本盤でのトム・ウェイツの新しい音のイメージは1.「アンダーグラウンド」に典型的に現れていて、ここから始まる三部作(フランキーZの三部作)に見られる新しいトム・ウェイツの世界を代表している。5.「A 30.6(原題:16 Shells From A 30.6)」や11.「地獄に落ちた男の歌」もあらたな音世界の一端をよく表している。その一方で、70年代からの彼らしさというものも維持されている。インスト曲の3.「ブッチャー」や弾き語り調の9.「ワイルドなフランクの歌」に見られるけだるさは従来のトム・ウェイツのよさをちゃんと受け継いでいる。また、4.「イリノイ州ジョーンズバーグの町の歌」や7.「イン・ザ・ネイバーフッド」、あるいは12.「ジンびたりの男」なんかの曲の美しさも70年代からの彼の得意な部分がちゃんと残されている。
2. Shore Leave 3. Dave the Butcher 4. Johnsburg, Illinois 5. 16 Shells from a Thirty-Ought-Six 6. Town with No Cheer 7. In the Neighborhood 8. Just Another Sucker on the Vine 9. Frank's Wild Years 10. Swordfishtrombone 11. Down, Down, Down 12. Soldier's Things