ポム・スフレさんのブログ、ときどき読ませて頂いています。ここと同様、とても勉強になります。(勉強って言い方はヘンですが、とりあえず)
ざっと読んでいて、プログレというジャンルで納得の方々が並んでいました。
フォーク(トラッド)関連のミュージシャンはごく自然にプログレに流れ込んでいる場合がありますが、全部がそうでもないし、やはり個人がそれぞれ判断するしかないですよね。
ジャズでもプログレ寄りの人は多いし、フュージョン全盛時代にはプログレのかなりの人らが影響受けていたようですね。

自分の中には「とんがったプログレ」と「歌謡バラード系プログレ」という分類がありますが、これについて書くと自分よりはるかに熱心なファンに怒られそうなので自粛しています(苦笑) (2008/08/14 11:06:42 PM)

RECORDS OF PLEASURE

2008/08/10
XML
カテゴリ: Music
 いつもお世話になっている ポム・スフレ さんがブログに プログレ というカテゴリーを追加した。

 元々プログレ系にも造詣が深い方なので、これは実に興味深い。

 さらに、もう一つ興味深いのは何をもってプログレにカテゴライズするか。これが私と違うので。


 さて、 私の場合 はと言うと、

 プログレに限ったことではないのだが、私はリアルタイムにその筋のバンドに所属していた人たちは、その後の音楽性が変わっても委細構わずそのジャンルに入れてしまう。逆に「真のプログレッシヴな姿勢」といった視点の拡大解釈は極力しない。

 つまり、プログレを単なる音楽の一タイプとしては捉えず、また、プログレッシヴという言葉本来の意味にも囚われずに、「一時期たまたま一つの流れを形成したムーヴメント&その後の活動」としてくくるわけだ。



 だから、例えばジョン・ウェットンなんて私の中では一生プログレの人。(笑)

 そうは言っても、迷うアーティストはいる。イーノ、ケイト・ブッシュあたりは、かなり強引にプログレに入れてしまったし、アラン・パーソンズ・プロジェクトは今でも「違うよなぁ」と思う。(汗)スタックリッジにいたってはプログレにしちゃっていいかずっと迷っていて、未だにレビューがアップできていない。(苦笑)

 ま、こういった他人にとってはどうでもいいことで微妙に悩んだり迷ったりするのがまたおもしろい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/12 06:02:47 AM
コメント(4) | コメントを書く
[Music] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


プログレって分類は、人それぞれかな。  
ring-rie さん

ring-rieさんへ  
PeTeR  さん
ここは全然ですが、ポム・スフレさんのトコはちゃんと勉強になりますよね。

で、分類はホントに人それぞれだと思います。
特にプログレは、元々いろんな要素を取り込んだジャンルなので、サウンドの傾向だけではくくりきれないです。

私は、「形骸化したプログレ」を未だにしつこくやったり、昔はちゃんとプログレだったのに今では産業ロックになってしまったバンドも、分類は「プログレ」でアリだと思ってます。
逆に、出自がプログレ系じゃないアーティストが「本来の意味でのプログレッシヴ」な曲をやっていたとしてもそれはプログレだとは思いません。
それは上でも述べた通り、プログレをスタイルや姿勢ではなく、ムーヴメントとして捉えてるからです。

>「とんがったプログレ」と「歌謡バラード系プログレ」という分類がありますが、

その分類、よく分かります。(爆)
でもそれを厳密にやっていくと、例えばクリムゾンの1stなんて「21世紀…」は前者だけど、「エピタフ」は後者って、曲ごとに分けなきゃならなくなるんで、ややこしや~。 (2008/08/15 06:19:35 AM)

Re:プログレ(08/10)  
話題に取り上げていただいて恐縮です。

>元々プログレ系にも造詣が深い方なので
↑これは70%くらい違うと思いますが(笑
ワタシなど本職のプログレ・ファンの方からすれば、まだまだです。

さてワタシの場合、「プログレの基準は?」と聞かれて、あえて説明するなら、音楽的様式と
>、「一時期たまたま一つの流れを形成したムーヴメント」
↑を合わせたものですかね。
PeTeRさん言うところの「その後の活動」は自分の中では基準外です。
エイジアやジェネシスの「Invisible Touch」は、"プログレ出身の人が演奏したポップス"というのが自分の中の位置づけです。

カンサスは、ほかの曲ならまだしも「Dust In The Wind」をプログレに入れるのはどうも違和感があったので外しました。
ちなみに、ソフト・マシーンの『Fifth』も結構迷いました。
「つーか、これジャズだろ」みたいな感じでw
ケヴィン・エアーズの「Girl On A Swing」なんかは迷わず外しましたが(笑

自分で書いてて気付きましたが、ワタシの場合、やはりサウンドや様式を重視している部分が大きいのかもしれないです。
プログレやパンクなんかは、ある程度そうしてカテゴライズしないと収拾がつかない。
だいたい、姿勢や精神論で「もっともプログレッシヴなバンドは?」と考えると、答えはビートルズということになってしまう(笑

まあ、キリがなくなるのでこの辺でやめておきます。
こういうのは答えがないからオモシロイわけで(笑

最後に。
ring-rieさん、拙ブログをお読みいただきありがとうございます。
勉強になる、などと言われると恥ずかしい思いです。
自分自身が、まだまだ修行の毎日ですから。
(2008/08/16 01:53:32 AM)

ポム・スフレさんへ  
PeTeR  さん
ポム・スフレさんのジャンル分けについての基準、よく分かりますよ。

私の場合は、同じバンドやアーティスト、所属したメンバーが時期によって、もしくは曲ごとに違うジャンルにならないように、敢えてサウンドや姿勢を判断基準からはずしてます。

>プログレやパンクなんかは、ある程度そうしてカテゴライズしないと収拾がつかない。

そういう考え方も納得です。
ま、私の中では全然収拾つきますが。(笑)
「ゴールデン・ブラウン」も「テレフォン・オペレイター」も、結局パンクの文脈の中で語るコトになるから。

>だいたい、姿勢や精神論で「もっともプログレッシヴなバンドは?」と考えると、答えはビートルズということになってしまう(笑

これは私もまったく同感です。
それをやっちゃうとイチバン収拾がつかなくなるんですよ。
ツェッペリンもクイーンもザッパもプリンスもみんなプログレになっちゃう。

>こういうのは答えがないからオモシロイわけで(笑

そうなんですよね。
こうして文章でやりとりするより、むしろ酒でも飲みながら一昼夜語り明かしてもいいくらいです。 (2008/08/16 06:32:53 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Comments

PeTeR @ Re:CD購入〜THE DOOBIE BROTHERS(11/05) もともとトム期が好きでしたが 近年マイケ…
Sara@ Re:CD購入〜THE DOOBIE BROTHERS(11/05) この時期のドゥービー、いいですね。私は1…
PTR@ Saraさんへ ありがとうございます。 かつて書き込みし…
Sara@ Re:25周年(09/01) 25周年おめでとうございます。 この25年で…
PTR@ Re:スティーヴ・ハケット来日(07/06) あのオープニングからの3曲聴いたら 最新…
Sara@ Re:スティーヴ・ハケット来日(07/06) なんといっても第一部の出来が非常に良か…
PTR@ Saraさんへ 以前はもっとちょくちょく美術館に 足を運…
Sara@ Re:ミロ展(04/06)  美術館って落ち着きますよね。 浜松美術…
PeTeR@ Saraさんへ ありがとうございます! ストーンズを聴…
Sara@ Re:CD購入(10/01)  PTRさん、誕生日おめでとうございます!…

Favorite Blog

パブロ・ミラネス … an-daleさん

ふたりフェス / 香取… lavender80さん

~ポケモンGoとうさ… ポケ活充実アイテムこだわります!さん
GAMES&A feeling of… ジェッぷさん
Midge大佐のCD爆買日… Midge大佐さん
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: