やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2024/05/05
テーマ: 山登りは楽しい
カテゴリ: 登山

二日目:小窓-小窓雪渓2230m-三ノ窓尾根2420m-三ノ窓-池ノ谷ガリー-長次郎のコル

三日目:長次郎のコル-剱岳山頂-伝蔵小屋-馬場島

14年ぶりの再訪であった、三ノ窓尾根。

2010年の記録はこちら(​ 一日目 ​ ​ 二日目 ​ ​ 三日目 ​ ​ 四日目 ​)。

今年の計画も四日間だったが、急遽一日減らすことになったため、尾根の取り付き標高を上げることになった。

ルンゼの雪の着き具合を見て、入るかどうかを決めることになる。適度な標高に尾根までつながるルンゼがあったので助かった。

小窓ノ王の東尾根を越えて三ノ窓尾根に取り付くのであるが、これも現地で適度なルンゼを探すことになった。

これだ!と思ったルンゼがドンピシャでした。もっと標高を下げていたら、三ノ窓尾根の不安定な雪の着き具合に苦労していたであろう。うまい具合に抜けられた。

かなり上部に取り付いたので、三ノ窓尾根の美味しいところは端折ってしまった感じがした。今回尾根歩きでロープは出さず仕舞いだったのだ。

雪稜歩きは、それなりに堪能できたかな。来年は小窓尾根の登攀ですね。

雷岩付近。徒渉地点の水量は多かった。雷岩の上の雪渓を回り込めば、1600へ取り付けそうだ。

Last updated  2024/05/05 09:44:20 PM