2005年03月02日
XML
カテゴリ: 学校


女子高生ブロガーの milk さんとちょっとしたきっかけから、MSNメッセンジャーでチャットする事が多くなった。ま~相手は何しろ現役女子高生っすから、いくら俺が仙人とはいえ発言によっては、相手の親に訴えられかねないので、もちろん慎重にねw ま~milkさんのお父さん(おそらく俺と同世代の)、かなり心配でしょうが、まったく大丈夫っすw 

 このmilkさん、せまり来るテストの勉強にテンパりまくっている。聞くと日本史がさっぱりらしい。しかも大嫌い。そういや俺も年号覚えたりするの嫌だったよな~。んでも仕事上、大人になってからはある程度勉強している。でも歴史の嫌いな子の気持ちはすげーわかる。そこでカウンセリングw ま~戦国の武将の名前がいっぱいありすぎてわからねーらしいw そうゆうのはさ、漫画とかゲームで覚えんだよ。と、アドバイスしようと思ったが、思いついた漫画が、本宮ひろしの「無限のごとく」と「続戦国自衛隊」やべーwこんなの読ませたら、織田信長はジンギスハンだったとか書きかねねーw ずばり石ノ森巨匠の漫画でもいいんだけど、勉強嫌いな子が、教育用に書かれた漫画なんて読むかなって疑問が俺にはあったりする。たぶん火の鳥のほうがマシだ。多少歴史と違ってようが、おもしろくないと意味がねー。

3年B組金八先生 第1シリーズ第9話「数学が好きになる方法」は25年前のドラマとはいえ、実戦的な超名作だ。ストーリーをちょっとだけ紹介しよう。

数学のテストの点がクラスで悪い10人をピーマンテンと差別するカンカン先生(森田順平さん)。生徒たちはこの差別に怒り、カンカンに抗議する。キレたカンカンは、授業を放棄する。そこで担任の金八先生はカンカンと対決。ところが、予想外にもヒールのカンカンにすっかり論破される金八先生。まじっすか?w そこで金八先生はある実験授業を行うことにした。それは 数学に物語を見つける という数学と国語を合体させたような授業だった。数学がさっぱりわからねーっと言っていたマッチやよっちゃん(当時のジャニーズの主力)は、その授業で数学をちょっと好きになっていくのだった。


 そこで金八先生に習って、ストーリーやドラマを自分で考える方法を説明したw
ま~つまり俺がいつも仕事でやってる技術やね。タネ本からいくつものドラマを生み出すというやり方。んでもう自分の妄想パワーでお話つくっちゃいなさいと、こうアドバイスしたw そしたら、おもしろい話を考えてくれたw そしてネット歴史作家の プータロ さんに密かに私書箱でヘルプw 俺も不安だったからねw ま~もしこの milkさんの日記 読んだら、詳しい人はきっと突っ込みどころ満載だろう。んだけど、自分だけの勉強方法を開発したmilkさんはきっと歴史がちょっとだけ好きになると思う。それでいいと思うしね。

僕のネット娘も中学生。やっぱり数学がさっぱりわからねーらしい。金八先生のDVDを送ってあげたいのだが、どうやら金八は嫌いらしい>< く~~こうなったらヤンクミに頼むしかねーw ヤンクミ! むしろ仲間さん! まじ頼むよ~ww 1話、俺がただで仕事するから、数学の話やってくれw 

ま~さ、大人になってわかったのは、歴史も数学も本来とってもおもしろくてドラマチックなジャンルなんだよね。それはパンクミュージックや、TVドラマや、恋愛やスポーツの試合に匹敵するくらい本来はおもしろい事。なんでそれをつまんなくするかねw

子供のテストの点数、親はシビアに見つめるだろうけど、ちょっとだけ長い目で見てやってくれんかね。1年後に忘れ去っている100点より、一生忘れねー1点のほうが遥かに価値があるって事を、親も理解すべきやね。 大丈夫だってば、たとえ中学のテストの歴史や数学の点が0点だってさ。そんな事で、絶対一生は決まったりしねーから、授業の中で自分が好きになれる部分をちょっとでいいから見つけてほしいな。最初は豊臣秀吉の顔がおもしれーとかでもいいんだからさw

 もし時代遅れの学歴至上主義を信仰している親がこれを読んでいたら、わかってほしい。それは間違いっすよ。学歴至上主義は嘘です。テストの点はいくら悪くてもいいんです。それより1点分でも勉強に興味もってくれたほうがいいの。いい?わかった?もっかい言おっか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月03日 17時16分59秒
コメント(35) | コメントを書く
[学校] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:勉強が好きになる方法(03/02)  
M&Rママ  さん
ステキ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
ミルクさんのストーリーもうけたわぁ!
うんうん、そういう覚え方いいですよね♪
楽しまなくちゃ!
で、楽しむためにはそれなりに自分で噛み砕かなきゃいけないし。ww
おもしろいって思わなきゃ知ろうともおもわあないもんなぁ。
学生時代、授業おもしろい先生2人しかいなくって他の授業は
ひたすら寝てたか、漫画読んでたか、ゲームしてたか。(先生公認でwww)
なんか聞いてると突っ込みたくなるし聞かなかったんよねぇ。
自分で勝手にテスト前になると勉強するだけww
おもしろい先生ってのは上手に関心ひいてくれるもんなぁ
(2005年03月02日 15時27分33秒)

Re[1]:勉強が好きになる方法(03/02)  
ぶんさだ  さん
M&Rママさん
>ステキ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
>ミルクさんのストーリーもうけたわぁ!
>うんうん、そういう覚え方いいですよね♪
>楽しまなくちゃ!
>で、楽しむためにはそれなりに自分で噛み砕かなきゃいけないし。ww
>おもしろいって思わなきゃ知ろうともおもわあないもんなぁ。
>学生時代、授業おもしろい先生2人しかいなくって他の授業は
>ひたすら寝てたか、漫画読んでたか、ゲームしてたか。(先生公認でwww)
>なんか聞いてると突っ込みたくなるし聞かなかったんよねぇ。
>自分で勝手にテスト前になると勉強するだけww
>おもしろい先生ってのは上手に関心ひいてくれるもんなぁ
-----
うん みんなそうだよね。授業はサボって、テストはがんばる。俺は本来は逆であるべきだと思う。テスト勉強なんてしなくていいんすよ。授業だけがんばる。そして生徒にはつまらない授業はおもしろく教えろと言う権利があり、先生はおもしろく教える義務がある。by加藤まさる (2005年03月02日 15時31分09秒)

Re:勉強が好きになる方法(03/02)  
ty*  さん
そうそう、歴史はそういう物語で覚えると楽ですね。私は日本の飛鳥時代あたりは『日出処の天子』でばっちりでした(あの漫画なんど読んだことか…)。イチゴパンツのお話はいいですね。かわゆい。
数学は0点取ったことあります。補習受けてもなにしてもさっぱりわからなかったんです。数学を物語りでできるの?ほんとにダメだったなあ数学…。
学歴社会なんてもう今は関係ないと実感しております。実際、今の仕事では履歴書を出してないし…。高校生のころは、親に脅かされていたし、自分でも、大学行かなければダメなんじゃないかと思いこんでいて、つらかったなぁ。ホントはもっと楽なことだったのに。
ぶんさださんは金八先生大好きなんですか?よくお話に出てきますね。ぶんさださんも、なんだかたよりになる先生みたいなところありますね。(*^_^*) (2005年03月02日 16時14分37秒)

Re[1]:勉強が好きになる方法(03/02)  
ぶんさだ  さん
ty*さん
>そうそう、歴史はそういう物語で覚えると楽ですね。私は日本の飛鳥時代あたりは『日出処の天子』でばっちりでした(あの漫画なんど読んだことか…)。イチゴパンツのお話はいいですね。かわゆい。
>数学は0点取ったことあります。補習受けてもなにしてもさっぱりわからなかったんです。数学を物語りでできるの?ほんとにダメだったなあ数学…。
>学歴社会なんてもう今は関係ないと実感しております。実際、今の仕事では履歴書を出してないし…。高校生のころは、親に脅かされていたし、自分でも、大学行かなければダメなんじゃないかと思いこんでいて、つらかったなぁ。ホントはもっと楽なことだったのに。
-----
日出処の天子はホント いい漫画だったよね~
俺もすごい楽しんでたし、いい勉強できた。
tyさんの世代もそうなのか たぶん俺よりけっこう若いよねw 俺の子供の頃はホントどの親も学歴至上主義。
いい高校に入っていい大学に入っていい就職という
嘘とでたらめの念仏をみんな信じていた。
俺も苦しんだけど、今思うと、そんな事に騙されていた親も苦しんでいたのだろうな~ (2005年03月02日 16時20分17秒)

要領つかめば楽なんだけどね  
わたしも歴史って苦手だったな。
なんでも似たり寄ったりに見えるんだよね~
名前でも世界史にでてくる顔とかも
最近でいうと仮面ライダーブレイドに出てきてたお兄ちゃんたち、誰も同じに見えたのはわたしだけ??(^_^;)

うち親から「家で勉強するなんて邪道だ。家ではほかのことに専念しなさい」と育ちました・・・。
要するに授業中に集中して学べってことでしたね。
すごい気が楽だったし、勉強好きでした。 (2005年03月02日 16時21分00秒)

Re:要領つかめば楽なんだけどね(03/02)  
ぶんさだ  さん
yonjuママさん
>最近でいうと仮面ライダーブレイドに出てきてたお兄ちゃんたち、誰も同じに見えたのはわたしだけ??(^_^;)


---
安心して 俺もブレイドは区別つかんw

>うち親から「家で勉強するなんて邪道だ。家ではほかのことに専念しなさい」と育ちました・・・。
>要するに授業中に集中して学べってことでしたね。
>すごい気が楽だったし、勉強好きでした。
-----
なんという親の鏡だ。俺が言いたいのもそうゆう事なんだよ。ホント授業だけでいい。そしてそのためにも、文科省は、すごい先生だけをどの学校にも配置すべきだ。簡単に教員免許とらせるなw 俺がもってるようじゃ終わりやぞw (2005年03月02日 16時23分41秒)

Re[1]:要領つかめば楽なんだけどね(03/02)  
ぶんさださん
>安心して 俺もブレイドは区別つかんw

やっと区別つくころに最終回でした。m(*T▽T*)m

>ホント授業だけでいい。そしてそのためにも、文科省は、すごい先生だけをどの学校にも配置すべきだ。

そだよねぇ、あやふやな授業じゃうちの親の論は成り立たないわ。・・と思うと、わたしは先生には恵まれていたんだなぁと思う。

>簡単に教員免許とらせるなw 俺がもってるようじゃ終わりやぞw

わたしも生徒になってみたいし(笑) (2005年03月02日 16時37分17秒)

Re[2]:勉強が好きになる方法(03/02)  
M&Rママ  さん
ぶんさださん
>うん みんなそうだよね。授業はサボって、テストはがんばる。俺は本来は逆であるべきだと思う。テスト勉強なんてしなくていいんすよ。授業だけがんばる。そして生徒にはつまらない授業はおもしろく教えろと言う権利があり、先生はおもしろく教える義務がある。by加藤まさる
-----
うち進学クラスだったから、テストの点取っといたら
なんもいわれなかったのww
まぁ一般クラスの子からは若干の反感もありつつww
おんなじかっこうしててもさほど言われなかったから。
面白くないって先生に言ったら、きれられた!!
で、友達が先生の授業より○チャンに聞いたほうがわかり易いしおもしろい!って
先生突っ込まれちゃってwww
あんま主張すると先生も凹むのねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ (2005年03月02日 16時38分58秒)

Re[2]:要領つかめば楽なんだけどね(03/02)  
ぶんさだ  さん
yonjuママさん
>わたしも生徒になってみたいし(笑)
-----
やめとけw マスナガ君みたいになるぞww (2005年03月02日 16時56分08秒)

Re[3]:勉強が好きになる方法(03/02)  
ぶんさだ  さん
M&Rママさん
>あんま主張すると先生も凹むのねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
-----
あれだよね 自分が何歳になっても先生や親ってすごく上の存在の錯覚にとらわれる。もう俺なんか全ての担任の先生の年齢をとっくに追い越してるんだけどね。
追い越すと、あ~あの頃の先生って今の俺より年下か~それじゃ~悩むよな~大変だったよな~と、やっと気づいたりするw 気づいた時にはもう亡くなってたりするんだよね>< もっと早くありがとうって言ってあげればよかった (2005年03月02日 16時58分46秒)

実は・・・  
きざし昇  さん
 学生の頃に、三角関数の意味を理解していましたか?

