全10件 (10件中 1-10件目)
1
昨日は、イープラスの貸し切りのチケットが買えてたので、行ってきました。貸し切りだからか?発券がギリギリの25日からだった。発券するまで、ずっと昼公演だと思い込んでた。で、1日前に見てみたら、え?夜?更に昨日も、一時間開演時間を勘違いしてた。危ない危ない到着して、まずはミッドタウンの隣の地下スタバで、軽くサンドイッチを食べて抹茶ラテ。周りは見た目20代以下ばかりに見えました。ほぼ満席の間に席を見つけ、ササと食べて移動前から六列目でよーく見えましたトッツィーは、売れない役者が女装して、オーディションに合格。その舞台はヒットするけど、その女装の自分は、自分であって自分でないから、心の葛藤更に共演者を好きになるのだけれど彼女は自分を女としてみていて、更に葛藤コメディなので、面白い。山崎育三郎は、足が綺麗でしたただ、個人的には今回のは、歌がいまいち。うまい下手でなくて、多分日本語の歌詞がメロディーに合わないんだと思います。日本初演なので、今後上演を重ねていけば、そのあたりも馴染んでくるのかも
2024年01月30日
コメント(4)
先日は有楽町から銀座に出ましたが、昨は、日比谷方面です。日比谷口に降りると街路の銀杏並木がちょうど、良い具合に、紅葉真っただ中。年々紅葉遅れてますよね。井上芳雄さんのミュージカル「ベートーヴェン」を日生劇場に見に行きました。日生劇場って通った事はありましたが、入るのは実は初めて。初めての所に行くときはいつもはやめに家を出るので、なんと開場の30分前に着いてしまいました。 外で待ってる人も大勢いましたが、外で待つのにはちょっと寒いので、同じビル内のお店でココア飲んで待ちました。このお店見た所、半分も埋まってないから、みんな中に入るのですが、すぐに出てきます。苦笑どうやら、店員不足ですぐに席に案内できない様子。名前を書いて私も5分待ちました。この日生劇場も歴史的な建造物で、有名な建築家が作っていて、レトロ建築大好きなお友達が大好きそうな内装。 特に、私は天井が凄いなってました。 私はファンクラブの先行でチケット取ったのですが、S席17000円。お財布にはいたい。でも、その価値はあります。だって、生演奏だし、豪華な舞台装置に、豪華な衣装を着て美男美女たちが歌って踊るのですから。 なのに、2階席でした。ただ、ぐるりと、バルコニーのようになってる端っこだったので、割合に、良く見えました。裸眼でといいたいところですが、このところ乱視が酷いので、眼鏡をかけると顔もわかる席でした。ベートーヴェンの曲に歌詞を載せてるのが多かったです。 例えば悲愴とか運命 月光 エリーゼのために とかね。 後、タイトルが思い出せないけど、聞いたなと思う曲ばかりでした。あらすじは、べートーヴェンの弟との話と彼が聴力を失い書けてるときに知り合ったトニーとの恋ばなし。マチネでしたから、終わったときは、だ、外は夕暮れでした。ちょっとイルミネーションみたくて、スタバで、お茶して時間が過ぎるのを待ちました。スタバは満席。なのに、隣の女の子が急にその席で髪の毛をとかしだしたのに、びっくり、衛生的でないよ。そういうのは、パウダールームで、してね。と思いましたがいいませんでしたけどね。外に出たら、思った通り、綺麗なイルミネーション。ひとときの非日常を味わえましたあ
2023年12月11日
コメント(4)
先月にピアノの先生が、ダブルブッキングしてしまって、買ったけど行かれないので、行かれそうなら、お安くしますよというので、乗りました。笑 14000円のを1万円で譲っていただきました。 国際フォーラムCです。そういえば、母に、一昨日、ミュージカル見に国際フォーラムに行くのよ。国際フォーラム知ってる?と聞くと、「知ってるわよ。いくつか劇場が入ってるところでしょ?日比谷側の」というので、呆けきってはなかったと安堵しました。笑 平日の昼間というのに、有楽町駅は結構人でいっぱいでした。フォーラムのAには何度も行ってますがCは初めてでした。Aほどに大きくなくて、ちょうどよい大きさかも。 先日のムーランルージュと違って、劇場内は、一切撮影不可でした。キャスト表も名前のみ。ちょっと、サービス悪いなって比べたら思ってしまいますね。笑とっても、楽しみにしてたのに、1幕目、前夜、寝不足の為か?睡魔が襲ってきて、睡魔との闘いになってしまったのは残念です。 「オペラ座の怪人」とあらすじはほとんど同じです。でも、違いを上げるのなら、ファントムのエリックは、父親もいて、母親は小さな頃に亡くなってはいたものの、両親からの愛は受けてるという点でしょうか?歌は、初めて聞くものばかりでした。今回はエリック役が城田優でなく、城田優はシャンドン侯爵役。でも、エリック役の人も、初めて見たけれど、歌もうまくてお芝居もうまいと思いました。 クリスティーヌ役の人の声は、台詞にある通り、透きとおってるのに、暖かみのあるソプラノの声で、私好みの声でした。ただ、たまに、高音の弱音の時に、音程が不安定になる気がしました。彼女も、宝塚出身の方なんですね。 私の席は、左手の一応S席で、顔もオペラグラスなくても、眼鏡(乱視用)を使えば、見えました。城田優は、見映えがしましたよ。 あらすじと、この劇自体が、暗い。ムーランルージュも、最後は亡くなってしまうけれど、ムーランルージュの華やかさがあるけど、こちらもオペラ座が舞台だけれど、エリックの暮らすところが地下の墓場ということで、もっと暗いのが、今の私の心境的には、もっと明るいのが見たかったな~それに、醜い化け物のような顔だからと、世間から守るという親心とはいえ、地下の墓場に隠して育ててたというのも、その時代だから仕方ないとはいえ、障害者蔑視みたいな・・・ひと昔前には、日本でも、障害者は隠して、世間からいないようにしてたというのを聞いたことありますからね。 ちょっと考えさせられました。ミュージカルって不思議というか、くら~いお話であっても、フィナーレになると、死んだ役の人達もみんなにこやかに舞台で挨拶していくのも、どうなんだろう。もう少し余韻に浸るようなのが良いのか?でも、暗い物語を払しょくするという意味ではこういうので良いのかな? 終わって外に出たら、まだまだ暑くて、昨日同じ有楽町でも、帝劇でムーランルージュをほぼ同じ時間に見てたという友人は観劇後に、東京会館でお茶したんですって。 そうか~そういうところで今度は、優雅にお茶して帰ろうと思ったのでした。
2023年08月30日
コメント(6)
先週に、引き続き、またもや、昨日は、帝国劇場。何故、二週続けての観劇になったのか?は前回書いた通りです。 今回は、JCB貸し切り公演の方で当選。席が先週と同じくA席だったけど、断然見やすい1階の通路のすぐ後ろ。通路の前までがS席なので、割合と良いと思いました。 その分?冷房も効いてて、前回暑くてたまらず、持って行ったカーデガンは無駄になったのに、今回は、大活躍。隣の人も、色々と、羽織ってたから、寒い!って思ったのは、私だけでなかった模様。 大方のストーリーは前回で覚えてたけど、でも、やっぱり、オープニングのダンスと、歌でもう、また鳥肌たった~! 平原さんも、声量があって、特にアルト、低音部の迫力は凄かった~!芳雄さん目当てで見に行ったので、じっくりと見てました。段々と、歌うほどに調子が上がって行くって感じがしました。 今回もデュークは伊礼さんでした。なんといっても、ダンスも秀逸で、私は、一昔前の人間だからか?苦笑 今時のヒップホップダンスにはあまり心ときめかないのです。今回のこのミュージカルのダンスは、これぞ、ジャズダンスってダンスのオンパレード。 素敵でした~!2回見ても全く飽きるどころか、はまります。もっと安かったら、あと数回見たいな。 最後、フィナーレの後、貸し切り公演への主演の二人からのご挨拶があって。「なんて素晴らしいんだ」って台詞をもじり、「なんて凄いんだ!」って言葉を客席に投げかけてました。そういえば、先週見た時も感じたんだけど、客席が盛り上がると、歌に合わせて手拍子が客席から沸き起こるんだけど、これを、映画版の監督が初めて日本で見た時に、とっても驚いたそうです。 日本って、手拍子は独特な文化なのかも。だって、フィギュアスケートのあの手拍子、見てくださいよ。私は、実は、フィギュアのあの観客からの手拍子って嫌いなんですけどね。ここだけの話です。大好きな方には申し訳ない。 観客席で聞こえる音楽と、スケーターの耳に入る音楽には、ずれがあるからです。なので、段々とずれていくのが、嫌なんです。 ジャズダンスとかバレエとか習ってた時に、テンポの取り方が、耳に入るよりも、一瞬早く手足を動かして、合わせるんだって、わかりました。 そうじゃないと、見てる人には、音に会って見えないんですよね。脱線しました。そのご挨拶の時、最後に、平原さんが、コール&レスポンスをやろうって言って、それが、ピタって決まったんですよね。あ~、嬉しいすっきりしたな。って思えました。暑さの中、行ったかいがあったよと。そして、午後からの公演で、家を出る時に小さなおむすびを一つ食べただけで、お腹空いてしまったので、帝劇の地下二階のイートインのベーカリーで、ちょっと休憩。 で、トイレに行ったあとに、上に上がったら、いつものエレベーターと違うのにのったら、1階に出たら、帝劇ビルでなくて、国際ビル?で、え?ここは、どこ?といつもの方向音痴炸裂。 一瞬、方向がわからなくなり、あっちが、お堀で?とお堀と、国際フォーラムビルが見えて、ようやく有楽町駅の方向がわかりました。1階の通り沿いに、一保堂があって、あ、ここにあったんだった。と 再認識。次回は一保堂で、お茶飲みたいです。って、次回の帝劇はいつになるかな?次回のミュージカルは、日生劇場でのファントム、初めての城田さんです。
2023年07月16日
コメント(4)
昨日は、帝国劇場で、上演中の、ムーランルージュ ザ ミュージカルを見てきました。その昔、あれは、30年位前でしたでしょうか?_ニコール・キッドマンとユアン・マクレガーの映画があって、そのミュージカル版なのかな?って思ったんだけど、やっぱり、そのようです。 というか、映画版の内容は全く覚えてなくて、単に主役の二人の歌が上手かったのしか覚えてない。今回のミュージカル中覚えてた曲は、、ロクサーヌのタンゴは出てきましたよ。実は、このミュージカルを見たいがために、わざわざ井上芳雄さんのファンクラブに入ったのにもかかわらず、ファンクラブ先行の日にちを忘れてて、気が付いたのは、締め切りの翌日。ええ~?と思って、焦って、他の人のファンクラブ先行とか、ローソン貸し切り、ぴあ貸し切り、色々て辺り次第、6個申し込んだら、全て当たってしまい、それはそれで、困ったのですが、流せるチケット4枚は、流しました。でも、JCB貸し切りと、ローソン貸し切りは、申し込みの条件というか、「当選したら、その場で、決済」が決まってたのです。 それでも、JCBの方は、発券前なら、他の人に譲りたいと思ったのですが、ここで、またまたそそっかしい私は間違いを犯してました。なんと、ローソン(これは、スマチケなので、流せない)の方は、井上さんでないWキャストの甲斐君の方だったのです。で、JCBの方が井上さん、これは、二回行くしかないということで、昨日は、甲斐君の回を見て来たわけです。でも、思ってたよりもずっと良かったです。もう、これは、始まり前から、ワクワクのセットです。始まる前と、幕間と、終わった後、出演者がいない時は、カメラOKでしたので、写真撮りましたよ。 私は、今回は、2階席A席でしたので、ちょっと遠いけど、でも、全体が見えるしそれなりに満足。歌、ダンス、特にダンスは、私好みの昔風のこれぞ、ジャズダンスっていう振り付けで踊りたくなっちゃう 笑 観客の皆さんの多くが?初見でないって感じで、手拍子の所や、色々とご存知ののりでした。甲斐君も良かったけど、恋敵役(恋敵でもないか?)嫌な男爵役を演じたのが、「らんまん」」で万太郎の奥さんが一緒にダンスして、そして、振った人、これも、男爵でしたっけ?高遠さまを演じた伊礼さんでした。そのことに、私は実は、気が付かず。その歌声がとっても、気に入りました。 ミュージカルのストーリーは、悲恋なんですよ。でも、全然、歌、ダンスは、前半まで、ちっとも、悲しい感じじゃないんです。 でも、2幕目中盤からは、劇中に、劇を演じるような感じになり、ちょっと悲しいモードになり・・・ でも、ミュージカルって、フィナーレがあって、それが、また、凄くきらきら、ワクワクなんですよね。 外に出ると、まだまだ暑くて、ぐったりでしたが、見に行って良かったミュージカルでした。来週は、井上さんの回、また楽しみです。
2023年07月09日
コメント(4)
昨日、東京千秋楽のチケット、近所のママ友さんが、自分が行かれなくなったからと14000円のを1万で譲ってくれました。私はファンクラブ貸切公演申し込んでたけれど落ちたから、諦めていただけに、渡りに船。場所は、初めて行く新国立劇場でした。ここは、我が家からは都営線一本で行かれるので便利です。 初台の駅って初めて降りたけど、わかりやすいです。降りて表示板の案内通りに向かって新国立劇場の隣のビル「東京オペラシティ」へ。ここで、軽く簡単にランチを一人でして、そして、そこから新国立劇場へ。 気分が高まる。中には、オペラの衣装とかが、展示されてるんですね。いよいよ座席へ。 1階の12列、ちょっと右側なんですが、ここの劇場は、昔のローマの劇場のようなあんなふうに、扇形に席が並んでるので、横の席でも、良く見える構造でした。そして、12列。昔の私ならば、裸眼で見えるはず。今は乱視が酷くなり、乱視矯正が入ってる眼鏡をかけると良く見えました。 そうなの、私、この前の人間ドックで昨年まで1.0あった目が0.5まで落ちてました。涙ミュージカルのあらすじっていうか、これは、ピーターパンができるまでを描いてます。私は映画版を見てないので、比べる事はできないけど、とっても良かった。子役たちも、歌上手い~そして、大きなセントバーナード犬が、とっても良い演技をしてました。なんといっても、圧巻な主役二人の歌。うますぎる~濱田さんの声も、ビンビンと、体に響くって感じでした。東京千秋楽ということで、観客も乗ってました。 フック船長と劇場支配人の二役の武田真治さんもなかなかの出来でしたね。でも、彼って思ってたよりも小柄でした。 最後の最後の方で、私も涙がじんわりって出てきました。可哀想なお話ともいえるけど、華やかな舞台に感動というか、心が浄化される涙でした皆さんにも機会があったら、是非にごらんになっていただきたい舞台でした
2023年06月05日
コメント(0)
今年は勝手に自分の中で、ミュージカル年にしようと思ってた。笑エリザベートは、普通にはチケット取れそうにないから、わざわざ夏前に山崎育三郎のファンクラブに入会。そして、ファンクラブ枠で、取りました。一枚は、先日、夫の通院日に重なったので、定価でミュージカル好きな友人に引き取ってもらい、今日はファンクラブ貸切日で、ようやくいけました行くとき、間違えて京浜東北線の快速に乗ってしまい、気がついたら、有楽町を通り越して、浜松町。ついてないなーと思ってたら、なんと、今度は帝劇の入ってるビルのカフェで、一人ご飯の予定が、行ったら定休日でした。苦笑 座席はど真ん中の列でしたが、最後列。 でも、双眼鏡持っていってたし、充分楽しめました 取れたけど、なんと、一階最後列。8倍の双眼鏡で見ましたよ。今日は,このキャスト公演終了後、ミニファンミのようなおまけがあって、30分ほど、会場にいっくんが、降りてきて歩いたり、ファンの要望で(予め、告知があって募集があった)モーツァルトの中の歌や、ルキーノの歌と、最後に、もう一度トートの歌歌ってくれました。大満足でした
2022年11月06日
コメント(6)
夕べは、渋谷のシアターオーブでのミュージカル ピピン を見てきました。主役は、一応、ピピンってこと?ピピン役の森崎ウィン君、何度かテレビで歌うのを聞いて、ダンスも上手だし、一度生で見る機会あったら、見てみたいな~って思ってたところに、ちょうど、生協でチラシがあったので、またポチってしてしまいました。実は、私は、都内でも、西部方面、渋谷とか恵比寿って苦手。特に毎年、いやもっと早く?街の様子が変わる渋谷は、苦手なんです。 今回行ったシアターオーブは、「ヒカリエ」の11階にあります。ヒカリエには、1度か二度しか入った事ない。更に、それも、出来たころだったような・・・ 渋谷駅についてから、スクランブルスクエアを越えて、そしてヒカリエなんだね。だから、ちょっと駅から意外に時間かかって・・見る前にヒカリエ内のスタバで、ちょこっと珈琲とスコーンで腹ごしらえ。ここ数年、食後、急にか~ってエネルギーが体中にめぐるのか?物凄く体が暑くなるのが、困る。汗が急に噴き出した。オーブから駅方向を見ると さて、劇場内、今回の座席はA席。だけど、ちょうど、ど真ん中。顔がくっきり肉眼ではわからないが、結構良い席。前の座席は3人空席。急な体調不良? さて、ほぼ何にも下調べなく行ったので、幕開けにびっくり。いきなり、クリスタルケイ(リーディングプレイヤーというらしい。狂言回しっていう感じ?)がこのミュージカルの簡単な説明?「これは、神聖ローマ帝国のカール大帝の息子のピピンの成長のお話です」とか言った後に、サーカスが始まるんですよ。何度も次男と一緒に、シルク・ド・ソレイユ の色んな公演は見に行ってたけど、そんな感じ。 このミュージカルが元々ボブ・フォッシーが作というのは、ちらりと頭に入ってたので、ダンスの振り付けが彼らしいな~って凄く思いました。こういう今はちょっとあまりメジャーでないジャズダンスっぽい振り付けが好きなので、そのあたりで、ゾクゾクってしました。 あまり、ストーリー的にはしっかりしたストーリーがあるというほどでなく、サーカスっぽいのやら、歌、ダンスを楽しむミュージカルとして見る作品なのかな?って途中、ウィン君がステージから降りて、通路を走って抜けていくというのが、4回位あったかな? 私は通路側でなかったけど、ウィン君が走ってこちらの方に向かってくるときは、顔を一所懸命見ました。笑 昨日は昼間も夜もあって、こんなハードなのを毎日やるって、やっぱり、私はミュージカル俳優っていうのには絶対になれない、体力ないって思いながら見ました。体力といえば、途中に、ピピンの祖母役で、前田美波里さんが出てきたんですけど、凄かったです。宙づりにワイヤーでつるされて、それが、腰あたり。空中に真横に体を横たえて(ワイヤー一本?)え?これって、腹筋とか背筋とか、凄く使うよね?長い出番というほどでなかったけど、歌ったり、そんな場面あったり、踊ったり。74歳でしたよね?素晴らしいな~って惜しみない拍手を送りました。周り中そうでした。 あっという間に、終わってしまいました。なんだか、ストーリー的には尻切れトンボみたいな感じなんだけど、大満足でした。 カーテンコール、最後の時には、みんなスタンディングイーベイション。それにしても、最初の方、私、マスクと、食べたものが消化悪かった?暑さと、空調が今度は涼しすぎ?なのか?酸欠っぽくなって、ちょっと苦しかった。いつまでマスク生活続くんでしょうね~
2022年09月02日
コメント(6)
昨日は、今年二回目のミュージカル観劇でした。帝劇のミスサイゴン。今年の春ドラマで高畑充希ちゃん、気に入ったのです。彼女がミュージカル俳優と知ったのは、そんなに前のことでなく、何かのCMで彼女がXJAPANの歌を歌ってた時にとてもうまくて、検索したら、ミュージカル出身ということを知りました。 ちょうど、生協で貸し切り公演チケットが出てて、それで当選しました(人気のものは抽選だそうです)彼女が出るのはその時点で分かってたけど、他の役がいったい誰なのか?はその時はわからなかったんですよね。 昨日のマチネは、相手役は、チョ・サンウンさんでした。知らないな~。ミュージカル初心者なもので、よく知らないんです。出来たら、地元出身で長男の高校の後輩の海宝君がよかったな~チョ・サンウンさん、歌はうまかったけど、見た目が好みでなかったです。 ベトナム戦争の末期、サイゴンのキャバレーで知り合ったキムとアメリカ兵のクリスの悲恋。ちょうど、8月、終戦記念日が近づいていて、さらに、今もロシアとウクライナの戦争とか、各地の戦争がある中、こういう悲恋、あるんだろう。悲恋だけでなく、戦争で傷ついてる人たちが重なるから、かなりつらいものがありました。 しかし、コロナ禍、こんなに近くて歌いあって、濃密に触れ合ったりしてれば、コロナに万が一罹ってたら、蔓延するだろうな~と演劇芸能の世界も今大変だろうな~というのも感じたりしました。 高畑充希ちゃん、すごく頑張ってました。私はなんと最後列の1列だけ前の席(それでも1万円)だったから、表情を見るのにはオペラグラス越しでないとダメでしたが。グラス越しに見ると、すごいもともと大きな目が真剣でかつもっと大きく訴えかけてました。 歌は弱音の部分はやや音程が不確かになってしまうところもあったけどね。エンジニア役、昨日のマチネは、伊礼さんという方でハーフのような顔付きと思ったら、そうなんですね。手足も長くて華がある俳優さんでした。 違うキャストのもみたい気もするけど、悲しいストーリーなので、今年はこれ一度でいいかな。 最後のカーテンコールの時はほぼ観客オールスタンディングオーベイションでした。
2022年08月11日
コメント(4)
2年ぶりのミュージカル鑑賞。前回は、劇団四季のアラジンでした。 そして、初めての帝国劇場で、レ・ミゼラブルのミュージカルも初めて見てきました。 実は、はじめ、本当に行きたかったのは、フィギュアスケートショーでした。ファンクラブ枠で申し込んだけど、抽選に落ち、(めったに抽選に申し込まないのだから、当ててほしかったよ~。もう、ファンクラブ歴11年過ぎたけど、このファンクラブ先行とか、使ったのって、数えるほどしかないのに) その後一般の先行発売にも外れ、そして、それなら、バレエでも見に行こうか?と世界バレエフェスティバルを考えたのだけれど、3階席とか2階一番後ろで、3万弱だったので、これもあきらめて。 しかし、なんか悔しい~何か急に見たくなり、何今やってる?と調べた。 ミュージカル俳優の井上芳雄、山崎育三郎も見てみたいのだが、彼らのは、今公演がないで、 レミゼがあった。 S席残ってると出たが、しかし、買ってみたら、2階席だった。泣 16000円。 しかし、帝国劇場に行った事ないって、自分でも何で?と思ったが、昔は日本のミュージカルに興味がなかったのだ。 レミゼは、映画版は見てるし、小説の方は、子供時代に「ああ無情」ってタイトルで少年少女向きのを読んだ覚えはあるのだが、ミュージカル版は実は初めて。 初めての帝国劇場にも初めての生レミゼにも心が踊った。たとえ2階席でも、 普段日比谷に出るのには、私は、JRで向かうのだが、よく帝国劇場にも足を運ぶ知人から、最寄り駅から地下鉄日比谷駅に出ると、帝国劇場まで雨でも濡れずに、駅から直通で行かれますよとの情報をいただいた。 幸い、昨日は雨はこちらは降ってなかったが、JR上りはいつも混んでるので、地下鉄で向かった。思った通り、座れた。地下鉄でも、乗り換え駅で凄く歩くところも多いが、今回は乗り継ぎ駅も歩かずに済むのんで、これから日比谷に行くときはこのルートを使おうっと。 そして、初の帝劇。なかなか趣のある劇場でした。 古い近代建築が大好きな友達は、建物目的で帝国劇場来た事あると言ってましたが、ステンドグラスが沢山あって、レトロ感満載でした。 ただ、この日は、地下鉄から出てすぐの劇場に向かうエレベーターはコロナ感染予防のため、停止してたので、ぐるりと正面玄関からの入場になりました。 私は、たいてい、どこに行くのも早めに着くようにしてるため、開演時間までは、1時間弱もありました。 2階のロビー通路に置いてあるソファーには、一人おきつづにしか座れないないように×印がついた紙が貼りつけられてたけど、劇場内は、前席解放になってたのはちょっと、驚きました。 そして、当然?満席でした。 一人で観劇に来てるひとよりもぺあで来てる人達の方が多く、その人達は、マスクはしていても、幕間や、始まるまでの時間はひたすら興奮してるからか?ずっとしゃべり続けてるのは、ちょっと、感染リスクを考えると怖かったです。 それに、隣の人は、第一幕が終わり第二幕が始まるまでのちょっとの時間だけど、劇中歌を鼻歌歌ってるし、トイレで並んでた時も、そういう人沢山いました。 そういうのが、やっぱり、大勢の観客を入れた場合怖いですね。 もちろん、ミュージカル上演中、声を出す方はいらっしゃらなかったけど。 感動をわかちあいたいとか、高揚する気持ちは、凄くわかるのですが、なんで今まで劇場が全席OKでなかったのか?とか、を考えて欲しいです。 だから、オリンピックも、きっと同じような状況になるんだろうな~と思います。 と、中身のお話をしてませんでした。 レミゼラブル、皆さん、あらすじはご存知ですよね?主人公ジャン・バルジャンは、貧しさのあまり、幼い甥っ子たちに食べさせたくて、パンを一つ盗んだだけで、19年もの間、監獄に入れられていた。ようやくシャバに出られたけれど、みんなに差別されて、また暮らすところさえなく、そんな時に神父さまに助けられ、一宿一飯を恵んでくれたのにもかかわらず、銀の燭台を盗んでしまう。が、彼をかばって、それはあげたものだと神父は、警察官にいって、更に、もっと高価な燭台さえ、彼に授ける・・・そして、彼はその後、財を成して・・・・ という物語。 私は、はじめ、この小説の時代背景は、フランス革命の頃かと思ってたのだけれど、その後の混乱したナポレオンが失脚して、更に王政復古になり、また革命が起きてという頃のことなのね。 貧富の差、ミゼラブルというだけあって、悲惨な人生を歩まざるを得なかった底辺の人達も多かった時代。そんな人達も、沢山出てくるのだけれど、そんな中でも、悪時絵を働かせて、生きるテナルディエ夫婦。子供の為に、自分の髪、歯までも、売って、体を壊してしまうフォンテーヌ。そして、その娘のコゼット。コゼットは、バルジャンに愛されて育ったから、とっても純真な子。神を信じて、本当の愛に目覚めるというようなバルジャンの一生を描くので、無神論的な私には、そのあたりは、ちょっとなと思うところがあるが。 ジャン・バルジャン役の方のこの方のこの歌、凄く上手かった。ピアノ(弱)で始まるところ、胸がじーんとした メドレーは、こちら 実は、モダンバレエの先生からは、「この今の時代、こんな悲惨なミュージカルみたら、悲しくて耐えられないから行かれないわ。と言われてた」 確かに話自体は、悲しい。けど、生の演奏に歌には、感動でした。
2021年06月25日
コメント(0)
全10件 (10件中 1-10件目)
1