全19件 (19件中 1-19件目)
1
角野隼斗さんのコンサートに行った時にアンコールで弾いたボレロを聞いた時、突然にベジャール版のボレロを見たくなったんです。 一番初めに、シルヴィー・ギエムのボレロを見たときはそれは、鳥肌ものでした。地元のホームでしたが、9列目あたりで、ど真ん中の席だったので、シルヴィーの顔もよく見えて、円台の上でジャンプするのが、神がかってたな~とで、今回のバレエ団来日は、ずっと前に、お知らせメール来てたのに、気が付かず。急に思い立ったら、あら。来るのね?って感じでしたが、ボレロのBプロの方は思う席が取れなくて、Aプロ、初めて見る演目の方のチケット取りました。QUEENの音楽に振り付けられたものです。もともとベジャールがQUEENのファンで、フレディーとそしてベジャールバレエ団にいたジョルジュどんもどちらが、先だったか?相次いで亡くなったので、二人へのオマージュで作られたものらしいです。 なので、途中に、ジョルジュ・ドンの映像も出てきます。最初は、布を被ったメンバー全員があおむけに寝てるところから始まり、ものすごい雷の音で始まるという劇的な幕開けなのですが、そのあたりは、個人的には、あまり好きな振りつけではなく、え?これ?って1時間40分休憩なしの公演だったので、最初は結構そんな人が多かったのか?拍手もでなくて。それが、だんだんと、場面が変わっていくにつれて、拍手がすごくなり 最後はスタンディングオベーションで、拍手がなりやまずでした。私は昼公演だったから、始まる前にちょこっと軽食を取ってしまい、失敗しました。眠気に教わるのが数回きてしまったので、じっくりその場面を見れなくて・・・やっぱり、夜公演をみるべきでした
2024年09月24日
コメント(0)
今日はこれを見に上野に来ました詳しい感想は明日にでも書きますが、なかなか、良い席だったので、細かなあれこれはありますが、満足はしました
2024年03月19日
コメント(0)
昨日の朝は、また、夫の大学病院通院の付き添い。終わったあと、一旦帰宅後、お昼を作って食べて、夕方上野に向かったところが、自宅最寄り駅につき、ホームに上がると、下り電車が止まったまま。アナウンスでは、F駅で、人身事故発生で、緊急停止信号が入って、停車中と。私の乗る上り電車はその数分後来たので乗ってしまったらなんと江戸川越えたそのK駅で止まってしまった。「振替輸送もしております」っていうけれど、ここから私鉄の駅までは歩くと15分以上もかかる。あ~失敗。地元駅から私鉄で行けばよかったと思ったどうにか乗り換えの秋葉原まで着くも、今度は乗った京浜東北線も乗るなり、止まった。こちらも緊急停止信号という。アナウンスによれば、有楽町と東京の間で人が立ち入って出てこないのだそう。大迷惑なやつな誰だよ。ここでも、10分以上、足止め。だめだなJR。 凄く余裕で出てきたはずなのに、開場時間頃到着。いつものように、スタバで腹ごしらえした後、劇場に。今日は上野の東京文化会館。しかし、S席の次のA席24000円というのに、3階席です。かかりの人に聞くと、この会館は、エレベーターもエスカレーターもないんですって。びっくり。バリアフリー化されてないのね。車椅子の人は、S席取るしか手立てはない模様。トイレも少ない。狭いから?肝心の白鳥の湖、昨日の主役のオデット&オディールの二役は日系のオニール八菜さん。顔が小さくて、とても手足が長い。オペラ座で日系のエトワールは、初めてですね。昨年エトワールに任命されたばかりです。そして、私が心奪われたのは、ジークフリート王子様役の方。知らないダンサーでした。同じくエトワール(最高位です) 人間離れしたプロポーション。こちらはオニールさんよりも更に、顔が小さく見えるというよりも、肩幅があるから、更にそう見えたんですけど。手足が物凄く長くて、たとえて言うと、きっと、ギリシャ神話の神様のような・・ うっとりというよりもあまりに、素敵で背筋から頭の方に、電気が走りました。笑曲もチャイコフスキーの白鳥の湖は、私の好きなバレエ組曲の一つです。もう一つは、同じくチャイコフスキーのくるみ割り人形。 初めて生でバレエを見たのが、高校生の時に同じく東京文化会館で、レニングラードバレエ団という(多分今は名前が違う)同じく3階席でした。母と妹と見に来ました。その時に自分が着ていた服まで覚えてます。それから、何かいも白鳥の湖は色んなバレエ団のを見てますが、今回の白鳥は、今まで見たのと振り付けが違うような気がしました。今回のは、ヌレエフ版と書いてあったので、昔見たのは、違う人のものだったのかもしれません。ヌレエフ版は、主役が王子様で、全てが王子様の幻想の中らしいです。最初から、オデットがロッドバルト(悪魔)に連れ去られて天に昇る?場面では、ワイヤーで天井に入っていくってこういう演出、見たことあったかな?その場面から背筋がゾクゾク。あ~なんて素敵なの。演奏の方は、ちょっと、シンバル?打楽器が、合わない部分があったのと、ビオラの音がちょっと微妙に落ちてた気がしたんだけど。私の気のせいなのか?あと、左二つ隣の席の女性が途中でスマホを開けたのが、眩しかったのと、私語や、ものをガサガサ探す音が気になった右二つ隣のおじいさん?は、マスクしながらブラボーブラボーと雄叫びをあげてたのが、いっそのこと、黙っててと思ったりとか、些細なことは、ありましたが、それを差し引いても大満足。三階でも一応A席でしたから中央二列目でしたからよく見えました。でも二倍のオペラグラスも大活躍しましたけどね。夢の世界に浸れて良かった会館を出たら人の行列があって、黒服のイケメンたちな、「リストバンドに数字があるかたたちは、こちらにならんでお待ちください」って。沢山の黒塗りのハイヤーも列なしてて、番号が、フロントガラスにあって。このハイヤーは、何?特別な顧客たち?と気になりつつもこんな風景をみたのははじめてなのでしな。何の行列なのか?どんなお客さんなのか?聞いてみれば良かったな?
2024年02月09日
コメント(2)
先週、久々に、図書館に行った時に近くのホールの9月のイベント情報というのをもらってきた。9月に発売開始になる物の中に、「ウクライナ国立バレエ」の公演があった。 以前はキエフバレエという名前だったのだけれど。このバレエ団の公演は、過去に二回か、三回か見に行ってます 新春バレエでいつも来日してきて、「白鳥の湖」を良く上演してました。今回は、チラシに、「例年は、白鳥の湖などのチャイコフスキー作品を多く上演してきましたが、ウクライナ文化省からの要請により、今年はロシア人作曲家による作品の上演を控えるようことになりました」とありました。私が過去に見に行った時の演目も白鳥の湖でした。くるみ割り人形も見に行ったな~そして、私が、初めて生でバレエを鑑賞したのもキエフバレエ団。東京文化会館で、17歳の時、1977年の事です。バレエの作品の中で、私は一番「白鳥の湖」が好き。バレエ抜きでも、音楽としても、白鳥の湖は好きだし、「くるみ割り人形」は日本でだけでなく、世界で、クリスマスのバレエの演目といえば、これというほど、12月になると、あちこちで色んなバレエ団が上演してました。が、今年は、どこのバレエ団もくるみ割り人形も上演しなくなるのかな?そういえば、チラシみないものね。 で、この公演は申し込もうと思ってますが、ドン・キホーテだそうです。しかし、無事にみんな来日できるのか?できるといいな。どうにか早く平和が訪れると良いのですが。
2022年08月28日
コメント(2)
本当は夫が自分で行く予定で、彼が買っていたチケット。2日前に一度見に行ってるのですよ。それで、一回で飽きたらしく。期待が高すぎたのでしょうか、それとも、三日間で、二回も渋谷に行くのが面倒になったのか?両方でしょうね。それで、「良かったらチケット譲るから行ってくれば」なんて、珍しいことを言うので、お言葉に甘えて、夕べの回に行った次第です。シンデレラは、多分私の場合、子供の頃にディズニーの絵本と映画見た程度。音楽も、ディズニー版のしか知らなかった。夫はいつも、バレエはあまりよくない席をオペラグラスでみてるとのことで、今回なんて三階席の一番後ろでした。苦笑ところで、渋谷に行くのには我が家からは電車を一回乗り継ぎます。 その乗り継いだ後山手線から見た原宿の竹下通りの人混みの人。凄いと思いましたが渋谷はその比ではないほど混んでました 。 もしかしたら、コロナ前よりも混んでると言っても良いほどでした。 大体私は渋谷は一年に一回行くか行かないかの場所です。行くのは、だいたいバレエ公演の時なので、オーチャードホールあるいは nhkホール 。文化村通りに行くまでもすごい人込みで、特に駅前のスクランブル交差点は凄かった。結構スマホで写真を撮ってる人が多かったから?他所からの観光客? 公演は5時半からだったのですが、 開場。が4時45分からで私が 文化村通りを歩いていたのは20分ぐらいでした。そこからちょこっとお茶をしようにもカフェ、スタバ、タリーズ全て満席で諦めました。 Bunkamura の1階のギャラリーをちょろっと見ました。 その横にある お店もちらほら席は空いてるようでしたが、入口の所に待ってる人が列をなしていたのであきらめてそのまま会場に向かいました。オーチャードホールに来たのも久しぶりのことです そういえばKバレエで初めて見たのが、オーチャードホールでした。 まだ熊哲が現役の時で、3階席でさえ、18000円もしました。 ドン・キホーテを見たのだと思うのだけれど。カルメンだったかな?とにかく3階からだと、足が短く見えるので、懲りました。確かに熊哲のジャンプや、ピルエットの後に、ピタっと決まる。流石とは思いましたけど。その後Kバレエのは、生では見てないのです映画版の「カルミナ・ブラーナ」は素敵でした。夫は、中村祥子さんが好きだったのと、蝶々夫人だったか?の演目が気に入って良く見に行ってて、今回も何を思ったのか、出演者が違うものなら、違う感じかな?と思って2日分を買ってたのだけれど・・ で、どうにか座席に着き、いよいよ始まりました。オーケストラの前奏が結構長くて、なんというか、ミステリアスなメロディーで、私好みでなかったのです。暗めというか・・・プロコフィエフのロミオとジュリエットは、スケートでもよく使われる知ってるけど。シンデレラってこんな曲なんだ~だって、ディズニー版の「シンデレラ」っていったら、有名なビビデバビデブー。明るい歌でしたよね。この日のキャストは、これですよくよく見ると振り付けも、熊哲になってるので、今までのシンデレラとは違う振り付けのようですね。って、何せシンデレラ自体見るのが初めてなので、他のものとは、比べ用がないので 童話と同じように、シンデレラがみすぼらしい恰好で、台所の掃除をさせられていて、継母と、義理の姉妹たちが意地悪をしてました。 この場面は、結構長く、そこに、仙女がやってきて・・・魔法を使って馬車と御者・・ここは、牡鹿なんですよね~。童話だと、ねずみでしたよね? 1話は、舞台装置も、地味で好みでなかったのですが・・・2幕目は、一転華やかなシンデレラと王子様の出番が増えて、特にこの日の王子様役、山本雅也君は、素敵でした。私好みお顔に、ピルエットの後も、もたつかず、ぴったりと、5番に、決まったり・・ジャンプもしかり。 馬車がぐるりぐるりと、狭い舞台を二周したとき、私なら、酔うなと思ったり。苦笑ところどころ、コメディタッチの演出があって、脇役の方たちのところですが、オペラグラス越しに、表情を見ると、笑えました。同じように3階席のおじさんが、くすっとわりあいと、大きく笑うのが聞こえました。隣の席の人には私は、恵まれない事が多いのですが、今回もこういう公演を見るのは初めてなのか?時々スマホで時間?の確認していて、スマホの光が目にまぶしくて、嫌でした。こういう事はしちゃだめですよね。そして、最後は、童話通り大団円で終わりました。 今回は、声出しは駄目なので、普段のバレエ公演などで掛け声、ブラボーとかかかるのはなし。その代わり、凄い拍手は長く続いて、カーテンコール何度続いたかな~? 座席順に、外に出るのですが、トイレに行きたかったので、終わってすぐに、席を立ちました。これが幸いだったのか?割合に、すんなりと、会場から出られました。 何も食べてなかったので、目の前にあるスタバでサクっと食べましたが、スタバって、高いよね。苦笑それも、入ったのは、8時半近く。私は一人だったからものの10分程度で、たったか帰りました。が、お店閉店時間は、ほとんどが9時になってるようです。 そして、そこから文化村通りを歩いて渋谷駅に向かう途中、沢山の外人のグループがマスクなしで、たまって話し込んでたり、歩きながら、しゃべってたりが、目に着きました。あ~嫌だ。また、日本人でも、若者は、マスクしてない人も地元よりも多かったです。そして、駅についたら、今度は、駅前パフォーマンスで、二人の30代位の男たちがマイクで、大声で歌っていて、その前、半径3m位は、人がいない。みんな避けてるんです。後ろには、垂れ幕、「マスクは危険」って。道路で歌う時って許可いるんですよね?あれってありなんですか? 駅前交番の入り口には、何か起きないか?と、監視してるのか?傍観してるのか?おまわりさんたちが7人位立ってました。 いよいよと、電車に乗ると、乗り換えて9時を過ぎたあたり。都内とは思えないほど、町が暗い。お店のほとんどが、9時までだからなのでしょう。そして、錦糸町あたりだったか?乗ってきたオジサン二人連れ。車内で、マスクしないで缶ビール飲みながら大声でしゃべってる。誰もが嫌な気分にはなってるけど、下手に何も言えない状態でした。 私も離れた席には座ってたものの、車内の窓は開いてなく、自分で眉間にしわがよってるがわかりました。これでは、きっと、またまたコロナリバウンドするな~と思いながら。しばらく、バレエは、いいかな~?と。でも、お正月の恒例の、キエフバレエ団の「白鳥の湖」は買ってあるんですけどね。 バレエもやっぱり、演目によりけりですね。
2021年10月10日
コメント(0)
月曜日に、モダンバレエの帰り道、ちょこっとだけ先生と一緒に歩いてるとき、私が国際バレエフェスのチケットを買おうと思ったらS席28000円なのに、一番後ろの席しか残ってなくて諦めたという話をした。すると、先生が、「では、Kバレエのカルミナ・ブラーナの劇場版、是非ご覧になっていただきたいわ~。主役の子が、私、子供の頃から知ってる子で、凄く良いのよ。」と、先生からは、以前からKバレエは勧められていたのが、私は熊川哲也にはトラウマがあるのだ。、苦笑彼がまだKバレエを立ち上げてすぐ、まだ、バンバンジャンプも飛んでた頃に、オーチャードホールで、それこそ、S席18000円を思い切って夫と二人分を買ったのだが、それが、なんと3階席。かなり、彼も、まだまだ強気だったな~。彼は確かにジャンプの切れも良かったのだが、3階から見ると、元々、それほど、プロポーション的には恵まれてないので、手足がとっても短く見えてしまって、あ~あ、と思ったのだ。それ以来、私はKバレエには足を運んだことない。夫は、結構何度も見に行ってるが。秋のチケットも既に夫は買ってる。で、その劇場版の事を夫に伝えたら、昨日見に行くと出かけた。しかし、すぐそばの劇場ではやってなくて、電車に乗り継いでいかなくてはいけないし、何よりもその上映時間が8時半から。 その一回だけ。帰宅前に、上映後に、夫から、来たLINE「すごく良かったよ。クマテツもチョロっと出演して美味しいところを持って行くという、いかにも彼らしい」ってありました。そして、帰宅後、「知ってる?この映画は、明日までだよ。絶対に見に行ったほうが良いよ」と先生と同じ事を言うのでした。 朝最近弱くて・・・でも、起きようと思って寝たからか?逆に4時半に目が覚めてしまい、その後うつらうつら。 外干ししてた洗濯ものを家の中にいれ(只今大規模修繕中で、外干しはいけないのです)朝ご飯食べて、久々、通勤時間帯の電車に乗りました。 下り方向なので、さほど混んでは、なかったけど、窓が開いてない。換気どうなの?と思いましたが。そして、開店前のショッピングモールへ。映画館へつながるエレベーターもまだ稼働してなくて、稼働まで待っていざ、映画館へ。シネコンなので、いくつものスクリーンあるうちの大きなスクリーンでの上映というのに、なんと、観客は、たった一人。私だけでした。 昨日の夫も一人で独占状態だったとか。笑夫は、「宣伝してないからだよ。せっかくあんなに良いのに、もっと沢山の人に見て欲しいよ」と言ってたけど、同感です。 カルミナ・ブラーナは、よくフィギュアスケートで、アイスダンスとで使われてたので、曲だけは知ってました。こちらはプルシェンコの 内容は知らなかったのですが、本来は、舞台形式のカンタータなのだそうです。で、こちら、ハイライトの映像です☆完全に熊川哲也のオリジナルの振り付けです。H.Pから “フォルトゥーナの子は、悪魔であった”という衝撃的な展開からはじまる。アドルフという名を与えられ、人間の世にでた少年は、人間に闇を与え、悪行を操る。そして、その運命に立ち向かうものたち…。世間を突如襲う厄難をテーマにした本作は、まるでその後世界を襲った未曽有の事態を予想していたかのようである。パンデミックを生きる我々が、いまこの作品を見るとき、アドルフの姿は、時代ごとに姿を変えて出現する禍を想起せずにはいられないだろう。アドルフは、ヒットラーを暗示してるらしく、だから、あの敬礼のようなポーズと地味な衣装なんですね。そして、舞台も地味なんだけど、衣装も地味ながら、でも、豪華というか・・・それだけでも見ていて、良いです。でも、内容的には重いですね。でも、最後には、コロナ禍に打ち勝つというような解釈にしてるみたいです。 ちょっとだけネタバレというか・・・途中、とってもエロティックな振り付けがあって、そこはドキっとしました。春の祭典を初めてニジンスキーが踊った時、観客が驚いたような結構、かなり具体的な動きが入ってると思いました。 でも、美しいヴィーナス役の人が本当に、美しいから許せるか。笑そして、夫の言葉そのままに、先生一押しのイケメンでかつ、技術も確かな主役も食ってしまう熊哲のオーラ。存在感。 凄かったです
2021年06月10日
コメント(2)
都の緊急自体宣言で様々なイベントが中止、延期になりましたね。私も今日コンサート聞きに行く予定でしたが、延期になりました。そして、国立バレエ団は4回もの公演を無料ライブ配信してます。 /2021シーズン新/2021シーズン新国立劇場バレエ団【無観客ライブ配信(無料)】コッペリア配信日:2021年5月2日[日]~5月8日[土](全4回)予定上演時間:約2時間(休憩含新春バレエ、ここのを初めて見に行く予定でしたが、それも、バレエ壇の関係者のコロナ感染で中止になってしまった。なかなか、バレエもスケートもコンサートに行けない。行けない方も辛いけど、仕事にしてる方々はもっと辛いよね!https://www.youtube.com/watch?v=M45PAhhfwXw&t=1sそれにしてもそれにしても、よく耳にするこの曲がコッペリアの中の曲とは知りませんでしたバレエは年に1回位は見に行くけど、いつも定番の「白鳥の湖」が一番多い。 コッペリア、見に行ったことなかった
2021年05月04日
コメント(0)
昨日はなんと、約4ヶ月ぶりのモダンバレエに参加してきました。レッスンに借りてる施設が公立なので、1月から3月のお彼岸ごろまで、閉まってたから、仕方ない 先生は隣の市から、来てくださっていて、とても、熱心なのですが。どちらかといえば、年齢層が、高めだから、ストレッチ中心。バレエの振り付けは、大体最後の10分程度に、急ぎ足で終わってしまう。 特に昨日は久々、参加の人が多かったことや、先生自身がお話好きなので、レッスン前の先生の話がなかなか、終わらず、レッスン始まったのは15分も過ぎてからだった。苦笑。やはり、顔を合わせるとはなしをしたくなるもので、エレベーター内では、話は、やめましょうといっても、みんなベラベラ。あー、誰もコロナに罹患してないことを祈る。 ストレッチを1時間もやったあとは、バーレッスンをして、ウォーキングとか、簡単な基本の動作を床で順に並んでやったり。 辛かったのは、ジャンプ。一番、二番で、ジャンプ八回ずつ?もっと?重いからだを空中に自力で上げるのは辛い。 アップとかも、ふくらはぎすごく使うし。 レッスン終わって気持ち良い汗は流したし、少しお話も仲間たちとできて、楽しかった でも、終わった頃から既に腹筋が痛くなり、帰宅後は腰痛が。 そして、今朝からはふくらはぎがパンパン。 とにかく、時間ギリギリまで、振り付けダンスとかして、クールダウンがないので、その場で体をほぐしておけないのも理由だろうなー。 それにしても、普段、私って腹筋つかってないんだなーと実感。 こりゃまずいぞ! 東京は、緊急自体宣言でるけれど、千葉県はまだ、蔓延防止法で、その先に進むのはもう少し先という感じだが。 いつまた、施設が閉まるか? 都内は前回緊急自体宣言中でも、ほとんどの区立センターは、開いてたようだし、県内も隣の市では、公立施設全部開いてたそう。 確かに開けとけば人は集まるかもしれないから、感染リスクはあがるだろうけど、特に独り暮らしの人なんて、他人と話せない、おこもり生活は辛いと言ってた。体もなまるけど、心も、どんよりになっちゃうって。 どうにかして欲しいよ、コロナ対策。 外出自粛以外手はないのか?
2021年04月20日
コメント(0)
先月中旬から、所属してるモダンバレエサークルをやってる施設がようやく、再開。で、既にサークルも、2回は、開催されたのだけれど、私は、くーにゃんの月曜病が出てしまったりで、行かれず、ようやく今日2月以来のレッスンに行ってきました。 広い部屋を取ってくれてたし、参加者も今日は、開催ギリギリの5名しか出席しなかったので、ソーシャルディスタンスも取れて、なおかつ、窓も、かなりの数開けてたというのもあり、先生だけがマスクして私達は、マスクはレッスン中は、取ってました。 マスクしながらは辛いよね~。それでも、先週金曜日のエアロビクスは、参加者もマスク着用してほしいと、先生から言われて、マスクしながら運動したんだけどね。 マスクして、中側に、熱がこもって、なおかつ、汗かくと、またまたかぶれそうで、怖いんですよ。 レッスンは、久々だったから、足の筋肉がついていかない~って状態でした。ジャンプも何度かさせられてしまったし。苦笑。 それでも、音楽にのってのダンスを踊るのって好きです。先生のお話で、バレエ用品のメーカーの1社がこのコロナのせいで倒産してしまったとのこと。 バレエの発表会などが、春以来軒並み、中止になったのが、響いたようです。先日、NHKのドキュメントで、劇団四季のコロナ禍での、様子を追ってたのを見ました。 踊るのは、ともかく、あの至近距離で、お互いに、歌い合い、大きな声でセリフを言い合うって、コロナの感染リスクは高いですよね~ 演劇とかバレエとか、エンターテイメントの世界は、このコロナでは、本当に厳しいですよね。でも、一度、そのともしびを絶やしてしまったら、次に、再開というのも大変な事ですよね。どうにか、注意しながら、続けていきたいと言ってました。自分がやるよりも、見に行く方がもっと、好きな私にとっても、本当に、このコロナで見に行けないものが多くて、残念です。本当ににっくきコロナめ!
2020年08月03日
コメント(6)
一昨日のブログに書いたバレエ。最初に習いだしたのは、高校2年の時だった。小さな頃から、興味はあったし、やってみたかったのだが、何せ、とっても、運動音痴の少女時代だったため、そんな事言い出せなかった。私の運動神経がようやく目覚めたのは、10歳ごろだったから。 怖がりというのと、多分、協調運動機能の発達が遅れたのかもしれない。動体視力も劣ってたのかも。妹は、幼稚園の頃に、バレエを習いたいというのを達成させて、そのまま習い続けてたので、同じ教室に通った。4歳も年下の妹にバレエ用語を習ったり動きを習ったりというのも、はじめは、ちょっと、何だか恥ずかしいような、そんな気持ちもあったが、習った以上、少しでも、思ったような動きをしたいというのがあった。 週2回、モダンバレエとクラシックとを7年習い、その間に妹はやめた。その後、その教室は、やめたが、ジャズダンス教室に通ったり・・バレエを習ってから今まで何かしら、音楽と共に体を動かす事は、週に1度は続けてきた。途切れたのは、ピピ出産後の2年間だけ。が、所詮、趣味の枠。 そのときの一番の先生は、もうおなくなりになって、久しい。あの頃、習ってた先生の一人は、今も同じ教室で今は大人のバレエクラスを受け持ってるようだ。そのU先生に、「ジェウニーちゃん、一生踊る事は、続けないと駄目よ。じゃないと太っちゃうからね」と言われたのだけは、守ってる。笑 守ってるが、ジワジワと、体重は増え続けてしまってて、困ったものだ。当時のレッスン仲間、今どうしてるんだろうな~?なんて思ってたところ、バレエ関連の事を調べてたら、その一人が昨日ネット上の検索にひっかかってきた。彼女は、当時のバレエクラスの中で一番見栄えがして、一番上手だった生徒だった。手足が長くて、同じ事を踊ってても、同じように上手な人と比べても、容姿が良いから、踊りが大きく見えるし、素敵だった。もちろん、先生も一番きっと、目をかけてたのだろう。 今、自分でバレエ教室を主宰してる事がわかった。HPもあったので、現在の顔を見ることもできた。私が教室をやめた後の彼女の経歴もわかった。当時彼女は、私よりも2歳年下で、日本女子体育大学の舞踊科に在籍だった。今、女優の土屋太凰さん(こんな漢字?)も在籍してるようね。 その後お茶大の大学院の舞踊科の教育の方に進まれて、CMなどにも出演したらしい。私と一緒に踊ってた頃から全国の舞踊コンクールなどに出場してたのは知ってたが、その後もずっと出場入賞をしてたということがプロフィールに載ってた。いくつかバレエ教室を主宰してきて、現在のところに落ち着かれた様子。息子さんの事がちょこっとブログに出てたので、結婚もしてるのだろう。息子さんも有名大学に入ってるということは、家庭生活で、母としても、ちゃんと役目を果たしたのね。 まさに、今の若い女性が憧れる、理想とする、家庭も仕事も充実させたいという主婦の姿でしょうね。私の世代だとまだ若い頃は、仕事は、結婚までと思う人が多くて、一旦会社をやめて、子育てした後、仕事に復帰できたら、しようという人が大半だった。その中で、バレエをずっと続けてきたのね。そして、彼女は、幼稚園の頃に出会ったバレエを、一生の仕事としたわけなんでしょうね。そんな風に、好きなことが一生の仕事に結びつく人は、幸運ね。 沢山の事に興味はわくが、全てが中途半端に終わる私とは、まるで違うわ。すごいな~あっちゃん、って思った瞬間でした。
2016年04月06日
コメント(0)
ドラマや映画でも、脇役が力のある人達が演じると、主役がより輝くように感じる。 同じようにバレエも脇役が素晴らしいと、断然、舞台の主役がより輝くような気がした。 今日のバレエだ。今日は、私は、いつも午後1時ごろになるとそうなのだが、今日もマチネだったので、最初の方が突然に眠気が襲ってきて、困った。 2幕目の前の休憩時間に仕方なしに普段は、飲まない珈琲を飲んだ。俄然、しゃっきりと、目がさえた。 バレエの演目では、王道の「白鳥の湖」が一番好きなので、いろいろなバレエ団のを見てきたが、今回は、バレエのダンサー自体は、割合に、良かったのだが、どうも、オーケストラの音が合わないところが、度々あったのが、残念だった。バレエの見せ場が終わり、着地が終わった後で、オーケストラの音が、ジャーんと終わるみたいなのが、数回。あ~、残念。 王子がオデット姫を抱きかかえるリフトのポーズは、どれもこれもうっとり~とした。 黒鳥オディールの32回のグランフェッテもきちんと決まってた思います。 さっき書いたように、道化の跳躍が素晴らしかったのと、最後の最後、悪魔のロットバルトが王子に負けて、七転八倒する迫真の演技に、何故か感動。涙がにじみました。ここまでロットバルトに胸が詰まる事は、今までなかったんですけどね。 ロットバルトが倒されてそして、王子とオデットは、幸せにになりましたとさ。 とっても、おとぎ話的に終わるのですが、これも、ほかのバージョンもあり、二人が死んでしまうというのもあるらしい。 今日が千秋楽というのもあってなのか、終わった後、垂れ幕が下がり、すごい量のリボンが天井から垂れ下がり、出演者達が隠れてしまうほどでした。 その中、拍手が鳴り止まないので、何度も何度もカーテンコールに応えてくれました。 以前、スケータの鈴木明子さんが、もしも生まれ変われるとしたら、背がもっとたかくて、手足が長いスケーターに生まれ変わりたいというような事をいってたようなきがするのですが。 私も、もしも、再び生まれ変わる事ができるとしたら、もっと、スタイルが良いバレリーナとかになりたいな~。本当に、自分と同じ人間とは思えないような素敵さ。 終演後、文化会館を出て楽屋口の方を歩くと、少し、離れたところに、白人の背の高くて、プロポーション抜群のイケメンたちが3人いました。もしかしたら、今日出番でないバレエダンサー? 以前、オペラ座バレエ団のときもそうでした。が、今回も通訳なのか?かなり年配の女性が傍らに2人ついてました。 帰宅して、歩数を見たら、今日も9500歩を越えてました。 地中海の黄金伝説では、金細工の綺麗なものを見て、バレエの金襴豪華なのを見て、目の保養。 あまりに、刺激が強すぎて、今日は、すっかり眠れるでしょうか?興奮しすぎて眠れないかも
2015年12月06日
コメント(4)
友人が、見に行って良かったと聞いて見に行きたかったの。ようやく昨日、見てきました。良かったです 近くでは、日比谷のみゆき座でしか上映してないので、そこまで行きました。 ちょうど、宝塚劇場に宝塚スターたちが楽屋入りの時間らしく、周りにファンたちがたくさん。 私がチケット売り場に行くときにの、楽屋に入っていった団員たちが何人か。詳しくないので、全く名前も知りませんが、入り待ちの人たちは、みんなカメラのシャッターを切ってました。 肝心の映画ですが、ダンス、バレエが好きな人たちには、お薦めです。 タップダンス、ジャズダンス、バレエにタンブリング(空中回転など)床体操みたいな)さまざま、すべてが入ったダンス。 ビリー、若いというよりも子供です。 これは、ミュージカル化される前の15年ぐらいに映画を見たことがあります。もうかなり前だったから、ストーリーは、全く覚えてなかったの。 今回のは、劇場でのミュージカル公演を映画用に編集したもので、臨場感が感じられました。 映画版の最後は、主人公がバレエダンサーとして、白鳥の湖に出る幕から飛び出るシーンで終わったのですが、そのシーンは、ドラマのドリームハイのサムドンが最後、有名になって舞台に出るシーンに似てますというか、ドラマが映画に似せたのでしょうね。すっかり忘れてましたが、今回の映画で思い出しました。 特に気に入ったシーンは、フィナーレ。歴代の主役を演じた男性たちが集合して踊るのですが、すごい迫力。みんな主役が終わっても、今でもきっとダンスの一線で活躍してるのでdしょうね。 特に初回にビリーを演じた一人(一回に主役は4人ぐらいで交代で演じるようです。)は、今や、イギリス有名バレエ団のダンサーと言ってました。特にロイヤルバレエ団とは言ってなかったけど。どこのバレエ団?イケメンだし、プロポーションも良く、ダンスも上手。まさに私好み〜ほっとした顔 以前、母のデンマーク体操交流会で、デンマークから来た高校生たちの演技が、まさに、最後のフィナーレみたいな感じだったのを思い出しました。 http://plaza.rakuten.co.jp/jifuni/diary/200510090000/ 目の前で見てみたい。生で見てみたい。ロンドンでミュージカル見てみたいな〜。 貧困の中にあっても、才能を見出して、伸ばす手助けをしてくれる人がいたら・・最近の日本でも貧困にあえぐ、子供たちの特集を良く見るけど、環境って大切。出会う人によって人生が変わる。そんなことも感じました。 劇中、サッチャーさんを揶揄する台詞や、歌がたくさん。こんなに出てても、問題にならなかったのが、お国柄なんでしょうか?
2015年01月08日
コメント(0)
今朝のラジオフランス語講座の中で、老婆のとの会話文のフレーズに 「脚の具合は、どうですか?」 「Commet vont tes jambes? カタカナ表記にしてみれば、 コモン ヴォン テ ジャmブとなる。 このジャンブで思い出した言葉があった。 バレエ用語の Rond De Jambe バレエを習ってる方ならご存知のバーレッスンで必ずするもので、 ロンデ ジャンブと先生が言うのは、こう書くのだと今回初めて、知った。 ところで、この動きは、 こういうものなのだが。 私が、初めてバレエを習ったのは、高校生の頃で、1970年代後半。 当時の先生は、たぶん、既にお年が60代に入ってらっしゃったのでは?昔は老けて見えるから、もしかしたら、50代後半? とにかく古くにバレエをされてた方だったので、バレエ用語も今とは大分違ってた。 例えば、今はピケといわれる動作は、なぜか、トゥテホールと先生は、おっしゃってた。 昔は、そのように呼んでたらしい。 そして、なぜか、その先生は、ジャンプの一種のアントルラッセのことをロンデジャンブと言ってた ↑のジャンプがそれです。なので、それから、20年後に再び、他のジャズダンススタジオに行ったとき、ここでは、クラシックのバーレッスンや、クラシックの基本も練習に入ってたのだが、以前習ってた用語とまったく違うので、とっても戸惑った。 ジャンブが、ジャンプと伝わってしまったのかもしれないし、私もすっかり、この言葉はジャンプだとばっかり思ってました。苦笑 でも、この先生は、モダンバレエのバレエ団出身でした。今はもう、そのバレエ団は、なくなってるようですが、未だにバレエ教室だけは残ってるようです。 私の習った先生も既に他界されましたが、先生のお嬢さんは、クラシックバレエの教室をまだつづけていらっしゃるようです。 ジャズダンススタジオの先生のほうが、最初にならった先生よりもうんと年下だったから、こちらのほうが本当の言い方なのだと、知りましたが、ジャズダンススタジオで習った初めの頃は、用語を覚えるのもすんなりとはいかずでした。わーい(嬉しい顔) 当然といえば、そうなのかもしれないけど、バレエ用語は、ほとんど、フランス語。なので、フランス語講座を聞いてると、本当は、そういう意味なんだ〜って思うことも多い。 derrière: 〔デリエル〕(場所的に)〜の後(うしろ)に。 devant: 〔ドゥヴァン〕(場所的に)〜の前に というのは、脚の動きに必ず使うしね。 しかし、フランス語は、もう5年もラジオ講座で勉強してても、さっぱり、頭に入りません。文字と読み方がまったく違うので。でも、フランスの南のほうには、いつか行きたいので、まだ続けます。 バレエの歴史、ダンサー、テクニックが20のポイントですぐ分かるバレエ・ガイドの決定版!クラシック・バレエ・ガイドレッスン&鑑賞に役立つ20のポイント【バレエDVD】【観賞用】【バレエ用語解説】
2014年12月01日
コメント(0)
今年は、有名なバレエ団来日が相次ぎ、ロイヤルバレエ団、アメリカンシアター、パリオペラ座、東京バレエ団ガラ公演(ギエム) そして、今回、初めてのボリショイバレエ団鑑賞に行ってまいりました。 バレエは、高いので、A席の2階でも、1万8千円もしました~。痛い出費。ですが、やっぱり、ボリショイバレエ団も、素敵でした。今年のおおはずれは、アメリカンバレエシアターだったけど、それ以外は、まずまず満足。今回は、ジークフリート王子がうまかったです。ピルエット(回転)でも、ジャンプをしても、すべて終わりは、ちゃんと5番の足で、ぴたりととまるのは、流石でした。跳躍力も高い。↑の方です。道化も小柄だけど、すっごい跳躍力。私は、ダンスの中でも、やっぱり、回転や、ジャンプがすきだから、バレエや、フィギュアスケートがすきなんだろうな~。 ロットバルトも良かったです。でも、数年前に見たキエフバレエ団のオデット&オディールのほうが感動はしたな~。今回は、白鳥と黒鳥の二役の差があまり感じられなかったのと、32回転のフェッテの最後の最後がよろついて、まっすぐ前で止まられなかったのが、残念でした。 2幕目だったと思うけど、バイオリンのソロの最後のほうがどうも、半音下がってるように感じられたのは私の耳の錯覚なのかしら?大体、普通は、指揮者だけが、本国で、オーケストラは、日本の人たちの演奏になるのだけれど、今回はオーケストラもボリショイ劇場から来てるんですね。やっぱり、バレエの中でも王道の白鳥の湖は、何度見てもいいな~。11/26 13:00「白鳥の湖」ボリショイ・バレエ2014年 11月 25日2014年11月26日(水) 1:00p.m.~3:35p.m.≪白鳥の湖≫全2幕4場振付:マリウス・プティパ、レフ・イワノフ、 アレクサンドル・ゴールスキー、ユーリー・グリゴローヴィチ音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー台本・演出:ユーリー・グリゴローヴィチ美術:シモン・ヴィルサラーゼ照明:ミハイル・ソロコフ音楽監督・共同制作:パーヴェル・ソローキン指揮:パーヴェル・ソローキン管弦楽:ボリショイ劇場管弦楽団プティパ・イワノフ版初演:1895年1月15日、ペテルブルグ帝室マリインスキー劇場グリゴローヴィチ新改訂版初演:2001年3月2日、モスクワ・ボリショイ劇場<出演>オデット/オディール:エカテリーナ・クリサノワジークフリート王子:セミョーン・チュージン王妃(王子の母):クリスティーナ・カラショーワ悪魔ロットバルト:アルテミー・ベリャコフ王子の家庭教師:ニキータ・エリカロフ道化:ゲオルギー・グーセフ王子の友人たち:ダリーヤ・コフロワ、クリスティーナ・クレトワ儀典長:ヴィタリー・ビクティミロフ花嫁候補たち ハンガリー:ネッリ・コバヒーゼロシア:ユリア・ルンキナスペイン:チナーラ・アリザーデナポリ:アンナ・チホミロワポーランド:ヤニーナ・パリエンコ3羽の白鳥:マリーヤ・セメニャチェンコ、アンジェリーナ・カルポワ アナ・トゥラザシヴィリ4羽の白鳥:ユリア・ルンキナ、アンナ・ヴォロンコワ、 スヴェトラーナ・パヴロワ、マルガリータ・シュライネルワルツ:アンジェリーナ・カルポワ、アンナ・レベツカヤ、 アナ・トゥラザシヴィリ、ネッリ・コバヒーゼ、 ミハイル・クリュチコフ、イワン・アレクセーエフ、 ドミトリー・エフレーモフ、クリム・エフィーモフ
2014年11月26日
コメント(0)
昨日、東京バレエ団50周年ガラ公演に行ってきました。 ものすごい豪華なキャストでした。 マラーホフにルグリ、吉岡美佳、上野水香 にシルビー・ギエムですよ。 もう、これは、バレエファンなら、見に行かないわけには行きません。わーい(嬉しい顔) たまたま、生協で千円割り引き券が出てたので、申し込んだら、抽選にあたりました。とはいえ、A席。それでも、定価19000円。 公演場所のNHKホールには、久々に行きました。一瞬、どう行くんんだった?と忘れてる始末。 我が家から、渋谷方面は遠いんですよね。 さて、会場に着くと、50周年記念だと、全員に、大入りと書いた小袋がプレゼントされました。中を開けたら、ライトでした。意外に役に立ちそう。ロビーには、今までの50年のポスターなどが、貼られてました。 席に着くと、2階後方でしたが、ど真ん中。全体は、見渡せます。 最初に今まで見たバレエ公演ではなかったことですが、舞台上がスクリーンになって、バレエ団創設時の映像が流れました。1962年にチャイコフスキー記念バレエ教室として、始まったのですね。当時の東京の映像。父が撮った八ミリの映像に通じるものがありました。古い自動車などの映像に混じり、教室でお稽古する人達。この人達も今や60代から70代? この時代に、こんな風にトゥシューズでこれだけ動ける小さな子供達がこんなにいたのねということに私は驚きです。大人の人達は、50年前は、やっぱり、日本人体型。8頭身には程遠いようにも思えましたが、きっと、一般の人達よりも、プロポーション良かったはずです。 まず最初は、「ペトルーシュカ」 初めて見ました。 売りは、マラーホフでしたが、ほとんど、ジャンプなどは、なしでした。既に50歳近いから無理なのかな~?コミカルな演技でした。 しかし、終わるやいなや、ものすごい喝采でした。 「スプリング・アンド・フォール」 ノイマイヤーの振り付けだから、コンテンポラリー。私の席から、全員が同じ髪型のバレリーナたちは、区別がつかず。群舞がそれってました。 「オネーギン」 これも、初めて見ました。 主役がルグリでした。ジャンプもなく、ピルエットなどもないのですが、ただ、少しの動きであっても、確かに、ルグリというオーラを感じさせられました。 続いて、何度か生で見たことあるバヤデールの中から、「影の王国」 ニキヤを上野水香が踊りました。やっぱり、抜群のプロポーションに、上手さ。ピタっとポーズが決まります。同じ人間なの?ってほどに、手足が長い。日本人のプロポーション50年前から、雲泥の差ですね。 男性ソロルを踊った柄本さんという方のジャンプも素晴らしかったですが、ちょっと、私が2階席というのもあるのでしょうけど、手足がもう少し長かったらな~?・・ そして、最後がボレロです。 2005年に、近所のホールで初めて見たときは、前から10列目で、顔まではっきり見えました。 既にギエムさん、40代後半ですよ。ほとんど、当時と変わらない。ただ、ジャンプの高さが幾分下がった気も若干しましたが、それにしても、すごい。 この演目が始まる直前まで私の体は、会場の効きすぎるエアコンのせいで、ものすごく寒かったのに、 彼女が赤い台の上に立った頃から急に熱くなってきました。 気、エネルギー、彼女が、ダンサー達の熱気がきっと、私のところまで届いたに違いないです。 前回見たときにも思ったように、彼女は、女王のように、男達を妖艶に、ダンスに誘いだすように見えるんです。それとも、雨乞いかなにかのように、神を前に、何かを引き出すかのような動き。長い手足を思いっきり伸ばして。 彼女の手の平もものすごく大きく感じられます。 このバレエは、初めは、ボレロの音楽に合わせて、ゆっくりと、静かな動きがだんだんと激しくなっていき、クライマックスが最後に来るので、踊るのは本当にしんどいでしょうね。最後にジャンプやら、バットマン(足を振り上げる動作)やら、ブリッジまである。 9年前と一言で言うけど、もう40代かの9年って体の衰えは、日々加速していくと思う。それを観客にわからないように、鍛えてる彼女ってすごいな~。 男の人達の上半身(裸)のムキムキ度もすごい。筋トレなど行ってなくても、日々のバレエの動きってそれだけで、これだけの、体になっちゃんですね。 終わってからのカーテンコールも、一番大きくて、何度も何度も大きく前に出てきてくれて、スタンディングオーベーション。私も最後は、立ちました。 大大満足。 終わってロビーに向かって歩いてる途中、前を歩く女性の背中の部分、開いてるんです。ボタンがはめられてない。声掛けるのを躊躇ったけど、教えてあげました。すると、彼女、手が上手く届かない様子。仕方ないので、全く見ず知らずの人でしたが、はめてあげました。うれしい顔 私も同じ様なミスしかねないですからね。 会場を後にすることには、すっかり日が落ちてました。もう日も短くなりましたね。元々方向音痴。暗くなると、更に方向がわからなくなります。 案の定、来るときは、原宿からだったから、同じように帰るつもりが、歩きだしたとたん、前には、なかった景色だな~と思ったら、そのはず。渋谷方向に歩いてました。泣き顔 失敗だ~ 渋谷は、とても、混んでてますます、方向がわからなくなりそうでしたが、何とか駅にたどりつけました。渋谷からの方が遠いんだよね。
2014年08月31日
コメント(2)
見に行ってきました。東京文化会館へ。パリ・オペラ座バレエ団のドン・キホーテです。これ、確かフランス語発音だと、ドン・キショッテって言うんですよね?この演目自体は、3回目。初めて生で見たのは、熊川哲也がKバレエ団たちあげてすぐの頃。彼がバジル役。それでも、3階席でいまいちでした。次は、アメリカンバレエシアターで。今回、パリ・オペラ座なので、とても楽しみにしてたの。 行く途中にバレエ団のダンサー達とばったり、会いました。パリオペラ座を生で見ること自体も初めてで、詳しくないので、わからなかったのですが、街中でも、すごく目立つほど、イケメンズ。顔もスタイルも抜群。話してるのが、フランス語で、あれ?と思ったら、同じ方向に歩いていっていて、楽屋口にはいっていかれました。ファン達みたいな人が何人か、パンフレットにサインしてもらったり、一緒に写真撮ってもらってたりしてた。私も声掛ければよかったな。一人は、この人に似てた。↓ 一人は、このマチュー・ガニオさんに良く似てました。もしかして、この方だったのかな~? 今日の配役は、予定されてたのと、変わったのですが、さらに、1幕目で男性のバジル役のカール・パケットさんも、怪我して、急きょ代役になりました。が、とっても、素敵でしたよ。カールさんも今回のキトリ役のアリス・ルナヴァンさんもパリオペラ座バレエ団のトップであるエトワール(星って意味)という位のかたがたでした。代役のダンサーは、その下の位の人らしいけど、初めての踊る相手だったらしいけど、上手でした。みんなすごく応援の拍手しましたよ。 私の後ろの方から、さかんにブラヴォーとか、ブラヴィーとか、声を出すおじさん?がいたのですが、ブラヴォー、ブラヴィー、ブラヴァーと変えていってましたが、そこまでするなら、伸ばす部分も変えて、ブラーヴォだし、女性複数の場合は、ブラーヴェだし、ちゃんと言いましょうといいたくなりました。 半端は駄目だよね。 今日のは、見ごたえがありました。世界が認める「ダンスール・ノーブル」パリ・オペラ座エトワール マチュー・ガニオのノーブル...価格:5,460円(税5%込、送料別)プロローグ付 全3幕ミゲル・デ・セルバンテスの小説に基づく音楽:ルートヴィク・ミンクス編曲:ジョン・ランチベリー振付・演出:ルドルフ・ヌレエフ(マリウス・プティパ版による)美術:アレクサンドル・ベリヤエフ衣裳:エレナ・リヴキナ照明:フィリップ・アルバリックパリ・オペラ座初演:1981 年3 月6 日◆主な配役◆キトリ(ドルシネア):アリス・ルナヴァンバジリオ:カール・パケット→ に巻く目からヴァンサン・シャイエエスパーダ:クリストフ・デュケンヌ街の踊り子:ローラ・エッケドン・キホーテ:ギョーム・シャルローサンチョ・パンサ:シモン・ヴァラストロガマーシュ、キトリの求婚者:シリル・ミティリアンロレンツォ、キトリの父:アレクシス・サラミットドリアードの女王:アマンディーヌ・アルビッソンキューピッド:シャルリーヌ・ジザンダネ演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団指揮:ケヴィン・ローズ◆上演時間◆第1幕: 18:30 - 19:25【休憩 20分】第2幕: 19:45 - 20:20【休憩 20分】第3幕: 20:40 - 21:15
2014年03月15日
コメント(2)
オーチャードホールでアメリカンバレエシアターの「くるみ割り人形」を見てきた。15年前のアメリカンバレエシアターが来日して以来、たぶん、毎回、来るたびに見に行ってきた。ラ・バヤデール。ホセ・カレーニョが出たのは覚えてる。金色の仏像も出てくるんだよね。 その後は、海賊を2回、ガラを一度見たと思う。 「くるみ割り人形」は、これも、ずいぶん前に、ちょうどクリスマスごろに、松山バレエ団のを見に行って以来。音楽が好きだ。 今回は、普通のくるみ割り人形とは違う演出で、日本初演だそうだが、全く良くなかった。子供の群舞?ともいえない、子供たちがただ舞台でわいわいする部分が多すぎ。20分ぐらいもあったか。ねずみのシーンも多かったし、その数も多すぎ。 もっと、バレエを見たかったよ。2万円も出したと言うのに。花形舞踊手も4人いたのが、全てここ数年でやめてしまったのもあるかもおまけに、帰りの電車では、周りをマナーの悪い中国人に囲まれてしまい、すごい匂い(たぶんにんにく)と私の前に立った男は、飲んでたジュースを口に含んで咳きこんだため、私にかかったよ。全く信じられない~私をはさんで座ったその人たちは、私を真ん中にしてるというのに、両方でもののやり取りはするし・・あんまりになので、にらんだけど、全く意に介さず。英語もわからないようだから、文句の言いようもなかった。中国語できないし・・ ジュースを立ちながら、ゆれる電車で飲まないでよね。ああ~気分悪い。せっかくのバレエを見たというのに、今日のは、いまいち。がっかりな一日になってしまったわ。しばらく、アメリカンバレエシアターは、見に行かない。 来月は、初めてパリオペラ座バレエ団を見に行く予定なのだが、これは、満足いくもので、あって欲しいわ。
2014年02月22日
コメント(0)
行ってきました。数年ぶりのロイヤルバレエ団です。 ライブビューイングでは、昨年何度か見ましたが。 数あるバレエの演目の中でも、王道の「白鳥の湖」 http://www.nbs.or.jp/stages/1307_royal/swan.html やっぱり、素敵です。 マチネだと、途中、どうしても、眠気が出てくるのが、困ったものですが、どうにかこらえました。 オデットとオディール(黒鳥)が同じ人が踊るのですが、別人のように変わるのが、好きなんです。一番、今までですごいな~と思ったのは、キエフバレエ団のを見たときでした。 今回のプリマバレリーナは、とても可愛かったです。王子様も、素晴らしい跳躍力にピタとピルエットでも、止れる技術力。ただ、もう少し背が欲しかったかな~? 今回は、座席を奮発したので、前から6列目の6番目。前の座席がちびっこたちだったので、とても良く見えてよかったです。 しかし、ちびっ子が思った以上に多くきてました。S席は2万を越えるのに、二人も子供つれてきて、プラス自分で3人分。お金があるのですね。小さな頃から本物を見せたいという気持ちはわかりますが・・全く貧富の差がある世の中になってきてるのだな~と実感。 バレエ公演、特に東京文化会館だと、みんな観客もドレスアップしてきてる人が多いです。普段街で見かける女性達は、ほとんどパンツスタイルが多いのに、今日は、ワンピース姿の女性が多かった。ジーンズ姿は、ほとんどいませんでしたね。でも、私も前の列に座った人は、ジーンズ、腰パンでした。女性でしたけど。 隣の座席の若い女の子は、私が通る時に「すみません」と言ってるのに、通路に置いたバッグをどけようともしなかったです。せっかくドレスアップしても、マナー悪いと、台無しだよ。 うっとり夢の中~に浸りたかったけど、会場でたら、うだるような暑さですっかり現実に引き戻されました。あ~暑すぎ。 今日帰国するはずの母から連絡がないな~と思って、帰宅後、電話しても留守。 国内の連絡先に電話してみたら、「帰国は、明日14日ですけど」。カレンダーにもちゃんと14日に書いてあったわ。暑さのせいで頭まで呆け呆けかしら?【Aポイント+メール便送料無料】ロイヤルバレエとオペラの祭典~チャイコフスキー没後100年記念ウィンター・ガラ~ (DVD)
2013年07月13日
コメント(0)
録画しておいたのを先ほど、見終えた。みんな手足が長くて、素敵。15歳から17歳というまだ大人になりきれてないというのさえ、忘れてしまう。 彼らの中から将来のスターバレエダンサーが生まれるのでしょう。 もう毎年、TVでだけで見るのは、何年目だろうか?以前は、辛口の外人のコメントを日本語での同時通訳が入るのを見たものだ。これがかなり辛らつでプロポーションの事などもズバズバ言うので、何だか可哀想になったりもした。 最近は、日本人のバレエリーナや、元バレエリーナの解説で大分穏やかなコメント。 今年の審査員の中には、あの熊川哲也もいた。彼がこのコンクールで章を取ったときは、リアルタイムでは見てなかったのだが、今見ても、すごい。 当時は、ちょうど、ピピの子育て真っ只中だったから、私には、バレエどころでなかったのだろう。 今見てみたら、何度か生で見たことのあるイーサン・スティーフェルがこのとき、一緒に章を取ってたのね。15歳。可愛い。イーサンは、バレエ映画にも出ていて、それも見たことあります。長野オリンピックのフィギュアスケートゴールドメダリストのクーリックも出た映画です。 熊川哲也は、Kバレエカンパニー立ち上げた直後にオーチャードホールでドンキ・ホーテをやったとき見に行きました。その時、なんと、3階席だったのに、18000円だったというのと、3階席だったので、足が更に短く見えたというのだけ覚えてます。ジャンプは、確かに素敵だったけど、せめて1階で見たかったわ
2013年05月12日
コメント(0)
全19件 (19件中 1-19件目)
1