 恥ずかしながら、私は三角関数の意味をまるで理解していませんでした。
 単位は取りましたので、記号的に覚えたのか・・・

 社会人になって、機械の設計図面を書くときに、もう一度勉強しなおしたら、なんと三角関数とは便利なものだと初めて気が付きました。
 何とも実践むきでない勉強の時間を過ごしたのかと、ちょっぴり後悔しました。

  (2005年03月02日 17時16分16秒)

Re[4]:勉強が好きになる方法(03/02)  
M&Rママ  さん
ぶんさださん
>M&Rママさん
>>あんま主張すると先生も凹むのねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
>-----
>あれだよね 自分が何歳になっても先生や親ってすごく上の存在の錯覚にとらわれる。もう俺なんか全ての担任の先生の年齢をとっくに追い越してるんだけどね。
>追い越すと、あ~あの頃の先生って今の俺より年下か~それじゃ~悩むよな~大変だったよな~と、やっと気づいたりするw 気づいた時にはもう亡くなってたりするんだよね>< もっと早くありがとうって言ってあげればよかった
-----
あぁそうかも・・・
それが女子高生な小娘に突っ込まれたり色々言われたり
うーん、先生も確かに大変。
ていうか、やっぱりもっと生徒に教える前に
先生の学校が必要におもうなぁ。 (2005年03月02日 18時07分16秒)

Re:実は・・・(03/02)  
ぶんさだ  さん
きざし昇さん
> 学生の頃に、三角関数の意味を理解していましたか?

> 恥ずかしながら、私は三角関数の意味をまるで理解していませんでした。
> 単位は取りましたので、記号的に覚えたのか・・・

> 社会人になって、機械の設計図面を書くときに、もう一度勉強しなおしたら、なんと三角関数とは便利なものだと初めて気が付きました。
> 何とも実践むきでない勉強の時間を過ごしたのかと、ちょっぴり後悔しました。

> 
-----
そだね~ 俺は中学生の頃から、パソコンでゲームつくってた様なオタクだったから 三角関数は使いまくってたっすよw
んで、大人になってからもほとんど変わらない仕事してるから、やっぱり使いまくりますね。
んでも、やっぱ数学わからないって人の話聞くと、わけわかんねーって人多いっすよね。
ゲームつくらせればいいんだよな。どうなんだろうw (2005年03月02日 18時14分49秒)

Re[5]:勉強が好きになる方法(03/02)  
ぶんさだ  さん
M&Rママさん
>うーん、先生も確かに大変。
>ていうか、やっぱりもっと生徒に教える前に
>先生の学校が必要におもうなぁ。
-----
ま~今の10倍は入り口狭くして、給料を今の3倍にすべきだと思うっすよ。月給100万くらいで丁度いいっす。
んで、人気投票制度でいいんじゃないすかね。人気のなかった先生はもちろんクビっす。プロ野球選手や俺らと同じでいいと思うっす (2005年03月02日 18時17分07秒)

Re:勉強が好きになる方法(03/02)  
勉強は全くだめでした・・・
ただタイプの先生の科目だけはいつも高得点でした
・・・動機が不純なんですよね (2005年03月02日 18時20分48秒)

Re[1]:勉強が好きになる方法(03/02)  
ぶんさだ  さん
年下の可愛い男の子が好き・・・魅優はとてもいけない子ですさん
>勉強は全くだめでした・・・
>ただタイプの先生の科目だけはいつも高得点でした
>・・・動機が不純なんですよね
-----
あはは かわいいとこあんだねw 実は
え~不順な動機で 勉強できりゃ、それでいいんじゃん?w 一石二鳥っすよw (2005年03月02日 18時22分03秒)

私なんかが登場してしまってお恥ずかしい(((((*ノДノ)  
milk81  さん
必殺!トラバ返しなりぃぃぃー!!!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )シカエシーーww (2005年03月02日 18時54分09秒)

