こんばんは。

本当のボランティアを誰がするのか。
とても重い課題。
一過性の対応では済みませんから。
(2011.10.13 21:52:16)

ザビ神父の証言

ザビ神父の証言

2011.10.13
XML
カテゴリ: 女性史
ナイチンゲールの世界 (10)

ナイチンゲールの話に戻りましょう。彼女はいつ頃から看護の仕事に興味を持つようになったのでしょうか。この点については、明確な答えは出ていません。おそらく10代後半の社交界にデビューした前後だろうと、考えられています。

フローは優しい子でした。幼い頃に怪我をした子犬の世話を、毎日犬小屋に通って何時間も付き添ってするような子でした。この点は、彼女の叔母(父の妹)の証言から明らかになっています。

10代の前半には、女性たちの慈善活動の一環として、貧しい人たちにスープやパンを配る仕事を、教区の婦人たちと共にし始めました。彼女はこの活動にも熱心に参加しました。参加を続ける中で、彼女は活動の問題点にも気付くようになります。

パンやスープを届けても、寝たきりや、手足が衰えた病人は、自らそれを口にすることが出来ないのです。病人には、世話をする人が必要なことに、彼女は気付いたのです。慈善活動なのに、何故そうしないのか? 彼女は心を痛めました。そこから彼女は、上流階級の婦人たちの慈善活動が、自分達のプライドを満足させるための活動に過ぎず、本当に貧民達の暮らしを思いやってのものではないことに気付いたのです。

貧しき者、弱き者を思いやる心。この心をフローレンス・ナイチンゲールは、幼い頃から持ち合わせていました。それが長じて看護婦になりたいという、強い意思を持つことに繋がったであろうことは、容易に理解できる所です。

こうして彼女は、看護婦として働く希望を持つに至りました。しかしそこには、大きな問題があったのです。
                                   続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.13 13:37:30
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


そそられる。  
山デジ  さん
10代前半に問題点に気付いた。階級社会のプライド。そこが興味深い。

子犬の世話。ここ迄は良くある。時間が流れて人の世話。看護婦への希望と問題点。興味がそそられます。
(2011.10.13 18:31:21)

Re:ナイチンゲールの世界 (10)(10/13)  
こんばんは

金持ちの自己満足の 慈善活動 確かに

そのような面もありますが 更に裏面を

思う 考える は10代で 凄いですね

心の違いなんでしょうか  (2011.10.13 19:03:01)

Re:ナイチンゲールの世界 (10)(10/13)  
kopanda06  さん

Re:ナイチンゲールの世界 (10)(10/13)  
吉祥天2260  さん
こういう環境に生まれた彼女が上流階級のプライドのための慈善活動から大きく発展してほんとうの救援活動を始めたというのは凄いことだと思います
真実、人を思いやる心のほかに、現実を見据え、対応を考える優秀な頭脳、それに活動力を持っていたのですね
さらに実際に社会に働きかけるには彼女の階級は大きな力になったことでしょう (2011.10.13 22:40:12)

そこなんです!  
私達がボランティア活動をするときの心構えは、お金と時間のゆとりある主婦が、ちょっとボランティアして歌いに行く…と言われたくないと、いろいろと心がけています。
「上流階級の婦人たちの慈善活動が、自分達のプライドを満足させるための活動」こういう活動は嫌だということを一番に考えようと。
ナイチンゲールの精神だったんですね。 (2011.10.14 01:17:33)

Re:ナイチンゲールの世界 (10)(10/13)  
Mrs. Linda  さん
シニア村に住んでいると、アメリカ人のボランティア精神
には実に頭が下がります。親の代から受け継がれた精神の
ようです。

そこへいくと私も含めて、日本人はまだまだです。

ロスの日系ホームに居た友人が云うには、日系人は献身的に
やってくれる。本当に心からしている事が感じられる。だが、日本から来た人たちには何処となく『やって上げる』というとい気持ちが見える。 と、云っていました。

フローレンスはきっとマザー・テレサみたいな人だったのでしょうね。 (2011.10.14 04:01:08)

Re:ナイチンゲールの世界 (10)(10/13)  
神父さん、お早うございます^^。。
慈善活動は金持ちのプライドを満足させる、なるほどですね~・・上から目線の世界ですねーー;
上流階級の育ちでありながら何処かその他大勢とは違う感じ方、彼女特有の生まれ持った性質によるのでしょうね!
人生は性格が決める?
偉人は他の人とは違う何かを授かって生まれてくるものだ^^そう思わずにいられません。。 (2011.10.14 11:26:36)

Re:そそられる。(10/13)  
ザビ神父  さん
山デジさん
>10代前半に問題点に気付いた。階級社会のプライド。そこが興味深い。

>子犬の世話。ここ迄は良くある。時間が流れて人の世話。看護婦への希望と問題点。興味がそそられます。
-----
慈善を通じて、父の農場の小作人の老婆などと親しくなります。全く出自や職業で人を差別しない、この辺が彼女の持ち味ですね。
                       ザビ
(2011.10.15 01:48:25)

Re[1]:ナイチンゲールの世界 (10)(10/13)  
ザビ神父  さん
ポンちゃん50さん
>神父さん、お早うございます^^。。
>慈善活動は金持ちのプライドを満足させる、なるほどですね~・・上から目線の世界ですねーー;
>上流階級の育ちでありながら何処かその他大勢とは違う感じ方、彼女特有の生まれ持った性質によるのでしょうね!
>人生は性格が決める?
>偉人は他の人とは違う何かを授かって生まれてくるものだ^^そう思わずにいられません。。
-----
彼女には、上から目線は、縁がなかったのですから、確かに何かが違っていますね。
                 ザビ (2011.10.15 01:50:23)

Re[1]:ナイチンゲールの世界 (10)(10/13)  
ザビ神父  さん
トンカツ1188さん
>こんばんは

>金持ちの自己満足の 慈善活動 確かに

>そのような面もありますが 更に裏面を

>思う 考える は10代で 凄いですね

>心の違いなんでしょうか 
-----
その辺が、個人教授で学んだ勉強の成果なのでしょうね。
                  ザビ (2011.10.15 01:52:38)

Re[1]:ナイチンゲールの世界 (10)(10/13)  
ザビ神父  さん
kopanda06さん
>こんばんは。

>本当のボランティアを誰がするのか。
>とても重い課題。
>一過性の対応では済みませんから。
-----
この延長線上に、クリミア戦争での活動が出てきます。彼女が30代の半ばの頃です。
                   ザビ
(2011.10.15 01:54:11)

Re[1]:ナイチンゲールの世界 (10)(10/13)  
ザビ神父  さん
吉祥天2260さん
>こういう環境に生まれた彼女が上流階級のプライドのための慈善活動から大きく発展してほんとうの救援活動を始めたというのは凄いことだと思います

★ 同感です。もって生まれた資質と、学問の成果と両方な のでしょうが…

>真実、人を思いやる心のほかに、現実を見据え、対応を考える優秀な頭脳、それに活動力を持っていたのですね

★ その通りです。

>さらに実際に社会に働きかけるには彼女の階級は大きな力になったことでしょう
-----
★ 大臣や女王と直接話したり、手紙のやり取りが出来る。
 その環境をしっかりと生かしています。
                      ザビ (2011.10.15 01:58:33)

Re:そこなんです!(10/13)  
ザビ神父  さん
音屋でおじゃるさん

>私達がボランティア活動をするときの心構えは、お金と時間のゆとりある主婦が、ちょっとボランティアして歌いに行く…と言われたくないと、いろいろと心がけています。
>「上流階級の婦人たちの慈善活動が、自分達のプライドを満足させるための活動」こういう活動は嫌だということを一番に考えようと。
>ナイチンゲールの精神だったんですね。
-----
★ 歌ってやっていると、歌わせていただいているとでは、 雲泥の差がありますからね。ふとした仕草で分かってしま いますし…
                    ザビ (2011.10.15 02:00:57)

Re[1]:ナイチンゲールの世界 (10)(10/13)  
ザビ神父  さん
Mrs. Lindaさん

>シニア村に住んでいると、アメリカ人のボランティア精神
>には実に頭が下がります。親の代から受け継がれた精神の
>ようです。

★ 善意のアメリカ人は、本当に良いヤツです。古き良きア メリカの体現者は、現在でも多いということですね。それ は虚心坦懐に納得できます。

>そこへいくと私も含めて、日本人はまだまだです。
>ロスの日系ホームに居た友人が云うには、日系人は献身的に
>やってくれる。本当に心からしている事が感じられる。だが、日本から来た人たちには何処となく『やって上げる』というとい気持ちが見える。 と、云っていました。

★ 耳の痛い話ですが、そうだろうなと思わせられます。
 ただ、かつての日本の華族や大金持ちには、米国人に近い タイプも、かなりいたようです。最近は普通の日本人にも 心からの支援が出来る人がポツポツ出てきているのです  が、まだ湧き水程度で流れにまではなっていないように感 じます。

>フローレンスはきっとマザー・テレサみたいな人だったのでしょうね。
-----
★ マザー・テレサが彼女に似たのでしょう。ちなみに第1 回のノーベル平和賞は、フローレンスの継承者を自称する
 国際赤十字の生みの親、アンリ・デュナンでした。
                        ザビ (2011.10.15 02:09:51)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ザビ神父

ザビ神父

カレンダー

お気に入りブログ

福井県大野市  武… New! トンカツ1188さん

映画「きっと、いつ… New! naomin0203さん

「豊臣兄弟」仲野太… New! 5sayoriさん

今日はご機嫌💕 New! あみ3008さん

極級爆弾並みの隕石… New! 歩世亜さん

コメント新着

でぶじゅぺ理 @ Re:石破辞任(09/09) 明けましておめでとうございます。 本年…
葉月 生 @ Re:ご無沙汰しました(08/15) 神父さま お帰りなさいませ。 1ヵ月に1回…
kopanda06 @ Re:石破辞任(09/09) お久しぶりです。 降雨の中、高見観音の…
吉祥天2260 @ Re:石破辞任(09/09) どの人見てもなんだかねぇ・・・ 国のこと…
わからんtin1951 @ Re:石破辞任(09/09) テレビを観ていると、総裁選のことばかり…

バックナンバー

・2026.06
・2026.05
・2026.04
・2026.03
・2026.02
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: