As time goes by

As time goes by

2006年11月24日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
このように、一介のオバちゃんに、は!などとバカにされるような
発言ばかりを、本当にそういう国家戦略の委員会の場で、しているのか
考えてしまった。
で、
すぐ思いついたのが、
食関連の発言が、皆無。であると言う事。

床の間発言が採用されるのであるならば、
玄米食だって、充分に範囲に入るのではないか。

床の間にして、麦を食えと。


床の間(床の間さんごめんね。)がテーマになるより
もっと、切実なのが、食の問題なのではないか。
だって、床の間は食えん。
美味しくないもの。って、コレは冗談ですが。

たしかに、肥満や、成人病と言われる疾患が子供たちの間に多いし
キレルキレルといわれるのは。カルシウムとVCの摂取が足りないからだとかは
ほぼ、常識程度によく言われていることだ。

どうも、・・・意識的な食関連の意見の排除、もしくは
お願いという強制、により、たべもの、の事は無視されているのか。
そんな感じがした。

半年、お弁当を自分で作ってお昼に食べただけでも

血圧、これとて、同様。
今の・・だから、女(作る人)は家庭に。。論になるからなのかな。

それしか、アタマが廻ってないのも、悲しいことである。
書いてそういう流れが分かる。
けど。



ウォーターレタスのようだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月24日 08時54分31秒
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:一つの疑問。(11/24)  
われわれの給食に食えないパンがついてきたのは
アメリカの小麦が過剰生産ではけ口を求めて
消費を強要したからでした。キッチントレイン
といわれる啓蒙列車が日本中を走りまわり、
日本食撲滅をいいつのったのですよ。その際、
日本の厚生省と全国の保健所などが尻尾をふり
ポチったわけです。さんざん、コンニャクや
牛蒡を馬鹿にして、日本食では病気になると
いいはり、朝からベーコンエッグを食えとやり
まくったのです。

いまも日本の食卓は、アメリカの食糧マフィアの
気随気ままのおもちゃのような事態にあるという
風に思います。あげく大豆まで、農薬メーカーの
コストに配慮した遺伝子組換えで喰らえといわれ
ているが、日本の消費者は声ひとつあげている
フシがないです。あげてはいても消費者を左右する
ところまで行こうと思えばかならずメデアが妨害
してきますからねえ。
(2006年11月24日 09時54分56秒)

Re[1]:一つの疑問。(11/24)  
シャルドネ。さん
飛躍しますが、時間の使い方に、テレビが入る、とこれ途端に受身になるわけです。
じゃあ、そういう時間の使い方以外に何か、と思えば、やはり生活態度の醸成を家庭からしないといけないわけで・・。
むつかしおま。
本当に、○品目って、必要なのかな?これなど、生協だって、怪しいモンですね。
言い過ぎたかな?

(2006年11月24日 11時24分17秒)

Re:一つの疑問。(11/24)  
こんにちは!
床の間についてですが、少しお話させてもらいます。
これは床の間が絶対必要とかお偉いさん方の意見が正しいとかの話が前提ではないですw
床の間は中世以前頃から住宅建築の中心的存在とされ象徴的なものと捉えられてきました。でも現代になり住宅の供給が不自由になってきた頃、特に都市部においては無用の空間と捉えられ始めたのです。
これは土地スペースの制約や個々のライフスタイルに重点を置くことを優先するため当然でしょう。
また床の間は様々な記号的要素があり、施工にいたってはセオリーやタブーがあります。これは地域の言い伝えや慣わしによって全く逆の考え方になってる場所もありややこしいです。床の間の存在によりその和室の上座下座が明確にもなります。
つまり日本の住宅文化は、床の間に瞑想性や癒し系を求めるのではなく、床の間を中心点として「住まうこと」とは?「生活すること」とはなんぞや?を成立させていたことが伺えます。
このことから、確かに躾とか心の慣例とかそういったものを見出そうと、またキーワードが取り出せるのではないかとお偉いさん方は考えたのではないでしょうか?
うん、理解できるような気もするんだけど、ボクもいま一しっかりとした根拠は説明できません。
なにか失われたものを思い出させようというものだけでしょうきっと。
これ以上は推測できませんです。ハイw
(2006年11月25日 02時36分02秒)

Re[1]:一つの疑問。(11/24)  
アヴィニョ~ンさん
>このことから、確かに躾とか心の慣例とかそういったものを見出そうと、またキーワードが取り出せるのではないかとお偉いさん方は考えたのではないでしょうか?
>うん、理解できるような気もするんだけど、ボクもいま一しっかりとした根拠は説明できません。
>なにか失われたものを思い出させようというものだけでしょうきっと。
>これ以上は推測できませんです。ハイw

まっこと、おっしゃるとおり。

玄関、(突然ですが)この、玄、は
一説には黒色の玄、から来ていると言われています。では、何の黒か、瓦の色。この瓦を敷き詰めたらしいですね。で、関。これはハードル。
あるいは、結界、あるいは、閾。お寺の入り口を玄関、と呼んで、それが広まったとか。
なかなか、住宅の空間のパーツも、面白いですね。


(2006年11月25日 05時45分13秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ぼちぼち7203

ぼちぼち7203

お気に入りブログ

石原莞爾 New! ダブルクリック666さん

ズボン買いに行こう New! 放浪の達人さん

種子島(種子島旧空… New! トイモイさん

憲法記念日の新聞社… みらい0614さん

モーゼス・イタウマ… alex99さん

泥棒は嘘吐きの始ま… ポンボさん

コメント新着

ぼちぼち7203 @ Re[1]:思いがけず声合わせの歌声(05/02) せいこう@さんへ わたくしも、休日の遠足…
せいこう@ @ Re:思いがけず声合わせの歌声(05/02) ウフフ^^楽しそう~ お楽しみが増えまし…
ぼちぼち7203 @ Re[1]:行ってきました内尾神社(04/26) トイモイさんへ 良い遠足が出来、ありがと…
トイモイ @ Re:行ってきました内尾神社(04/26) これはこれは! 参道が凄いですねえ。 す…
ぼちぼち7203 @ Re[1]:衣替え洗濯サンデー(04/20) 放浪の達人さんへ ありがとうございます!…
放浪の達人 @ Re:衣替え洗濯サンデー(04/20) 「カメムシホイホイ」で検索してみてくだ…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: