダム橋の欄干から身を投げる瞬間のカタルシス感。 小学2年生以来、ジャヴェール警部に対して、社会の「暴力的」と言っても良い矛盾だらけの「法の正義」に対して抱いてきた、ルサンチマンが雪(そそ)がれました。 残酷な、悲しい話が多々ありましたが、ジャン・ヴァルジャンがコゼットとマリウスの愛にあふれた腕の中で旅立っていく、修道院のラスト。救われました。お勧めできる、ミュージカルの傑作。
2013.03.08
もう1回「容疑者Xの献身」を見たいと思ってましたが、帰り道レイトショウで鑑賞。1,700円が1,200円になる予定でしたが、今日は1日なので1,000円。まだ1日の割り引きDay続いていたのですね。昔有楽町で1日の割り引きDayに行ってあまりの混雑で疲れ切りましたが、ここはエライ空き方でした。正確に数えませんでしたが10名プラスαの観客でした。翔子ちゃんと一緒に見に行ったときは満員でしたが公開8W目くらいでさすがに人気も落ちたか?内容にも関連しますがクリスマスで上映終了と思われます。ついでながら、「容疑者Xの献身」の事件の日も今日「12/1(月)」で偶然の一致。友「石神氏」に対するガリレオ湯川師の苦悩、せつなさが2回目の鑑賞でより強く感じられ、やはりとても良い作品。エンディングの「最愛」が心に深く染み入りました。
2008.12.01
全30件 (30件中 1-30件目)
1