Re:私なんかが登場してしまってお恥ずかしい(((((*ノДノ)(03/02)  
ぶんさだ  さん
milk81さん
>必殺!トラバ返しなりぃぃぃー!!!
>ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )シカエシーーww
-----
それは たまき君の技っすw (2005年03月02日 18時56分42秒)

勉強・・・それはね・・・  
しゃろ松  さん
暗記モンは語呂合わせと置き換え。
日本史なら、クラスの仲ワルイ奴同士を豊臣と徳川に置き換えて、ストーリーを追ってみるとかね。結構、おもろい。で、年号は・・・
いちごよーさん鉄砲伝来(1543年)いちごよー食うキリスト教(1549年)とか。20年以上たっても忘れない。
数学の公式は、リズムで覚える。シン♪コス♪コス♪シン!!みたいなぁ~^^
学校の授業はそんなことばっか考えてたなぁ。←バカ
ま、高校の最後の一年はほとんど行ってなくて、トコロテン式に放り出された人だから、あんま参考にしない方がイイけどね。 (2005年03月02日 19時35分49秒)

Re[1]:私なんかが登場してしまってお恥ずかしい(((((*ノДノ)(03/02)  
milk81  さん
ぶんさださん
>milk81さん
>>必殺!トラバ返しなりぃぃぃー!!!
>>ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )シカエシーーww
>-----
>それは たまき君の技っすw
-----

たまきさん技パクってスイマセン・・・
'`,、('∀`) '`,、
|彡サッ (2005年03月02日 20時18分39秒)

Re:勉強が好きになる方法(03/02)  
実はこんな感じなんです・・・
かなり子供っぽいですよ私・・・
(2005年03月02日 20時32分02秒)

Re:勉強が好きになる方法(03/02)  
プータロ500  さん
ぶんさださん、こんばんわ☆

いや~!私のこと、ネット歴史作家なんて紹介してくださって
めちゃくちゃ恐縮至極ですわ~。
(本人は全然、そんな気負ってないんですよ~。
風来坊のように、旅をしながら日記書いてるくらいで・・・)

それにしても、milkさんには、テストの点数はともかく
ほんのちょっぴりでもいいから歴史が好きになって欲しいな・・・。
天ぷらとかうどんとかの食べ物や、お茶碗にも、
なんにでも歴史があって・・・

例えば・・・
強い武将のいた場所って、何故か、お味噌の名産地が多かったりするじゃない?
仙台味噌は伊達政宗、名古屋の八丁味噌は織田信長
山梨名産のホウトウは武田信玄って
そんな感じで覚えても、楽しいよね~。
(って、milkさん、見ててくれてるかな?)

それに、私等が子供の頃は、
日常の生活用語にも、歴史にちなんだものがたくさんあったじゃない?
「弁慶の泣き所」とか、「塞翁が馬」なんて
今の子供達は、そんなこと知らんのじゃないかなぁ?
(私等大人の責任だね・・・)

あ、それと、金八先生以外にも
テレビ番組の「世界一受けたい授業」ってやつ
あれ、めっちゃ面白いよ~!
http://www.ntv.co.jp/sekaju/main/20050301.html

ホントに・・・勉強って、大学に受かる為のものじゃなくて
人生を豊かにしてくれる、素晴らしい知識なんだよ~って
教えてあげたいね・・・。
(2005年03月02日 22時43分56秒)

Re:勉強・・・それはね・・・(03/02)  
ぶんさだ  さん
しゃろ松さん
>暗記モンは語呂合わせと置き換え。
>日本史なら、クラスの仲ワルイ奴同士を豊臣と徳川に置き換えて、ストーリーを追ってみるとかね。結構、おもろい。で、年号は・・・
>いちごよーさん鉄砲伝来(1543年)いちごよー食うキリスト教(1549年)とか。20年以上たっても忘れない。
>数学の公式は、リズムで覚える。シン♪コス♪コス♪シン!!みたいなぁ~^^
>学校の授業はそんなことばっか考えてたなぁ。←バカ
>ま、高校の最後の一年はほとんど行ってなくて、トコロテン式に放り出された人だから、あんま参考にしない方がイイけどね。
----
しゃろさんも学歴至上世代だよな~
ま~うちほど極端じゃないかもしれねーけどな~
俺はすげー勉強できたからね。
基本的にさっぱり勉強わからないって人の気持ちはずっと理解できなかった。
けっこう最近になってかな~。ちょっと目をむけはじめたのはw
今は、ホントテストの点の意味なさを主張する側になってるな~w (2005年03月02日 23時15分52秒)

Re[1]:勉強が好きになる方法(03/02)  
ぶんさだ  さん
年下の可愛い男の子が好き・・・魅優はとてもいけない子ですさん
>実はこんな感じなんです・・・
>かなり子供っぽいですよ私・・・
-----
そうなんだw もっと大人っぽい印象だったんだけどw
(2005年03月02日 23時16分35秒)

Re[1]:勉強が好きになる方法(03/02)  
ぶんさだ  さん
プータロ500さん
>風来坊のように、旅をしながら日記書いてるくらいで・・・)

>それにしても、milkさんには、テストの点数はともかく
>ほんのちょっぴりでもいいから歴史が好きになって欲しいな・・・。
>天ぷらとかうどんとかの食べ物や、お茶碗にも、
>なんにでも歴史があって・・・

>例えば・・・
>強い武将のいた場所って、何故か、お味噌の名産地が多かったりするじゃない?
>仙台味噌は伊達政宗、名古屋の八丁味噌は織田信長
>山梨名産のホウトウは武田信玄って
>そんな感じで覚えても、楽しいよね~。
>(って、milkさん、見ててくれてるかな?)

>それに、私等が子供の頃は、
>日常の生活用語にも、歴史にちなんだものがたくさんあったじゃない?
>「弁慶の泣き所」とか、「塞翁が馬」なんて
>今の子供達は、そんなこと知らんのじゃないかなぁ?
>(私等大人の責任だね・・・)

>あ、それと、金八先生以外にも
>テレビ番組の「世界一受けたい授業」ってやつ
>あれ、めっちゃ面白いよ~!
http://www.ntv.co.jp/sekaju/main/20050301.html

>ホントに・・・勉強って、大学に受かる為のものじゃなくて
>人生を豊かにしてくれる、素晴らしい知識なんだよ~って
>教えてあげたいね・・・。
-----
ま~たぶん みんな大人になってそうゆう事に気づくという、矛盾多き日本の教育ですな。ゆとり教育も結局破滅したし、ま~今の学校制度とかが、そろそろ崩壊しそうなんで、それはそれでいいと思いますけどね。
俺もそのうちどっかの学校の民間校長に推薦されるようにがんばるかねw

世界一受けたい授業はまだみてねーっす。ちょっと見てみるっすよ (2005年03月02日 23時24分32秒)

Re[6]:勉強が好きになる方法(03/02)  
M&Rママ  さん
ぶんさださん

>んで、人気投票制度でいいんじゃないすかね。人気のなかった先生はもちろんクビっす。プロ野球選手や俺らと同じでいいと思うっす
-----

あぁ、あたし絶対好みの先生に投票しちゃうわwww
で、授業ちゃんときいてなさそうぅ(´Д⊂
先生ばっか見てるあほな生徒になりかねない、あたしだけにwww
(2005年03月02日 23時41分23秒)

Re[7]:勉強が好きになる方法(03/02)  
ぶんさだ  さん
M&Rママさん
>ぶんさださん

>>んで、人気投票制度でいいんじゃないすかね。人気のなかった先生はもちろんクビっす。プロ野球選手や俺らと同じでいいと思うっす
>-----

>あぁ、あたし絶対好みの先生に投票しちゃうわwww
>で、授業ちゃんときいてなさそうぅ(´Д⊂
>先生ばっか見てるあほな生徒になりかねない、あたしだけにwww
-----
んでも、例の純愛のゆずさんじゃないけど
先生の気を引くために勉強もがんばるっしょ?w
それでいいんじゃねーかなーw (2005年03月02日 23時44分09秒)

再び、おじゃま・・・  
プータロ500  さん
ぶんさださん、
さっき、milkさんが、うちのHPに
日本史、少し好きになれたって書き込みをして下さって・・・
(トラックバックの記事、気付かないで読んでなかったから・・・
ごめんなさいね~。)

改めて、milkさんの日記読ませていただいて
ちょっぴり感激してしまいましたよ。
やっぱ、ぶんさださんってスゴイわ!
(2005年03月02日 23時54分57秒)

Re:再び、おじゃま・・・(03/02)  
ぶんさだ  さん
プータロ500さん
>改めて、milkさんの日記読ませていただいて
>ちょっぴり感激してしまいましたよ。
>やっぱ、ぶんさださんってスゴイわ!
-----
いや~~むしろ 今後もこういった事で協力しあいましょうw 今回は助けてもらったので、次回は助けられるとうれしいっすw (2005年03月03日 00時04分27秒)

Re[8]:勉強が好きになる方法(03/02)  
M&Rママ  さん
ぶんさださん


>-----
>んでも、例の純愛のゆずさんじゃないけど
>先生の気を引くために勉強もがんばるっしょ?w
>それでいいんじゃねーかなーw
-----
動機はなんでもよいけどってやつねwww
やたらビジュアルな先生ばっかの学校とか
すんごいかしこい先生ばっかとか
なんか個性的な先生で選べる学校とかあったら
自分で選んでがんばれそうなww
目的まちがえちゃってるけどねww (2005年03月03日 00時05分34秒)

Re[1]:再び、おじゃま・・・(03/02)  
プータロ500  さん
ぶんさださん
>いや~~むしろ 今後もこういった事で協力しあいましょうw 今回は助けてもらったので、次回は助けられるとうれしいっすw

こちらこそ・・・力不足で申し訳ないですが
こんなことでよかったら、よろしくおねがいします! (2005年03月03日 00時11分43秒)

Re[1]:勉強・・・それはね・・・(03/02)  
しゃろ松  さん
>ぶんさださん
ああ、勉強できたって自分で言うくらいだから、そりゃすごいwww
学歴至上だったさ、あの頃は・・・ばあちゃんに毎日「政治家か弁護士になれ」って、育てられたからね・・・多動児だったけど、試験だけ点数良くて、変に期待させちゃったwww
勉強は楽しいんだ、空想科学読本とかのレベルでwww (2005年03月03日 04時27分37秒)

Re[2]:勉強・・・それはね・・・(03/02)  
ぶんさだ  さん
しゃろ松さん
>>ぶんさださん
>ああ、勉強できたって自分で言うくらいだから、そりゃすごいwww
>学歴至上だったさ、あの頃は・・・ばあちゃんに毎日「政治家か弁護士になれ」って、育てられたからね・・・多動児だったけど、試験だけ点数良くて、変に期待させちゃったwww
>勉強は楽しいんだ、空想科学読本とかのレベルでwww
-----
ま~これは一概にも言えないだろうけど
勉強が子供の頃できた弁護士より
勉強ができなかった弁護士のほうがいい弁護士になれる気がする。
弱いものの気持ちがわかっている気がするからね (2005年03月03日 09時54分42秒)

Re[1]:勉強が好きになる方法(03/02)  
milk81  さん
>強い武将のいた場所って、何故か、お味噌の名産地が多かったりするじゃない?
>仙台味噌は伊達政宗、名古屋の八丁味噌は織田信長
>山梨名産のホウトウは武田信玄って
>そんな感じで覚えても、楽しいよね~。

ほぉーそうなんですかwなんでだろw
ちなみに自分仙台人ですー田舎っ子っす。
うちの学校では、私達の学年から「仙台藩作法」っていう授業が新しく入って、伊達家の先生(女)に作法教えてもらってるんですよ~。
結構楽しいですよwでも言葉遣いとか身だしなみきっちりしてないといけないし、
授業中ずっと正座してなきゃいけないから、足しびれる!w
明日は、そのテストもあります・・・やばいっすヽ(;´Д`)ノ (2005年03月03日 14時40分56秒)

勉強って  
純々☆  さん
しなくてよくなるとやりたくなるんですよね。
私も社会科大嫌いでしたが、真・三国無双で魏呉蜀の勢力争いや裏話には詳しくなりましたよ。図書館に行って関係書籍引っ張り出し、各武将について勉強してしまいました。
ゲームではキャラの生存時期がめちゃくちゃなので、調べて年表まで作りました。興味こそが原動力ですね。 (2005年08月08日 13時56分36秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: